chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク~東京の日常生活日記 https://hiroko-ny.hatenadiary.com

2018年11月からアメリカ、ニューヨークに留学し、2020年10月に帰国しました。日本では薬剤師をしています。ニューヨーク生活を回想しながらも、東京での日常生活も発信していきます。よろしくお願いします。

hiroko_ny
フォロー
住所
港区
出身
津市
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • チルドスウィーツの「きなこちょこもち」を食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日はスーパーのチルドコーナーに並んでいた、「きなこちょこもち」を紹介します。 皆さんはチロルチョコの「きなこもち」を食べたことはありますか?お好きなら興味のある記事だと思います。 目次 きなこちょこもちとは お味 終わりに きなこちょこもちとは チロルチョコの「きなこもち」を冷蔵のお菓子にしたものです。パッケージには「チロルチョコ」のロゴが入り、関連商品であることが良くわかります。 原材料はもち粉、準チョコレート、砂糖、きなこなどです。パッケージの中には小さな餅状のモノが4つ入っています。真ん中にはもっちりきなこチョコ、その周りはふっくらおもちで包まれていて、…

  • 新型コロナワクチン3回目接種

    こんにちは、hirokoです。 今日は3月27日(日)に打った、新型コロナワクチン3回目接種について報告します。 目次 新型コロナワクチン3回目 ワクチン接種後の体調 終わりに 新型コロナワクチン3回目 私は医療従事者で、今の休みは日曜日、月曜日です。2回目のワクチンは8月に打ち、私の場合は6か月後の2月に打てるはずでした。 でも実際は先日になりました。2回目を打った時は次の日に発熱などしたので、ワクチン接種後は次の日が休みの日を考えていたのですが、日曜日にワクチン接種をできる所が分からず、ほったらかしになっていました。そうこうするうちに職域でのワクチン接種の案内がきて、モデルナワクチンを打ち…

  • 城山かたくりの里に春の妖精に会いに行きませんか

    日本カタクリの群生 こんにちは、hirokoです。 今日は城山かたくりの里を紹介します。 初めてかたくりの花を見たのは、4年前に滋賀県高島市での自生のモノでした。あの美しい姿が群生しているところをまた見たくなりました。 目次 城山かたくりの里とは 園内で飲食はできるの? 行き方 バリアフリーです トイレ 春の山野草あれこれ 終わりに 城山かたくりの里とは 神奈川県相模原市の津久井湖近くで、花守人の小林一章さんが個人的に栽培している庭です。 日本カタクリだけでなく、ありとあらゆる山野草の開花を見ることができます。庭と言っても小高い山の様な感じなので、歩ける靴を履いて行った方が良いです。ほとんどな…

  • 3月26日に新しいお財布をおろしました

    こんにちは、hirokoです。 私は今日、新しいお財布をおろしました。 目次 2022年3月26日は何の日? 私のお気に入り財布 終わりに 2022年3月26日は何の日? 天赦日、一粒万倍日、寅の日が重なった日です。 天赦日とは最上の大吉日で年に5~6回あります。 一粒万倍日は一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味で、何事を始めるにも良い日です。 寅の日とは金運を高める日です。 今日はこれらの3つが重なっているので、財布を新しくするのには良い日なのです。 お財布をおろすのには今年は何回か吉日が重なっている日はあります。 私のお気に入り財布 昨年のブラックフライデーにアマゾンで買いました。前…

  • 意外においしいビヨンドとうふシリーズ

    こんにちは、hirokoです。 今日は意外に美味しかったBEYOND TOFU (ビヨンドとうふ)シリーズを紹介します。 ニューヨークでBeyondという言葉は何て訳したらよいのだろうと思っていましたが、最近は日本でもそのまま使われているのですね。ニューヨークではBeyond Sushiだと魚を使わないお寿司だし、Beyond Beefだと肉を使わない肉のことだったのですが、日本のBeyond Tofuは豆腐原料の大豆を使っています(笑) 目次 BEYOND TOFUとは BEYOND TOFU2種類 BEYOND TOFUブロックタイプ うにのようなビヨンドとうふ 終わりに BEYOND T…

