chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
novirchy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/17

arrow_drop_down
  • グレゴリー デイアンドハーフと同色のシングルポケットみつけた時のこと。

    先日シングルポケット2つ目をゲットすることができたので、デイアンドハーフの両サイドに装着してみた記事を書きました。 novirchy.hatenablog.com 次はトリプルだと意気込んで、翌日ネットショップを調べたら、 ゲットすることができました! しかも、ボディーと同じカラーのオレンジです。グレゴリー シングルポケットの神様が降りてきてくれたのでしょうか。本当にありがとうございます。 早速、諦めていた同色コーディネートを試してみようと思います。 最高です。 上 横 下 なんか、物足りない気がするのはコレかっ! エイっ! ビシっ!とシングルポケットのセンターにロゴを配置してみたんですが、さ…

  • グレゴリー シングルポケットをデイアンドハーフのサイドに装着してみた。

    友人から譲り受けたシングルポケットを1度使ってみたら、虜になりました。 novirchy.hatenablog.com シングルポケット シングル編 もっと早く使用していればと後悔してます。 そこで、他にも使用方法がないかと思い試していると、側面のパネルのホールを利用して側面に取り付けることが可能だということが分かりました。 デイアンドハーフのサイドベルトのバックルを取り外し シングルポケットの背面のホールにベルトを通して 先ほど外したバックルをベルトに取り付け 完成! でも、1つだけだと不格好なのでもう1つ欲しい! 現行のシングルポケットの背面にパネルがなく、側面に取り付けることができないの…

  • グレゴリー ベルトポーチXXL!?

    まるでベルトポーチXXL!? と思ってしまうほど、ベルトポーチにウエストベルトが着いたようなグレゴリー テールランナー。 もし、ベルトを収納することができたらグレゴリー ベルトポーチXXLになるのでは!? と思い収納ポケットを取り付けてみました。 こんな感じに仕上がりました(生地が違うので少し違和感がありますが、、、)。 ベルトポーチLと並べてみるとこんな感じです。 ナルゲンの1Lのボトルが丁度良い感じで収まります。 取り付けたポケットは、ベルトポーチのようにベルトに取り付けることもできるはずなので、後日、デイアンドハーフのベルトに取り付けてみようと思います。

  • グレゴリー トートバックをカスタマイズしてデイアンドハーフに装着してみた。

    コロナウイルスの影響で家にこもってます。 先日、所有しているグレゴリー トートバックをデイアンドハーフに装着した際、少し違和感があった箇所を修正しました。 先日リメイクしたデイアンドハーフに装着可能なトートバッグはこちらです。 novirchy.hatenablog.com デイアンドハーフの様に、トートバッグのサイドにベルト(コンプレッション ストラップ)を装着しました。 ベルトを装着したこどで、容量を調整できるだけでなく デイアンドハーフのベルトに装着することができます。 こちらのトートバッグの装着は、 こんな感じです。 前回、シングルポケットを装着するために取り付けたアタッチメントを使用…

  • EXPED(エクスペド)のFIRST AID ポーチが欲しい。でも。

    コロナウイルスの影響で家にこもってます。 家にこもってるくせに、キャンプのことばかり考えてます。 YouTubeでヤバイと思うアウトドアのチャンネルを発見しました。低山小道具研究家 森勝氏のチャンネルです。素敵すぎです。 www.youtube.com そのチャンネルのなかの、 youtu.beこの動画をみて、普段は絆創膏くらいしか持ってかないくせに EXPED(エクスペド) Clear Cube First Aid S ¥2,970 が欲しくなってしまいました。 でも、こんな状況なので今はぐっと堪えて、 用意したのがコチラ。文具店で販売されてるプレートとカッティングシートです(金額は600円…

  • グレゴリー トートバックにシングルポケットを装着してみた。

    コロナウイルスの影響で家にこもっているで、グレゴリー トートバックにシングルポケットを吊るするためにリメイクすることにしました。 リメイクしてる理由はこちらです。novirchy.hatenablog.com グレゴリー トートバック(メッシュ)に アタッチメントを付けて (拡大) シングルポケットを装着します いい感じです。 ん?もしかすると お気に入り( デイアンドハーフ #outdoor #アウトドア #pool #プール #backpack #バックパック #gregory (#dayandahalf #summitday) #グレゴリー (#デイアンドハーフ #サミット) #pack…

