chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年上のエアコンと走る僕 -Road to 福岡国際- https://plus2agerun.hatenablog.com/

サブエガのスピード型市民ランナーが2021福岡国際マラソンを目指すまでの練習過程と日常を綴ります。

さかもと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/15

arrow_drop_down
  • GW突入 下Eペース+流し

    どうも、さかもとです。 明日からいよいよGWです。 今年は去年と比べて短めの連休ですが、このご時世どこにも出かけられないのでこのくらいがちょうどいいかもしれません。 まったり家で過ごそうかと思います。 さて、今日は下Eペース +流しを行いました。 気温補正で4:42/kmをターゲットにしました。 下Eペース、舗装道、心拍147bpm。 今日は走っていて新しい感覚をつかんだので記しておきます。 ①接地した後、一瞬かかとにタメを作るイメージ ②ハムの反発を感じる ③従来の蹴りだしポイントより後ろ気味の場所でかかとで地面を押す こんなところですね。 いままでは接地したらクイックに下腿の反発を生かして…

  • 気温補正導入 上Eペースミドル走+ケトルベル

    どうも、さかもとです。 今日は祝日だったんですね。 仕事の都合上、週中の祝日は大抵どっかに寄せられてまとめて連休になるので忘れがちです。 もう今日あたりからGWの方もいるんですかね? 僕は今週いっぱいは仕事です。 今年のGWは僕は5連休とそんなに長くないですが、あまり長くてもコロナでどこにも行けないのでこのくらいがちょうどいいかもしれません。 こんなに予定のないGWは初めてですねー。何しよう。 今日はケトルベルをぶんぶんした後、上Eペースミドル走を行いました。 大分あったかくなってきたので今日から気温補正を入れたいと思います。 Eペースの場合は15度以降2度上がるにつれ1秒設定を落とす感じです…

  • ゆるジョグ+流し+体幹

    どうも、さかもとです。 ゆったり寝てたらゴミ収集に間に合いませんでした。無念。 今日はゆるジョグ+流し+体幹でした。 ゆるジョグ、舗装道、心拍144bpm。 比較的寝起きに走ったので始めは動きが硬い印象でした。 やっぱり起きてしばらくしてからの方が身体は軽いですね。 それなりに強度のある練習の時はしっかり体を起こしてから取り組んだ方がよさそう。 じゃないとメニューこなせないだけじゃなく 、故障にもつながりますもんね。 明日は上Eペースミドル走+ケトルベルです。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 4/20~26週間レポート

    どうも、さかもとです。 この時期は天気が不安定ですね。 洗濯物を危うく雨にやられるところでした。 さて、4/20週間レポートです。 日付 種目 計画 種目 実施 走行距離 4月20日 オフ オフ 4月21日 RT ゆるジョグ+流し+体幹 RT ゆるジョグ10.1km+流し+体幹 12.4 4月22日 RT 中Eペースミドル走+ケトルベル オフ 4月23日 オフ RT 上Eペースミドル走+ケトルベル 16.3 4月24日 RT 下Eペース走+流し+床種目 オフ 4月25日 RT レペティション+足首トレ RT 下Eペース走+床種目 11.4 4月26日 オフ RT ゆるジョグ11.8km 11.…

  • ゆるジョグ

    どうも、さかもとです。 昨日買ってきたプリン食べようとしたらまさかの冷凍庫に入ってました。 どうした、昨日の自分… さて、今日はレペの予定でしたがアップの時点でバネ感が1ミリも感じられなくて『あ、これは故障するやーつ』って思ったんでゆるジョグに変更しました。 そゆこともある。 ゆるジョグ、舗装道、133bpm。 回復走に近いくらいの感じですね。 天気が良かったので知らない道をお散歩気分で走ってました。 今日はこのあと週間レポート載せます。 良ければ呼んでくださいね。

  • 土いじり 下Eペース走+床種目

    どうも、さかもとです。 今日は天気が良くて気分が乗ったので毎年恒例のベランダ菜園をするため土いじりをしました。 プチトマトとラディッシュと水菜を植えました。 ベランダ菜園、収穫して食べるのももちろんいいんですが日々の成長をまったり眺めるも楽しいんですよね。 コロナ自粛で家にいることが多くなりますし、少しでも生活に彩を添える意味でも今年は特に楽しみです。 さて、今日は下Eペース走+床種目を行ないました。 下Eペース、舗装道、心拍149bpm。 本当は昨日やる予定でしたが雨が降ってきてしまったので今日に振り替え。 流しもやりたかったですが、明日のポイント練にバネを残しておきたかったので今日はやめて…

