chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YouTuberな俺の日常(オリオン日記) https://youtuber-orion.hatenablog.jp/

YouTuberとして色んなジャンルの動画を撮影してます。 その日々の想いや、記録、動画についてをブログに書いていきます!

オリオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/16

arrow_drop_down
  • YouTubeとブログは両方やったほうがいいのか?

    僕はYouTubeで一日に4本前後投稿してます。 一般的にみれば多い方と思います。大体の人は 1日に1本程度かな?もしくは2日に1本くらい? それを考えたら僕の動画投稿頻度はかなり多い です。その分動画撮影、動画編集に費やす時間 は多いです。 もうちょっと頻度落とせば?ってたまに言われる のですが、こればかりは、自分のペースなので、 落とせないと思います。よっぽど何かない限り。 その動画投稿スタイルをしながら、ブログも 書いてます。僕はYouTubeがメインにして、 ブログはサブとして書いてます。実はこのブログ 以外にもアメーバブログを書いてます。 http://ameblo.jp/tubor…

  • 動画のコメントのアンチに対しての対応方法とは?

    YouTubeの動画の投稿を続けていたら 炎上したりします。もちろん炎上させるつもり 無くても、炎上したります。そうなったら 低評価も多くなるし、コメントだってボロクソ 言われます。 そんなアンチの対応はどうすればいいのか? それは、相手にしないことです。アンチは 相手にしたら、調子に乗る傾向があるみたいです。 なので、何か嫌なコメントがあれば、無視するか、 削除すればいいのです。返信してはいけません。 一度炎上して視聴数が跳ね上がると、大量の コメントを書き込まれます。そうなってくると、 まずコメントすら見ない方が無難です。 炎上した動画のコメントを見ても、ヘイトコメント がほとんどです。見…

  • YouTubeの動画撮影 最初の頃はスマホで撮影してました!

    動画撮影を始めるにあたってカメラが必要です。 今でこそビデオカメラを使ってますが、 一番最初の頃はスマホで撮影してました。 2012年から2014年まではF-05Dという スマホを使って撮影してました。 ただ、F-05Dというスマホはすぐに バッテリーが無くなってくるので、撮影に 向いてなかったです・・・。 あと画面が小さいので何かと不便でしたね。 それが原因で、同じく富士通のスマホ F-01Fに機種変更しました。バッテリーの 持ちも良いし、画面も大きいし文句無かった ですね。いまだに使用してます! 動画を撮影するときは、カメラを使い分け てるんですが、飲食店などを撮影するときは スマホのカメ…

  • 「街や村、観光地の風景」シリーズで動画をまとめてみました!

    「街や村、観光地の風景」シリーズという 名前で再生リストを作って、動画をまとめました。 このシリーズも初期の頃から続けていて、pt1、2 全部合わせれば1849本も投稿してます。 このシリーズはタイトル通りです。観光地に行って 撮影した動画などがメインで投稿しております。 各再生リストにシリーズを分けてるんですが、 この「街や村、観光地の風景」シリーズの動画の 本数は僕のチャンネル内で一番多いです。 それくらい続けられやすいカテゴリですね。 県内の観光スポットから、飲食店、珍スポットや、 村の風景までと、幅広く投稿できるのはイイです! 僕の当初の目的の地域情報チャンネルを象徴する ようなシリー…

  • YouTubeで動画を撮影しながら、写真も撮ってInstagramに投稿しよう

    YouTube動画を撮影しつつ、写真も撮って投稿 すれば一石二鳥です。僕の場合は、YouTubeの 動画がメインで、Instagramはおまけとして 考えてます。YouTubeで動画にするまでも無い 動画などは、Instagramに投稿してます。 そうやって使い分けながら活用してます。 Instagramに写真を投稿する際はハッシュタグは 重要ですね。当たり前のことなんですけどね。 全くハッシュタグを付けない人もいるので。 Instagramに写真を投稿するのなら、やはり YouTubeでネタにしにくいのをInstagramに 投稿したほうがいいと思います。 写真には動画にはない良さがあります…

