chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツマミ日記 https://tumamy.hatenadiary.com/

妻・ママ・私の日々。 3歳男児のママ・社畜系リーマンの妻・もうすぐ更年期な女、ツマミです。 現在、人生の折り返し地点付近。明るく・楽しく・潔く生きる道を模索中。 趣味は、たべること・つくること・料理・旅・育児・ヨガ・珈琲・酒。

ツマミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/15

arrow_drop_down
  • コーヒーが、スタイルも人生も変える話

    コーヒー、お好きですか? わたしは、コーヒー大好きです。 とはいっても、ウンチクを語れるようなコーヒーマニアではありません。 珈琲の香り、香ばしさが好きで、けっこうどんな豆でも美味しくいただけるオールマイティな舌です。笑 大好きな珈琲が、ダイエットにいいというのは、これまで何度となく耳にしました。 それだけでなく、人生まで変わるかもというメンタリストDaiGoさんの動画を発見! これ見て、以前にも増してコーヒーがぶ飲み。笑 この記事では、美味しく飲むだけではもったいないコーヒーについてお話します。 コーヒー 珈琲と昼寝と筋トレ おうちカフェ さいごに コーヒー 目を覚ますため、食後のデザートと…

  • 洋服にスライムがついた!!アレだけでキレイに落とす方法

    本日ご紹介するのは、洋服についたスライムが、洗濯なしで、キレイ・サッパリと落ちる方法についてです。 ロックダウンで、おうちで過ごす時間が多くなってます。 元気な3‘歳男児に、一日中、家の中で過ごさせるには、とにかくいろんな遊びを用意しておくことが大切。 活発男児の我が家の男子、体を動かすことは上手で、外遊びは大好き。時間を忘れて、ずっと遊んでます。 しかし、おうちでは、テレビすら、すぐにチャンネルを変えたいというくらい多動気味。 飽きっぽい、ピッキー(好き嫌いが多い)、不器用、なかなかおうち遊びをさせるには手強い。 48手を小出しにしながら、遊ばせています。 スライムを出したら、楽しそうに遊ん…

  • 洋服にスライムがついた!!アレだけでキレイに落とす方法

    本日ご紹介するのは、洋服についたスライムが、洗濯なしで、キレイ・サッパリと落ちる方法についてです。 ロックダウンで、おうちで過ごす時間が多くなってます。 元気な3‘歳男児に、一日中、家の中で過ごさせるには、とにかくいろんな遊びを用意しておくことが大切。 活発男児の我が家の男子、体を動かすことは上手で、外遊びは大好き。時間を忘れて、ずっと遊んでます。 しかし、おうちでは、テレビすら、すぐにチャンネルを変えたいというくらい多動気味。 飽きっぽい、ピッキー(好き嫌いが多い)、不器用、なかなかおうち遊びをさせるには手強い。 48手を小出しにしながら、遊ばせています。 スライムを出したら、楽しそうに遊ん…

  • ズボラに551豚まんレシピ

    今日ご紹介するのは、おうちにある調味料・材料で作れる「551蓬莱みたいな豚まん」です。 海外では、飲茶が美味しいお店はありますが、「蓬莱の豚まん」的なものは少ない…。 ふわふわな肉まんも好きですが、むっちりした皮で肉肉しい餡の豚まんが好きな私には物足りず…。 一時帰国時の楽しみのひとつが「551」でした。 しかし、この肉まんを作り始めてから、「日本帰って、蓬莱たべた~い!」がない! もう材料を覚えてしまうくらい作ってます。笑 特別に必要なものは、ありません。 ひき肉と玉ねぎ、そして調味料だけ! 生地作りは、ホームベーカリー任せ、ボウルでそのまま計量・調理するので、洗い物も極力おさえたズボラ版。…

