chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
扇治のらくご的図書館 https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/

司書資格を持つ噺家が、独自のユーモラスな語り口と趣味のデジタルイラストで綴る日々雑感。独りよがりな日記帳にならないよう、大好きなミステリを初めとする読書談義・毎日真剣に向き合っている猫の話題・おすすめ情報など充実の内容。

入船亭扇治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/18

arrow_drop_down
  • 突如効かなくなった「Ctrl+z」の、有効な対処法/無料アプリ「Inkscape」などの誤作動時は、このデバイスが原因かも?

    ”飼い犬に手をかまれる”ー。 かわいがり面倒を見ているものから、手ひどく裏切られる。 誰でもそんな思いは、できれば生涯したくないものですが…。 先日わが家は長年親しんでいる”あるもの”の背信行為で、思わぬ緊急事態に直面し大慌て。 結果的には、なんとか元の鞘に収めることができてひと安心。同じご経験でお困りの方のため、備忘録を残しておくことにしました。 ※猫イラストや写真もいろいろ出てきますんで、テーマにご興味のない方もぜひざっとお目通しください! 愛用無料アプリ、 突然の動作不良 私の駄文を少しでも読みやすくできればと、当ブログでは黒猫こまちを主としたデジタルイラストを毎回入れております。 絵の製作に使っているのは、完全無料で高機能のドローイングアプリ「Inkscape(インクスケープ」。 もう10年の付き合い、ブログ開設以前から年賀状や会のチ..

  • ”リアル”と”イラスト”、初のツーショット!~ブログ主と共同執筆猫、令和3年夏のご挨拶~

    ブログ共同執筆猫から、皆様へ暑中お見舞い 言うまいと 思えど今日の 暑さかな 各地で連日30度越す猛暑日が続く候、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 例年夏バテするこまちの、強い味方が『CIAOちゅ~る』。 朝晩の食事のほか、おやつにちゅ~るもらえたら元気100倍! そんなブログパートナー猫から、謹んで皆様に夏のご挨拶。 未だ健在、 2年越しのお中元 この画像の元ネタは、昨年購入の『おちゅ~る元』に入っていた挨拶状。 スティックと缶詰タイプのCIAOちゅ~る豪華詰め合わせを、なぜか3箱買った経緯については ☆猫おやつ・CIAOちゅ~るを巡る、熾烈な闘い にて語っております。 わが家では本当に特別な時しかちゅ~るをあげないので、昨年のお中元が今年になってもまだ2箱健在。 消費期限は今年いっぱいくらいのはずなので、こまちには計画的に食べても..

  • 「さぁことだ」から広がる、豊かで楽しい言葉遊びの世界~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑧~

    暑い季節、床やテーブルで身体を伸ばせるだけ伸ばし…。全身で涼をとる猫。 その態勢のことを猫好きさん方は、”猫が落ちている”と表現。 暗い廊下などでこれをやられると、うっかり踏んづけそうになって驚くこともしばしば。 植木歌人・互選動画 笠附さぁことだ篇 前回のweb雑俳記事では、『第4回web版言の葉落語会』地口附の互選結果を自撮り映像で楽しく発表してくれた柳家小せん師=植木歌人(うえきのうたびと)。 もう一つの兼題・笠附も、丁寧に効きとコメント添えて語ってくれています! さっそく、動画をご覧ください。 ☆『小せん師第4回笠附選字幕入り』 ※標準画質でのデータ通信量:約30MB 笠附互選結果 作者名入り 小せん師美声での読み上げ、ご堪能いただけましたでしょうか。 それでは以下に、互選結果を作者名とともに記載しておきます。 ☆笠附 さぁことだ 植..