  • 先の見えない戦い 上Eペースミドル走

    どうも、さかもとです。 最近毎日耳にするコロナですが、収束して自粛等が解除されるのは一体いつになるのでしょうか。 先の見えない戦いって、めちゃくちゃ気が滅入るんですよね。 終わりが見えていれば頑張りようもあるんですけど。 まぁ当然そんなわけにはいかないんですが。 さて、今日は中Eペースミドル走+ケトルベルの予定でしたが、調子が良かったので気持ちよく走っていたらほぼ上Eペースに。 上Eペース、舗装道、心拍156bpm。 今日のミドル走は普段よりぐっと楽に感じました。 もちろん少しペースを落としていることもあると思いますが、涼しい時間に練習をしたことも影響しているかなと感じました。 これからどんど…

  • 緊急事態宣言の効果 ゆるジョグ+流し+体幹

    どうも、さかもとです。 今日、コロナウィルスの感染者数の累計グラフを見てみました。 緊急事態宣言が発令された頃(赤丸)からグラフの傾きが小さくなっており、ちゃんと効果は出ているんだなと感じました。 効果が出ていて、収束に向かうチャンスであるこのタイミングでこそ、気を引き締めなおして感染予防に努めたいですね。 それにしても、GWはどうしたものか。 地元にも帰れないし、外にも出かけられないし、いっそ仕事入れてくれないかななんて思う始末です。 連休もらってもやることないな…たまには勉強しますかね。 さて、今日はゆるジョグ+流し+体幹を行いました。 ゆるジョグ、舗装道、心拍139bpm。 下Eペースよ…

  • 4/13~19週間レポート

    どうも、さかもとです。 コロナ自粛で人に会わないし仕事中は上げているからと髪を切るのをめんどくさがっていたら過去最長の長さになってしまいました。 軽く貞子です。 いい加減むさくるしいので切ろうと思います。 僕は自分で髪を切るのでこのご時世濃厚接触しなくて済むのは助かりますね。 さて、4/13週のレポートです。 日付 種目 計画 種目 実施 走行距離 4月13日 オフ オフ 4月14日 RT 中Eペース走+流し+体幹 オフ 4月15日 RT 下Eペース走+ケトルベル RT 上Eペース10km+流し+体幹 12.8 4月16日 オフ RT 下Eペース8.6km+ケトルベル 8.6 4月17日 RT…

  • つくばショック 上Eペースミドル走

    どうも、さかもとです。 つくばマラソン中止ショックから3日経ちました。 想定通り、順調にモチベが低下しております。 計画練り直しのために記録の出そうな近辺のマラソン大会を軽く調べてみたところ、静岡マラソンがヒット。 今シーズンの本命は1月の勝田と3月の静岡になりそうですかね。 この休みでじっくり考えてみたいと思います。 時間ならあるんや。 さて、今日は上Eペース走を行いました。 上Eペース、舗装道、165bpm。 爆風だったこともありなんだか苦しい走りになりました。 疲労が溜まってる感じもあるかな? 次の週は少し疲労を抜くようにしようかな。 今日はこの後週間レポートもあげます。 読んでいただき…

  • 緊急事態宣言 下Eペース走、床種目

    どうも、さかもとです。 とうとう全国に緊急事態宣言発令されましたね。 我らが茨城県は緊急事態宣言に留まらず『特別警戒区域』に指定されました。 二階級特進かよ。 緊急事態宣言地域から他の地域に人が流入する事による感染拡大を防ぐことが目的らしいですが、そんな事態になるのは容易に想像できたんじゃないかなと思ってしまいます。 最初から全国に出しておけよ、と。 こうして結果論で語るのは容易ですし、前例のない中暗中模索で最善策を探すのが大変なことは理解しているんですけどね。 どうも最小限の対応で済ませようとして、かえって後手後手に回り、結果的に事態を大きくしてしまっている気がします。 まあ、過ぎたことを言…

  • つくばマラソン中止 下Eペース走

    どうも、さかもとです。 本日、つくばマラソン中止が発表されました。 正直めちゃくちゃメンタルにきています。 当面の目標として2021福岡国際出場を掲げていたわけですが、その資格を取るための大本命として設定していたのがつくばでした。 コロナで直近の大会が中止になっても、つくばさえ出れればそれで良いと思ってたので大してモチベには影響していなかったんですが、今回は大ダメージです。 レース計画も練習計画も白紙。 また0から組み直さなきゃいけません。 でも、計画を立てようにもこうホイホイ中止にされちゃうと話にならないですよね。 しかも、福岡国際の権利狙えるようなハイレベルでかつフラットなレースって中々無…

