chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cozymoore
フォロー
住所
大分県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • RISINGアルバムレビュー

    RISING1976年5月発売Ronnie James Dio(vo) Ritchie Blackmore(gt) Tony Carey(key) Jimmy Bain(b) Cozy Powell(ds) Produced By Martin Birch 1.Talot Woman2.Run With The Wolf3.Starstruck4.Do You Close Your Eyes5.Stargazer6.A Light In Black RAINBOWの全作品の中で最も人気のあるアルバムでしょう。音の充実振りは凄まじいの一言です。リッチーが作ってきたそれまでの音楽はいい意味で型にハ…

  • Ritchie Blackmore`s Rainbow アルバムレビュー

    Ritchie Blackmore`s Rainbow 1975年8月発売 Ronnie James Dio(vo) Ritchie Blackmore(gt) Mickey Lee Soule(key) Craig Gruber(b) Gary Doriscoll(ds) Produced By Ritchie Blackmore,Martin Birch,Ronnie James Dio 1.Man On The Silver Mountain2.Self Portrait3.Black Sheep Of The Family4.Catch The Rainbow5.Snake Charm…

  • NOW AND THEN Bメロカットについての補足

    NOW AND THENのBメロは、ジョンらしさ満開の強引な転調と哀愁に満ちたメロディで、この曲の聴かせどころだったのかもしれない。 しかし、今回Bメロを削らずに仕上げていたら、巷で見かける意見である「ジョンのソロで金儲け」という声が今以上に多くなっただろう。 悲しげなジョンのAメロを残りの3人がCメロで受け止めるから良いのである。紛うことないビートルズの楽曲となった瞬間だ。

  • NOW AND THENについて思うこと

    ・Bメロカットについて →Bメロを残すという考え方もあったと思うが、Cメロでのコーラス部分でのキタキタ感が低下する気がする。 Cメロをサビとして成立させるにはBメロカットで正解だと思う。 ・ジョンのソロに無理矢理後付けしただけでビートルズの作品と認めたくない →ビートルズ劇場のメインストーリーはジョンとポールという2人の天才の愛憎劇だが、サブストーリーとして、自分を同列に評価してくれないことに対するジョージの怒りも同時進行している。 推測だが、この曲を聴いたポールはジョンから自分へのメッセージと感じたはず、しかしジョージはポールに対する激しいジェラシーを感じたのではないか? だからポールはこの…

  • NOW AND THENに涙

    ビートルズというバンドが、今本当の意味で終わりを迎えたという気持ちになりました。 ファンだったらわかるはず。とんでもない名曲に仕上げてくれて感謝です。

  • ブライアン・アダムスがレインボー日本公演のリードシンガーに立候補

    https://amass.jp/170245/ 突然の大ニュースです。 リッチー・ブラックモアがブライアン・アダムスのことを気に入っていることはよく知られていますが、なぜか日本公演と指定した上での立候補には驚きしかありません。 あり得ないと考えていたレインボーの日本公演が今後実現する可能性もある、と考えて良いのですかね?

  • ビートルズのリアルがわかる映像「ゲットバック」に感動

    Disney +にて公開中の「ゲットバック」 https://disneyplus.disney.co.jp/program/thebeatles.html 期待を遥かに超える内容だった。切り貼りしたような散漫な印象だった映画「レット・イット・ビー」とは異なり、時系列に沿ったドキュメンタリーである「ゲットバック」ではリアルな後期ビートルズの姿がありありと描かれている。 自分の音楽を具現化するために懸命なポール・マッカートニーのイライラは痛いほどわかるし、細かく出される指示にキレるジョージ・ハリソンの鬱屈した気持ちもよくわかる。 思わずバンド末期のあるあるを見ているような暗い気持ちになってしまう…

  • ディープ・パープルはハードロックでレインボーはヘヴィメタルの始祖

    ハードロックとヘヴィメタルの違いとは? 多分明確に定義することは不可能と思われる。 ヘヴィメタル ・ギターの歪みが激しい ・ドラムが縦ノリ ・ボーカルがハイトーン主体 ・ベース、ギター、ドラムがユニゾンで疾走する ・ブルース感がない ・展開がドラマチック ・メタル一筋で多様性がない ハードロック ・ギターの歪みがナチュラル ・ドラムが横ノリ ・ブルース感がある ・時にジャズっぽかったりファンキーだったり、フォークだったりと音楽性が広い ディープパープルはレッドツェッペリンに比べると縦ノリと言われがちであるが、イアン・ペイスのドラムプレイは明確にスイング感がある。ロジャー・グローバーのベースは引…

  • レインボー初来日45周年記念『レインボー・オン・ステージズ』発売

    最近になって色々出てくるようになったレインボー関連アイテム。 レインボー初来日45周年記念 「虹」の新説ライヴ全史本『レインボー・オン・ステージズ』発売 - amass 「レインボー」の歴代ツアー(1975-2019)に関し、現存する音源/写真/映像資料を洗い直して新たにその全容に迫る「虹」の新説ライヴ全史本(全368頁)が、彼らの初来日から45周年となる記念すべきタイミングで登場 流石にこれは買いですな

  • レインボー1stアルバムのリズム隊は良い

    最近、改めてレインボーの1stアルバムを聴いている。 今になってリズム隊が良い!と感じるようになった。特にクレイグ・グルーヴァーのベースは最高にカッコいい。この人のスイングしたベースは2nd以降のコージーのプレイとは多分合わない。 ゲイリー・ドリスコールのドラムの音は垢抜けていないが、ベースと一体感がありスイングしていて、直線的で硬い印象のコージー&ジミーよりも気持ち良く聴ける気がする。 前は断然コージー支持だったのに、こういう印象の変化の理由は自分が歳を取ったからだろうな…

  • 産業カウンセラー試験勉強中

    6月に行われる産業カウンセラー試験の勉強に追われている。 産業カウンセラー資格は民間の資格で比較的合格しやすいという話を聞いていたが、範囲は広いし、国家資格のキャリアコンサルタントに比べて試験の情報が少ないため、勉強するのも結構大変である。 とりあえず頑張るしかない…

  • マッカートニーⅢはシリーズ最高傑作

    昨年末に発表された「マッカートニーⅢ」は賛否両論あるが、個人的にはシリーズ最高傑作だと感じている。流石に歌声は年相応なベタつき感が気になるが、楽曲的にはやりたい事を素直に音にしてくれた爽快感がある。 ポールといえば稀代のメロディメイカーとしての認識が高いが、実は繰り返しを多用したシンプルな楽曲にこそ真骨頂があると思う。 こんなに長い間、現在進行形で作品を発表してくれて本当に感謝!

