chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
嫁(ナース)が書く我が家のオートバイ転倒記(入院・手術) https://zakurokun.hatenablog.com/

オートバイレースをしていたオットさんについて、数々のけがによる入院、手術歴をナースである嫁が、看護師目線、患者家族目線など様々な角度から生々しく綴っているブログです

zakurokun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/18

arrow_drop_down
  • 記念日は入院中

    三月下旬、 十数年前に結婚式をした日 10年記念日、15年記念日、オットさんは入院しています😅 まあ、今回の場合、予定入力なのでまだよしとしますがね 10年の時は、それはもぅ… 私の方が心臓止まるかと思いましたよ😅 その日は、 サーキット走行日。 午前中には終わる予定だったので、みんなでランチを食べようと、お昼ご飯を買って子供たちとオットさんの作業場へ向かってました。 途中、携帯に着信があり、 サーキットで転倒して、救急搬送されているので、病院に来て下さいと言われました。 最悪の事態も予想し、 ひとまず子供たちに作業場において、 私一人病院へ向かいました。 もしものとき、顔や体のダメージが大き…

  • 冷やす冷やす{{ (>_<) }}

    手術後から、ず~っと、ただひたすら😅手術した膝をアイシングしています❄ 膝の上からクーリング剤で冷やすのです これは、 腫れや痛みを軽減させるため。 手術による炎症も最小限にできます。 リハビリの先生によると… こまめに変えた方が良いらしいのですが、 実際、病棟ではそんなわけにもいかないっていうのが現実です😅 クーリング剤の数は限られてますので、患者さんが増えれば足りなくなるし、 手術や急変、入院が多くて忙しければ、頻回に交換に来れませんしね💦 手術直後は、 優しく、頻回に交換に来てくれた看護師さんも、 だんだんと、 自分でやっといてね~(^O^)/ に変わります😁 これは! 入院が長くなって…

  • リハビリ💪

    抜糸が終わり、本格的にリハビリ開始です! 入院前から外来診察のあと、リハビリに行ってました。 筋トレに似たような運動?をしていたみたいです。 これは、手術後若い人でも数日間固定しただけで筋力低下が起こるので、その予防と、膝の可動域が制限されると、(痛みなどで変な歩き方になる)手術後も可動域が制限されてしまう可能性があるからです。 手術後数日間は、手術した膝の筋力低下を予防することを目的に、膝を固定している装具をつけたまま、寝た状態で足の上げ下げをします。 また、膝のまわりの筋肉や膝関節の柔軟性を保つため、膝周りのマッサージなどもやっていました。 装具をつけているのですが、これがまあ重いらしく、…

  • 抜糸(>_<)

    先日、抜糸しました。 特に痛かったとは言ってませんでしたが… 痛いと、おもいます😓 私は看護師ですが 注射されるのは、苦手…というか、倒れます💦 ちなみに、患者さんに注射、採血、点滴挿入するのは得意なんです😊けどね。 私…痛みにかなり弱いんです! だから、患者さんにはできるだけ痛くないように、色々工夫して注射、採血します💪 私のこだわりです。 抜糸が終わると、いよいよ本格的にリハビリが始まります! 曲げていくんです。 これも、痛いと、おもいます😓 が、オットさん、結構膝が曲げられるみたい。 痛くないの?って聞くと 痛いよ!って言いますが、 あんまり痛そうに感じない😅 オットさん、痛みに強いんで…

  • シャワー🛀

    オットさん、有料シャワー付き個室にいます。 数々の入院歴の中で必ず起こるのが、 オシッコ問題なんです。 手術後は、安静にしなければならない時間があります。色々な管が身体に付いていますし、麻酔も完全に覚めていないと、ふらついたり、気分が悪くなって転倒したりしますしね💦 で、ベッド上で排泄しなきゃいけないんですけど… オットさん、これができません! ちなみに、私は余裕で出来ます😁 立位じゃないと出ない!、周りに人がいると出ない!らしく… オットさん:トイレに行きたい⇔看護師:ダメです…と、 バトル💢したことも😅 私が付きそうことを条件にトイレまで車いすで行くのを👌してもらったこともあるし… 今回は…