  • サボりの言い訳 上Eペース走+流し+体幹

    どうも、さかもとです。 昨日は仕事が忙しくて練習もブログの更新もできませんでした。 精神が軟弱ですね、反省します。 さて、今日は上Eペース走+流し+体幹を行いました。 上Eペース、舗装道、心拍159bpm。 10キロとはいえ、上Eペースで心拍数160切りはわりとよい感じですね。 少しずつですが着実に戻ってきてますね。 一時は60まで下がったVo2maxも今日で63まで上がりました。 まぁ、怪我前は152,3くらいでハーフ位走れてたこと考えるとまだまだなんですが。 筋トレも体幹トレを一式。 面白くもなんともないんですけどね、こういう地味なトレーニングを継続できるかって結構大切だと思います。 今後…

  • 2度目の100PV超え 病院ディ

    どうも、さかもとです。 昨日は約10日ぶり2度目の100PV越えでした。 やはり、1日2投稿の効果は大きいですね。 見に来てくれる人が多いのはやはりうれしく思います。 今日の茨城は雨風がすごいです。 気温も低く風が冷たいので4月とは思えない寒さです。 こうやってちょいちょい寒い日を挟みながら次第に暖かくなっていくんですよね。 三寒四温とはよく言ったものだなと思います。 さて、今日はオフ日なので病院に行ってきました。 いつもの整骨院だけでなく、その近所のでかい病院にある整形外科にも行ってきました。 近所の整形外科ではレントゲン撮って、骨に異常ないから休んでれば治るよーみたいな感じでしたが、さすが…

  • 秋マラソンの行方 4/6~12週間レポート

    どうも、さかもとです。 先週は10月末に予定されていた水戸黄門マラソンの中止が発表されました。 水戸は出る予定なかったので正直全然かまわないのですが、この時期にもう秋マラソンの中止判断を下すのかと驚きを隠せなかったです。 少なくとも現時点での中止はまったく予想してませんでした。 コロナが収まっているかわからない、スポンサーがつくかもわからない、ランナーが集まるかもわからないという状況ですから仕方ない判断なのかもしれませんが… 個人としては11月末のつくばマラソンを大本命と設定しているので、ここが中止にならないことを祈るばかりです。 中止になったらどうしようなあ… さて、今日も毎週恒例4/6週の…

  • 豚の角煮 下Eペース走

    どうも、さかもとです。 コロナで暇を持て余しすぎているので気合入れて料理をしようと思い、豚の角煮を錬成しております。 じっくりコトコト煮込むこと早2時間、めちゃめちゃいい匂いがしてきております。 今晩の夕飯がたのしみです。 さて、今日は昨日多めに走ったので短めの下のEペース走でした。 下Eペース、舗装道、心拍148bpm 接地を直したからか、最近各所の足の痛みが少しかマシになってる気がします。 このまま良くなってくれるといいですね。 それと床種目の筋トレもしました。 分割する方式、気楽に取り組めるので良い気がしてます。 今日はこの後週間レポートもあげます。 そちらもお時間あればお目通しいただけ…

  • zoom飲み 上Eペースミドル走

    どうも、さかもとです。生きてます。 昨日は更新サボってしまいすいませんでした。 今巷で話題のzoom飲みをしたため練習更新共にサボりとなってしまいました。 まあ部活で走っているわけでもないですしね、無理にやるのもよくないのでこういう時もあると思って気楽に考えます。 それにしても、オンラインとはいえ顔を合わせながら飲めるというのはいいですね。 コロナで外出れないのは嫌ですが、まだ科学が発展しているこの時代でよかったなと思います。 さて、今日は上Eペースでミドル走+流し+ゆるジョグを行いました。 上Eペース、舗装道、心拍166bpm。 先週同じメニューをやったときはラスト3キロから足の動きが悪くな…

  • 練習は量か?質か?