  • 44歳、運痴、椎間板ヘルニア主婦が、1か月で20時間ヨガレッスンしてみた結果

    これまでほとんど運動をしていない、44歳・中肉中背中年主婦。 ヨガをはじめてみた。 1か月間で20時間、ヨガレッスン。 1ケ月後の変化は?? ヨガができるようになったかというと、先生のいうポーズはほとんどできてませんでした。 しかし、効果は絶大! 息子が幼稚園にいきはじめ、ME TIMEがもてるようになり、何か始めようと思った。 ひとりの時間を使い、やりたかったのは、 ヨガ ゴルフ 料理 写真 その中で、最優先にしたのはヨガだった。 ツマミ(ブログ管理者)のスペック: 首・腰椎間板ヘルニアの持病。 44歳、運動はこれまでほとんどしてない。 そんなスタート。 ひとりで続ける自信もないし、ヨガ自体…

  • コーヒーが、スタイルも人生も変える話

    コーヒー、お好きですか? わたしは、コーヒー大好きです。 とはいっても、ウンチクを語れるようなコーヒーマニアではありません。 珈琲の香り、香ばしさが好きで、けっこうどんな豆でも美味しくいただけるオールマイティな舌です。笑 大好きな珈琲が、ダイエットにいいというのは、これまで何度となく耳にしました。 それだけでなく、人生まで変わるかもというメンタリストDaiGoさんの動画を発見! これ見て、以前にも増してコーヒーがぶ飲み。笑 この記事では、美味しく飲むだけではもったいないコーヒーについてお話します。 コーヒー 目を覚ますため、食後のデザートとともに、として欠かせない珈琲。 珈琲の持つ香りは「コー…

  • 洋服にスライムがついた!!アレだけでキレイに落とす方法

    本日ご紹介するのは、洋服についたスライムが、洗濯なしで、キレイ・サッパリと落ちる方法についてです。 ロックダウンで、おうちで過ごす時間が多くなってます。 元気な3‘歳男児に、一日中、家の中で過ごさせるには、とにかくいろんな遊びを用意しておくことが大切。 活発男児の我が家の男子、体を動かすことは上手で、外遊びは大好き。時間を忘れて、ずっと遊んでます。 しかし、おうちでは、テレビすら、すぐにチャンネルを変えたいというくらい多動気味。 飽きっぽい、ピッキー(好き嫌いが多い)、不器用、なかなかおうち遊びをさせるには手強い。 48手を小出しにしながら、遊ばせています。 スライムを出したら、楽しそうに遊ん…

  • ズボラに551豚まんレシピ

    今日ご紹介するのは、おうちにある調味料・材料で作れる「551蓬莱みたいな豚まん」です。 海外では、飲茶が美味しいお店はありますが、「蓬莱の豚まん」的なものは少ない…。 ふわふわな肉まんも好きですが、むっちりした皮で肉肉しい豚まんが好きな私には物足りず…。 一時帰国時の楽しみのひとつが「551」でした。 しかし、この肉まんを作り始めてから、「日本帰って、蓬莱たべた~い!」がない! もう材料を覚えてしまうくらい作ってます。笑 特別に必要なものは、ありません。 家にある材料・調味料でできます。 生地は、ホームベーカリー任せ、ボウルでそのまま計量・調理するので、洗い物も極力おさえたズボラ版。 美味しい…

  • ロックダウンのバンコク、3歳男児の過ごし方

    新型コロナウィルス感染症(COVID-19)拡大予防のため、バンコクがロックダウン(都市閉鎖)措置を行ったのは、3月22日。 タイでの感染状況は、新規症例数は、100名以上日々増加してます。 日本より、マスク着用・ソーシャルディスタンスなど、感染対策はしっかりしているタイ人たち。 そこまでする?! さすがアメージングタイ! 笑っちゃいけないのでしょうが…(笑) 3月半ばからは、学校が休校になり、娯楽施設も閉鎖。 落ち着くかなと期待もむなしく、状況は悪化の一途…。 そんなタイで、久しぶりに、息子と24時間共に過ごしています。 息子の様子 毎朝、「今日は幼稚園いくの?」と質問。 担任の先生、クラス…

