このブログではおすすめのアニメや、 今まで見たアニメなどの "アニメに関する事" を主に書いております。 僕自身アニメが大好きで 見終わった作品は300以上あります。
まだまだ記事は少ないですが、 毎日書くように心がけるので 少しでも多くの方に見て頂けると嬉しいです。 読者登録のほうもよろしくお願いします。
【漫画 おすすめ】ユーベルブラット『復讐のために蘇った主人公ケインツェルの壮大な復讐劇!』
ダークファンタジー、バトル。 ヤングガンガン創刊時から連載されていた、ダークファンタジー漫画。 剣と魔法の王道ファンタジーだが、 ハードボイルドな雰囲気に満ちた作風から人気を得ている作品。 エロティックな絵柄と練り込まれた世界観、一種独特なキャラクター造形も魅力。
【アニメ おすすめ】学園ベビーシッターズ『ベビーシッターをすることになった高校生の日常を描くハートフルアニメ!』
学園、コメディ、日常。 時計野はり原作の大人気コミックをアニメ化! 元気いっぱいの赤ちゃんがたちが繰り広げる、可愛らしいドタバタ劇に笑顔がこぼれる。 思わず涙するシーンもあり、癒されること間違いなし!
【アニメ おすすめ】Fate/Zero『奇跡を叶える「聖杯」をめぐる「聖杯戦争」を描く!』
伝奇活劇、ファンタジー、バトル。 これは始まり(ゼロ)に至る物語。 魔術師や英霊(伝説の英雄)たちが、激突する人知を超えたバトルが見どころ。 「宝具」によって発揮される英霊の伝説の力は、街一つを破壊しかねない潜在力を秘めている!
【アニメ おすすめ】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか『迷宮都市で繰り広げられる冒険ファンタジー!』
略称 : ダンまち。 ファンタジー、冒険、バトル。 ダンジョンの深淵を目指す少年の冒険譚! 駆け出しの冒険者になった少年と新米の女神を中心に冒険の物語が始まる。 物語では様々な出会いと、冒険を通じた主人公ベルの成長、そして出会いの結実や、ファミリア(眷属)の絆が描かれる。
【アニメ おすすめ】暁のヨナ『奪われた王国、裏切られた恋…少女は剣を手に運命と戦う決意をする!』
ファンタジー、冒険活劇。 同名少女漫画を原作とするファンタジー。 謀反により王都を追われた王女が、神託に従って不思議な力を持つ者たちと共に生き抜くという貴種流離譚。 主人公ヨナの仲間たちは、ヨナの生き様と強い思いに惹かれ同行する。 そんな彼らの過去と心の動きが、一人一人繊細に描かれていく。
【アニメ おすすめ】ReLIFE『Web漫画「comico」連載の人気コミックをアニメ化した青春ストーリー!』
学園、恋愛、青春。 高校生をやり直すことになった主人公が、期間限定の青春を通して、人生を見つめ直す姿に大人も共感。 受験や就職につまづき続け、社会復帰の実験として、高校生活をやり直す姿をコミカルに描く。
【アニメ おすすめ】食戟のソーマ『食を極めんとする若者たちが切磋琢磨する料理アニメ!』
料理、グルメ、学園。 『週刊少年ジャンプ』連載の漫画をアニメ化。 料理バトルを通して主人公が成長する王道ストーリーが展開されるが、官能的でエロティックに演出される、試食シーンも見どころ。
【アニメ おすすめ】アリスと蔵六『世間知らずのワケあり少女と、頑固なじいさんが繰り広げる日常と騒動を描いたドラマ!』
SFファンタジー、超能力、日常。 わがままな少女と、それを叱りつける老人のやり取りが、楽しくも微笑ましい。 経験と出会いを重ねることで、成長していく姿や、謎の組織に追われるシリアス展開も要チェック!
【漫画 おすすめ】SAMURAI DEEPER KYO『千人斬りの鬼と呼ばれた伝説の侍たちの伝奇バトル物語!』
怪奇、剣劇、時代劇、バトル。 戦国時代の末期。 江戸時代初期の日本を舞台としており、現代風にアレンジされた世界設定が特徴。 千人斬りの鬼と呼ばれた鬼眼の狂が、様々な目的を持った仲間達と共に旅をし、日本の歴史を影から操ってきた壬生一族と戦いを繰り広げていく。
【アニメ おすすめ】ニセコイ『恋人のフリから始まるドタバタ学園ラブコメディ!』
学園、ラブコメ。 原作は「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画。 偽りの恋人のフリを続ける高校生たちが、新房昭之×シャフトの黄金タッグによりコミカルに描かれる! ベタな王道ラブコメディーに、それぞれ違った魅力と可愛さを持ったキャラクターが登場する。
【アニメ おすすめ】ラブライブ!『9人の少女たちによるスクールアイドルプロジェクト!』
アイドル、学園、青春、音楽。 ユーザー参加型アイドル育成プロジェクトを原作としたTVシリーズ第1期! 逆境的展開に立ち向かうキャラの姿が、爽やかな感動を呼ぶ、青春アイドルストーリー。
【アニメ おすすめ】メイドインアビス『地下深くへと続く大穴を冒険する少女を描いたファンタジー!』
ファンタジー、アドベンチャー。 人類最後の秘境と呼ばれる未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。 かわいらしいキャラクターに目が行きがちだが、描き込まれた背景と雰囲気が織りなす、圧倒的な世界観が本作の真骨頂! ダンジョン探索に挑む、少女たちの姿を時にハードに描く。
【アニメ おすすめ】デート・ア・ライブ『精霊との戦争(デート)」が今、始まる!』
略称 : デアラ。 ラブコメ、SF、バトル。 デートして美少女精霊を無力化するという、奇想天外な設定で繰り広げられる、ハーレム系SFラブコメ! ハーレムラブコメ展開だけではなく、個性的な精霊の少女たちの戦闘シーンも迫力。
【アニメ おすすめ】うさぎドロップ『独身男と身寄りのない少女が繰り広げるハートフルストーリー!』
コメディ、ほのぼの、感動。 同名漫画を原作としたハートフルコメディ。 祖父の隠し子と暮らし始めた独身男が、いきなり始まった育児に戸惑いつつ、少女と心を通わせていく姿を暖かい視線で描いていく。 「家族」としての関係を築いていく姿に、感動すること間違いなし!