  • YouTubeに動画をアップロードするときのSEO対策

    YouTubeに動画を投稿して、いざ公開となった ときに、SEO対策として気を付けてることが あります。 人によってはハッシュタグを付けてる人も いますが、自分は全く付けません。 個人的にSEO対策で、一番大事と思ってのは、 タイトルです。 動画を公開するうえで、タイトルのキーワードが、 一番SEOに関係してきます。 僕の場合は、タイトルにしっかりキーワードを 入れて、そのあと概要蘭にも同じようにキーワード を入れます。最後にタグにキーワードを入れます。 とにかく、キーワードの露出を増やすことが 大事です。検索されると思われる検索ワード 動画の入力項目にすべて入力する。これだけで、 SEO対策…

  • youtubeチャンネルの収益化が無効になってしまった話

    2月6日の出来事ですが、つい最近まで広告が 全くつかずに、収益が発生してない状況が続い てました。ちょうど、2ヶ月前の話になりますが、 Googleのメールボックスを確認したら、こんな メッセージが! チャンネルの収益化が無効になりました (再申請方法をご確認ください) 詳細を確認すると、再利用されたコンテンツが 原因みたいで、該当する動画が多いために停止 になったようです。 該当する動画が多いといっても、8000本あるうちの どの動画と、どの動画かわからないんですよ! Googleに問い合わせても、教えてくれません。 つまり、自分で怪しいと思う動画を削除して再申請 しないといけないのです。 …

  • YouTube動画で、得意なギター動画を投稿していくことに!

    前回の続きです。再生リストに分けてる僕の チャンネルですが、カテゴリーの一つで、 ギターシリーズを始めました。 楽曲に合わせて、ギター演奏する動画です。 元々、バンドをやってたこともあり、ギターが 弾けたので、それを演奏して撮影して、投稿 してました。得意なことを動画にすることは 作りやすくて良いです。 上の動画はバンドの曲を演奏してます。 これが最初のギター動画です! それから、色んなアーティストの曲をコピー して演奏してました。 この動画は、クリスマスソングをギターで演奏 してます。ちなみに河童と、鹿は僕で、一人二役で 演奏してます。 他にも沢山のコピー動画を演奏したのですが、 第三者のコ…

  • 地域情報・観光情報を面白くYouTubeで発信する!

    自身のYouTubeチャンネルを開設する目的が、 ネットでの広告収入を得ることで、ネットビジネス としてスタートしたのがはじまりです。 2012年の6月頃に最初の動画を投稿したんですが、 当時は、YouTuberという言葉が無くて、YouTube から広告収入を得る人という認識でした。なので、 当時有名な人といえば、ヒカキンと、PDSと、 megwinTVくらいでしたね。 それからしばらくして、YouTuberという言葉が 一般的になりましたね。当時のYouTubeは規制も 緩く過激な動画も沢山ありましたw 今じゃ考えられない何でもありな感じでした。 話を戻しますが、自身のYouTubeチャン…

  • youtubeで再生リストに分けてカテゴリを作る!

    youtubeは再生リストを作ることができます。 その再生リストを分けて、ジャンル分けして、 それぞれカテゴリを作れます。 でも、YouTubeをやってる人で、再生リストに 細かくジャンル分けしてるチャンネルは、 ほとんどみたことがありません。だいたいは、 再生リストに分けずに、単に投稿してる人が 多いです。 自分のYouTubeチャンネルは、再生リストに 分ける方法を取ってます。8000本動画があって、 全てをカテゴリ分けしてます。なので、見たい ジャンルの動画が簡単に見れます。 僕が思うに、本数を大量に投稿していく スタイルで、雑多な動画を投稿するチャンネル であれば、再生リストに分けた方…

  • YouTube動画で一番バズった動画があります。

    UFOキャッチャーで 熱帯魚ミドリフグ をゲット!! この動画は2015年にアップした動画です。 現在では視聴回数844935回もいってます! 自分のチャネルの中で一番視聴されてます。 内容はUFOキャッチャーで熱帯魚ミドリフグを 取るという内容で、取れたんですが、機械の トラブルで止まってしまいます。その後 係員を呼んで取ってもらうという内容です。 この内容で844935回も視聴されてるんです。 もちろんバズって数字が取れてるわけですが、 正直この内容で数字が取れてるのが不思議 なくらいです。 バズる要因がわからない場合って実は結構 あるんですよね。他の動画でもなぜか 視聴回数が取れてる動画…

  • 炎上させるのと、バズらせるのどちらがいいの?