  • A Light in Black

    今更ながら「A Light in Black」をコピーしている。 この曲は、ギタースコアがほとんどなかった気がする。(一回だけどこかで見たような記憶がある) 今だったらWEBでいくらでもtab譜があるので本当に楽。 弾いてみて、やっぱりレインボーというバンドの偉大さを改めて感じた。 弾いてこそ感じる展開の素晴らしさ、シンプルながら見事な作曲術がある。 完コピは無理ながら休み中にマスターしたい。

  • ディープ・パープルと吹奏楽の親和性

    【コラム】そして女子高生は、聴いたこともないディープ・パープルを吹く BARKS 吹奏楽とある程度接点があった人は、一度は聞いたことがあるのではないかと思うほど、レパートリーに取り上げている学校が多い。 「BURN」〜「Highway Star」〜「Smoke On The W ater」という構成となっていて、特に「Highway Star」はギターソロもガッツリ入っている。 パープルの名曲が日本において、今も意外な伝わり方をしていることは大変感慨深い。

  • ロジャー・グローヴァー自伝執筆中

    ロジャー・グローヴァー、ロックダウンにより自伝の執筆を本格化 BARKS これは何気に楽しみ。 持たざる者の思いを爆発させるのか? それとも穏便な内容になるのか? 興味津々ですね。

  • アルカトラスの新ボーカリストがドゥギー・ホワイトに

    アルカトラスが分裂、グラハム・ボネットがこの先について声明発表(BARKS) - Yahoo!ニュース かなりシュールな状況。 言ってみれば ポール・マッカートニーのいないウイングス ジョン・レノンのいないプラスティック・オノ・バンド マイケル・シェンカーのいないMSG みたいな。

  • ジューダス・プリースト「ペインキラー」のベースはドン・エイリーがムーグ・シンセサイザーで弾いていたことが判明

    ジューダス・プリースト『Painkiller』でベースを担当したのはディープ・パープルのドン・エイリーだった - amass ジューダス・プリースト「ペインキラー」のベースはドン・エイリーがムーグ・シンセサイザーで弾いていたことが判明。 今までバレなかったのはバンドが隠していたこともあるが、やはり注目度が低かったのか…

  • Deep Purpleの殿堂入りをめぐるイザコザにはがっかり

    デイヴィッド・カヴァデールが、2016年にディープ・パープルがロックの殿堂入りしたとき、その舞台裏で起きていた出来事について語った。 デイヴィッド・カヴァデール、ディープ・パープル殿堂入り時の混乱を語る BARKS 今のディープ・パープルには歴史を紡ぐ正統性がないため、尚更リッチー・ブラックモアらの参加を妨害したものと思われる。 リッチーらの参加を良しとしなかったのはマネージャーのブルース・ベインと言われているが、私はロジャー・グローヴァーの意向が強かったのではないかと勝手に想像している。 ギランは結構漢気があるし、ペイスはそういうことにあまり頓着しそうに見えない。 何にしてもがっかりな顛…

  • 遅すぎた雪解け

    イアン・ギラン「リッチー・ブラックモアと僕はどちらも嫌な奴だった」 BARKS できればロックの殿堂入りの時、過去を水に流して欲しかったところ。 とは言っても、最近イアン・ギランも丸くなって来たなと思うし、何となく雪解けムードを感じる。 リッチー・ブラックモアはパープル・ファミリーはもとよりペイジやベック、クラプトンらと一緒にプレイするような機会があれば嬉しいのだけど。

  • ヴァン・ヘイレン追悼

    https://www.barks.jp/news/?id=1000190341 リッチー・ブラックモアにここまで言わせたのは流石。元々エディはリッチーを尊敬していたのに、初めて会った時に塩対応をされてガッカリしたと語っていた。リッチーはエディのことを本気で認めていたから脅威に感じたんだろうね。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201011-00034764-rolling-musi スティーヴ・ヴァイは信じられないほど謙虚で、HRで最も話の中身に信頼がおける人だと思う。 ひとつの時代が終わった…

  • アルカトラス久々の新作に高評価

    ロッキング・オンの渋谷陽一氏といえばガチガチのZEP派でリッチー・ブラックモアに対して批判的な人と思っていましたが、アルカトラス久々の新作には好意的な視線を送っているようです。 rockinon.comただ思い返すとレインボーの2ndアルバム「Rising」の初版LPのライナーノーツには渋谷氏らによる座談会が掲載されていて、リッチー・ブラックモアやアルバムをベタ褒めしていたので、元からリッチー嫌いではなかったのかもしれません。 ちなみにその座談会ではトニー・カレイのことを絶賛しており、ジョン・ロードのプレイはリッチー・ブラックモアと相性が悪い、と語っていたことを記憶しています。

  • UFOのオリジナルベーシスト ピート・ウェイ死去

    UFOのベーシスト、ピート・ウェイが亡くなったそうです。 www.barks.jpピート・ウェイといえば「ロック・ボトム」や「ライツ・アウト」でのドライブしたプレイが印象的でした。69歳、まだ若いのに残念です。

  • なぜディープ・パープルは今も現役なのか?