  • 東京都の檜原村を観光して自然を堪能しませんか

    払沢の滝 こんにちは、hirokoです。 東京都に郡があるのはご存知ですか?私はその東京で唯一の郡、西多摩郡檜原村(ひのはらむら)に行って半日を過ごしたのでご紹介します。 目次 東京都西多摩郡檜原村とは 観光色々 かんづくり荘 払沢(ほっさわ)の滝 ちとせ屋 終わりに 東京都西多摩郡檜原村とは 東京都の北西部の山の中にある村です。人口は2000人ちょっとです。都心からは2時間ほどかかり、一番近い電車の駅はJR武蔵五日市駅です。そこからどこかに行くには車かバスに乗ります。 温泉や滝があり、ハイキングにも良い場所だと思います。 観光色々 今回は神奈川県津久井湖の方から車で連れてきてもらいました。私…

  • 【珍しい海産物】海ぶどう

    海ぶどう こんにちは、hirokoです。 先日友人宅に宿泊し、珍しい海ぶどうを頂いたので紹介します。 私はこれを今までに食べたことがあったような、なかったような。もしかしたらトンブリと間違えていたかもしれません。 目次 海ぶどうとは 海ぶどうを使った料理 海ぶどう丼 海ぶどうの豚しゃぶ巻き 終わりに 海ぶどうとは 日本では南西諸島で採れる「クビレズタ」と言われる海藻です。沖縄では昔から食べられていて、「海ぶどう」や「グリーンキャビア」と呼ばれています。一つ一つ手摘みをするため値段が高くなるそうです。 食べる時は流水でさっと洗い、保存は常温です。冷蔵庫に入れると萎びてしまいます。また、もともと海…

  • 飯能、多峯主山(とうのすやま)へのハイキング

    こんにちは、hirokoです。 3月13日は埼玉県の飯能駅から多峯主山(とうのすやま)へハイキングに行ってきたので紹介します。 飯能はこれで2回訪れただけの場所です。山あり川ありで良い所でした。ここにはムーミンバレーパークもあるんですよね!この辺は韓国人が住んでいたこともあり、地名などの変わった名前も多いのかと思います。 目次 スケジュールと写真 行けなかったけど気になる店 OH!!! CARVAAN(カールヴァ―ン) 終わりに スケジュールと写真 10:00 飯能駅 駅のホームのベンチは木でできていて、とてもナチュラルでおしゃれでした。 商店街の中で、雛祭りのつるしびなを飾ってあるところが残…

  • 白キクラゲで目の中に異物事件

    こんにちは、hirokoです。 今日は眼の中に異物が入って大変だった経験を紹介します。 ちょっと読んでいて気持ち悪いと思う方がいらっしゃると思うので閲覧注意です。 最近私は豆花や芋圓のような台湾デザートが好きです。時々台湾カフェにデザートを食べに行ったり、テイクアウトしたりしていますが高い!ということでリーズナブルに家で食べたいなと思い、自分で作ってみることにしました。 材料は今まで横浜の中華街で買ったモノや、今勤めている漢方薬局で買ったモノなど。。。 豆乳、寒天、クコの実、仙草ゼリー、黒糖しょうがぱうだー、サツマイモ、白玉粉、片栗粉、白キクラゲ、粒あんにイチゴです。 豆乳に寒天を入れて豆花を…

