chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人の繋がり

    ほぼほぼ外に出ないでもう今年もあと半年…。早すぎる。 一日一日大切にしていきたいです。 こんな状況だから考えていることが1つあります。 それは、この状況で、地域がつながりの輪を広げていくにはどうしていけばいいのかということです。 多くの地域ではオンラインで宣伝をし、知ってもらい、観光などでお金を得る、さらにその地域を応援してくれる人を増やすというのがほとんどだったと思います。 しかし、この状況だと、離れた場所ですべて行わないといけない。 私が、お金を得ることや地域を応援することで思いつくことといったら、ふるさと納税や、通信販売くらいです。 お金は確かに大切ですが、それよりも人とのつながりを増や…

  • 昔のままにしておくことが文化を守ることなのか

    昨日の夜、城端曳山史を読んで思ったことです。 曳山は元からあんなに豪壮ではなかった。 更に、曳山の部品で約250年間使われているものはとても少ないです。 つまり、曳山はその時代の産業の移り変わりや政策などによって、変化を遂げていきました。 つまり今ある文化は昔からの積み重ねによってできているのです。 時代の流れに対応し、良いものものは残して悪いものは買えるということをすべきだと思います。 でもそれができない。 ここからは私の予想ですが、この理由は、ここまで作ってきた制度を変えるのが面倒なのではないでしょうか。 私も1から何かを作ることをしたことがありますが、それまでの過程がとても大変でした。そ…

  • 音楽を聴いて思うこと

    よくピアノを耳コピして遊んでいるのですが、最近感じることは、流行る曲って似たコード進行だなあということです。 ここではあまり詳しいことは書かないんですが、この曲とこの曲ってリズムは全然違うのに、同じコードだったなんてことは良くあります。特に最近の曲は顕著になっています。 これって、地域のことにも言えるのではないでしょうか。 何が言いたいかというと、 曲に限らず、成功するための要素はほとんど同じかもしれないということです。 だからといって他と同じことをすれば成功するというわけではありません。 今回の耳コピのように、しっかり聞いて曲を分解してみたら同じコードだったように、 活性化している地域を分解…

  • 地方在住の増加について考える。

    今回は庵唄について書いていこうと思っていたのですが、地方在住の増加についてのニュースを見て色々思ったことを書いていこうと思います。 まず、皆さんは地方と聞いてどのようなところを思い浮かべますか? 地方都市を想像する方もいるかもしれないし、周りには田んぼや畑しかない田舎を想像する人もいるかもしれない。 このように、まず私が気になったのは「地方」に対する定義が曖昧だということです。 ココが曖昧だと全く話にならない気がします。なぜなら、地域によって文化も人柄も違うからです。多くの方が外から来た人を快く受け入れてくれる地域もあれば、全くそうではない地域もあります。 定義に関係なく私はその地域に魅力がな…

  • 城端曳山祭からいろいろ考える

    今日は前回の記事に書いた城端曳山祭について書いていこうと思います。 城端曳山祭(祖父作) 上の版画は祖父が作成した版画です。 曳山会館で販売しているそうです。 曳山祭は宵祭と本祭の2日にわたって行われます。 このような祭りの起源が疫病退散を目的としたものと伝えられているものも多いですが、この祭りでは疫病は直接関係ないようです。 前回の記事で城端はかつて絹織物で栄えた町だと書きました。 城端は1500年代から五箇山地域と蚕の取引をしており、その蚕を加工し絹織物としていました。(五箇山地域とは蚕と金を取引しており、取引の後に、その金を使って城端で生活用品を購入し五箇山に帰っていたそうです。) 江戸…

  • はじめに

    新しくブログをはじめました。 私は、現在大学生で地域について興味があります。 昨年度は、知識をつけることに専念しており、今年度に入ってから新しく行動に移そうとしていた時に、ゴールデンウイークに行われるはずだった祭りもなくなり、外出自粛をしなければならなくなりました。 『その地域に行かなくても何かできることはないだろうか。』と考えた結果、とりあえず今は、文章に表し、この地域を知ってもらおうと思い、ブログをはじめました。 私が興味を持つ地域は、富山県の城端地区です。 この地区は、かつて絹織物で栄え、毎年5月にはユネスコ無形文化遺産に登録された曳山祭が行われます。 私は、この祭りにとても興味を持って…

  • 初めて書くブログ~行動することも勉強だ~

    初めまして。 都内の大学に通うあきひろと申します。 ここではおもに私が気になったことをテキトーに書いていこうと思っています。 今回は、大学生であれば1番身近であるはず(本当か?)の勉強について。 私は今まで勉強はただ聞いて知識を吸収することだけだと思っていました。 毎日広い講義室に入り、ダラダラ面白くもない教授の説明を聞いたり、時々さぼったりしながら100分間過ごし、テスト前になったら図書館に籠って復習を焦って行い、テスト後にはそれらは忘れている。 確かに、知識を吸収するのはとても大切なことだと思います。知識がないと思いつくことや、やってみたいと思うことが少なくなってしまうと私は考えるからです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきひろさん
ブログタイトル
現実ばかりじゃつまらない
フォロー
現実ばかりじゃつまらない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用