    私は現在のディープ・パープルの音楽は良いモノを作っていると思います。素晴らしいギタリストかつ優れたソングライターであるスティーヴ・モーズが中心となって書かれた楽曲はディープ・パープル的でありながらモダンな香りがあり、未だに現役のアーティストであることを証明し続けています。 しかしながら、リッチー・ブラックモアもジョン・ロードもいないディープ・パープルに今だに釈然としない気持ちになってしまう人は私も含めて一定数いるのではないでしょうか。殆どの人はディープ・パープルにノスタルジーを求めているのであって、彼らが過去(多分80〜90年代のリッチー在籍時)を否定し、現在進行形の姿を見せたいと熱弁するので…

  • マイケル・シェンカー新作にジョー・リン・ターナーが参加

    2021年1月発売予定のマイケル・シェンカーの新作アルバムにジョー・リン・ターナーとロニー・ロメオが参加することがわかりました。 https://www.barks.jp/news/?id=1000187147 色々とボーダーレスになっている気もしますが各々人生がありますから仕方がないですね。

  • 音楽映画『蜜蜂と遠雷』の素晴らしさ

    映画『蜜蜂と遠雷』は、恩田陸の長編小説を映画化したものです。ピアノコンクールの予選から本戦までを描いた作品で、3人の天才ピアニストと普通のサラリーマンのピアニスト達の青春を描いています。 【送料無料】蜜蜂と遠雷 DVD通常版/松岡茉優[DVD]【返品種別A】 価格:3,678円(2020/8/11 21:55時点)感想(1件) 私は原作を未読ですので、詳細な解説はできませんが、この映画の素晴らしさはともかく音楽が素晴らしいところです。 この映画は日本映画でやりがちなセリフでの過剰な説明はほとんどありません。それぞれの登場人物が弾くピアノで彼らの心情を表現しようとしています。映画でやるには難しい…

  • マーティン・バーチ追悼

    ディープ・パープル・ファミリーと非常に接点が多いプロデューサーだったマーティン・バーチが亡くなりました。 マーティン・バーチの経歴(Wikipediaより転載) Fleetwood MacEdit1969 – Then Play On (engineer)1970 – Kiln House (engineer)1972 – Bare Trees (engineer)1973 – Penguin (producer, engineer, mixing)1973 – Mystery to Me (producer, engineer, guitar)Deep PurpleEdit1969 – Co…

  • 「ど根性ガエルの娘」のどんでん返しに衝撃

    子供の頃大好きだったマンガ「ど根性ガエル」。アニメも大ヒットしました。土曜日の夜はいつも楽しみにしていたのを思い出します。 ところが作者の吉沢やすみはその後全く作品を発表することなくフェードアウトしてしまいます。ギャグマンガでヒットを飛ばした人には結構多いパターンです。 今e -book Japanでは「ど根性ガエルの娘」が3巻まで無料で読むことができます。「ど根性ガエルの娘」の作者、吉沢やすみの娘が「ど根性ガエル」連載終了後の吉沢やすみの失踪騒ぎや、ギャンブル狂い、マンガが描けなくなったがようやく安定した現在の姿等を可愛い絵で赤裸々かつ描写したハートフルな作品…と途中までは本当に思っていまし…

  • Echo Studioが届いた

    現在5000円割引となっているEcho Studioが届きました。この割引は8月16日まで続くそうです。 こんな袋に入っていました。 思った以上に大きい。 早速amazon music unlimited HDに接続して試聴。 最初は少し期待外れかと思いましたが、段々と良くなってきました。 元々の音質が悪い楽曲を良くする能力はなさそうですが、ultra HDの再生はかなりの高音質です。 残念ながら噂の3Dオーディオは微妙でした。

  • タイトル変更の理由について

    レインボーについて語り尽くした訳ではありません。 もう少し広い視野で語ってみたい欲求が大きくなってきたためです。 これからは気になることを雑多に取り上げて行くつもりです。 これからもよろしくお願いします。

  • デヴィッド・ストーンが参加の激しくパープル的な楽曲

    デヴィッド・ストーンがディープ・パープル/レインボー的楽曲のキーボードを弾いています。 タイトルからしてモロに寄せてきています。Avi Rosenfeld feat. David Stone (RAINBOW) - You Are So Lazy

  • デヴィッド・ボウイはリッチー・ブラックモアの大ファン

    Facebookのリッチー・ブラックモア公式ページで www.facebook.com Metalhead Zoneというメタル情報サイトに掲載されたロバート・フリップのインタビューが取り上げられています。 metalheadzone.com デヴィッド・ボウイのアルバム「Scary Monsters」にロバート・フリップが参加した時、デヴィッド・ボウイに「リッチー・ブラックモアっぽく(弾いてくれない?)」とアドバイスされた、とのことでした。 そう言われて聴いてみるとタイトルトラックの「Scary Monsters」のギターは確かに「Highway Star」っぽいかもしれません。 David…

  • チャック・バーギのインタビュー

    おなじみThe Rainbow Fanclan Legacyにチャック・バーギのインタビューが掲載されていました。 その中でディープ・パープル脱退の理由と再結成レインボー消滅の理由がいずれも、キャンディスをプッシュしたかったリッチーの思惑にあったと語られています。 さらに最近のレインボーの活動についても触れられてます。チャックにしては厳しめの意見でちょっと意外です。 まずは無料でお試し!【FODプレミアム】 WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

