chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママピヨの3LDKマンション子育て日記 https://mama-piyo.hateblo.jp/

しばらくは第2子出産までの近況を、落ち着いたらマンション子育ての工夫などをアップ予定です♪ https://mama-piyo.hatenablog.com/ ←こちらのブログが中途半端になってしまったのでこちらに1本化しますm(__)m

ママピヨ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/19

arrow_drop_down
  • ブログ移動いたします

    こんにちは、ママピヨです。 突然ですが、諸事情によりこちらのブログをストップ致しまして、 今後は以下のブログに記事を書かせていただきます。 ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(産休中) https://mama-piyo.hatenablog.com/ 本ブログで書いていた記事も、上記サイトに転載させていただきました。 ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きよろしくお願い致します。 ママピヨ

  • 簡単便利な冷凍おやつ

    今日は、我が家の最近のおやつを紹介します。 保育園から帰ってきてご飯を用意するまでのちょっとの間や、ご飯の後のデザートにあげたりできる冷凍おやつです。 全部冷凍するだけなのですが、スナック菓子よりも与えるのに抵抗がなく、冷凍で硬いので食べるのに時間がかかり時間稼ぎができます♪ ↓↓↓ まずはこちら、フルーツ缶詰を100均の小さいタッパーに分けて凍らせたものです。(写真は冷凍前) 100円ちょっとの缶詰が4〜6回分のおやつにできるので、なかなかコスパも良いです。 続いてはこちら。よくあるミニゼリーを冷凍庫に入れておくだけです。フタに動物など柄のあるゼリーだと、選ぶのも楽しめます。 最後はこちらの…

  • 母の日のプレゼント

    こんばんは、ママピヨです。 もうすぐ母の日なので、我が家の母の日のプレゼントについて紹介します! ちなみに私は面倒くさがりなので、母の日、父の日、敬老の日のプレゼントを毎年5月に送ってしまうという横着者です( ̄▽ ̄;) ただ、送るものはやはり1番喜ぶ物にしたい!ということで、去年からは両親達の希望もあり孫グッズを送ることにしています。 毎年恒例にしようと思うのが、こちらのカレンダー。OKURUの、クリアケースカレンダー(1,580円)です。 https://okuru-photo.jp 去年両親や祖父母に好評で、今年の分も欲しいと催促があったので、今年もこちらを発注しました(笑) あとは、これ…

  • おうちでの遊び方(100均編③)

    こんにちは、ママピヨです。 今回も、100均グッズでできるおうち遊びの紹介です。ネタが尽きたので、100均シリーズは今回が最後になります...!! (1)キネティックサンド(お部屋で砂遊び) キネティックサンドの名前で有名な、室内で遊べる手触りが良い不思議な砂です。 なんとこちら、DAISOで「お部屋で砂遊び」という名前で同様の砂(少量パック)が売っています。大分前に買ったため、パッケージの写真などを撮っておらずすみません。。 こんな感じで、夢中で遊んでいます。 【写真の中でDAISOで購入したもの】 ※100円を超える商品もあります ・お部屋で砂遊び(確か5〜6箱) ・レジャーシート ・砂遊…

  • おうちでの遊び方(100均編②)

    こんにちは、ママピヨです。 みなさま、自粛生活いかがお過ごしでしょうか...。終わりが見えないのでストレスも半端ないかと思いますが、なんとか乗り切っていきましょう...(T-T) 今回も前回に引き続き、100均グッズでできるおうち遊びの紹介です。 (1)シールブック こちらDAISOのシールブック(右上のお魚さんはSeriaかも...)。乗り物や動物、色んな種類があってとてもクオリティが高いです。 1歳頃からよく買っていましたが、2歳を過ぎてからだんだん意味のある場所に貼れるようになってきた気がします。(魚は水の中、電車は線路の上、など) ただこのシールブック、10分程で全てのシールを貼ってし…

  • おうちでの遊び方(100均編①)