    どうも、さかもとです。 この季節は風が強いですね。 強風の日になると御年28歳になる我が家のエアコン君からは外気が吹き込んできます。 君の仕事は部屋の中のエアーをコンディションすることだよね?さすがに外気を取り入れて来るのは職務怠慢すぎでは??と常々思いますが、寛大なる御心をもって許してあげたいと思います。 さて、本題ですが 今日は読み物デイです。 これからオフ日で書くことがない日は極力読み物を投稿しようかなと思っています。 内容はトレーニング論やランニング用品にまつわる話がメインです。 お暇な方は読んでみてください。 今日のテーマは練習で大事なのは量?それとも質?です。 ランナーの間では長年…

  • 水曜練習会中止 下Eペース走

    どうも、さかもとです。 コロナが流行していることを受け、所属チームで毎週水曜日に行っている練習会がしばらく中止になりました。 しょうがないとはわかっているのですが、正直結構メンタルに来てしまいました。 普段1人で走っている身としては、実力の近いメンツと一緒にポイント練をこなせる場はとても大切でした。 きついメニューはやっぱり1人じゃ大変ですからね、仲間と一緒にやれる環境が無くなってしまったのは非常に残念です。 なにより、週中に練習会があることで平日の折り返し地点として気持ちのメリハリにもなっていたので、それが無くなると1週間が間延びして長く感じるんですよね。 ほんと、早くコロナ落ち着いてほしい…

  • 中Eペース走+流し

    どうも、さかもとです。 昨日は股関節の調子が悪いと思って整骨院に行きましたが、案の定また少しもとに戻っていたようです。 脚を組むのがよくないらしいんですが、つい癖で組んでしまうんですよね… 気を付けているつもりでも気づいたら組んでいるということもしばしば… 後左足の中臀筋・内転筋辺りの働きが弱いそうなので補強を入れるようにと言われました。 筋トレとかって退屈であんまり好きじゃないんですけどね、やむなしです。 さて、今日は体幹トレの後に中Eペース走+流しを行いました。 中Eペース、舗装道、159bpm。 接地の時にがっと体重を乗せる感じではなく、ふわっと接地しスライドするように体重移動ができるよ…

  • 急遽オフ日

    どうも、さかもとです。 昨日こたつ布団を干したのですが、1日じゃ乾かなかったため夜通し外に出しておいたら雨にやられていました。 天気予報では数日間晴れの予報だったんですが… 天気予報もわりとアテになりませんよね。無念です。 さて、今日は中Eペース走の予定でしたが走り始めて早々に股関節に違和感を感じ中断。 急遽整骨院に行ってきました。 急に強度上げ過ぎたんですかね、最近大分股関節痛は落ち着いてきていたんですが、また少々違和感が出ている気がします。 念入りにケアをしていきたいですね。 今日はここまでにします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 3/30~4/5週間レポート

    どうも、さかもとです。 大分あったかくなってきたのでこたつ布団をしまおうと思ってお風呂場でふみふみして洗ったんですが、水吸って重くなりすぎて運ぶのに大変難儀しました。 おまけにベランダに干したらびちゃびちゃ水がたれすぎて洪水状態に。 下の階の先輩、ごめんなさい。 今度ご飯おごられてあげるので許してください← さて、今日は3/30週のレポートです。 ざっとこんな感じでした。 日付 種目 計画 種目 実施 走行距離(km) 3月30日 R 上~中Eペースミドル走 R 上Eペース10km+流し 12.3 3月31日 T 筋トレ一式 R 下Eペース9.7km 10.9 4月1日 R 水曜練習会 T 筋…

  • 外出自粛要請 筋トレデイ

    どうも、さかもとです。 先日いよいよ僕の住む茨城でも外出自粛要請が出ました。 幸か不幸か、僕の住んでるエリアは対象外ですが出かけられる場所は随分少なくなりましたね。 そもそも『自粛』を要請ってなんだよって感じですよね。 他社から要請されたらそれはもう自粛ではないのでは?と思ってしまいます。 さて、今日は筋トレデイとしました。 やったのはいつも通りのメニューです。代り映えしないですね。 まぁ無闇に走っても脚を痛めるので我慢も必要ですね。 今月は週間50kmくらいまでに抑えるようにしたいと思います。 今日はここまでです。 明日はオフ日の予定なので、読み物的なのでも書きますかね。 読んでいただきあり…

  • 日経のお勉強 上Eペースミドル走

    どうも、さかもとです。 最近仕事の関係で日経TESTの勉強をしています。 理系脳なこともあって経済とかとっつきにくくてあまり触れてこなかったんですが、やってみると意外と面白いですね。 ニュースとかで流れてくる単語の意味が分かるだけでちょっと嬉しくなります。 知識は持ってて無駄になることはないですし、継続して勉強する習慣をつけたいなと思っています。現時点では… 今日は準ポイント練としてミドル走を行いました。 上Eペース、舗装道、心拍165bpm。 今日は比較的楽に走れましたが、やはり距離耐性が落ちているようで後半3キロ位から急に動きが悪くなりました。 こればかりは徐々に戻していくしかないですね。…