  • 100年以上たっても古びない上質なユーモア小説で、この夏優雅に読書の川へ!~何度も読み返したい『ボートの三人男』~

    各地の梅雨明けとともに訪れる、日本の夏。 1年のうちで一番開放的なこの季節は、生ビールに花火などお楽しみもいっぱい。 風通しのいい縁側などでの読書も、夏ならではの醍醐味の一つ。 名訳が今に伝える 19世紀イギリス風俗 イラストのこまちみたいに片手で文庫本支えるのは、ページに癖がついてしまうので本当は避けたいところ。 ものを食べながらというのも、お行儀はよくないと思うのですが…。 夏休みということで、ここは大目に見るとしましょう。 さて今こまちがスイカの種ほき出しつつ読んでいるのは、この小説。 イギリスのジェローム・K・ジェローム著、『ボートの三人男』(中公文庫版)。 原著の発刊は1889年、日本では最初筑摩書房『世界ユーモア文学全集』に収録。中公文庫に入っての初版が1976年、私が持っているのは1994年刊の第16版。 中公文庫作品としては..

  • プロはだしの”歌人(うたびと)”が読み上げる、臨場感溢れる雑俳互選~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑦~

    第4回web雑俳互選結果発表、今回の選者はこちら。 選を読みあげるところを自ら撮影した、楽しい動画での参加! 音感の良さが光る 読み上げ互選 落語高座のほかプロはだしのギター演奏、落語協会会長・柳亭市馬師と並ぶ歌唱力が評判の柳家小せん師=植木歌人(うえきのうたびと)。 のだゆきさん作曲・不肖扇治作詞のテーマ曲を歌い、『web版言の葉落語会』には第1回目から多大な貢献を。 今回は音感の良さを生かした「読み上げ動画」を、互選結果とともに私のもとへ届けてくれました。 小せん師美声での語りを妨げぬよう、私の方で最小限の字幕を付ける作業しながら 「やっぱり雑俳の開き=互選会は、字面で見るだけじゃなく読み上げがいいんだよなぁ」しみじみ実感。 さぁ、私の余計な前置きはこれくらいにして。 名調子で歌い上げる植木歌人・地口附選発表、たっぷりとご堪能ください。 ☆..

  • 日本音楽界の巨星が遺してくれた、元気と優しさ溢れる名曲アニソン~故・小林亜星氏追悼~

    落涙の黒猫こまちが、抱える箱。 人型→頭部・ライオン型→胴体・戦闘機型→脚部、三体のメカが合体して誕生する懐かしの「ポピー・超合金」ロボット。 苦しい家計を支えた 予想外の査定結果! この『未来合体ボックス』は、当時からアニメファンだった私が中学時代に買ったもの。 当時の値段、5500円くらいだったと記憶しています。 小心者の私は超合金玩具に傷をつけたくなくて、購入後ほとんど箱から中身を出したことはありませんでした。 それから幾星霜…。結婚して子ども二人と先代猫一匹を抱えたわが家は、諸事情から引っ越しをすることに。 しかしその頃は今のコロナ禍ほどではないにせよ、私の噺家人生で三本の指に入る仕事絶不調期。 乏しい家計をやり繰りして、転居手続きを進めつつ…。 断捨離も兼ねて、使わない家財道具等で値のつくものは思い切って処分・引っ越し費用に充てることに。..

  • ボイスメッセージもあり・楽しく出航「入船亭互選結果」丸に乗り遅れるな!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑥~

    ネットで楽しむ粋な江戸言葉遊び・web雑俳の互選結果発表。 噺家選者の部は、いよいよ終盤へ。 今回は、私ども入船亭一門からこの二人が乗船。 屋形船での夕涼み気分で、ごゆるりとお読みいただけましたら。 一門筆頭の さらに一番弟子 噺家にとって初めての師弟関係、弟子をとる方もとられる側も緊張するもの。 扇橋門の扉を最初に叩いた、入船亭扇遊。その筆頭弟子が最初にとった弟子、入船亭扇蔵師。 一番弟子の酸いも甘いも嚙み分けた彼の選、今回は三才と雲隠し。 ※前回までの互選発表では私がうっかりして、各選者「笠附」「地口附」の順でご紹介。 本来雑俳の「開き」では、 兼題が複数ある時は、洒落や地口を最初に・川柳など”歌もの”は後に。 というきまりがありますので、今回からはその順に則って記事にしてまいります。 ・地口附 有名CMコピー 橋本太眉(入船亭扇蔵)選 ..