  • トレモロアーム付きテレキャスターの再発売

    1982年ごろのヤングギター誌にテレキャスターを持ったリッチー・ブラックモアの写真が掲載されていたのを思い出します。ちゃんとトレモロアームが搭載されていて、センターピックアップを使わないリッチー・ブラックモアにぴったりのギターでした。ビジュアル的にもカッコよく、実際にステージで使う日を楽しみにしていたのですが、結局日の目を見ることはありませんでした。 Made in Japan Limited 70s Telecaster Deluxe, with Tremolo フェンダー、1970年代に存在したトレモロアーム搭載テレキャスターを発売 BARKS そんな中、フェンダー・ジャパンがトレモロ…

  • U2埼玉公演2019がYouTubeに登場

    昨年久しぶりの来日公演をおこなったU2ですが埼玉公演がYouTubeにフルでアップされました。 画質はそれなりですが、ほとんどプロショット並の映像が楽しめます。 どうもオフィシャルに近い形のようで、動画の最初にU2の許可を得ていることが示されます。 U2 LIVE IN SAITAMA (THE JOSHUA TREE TOUR 2019)

  • ブラックモアズ・ナイト新譜発売

    www.facebook.com ブラックモアズ・ナイトの新譜は明日から予約開始、6/19発売だそうです。

  • レインボー1975〜1976の全てを記録した本が発売予定

    www.blabbermouth.net2020年9月4日にWymer PublishingというUKの出版社から「In The Shadow Of The Wizard: Rainbow 1975-1976」というフルカラー224ページのA4ハードカバー本が発売されます。北米ツアーから始まるワールドツアーの記録、未発表の写真、アルバム「Rising」「On Stage」の長時間にわたるレコーディングの詳細等で構成されているようで、ものすごく興味を惹かれる内容です。

  • 1976年10月フランス公演のレアショット?

    www.facebook.com オフィシャルサイトにアップされたので一瞬ビックリしましたが合成でした。 検索したらこちらでツイートされたものでした。Rainbow 🌈レインボー1976.10🇫🇷観客が眠そうだったのでCozy Powell & Ritchie Blackmoreは何と‼️楽器を交換してピーターガンPeter Gunnをplay🔫 多分TonyやJimmyのbackupが…リッチーブラックモアの🥁,Dio🎤コージーパウエルの🎸見たい~🤘https://t.co/Oz6E7xRf03 加工してみた↓ pic.twitter.com/c9zr2dwYnv— mitsuba (@bl…

  • またしてもブート的な新譜が発売

    Broadcast Archives 1976-1981 : Rainbow HMV&BOOKS online - 1149032 ロニー・ジェイムズ・ディオ グラハム・ボネット ジョー・リン・ターナー 3人の歴代ボーカリストの放送用音源を一枚にまとめたCDの新譜が5/29に発売されます。 01.Introduction02.Kill The King03.Mistreated04.Sixteenth Century Greensleeves05.Catch The Rainbow06.Long Live Rock 'n' Roll07.Man On The Silver Mountain…

  • ドラマ『アップロード〜デジタルなあの世へようこそ』が面白い

    Upload - Official Trailer I Prime Video Amazon prime videoで配信中の海外ドラマ『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ』を一気に観てしまいました。 1話30分なので気軽に観られるのであっという間に全10話完走できます。 ともかく設定が新鮮で最初から物語に入り込むことができました。それだけではなくストーリー展開も見事な傑作です。"アップロード空間"は細部まで作り込まれており、コメディとしての笑わせどころも豊富にあります。しかし基本的な物語はかなりシリアスで、特に終盤は衝撃的展開を迎えます。 早速シーズン2の製作も決定したそうです。 h…

  • リフマスターとしてのリッチー・ブラックモアを考察する(その1)

    ロック界のリフマスターとしては、やはりジミー・ペイジの名前が出てくるでしょうが、リッチー・ブラックモアも負けず劣らずのリフマスターです。ジミー・ペイジのリフは音楽的な幅が広いのが特徴で、その圧倒的レパートリーには圧倒されます。かなり細部まで作り上げたリフはオリジナリティに溢れた素晴らしい物が多く、間違いなくリフマスターの第一人者でしょう。 対するリッチー・ブラックモアのリフは非常にシンプルながら誰にも伝わるカッコ良さが特徴です。 シンプルで良いものを作ることの難しさ、経験したことのある人にはすぐに理解できるでしょう。 リッチー・ブラックモアチームのリフは、「自分も弾いてみたい」とギターを買う人…

  • ミック・ジャガーから見たローリング・ストーンズとビートルズの違いとは?

    ポール・マッカートニーが何故か今更「ローリング・ストーンズよりビートルズの方が良かった」と発言したのを受け、ミック・ジャガーがリアクションしました。 ビートルズとストーンズはどちらが上? ポールとミックが語る「ライバル」への見解 Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) ミック・ジャガーの発言は的を射ています。 スタジオでのレコーディングはビートルズ ライブではローリング・ストーンズ 一言で見事にまとめてくれました。さすが!

  • ライブハウスは非常事態

    日頃お世話になっているライブハウスのオーナーが出演されていました。 飲食店経営者らと知事 意見交換|NHK 大分県のニュース 我々音楽を趣味とする者にとって見過ごすことができない状況です。 ニュース内で取り上げられているコーヒーは最高に美味しかったです。 渕野 浩士 - 自家焙煎珈琲「音豆」の製造販売、好評を頂いています。ドライブスルー、通販、全国各地の皆様から喜んで頂い... Facebook

  • ホワイトスネイク来日公演延期→中止へ

    www.creativeman.co.jp 今年中の開催を目指していたホワイトスネイク来日公演でしたが、この度ひとまず中止となりました。 いつ収束するのかが不透明ですから致し方ありませんが残念です。