アクション、伝奇、歴史。 古代中国を舞台とした戦国アクション。 信は託された地図を頼りに訪れた村で、漂と瓜二つの少年、政と出会う。この少年こそ秦王、エイ政…後の始皇帝であった! 数多くの武将が登場し、彼らの活躍と生き様が熱い! 乱世に生きる若き武者たちの生き様を見届けよ!
【アニメ おすすめ】SHIROBAKO『アニメ業界の内幕を描く異色の青春劇!』
業界、群像劇。 アニメ制作現場を舞台とした、お仕事系青春ドラマ。 アニメ制作の今がここにある! 制作現場の日常。 アニメ制作を知らない人でも、主人公とともに学んでいける。 個性的なキャラや人間ドラマなど、エンターテインメント性も高い傑作!
ミステリー、学園、青春。 古典部所属の高校生たちが、数々の事件を推理するミステリー。 ヒロインの言葉と好奇心に振り回される主人公だが、彼が抜群の推理力を発揮する瞬間は爽快! 「わたし、気になります!」の一言で、少年の生活は変わる!
【アニメ おすすめ】アクセル・ワールド『仮想空間を舞台としたバトルアクション!』
略称 : AW。 VR格闘ゲーム、サイバースペース。 川原礫による同名小説を原作とするSFアクション。 電撃文庫×サンライズの協力タッグで贈る! いじめられっ子の主人公が、仮想世界で姫を守る騎士として成長していく姿に勇気づけられる!
【アニメ おすすめ】天元突破グレンラガン『ガイナックスが放つ熱血ロボットアニメ!』
SF、ファンタジー、アクション、ロボット。 お前のドリルで天を突け!熱いアニメと言えばグレンラガン。 圧倒的な作画力とストーリ展開、バトルシーンの名言に注目。 柿原徹也、小西克幸、檜山修之ら声優の名演が合わさった熱さが、見るものを引き込む。 衝撃的展開を迎える第8話は今も語り草!
【アニメ おすすめ】ヲタクに恋は難しい『男女どちらからも共感を呼ぶ新感覚ラブコメディ!』
略称 : ヲタ恋。 ラブコメディ。 原作はpixivから火がついたラブコメ漫画。 オタクカップルの理想の姿がここに!? 腐女子×ゲーム男子、コスプレ女子×ライトオタク男子など、それぞれこだわりを持つオタクカップルがキュンキュンさせる! 恋愛の他にもギャグ要素が強く面白い。
【アニメ おすすめ】フルメタル・パニック!『大人気SFミリタリーアクション!』
略称 : フルメタ SF、ミリタリー、アクション。 無愛想な男子と美少女の修学旅行先は戦場!? 人気小説を原作とする人気シリーズ第1弾。 濃密な設定に、裏打ちされた描写は秀逸で、人型兵器アームスレイブの戦闘は圧巻。 シリアスさだけではなく、コミカルなシーンも楽しい!
【アニメ おすすめ】ディーふらぐ!『自称「属性持ち」キャラが繰り広げる不条理学園ギャグ!』
学園、ギャグ。 春野友矢の漫画を原作とする学園コメディ。 「属性持ち」を自称する個性的ヒロインたちと、鋭くツッコむ主人公が繰り広げられる、ハイテンポなやり取りには思わずニヤリ!
【アニメ おすすめ】ランウェイで笑って 『一途に夢を追って走り続ける、少年と少女の青春物語!』
ファッション、青春。 少年誌では珍しいファッションがテーマの作品で、男女問わず楽しめる。 ファッションデザイナーを志望する少年と、低身長ながらもトップモデルを目指す少女の姿を描く。 夢を叶えるために奮闘する2人の姿が大人には眩しく、青少年には憧れの的として映るのも本作の良さ。
【アニメ おすすめ】ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 『壮大なるファンタジー戦記開幕!』
ファンタジー戦記。 戦乱渦巻く異世界を舞台に、名将の息子であることを隠し怠惰を装う少年。 類稀なる知略で、不利な状況を覆していく活躍を描く。 これは「約束された敗北」へ向かう戦いの物語。
今回は今までに見終わった、 アニメの一覧を書きたいと思います。 その中から毎回ピックアップしています。 おすすめのアニメたくさんあるので参考までに。
【アニメ おすすめ】ハイスコアガール 『アーケードゲームから始まる青春を描く大人気ラブコメ!』
ラブコメ、ギャグ。 主人公、矢口春雄とヒロイン、大野晶の因縁として位置付けて描いたラブコメディ作品。 舞台は90年代の対戦型格闘ゲームブームを背景としている。 『ストリートファイター』シリーズや『バーチャファイター』、『サムライスピリッツ』など あの頃の懐かしゲームを主人公たちがプレイする姿に、少年心をくすぐられる!
【アニメ おすすめ】新世界より 『1000年後の未来世界を描くSFアニメの決定版!』
SF、ファンタジー。 不可能とされた映像化を実現! 『偽りの神に抗え』。 同名小説を原作に幼少期から青年期まで、主人公たちの成長を3部構成で描く。 異種族の秘密や、人類のたどった悲劇的歴史など重厚な世界観が、物語に深みを与えている。
【アニメ おすすめ】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 『「ひねくれぼっち」が繰り広げる青春ラブ(?)コメディ!』
略称 : 俺ガイル 学園、ラブコメ。 孤立している高校生たち 「ぼっち」を描いたコメディ作品。 奉仕部のメンバーはいずれも魅力的だがやはり1番は主人公。 そのひねくれた具合は、ナレーションだけでも笑える。
【アニメ おすすめ】痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。『ノンストレス&ノーダメージなゲーム生活!』
略称 : 防振り バトルアクション、コメディ。 防御力最高にして最硬な主人公に、文字通り歯が立たないモンスターたちの姿を見るのは、ノンストレスどころかストレス解消にぴったり!?