  • スパイシーなのにまろやかで優しい、インド中西部カレー料理の魅力~笹塚駅そば『プリヤマハル東京』訪問記~

    SNSやブログで人気のある題材、「食べ歩きレポート」。 『扇治のらくご的図書館』でもついに、このテーマ初挑戦! 意欲はあれど、機会なし 仕事先などで出会った味覚を、噺家ならではの文章で画像とともに綴る「食レポ」。 本当だったら、もっと早く記事で取り上げたかったのです。 しかし長く続くコロナ禍で、2020年春から私の噺家としての仕事は激減。遠くまで出かけること自体、数えるほど。 限られた収入で家計を維持するため、財布の紐はこれ以上ないほど締め上げざるを得ません。 それに加えて緊急事態宣言下の飲食店では、夜間のアルコール飲料提供を自粛しているところがほとんど。 お酒好きな私としては、この状況で無理して外食という気にもなれませんでした。 そんなわけで私の食生活は”家呑み”が主になり、たまのお昼に近所のお手軽店を訪れるくらい。 これではいくらこちらが「食べ歩..

  • 落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~

    江戸言葉遊び「雑俳」楽しみの一つ、連のメンバーが集まってワイワイやる互選会。 その雰囲気を少しでもwebで味わっていただけたら、というシリーズ第5弾。 今回は古今亭一門から、この二人が登場。 雑俳愛溢れる、選句と効き 雑俳と落語会の元祖コラボ『スピリッツ』シリーズの主催者、古今亭駒子師=小野駒根乳(おののこまねち)。 仲間から尊敬と親しみをこめて”雑女”=雑俳女子と呼ばれる彼女の選、まずは笠附から。 笠附 さぁことだ 小野駒根乳 選 客の一 キキ 流行らせるのは いつもあの娘よ 33 さぁことだ クラスのスターがクラスター 根室蝦夷前(三遊亭金八) 客の二 キキ 確チン犯はケッコウ出現 89 さぁことだ マスクしたけどノーパンだ 大口喧益(古今亭志ん丸) 客の三 キキ シカには分かる 金のフェロモン 205 さぁことだ 鹿にモテモテ奈良公園 うさぎり..

  • 暑い時の辛くておいしい味方『赤からまぜめんの素』~お手軽調味料で、手軽に楽しむ人気店の味~

    梅雨の長雨が明けると、本格的な太陽の季節到来。 お日様の恵みはありがたいけれど、真上からギラギラ照りつけられるとかなり体力を消耗。 夏バテでぐったり、家事をするのも億劫だ…。 そんな時には、唐辛子パワー食品で食欲増進・新陳代謝アップ! わが家の、 「夏の風物詩」 暑い季節の到来、皆様はどんなことから感じとられるでしょうか。 真っ青な空に湧き立つ入道雲、その下の緑から降り注ぐ蝉しぐれ。 涼風に揺れる、軒先の風鈴。 わが家では黒猫こまちの居場所と寝相の変化で、夏の訪れを知ります。 冬場は布団や人間の足元で、キュッと丸まって寝ていたのに。 夏が近づくと暑さが猫一倍苦手なこまち、家の中で一番涼しい場所へと移動。 網戸越し風に吹かれて、ニャルソック。 それに疲れて、冷蔵庫の上で右手を投げ出す”ウルトラマン寝”。 ..