  • ジョー・リン・ターナー、レインボー再結成について再び語る

    少し前になりますがThe Rainbow Fanclan Legacyの3/8付の記事で、ジョー・リン・ターナーがレインボー再結成について語っています。 元となるソースは80's Glam Metalcast Podcast on Spotify3月7日に配信されています。 現在リッチー・ブラックモアはレインボーとしてロニー・ロメロらと活動中ですが、ジョー・リン・ターナーによると、リッチー・ブラックモアのマネージャーであるキャロルと再結成について密に話し合っていたそうです。 そのコンセプトはグラハム・ボネット、ドゥギー・ホワイト、ボブ・ロンディネリ、チャック・バーギ、ドン・エイリー、デイヴ…

  • STAY HOMEでギター練習

    何かと「Difficult To Cure」「Spotlight Kid」ばかり弾いてしまう自分が寂しい。 落ち着いたら必ずLiveやります。レインボー&パープル。

  • リッチー・ブラックモア75歳

    おめでとうございます! Happy 75th birthday to Ritchie... - Ritchie Blackmore Official Site Facebook 永遠のヒーロー、リッチー・ブラックモア まだまだ若い!

  • リッチー・ブラックモア誕生日まであと1日

    ヤフーニュースになりました。 『4月14日はなんの日?』HR界最高峰のスーパーギタリスト、リッチー・ブラックモアの誕生日(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース 現地では時差の関係で明日が誕生日と言うことになります。

  • アルカトラスのニューアルバム7月にリリース

    amass.jp wardrecords.com アルカトラスの34年ぶりの4thアルバムが7月にリリースされます。オリジナルメンバーのゲイリー・シェア、ジミー・ウォルドーも揃い、さらにインペリテリがゲスト参加。スティーヴ・ヴァイが楽曲提供とのことで豪華なアルバムとなりそうです。やっぱりイングヴェイは不参加ですが、声掛けはしたんでしょうか?

  • ディープ・パープルの幕引きに際して

    ニューアルバム発売を6月に控えたディープ・パープル、イアン・ギランは「最後の幕引きくらいはきっちり」と語っているそうなので、これが本当のラストアルバムとなり、その後ラストツアーを行う運びなのかもしれません。(前作発表時も最後のツアーを匂わせていたのであてにならないかもしれませんがどちらにしても紫の終焉は近そうです。) バンドの50年以上のキャリアの中、すでにリッチー・ブラックモア不在時の方が長くなってしまいました。ディープ・パープルの看板を現在まで守ったのは現メンバーのおかげなのは間違いなく、彼らに色々な思いはあるでしょうが、最後くらいはリッチー・ブラックモアと競演してもらいたいところです。

  • ブラックモアズナイトのライブ配信決定

    新型コロナウイルスによる感染症増加で外出できないファンのためにライブ配信を精力的に行なっているブラックモアズナイト。 日本時間の4月10日午前9時(現地時間4月9日午後8時)からニューヨークのケーブルTV局"NEWS12ネットワーク"にてライブ配信が行われます。 www.news12.com 暗い話が多い昨今ですが、癒されるニュースです。 にほんブログ村

  • レディー・ガガ、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ビリー・アイリッシュらがライブ配信

    先日、当ブログで「今こそサブスクでライブを」と書いてみましたが 早速実現するようですね。 www.festival-life.com 非営利団体Global CitizenとWHOがCOVID-19連帯対応基金のための音楽番組『One World: Together at Home』という配信を行うと発表しました。レディー・ガガ、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ジョン・レジェンド、スティーヴィー・ワンダー、ビリー・アイリッシュ、コールドプレイのクリス・マーティン、グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングらが参加する2時間番組でその多くは自宅から出演する模様。 番組はアメリカの…

  • アイアンメイデンの日本公演がキャンセル

    アイアンメイデンの5月公演がやっぱりキャンセルとなりました。 IRON MAIDEN、5月の来日公演キャンセルを発表 激ロック ニュース 大変残念ですが今回ばかりは仕方ありません。

  • サブスクでスタジオライブを

    3月の来日公演が中止となったマイケル・シェンカー御一行ですが、新型コロナウイルスが落ち着いたら再度来日を約束してくれました。 5月に来日予定のアイアン・メイデンは今のところ中止の発表はありませんが、現状では予断を許しません。果たして落ち着く時はいつになるのか?考えただけで暗澹たる気分になります。しかし我々がやれる事をやるしかありませんね。 音楽業界に目を向けると、現在対面作業はNG、ならばオンラインで出来ることを模索せざるを得ません。 例えばNetflix等の動画サブスクでマイケル・シェンカー・フェストやアイアン・メイデンのスタジオライブとか配信してくれたら嬉しいんですけどね。 やってくれたら…

  • コロナビールとばっちりで生産停止

    なんとコロナビールが生産停止となりました。完全なるとばっちりを受けた形です。 「コロナビール」生産停止へ 新型ウイルスで規制、風評被害も―メキシコ:時事ドットコム 大好きなビールだっただけにショック。

  • ディープ・パープルの新譜発売は8月に延期

    新型コロナウイルスの影響で6月発売予定だったディープ・パープルのニューアルバム「Whoosh!」が8月に発売延期となりました。 ディープ・パープル 3年ぶりの新アルバム『Whoosh!』発売延期 8月予定 - amass セールス的な理由なのか、他の要因があるのかは不明です。

  • ロックもオンラインで

    現在ライブハウスがピンチです。 3密の典型例として挙げられる空間で今まで通りライブが開催できるはずもなく、次々とイベントが中止になっています。 ライブハウスのみならずスタジオでの練習も不可能であり、このままではアマチュアバンドとそれに関わる場所を絶滅させてしまう可能性すらあります。 この病気はどんなに有名なミュージシャンでも平等に感染してしまうので、当分の間、生で音楽を楽しむことは出来そうもありません。 しかし音楽も大事ですが「生きてこそなんぼ」です。リッチー・ブラックモアも最近オンラインで楽曲配信してくれましたが、今は家に閉じこもって音楽はオンラインで配信するしかないですね。 みんな何とか生…