【アニメ おすすめ】けいおん!『女子高生ガールズバンドの日常を描いたドタバタ青春コメディ!』
学園、音楽、コメディ、日常系。 京アニの代表作! 4コマ漫画を原作とする大ヒット作品。 バンドに情熱を燃やす部活もの…というより、ゆるい日常描写がメイン。 練習風景もほとんどなく、青春コメディとして気軽に楽しめる!
【アニメ おすすめ】涼宮ハルヒの憂鬱 『セカイ系アニメの代表作!』
学園、SF、コメディ、恋愛。 涼宮ハルヒに振り回される高校生のキョンと彼女が設立した「SOS団」の騒動を描く。 高校の部活動という平凡さと宇宙の存続に関わる大厄災が主人公の気まぐれな性格とリンクしている。 退屈な日常が驚きに溢れた非日常へと転換していく作品世界は秀逸。
【アニメ おすすめ】神のみぞ知るセカイ 『2次元世界の神が3次元の女の子相手に奔走するラブコメ!』
略称 : 神のみ ラブコメ、学園。 いわゆるギャルゲーがモチーフ。 主人公が様々なタイプの女性を口説き 相手を恋に落としていくという コンセプトを持つ作品。
【アニメ おすすめ】荒川アンダー ザ ブリッジ 『新感覚ハートフルラブコメディ!』
ギャグ、ラブコメ。 元祖電波系アニメ。 荒川の河川敷で繰り広げられる不可思議な新感覚コメディ! 爆笑できるのにどこか癒される作風や 自称金星人ヒロイン、常に星型マスクのミュージシャンなど個性的すぎるキャラにもはやツッコミが追いつかない!
【アニメ おすすめ】ハイスクールDxD 『妄想爆発のお色気学園バトルファンタジー第1弾!』
学園、ラブコメ、ダークファンタジー、バトル。 石踏一榮の同名小説を原作とする学園ファンタジー。 様々な美少女の過激なお色気描写に目が奪われるがバトルやシリアスシーンなどもメリハリが効いた王道展開も熱い!
【アニメ おすすめ】ゼロの使い魔 『ツンデレアニメの代表作!』
略称 : ゼロ使 異世界ファンタジー、ラブコメ、アクション。 自分も支配されたくなる 剣と魔法の異世界バトル! ツンデレといえばこの作品!といっても 過言ではないぐらいの知名度を誇る。 ヒロイン役の釘宮さんが その演技で後の作品に大きな影響を与えた ファンタジーラブコメ第1弾!
【アニメ おすすめ】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 『ジョジョシリーズ映像化第3弾!』
アクション、アドベンチャー、ホラー、サスペンス。 第3部までTVアニメ化された 大人気漫画の第4部を映像化! 殺人鬼の正体を追う サスペンス×アクション。 第2部、3部に登場した ジョセフの隠し子・仗助を主人公に 地方都市に潜むスタンド使い達が 超絶バトルを繰り広げる!
【アニメ おすすめ】まおゆう魔王勇者 『ファンタジー世界で見せる新たな可能性!』
ファンタジー、経済。 舞台は王道ファンタジー世界。 だが、魔王と勇者が協力するという 逆転の展開が繰り広げられる作品。 魔王は絶世の美女で そのグラマスボディに注目。 魔王と勇者のある契約が 世界を変える!
【アニメ おすすめ】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 『新感覚”頭脳戦”ラブコメ!!』
略称 : かぐや様 ラブコメ、学園、ギャグ。 プライドが高く 素直になれない1組の男女。 "如何に相手を告白させるか" ばかりを考えるようになってしまった。 恋愛は成就するまでが楽しい。 恋愛は告白したほうが負けなのである!
【アニメ おすすめ】Charlotte 『あのアニメスタッフが送る完全新作オリジナルアニメ!』
コメディドラマ、超能力、学園、感動系。 主人公の乙坂有宇の成長と 人間模様に焦点があてられている。 思春期の真っただ中にいる 完全ではない特殊能力を持つ仲間とともに 彼らの前に立ちふさがる残酷な運命に対して 力を合わせて抗っていく物語。 麻枝准が原作、脚本を手掛けてるなど 「Angel Beats!」スタッフが集結!
【アニメ おすすめ】ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 『異色の自衛隊×異世界ファンタジー!』
ファンタジー、ミリタリー、異世界系。 東京・銀座に突如異世界への ゲートが開く!? 同名小説を原作に オタク自衛官を主人公とした 異世界ファンタジー。 陸上自衛隊が 巨大なモンスターと戦ったり 異種族ヒロインと交流する様を 美しい作画で描く。
【アニメ おすすめ】幼女戦記 『異色のミリタリー×ファンタジー小説が映像化!』
戦記ファンタジー、アクション。 コミカライズもされた カルロ・ゼンの小説を原作とした作品。 タイトルの印象に反し 戦場の最前線で戦う少女を軸に 硬派なミリタリーを 展開していく。
【アニメ おすすめ】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?『15年間という短い月日を、精いっぱい生きた妖精兵の女の子の物語!』
略称 : 「週末な」「すかすか」 ファンタジー、感動系。 死にゆく定めの少女たちと 生き残ってしまった青年の 儚く切ない物語。 世界を蹂躙した存在に対抗するため 少女たちを戦いの場へと送り込む。 儚くもかわいらしい女の子たち、 懸命に生きようとする人々など 登場人物が魅力的。
【アニメ おすすめ】異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜 『美食と人間味がいっぱい!』
ファンタジー、グルメ。 居酒屋「のぶ」は 店主・矢澤信之と 給士・千屋しのぶの 2人が切り盛りするささやかな店。 だが、その正面口は なぜか異世界の街 古都アイテーリアに繋がっていた。
【アニメ おすすめ】それでも世界は美しい 『恋愛。それと作中に登場する歌に酔いしれろ!』
恋愛、異世界、ファンタジー。 太陽王とアメフラシの姫。 異世界で繰り広げられる 光と雨のデスティニー・ロマンス! 年齢差のある少年王と 姫が反発しながらも 惹かれていく恋愛ファンタジー。 歌声で雨を呼ぶという ヒロインを見事に表現した 歌唱力が見どころ。
【アニメ おすすめ】3D彼女 リアルガール 『恋愛要素だけじゃない。ラストシーンは涙腺崩壊!』
恋愛、学園、感動系。 オタク高校生が 女性との交際を通じて 成長していくラブコメディ。 オタクの主人公が じれったいながらも 愛を理解していく過程が 微笑ましい。 また、少しずつ 世界と自分を好きになっていく様に 心温まる。
【アニメ おすすめ】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 『ちょっぴり切ない思春期ファンタジー』
略称 : 青ブタ ラブコメ、SF。 心揺れる少女たちとの 切ない思春期ファンタジー。 スタッフには実力派が揃い 繊細なストーリーや 感情を豊かに描きあげる。 空と海の輝く街 「藤沢」を舞台に 切なく、心に響く物語を お贈りしてくれる。
【アニメ おすすめ】ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 『大人気漫画を映像化したバトルアクション!』
アクション、アドベンチャー、バトル系。 荒木飛呂彦の漫画作品 『ジョジョの奇妙な冒険』の Part3をアニメ化。 『戦闘潮流』から約50年後 1988年の日本から物語は始まる。 超能力である 「スタンド」による 能力者同士のバトルの描写が より激しくドラマチックになった!