  • 面会禁止

    新型コロナの影響で、面会禁止または、面会制限となっている病院が多いのではないでしょうか。 私の病院では面会禁止 オットさんの病院は、家族のみ、時間制限ありとなっています。 子どもたちはオットさんが入院後、会えていないです。 さて、 手術後、経過は順調✨ ドレーンが抜かれ、包帯も取れ、車いすに乗れるようになっています。 膝は、まだ装具によって固定されており、曲げることはできません。 少しむくみもあります。 痛みは、少しずつ和らぎ、痛み止めも飲む間隔が伸びてきました。 傷の回復とともに、実際に患部を動かす本格的なリハビリが開始になっていきます。 整形病棟にある車いすは色々な形をしています。 オット…

  • 新人ナース🔰さん

    新人ナース🔰と言っても、もう3月なので、2年目に近いですが😅 オットさん、手術後は2本の点滴をしています簡単に言うと…抗生剤:小さいボトルで短時間で終わります水分補給のための点滴:大きいボトルで一日中繋がっています 2本とも、液が無くなりそうだったので、ナースコールで 2本の点滴がなくなりました と、言いました。 そこへやってきたのが新人ナースさんいかにも新人さん✨という感じのかわいらしい元気な方でしたが…😅抗生剤の点滴を外し、オットさんと、ニコニコお話ししてます。わたしは、もう一つの点滴(大きいボトル)がもうほとんどないことが気になって気になって…新人ナースさんが、自ら気づくのを待ってたので…

  • やっぱり痛い(+。+)

    手術当日、やっぱり痛い! ちなみに、痛みへの対策は、座薬や飲み薬、注射など手術や疾患によって違いますが、予め医師の指示が用意されています。 痛みは我慢せずに、言ってくださいね~!って看護師さんに言われますよね 私も言ってました😁 でも、当日夜はクスリで楽になるような痛みのレベルではないです💦 だいたいどんな手術でも、夜が明けるまで痛みで眠れず、ひたすら耐えるのです。 オットさんも、麻酔が切れてきたタイミングで、 痛い!と言うようになり ロキソニン→座薬→ロキソニン→座薬 と、それぞれ6時間間隔で使ってました。 まあ、とにかく、一晩は痛いんです😅 お腹が動いているか腸蠕動音:ちょうぜんどうおん …

  • 倒れる~💦

    手術の説明が終わり、病室に戻ると、すでにオットさんは病室にいました。 看護師さんがバイタル(体温、脈拍、血圧)測定したり、点滴の調整をしたりしていました。 左腕に点滴 右膝から溜まった血を抜くためのドレーン(ホース)が挿入されていました。 手術中の腰椎麻酔がまだ効いており、下半身の感覚は鈍いようでした。 痛みはまだありません。 オットさんは、しっかり覚醒していて、普通に会話ができました。 手術中は、モニター越しに自分の患部の手術を見ていたと😅 その表情は落ち着いており、余裕も感じられました…が! そりゃあ、術当日!痛いに決まってます! この後、痛くなるんです~😁 そして… このとき!わたくし、…

  • 手術中(嫁の過ごし方😁)

    オットさんの手術は約3時間の予定でした。 待つ間、特にすることもなく…買ってきたお寿司でも食べようかなと思ってたら、 昔一緒にお仕事してたスタッフが、遊びに来てくれました! 懐かしい話で盛り上がりましたが、3時間までは経たず… また一人お寿司を食べ、携帯見ながら過ごしました。 3時間過ぎても手術終了の連絡はなく、 あれ??手こずってるかな?予想より靱帯損傷がひどいのか? なんとなく、想像できるのであれやこれや考えながら待ってました。やっと終了連絡が来たのは3時間以上経ってからでした。また担当看護師さんと一緒に手術室へ向かいます。今度は手術室の中にある 手術の説明を受ける部屋に入りました。 主治…