  • 初の100PV越え 中Eペース走+流し

    どうも、さかもとです。 先日の読者数急増を受けてか、昨日のPV数が初めて100越えしました。 ブログを始めるときに少し調べたところ、月間3000PV(=1日100PV)が達成できれ脱ビギナーと書いてるところが多かったので、ひとまずはそこを目指していました。 結構根気が必要で半年近くかかることもなんて書かれていたので覚悟してたんですが、思いのほか早く100PVの数字を拝むことができました。やったぜ。 実はブログの才能があったのか…?(ねぇよ) まぁ昨日は例外的に2投稿でしたし、急増した読者さんがいくつかのページを見てくださったおかげだと思うので、昨日超えたからこれから毎日100PV越えだぜ!とは…

  • 読者数急増の謎 筋トレDAY

    どうも、さかもとです。 1日2回の更新は初です。 今日はエイプリルフールでしたが、皆さんは嘘つきました? 僕は出勤して早々に先輩から『なんかエイプリルフールっぽいこと言ってよ』とクソみたいな無茶振りをされたので『僕今日ノーブラなんすよ』と返しました。 そこそこの混乱とウケを取れたので満足です。 今日から社会人3年目だったんですが、第一声がこれっていうのはアホらしすぎますね。 今年もお仕事頑張ります。 さて、突然ですが急に読者数がめちゃ増えています。めちゃめちゃです。 具体的にはこの1日で60人くらい増えています。 一体全体何があったんでしょう… 読んでいただけるのはとてもとてもありがたいのです…

  • 月間レポート

    どうも、さかもとです。 外は桜が満開ですが、がっつり雨がふっております。 この雨で大分桜は散ってしまうかもですね。 今年はゆっくり桜を眺めるような状況になくて、十分堪能できないうちに時期が終わってしまいそうです。 ちょっと寂しいですね。 さて、今回は3月の月間レポートを載せます。 週間レポートをやるなら月間もということで、毎月更新していきたいと思います。 内容は月間走行距離、その月の所感・振り返りといった形を予定しています。 正直、表作らなくていいので週間レポートより書くのは楽ですね。笑 では、早速ですが今月はこんな感じでした。 故障明けで2か月弱ぶりに走り出したのが今月の始まりでした。 最初…

  • 計画変更 下Eペース走+流し

    どうも、さかもとです。 花曇りとは言いますが、最近も例にもれずすっきりしない天気が続きますね。 天気が良くないとなんだか気分も晴れないです。 コロナで外出も控えているので一層陰鬱な気分になってしまいます。 最近いよいよ爆発的に増えてきている感がありますが、このまま指数関数的に増えていってしまうんですかね。嫌ですねー。 明日もしっかり雨の予報でして、水曜練習会が中止になりました。 来週はもともと仕事の関係で行けない予定だったので今週は参加したかったです。 ポイント練がなくなってしまいましたが、元々E期なので自主的にポイント練の追加は今週はしない予定です。 仕事や家事にも追われる市民ランナーはこう…

  • フォアフット卒業宣言 上Eペース走+流し

    どうも、さかもとです。 今日は志村さんの訃報が流れましたね。 当たり前にテレビで見ていた顔がこれから見れなくなると思うと、やるせないです。 まだまだ日本人はコロナをナメている節が大いにあると思うので、不謹慎かもしれませんが自身の知る人が亡くなったことで『他人事じゃないんだ』『明日は我が身かもしれない』という考えになってくれればいいなと思います。 自粛自粛でつまらないのはわかりますが、ここで我慢できなければ諸外国の二の舞になってしまうかもしれませんからね。 自身にできることをしつつ、早く収束することを祈りたいところです。 さて、今日は上Eペース走+流しを3本しました。 上Eペース、舗装道、心拍1…

  • 3/23~29週間レポート

    どうも、さかもとです。 突然ですが今週から毎週日曜日に週間レポートを記載します。 1週間の振り返りみたいなものですね。 練習内容の一覧表と軽い感想を記載します。 それと、次の週の練習計画も載せておきます。 ただ、あくまで計画なので天気やその日の気分によって臨機応変に行きます(訳:サボるときもあります)。 では早速3/23週のレポートです。 日付 種目 計画 種目 実施 走行距離(km) 3月23日 R 下Eペース8.4km+流し 10.5 3月24日 オフ 3月25日 R レペティション 200m-r200m(35s-55s)×15 10.4 3月26日 T 筋トレ一式 3月27日 R 下Eペ…

