chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花かごかたり https://kimono-hanakago.hatenablog.com

母から譲り受けた着物をきっかけに 着付け塾で着付けを習い 晴れてお出かけできるようになりました。そして思うこと…女性が毎日輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動を作ったら もっと楽しいかも!

あーちゃん
フォロー
住所
札幌市
出身
札幌市
ブログ村参加

2020/03/18

arrow_drop_down
  • 最近…

    マスクなしでは暮らせない これがエチケット…命を守る生活になりましたね。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 マスクもすっかりファッションとなって 洋服とコーディネートしたり 行き交う人のマスクがちょっと気になったりします。 そうそう 『鬼滅の刃』が一世風靡したときには 緑と黄色の市松模様のマスクで 小さな子供たちが嬉しそうに 走っていました。 先週の土曜日 水引サークルでした。 今回は 小さな色紙に水引と和紙で“春”を作りませんか?というものでした。 私は絵心がないので 前日に作って 参考までに…と皆さんに見せるのも お恥ずかしく 冷や汗ものでした😅 昨年の暮れには お正月…

  • ひな祭りですね

    ♫ 灯りをつけましょぼんぼりに〜♪ 唐突にひな祭りの歌から始めてしまいました。 しばらくおやすみしていました。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 コロナとは仲良く出来ずに毎日を過ごしていた昨年の8月 暑い日が続いていた中 帯状疱疹に罹ったり 身辺慌ただしく暮らしていて 新年を迎えてしまいました。 でも 着物は着ていましたよ。 そして 水引講座にも通いはじめました。 子供のころ 鈴の入った丸い結びが どんなふうに出来ているのか不思議でした。 それが玉結びというもので とても難しくて… 何度も練習して どうにか形になって私の水引熱が急上昇! いろいろなアクセサリーを作って楽しん…

  • すっかり長くお休みしてしまいました。 その間 緊急事態宣言が解除されましたが 元の生活には まだまだですね。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 きもの倶楽部 花かごの会も活動の兆しが見えてきました。 まだ先のことですが 詳細が決まったらお知らせしますね。 大人のクラブ活動ですもの💖 ご期待くださいませ… 自粛期間は着物生活していました。 そして 江戸打紐を使って 花緒留 頂いた帯(痛みがあって使えません)でサブバッグ 泥大島の羽織からワンピース 初めての洋裁にも挑戦しました。 高級な大島にはさみを入れるのは 勇気がいりましたが 着ないでしまっておくより 良いとしましょう。 …

  • 黄色のタンポポ?ピンクの桜?

    春 一番に咲く花の色は…黄色 なにかで読んだ記憶があるのですが 本当かしら? あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 春の黄色い花はというと 浮かんでくるのは タンポポ ポカポカ陽気に誘われて ふと道端を見ると黄色の小さなお日様が そこかしこに咲いています。 福寿草 まだ雪が残る日当たりの良い場所に 少女のようにはにかんで そうーっと咲いています。 でも…春はやっぱり桜ですね。 私の住んでいる所にも桜が咲きましたよ。 先日 買い物途中で見かけて しばし足を止めて見入ってしまいました。 それから 愛犬のお散歩は桜の道です。 今日の散歩もゆっくりゆっくり…シニア犬なので のんびり歩き…

  • 来年も桜は咲きます🌸

    『来年も桜は咲きます!』 東京都知事 小池さんの言葉 その言葉に至る経緯は わかりませんが そう…来年も桜は咲くんです。 妙に納得した あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 🌸 🌸 🌸 北海道の桜の名所 松前の桜が例年より10日早く咲いたそうです。 季節は間違いなく巡ってきていますね。 緊急事態宣言によって 不自由に暮らしている私たちを 桜は 日本を南からピンク色に染めて エールを送ってくれているように思います。 今 お花見の桜といえば ソメイヨシノ(染井吉野)が ほとんどですが これは比較的新しい品種で江戸時代に作られたものだそうです。 それ以前は 山あいにほんのり咲く山桜の…

  • 札幌は 南のほうで少し雪が降ったらしいですが 私の所は冷たい小雨模様でした。 週末は なんとか暖かくなってほしい。 そう願っている あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 今 世の中は自粛ムードで 私も出勤することと 買い物以外は家に籠っています。 たまたま わが家の愛犬の調子が悪いのでプチ介護をしている状態です。 私が食事をしている時も パソコンに向かっている時も そーっと来て 私の足元で寝ています。 スリッパを独占されて… こんな感じでいつも傍にいます。 仔犬の時 頭の毛が角のようにカールしていて まるで デビルのようで 子供たちと笑っていました。 うちに来るまでは かなりい…

  • 女ですもの…

    緊急事態宣言が出されました。 そして 北海道も今日現在208人の感染者になりました。 普通のことを普通に 何も不自由なくできていたことが 制限されるのは 大人も子供も辛いですね。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 私の長女は小2の男の子と2歳の女の子に 100均で手品の道具を買ってきて 子供たちにマジックショーをさせて 動画を送ってきました(まあ!かわいいこと!) 母は強し!いつの時も知恵と工夫で乗り切るのです。 昨日のつづきです… 画期的なさらしチョッキにも見放された私は何を考えたか… 和装ブラを丈の長いものにして 裾よけをつけるようにしたら良いかしら? 裾よけは お腹の…