【アニメ おすすめ】リトルバスターズ!『泣きゲーを原作とした号泣必至の必見感動作!』
略称 : リトバス 恋愛、アドベンチャー、青春。 「友情」がテーマになっている作品。 Key作品の恋愛ゲームが原作の TVシリーズ第1弾。 幼なじみ同士のお馬鹿なやり取りに クスッとさせられる 前半から後半のシリアス展開に涙。 巧みなストーリー構成が 感動を誘う。
【アニメ おすすめ】となりの怪物くん『冷血クール女子×超問題児!?』
略称 : とな怪 ラブコメ、青春、学園。 不器用な少年少女が織りなす 恋愛&友情の物語。 誰かと向き合うこと、 それは 自分自身と正直に向き合うこと…。 甘酸っぱい青春群像劇を 描く新感覚ラブストーリー!
【アニメ おすすめ】東京喰種トーキョーグール 『「僕は…喰種だ。」人と怪物のダークファンタジー!』
略称 : TG サスペンス、ホラー、ダークファンタジー バトル、アクション。 「人」か「怪物」か… 人を喰らう存在になったとき 少年の運命の歯車が狂い始める。 人肉を食べないと生きていけない。 そんな主人公の葛藤を 表情豊かに描いており 序盤から感情移入間違いなし。
【アニメ おすすめ】ワンパンマン 『最強ヒーロー現る!?ギャグアクション!』
ヒーロー、アクション、ギャグ。 あらゆる敵をパンチ1発で 倒してしまう 最強すぎるヒーローが主人公の ギャグアクション。 主人公、サイタマの他に登場する ClassS、A、B、Cと ランク分けされた 総勢300人以上もの個性豊かな 必殺技を持ったヒーローたちの 活躍も見逃せない。 第2回SUGOI JAPAN Awardで マンガ部門1位を獲得した。
【アニメ おすすめ】ひぐらしのなく頃に 『惨劇な運命を変えられるのか?話題になったサスペンスホラーアニメ!』
ホラー、ミステリー、ダークファンタジー。 舞台は人口2000人に満たない 架空の集落「雛見沢村」。 村にまつわる古い習慣を軸にして起こる 連続怪死、失踪事件を扱った サスペンスホラー。 似たような惨劇が繰り返される パラレルワールドにも思える世界設定。 和風オカルト、ミステリー的な内容が見どころ。 少女たちを襲う 極限の恐怖に見る者も巻き込まれていく…
【アニメ おすすめ】凪のあすから 『7人の少年少女の揺れ動く心情は如何に!』
略称 : 凪あす 恋愛、ファンタジー。 海と大地 ふたつの異なる世界で暮らす 少年少女が紡ぎ出す 淡い恋の物語。 おとぎ話をほうふつとさせる 美しい現代ファンタジーの世界観と そこで描かれる少年少女の 青春劇が最大の魅力。 中学2年生という 思春期の微妙な心の揺れに注目!
【アニメ おすすめ】境界の彼方 『京アニが贈るダークファンタジー!』
ダークファンタジー、アクション。 「ある一族」で最後に生き残った少女と 存在しないはずの「半妖」の少年 ふたりの物語。 けいおん!などを手がけた 京都アニメーション制作の 青春アクションファンタジー。 ヒロインのメガネ美少女が 血まみれになりながら戦うなど 鮮烈なビジュアルが印象的。
【アニメ おすすめ】僕らはみんな河合荘 『日常系下宿ライフ!』
青春、コメディ、ラブコメ。 古風な下宿で繰り広げられる 日常系コメディ。 住人たちの下ネタ混じりの 掛け合いがとても面白い。 そんな恋愛不向きな環境での 主人公とヒロインの 恋愛模様も見どころ。 個性的でちょっと残念な住人たちが ひとつ屋根の下で 様々なハプニングが巻き起こる!
【アニメ おすすめ】シドニアの騎士 『50ヶ国以上から、高く評価された傑作!』
SF、ロボット、アクション、ラブコメ。 地下から現れた少年に託された人類の希望! SFでありながら ラブコメとしての評価も高い作品。 人類が光合成できるように進化していたり 雌雄が同体の人間が登場したりと 圧倒的な想像力で作り込まれた 世界観が見どころ。 綿密な世界観設定や 過剰な起伏を抑えた感情表現。 複雑に入り組んだ巨大構造物。 スターシステム的な名前などに注目です!