  • コストコの神シーズニング、タイのスーパーで購入できる件

    コストコ大好き! 楽しいですよね、コストコショッピング! 残念ながら、バンコクには出店してません。 しかし、買えるんです! コストコの大人気食品のひとつが、タイで!! 多用していた最強シーズニングが、これ。 「McCormick Montreal Seak Seasoning マコーミック モントリオール ステーキシーズニング」 COSTCOで売られているのは、大容量サイズ。 バンコクでは、ミニサイズも販売してます。 テーブルにもそのまま置ける小さめサイズは、嬉しい! メーカー: McCormick マコーミック 商品名 :「McCormick Montreal Seak Seasoning …

  • デザートみたいなチョコ「Lindt CREATION MACARON」

    バンコクのデパート・スーパーマーケットでは、輸入菓子の品ぞろえが豊富で、日本より安く手に入るものも多くあります。 そのひとつが、チョコレートです。 「Lindt(リンツ)」は、1845年に、スイス・チューリッヒで創業。 世界120ヶ国以上にて愛されているチョコレート。 日本でも、キャンディのように可愛らしくラッピングされたチョコ「リンドール」は有名です。 日本にいた頃から、リンドールのファンでしたが、リンツの板チョコは、スーパーなどで目した覚えはなく、バンコクで初めて知りました。 「LINDT CREATION MACARON(リンツ クリエーション マカロン)」 日本では、アマゾンで購入でき…

  • 【絵本】Following Papa's Song

    息子が選んだ絵本 Following Papa's Song (English Edition) 作者:Marino, Gianna 発売日: 2014/04/03 メディア: Kindle版 クジラの親子のお話。 絵も文章も優しくて、癒やされる絵本。 Amazonレビューも高評価。 さすが幼稚園が選定してる。 幼稚園にあるおもちゃ・絵本は、知育玩具としてマネたい。

  • ムーミンのタピオカドリンク屋「Moomin Pop Bubble Tea Bar」

    日本のタピオカブーム、バンコクでもタピオカは大人気。美味しいだけでなく、北欧のアイドル・ムーミンがバンコクにもいた!! そんな可愛いカフェのご紹介です。 《お店の行き方》 BTSアソーク駅からは、1キロ強あり、徒歩だと15分以上。私は、暑い中、この距離は辛いので、駅からはタクシーで行きます。the garden by P Landscape内に「ムーミンポップ」の店舗があります。ここは、バンコク在住者にお馴染みの木タラが開催されるシーナカリン大学のすぐ近く。 白を基調とした、爽やかな店内。大きな窓からは、外からの光が入りお庭の緑が眺めなドリンクを楽しむことができます。 カウンター、壁、店内のい…

  • 《絵本》Dragon Stew ドラゴンシチュー

    息子が選んできた本 Dragon Stew (English Edition) 作者:Smallman, Steve 発売日: 2015/04/01 メディア: Kindle版 Dragon Stew ドラゴンシチュー 海賊のかわいいお話でした。 絵本は、子供の知育だけでなく、親も感性が刺激されていいですね。

  • 壁にキズをつけず粘着できちゃう「PATAFIX」

    部屋に写真や絵を簡単に飾れたらなぁと思ったことありませんか? 私は、子供のアートを飾りたい親バカです。 こんなふうにリビングに飾りたい。 幼稚園で毎日の作成し、週末にドンっと持ち帰ってくる作品の数々。 他人からしたらゴミかもしれませんが、可愛い我が子のアート、少しの間だけでも飾っておきたい。 でも、画びょうもさせないし、飾るの難しいな…と諦めていた私に、希望の光が! 「UHU patafix(パタフィックス)」という接着剤。 コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N メディア: オフィス用品 日本だと「コクヨ ひっつき虫」 オーストラリアだと「BLU・TACK(ブル・タック)」…