  • ブラックモアズナイトがスタジオライブを公開

    www.facebook.com 新型コロナウイルスにより外出禁止のファンに向けたプレゼントとして公開されました。 曲はジョーン・バエズの「Diamonds & Rust」 デイヴィッド・カヴァーデイルに触発されたとのことです。

  • BABYMETALが成し遂げたこと

    先日お伝えした通り、Metal Hammer誌の「メタルバンドベスト50」でBABYMETALが10位という偉業を達成しました。 https://cozymoore.hatenadiary.org/entry/2020/03/23/123930 アイドルがヘヴィメタルを日本語で歌うというコンセプトは、一歩間違ったら総スカンを喰らってもおかしくありません。ところが実際には日本よりも海外で認められているのですからスゴい偉業です。本場のファンやアーチストから認められる何かがあったということです。そうでないとジューダス・プリーストやKORNと共演したり、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、メタリカ、レデ…

  • レインボーを聴こうとして間違って出てきた楽曲(その3)

    メジャーどころの楽曲になってしまいますが… Demi Lovato - Stone Cold (Official Video) デミ・ロヴァートは言うまでもない大スターなので取り上げるを躊躇しましたが、この曲の圧倒的歌唱に感動したので、WWEのプロレスラー「ストーンコールド」について語るのは断念しました。 私生活で色々騒がれるデミ・ロヴァートは役者としても成功していますが、同時に素晴らしい歌い手です、この曲では、せつなく激しい情念を込めた歌唱がストレートに心に響いてきます。 WWEの「ストーンコールド」についてはまた違う機会に!

  • レインボーを聴こうとして間違って出てきた楽曲(その2)

    この曲は意外な拾い物でした。 I Surrender - Hillsong Worship ヒルソング・ワーシップはオーストラリアのキリスト教賞賛音楽グループで、アメリカ等キリスト教が盛んな国家で非常に人気がある模様です。この「I Surrender」はレインボーとは全く異なる世界観の曲です。U2的なディレイが効いたギターリフレインにシンプルながら説得力のあるボーカルが乗っかる、美しく感動的な楽曲となっています。 にほんブログ村

  • レインボーを聴こうとして間違って出てきた楽曲(その1)

    Amazon Μusic UnlimitedやYouTubeでレインボーを聴こうと思い検索したら 全く違うバンドの曲が引っ掛かることが良くあります。 そんな中、意外にイケてる楽曲に出会うこともあります。 これもそんな1曲。 Durotto দূরত্ব Rainbow Audio Jukebox Bangla New Song 2020 Durottoというバンドの「Rainbow」という曲です。調べてみたところバングラデシュのバンドっぽいです(多分)。情報が少ないためあまり多くを語ることはできませんが、80年代テイストのロック・バラードです。キーボードをフィーチュアしたサウン…

  • デイヴィッド・カヴァーデイルがヘルニアによりツアーキャンセル

    デイヴィッド・カヴァーデイルが鼠径ヘルニアによりヨーロッパ、アメリカツアーが中止となった模様。 デイヴィッド・カヴァデール、ヘルニアの手術によりホワイトスネイクのツアーを中止 BARKS "ホワイトスネイクは、5~6月にフォリナー、ヨーロッパとヨーロッパ・ツアー、その後、7~9月にサミー・ヘイガー&ザ・サークルと北米ツアーを開催するはずだった" との事です。 1980年代のスゴいメンバーとツアー予定だったことに驚きました。

  • k1開催の自粛要請について

    昨日、開催された格闘技イベントK1について、国や埼玉県が自粛要請をしたが聞き入れてもらえなかったとのことでSNS上で批判されています。 強行開催に埼玉県知事は怒りをあらわにしているらしいのですが、先日安倍首相は記者会見で、イベント開催について開催者判断とすると表明しています。K1サイドがクラスター感染を起こさないように配慮してさえいれば開催することは可能なはずです。 こんな風に強く自粛要請をするくらいなら、国が初めからイベント自粛を要請すべきだったのではないでしょうか。あまりにもダブルスタンダードなお話のように思えます。 新型コロナは早期に収束しそうには思えませんし、まだまだ大規模イベントを開…

  • Metal Hammer誌「メタルバンド・ベスト50」発表

    イギリスのHR/HM専門誌Metal Hammer誌がメタルバンド・ベスト50 を発表しました。 The 50 best metal bands of all time Louder 残念ながらレインボーやディープ・パープルは圏外でしたがディオは20位と健闘。 BABYMETALが10位なのが驚きでした。 1位 メタリカ 2位 アイアンメイデン 3位 ブラックサバス 4位 AC/DC 5位 スリップノット 6位 パンテラ 7位 スレイヤー 8位 ゴジラ 9位 ジューダス・プリースト 10位 BABYMETAL

  • ディープ・パープルが新曲を公開

    ディープ・パープルが新曲 「Throw My Bones」のミュージック・ビデオを公開しました。 https://youtu.be/QUW7PvvbbO4 リッチー・ブラックモア脱退後のパープルらしい楽曲です。イアン・ギランは1984 年から全くポテンシャルが落ちていません。スゴいです。 70年代から80年代での落ち方もスゴいですが… 通常盤 限定盤CD+DVD(2017ライブ)

  • 新型コロナウイルスについての私見

    今までの報道でわかる新型コロナウイルスの病態についての私見 1.なぜ高血圧と糖尿病で重症化しやすいのか? 新型コロナウイルスはヒトACE2を介して体内に取り込まれることが判明している。 ランセット等ではACE2が増えることでコロナウイルスを取り込みやすくなり、重症化しやすくなるのではないか?という推測がなされている。(イブプロフェンでコロナウイルス肺炎が重症化しやすいとのWHOの発言はこの推測を基にしたものと考えられる) 高血圧ではACE2を増やす薬剤ACE阻害薬やARBを服用している可能性が高いため、高血圧の患者で重症化しやすいという考え方である。 上記の意見とは異なる考え方もある。 コロナ…