【アニメ おすすめ】ノーゲーム・ノーライフ 『超弩級の頭脳バトル!』
略称 : ノゲラ 異世界、世界統一、ファンタジー。 この世の全てが単純なゲームで決まる世界 「盤上の輪廻 (ディスボード)」 異世界に住まう16の種族の中で 最弱の人間種。 他種族に 国土の大部分を奪われ 滅亡寸前に追い込まれている 人類種を救うため 空と白は空前絶後の 頭脳バトルに挑む! さぁ――ゲームをはじめよう ”ゲーム”で全てが決まる!? 天才ゲーマー兄妹が 一癖も二癖もあるゲームに挑み 攻略していく様が見どころ。
【アニメ おすすめ】エロマンガ先生 『創作って面白い!兄妹ラブコメ!』
ホームドラマ、ラブコメ、業界。 ラノベ作家の兄と イラストレーターの妹の ドタバタを描いたラブコメディ。 コメディ要素はもちろん 兄妹で夢を追う姿も描いた ホームドラマの側面も楽しめる。 この作品の時間軸は 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の 最終巻の直後という設定! 登場シーンもあるので目が離せない!
プリズンスクール。 学園、スパルタ、コメディ。 女子ばかりの学園に 入学を果たした 残念男子5人と 裏生徒会のドS美女たちによる バトルは一見の価値あり。 痛快なテンポに 個性的なキャラの馬鹿さ加減が 笑わせてくれる。 男子5人とドS美女が繰り広げる エロス×学園コメディ!
【アニメ おすすめ】冴えない彼女の育てかた 『全オタクが憧れる青春グラフィティ!』
略称 : 冴えカノ ラブコメ、青春、学園。 ヒロインたちと真剣に ゲーム制作に打ち込みながら ラブコメを繰り広げていく様子は 羨ましさの塊。 同時にゲーム制作の難しさ クリエイターの苦悩にも 目を向けたい。 ゲーム制作から始まる彼らの恋が見どころ。
【アニメ おすすめ】Re:ゼロから始める異世界生活 『君を救う為なら、おれは何度でも死ぬ!』
略称 : リゼロ ダークファンタジー、異世界系、ループもの。 死ぬと時間が戻る 「死に戻り」の力を得た少年が 幾度もの死によるループを乗り越え 過酷な運命に立ち向かっていく物語。 何度も何度もループを超える 異世界ファンタジー。
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part54
略称 : 『よりもい』 青春、冒険。 好奇心旺盛な女子高生たちの 冒険を通して 何気ない日常の 煌めきを思い出させてくれる。 そして「ノーゲーム・ノーライフ」の 制作チームが手掛けた 女子高生南極青春グラフィティ! 物語の舞台は 主に群馬県館林市となっている。 他にも海外の マーライオン公園なども登場する。 まさに青春です!アドベンチャーが好きな方にもおすすめの作品です!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part53
略称 : 『ありふれた』『あり職』 ファンタジー、バトル、異世界、転生系。 絶望的な状況に陥った主人公が 転機を利かせて 危機を打破するシチュエーション。 俗に言う「弱キャラ」だった主人公が 「異世界最強」に変わる 成り上がりの爽快感が見どころ。 少年がありふれた職業で 最強を超える。 異世界無双ファンタジー! 転生系や主人公最強系が好きな方は楽しめるアニメだと思います!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part52
SF、サバイバル、ファンタジー。 人類の石化により文明が滅びた世界で 野生動物の危険に立ち向かいながら サバイバル生活を行う緊張感。 そして化学の力で発明、クラフトする 達成感が混ざったドラマが見所。 文明が滅びた世界を前に 化学の力で世界を取り戻す。 前代未聞のクラフト冒険譚! 原作が週刊少年ジャンプで連載されている。 ファンタジーやサバイバルが好きな方には楽しめるアニメだと思います!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part51
略称 : ストブラ 学園、SF、アクション、ファンタジー。 普段は気だるい高校生が 自身に宿る吸血鬼の力を使い ド迫力の戦いを繰り広げる。 "制御不能な怪物"を受け入れて それを救おうとする人々の物語。 各章に魅力的なヒロインが登場し 主人公とともに戦うバディアクションが見どころ。 世界最強の吸血鬼と退魔師の少女が織りなす 学園アクションファンタジー! バトル系が好きな方やファンタジーが好きな方におすすめです!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part50
アクション、サスペンス。 池袋を舞台に 毎回主人公を変え展開される物語を スタイリッシュな映像で描く。 街を彷徨う漆黒の首なしライダーなど 高校生、オカルト、カラーギャングを中心とした 予測不能なハイテンションの サスペンスアクション。 昔はデュラララで チャットが流行りましたね。 ハンドルネームがあったり。 伏線が多く張り巡らされている点や 個性的なキャラクターが多く 声優陣も豪華で見応えがあります。 サスペンスものが好きな方は楽しめるアニメだと思います!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part49
アクション、アドベンチャー、バトル系。 荒木飛呂彦の原作漫画の 第1部『ファントムブラッド』と 第2部『戦闘潮流』をアニメ化したもの。 ちなみに原作は第8部まである。 原作の個性的な擬音をそのまま文字として 映像化するなど今までにない印象的な演出で 原作の世界観を見事に再現。 ジョースター 一族と 邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが 1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く 数奇な運命の物語。 バトル系が好きな方はもちろん、漫画で避けていた方は1度アニメを見て頂きたいです!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part48
料理、ホームドラマ、ほのぼの系。 高校教師の父と幼い娘、そして教え子の女子高生の あったかい日常に癒される。 5歳の娘、つむぎの可愛さが見どころ。 心とお腹が幸せになります。 全く料理ができない父が 娘のために料理を覚えて弁当などを作る姿に 感動しますし、ほんわかします。 ほのぼの系が好きな方にはおすすめのアニメです!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part47
略称 : 転スラ ファンタジー、異世界、転生系。 スライムに生まれ変わった主人公が 特殊な能力を使い 国作りを始める異色ファンタジー。 一般的には最弱なイメージのある 「スライム」が習得をしたスキルを駆使し 多種多様な仲間を集っていく痛快な物語。 元々小説家になろうで連載されている作品で すごく人気があり公開もされています。 転生系が好きな方なら見て損はないアニメだと思います!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part46
略称 : 鉄オル ロボット、アクション、群像劇。 キャッチコピーは「いのちの糧は、戦場にある。」 地球と火星を舞台に 少年たちが過酷な戦いの中で成長する 新たな「ガンダム」の物語。 予備知識がなくても楽しめる 新世代のガンダム作品となっており これまでと一線を画した ビーム兵器を使わない戦闘も話題。 衝撃な展開も多く 感動して泣ける作品になってる所が見どころ。 この作品は騙されたと思って1度見て頂きたいアニメです!