    炎上させる あえて、批判されるような内容で注目を集めて アクセスを増やして、売名したりすのが炎上です。 売れてないときなどにすると、効果があると 言われてますね。逆に知名度が上がって有名に なってからの炎上は逆効果と言われてます。 売れてないときは、どんな手を使ってでも注目を 浴びたいものですよね。そんな時に炎上商法は 効果的かと思われます。 ただ、法を触れるような炎上は良くないですね。 たとえば、バカッターってありますよね。 あえてバカなことを投稿して、注目を浴びる。 度が過ぎたユーザーは逮捕なんてされてます。 逮捕も注目の一つって考える人もいますが、 さすがに逮捕されたりしたら、世間からの…

  • youtube動画って一日に何本投稿すればいいのだろうか?

    最初のうちは、動画投稿しまくった方がいいと 思ってますが、ある程度、成熟してくると、 そこまで投稿しまくる必要が無いような気が します。逆に投稿しすぎると、チャンネル登録者 が減少してしまうのではないか?という懸念が あります。というか多分減るでしょう。 たとえば、自分が登録してるチャンネル から通知が大量に来たらどうでしょうか? 人によって違うと思うんですが、「うぜぇ」 って思う可能性が高いですよね(^^; せっかく登録してもらったのに外されるって どうでしょう・・・。 僕のYouTubeチャンネルは大量投稿スタイル なので、おそらく登録解除されてる場合が 多いんじゃないかと思います。 ちな…

  • 続けられる動画で次に思いついたのが 雑学動画なんです!

    継続して作れる内容って何だろう?って考えた 時に思いついたのが、雑学というカテゴリーです。 元々雑学というジャンルが好きで、本も沢山 持ってましたし、暇があったら雑学サイトを 見てるくらいでした。 「これなら継続して量産できる!」ということで、 最初の頃は、雑学動画ばかり作ってました。 雑学チャンネルじゃないの?ってくらいですw ちなみに雑学というカテゴリーは8年経った 今でも、作ってました。(最近は頻度落ち気味) 長く続けられたという面でも雑学という カテゴリーで動画投稿を継続してよかったな って思ってます。ただ、最近はそろそろ やめようと思ってます。 なぜかというと、視聴回数が少ないのと、…

  • ブログ記事とfacebook記事(似てるけど違う)ストック型とフロー型

    ブログとFacebookの記事って似てますよね! でもタイプが違うんです。ストック型とフロー型 というのがあって、ブログはストック型で、 FacebookのようなSNSはフロー型といいます。 フロー型というのは、時事ネタなど日常を 投稿して、その内容がバズれば瞬時に拡散されて 読者を獲得できるという。瞬間的にみれば効果が あるものです。 ストック型というのは、過去に投稿した内容も Google検索によって継続的にアクセスを得られる ものです。 僕の周りにもいるんですが、Facebook記事を 毎日のように日記のように書いてる人がいます。 同じ内容をブログに書くとします。 どちらが効果的かという…

  • youtubeやるうえで、量より質、質より量どちらが大事なのか?