  • デイアンドハーフ用の自作ベルトでスケートボードを吊す。

    コロナウイルスの影響で家にこもっているで、此間グレゴリー デイアンドハーフにスケートボードを吊るしたときに面倒だったところを解決するためにベルトを作ることにしました。 www.instagram.com こんな感じでウィビングテープで吊るしてたのですが、取り外しに時間がかかるので バックルの凸凸でベルトを作りました。 名付けてデイアンドハーフ凸凸ベルト。 これで、取り外しが楽チンです。 せっかくなので、 凹凹ベルトも作りました。 使い道はあまりなさそうですが、リラックマを縛って持ち運ぶことはできます。 ちゃんちゃん。

  • “3” は魔法の数字らしい。でも、、、

    魔法の数字3 で検索したら沢山ヒットする。ジョブスのStay hungry, stay foolishのプレゼンなど、様々な記事を読み「なるほど!」と思いはするもののビジネスの世界、企画や提案などでは当たり前ではあるので、3を魔法の数字にするには、ちょっと大げさなようにも感じる。 では、ビジネス以外ではどうだろうか。パッと思いつくのは、スポーツの1位、2位、3位。あとは、3足1,000円の靴下と3枚組のTシャツ。 そう。 3足1,000円の靴下と3枚組のTシャツ。 正直、魔法の数字の “3” の話をしたいのではなく、 3足1,000円の靴下と3枚組のTシャツについて話したかったのです。 魔法の…

  • グレゴリー デイアンドハーフのひみつを友達に話した時のこと。

    ポケットさえないグレゴリー デイアンドハーフ。そのシンプルな作りに惚れ込んで愛用しているんだけど ポケット、デイジーチェーン、バンジーコードなどの機能がついているバックパックを見ると「いいなぁ」と思ってしまう。 シングルポケットを持っていないので、ポケットの機能を搭載しようと、グレゴリー デイアンドハーフのリメイクにハマっている。 www.instagram.com そんなことをしている姿を見た友達が「一生大事に使うことができるなら」という条件でグレゴリー シングルポケットを譲ってくれた。 シングルポケット アタッチメントに合体すると シングルポケットを装着できる すごく嬉しかった。 何かお返…

  • グレゴリーの哲学(背負うのではなく、着る)をTシャツで表現してみた。

    かれこれ約20年グレゴリーに取り憑かれてるというか、取り憑いてるというか。そこまでグレゴリー に魅了されるのは何故なのか。グレゴリー「Don't carry, Wear it. (背負うではなく、着る)」といったウェイン・グレゴリー氏の哲学による背負い心地やフィット感などに魅了されてるのだが、別の何かがあるような気がしてならない。 なんてことを考えているときに、グレゴリー の哲学「背負うのではなく、着る」をTシャツで表現できたらおもしろいし、カッコイイものができるかも!?と思ったので、色あせで使用しなくなったグレゴリーをTシャツにしてみることにしました。 その1[グレゴリー ブラッククラッグ …

  • ロゴにはブランドの想いが詰まっていると思った時のこと。

    アーミーナイフ(十徳ナイフ)をはじめて手に入れたのが今から20年前。スケートパークなんてあまりない時代に歩道でスケートボードをしていたクソガキ。手に取るきっかけになったのが、当時ヤンマガで連載していた「ドラゴンヘッド」(単行本 2巻)でテルくんが首からぶら下げてる姿をみてしまったことでした。 即購入するべく街にくりだしてみると、似た様なロゴのビクトリノックスとウェンガーのアーミーナイフ。当時、ネットで調べることなんて出来なかったので店員に教えてもらった情報のみで究極の選択をしました。 教えてもらった情報は、確かどちらともスイスのブランドというコトとビクトリノックスの方が歴史が古いというコトだっ…

  • コンビニに設置されてるクレジットカードの読み取りの反応が遅いのでANAから楽天に変えて楽天Edy(エディ)を使うことにしてみた。

    #楽天カードPR 約10年くらい前、空港の待ち時間にマイルが貯まるとかなんかでANAのクレジットカードを契約したと思います。なんとなく契約してみたら、アマゾンや楽天などのネットショップを利用するようになり、気がつけば現金を持たなくなっていました。キャッシュレスが便利だという訳ではなく、気がつけばキャッシュレスになっていたという感じの方があっている気がしてます。そんな感じでクレジットカードでお買い物をしているのですが、ここ2・3年くらいでしょうか、パナソニックのクレジットカード読み取り機がコンビニとか至る所に設置されるようになったように感じます。そのせいで、今まで店員さんにクレジットカードを渡し…

