chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アンティーク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • 子どもが文章を話せるようになり、繰り返しも上手になった(2歳4か月)

    2歳になり、子どもの言語能力の発達の速さに驚いています。 1歳11か月の時、ちょうど日本に一時帰国したのですが、その時には二語での会話ができていました。 その後メキシコに帰国し、2歳、2歳一か月と成長を見ていると、歌えるようになったり、繰り返しができるようになったりと着実に成長しているというのを感じます。 今驚いているのが、2歳2か月、3か月くらいの時と比べると目に見えて子どもの話す能力が成長しているというところ。 「きょうは、〇〇する」や、「きのう、おいもつくった」など、しっかりとした文章を話せるようになりました。 また、周りの大人が言った言葉を真似できるようになり、長い言葉でも聞き取って真…

  • 子どもが歌えるようになった(2歳2ヶ月)

    2歳2ヶ月を迎えた子ども。 年末に日本に一時帰国してあった時には、 「ぱぱ」 や 「かい(みかん)」 などの単語しか発することができなかったのに、 どんどんと成長して 今では歌も歌えるようになりました。 英語であそぼで覚えた英語のうた 「モンキー、ゴリラ、カンガルー、ヒッポーの歌」や 「ABCのうた」を口づさんだり、 「さいたさいた」をうたったり、 『はらぺこあおむし』の歌を歌ったり…。 今、ラインのビデオ通話の中では一人で絵本を見ながら内容を暗唱しています。 子どもの成長は、本当に早いなあと実感しています。

  • 子どもが二語で話せるように

    最近子どもの言葉がはっきりしてきて驚いていたのですが、二語で言葉を話せるようになってきました。 これまでは、電車! 青い! というような感じだったのですが、今日は「青い電車」としっかりと二語で言葉を言っていて、成長の早さを感じました。

  • 2歳になってオンライン英会話を体験(2歳0ヶ月)

    子どもが1月で2歳になりました。 そして、初めてオンライン英会話の体験レッスンを受けてみました。実際に受けてみた感想としては、子どもも楽しそうで、親としても楽しく英会話が出来たなと思います。 ちなみに、私はメキシコに単身赴任しているので、母子がパソコンでオンライン英会話しているのを携帯のライン通話で見るという感じで参加しました。 オンライン英会話のきっかけ 言葉の敏感期 オンライン英会話の感想 コードスイッチング オンライン英会話のきっかけ 私自身外国語学部卒業ということで、英語が大好きなのですが、子どもには英語が気付いたら傍にあるという環境を準備したいと思い、0歳(半年くらい)から2歳になる…

  • 家から閉め出された妻と頑張った子ども

    昨日、Line電話のビデオ通話で話している最中に、妻が家を閉め出されました。 状況は良く分からないのですが、ビデオ通話している最中、妻が携帯を部屋において家の外に出て行ったみたいなのですが、子どもがドアを閉めてしまったようです。 家の中には子ども(1歳9ヶ月)とビデオ通話越しに私が、家の外には妻がという状況でした。 私はその場から動けなかったのですが、かすかに妻の叫び声が聞こえて状況を把握。 妻の両親などに連絡を入れましたが、仕事中と言うことで、どうしようもない状況。 子どもは 「ままー、ままー」と。 ママが外から中に入ってこれないと分かった様子の子どもがライン電話中の携帯まで戻ってきました。…

  • 子どもが「いいえ」を表現できるようになった-表現が豊かになっていく(1歳5ヶ月)

    子どもが拒否を表現できるようになりました。 以前は「○○する人!」と訊くと必ず両手を元気に挙げていましたが、最近はやりたくないことだと首を横に振るようになりました。 経験を積んで自分がやりたいこと、やりたくないことがはっきりわかるようになったのかなと思います。 他に表現で器量になったのは、「おしっこがでた(したい)」、「眠たい」などの基本的な欲求を表現できるようになりました。おしっこのときはオムツの前側を触る仕草をし、眠たいときは「ねんね」といいます。 体にまつわる言葉もだんだんと覚えてきました。 「あし」、「歯」、「おしり」、「目」、「耳」などの単語を聞くとその部分を触るようになってきました…

