chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Just do it! https://mrtad.hatenablog.jp

日々の出来事、趣味や嗜好などの体験から感動や考えを伝えていきたいと思います。

ブログ名のJust do it(とにかくやりなよ)!は、やる前に考えすぎて「はじめの一歩」が出にくい自分へのメッセージでもあります。ブログ活動を通して、皆さんと日々の感動を共有すると共に、自分自身の成長へとつなげていきたいと思います。 よろしくお願いします!

タッド
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/16

arrow_drop_down
  • フルマラソン目指して

    こんにちは、タッドです。 新型コロナの影響で緊迫する日が続きますね。 でも地域の桜はきれいに咲きほこっており安心させられます。 気分転換がてらいつものランニングコースの公園に出かけました。 桜は見ごろを迎え、ほぼ満開。 他にも散歩やランニング、満開の桜を見に来た人がおられ少しホッとします。 フルマラソンを走ることに憧れて、定期的にランニングしているんですけど、ここ3週間ほどお休みしていました。 久しぶりなので、ウォーキングすることにしました。 周回1㎞のランニングコースですが、1周する間にも、満開の桜が目を楽しませてくれました。 不要・不急の外出が憚られる今、余計にこの時間、風景が貴重なものに…

  • 満開の桜、新生活に届け!

    お題「今日の花」 こんにちは、タッドです。 早いもので3月も最後となりました。 地元の開花宣言から1週間余り。 ランニングコースでお馴染みの近くの公園も満開近くになっていました。 曇天でしたが、散歩やランニングの人でにぎわっていました。 私にとっては生まれ月で大好きな3月。 新型コロナの影響で、世界中が緊迫したムードで過ぎていった3月。 自身の心身の不調もあって苦い思い出が残る月となりました。 もしかしたら4月から新入学、新生活を迎える方もいるかもしれません。 気持ちよく「おめでとう」を言える爽やかな季節となればいいなと思います。 この桜と同じようにみんなの心の中がサクラの花で満開となりますよ…

  • ドルチェグストでコーヒーライフを楽しもう!

    お題「コーヒー」 こんにちは、カフェで飲むコーヒーに憧れるタッドです。 私のコーヒーの楽しみ方の一つにドルチェグストでコーヒーを入れることがあります。 準備や手入れが簡単で気軽にコーヒーを淹れることができるんです。 かれこれドルチェグストを使い始めてから一年。 時々、ドルチェグストでコーヒーを淹れてはミニコーヒーライフを楽しんでいます。 今回は、そんなドルチェグストについてのお話です。 私がドルチェグストを知るきっかけ ドルチェグストのデメリット 使ってみると… まとめ 私がドルチェグストを知るきっかけ 実は、初めからドルチェグストを欲しいと思っていたわけではありませんでした。 私の職場がバリ…

  • わたしの家計簿

    お題「貯金の方法」 こんにちは、節約しているようで、実は浪費家のタッドです。 「1年に100万円貯金すると10年で1000万円になる」 現実的なようで、なかなか貯められないのが現実です。 思うだけで具体的な行動目標とかは全くないんです。 そこで、自分の貯金の目標を立てて家計を見直してみようと思います。 自分の行動を振り返り改善に役立てる意味でも記事にしてみます。 家計簿はじめてみよう まずは「1年に100万円貯金する」を目標にしてみます。 1年に100万円とすると、1か月当たり約8万4000円貯金すれば良い計算です。 でも今の自分に現実的な数字か見通しが立たない状態です。 1ヶ月のお金の出入り…

  • しごとの思い出~市民マラソンのボランティアに参加して~

    今週のお題「しごとの思い出」 何について書こうか迷いましたが、つい1か月半ほど前に参加した市民マラソンのボランティアについて書こうと思います。 今回が初めての参加でした。 はじめは、別のマラソン大会にランナーとして出走する予定でした。 一年ほどかけて練習、出走する準備をすすめていましたが、大会日程近くで予定がたてこみ、日程調整が難しくなったため出走をキャンセルしたんです。 他にマラソン大会はないか探しましたが、身近な大会はどれもランナー募集を締め切っていました。 そんな中、目に飛び込んだのが、このマラソン大会のボランティア募集の広告でした。 「ボランティアか…何かしらの形でマラソン大会に関わる…

  • 私が思うオススメの「ひとりの時間の過ごし方」

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 ブログを始めて1週間余り。 これだけ更新できただけでも大したもんだと自分をほめてあげようと思います。 でも、更新が目的になって無理しないように気楽に書いていこうと思います。 テーマはバラバラしていますが、しばらくはお題スロットから書けそうなことを考えて表現していこうと思います。 今日は「ひとりの時間の過ごし方」について書きます。 整理整頓ができると生活が上手くまわる! 「一人の時間の過ごし方」を紙に書き出していくと、色々と書くことが出来ました。 「へえ~、何もないと思っていたけどこうしてみると色々あるんだな。」 メモをみてそう実感しました。 一人の時間の過ごし方…

  • コーヒーライフを楽しもう!