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part45
略称 : 文スト 異能力バトルアクション。 架空の都市ヨコハマを舞台に 文豪の名を懐く者たちが異能力を駆使し 激しいバトルを繰り広げる! 各自の能力や人物設定も 文豪自身のエピソードや作品にちなんだものが多い。 武装探偵社(ぶそうたんていしゃ)とは 軍や警察に頼れないような依頼を専門にする探偵集団で 昼と夜の世界を取り仕切る薄暮の武装集団。 そこのメンバー達がすごくかっこいい! バトル系が好きな方にはおすすめの作品です!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part44
落語、青春。 落語を題材にしたヒューマンドラマ。 声優豪華が魅せる落語シーンは圧巻。 元々落語に興味は全く無かったんですが、 知らない人でも楽しめる作品。 舞台は昭和50年代頃。 落語の将来の不安と それぞれの芸を追求する流れの中で 同門関係、色街と男女、 疑似家族、ファンなどが絡まりながら、 男達の話芸・落語への存在のかけ方が描かれる。 主人公が成長していく姿や 過去の因縁、出来事が見所。 見終わったあとは、落語いいなってなります!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part43
伝奇、学園、ほのぼの、感動系。 妖怪が見えることで 幼い頃から迫害されてきた貴志(主人公)が ニャンコ先生と出会い 家族の愛に守られ 友達に少しずつ心を開いて行く姿が見どころ。 感動する話が多く、老若男女におすすめできる作品。 友人帳(ゆうじんちょう)とは 祖母の夏目レイコが作成した妖達を統べる契約書の束。 レイコが打ち負かした妖(あやかし)の名が書いてある。 その友人帳から名を取り戻そうとする者 友人帳を奪おうとする者 希有な存在である貴志を喰らおうとする者 夏目レイコの復活を知って訪ねてきた者 相談事を抱えてきた者など 様々な妖怪たちと関わりを持つことになる。 友人帳から名前を返すたびに 貴志にはレイコの記憶が流れ込む。 妖たちとの出会いと別れを繰り返し 彼らが抱えた事情や想いを知っていく物語。 この作品を観て何度も泣きました。ほのぼの系が好きな方におすすめです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part42
ガンアクション。 「世界平和のために武器を売る」武器商人を軸に、 武器の商人をテーマにしたストーリーは 類を見ない作品となっている。 そこで発生するドラマや ガン&ナイフアクションが見どころ。 ココの企てる 「ヨルムンガンド計画」に注目して頂きたい。 ひとくせもふたくせもある登場人物や 戦闘シーン。 シリアスな展開や面白い面もあり、 この世界観に一気に惹き込まれます。 ガンアクションが好きな方にはおすすめのアニメです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part41
陰陽ファンタジー、学園、バトル系。 陰陽師をテーマにした 和風な現代ファンタジー作品で、 陰陽師を目指している 主人公の成長っぷりが見どころ。 終盤の盛り上がりもとても面白い。 仲間との友情や ラブコメ要素もあって 見てて飽きないと思います。 バトル系が好きな方ならおすすめの作品です!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part40
ダークファンタジー、剣劇、時代劇、伝奇ロマン。 原作は「週刊少年ジャンプ」に連載。 あまりアニメを見ない方でも 鬼滅の刃は好きという方非常に多いですね! 作画がすごく綺麗で、惹き込まれる独自の世界観と 人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟。 妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿が 物凄くかっこいい。 シリアスな展開とコメディの両方あって面白い。 登場人物の心情や成長などがとても魅力的。 剣劇が好きな方なら楽しめる作品だと思うのでおすすめです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part39
ガンアクション。 東南アジアを舞台に繰り広げる クライムアクションで ショッキングなシーンも多いが、 軽快なストーリーやユーモアが見どころ。 ギャングやマフィアを中心とした 裏社会の非日常を描いたもの。 心情描写も素晴らしい作品だと思います。 そして女主人公の二丁拳銃は爽快感抜群です! 中二病ならハマること間違いなし。 ガンアクションが好きな方は楽しめる作品だと思います!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part38
伝奇、ファンタジー。 雰囲気や独特な世界観が魅力的。 「蟲師」を生業とする主人公「ギンコ」が様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語。 大体が1話完結なので見やすい。 蟲(むし)とは、「みどりもの」とも呼ばれ、 現実の昆虫などの小動物の総称としての虫とは異なり、 精霊、幽霊、妖怪といった怪異を 「普通の人には見えない生命体の営みから起こる現象」と解釈し、 この世のあらゆる生命よりも命の源流に近いものが「蟲」となっている。 作画は好き嫌いが分かれると思うが大人向けアニメでおすすめです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part37
SF、冒険、ギャグ。 テンポいいギャグと会話、 緊迫感溢れる怒涛のSF展開。 そして張り巡らされた陰謀と伏線。 コミカルとシリアスが絶妙のバランスで作り込まれた壮大な物語が見どころ。 西暦2063年。 「大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」 という惑星キャンプの目的地である惑星マクパで、ケアード高校の生徒たちが遭難する。 メンバー全員が協力しながら様々な苦難を乗り越え、人間的な成長が描かれる。 色々な惑星の生物や植物が出てきてわくわくします。 1話終わるごとに続きが気になって止まらなくなります!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part36
ファンタジー、バトル、異世界系 主人公最強系ですね! いろいろ裏切りにあったり、ムカつくところはありますが、どんどん盛り上がります! 剣と弓と槍の勇者も他にいて、 皆それぞれレベルを上げるために旅に出ます。 魔法があったりスキルがあったり RPGのゲームが好きなら楽しめますね! もともとら小説投稿サイトの 小説家になろうで連載されていて書籍化されました。 主人公最強系が好きな方は是非見て頂きたいです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part35