  • 筋トレデイ

    どうも、さかもとです。 今日は予定外に1日雨が降っていたので急遽ランオフとし筋トレをしました。 筋トレだと書くことないんだよなぁ。 なんか予定してたことができないと急に1日ぐずぐずになったりします。 午前中がうまく回せるかどうかで1日の質が決まるよう感覚。 皆さん、そんなことありませんかね? 明日もどうやら雨らしいのでまたオフ日かな。 走りたいなぁ。

  • 下Eペース走+流し

    どうも、さかもとです。 コロナのおかげで土日がめちゃくちゃ暇です。 暇なのに迂闊に人を遊びにすら誘えないの厄介すぎますね。 なんかもう、おいコロナ…おいおいコロナ…って感じです。語彙力。 土日何して過ごそうかなぁ… 今日は下Eペース走の後流しをしました。 下Eペース、舗装道、心拍154bpm。 僕は足首貧弱マンなんですが、一昨日のレぺのせいか今日も若干熱を持っている感じがありました。 なので今日はあまり負荷をかけないよう努めて走りました。 こんな風にその日の様子見てメニュー調整するのが故障対策には必要だと思うんで意識的にしていきたいところです。 流しはいつも通りキロ3前後で200m×3。 少し…

  • 筋トレデイ

    どうも、さかもとです。 この時期は寒暖差がエグいですね。 最近毎日のように冬用布団と春秋用布団をローテーションしております。 でも、着実にあったかくなってきてますね。 冬苦手なので嬉しいです。 今日は筋トレデイにしました。 いつも通りのメニューをこなしただけなんで特に変わりないですね。 ↓筋トレメニュー plus2agerun.hatenablog.com でもこういう何の変哲も無いことを着実に積み上げていくことこそがレベルアップの近道だと思っているので、頑張ります。 特に才能に恵まれてるわけじゃ無いので、その分は努力で補わなきゃいけないですから。 昨日のポイント練ですでに脚に筋肉痛が来てると…

  • 水曜練習会 200m×15 レペ

    どうも、さかもとです。 今日は実に3ヶ月ぶりのポイント練をしてきました。 チームの練習に顔を出すのも今年初なので、久しぶりー!あけおめー!のオンパレードでした。 歓迎してくれる仲間がいるのって良いものですね。 やっぱり仲間と走ると1人で走るより数段楽しい! 練習も自然に身が入り、集中してこなせました。 さて、今日は(200m-r200m)×15を35s-55s設定でやってきました。。 疾走区間は2:55/km、レスト区間は5:35/kmということになりますね。 スピードに耐えれる脚や心肺を作る、というよりは速い動きに慣れる・バタバタしないキレのある動きを戻すことを意識して臨みました。 昨日載せ…

  • 年間練習計画

    どうも、さかもとです。 故障者リストから復帰のメドが立ってきたので、年間練習計画をざっくり立ててみました。 2020-21シーズンの最大目標はフルで2:35:00切りをして福岡国際マラソンB標準の資格を取ること。 11月末のつくばと1月末の勝田を本命レースとしているので、そこに合わせられるよう組み立てました。 例によって例の如く、ダニエルズ式を主軸にしての組み立てです。 《年間練習計画》 〜4/20 E期 ・Eペースをメインで行い走りの土台を固める ・心肺機能向上、毛細血管新生 4/21-6/10 R期 ・Rペースでランニングエコノミー向上 ・400m×12(70s-170sを力まずこなせるよ…

  • 下Eペース走+流し

    どうも、さかもとです。 今日も昨日と同じく下Eペース走の後流しを3本こなしました。 下Eペース、舗装道、心拍138bpm。 心拍はガーミンの不調により低く出てます。 流しは3:00〜05/kmあたりで200×3。 少しずつ動きが戻ってきてるけど、まだまだバタつく感じが強いです。 あと腕振りが全然持たないですね。 すぐ腕疲れちゃいます。 まぁ、どの問題も走ってくうちに解決しそうですね。 明日は筋トレデイにしますが、明後日は今年初のポイント練をしようと思います。 水曜日に練習会があるチームに所属しているのですが、故障でずっと行けてなかったのであけおめなんですよね。 体が衰えてるので全部こなせるかど…

  • 流しのススメ

    どうも、さかもとです。 今日は下Eペースでゆるゆる走りました。 下Eペースはスピード遅いせいでリズム良く走れなくてあんまり好きじゃないですね。 下Eペース、不整地、157bpm あと久しぶりに流しをしました。 流しはスピード感のあるダイナミックなフォームを身につける上で非常に大切だと思っています。 ポイント練もいいですが、毎日のジョグの後に流しを入れると格段に動きのキレが良くなります。 100m前後を全力の8割位で3本とか走るだけなので時間も体力もさほど必要無いです。 コスパ抜群ですね。 大切なのはフォームを意識してリズム良く走ることですね。 身体のバネを感じなら颯爽と駆けましょう。 最初は1…