  • 大声で話す幼児を小声に!失敗と成功のお話

    元気で活発な息子。 ワンパク3歳男児のお手本みたいな子。 動きも大きく激しいが、声も大きい! 以前、声が小さいことを悩んでいる人がいた。 そのお子さんも、同じく声が小さい。 彼女は、それが悩みらしく 「男子なのに、声が小さくて…」 と、言っていた。 大声も悩むけど、小声も悩むのだな、と知ることとなった。 息子と外出すると、大抵、息子は大声で喋ってる。 レストラン、電車内、デパート内など。 しゃべくりまくる息子に、ボリュームダウンさせる必要がある。 しかし、魔の三歳児。 ダメといわれると、ますますやりたくなる。 ここで私がやったこと。 《失敗談》 息子の声に負けない声で、叱りやめさせる。 威圧で…

  • 【絵本】Olivia and the Missing Toy

    毎週、学校で、絵本を貸し出してくれます。 インター校なので、英語の洋書ですが…。 息子が選んだのは Olivia 作者:Falconer, Ian 発売日: 2010/11/16 メディア: Kindle版 私、洋書の絵本などほとんど知りません。 なので、初めて見ました。 この絵本、可愛い豚ちゃんのお話らしい。 アマゾンをみてみると、日本語でもあるんだね。 オリビア…ときえたにんぎょう 作者:イアン ファルコナー メディア: 大型本 レビューは、高評価! 絵本は、大切な知育。 たくさん読みたい。 私も読むのが楽しみ~。

  • 丁寧にズボラに食べることを考える

    食べること大好き。 作ること=料理も大好き。 しかし、息子が食事をするようになり、料理が好きとは言い難くなった。 料理の余裕がないからだ。 おまけに、せっかく作っても食べてくれない…。 怒りと悲しさで、息子を必要以上に叱る…。 そして、罪悪感。 好きだった料理も楽しめない。 大好きな食べることも、とにかく満たされればいいと思うようになった。 2019年10月頃、少しミータイムが持てるようになり、Kindle読書をしていたとき、ふと目についた本があった。 [まとめ買い] ずぼらレシピがママを救う! 作者:マーシャン祥子 メディア: Kindle版 私がやりたかったこと、やってきたことと酷似してて…

  • バンコク・パタヤ娯楽施設閉鎖(2020/3/19現在)

    先日、私の誕生日でした。 tumamy.hatenadiary.com 週末は、バースデーホリデーをパタヤで過ごすつもりでいました。 学校が休校になり、母子で過ごす時間が増え、私もちょっと息抜きをと楽しみにしていた休暇。 が、3月17日に新型コロナウィルス対策で、タイが発令した娯楽施設閉鎖で、大人向け・子供向け、いずれも娯楽施設は完全にクローズされることに! ホテルステイの醍醐味は、マッサージやキッズエリアで遊ぶこと。 パタヤに確認したところ、やはり、バンコクと同じく閉鎖とのこと…。 せっかく遊びに行くのに、部屋に引きこらないといけないなんて、行く意味ないし…。 今回の計画は中止。 日を改めて…

  • タイでも買い溜めスタート

    基本的には、楽天的なタイ人の方々。 しかし、世界を昏迷させている新型コロナウィルスに、タイ人もざわめきはじめた。 とうとうバンコクでも、買い溜めがはじまり、空になった棚が出現。 パスタコーナー トマトソース、パスタソース缶コーナー その他のコーナーは、ふつうに在庫あり。 ヴィラマーケットだから、これは白人の買い占めかな?? タイの芸能人がコロナ感染を告白したり、政府が学校や娯楽施設を閉鎖を発表したことで、タイ人も相当動揺してるらしい。 政府がタイのお正月・ソンクラーンも延期を発表したらしいが、お正月をずらすって?! 政府のCOVID-19対策、いつまで、どこまでやるんだろうか…。

  • 家と新型コロナウィルスと私

    タイトルを書いていて、世代を感じる。 部屋とワイシャツを私。 平松愛理さんは、今、何をされているんだろう? 新型コロナウィルスの影響で、世界が揺れまくっている。 マレーシアは、鎖国を始めるらしい。 2月にベトナムを訪問した際には、国内の学校が既に休校だった。 3月、日本の学校が休校を要請された。しかし、都道府県によっては休校にしていないところもあるとのこと。 3月にはいり、タイ・バンコクは、休校になる学校がでてきた。 そして、3月18日からは、ほぼ全校が閉鎖。 まだ開放されていた娯楽施設もクローズ。 子供だけでなく、オトナの遊び場も。 まだ幼稚園児の我が子。 COVID-19の感染を防ぐため学…