  • 「効き」がついて、雑俳互選はさらに楽しく盛り上がる!~『第4回web版言の葉落語会』開きその④~

    普段は超やんちゃな、わが家のブログ共同執筆猫こまち。 でもやっぱりお年頃のお嬢さん、今回のweb雑俳選者たちの写真を見てご機嫌。 ※江戸言葉遊び『第4回web版言の葉落語会』関連の記事ですが、未参加の方でもお楽しみいただけるようまとめたつもり。 ぜひ呑気画像眺めながら、お付き合いのほどを! サラブレッド噺家の 初声だくさん互選結果 まだ雑俳用雅号未定の、三遊亭窓輝師。 「五百噺」偉業達成などで知られる大ベテラン・三遊亭圓窓師匠の、実の息子さんでもあります。 そんな血統の良さも伺いしれる互選結果、今回初めて入選する「初声(はつごえ)」の句も多数。 (まだ自分の句が選に入ってないなー)という方々、お楽しみに。 ※元句を引き立てる窓輝師の「効き」は、三才(天地人以上)の句のみ付けてあります。 笠附 さぁことだ 三遊亭窓輝 選 客の一 8 さぁこと..

  • 丈夫でリーズナブル、イベントグッズや販促品に最適!~購入体験からの一押し・トートバッグ工房『コロリド』シリーズ~

    レジ袋有料化で、使う機会がぐっと増えたマイバッグ。 普段使いでも人目に留まるもの、バッグのデザインにもちょいとこだわってみられてはいかがでしょう。 落語会ならではの オリジナルグッズ ☆超売れっ子講談師をゲストに、今年も7月31日・新宿三丁目が熱く盛り上がる!で告知の、7月31日13時から末廣亭にて開催の『文治・扇治二人会』。 この数年恒例でやっておりますが、毎回大勢の方がお運びくださり感謝礼謝。 二人会ではお暑い中ご来場のお客様に寄席のお土産・会の記念になればと、毎年オリジナルグッズを製作・販売。 今年はエコにふさわしいグリーンのトートバッグに、イラストを入れて仕上げました。 デザインは、後ほどご披露いたします! トートバッグ専門店の オリジナルブランド イベントでの物販だと、Tシャツ・クリアファイルあたりも定番ですが。 『文治・扇治二人会』で..

  • 個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③

    皆様からお寄せいただいた雑俳作品を、噺家たちが元句を引き立てる「効き(キキ)をつけて好みの作を選ばせていただく「開き」=互選会。 今回はいずれも効き巧者の、三人の選者が登場! ※噺家たちの画像も盛り沢山、web雑俳未参加の方もぜひご覧ください! 効きとバレが大好き、 落語協会役員 ☆web雑俳互選結果、「笠附」番頭選より発表開始!~『第4回web版言の葉落語会』開きその①~☆雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその②に続く、『第4回web版言の葉落語会』互選結果発表。 今回トップバッターは一般社団法人落語協会理事・五明楼玉の輔師。 雑俳では、気の利いた効きをつけること・バレ(艶笑)っぽい句を詠むのが大好き。 そんな玉の輔師=玉照大神(たまてらすおおみかみ)選、まずは「笠附」からご披露。 ..

  • ひょんなことから参加したキャンペーンで、思わぬニコニコ!~コロナ禍の日常で出会えた、ささやかな喜び~

    些細なことで揺れ動く、私たちの感情。 ついつい心がマイナスの方へ振れがちな、最近のコロナ日常。 でも宅急便のこんなキャンペーンに参加しただけで、スッと気持ちが晴れやかになりました…。という体験談・画像とともに。 クロネコヤマトの 地域・期間限定キャンペーン 冒頭イラストで、こまちが畳んで持っている用紙。 広げると、中身はこういうスタンプカード。 城西地域のヤマト運輸直営センターへ荷物を一つ持ち込むごとに、スタンプが一つ(デジタル送り状だと二つ)押してもらえます。 ※フリマ商品・法人の発送は対象外。 4月~6月の期間内に、スタンプを3個貯めるとクリアファイルが。 6個でステッカーorハンドタオル、9個達成でぬいぐるみ(白猫・黒猫どちらか)またはミニヤマトカーがもらえるというキャンペーン。 ※このキャンペーンは地域支社単位で不定期に行う販促活動で、ヤマト..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、入船亭扇治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
入船亭扇治さん
ブログタイトル
扇治のらくご的図書館
フォロー
扇治のらくご的図書館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用