  • Macのレインボーカーソルを紐解いてみた。

    Macのエラー時に良く出る1番嫌いなアイコン、レインボーカーソルを紐解いてみることにしました。※カラーホイール・レインボーホイール・ビーチボール・スピンアイコンとか色々な名前があるので正式名称は分かりません。 MacのPCを使って仕事をしている方なら、きっと目にしたことがあると思います。処理が遅い時などに出てくるので、急いでる時なんかに出てくるとイラっとするアレです。 調べてみると黄金比でできてるんです。ビックリしました。 回転のスピードやなんかも遅すぎず、早すぎずでとても調整されています。Appleの初期ロゴのレインボーだし、レインボーは「ラブア & ピース」ってイメージもあるし。調べてみる…

  • [DTP]Photoshop アップデートによる設定の見直しについて。

    このページでは、フォトショップのアップデート後、DTPの現場で危険な仕様への変更に伴う設定の見直しを追記します。 目次 ・切り抜きツールの解像度設定 ・切り抜きツールの解像度設定 [切り抜きツールの解像度が常時350ppiになるように変更]切り抜きツールの横×高さ×解像度ので切り抜きすると、解像度(初期設定 72ppi)もまとめて変更できるため、初期設定のままだと危険。解像度を350poi に変更して新規切り抜きプリセット保存もしくは、Photoshopを再起動すると常時、解像度が350ppiになる。

  • [昭和遺産]史上最強の販促ツールのマッチ箱に変わるものはあるのか。

    デザインも面白いものが多く販促ツールとして活躍したマッチ箱。私は史上最強の販促ツールではないかと思っています。 [レトロなマッチ箱] 喫煙者も減りタバコが敬遠されるなかで、タバコグッズを販促ツールとして使うことは難しいと思います。そこで、外出時に必ず持つアイテムの中で史上最強の販促ツールのマッチ箱の代わりになるアイテムを探ってみることにしました。 外出時に必ず持つアイテム・スマートフォン・財布(パスケース)・鍵・タバコ・ライター これらの中から考えるとスマホケース、キーホルダーになると思うのですが、販促ツール(無料)として扱うには予算的に難しいと思うのです。 私は購入したブランドのステッカーは…

  • brother MFC-930CDN BCL-D50が壊れたので応急処置してみたこと。

    ブラザーの家庭向けプリンター・複合機のMFC-930CDNの子機が壊れ、本体に繋ぐことのできる受話器もない。そんな中、固定電話に意味はあるのかと考えてたら、あっというまに3年が経ってしまったので、意味を探す前に対処しようと決意し、押し入れから引っ張りだしてきた昭和の遺産黒電話に変えることにしました。作業中に本体(MFC-930CDN)の受話器をつなぐ口をよくみてみると、モジュラージャックだったので黒電話を本体の口に繋ぎ、電話をかけて確認したところ、リンリンと懐かしい音が鳴るじゃありませんか。これで聞きたくないセールス電話の留守電や使わないFAXも使用できます。新しい発見というか、なんというか。…

  • 2020 東京オリンピックの広告をあまりみないので広告にもなる何かを作れないか考えてみた。

    1964 東京オリンピック「あの時の東京オリンピックは凄かった」ってコメントを今でも聞くし、その時の広告をみてなんとなくだけど伝わって来る。 www.cocacola.co.jp 地方だからか、開幕まで2年切ったというのに2020 東京オリンピックがそんな風に伝わってくる広告をまだみてなので、「こんな形での広告はどうだろうか。」とジャパンビールで考えてみた。 1.麒麟の鱗 2.鯛の鱗 3.獅子の毛の渦 4.太陽の日足 5.一ツ星の星 6.三ツ星の星 自販機が電子マネー使えるなら年齢認証もできるはず? オリンピックのロゴが家紋みたいだったので、日本のビールブランド(麒麟、エビス、モルツ、アサヒ、…