    コロナのせいで自粛自粛....大分ストレスも溜まる日々ですが、なるべく楽しく過ごしたいですよね...。 ということで、我が家での子どもとの遊び方(in室内)をご紹介したいと思います! 遊ぶにしても、なるべくお金はかけたくない!!ということで今回は100均編です。100均ヘビーユーザーで少し分量が多いので、3回くらいに分けて書こうと思います。 (1)粘土 まずは定番ですが粘土。 下の写真はDAISOで揃えた粘土セット。1000円程度でこれだけ揃うので、なかなか満足度が高いです。 この通り、粘土ケースに収まるのも良いですね。 粘土は「お米のねんど」と「こむぎねんど」を今までに買ってみました。 最初…

  • コロナ早く終息してほしいですね

    こんにちは、ママピヨです。 まさか妊娠中にこんな事態になろうとは...。 コロナ、早く終息してほしいですね。 片道1時間以上かけて都内に電車通勤している身としては、毎日ヒヤヒヤです。 元々、月に決まった回数在宅勤務もできる職場ではあるのですが、出社しないといけない業務は沢山ある訳で...泣 感染したとして、CTやレントゲンは妊婦さんにはなかなかハードルが高いし、陽性ならその辺のクリニックでは妊婦検診もできなくなるし、同じ呼吸器疾患のSARS/MERSでは流産早産のリスクも上がっていたし、帝王切開の可能性も高くなるし、出産しても母子ともにウイルス陰性になるまで面会・授乳できないし....って嫌な…

  • 妊娠確定〜安定期突入(妊婦検診)

    もっと頻繁に更新する予定だったのに、いつのまにか安定期になってしまいました、、、ママピヨです。 初診から最近の検診の流れをまとめておきます。 【2019/12/27 5w3d】 無事胎嚢確認。 助成券をもらうまでは検査代がかかるので、初の検診はもう少し後でもいいかなぁ、、と思ったのですが、年末年始をはさむので、子宮外妊娠とかしてたら怖いしなぁ、と思い受診。とりあえず胎嚢が見えて良かった良かった。 【2020/1/7 7w0d】 写真紛失しました(ひどい)!!!よく覚えてないんですが、また1週間後とかに来てください、って言われたのだと思います。。。 【2020/1/17 8w3d】 無事心拍確認…

  • 2人目ができた!?排卵検査薬凄い...。

    息子を1歳で保育園に預け、2019年5月から職場復帰しているママピヨです。 2人目を何歳差にするかはずっと迷っていたのですが、この度「よし、3歳差を目指そう!」と決めました。 うちの自治体では、上の子も保育園に同時に通っている場合下の子の保育料は半額になるのですが、それなら保育料が高い「0〜2歳」が半額になるように、3歳差にしようかと(安直)。 よし、じゃあ妊活だ!と思い、早速妊活をスタートすることにしたのですが、1人目の時にもお世話になった「排卵検査薬」の力を今回も借りることにしました。 排卵日が明確に分かるので、「今だ!!!!」とベストタイミングで仕込むことができます(笑) できればラッキ…

  • 自己紹介

    はじめまして、ママピヨです(・◇・) 関東の田舎に夫と1歳10ヶ月(2019.12現在)の息子と3LDKのマンション(2017.12購入)に住んでいます。 夫は職場まで車で1時間半、私は職場まで電車で1時間半なので、2人とも1日の大部分を通勤に費やしているという...(^◇^;) お互い実家も遠く、なかなかじぃじ・ばぁばの力を気軽に借りれないのですが、なんとか頑張って子育て中です! 日記的にブログを書いていこうと思いますが、マンション子育てや、共働き子育てについて役立つ情報があれば、発信していければと思います♪ 以前↓こちらのブログを書いていたのですが、忙しさもあり中途半端になってしまったので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママピヨさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママピヨさん
ブログタイトル
ママピヨの3LDKマンション子育て日記
フォロー
ママピヨの3LDKマンション子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用