略称 : うちの娘。 異世界、ファンタジー、ほのぼの系。 子供がめちゃくちゃ欲しくなるアニメです。 すごく癒される。 主人公の親バカっぷりが見どころです。 異世界系だけどバトルというよりも 日常がメインでラティナの成長が見られます。 もともと『小説家になろう』で連載されていた作品で後々書籍化されました。 アニメだけではなくて漫画も面白いです。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part34
冒険、歴史、狩猟、アイヌ文化、アクション。 舞台は明治末期、日露戦争終結直後 1904〜1905年の北海道周辺。 サバイバルバトルアニメですね。 アイヌの民族文化が知れるのがいいです。 狩猟だったりいろいろなグルメ要素もあって見てて飽きないです。 「チタタㇷ゚、チタタㇷ゚」 「ヒンナヒンナ」 ギャグ要素も強くてすごい笑えます(笑) 「脱獄王」や「埋蔵金伝説」など興味が惹かれる要素が詰まっています。 男のロマンですね! 戦争ものが好きな方は楽しめるとおもいます! アクションやギャグ、グルメなど幅広い層に楽しめる作品です!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part33
略称『H×H』 冒険、アクション、ファンタジー、バトル系。 仲間達との絆を深めながら成長していく冒険の物語。 ハンター試験のところからどんどん面白くなっていきます。 また、キメラアント編では泣けます… アニメは第1作目もあるんですが、 スタッフやキャストが違うのはもちろん ストーリーが前回よりも多く放送されている。 1作目にしかないストーリーもあるが、 2作目のほうが作画もいいしおすすめだ!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part32
ファンタジー、バトル、コメディ。 ギャグが多く設定も斬新で見てて飽きないです。 バトルもかっこいいし、シリアスな展開や恋愛要素も詰まってる作品。 最近異世界系が流行っていますよね。 この作品も異世界系だが少し違う。 ほとんどの作品は現実世界に近い世界からファンタジーのような世界に行くが、 それとは逆でファンタジーのような世界から現実世界に近い世界に行く物語。 主人公は日本征服のための足がかりとして ファーストフード店でフリーターから正社員の座を目指してアルバイトをするという面白い設定です。 ギャグ系として見ていだければ楽しんで見れると思います。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part31
SF、ロボット、アクション、ダークファンタジー。 ストーリーが神。 現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において 世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し 一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語。 舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ 呼称が「日本」から「エリア11」に、 「日本人」から「イレヴン」と変わった 近未来の日本となっている。 これまでのアニメ作品ではあまり無い 主人公の立ち位置が悪役側となるアンチヒーロー。 その敵役となるのは「正しい力でもって中から帝国を変えたい」とブリタニア軍に所属する、ルルーシュの親友。 主人公と敵役の信念や戦い方がよくある物語の構造と逆転しており、 悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで、 単純な正義と悪の話ではないことが分かる。 ロボットアニメが苦手な方でもコードギアスは楽しめたという方が多いです。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part30
略称 : プラメモ ロボット、SF、ラブコメ、感動系。 たった一度きりの時間から紡がれる 「心と記憶」の恋愛の物語。 「ギフティア」とは、豊かな表情など高機能な性能を持つ「心」を有するアンドロイド。 名称はギフトで贈物を意味している。 外観や性格は様々で、使用契約によって人間に提供されるパートナー的存在であり、 家族、恋人、仕事仲間など多様な形態の関係が築かれている。 しっかりアンドロイドの法律もある。 いまから4.5年前に見た作品ですが、 涙腺が緩くなってるのか泣きました。 ストーリーもわかりやすいので 感動系が好きな方は1度見てほしいです。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part29
略称 : 中二恋 ラブコメ、青春、学園モノ。 中二病なら大好物の作品。 「中二病」を患ったヒロインを中心とした 日常や妄想バトルが描かれる。 登場人物の魅力や全体のテンポ、展開が素晴らしい。 まさしく萌えの最先端。 自分自身、中二病を患っていたので とても楽しく、共感出来るアニメだった。 中二病とは中学二年生頃の思春期の少年少女にありがちな思い込みよる症状。 いくつかの類型があるがこの作品の登場人物が患ったのは邪気眼系と呼ばれるもので、 自分には特殊な能力があるという錯覚、万能感や、オカルト的な思考に支配されて、設定したキャラになりきるというもの。 医学的な治療の必要とされる「病気」または「精神疾患」とは無関係。 もしかしたら中二病だったかも!という方は是非見てください。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part28
略称ダリフラ。 ロボット、恋愛、アクション、感動系。 心理描写が素晴らしく 個人的にロボットアニメとしては見なかった。 恋愛アニメとして見てたけど すごく感動します。 作画、音楽がよく、 中盤、終盤のストーリーは泣けました。 フランクスという機械にのって戦うので ロボット系が苦手じゃない方なら楽しめる作品だと思います。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part27
ファンタジー、群集劇、感動系。 短い話数の中でしっかりとしたストーリー。 作画、音楽も素晴らしく 見てるだけで心が動かされる。 基本1話完結なので分かりやすく、 あっという間に全話見れます。 そして感動する。 個人的に泣けるアニメでした。 主人公は郵便局で働いていて 自動手記人形という代筆屋をしている。 手紙っていいなと再認識できた作品。 原作はアニメとストーリーが違いますのでアニメ見てよかったと思った方は見てほしい
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part26
略称 : このすば 異世界、ファンタジー、コメディ。 ギャグが強い異世界ファンタジーですね。 見てて飽きないと思います! 魔法、モンスターが実在するファンタジー世界で、 魔王軍の侵攻のせいで世界が危機に陥っている。 また、モンスターを倒し、経験値を得て強くなるなどシステム面でもゲームのRPGに近い。 ゲームの知識がある主人公はそれらの「お約束」を看破できるが、 現実的な運用との兼ね合いから当てが外れてしまうことも少なくない。 また、自然環境や文化などの違いから地球の常識ではありえない現象が頻発する。 元々は、ウェブサイト「小説家になろう」で連載されてた。 転生系が好きでRPGが好きなら楽しめるはず!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part25