  • 春のEペース走

    どうも、さかもとです。 昨日は遊びに行って満足してしまいサボりでした。 ブログも更新し損ねてしまいましたね。 精神が軟弱だー。 外に出たら昨日は咲いてなかった桜が開いてました。 なんかいよいよ春本番って感じですね。 歩くだけで楽しい気分になります。 今日は整骨院行った後、色々花を眺めながらEペース走をしてきました。 膝下を意識して接地するよりも、膝上を回転させるようなイメージで脚を回して接地は自然にすると楽な気がしたかも。 上Eペース、不整地、心拍167bpm。 復帰後初の上Eペースだったから少し心肺ががきつかったかな。 でも、きちんとストレッチ継続してフォームにも気をつけるようになってきたか…

  • 下Eペースジョグ

    どうも、さかもとです。 最近ぐっと春らしくなってきました。 陽気のいい日が増えてきて気分がいいですね。 この時期は風は強いし、少しずつ暖かくなってくるおかげでタイムは出にくくなってくるんですが、走るのが1番楽しい季節です。 今日もそんな陽気につられて走ってきました。虫か。 設定は下Eペース、心拍150bpm、コース不整地。 しばらくオフをとったせいか接地がイマイチ。 なんとなく接地が長くなってしまってるような感覚があります。 おそらく重心より前で接地してしまっているのが原因な気がするのでしっかり適切な接地ポイントに修正していきたいです。 整骨院に行くようになってからぐっと股関節の調子がいい気が…

  • Eペース、easyじゃない説

    どうも、さかもとです。 今日は筋トレ一式とゆるジョグをしました。 少なくとも今日時点ではキロ5くらいなら違和感なく走れました。 まぁ、1週間オフ取ってたってこともあると思うので調子に乗ってガシガシ走り始めはしない方がいい感じかと思います。 普段のジョグでは原則Eペースより落とすことあまり無いんですが、こういう時はしょうがないですね。 心拍は132bpmでした。 背中を反らずに前傾を取るには尾骨よりこぶし1つ上に意識を置いて、骨盤を立てながら軽く背中を丸めるイメージかな? まだ試行錯誤の段階なのでなんとなくだけども。 さて、上記にも登場したEペースなんですが、そもそもこれってEasyペースのこと…

  • エアコン君と整骨院

    どうも、さかもとです。 今日は久々にしっかり寒かったのでエアコン君を稼働させました。 彼は1992年生まれで僕の2つ上、バリバリのアラサーです。 彼はどうやら大分身体にガタが来ているようでゴリゴリ…ゴリゴリ…とエアコンにあるまじき音がしておりました。 彼の健康を願うばかりです。 タイトルにもなってるのに、エアコン君について初めて触れましたね。笑 彼にまつわる話は割とたんまりあるので、ちびちび小出しにしていきますかね。 さて、今日はまた整骨院に行って来ました。 僕はスピード上げて走る時に前傾を取るために背中を反る傾向があるんですが、それも腰に良くないみたいですね。 背中を反らずに前傾を取れるよう…

  • スピードと持久力、優先すべきは?

    どうも、さかもとです。 今日はサクッといつもの筋トレ一式と整骨院のストレッチをこなしました。 ストレッチをしているおかげか、股関節の違和感も薄れてきました。 明日はまた整骨院に行ってくる予定です。 さて、本題ですが今日のテーマは『マラソンにおいてスピードと持久力、どっちを優先すべき??』です。 ランナーの間では必ずされる話題の1つですね。 あくまで僕個人の意見ですが、優先すべきはスピードだと思っています。 ただし、これは記録向上を目指すシリアスランナーの話です。 『友達と一緒に初マラソン、目標は完走です♡』というファンランナーは持久力向上だけで十二分ですからね。 ここで注意して欲しいのは、かと…

  • 故障期間と下がるVo2max

    どうも、再び故障者リスト入りしてげんなりしております、さかもとです。 昨日の整骨院での揉み返しがすごいです。 なんというか、ダル重いというか、今までに経験したことない感覚ですね。 まぁ、好転反応らしいので気にしない気にしない。 今日は整骨院直伝のストレッチと軽い体操のみ。 本来なら走れない時はプールで泳いで(トライアスロン出身なので)心肺だけでも刺激を入れたいところですが、あいにくコロナでプールは休館中。 走れない泳げないとなるといよいよ本格的にすることがないですね。暇です。 明けない夜はないと気長に待ちたいと思います。 さて、今日のタイトルにもなっているVo2max、みなさん気にしていますか…