  • 子どもが歩けるように!(1歳4ヶ月)

    一歳4ヶ月になる子どもが歩けるようになりました! 今日未明、日本から電話がかかってきて目が覚めました。何事かと思い眠い目をこすりながら電話に出ると、「歩けるようになった!」と妻の声。 嬉しくて飛び上がったのですが、数分後また夢の中へ… 翌朝ラインにビデオが。 何度も何度も転んで、それでも諦めないで歩こうとする子ども… 頑張れ、頑張れと思ううちに涙が… 凄いことに挑戦してるな、負けないで頑張ってるな、と感動してしまいました。 次会う時には一緒にサッカーをしたいです。

  • 子どもができるようになったこと、新しくやったこと(1歳3ヶ月)

    子どもが日本に帰ってものすごく成長しました。 まず、うたた寝ができるようになりました。こないだ、ごはんを食べながら寝てる動画が妻から送られてきて感動しました。 メキシコにいた時は一緒に寝かせてあげないと寝なかったので、一人でうたた寝ができるようになったのは驚きです。 続いて、カエルを触りました。初めて見たカエル。カエルを恐る恐る触る姿…成長した! さらに、手と言えるようになりました。一歳3ヶ月ですが、まだまだ歩けません。歩きたい時は手手手!と言いながら両手を上にあげるそうです。次会った時はにまだ歩けるようになってなければ、生でこの瞬間が見れる! あと僕の名前が言えるように! パパと前は呼んでく…

  • 子どもが好きな絵本たち(1歳3ヶ月)

    コロナウィルスの影響で家族が日本へ帰ったので子どもとの日常を中々記録できなくなったのですが、今回は子どもが好きな絵本を見返しながら子どもとの日常を回想したいと思います。 ももんちゃんシリーズ 南くうくう(木へんに空)さん いただきます達 擬音が楽しい だるまさんシリーズ なにかな? 乗り物系 外国語絵本 終わりに ももんちゃんシリーズ ももんちゃんシリーズは子どもが小さい頃から大好きな絵本。 特にすりすりももんちゃんに出てくる「ももんちゃんにすりすり」と言う言葉に合わせてほっぺをすりすりするととても喜びます(と言うのを口実に子どもにすりすりしまくるわたくし)。 南くうくう(木へんに空)さん 南…

  • 子どもの感情表現が豊かになってきた(1歳2ヶ月)

    最近感じることは、子どもが自分の好き嫌いや、やって欲しい、やりたくないなどの感情表現をするようになったということです。 ご飯を食べたい ご飯が食べたいとき、子どもはベビーチェアの前まで行き、あー、うー、と声を出します。それがご飯が食べたいの合図です。 ベビーチェアに座らせると、手を合わせます。離乳食を始めてから必ずご飯前に「いただきます」をするようにしていたら、「いただきます」をすればご飯が食べれると分かったようで、ベビーチェアに座ったときに手を合わせるようになりました。 ご飯をまだ食べたい ご飯を食べ終わったら、「ごちそうさまでした」をします。1-2ヶ月前までは「手を合わせてください」といえ…

  • 子どもが離乳食を投げ捨てそうになったから褒めてみた-半分こ作戦決行秘話

    子どもと過ごしていると、子どもが一般的には悪いと思われる行為をすることが多々あります。その時にどうしたらいいのか。今一番悩んでいることです。今回は子どもが離乳食をポイ捨てするときの対応について実践したことを書いてみたいと思います。 必ず教えなければならないこともある 判断が簡単なこともあります。例えば、コンセントの穴を触ろうとすること。万が一のことが起こればとても危険な行為なので、しっかりと注意します。「これは痛いよ、これば熱いよ」など、少しずつ体験させて覚えてもらうという形で身の危険を回避する方法を一緒に学ぶように心がけています。 離乳食ポイ捨てはどう注意しよう? 一方で、悩んだのが、離乳食…