  • みさきまぐろきっぷで三浦半島、満開の川津桜の欲張り旅

    京急と河津桜と菜の花 こんにちは、hirokoです。 今日は3月7日に行った、三浦半島の川津桜とみさきまぐろきっぷの旅を紹介します。 今年は暖冬と言われながらも寒くて、先月伊豆半島の河津桜を見に行ったものの川沿いの満開の状態を見ることができませんでした。今回はそのリベンジでもあります。 目次 スケジュールと写真 小網代の森 ランチ ミサキドーナツ本店 油壷温泉 すかなごっそ ソレイユの丘 終わりに スケジュールと写真 朝から一人で出かけて、目いっぱいのスケジュールになりました。 7:20頃 品川駅 ↓ 遅れてきた京急特急三崎口行に乗る 8:40分頃 三浦海岸駅着 三浦海岸駅 ↓ 歩いて川津桜の…

  • 【行った気になる】イスラム料理のアブイサームで食事

    こんにちは、hirokoです。 今日は【行った気になる】イスラム料理の店、Abu Essam(アブイサーム)を紹介します。 イスラムとは国ではなく、イスラム教自体のことですが、イスラム教を信仰している西アジア、アフリカ、インド亜大陸、東南アジアの人々や地域のことも指すのではないかと思います。イスラムには独特の文化や文字、食べ物などがあります。 目次 アブイサームについて お味いろいろ ファラフェル コシャリのチキンのせ ヴァラクバ バスブーサ 終わりに アブイサームについて 神楽坂にあるレストラン&カフェです。2021年5月に場所を神楽坂内で移転しています。料理は現地の人と思われる人たちが作っ…

  • 【絶品】鹿児島県梅月堂の「ぬれどら焼き」

    こんにちは、hirokoです。 今日は先日食べた鹿児島で製造されている「ぬれどら焼き」を紹介します。 神楽坂に行った際、AKOMEYA TOKYO in la kaguという食品、衣料雑貨、レストランなどが入っている商業施設も入ってみました。食品売り場ではさくらのコーナーがありました。気になって覗いて見ると、美味しそうなさくらのどら焼きが、ばら売りでは1個だけ残っていました。それを買って帰りました。 目次 ぬれどら焼きとは お味は さくら味 ラムレーズン味 プレミアム まとめ ぬれどら焼きとは 鹿児島県にある、株式会社梅月堂さんが作っているどら焼きです。梅月堂さんは大正10年創業の和菓子店です…

  • 3月3日ひなまつりのお祝いをしました

    こんにちは、hirokoです。 今日は3月3日、ひな祭りです。そして女友達の誕生日(^^♪ 近くのスーパー「サミット」でもらったレシピブックでご馳走を作ってみました。 それにしても商魂たくましいです。お寿司のためにお刺身を買いに行ったら、盛り合わせは1000円からしかない!!いつもはもっと手頃なモノがあったのに。。。 目次 ひなまつりのご馳走 ひなまつりの手毬寿司 はまぐりと葉たまねぎの酢味噌和え はまぐりと菜の花の潮汁 お味と感想 終わりに ひなまつりのご馳走 ひなまつりの手毬寿司 手毬寿司を作るのは初めての経験でした。たまごは炒り卵にしています。ラップに具をのせ、すし飯をその上にのせて上を…

  • プラントベースの代替肉の食べ比べ

    大豆のサイコロステーキ用 こんにちは、hirokoです。 今日は大豆などから作る代替肉を使った食品を紹介します。 日本でも本物の肉ではない肉のような食品が増えましたね。ただこういう食品を置いている場所は限られていて、私が一番よく利用しているスーパーには全く置いていません。 目次 色々な食品 大豆ミートのサイコロステーキ用 まるでお肉 大豆ミートのハムカツ 大豆から作るハンバーグ(豆乳クリーム入り) 大豆ミートのソイジャーキー 本当にメリットがあるのか? 終わりに 色々な食品 いくつかの食品を食べてみましたが、美味しかったモノを紹介します。 大豆ミートのサイコロステーキ用 サラダにしてみました …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroko_nyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroko_nyさん
ブログタイトル
ニューヨーク~東京の日常生活日記
フォロー
ニューヨーク~東京の日常生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用