  • 唐突ですが……

    今夜は今年最大の満月『スーパームーン🌝』です。 今年最大なんてどんなお月様なのかと ベランダに出ると 話し声が聞こえて 慌てて部屋に戻りました。 忘れていました… ここは1階でベランダ前の道路は人の往来があるのです。 ここに越してくる前は3階で ベランダに出ると目の前は大きな畑でしたから。 改めて 愛犬を抱っこして外に出てみましたが 『スーパームーン』は見ることができませんでした。残念あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 唐突ですが 私には補正は必要ないと思っていました。 私のまわりにいる人は補正しているんですね。 あまり気に留めていなかった私ですが ある時 鏡に映った自分を見…

  • 姪っ子ちゃん…ありがとう!

    このブログのメンテナンスと環境を整えるため 間があいてしまいました。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 とにかく書きたい! そんな思いが先に立って 見切り発車のように始めてしまいましたが どうにも なんとしても出来ない! 他人をあてにしないで やらなければならない そう思っていたのに…心折れました。 パソコンは難しいですね。 そんな私のSOSに こころよく助けてくれたのは かわいい姪です。 2時間ほどで 私の問題も解決しました。 さあ 感謝しつつ 今日からまた頑張ります。 改めてよろしくお願いします。 ではまた🌸🌸🌸 ランキングに参加しています。 お帰りにポチして頂くと励み…

  • 久しぶりに…

    ハードな一週間が終わり 帰ってきてから久しぶりに着物を着ました。 落ち着きますね。 あーちゃんです。 本日も ご訪問ありがとうございます。 今夜は青いウールの着物に博多織の半幅帯を結びました。 青といってもたくさんの種類がありますね。 日本の伝統色 青系を数えると67色もありました。 私の着物の色は…青系の中で 活色(鉄紺)縹色(はなだ色)浅葱鼠(あさぎねず)の三色の糸で織られています。 少し縹色が明るいせいでしょうか 。柔らかな感じがして好きな着物です。 昔からの生活の中から生み出され 歴史の流れの中でつけられた和の色は 名前も美しく風雅です。 ほんの少しのニュアンスの違いでも 名前がついて…

  • 弥生・三月・桜月

    東京の桜が満開のニュースに 一瞬心が浮き立って… 何と不謹慎な!と思い直した あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 今 新型コロナウィルス感染症の流行で オリンピックも1年程度の延期となったようです。 これまで自分の限界に挑戦しながら この日に合わせて涙ぐましい努力をしてきた選手の皆さんに なんと言ったら良いのでしょう。 ともあれ コロナウィルスに打ち勝って清々しい気持ちで オリンピックの開催を待ちたいですね。 そんな折ですが このブログの中で春・桜のお話をさせてください。 🌸山ざくら をしむ心のいくたびか 散る木のもとに行きかへるらむ 山桜が散るのを惜しむ心は いったい幾度散…

  • 誕生⁉

    三日間の連休が終わり明日からちょっとハードな仕事が始まります。 あーちゃんです。本日もご訪問ありがとうございます。 『着物を置物にしない』 これは広島県の着物ブティックお気楽舎 佐久間さんの言葉です。YouTubeの着物着方教室はご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。 あまりにも私の思っていたこととピッタリだったので衝撃でした。 せっかくの大切な母からの着物を置物にしないで着ることが親孝行だと痛感しました。 少し着られるようになって Yちゃんとのお出かけは増えていきましたが 長襦袢を左前に着て長着を右前に着るという珍事件もありました。 ??こんな時どうしたらいいの? 着付け塾で着方を習っても…

  • ひとりではできない事も 仲間がいると頑張れる

    わが家の小さな春がここにも… 札幌は少し春めいてきました。あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 私の着物ライフを語るには Yちゃんの存在がとても大きいです。 Yちゃんは お母様や叔母様から譲られた着物がたくさんあっても 着付けができないと言います。あら‼ 私と同じ!母から譲られた着物がタンスに眠っています。 それから二人で着付け塾に行くようになって楽しい着物ライフが始まったのです。 コーディネートの楽しさも どうしてもグズグズになるおはしょりがピタッと決まった達成感も Yちゃんが一緒だったから 楽しく頑張れました。 このことが 私を次のステップへ背中を押す原点です。 仲間がいる…

  • はじめまして

    今年は雪が少ないかと思っていると季節の変わり目の大雪で驚きました。 そんな北国札幌で 素敵なきものびとに憧れている あーちゃんです。 着物を着るようになってから7年。 まだまだわからない事がたくさんあります。 でも ようやくわかった事もたくさんあります。 これからこのブログで そんな私の 今までの…そして これから先の着物珍道中を 語っていきたいと思います。 それから…ちょっぴりお勉強したことも。 どうか末永くおつきあい下さい。 新型コロナウィルスの流行で心休まりませんが 予防のため 手洗いと消毒とうがいは大切ですね。 わが家の小さな春 ではまた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーちゃんさん
ブログタイトル
花かごかたり
フォロー
花かごかたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用