  • 手術室へ👋

    入院したら、ネームバンドを手首に巻いてもらい、バーコードで管理されます😁ピッ🎵とね! 入院当日(手術前日)夜から絶食 朝から絶飲 早朝から点滴 もうここまで来たら、逃げられません🏃💨🙅 あっという間?かどうかは分かりませんが、 10:30分 出棟(しゅっとう:病棟から手術室に行くこと)時間がきました 実は…わたくし… 若い頃、この病院で看護師してまして、オットさんの入院病棟にもその頃のスタッフが数人いらっしゃいます。 病室に行く前に、ナースステーション前でおしゃべりしてたら、 オットさんから、《手術室に今から行く》とLINEがきまして、 あわてて病室に行き、出棟に間に合いました😅緊張感無しです…

  • いよいよ

    入院当日 私は、夜勤明け💦 9:15分、勤務終了。 同僚達に、 今からオットさんが入院なので😅と伝えると、 また入院~!今度はどこ?前のやつ? と、みんなに同じこと言われながら帰ってきました😁 約3年毎に、病棟スタッフにはかなりご迷惑お掛けしておりますので… この数々の入院については、後ほど… 10:30 入院 個室(安い方は空きがなく、シャワー付きの一日約7000円部屋に案内されました😅)に無事入院となりました。 何回か入院しているので、病棟オリエンテーションは、なし!看護師さんに、分かるよね😁って言われてしまいました。 テレビカード買って、 あとはダイソー、あかのれん、ビバホームへ必要なも…

  • 手術日決定まで時間がかかる

    入院当日の記事の前に…😊 文字にすると、短期間で手術日が決定したような感じがするかもしれません。 実際は、 1: 初診、Aクリニック(何度か通院) 2: B総合病院(入院している病院)でMRI撮影 3: MRI結果をAクリニックで見てもらい 4: B総合病院外来に手術希望で紹介受診 5: B総合病院の手術室の空きがなく、一ヶ月後に入院決定 …という流れでした。 医療従事者である私には一般的な流れなのですが、 オットさん曰く… 結構、手術までに時間がかかった!という認識だそうです。 膝の手術をお考えであれば、早めの行動が必要かも知れません😅 膝に限らず、早期発見が大事ですが… <a href="…

  • 手術決定!

    日常生活に支障が出てきたので、近くの整形クリニックを受診。 レントゲンやCTの結果、前十字靱帯損傷、もしかしたら半月板も痛めてるかもと。 手術を薦められて、入院決定となりました。 なんと!入院前にリハビリ開始するんですね💦 膝のストレッチなど、自主トレを自宅でもやってました。 オットさん、入院まで静かに過ごすのかと思いきや…そんなわけはなく💦 あんな所やこんな所にまでいき😁オートバイに乗ってました 次回はいよいよ入院当日です😊 <a href="https://blog.with2.net/link/?2033347">人気ブログランキングへ</a>

  • 転倒!

    12月末、モトクロス中に転倒! 膝が反対向いた😲!と。 聞いただけで痛いわ💨このあと、入院まで約2カ月の間 右膝がガクガクしたまま、 歩行は、右足を引きずりながらの日常生活を送ることになります…ただ…オットさん約3年毎にオートバイで転倒し、入院しているのです。 以前のケガについても(命の危機もありました)また書いていきたいと思ってます😊人気ブログランキングへ

  • 入院(前十字靱帯再建術)

    はじめまして😊 オットさんがオートバイでケガをしました(初めてではありません)😅 前十字靱帯再建術から普通の日常生活に戻るまで!を記録してみたいと思います。 これから、同じ手術を受ける予定のかたが、少しでも不安が軽減されれば良いかなあと思ってます。人気ブログランキングへ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zakurokunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zakurokunさん
ブログタイトル
嫁(ナース)が書く我が家のオートバイ転倒記(入院・手術)
フォロー
嫁(ナース)が書く我が家のオートバイ転倒記(入院・手術)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用