  • 子どもを寝かせる方程式-熱唱からの寝たふり作戦

    夜のおっぱいを飲まなくなってから、子どもと寝るのを妻に譲ってもらいました。 仕事から帰ってきて子どもが起きていたら、そこからの子どもへのサポートは出来るだけ自分でやりたいなと思っているので、譲ってくれて有難いです。 子どもの頃のあの感覚 さて、子どもが寝る時、個人的には自分の子どもの頃の感覚を大切にしています。兄弟従兄弟の中で一番末っ子の自分は、みんなから可愛がってもらえたので、昼寝も夜寝?も大得意でした。 誰かが傍にいて、隣で寝息を立てる。その呼吸と自分の呼吸が重なった時、自然と心地よい眠りに落ちる。それはとても気持ちの良い眠りへの誘い。言ってみれば人生で一番甘美な時を実感できる瞬間。子ども…

  • プール開き-水遊びが楽しそう

    最近んメキシコはだんだんと暑くなってきて、お昼は30度近くまで上がる日も出てきました。せっかく暑くなったので、プール開きを行いました。 こちらのプールは湯船のないメキシコで赤ちゃん用の湯船がわりに使っていたプール。小さくなってきたため、庭に出して水遊び用のプールにしました。 バケツに水を汲んでプールに溜めていたのですが、子どもはバケツの方が好きらしく、プールには近寄らずにバケツの水をチャプチャプと手で触り嬉しそうでした。 赤ちゃん用はなんでも小さいなーと水着を着せて改めて感じました。 にほんブログ村

  • 公園でピクニック

    コロナウィルスの影響でメキシコは学校や施設の停止が政府から要請されており、どこに行っても営業停止。 子どもと過ごせる場所がなくなってしまいました。 普段子どもと行っている有料施設も営業停。メキシコでは無料で入れる公共の公園などはどこも危険なため、どこで1日を過ごそうかなと、途方に暮れていましたが、以前散歩をしに行ったことがある公園を思い出し、ピクニックに行ってみました。 メキシコレオンの自然豊かで安全な公園-メトロポリタン公園(Metropolitano) - すみくにぼちぼち日記 公園にはメキシコの桜、ハカランダが綺麗に咲いていました。ハカランダは2月ごろから咲き始める紫色のお花。もう残って…

  • 子育てしながら幼少期を思い出す

    子どもと過ごしていると、ふと自分の幼少期がフラッシュバックされることがあります。 先日、家に帰ると、子どもが「ぱぱー、ぱぱー」と駆け寄ってきました。その後手を洗い、うがいをし、服を着替え、少し遊んで、ご飯を食べようと席に座ったところ、子どもが足元に来て「だーだー」というので、ひざに座らせました。 その途端、自分の目の前がタイムスリップ。今は昔、平成初期の時代、父が帰ってきて、ひざの上に座って、海苔巻きご飯を食べさせてもらった光景が目の前に鮮明に浮かび上がってきたのです。 そういえば、子どものころ、お父さんが帰ってくると、何故かわくわくして、嬉しくて、特別な感じがしていたなーと懐かしくなりました…

  • ばぶ!という言葉に続いて-子どものボキャブラリーが増えてきた【1歳2ヶ月】

    子どもがそろそろ1歳2ヶ月を迎えるのですが、だんだんとボキャブラリーが増えてきました。言葉を意図して使っているのかな?と感じることも多くなりました。 ばぶ 最大級の喜び表現「ばぶ!!」。嬉しいとき、美味しい時、「ばぶ!!」と言います。そして両手を挙げてばんざいします。 赤ちゃんといえば「ばぶー」ですよね! まさか、自分の子が「ばぶ」と典型的な赤ちゃんのセリフを言うようになるとは思ってもみませんでした。 この「ばぶ」という言葉、家族では誰も使わないのですが、いったい何処で覚えてきたのでしょうか。 パパ 「ぱぱ」。父親としては「ぱぱ」という単語を覚えてくれてとても嬉しいですし、呼ばれるたびに涙腺が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンティークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンティークさん
ブログタイトル
こそだてぼちぼち日常
フォロー
こそだてぼちぼち日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用