青春、恋愛、音楽、学園モノ。 バンドがかっこいい! もちろん恋愛もあるけど アニメは音楽重視で見てたな。 アニメのバンドってなんかいいですよね。 曲がいいものばかりです。 原作とはストーリーが違いますがそこがまたいい。 ※個人的には原作が好き。 『涼風』『君のいる町』の次作となっており、 風夏にも前作、前々作のキャラが登場するからそれも見どころ。 アニメ面白いと思った方は原作読むのを強くおすすめします。 ただ、アニメとストーリーが違うのでびっくりするかも。それでもいい方は是非!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part24
ダークファンタジー、異世界系。 主人公最強系でもありますね! とにかくキャラが濃いし 強いし見てて飽きないです。 作画、音楽、設定◎ 主人公はゲーム内で栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバー。 ギルドの本拠地が「ナザリック大墳墓」という名称。 ゲームの中で作ったキャラが 自分自身になるっていいですね。 NPCも意思を持ってます。 最近異世界系多いですが、上位に入る面白さです。 小説のほうも見て頂きたいですね。 厨二病なら楽しめる作品です!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part23
恋愛、サスペンス、学園モノ。 普通の恋愛系ではなく ヒロイン全員が人に話せないような過去を持っていて それにまつわる問題を解決しようとする物語。 過激な描写があるので耐性ある方にはおすすめです。 主人公の過去にも注目して頂きたい。 また、果実、迷宮、楽園と シリーズ化されており続きになってるので 全部見てほしいです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part22
略称「はがない」 学園、ラブコメ、ハーレム、残念系。 今から9年前の作品だが、 それを感じさせないぐらい 作画、ストーリー、キャラ◎ 主人公の髪色や服装が当時新しかった。 ギャグよりのラブコメで 残念系と言われるだけあって斬新。 ラブコメの作品って 似てるから忘れたりするけど はがないは忘れない(笑)
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part21
略称「あの花」は、 恋愛、青春、ファンタジー、感動系。 少ない話数の中で しっかりとしたストーリー構成。 幼馴染の死という過去を 抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、 絆や成長といった内容。 埼玉県の秩父市が舞台のモデルで 実在する建物や風景が登場する。 アニメをあまり見ない方でも あの花は 見たという人、多いはずです。 まだ見てない方がいたら話数も少ないし是非見て欲しいです!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part20
魔法科高校の劣等生は サイエンスファンタジー、アクション、バトル系。 西暦1995年から歴史が分岐した、 架空の近未来を舞台にしている。 この作品では魔法=超能力で 一般的な魔法は出てこない。 主人公たちの通う学園には エリートとして将来を約束された「1科生」と その補欠である「2科生」に分かれている。 主人公が2科生で 周りになめられるが、 それを覆すところが見所。 元々はWebサイトの「小説家になろう」で連載されていたオンライン小説。 おれも小説家になろうを読んでいます(笑) 作画、ストーリー、音楽 どれをとっても最高です。 主人公最強系で、2期が2020年7月に始まります。 見てない方がいたら今のうちに是非!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part19
RAINBOW-二舎六房の七人-は、 青春人間ドラマ。 戦後の日本が舞台。 社会的弱者に対する偏見、差別、暴力。 刑務所の中で理不尽な事をする看守。 権力や立場を利用する私利私欲。 大人の汚いところが見えたりして… それに立ち向かう7人の若者達の絆や友情が見所。 過激な描写が多いので そういうのが苦手な方にはきついかも。 熱いシーンや 感動するシーンもあるので 男性には是非おすすめしたい!
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part18
ギルティクラウンは SF、バトル系。通称ギルクラ。 作画がとても綺麗で 音楽もめちゃくちゃいいです。 斬新なストーリーが見どころ。 宇宙から飛来した未知のウイルス 通称〈アポカリプスウイルス〉の蔓延によって 事件が起きた10年後の日本の物語。 人の体内にある物質を『ヴォイド』といい “個々の恐怖やコンプレックスの反映”が特徴。 『ヴォイド』は超常の力を有しており、それを具現化させて戦う。 作画もいいしバトル系が好きなら楽しめると思います。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part17
PSYCHO-PASSは SF、アクション、サスペンス、警察モノ。 テレビドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行が総監督。 設定、世界観、ストーリーが素晴らしく、 現代テクノロジー起点でありえそうな技術の 進化を辿りつつも、現代とは全く異なる 価値観を有したおよそ100年後の物語。 嗜好、適正、性格、感情などの 心理状態や性格傾向を定量化、数値化する 巨大監視システムで治安維持される近未来が舞台。 その巨大な監視装置は 《シビュラシステム》と呼ばれ、算出されるPSYCHO-PASS(サイコパス)の数値によって 職業や結婚相手が決まる。 犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、 規定値を超えた物は"潜在犯"いう扱いとなって、 隔離されたり処分される。 そして主人公達は《シビュラシステム》と 有機的に接続されている特殊拳銃【ドミネーター】 を用いて、治安維持活動を行っている。 この作品では「正義とは」「正しいとは」 を考えさせられるアニメだと思います。
地域タグ:東京都
【アニメ おすすめ】今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part16
さくら荘のペットな彼女は ラブコメ、青春、学園モノ。 よく見るラブコメとは ひと味違う作品。 プロとして評価されている天才たちと、 現在夢に向かって頑張っている凡人の物語。 作画がよく、 深い心理描写が特徴的。 主人公のツッコミも面白く、 最後は感動もの。 笑いあり、涙ありの作品になっているので是非見てほしいです!
地域タグ:東京都
「ブログリーダー」を活用して、ルルーシュさんをフォローしませんか?