  • 津波という言葉、津波サイン標識について考えてみた。

    東日本大震災をうけて、「津波避難ビル」の整備が進められているようです。http://add.or.jp/projects.html?url=tsunami-4 波ではなく海の塊が島に押し寄せ、島を飲み込もうとする映像は忘れることは決してない。子供にも孫にもしっかりと伝えたい。時代に合わせて言葉は変わり、変化していくもの。津波という言葉を別の新しい言葉へ変えても良いのではないかと私は考えています。津波サイン標識も場所によっては変えても良いのではないでしょうか。 語源由来辞典では色々な説があると記載(http://gogen-allguide.com/tu/tsunami.html)されており、広…

  • toeの山㟢廣和氏がゲスト出演したWOWOWぷらすと。話に夢中になって「 #私を構成する9枚 」のメモを取れなかったので調べてみた。

    1.Cap'n Jazz / Analphabetapolothology 2.envy / From Here To Eternity 3.Pele / Teaching The History Of Teaching Geography 4.Ghosts and Vodka / Precious Blood 5.Assfactor 4 / Assfactor 4 6.The Promise Ring / 30 Degrees Everywhere 7.Texas Is The Reason / Do You Know Who You Are? 8.Los Crudos / Cancione…

  • スーさんよりは若いし、Google浜ちゃんがいれば釣りは始められる。

    30代の釣具店デビューは、初めてブランドショップに入った時と同じく、店員や来店客の視線がとても気になった。 高校生の頃から何度も友達と釣りに行ったが、じっとしている事ができなかった私はのめり込むことができなかった。そんな私も父になった。あっという間に小学生に入学した息子は、私が進めるバスケットボールやスケートボードは一切やろうとせず、友達や先生に教えてもらったことには興味津々。そんな息子が、今年の夏はサーフィン、釣りをやりたいと言ってきた。私がやったことのないスポーツばかりを選択する負けず嫌いの息子にはとても参るが、それをプラスに変えて楽しむことができるのは、父親しか味わうことのできないことの…

  • [MAC]ログイン画面がその他のユーザー名になっててユーザー名とパスワードが一致せず、認識されない。

    先ずは、セーフモードで(起動または再起動後、Appleロゴが表示されるまでshift長押し)起動してみることをオススメする。でないと、以下のように無駄な時間を過ごしてしまう恐れがある。 support.apple.com 休日出勤したにもかかわらず、ログイン画面がその他のユーザーになっててユーザー名とパスワードを入れても一致せず、認識しない。 そんなことが起きても、iPhoneがあるので大丈夫と余裕をかまして“macその他のユーザーログインできない”でgoogle先生に聞いてみたら、直様教えてくれた。 【Mac OS X】El Capitanでログイン画面から自分のアカウントが消えてしまった時…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.8

    パーントゥから逃げきった少年 パーントゥは海の彼方からやってきたとされているが、泥と草を身に纏い、そして仮面を付けている。海から来たのであれば藻を身にまとうのではないか。少年は「なぜ?」が頭のなかで増幅していった。大人に会う度に質問したが、納得できる答えは得ることはできなかった。泥に塗れているのはカモフラージュなんじゃないのか?そう思った少年は、海からやってきたのではなく、山からやってきたのではないかという仮説を立て、パーントゥから逃げ切る作戦を立てた。学校の帰り道、角を曲がった100m先にパーントゥがいるのに気づいた。俯きながら歩いていたパーントゥが少年に気づくと、もの凄い早さで少年に向かっ…

  • 革鞄ブランドのHERZ(ヘルツ)のパスケースが届いた。

    iPhoneの蓋付きケースは、直ぐにアクセスできなくて不便なのに何故、需要があるのかと思ってたのだけど、東京で電車に乗ったら謎が解けた。けど、好みではないのでお気に入りの革鞄ブランドのHERZのサイトを覗いたが最後、パスケースに一目惚れしてポチリ。 表のこのキレイな曲線に一目惚れしてしまいました。 カードを入れるとこんな感じ。 裏はシンプルです。 Suicaを入れるとのペンギンがこれまた丁度いい感じで顔出してくれます。 ギュインってなりましたが、ギリお札入れに入りました。あと2mmほど小さいければ...。 【HERZ】http://www.herz-bag.jp/ 財布は約5年、キーケースは小…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.7