  • ディープ・パープルのライブにドン・エイリー不参加

    3/14にメキシコで行われたライブにドン・エイリーが不参加となり、ドリーム・シアターのジョーダン・ルーデスが代役を務めた模様。 ドン・エイリー不参加の理由は不明。 ディープ・パープルの最新ライヴにドリーム・シアターのジョーダン・ルーデスがフル参加 - amass ドンは2月後半に「予期せぬ事態」があったとのコメントをしていることが確認されている。

  • 出来の良さに感動

    【クレしん】野原親子が白日歌ってみた【King Gnu】 YouTubeはスゴイわ、やっぱ。 にほんブログ村

  • ビートルズの新作ドキュメンタリー「The Beatles: Get Back」

    ビートルズの新ドキュメンタリー『The Beatles: Get Back』(監督ピーター・ジャクソン) 北米公開日決定 - amass ビートルズの新作ドキュメンタリー映画「The Beatles: Get Back」がアメリカで2020年9月4日に劇場公開されることが決定しました。 いわゆる「ゲット・バック・セッション」の未公開映像約55時間と、アルバム・セッションからの未公開オーディオ140時間を基に制作されている模様。ルーフトップ・ライヴの映像も未公開のモノがありそうです。 作品はバンドのギスギスした姿を撮した映画「LET IT BE」とは異なり、かなりポジティブで明るい内容になってい…

  • 午後2時46分過ぎに大きな虹 東日本大震災9年(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 何も言葉はありません。

  • Led Zeppelin盗作裁判で勝訴

    Led Zeppelin「天国への階段」が盗作で訴えられている件、Zep側勝訴だそうです。 盗作疑惑 ツェッペリン側が勝訴(共同通信) 【ニューヨーク共同】英人気バンド、レッ…|dメニューニュース(NTTドコモ) Spirit - Taurus Led Zeppelin - Stairway to heaven LIVE 確かに似てるとは思いますが曲の一部分だけですからね… これぐらいは許容範囲でしょう。

  • 1976年12月8日大阪公演がCDとしてリリース

    「Live On The Silver Mountain 」 3月中旬発売予定 Live On The Silver Mountain (2CD) : Rainbow HMV&BOOKS online - 1148262 セットリストに「パープルヘイズ」があることから1976年12月9日大阪公演の可能性が高いです。 「Tokyo 1980 」 4月3日発売予定 Tokyo 1980 (2CD) : Rainbow HMV&BOOKS online - UN2CD021 セットリストに「Will You Still Love Me Tomorrow」がないことから1980年5月9日東京公…

  • ジャーニーで内紛が勃発

    ジャーニーで内紛が勃発した模様です。 JOURNEYがベースとドラムを解雇 - BURRN! ONLINE ドラムのスティーヴ・スミスとベースのロス・ヴァロリーがバンドの乗っ取りを画策していたとして解雇されたとのこと。 色々な事情があったのかもしれませんが、人間何歳になっても争いは絶えないモノです。

  • 包丁人味平カレー戦争編は素晴らしい

    「包丁人味平」は最近、再評価されつつあるマンガです。作品中クライマックスといえる「カレー戦争編」を久しぶりに読み返してみました。やっぱり何年経っても古さを感じさせない名作ですね。 ただ再評価されること自体は大変嬉しいのですが、その評価の方向性が"トンデモ漫画"として面白がられているのは納得いかなかったりします。 確かに包丁人味平はギミックとして「活き造りした骨だけの鯛を水槽で泳がす技」とか「ダイナマイトで肉を仕分け」や「塩だけで味つける吸い物の決め手が汗」みたいな話が沢山使われていますが、全体的にはかなり説得力のある料理にまつわるエピソードが満載な作品です。その後に登場した「美味しんぼ」や「ミ…

  • ホワイトスネイク来日公演も延期へ

    今度はホワイトスネイクも延期決定です。 ホワイトスネイクの来日公演が延期に - amass 残念ですが、現状では仕方ない判断ですね。 コロナウイルスが鎮静化し再来日してくれる日が来るのを待っています。

  • マイケル・シェンカー・フェスト中止へ

    マイケル・シェンカー・フェストですが結局中止になってしまいました。 マイケル・シェンカー・フェスト 来日公演中止のお知らせ TOKYO ONKYO ROCK SITE この騒動が落ち着いて再度来日して欲しいものです。その時は私も必ず参加させてもらいます。

  • 新型コロナウイルスに吸入ステロイド剤が著効

    新型コロナウイルスに吸入ステロイド剤の「シクレソニド」が著効したというニュースが飛び込んできました。 http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200302_02.pdf 新型コロナ、ぜんそく薬で改善例 神奈川の病院が報告: 日本経済新聞 本来ステロイド剤は免疫を抑制するため、感染症に使う事はためらわれるのですが、新型コロナ肺炎の重症者への投与で著効しており驚きました。 もしかしてこのウイルスは免疫系の暴走によって、重症化を惹起しているのでしょうか? 今後に期待です。

  • ホワイトスネイク日本公演は?