  • 誕生日は、両親への感謝の日

    誕生日でした。 ありがとう、ツマミパパ・ママ! ふたりが出会ってくれて、ありがとう。 生んでくれて、ありがとう。 育ててくれて、ありがとう。 おかげで、ツマミがいます。 本当に感謝してます。 おめでとう、ツマミ! 30歳を過ぎた頃から、バースデーはあまり嬉しいと思えなかった。 既婚者だし、年齢なんて気にする必要ある…?と、思われるかもしれないけど、歳を重ねるって市場価値が下がる気がして悲しかった。 自己肯定感が低く、世間の目がすべてだったからなぁ。 40歳を過ぎ、年齢への意識が変わった。 今は、年を聞かれても臆することなく答える。 親に感謝し、家族に感謝。 近くの遠くの友人にも感謝。 感謝でい…

  • 笑顔までとろけるパンケーキで、朝もおやつも笑顔に

    パンがない朝、買いにいくより簡単なパンケーキが朝食な我が家。 26cmフライパンに一気に焼くズボラっぷり。笑 切り分けて、朝食・おやつにします。 あまったら冷凍するんだけど、あまらない。笑 このパンケーキ、何年も前からリピートしてるクックパッドのレシピ https://cookpad.com/recipe/260521 材料は、ヨーグルト、卵、重曹、ベーキングパウダー、小麦粉、バター、常備してるもの。 ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトを使用。こちらは、10年以上作リ続けてます。 リピしまくりで、レシピ見ないで作れちゃう。 今回、あらためてレシピを確認したら、分量が違ってた!笑 それでも美味しい…

  • 暑い、苦しい、タイの春。そんな暑季のご褒美といえばマンゴー!

    3月にはいり、日差しが痛い。 4月、5月まで、続く暑季。 「あぁ、またシミが…」 と、悲しくなるほど凶器な紫外線を感じる。 けど、そんな暑さが楽しみと思えることもある。 マンゴー!! スーパー、市場、どこもマンゴーが山盛りになっている。 いろいろ種類があるけど、どれも美しいイエローに熟れている。 1キロ99バーツ、約350円! 3個くらいで1kgなので、1個100円! これから、もっと安くなっていくから嬉しい。 安く手軽に買えて、甘い、美味いマンゴー。 この時期は、市販のおやつはいらないくらい。 お菓子大好き息子のおやつもマンゴー。 砂糖たっぷりのお菓子やケーキもほしがるけど、マンゴーがあれば…

  • Xiaomi Miスマートバンド4でトラブル!!

    健康のため、去年、活動量計を買いました。 購入したのは、xiaomi miband4。 手にしてしばらくすると、不調が…。 手にブツブツが! 赤い細かい湿疹、かゆみがとても激しい。 病院で診察してもらうと、即刻、Mi Band4の装着を中止するように言われました。 湿疹には、ステロイドが出され、しばらく塗布。 かゆみが癒えるまで、2週間かかりました。 24時間つけっぱなしにするスマートウォッチ。 肌が弱い人には、刺激になったもよう。 初めてのスマートウォッチだったので、記録が楽しかったのに、つけられない…。 すごく後ろ髪惹かれなが、他も無理かな?と、ググってみると、なにやら、肌荒れをおこしたの…

  • BUCATINIパスタを食べてみた

    「AGNESI」のパスタ。 「AGNESI アネージ」は1824年、今から約200年前にイタリアの北部リグーリア州ジェノバ近郊の港町、インペリアに誕生したイタリアで最も歴史があるパスタブランド。 使用するデュラム小麦のセモリナはイタリア産100%。イタリア各地から集められた14品種のデュラム小麦を、最高品質になるようにブレンド。70度の中温でじっくり乾燥させる製法で作っているので、最高の食感であるアルデンテの状態が長く続きます。 伊勢丹で、同商品が3つで159Bだったのでお買い上げ。 購入時、普通の太さのパスタにしようと思ったけど、冒険して未体験パスタを選択。 ブカティーニと呼ばれる、空洞があ…