    ランドセルは必要?不要? 私は不要派だったんですが、ピカピカの1年生になった息子にプレゼントした時の喜ぶ顔をみたら、必要かもという気持ちもでてきて、長女のランドセルは「アウトドアブランドのカッコイイランドセルがいい」と思ったので、クラウドファンディングにプロジェクトを立上げてみました。 正直なところクラウドファンディンのプロジェクトが成功するとは思ってなく、こういうランドセルを待ち望んでいるというヤツがいるということがアウトドアブランドのプロダクトデザイナーに届いて欲しいという気持ちのみ。日本中の親御さんはどう思っているのだろう。なけなしの小遣いをはたいてTwitterアンケートで調査してみま…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.5-5

    ※[第1弾]「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」のインタビュー記事です。 まずは、このプロジェクトをご覧ください。 camp-fire.jp [目次] ・プロジェクトを立ち上げた理由 ・ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題について ・ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ ・企画書の内容を少し教えて頂けませんか ・ランドセルがいじめをなくす 【ランドセルがいじめをなくす】 妻:ほかに、何か伝えておきたいことはありますか。 私:今思い出したんですが、忘れ物が多い息子が鍵盤ハーモニカをなくしたことがあったんです。なくしたことに気づいてなくて、明日必要だけどないって…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.5-4

    ※[第1弾]「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」のインタビュー記事です。 まずは、このプロジェクトをご覧ください。 camp-fire.jp [目次] ・プロジェクトを立ち上げた理由 ・ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題について ・ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ ・企画書の内容を少し教えて頂けませんか ・ランドセルがいじめをなくす 【企画書の内容を少し教えて頂けませんか】 妻:企画書の内容を少し教えて頂けませんか。 私:企画書は全部で、約10ページです。正直少ないと思いますが、資料集めや撮影やらコピーやらほぼ僕1人でやったので制作に6ヶ月ほどかかりま…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.5-3

    ※[第1弾]「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」のインタビュー記事です。 まずは、このプロジェクトをご覧ください。 camp-fire.jp [目次] ・プロジェクトを立ち上げた理由 ・ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題について ・ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ ・企画書の内容を少し教えて頂けませんか ・ランドセルがいじめをなくす 【ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ】 妻:色々話を伺って、1に価格、2に価格、3、4に価格で5にデザインという風に感じたのですが、如何でしょうか。 私:「ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ」って思ってると思ってません…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.5-2

    ※[第1弾]「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」のインタビュー記事です。 まずは、このプロジェクトをご覧ください。 camp-fire.jp [目次] ・プロジェクトを立ち上げた理由 ・ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題について ・ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ ・企画書の内容を少し教えて頂けませんか ・ランドセルがいじめをなくす 【ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題について】 妻:ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題についてはどう思ってますか? 私:放送してましたね。小学生の腰痛については、息子が腰痛に悩まされていない…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.5-1

    ※[第1弾]「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」のインタビュー記事です。 まずは、このプロジェクトをご覧ください。 camp-fire.jp [目次] ・プロジェクトを立ち上げた理由 ・ワイドナショーで取り上げられていた小学生の腰痛問題について ・ランドセル 高けぇーし、ダセーんだよ ・企画書の内容を少し教えて頂けませんか ・ランドセルがいじめをなくす 【プロジェクトを立ち上げた理由】 妻:今日はよろしくお願いいたします!早速ですがなぜ、このプロジェクトを立ち上げようと思ったのですか? 私:なぜだと思いますか? 妻:カッコいいランドセルを娘にプレゼントしたいと思ったからで…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.4

    まずは、このプロジェクトをご覧ください。 camp-fire.jp アウトドアブランドのランドセルがもし、販売されることになったらどうしますか? 買いますか?それとも従来のランドセルを買いますか? 私は、バックパックが好きなので、もちろん買います。買わない選択肢はありません。きっと三拍子揃ったランドセルを発売してくれるはずです。・きっと、ランドセル横でブランブランしてるランドセルを固定してくれるに違いない!・きっと、現状のランドセル価格よりは購入しやすい価格にしてくれるに違いない!・きっと、かっこいい! 私の嫁様はランドセルは普通でいいと言っているので、アウトドアブランドのランドセルは女心をく…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.3