  • 股関節痛と初めての整骨院

    どうも、さかもとです。 本当ならこの土日は古河はなももマラソンの予定でした。 いい加減、コロナ・自粛・中止の話題もうんざりしてきましたね。 早くこのムードから抜け出したいものです。 そんな訳で、今日は悲しみのEペース走。 …の予定でしたが、走り始めから故障した股関節に再び違和感を感じ、急遽ランオフに。 痛みというレベルではなかったんですが、このまま走ったらまたぶり返すと思っての判断でした。 2か月近く休養とってだいぶ良くなったと思ったんですけどね、このざまです。 思ったように走れないというのはかなりストレスたまりますね。 神よ、一体僕が何をしたというのでしょうか。 病院はちゃんと整形外科に通っ…

  • 筋トレ カーフタイツのススメ

    どうも、さかもとです。 今日は職場でおじいちゃんが、ネットでマスクを買ったら間違えて顔に貼る美容のマスクが届いたらしくてしょんぼりしてました。 かわいいかよ。 さて、今日も筋トレ。 フォーム変えて体幹使える走りができるようになって以来、脚とか肺よりも腹筋や背筋がもたなくて失速することが度々ある。 もっと体幹を鍛え上げねば。 目指せ、背中に鬼の形相(目指さない)。 さてさて、今日はイチオシのランニング用品の紹介をしたいと思います。 僕はフォアフット気味の接地なこともあり、かなりふくらはぎを酷使する走り方をします。 なのでポイント練やレースの後は必ずと言っていいほど筋肉痛になります。 他の場所はそ…

  • 2020-21シーズンレース計画

    どうも、さかもとです。 昨日書いた通り今日は2020-21シーズンのレース計画を載せます。 シーズンが終わった瞬間から次のシーズンは始まっているのです。 大まかな計画なので変更の可能性は全然あります。チームの駅伝大会に出たりもすると思うから多分少し増える。 日付も昨シーズンのなので多少ズレる。 《シーズン目標》5000m 15:00〜30ハーフ 70-72分フル 2時間30〜35分、2021福岡国際権利獲得 《レース計画》・夏〜秋冬 陸上記録会5000mを2,3回→5000mのベストを出す ・9/21 会社の運動会(800m1500m)→2種とも優勝、もはや業務 ・11/3 那須塩原ハーフ→タ…

  • Eペースジョグのススメ

    本日もリハビリEペース。 距離を少し伸ばして、舗装道をチョイスした。 普段のEペース時は不整地を走ることが多いが(クソ田舎なので)、故障明けで心拍数が跳ね上がるのでそれを少しでも抑える目的。 実際154bpmと大分落ち着いた。 若干反発ある靴に変えたせいもあると思うけど。 天気も良くて今日は久々走ってて楽しかったね。 爆風すぎて髪の毛消し飛ぶかと思ったけど。 さて、上記のEペースだが僕は走行距離の7割くらいをこれに充てている。 ランナーの基本練習となるジョグを原則このペースで行っている訳だ。 Eペースの目的は脚の基礎作り、心肺機能向上等が主。 これをいかに積み重ねられるかでランの基礎力は決まる…

  • ランナーの筋トレ

    ランナーに筋トレ、必要だと思います。

  • 故障明けとEペース走

    ブログ始めて早々だが、実は絶賛故障明け期間中。 1/12のハイテクハーフで好タイムを出した代償に股関節を持っていかれたのだ。 これが等価交換か… そんな訳で約2ヶ月の休養を経て先週から練習を再開している。 といっても、今月はリハビリ練。 ジャックダニエルズに則ってEペースを軸に徐々に体を戻していく。 そんで今日の練習はこんな感じ。 故障前に比べるとペースも遅いし距離も短い。 なのに平均心拍は170bpmだった。 11月に大田原でサブエガを達成した時でさえ165bpmだったのにと愕然とした。 しかし、人間落ちるとこまで落ちると吹っ切れるものらしい。 むしろなんだか笑えてきて、焦らずゆっくり戻して…

  • 自己紹介、さかもとです

    茨城在住のサブエガ市民ランナーです。 2021年福岡国際マラソン目指して頑張る日々をブログにします。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さかもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さかもとさん
ブログタイトル
年上のエアコンと走る僕 -Road to 福岡国際-
フォロー
年上のエアコンと走る僕 -Road to 福岡国際-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用