  • 「おこげしるこ」は、簡単・美味しい立派なお汁粉だった

    友人から手土産でいただいた 「おこげしるこ」 可愛いビジュアル。 お椀に3個入れて100ccのお湯を注げば、あっという間にお汁粉完成! 少しだけ食べたいってときは、1~2個でもいい。 1個で食べてみたら、変わらず美味しい。 とっても便利だし、日持ちするし、友達のチョイスに感心。 遠州屋:昭和22年 名古屋市西区にて創業 「おこげしるこ」 745円

  • 40代・硬い体・運痴だけど、ヨガはじめました

    YOGA始めました! 40代からでもいいじゃない!! ポーズができなくてもいいじゃない! ってことで、40の手習いです。 アラフォーって、44歳までだと思ってた。 だけど、一般的には30代で40歳に近いって年齢の人のためのもの?? 40歳で妊娠、41歳で出産。 可愛い息子との濃密な時間があっという間にすぎ、はや44歳の私。 怒涛の育児、気づけば体はガタガタ。 YOGAって、いいな、ステキだなと思ってたけど、硬い体と運動神経のなさから始められなかった。 けど、はじめてみて、やって良かったってことばかり! まだ続く子育て。 その後は、おたのしみの時間。 元気な明るい老後のために、ヨガで体も心も鍛え…

  • 10数年来の想いが叶った!「MBT」購入

    念願かなって買いました~MBT。 健康を科学した靴。 ティーンのころから、ダイエットオタクな私。 もう痩せることには興味はないけど、健康ヲタは健在。 出産を経て、カラダの不調がより顕著化。 高齢出産故に、育児はメンタル的により、体力的にこたえる。 産後、腰痛に悩まされ、頸椎・腰椎椎間板ヘルニアの診断。 「腰が痛いから歩けない」 と、私の口癖をマネするくらい、腰痛に悩まされてます。 先日、伊勢丹に行ったら、以前とっても気になってたこの靴の特設販売コーナー発見。 で、全品990B! え、3,500円?? やすいよね? 昔、買いたいなぁと思っていた時、2万円強だったはず。 試し履きしてみた。 うん、…

  • Xiaomiの空気清浄機を買ってみた

    Xiaomiの空気清浄機を買いました。 友人宅にあり、友人がお友達宅を訪ねたときにあり勧められだ空気清浄機とのこと。 電圧は、日本でも可能な仕様なため、購入に至りました。 ずっと欲しいと思いつつ、どれがいいか分からず、そして、買いたいことを忘れる生活を数年…。 やっと買いました😂 実は、アレルギー体質の私。 PM2.5の具合は、鼻が教えてくれます。 どういう具合にかというと、あさ、起きがけのクシャミ。 数値が悪いときには、クシャミ連発。 クシャミだけでなく、鼻がかゆくて、ずっと鼻をかいてる。 体は正直だなぁと感心しながら、ティッシュをかかえる朝。 残念なことに、息子もアレルギー体質。 夫はアレ…

  • ブログはじめます

    はじめまして、ツマミです。 40代の専業主婦。 元気いっぱいな3歳男児のママ。 ヨガ初心者。 「ツマミ」という名前の由来は、お酒が好きだから🍾 ではありません。笑 妻 = ツマ ⇒ ツ 母 = ママ ⇒ マ 私 = ミー(ME)⇒ ミ 私の軸は、この3本。 どれも私。 このバランスをうまくとりつつ、私らしく生きていく。 さっき置いた携帯ですら、どこか分からなくなる記録障害をかんじる今日この頃。 日々の行い、胸のうち、気になることをつぶやくように綴っていくブログです。 よろしくお願いします。 ツマミ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツマミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツマミさん
ブログタイトル
ツマミ日記
フォロー
ツマミ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用