    クラウドファンディングに[第1弾]「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」というプロジェクトを立ち上げました。しかし、ランドセル商戦は加熱し、ランキングサイトのアフィリエイト広告がWEB上に溢れています。その状態で、誰にも見られていない当ブログの1記事でどのように広報活動すればよいのか。どうすれば2019年度 ランドセルを購入する予定の方に、このプロジェクトを伝えることができるのか。 デザイナーがSEO対策を意識して、必死こきながらライターっぽい記事とデザイナーっぽい記事の2つの記事を書きどちらの方がアクセス数が伸びるのか検証してみることにしました。 [タイトル] 「2019…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.2

    2019 アウトドアブランド ランドセル 2018.0130 更新 [vol.2] [新しい出来事を切り開くことができるのは、コイツのおかげだ]A3ポスター ダウンロード ▷https://goo.gl/2HbUjc 2019年 アウトドアブランドのランドセルを背負ったイエティをみた (拡大Ver.)は、失敗だった。インパクト志向になりすぎて肝心なことが伝えきれてなかった。嫁様にはコワイと言われてしまった。 [デザインでしか伝えられないことはあるのか。] ミュージシャンには、“音楽で伝えたいことがある。”というカッコいい決まり文句がある。喋るのが苦手で文章力もない私は、ヴィンテージ古着が好きと…

  • プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.1

    「バックパックの技術が搭載されたランドセルを開発したい!」プロジェクト[第1弾]をキャンプファイヤーに立ち上げました。 camp-fire.jp 目次 ・プロジェクトを立ち上げた理由 ・家族が使用しているバックパックの紹介 ・ラフスケッチ ・イメージイラスト ・サンプル( 試作品 ) ・このプロジェクトへの想い 【プロジェクトを立ち上げた理由】 このプロジェクトを立ち上げた理由はいろいろありますが、高額なランドセルを買うなら『アウトドアブランドの技術が詰まった、かっこいいランドセルを買ってあげたい』です。 時代が進化し、どんどん新しい技術が生まれるなかで、歴史的価値のあるランドセルをこれからも…

  • 古いスピーカーをパソコンに繋いでみた。

    書斎にあったMacBook Pro嫁様がリビングに強制移送して1年。書斎ではONKYO GX-D90に繋いで、リビングでは手軽に繋げることのできるワイヤレススピーカーAUKEY SK-M8に繋いでいたけど、突然繋がらなくなってしまった。 2年も経ってないので買い替えてもまた壊れるのではないかと懸念し、押し入れから古いスピーカーを取り出して繋いでみる事にした。 コードボックスを漁り、2ピンのコードを見つけたので、コレなら繋ぐことができるのではないかと、ステレオピンを切り落とし導線を出し繋いでみたけど、音が出ない。 google先生に聞いてみたけど勿体振って細かいところを教えてくれない。自分でやる…

  • Photoshopを克服するためにしたこと。

    PEXELS / Krivec Ales Illustratorに慣れすぎてPhotoshopは画像補正や素材などの加工でしか使用していなかったのですが、時間ができたのでPhotoshopのみでポスターを作って、アレコレ覚えてみました。その際に色々試してみたことがいくつかあったのでご紹介。 1.ツールのショートカットをIllustratorよりに変更する。 2.Photoshopのショートカット2つを覚える。・クリッピングマスク(レイヤーパレット上 option + クリック)・自由変形(command + T) 3.ベタ塗りは、塗りつぶしツールを使用しない。・調整レイヤーを使用する(塗りつぶ…

  • 東京石漠

    どこもかしこも、人だらけの東京。そんな東京にも少数派が集まる場所は、ひっそりと存在している。そこは、70年代の異様空気を漂わせ、私を心地よく劇場へ連れていってくれた。 写真も撮影することができ、とても素敵な時間を息子と過ごすことができた。 「現代演劇ポスター展2017-演劇の記憶、時代の記憶、デザインの記憶、都市の記憶」 ヒカリエホール、渋谷キャスト スペース、アツコバルーの3会場で展示。その中でもヒカリエホールには圧倒された。 息子が一番印象に残ったポスター 物販は、なんとか我慢して『ポスターハリス・カンパニー30周年記念総勢300点!日本最大の現代演劇ポスター展2017応援プロジェクト』、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、novirchyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
novirchyさん
ブログタイトル
生きる柄 | 明日からイクメンになる。
フォロー
生きる柄 | 明日からイクメンになる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用