    お題「コーヒー」 私はコーヒー好きで、毎日と言っていいほどブラックコーヒーを飲みます。 私がコーヒーを好きになったのは、マクドナルドで飲んだホットコーヒーがきっかけです。 初めて飲んだときのアツアツでスッキリした味わいが忘れられず、ドハマりしました。 カフェオレなど甘いのも好きですが、一番はブラック。 自宅でも、愛用のコーヒーメーカーやドルチェグストでコーヒーを淹れて、コーヒーライフを楽しんでいます。 「飲みすぎるとあまり身体によくないんじゃない?」 確かに空腹で飲んだら胃が荒れたり、寝る前に飲んだら眠れなくなったり、身体にとってあまり良い印象って聞かないかもしれません。 「じゃあ、コーヒーが…

  • 春~いつもの場所のいつもの風景~

    今朝のニュースで桜の開花予想をやっていました。 私の住んでいる地域は本日が開花予想日。 ということで、気分転換がてら、近くの公園に出かけました。 もうすぐ正午。 天気が良いこともあって、公園には、同じように散歩や日光浴に訪れている人々がゆったりと過ごしていました。 いつもはウォーキングやランニングで汗を流すこの公園。 私は、公園の景色を感じながらぐるりと1週歩いてまわりました。 パンジーやユキヤナギなど春を告げる花々が春を待っていたかのように元気に咲き誇っています。 桜の木々もすっかりつぼみがふくらみ、今か今かと開花しそうです。 「あ、咲いている!」 一本の桜の木の前で立ち止まると、そこには二…

  • トーキングマラソンやってみた~初心者からみた魅力~

    今週のお題「トーキングマラソンやってみた」 あなたは英会話得意ですか? 私はブログも英会話も初心者です。 でも日常会話は話せるようになりたいなっていう願望はあります。 アルクの英語発話トレーニングアプリ「トーキングマラソン」をご存じですか? 「英語は聞いているだけでは話せない」 「話したいなら話すトレーニング」 なるほどなって思います。 日本の英語学習って受け身で聞いたり発語したりする勉強が多いですよね。 少しトーキングマラソンに興味が持てました。 ということで実際にトーキングマラソンをやってみることにしました。 今回、短時間ですが、やってみて感じたトーキングマラソンの魅力についてお話します。…

  • Let's study Engish!~わたしが英語を勉強する理由~

    学生生活を離れてから、はや十数年…。 英語とは縁遠い生活を送っているタッドです。 何か英語で話そうと言われても、ほとんど言葉は出てこない―そんな状況です。 何気なく行きつけの本屋に立ち寄ったある日のこと。 これまた何気なく訪れた本屋の英語コーナー。 私は1冊の本に目が留まりました。 「英語は××日で上手くなる!」 「△年連続英語学習参考書の売り上げ1位」 そんなキャッチコピーに惹かれて、しばらく本を片手に考えていました。 英語かあ~学生時代ずっと勉強しても話せるようにならなかったなあ…。 でも人気商品が言っていることなら信じてもいいかなあ。 日常会話はできるようになりたいなあ。 いきなり買って…

  • 私がキノコ栽培をすすめる3つの理由

    昨日に続いてキノコ栽培に関する記事です。 育てているブナシメジが大きくなったので収穫しました。 やっぱりすぐには料理法を思いつかないので冷凍保存することに… さて、何気なく始めたキノコ栽培ですが、けっこう楽しくておすすめです。 私が考えるキノコ栽培のオススメポイントについて紹介します。 日々の成長が実感でき育てがいがある 失敗が少ない 生活する楽しみが増える まとめ 日々の成長が実感でき育てがいがある 栽培開始からあっという間に成長していきます。 1日の間でもぐんぐんと成長し、朝と夕でも大きさが違うことには驚かされました。 日々の成長が実感できるので育てがいがあります。 成長の様子が気になり、…

  • Let's enjoy キノコ life!~絶賛キノコ収穫中~

    自宅で栽培しているシイタケが成長し、収穫したときのことを綴りました。

  • もう終わったけど…ホワイトデーについて考えてみる

    今週のお題「ホワイトデー」 こんにちは。 執筆者のタッドと申します。 まだまだブログ駆け出しの初心者ですがよろしくお願いします。 何を書こうか題材に迷っていたところ「今週のお題」なるものを発見しました。 「お題『ホワイトデー』か…。う~ん、縁遠い…。書けるかな?」 心の中でつぶやいていました。 自分のホワイトデーを振り返ると、エピソードの少ないこと。 「もうすぐホワイトデーだ!バレンタインもらったから返さないと…」 そんな気持ちだけが残っているような気がします。 仮に何かもらったとしても、義務的な気持ちが強くなるんですね。 だから、昔から2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーか…

  • できることからやっていこう!

    はじめまして! 執筆者のタッドと申します。 名前の由来に特に深い意味はありません(笑) ドラクエファンでして、たまたま主人公につけた「タッド」という名前をそのままニックネームとして使っています。 趣味はランニングでフルマラソンを完走することが目標です。 普段は近所にあるジョギングスポットで、定期的にウォーキングやランニングをして汗を流しています。 このブログで伝えたいこと 私はこのブログで、日常生活の感動や体験、学んだことなどを書いてみたいと思っています。 正直、少し前までブログをしようとは思っていませんでした。 何も書くことがないと思っていたからです。 そんな私がブログをはじめようと思ったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タッドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タッドさん
ブログタイトル
Just do it!
フォロー
Just do it!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用