    実を言うと正解はありません・・・。 それぞれのやり方があるので、それは 自由だと思います。時間を掛けて良質な動画を 作って、一つの動画で視聴回数を取る! もしくは、質は落ちても、そのぶん本数を 増やしまくってSEOや、動画の本数=視聴回数 という形で作っていく! このどちらかだと思うんですが、僕は 後者の量を取りました。なんでかって言うと 投稿してて思ったんです。「動画投稿しても 全然、視聴回数あがらない」 これを理由に、とにかく本数を出そう ということで、毎日2本~3本は作って 投稿しようと決めました。とにかく動画を 作りまくって、投稿しまくる!その中で、 バズって数字が伸びたらOKって感じ…

  • 遠出して帰ってきました!(岡山県から帰還)

    広島県の次は岡山県ということで、岡山県 を巡ってきましたよ!面白かったです。 見どころ満載ですね。水没ペンションなんて 所なんて最高でした。めちゃくちゃ雰囲気 いい!!これはインスタに上げてます。 ぜひ見てみて下さい。 インスタ https://www.instagram.com/tuborion/?hl=ja 実を言うとまだまだ見る予定だったんで すが、トラブルが多すぎて、急遽帰還する ことになったのです。しょうがないね(^^; しかし、遠いねー!全部下道で行くと、 7時間くらいかかる・・・。高速だと半分 くらいか!でも高速代とられるよね。 時間を取るか、お金を取るかだね。 てかさ、夜走るの…

  • 動画ネタを取材しに広島県まで来てます!

    今、岡山県に来てます! もちろん動画ネタを撮影しにです。 地元が山口県なんですが、岡山県まで 来てます。遠いです(;'∀') 3~4日くらい滞在する予定です。 今まで、隣県の島根県、鳥取県、広島県 まで廻ったのですが、今回は岡山県ですね。 やはり、遠いだけあって、数日間は滞在 しないと、満足する本数まで取れませんね! ちなみに、昼間は気になる場所や、観光地 などを撮影してます。夜はというと、 こうやってブログを書いてます! どこで書いてるかというと、ファミレスです。 ジョイフルですね!電源が使えるし、しかも 24時間というね。いいですよ! 僕なんか、一品メニューを注文して、長時間 います(笑)…

  • 次に商品紹介動画というのをはじめました!

    動画のカテゴリーに商品紹介動画というのを 作りました。ホントに初期のころです。 (2020年今現在は、紹介動画は撮ってません) なぜ商品紹介動画を、はじめたのかというと、 当時、地元作家さんが集まって商品を出した お店を共同で経営してまして、集客目的で 動画作ればいいかな!と思って商品紹介動画を 投稿してました。 一番最初に作った紹介動画です。 この動画では、600回程度視聴されてるものの、 活動初期の頃は、30回程度だったんです。 それから再生数が全然伸びないため、やめました。 つまり、シリーズ打ち切りです。 シリーズというのは、僕は、チャンネルの動画の 種類ごとに再生リストを作って分けてお…

  • 一番最初に投稿した動画っていうのがこれなんだけど!

    YouTubeチャンネルを開設して一番最初に何を 投稿しようかと悩むわけです。チャンネルに どんな動画を投稿するかは人それぞれだと思うん ですが、自分は地域情報動画でした。 鹿のマスク(オリオン)を被って観光地を巡って、 音楽を付けてPVみたいを作る。 この動画を起点に、色んなジャンルの動画を 作っていきました。最初はマジで視聴回数が 増えなくて投稿しても一桁なんて当たり前 でしたよw でも、当時は観光地を巡って、動画作成して 出来上がった作品を見るのが結果よりも楽し かったですね。 それから徐々に視聴回数が増え始めましたね。 ただ、チャンネル登録者は全然増えませんでした。 最初のころは、好き…

  • 初投稿です!

    初めまして、オリオンと言います! YouTube活動を2012年から初めて、現在で ちょうど8年になります。 ほぼ毎日投稿してきました。 チャンネルなんですが、色んなジャンルの動画を 投稿してます。本数にして8000本くらい投稿 してます。それくらい投稿しまくってますw これからブログを始めるにあたって、 動画の事や、日常などを書いていきます。 どうかよろしくお願いします。 ↓ブログランキング村。クリックしていただけると更新のはげみになります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オリオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オリオンさん
ブログタイトル
YouTuberな俺の日常(オリオン日記)
フォロー
YouTuberな俺の日常(オリオン日記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用