    ホワイスネイクの日本公演も現時点では決行となっています。 WHITESNAKE(ホワイトスネイク)|ローチケ[ローソンチケット] コンサートチケット情報・販売・予約 昨年の予定が延期となっての3月開催だけに中止は難しいのかもしれませんね。

  • ディープ・パープルは現役のミュージシャンである

    70年代〜80年代を彩ったロックバンドの数々、驚いたことに今も普通に活動しているバンドが沢山あります。ジャーニー、TOTO、デフレパード、カンサス、ボストン、モトリークルー、ブルー・オイスター・カルト、チープトリック、ホワイトスネイク、アンヴィル、ヴァン・ヘイレン、アイアン・メイデン…キリがありません。もちろんレインボーも活動中です。 流石にこれら全てのバンドを今も追っている人は少ないとは思います。メイデンやヴァン・ヘイレンらはいうまでもなく現役バリバリのバンドですが、他のバンドはどうしてもナツメロ大会になりがちなのは致し方ないところではあります。(もちろんレインボーも) そんな中、現在のディ…

  • マイケル・シェンカー・フェストは開催へ

    新型コロナウイルスによるイベント中止が広がっている現状ですが3/10〜3/13に予定されている「マイケル・シェンカー・フェスト」はなんと開催決定となった模様です。 マイケル・シェンカー・フェスト公演に関するご案内 TOKYO ONKYO ROCK SITE ツアー後半の大阪公演は1Fスタンディングなんですよね…果たしてどうなるのか?

  • ディープ・パープルのニューアルバム

    ディープ・パープルが21枚目となるニューアルバムを6月12日に発表する模様です。 ディープ・パープル、6月にニュー・アルバムをリリース? BARKS タイトルは「WHOOSH!」 New album 'Whoosh!' out JUNE 12, 2020 #whoosh #deeppurple2020 #deeppurple pic.twitter.com/yfbe5CLQu9 — Deep Purple (@_DeepPurple) 2020年2月27日 なんだかんだで良いアルバムを出し続けているので今回も期待。

  • 新型コロナウイルスについての個人的まとめ

    やはり懸念された事態になりつつあります… U-23南アフリカ代表、新型コロナで日本戦拒否か 英報道「選手の命を危険に晒せない」(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース この治療薬に期待するしかない状況。 新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 日本で開発された抗ウイルス薬が効果を示せば世界的に貢献。 ファビピラビル - Wikipedia

  • 1983年カーディフ音源がサブスクリプションで公開

    以前取り上げたジョー期レインボーのライブ盤「Taffs And Toffs」が早くもamazon music unlimitedで公開されています。 カーディフ公演のレビューはこちら↓ https://cozymoore.hatenadiary.org/entry/2019/07/16/204139 https://music.amazon.co.jp/albums/B084JRR6QJ?ref=dm_sh_W2rIpMRvSgXk1i0dxKlHZ1Ke0 https://music.amazon.co.jp/albums/B084KHKNXK?ref=dm_sh_gWaVWz6xrW4Di…

  • バービーボーイズのニューアルバム公開

    バービーボーイズのニューアルバムが公開されました。 https://21stcentury-barbeeboys.com/PlanBee/MasterBee.html 時は経っても全く変わらぬバービーボーイズの世界が満喫できます。30年前と全く遜色ない出来なので嬉しい限りです。 サブサクリプションではすぐに全て聴ける、良い時代となりました。もちろんamazon music unlimitedでも聴くことができます。

  • Deep Purple 1993 シュトゥットガルト公演を改めて聴いて

    Deep Purple 1993 シュトゥットガルト公演を改めて聴き直しました。 この日の演奏は本当に素晴らしい出来です。特にリッチー・ブラックモアは絶好調で、サウンド、リズム、メロディセンス、構成、バッキングの勤勉さ、と全てにおいて完璧に近いプレイをしています。(Child In Timeのソロは除く) 他のメンバーもリッチー・ブラックモアに感化されたのか最高のプレイによるアンサンブルが出来上がっています。 この時期はギランvsブラックモアが激化しており、演奏もひどいとのイメージが(一部メディアの影響で)一般的でしたが、実際には円熟期となったメンバーによる安定したステージが楽しめた頃だったと…

  • ブラックモアズ・ワークスに関する考察

    昨日に続いてブラックモアズ・ワークスについて触れて行きたいと思います。 今回のブラックモアズ・ワークスでは、いわゆるB!誌系の評論家によって作られてきた評価、傑作・駄作といった決めつけが大きく修正されたように思います。これには「リッチー・ブラックモア伝 ブラック・ナイト」の発売が影響しているように思います。 特に1993年のシュトゥットガルト公演の評価が爆上げしているのは「ブラック・ナイト」のおかげでしょう。 シュトゥットガルト公演は元々ライブアルバム「Come Hell Or High Water」としてリリース(一部はバーミンガム公演)されており、このアルバム発売時から最近まで不当に低い評…

  • ブラックモアズ・ワークスが届いた!

    リッチー・ブラックモアの関わった仕事についてまとめた書籍が2020年1月30日にシンコーミュージックから発売されました。 目次です Part-1の初期のセッション音源、Part-8のゲスト音源についてのレビューは貴重。 Part-2からのアルバムレビューには明確な間違いがあったり、主観が強すぎるのが残念。 ※「Finyl Vinyl」の「Difficult To Cure」はスライド部分だけではなくギターソロも後から差し替えられている、等 Part-11の日本公演の全履歴は記憶の補完に役立ちます。 最も読み応えがあったのが、歴代使用機材の詳解と最後の「パートナーが左右する(?)ブラックモアの仕…

  • 1984年のヘヴィローテーション

    個人的なことを言えば、免許取り立てのころのヘヴィローテーションだったのは、カルチャー・クラブのカラー・バイ・ナンバーズ、サザンオールスターズ の人気者で行こう、ニューオーダーのロウ・ライフ、マドンナのライク・ア・バージン、マイケル・ジャクソンのスリラーなんかを聴いてました。 ディープ・パープルのパーフェクト・ストレンジャーズはそんなに聴いてなかったような気がします。

  • ギタリスト"リッチー・ブラックモア"のルーツを探る その3(追記あり)

    5.ロックへのクラシックの引用 15歳の時にネロ&グラディエイターズのライブを見に行った時、グリーグの「山の魔王の宮殿にて」をロックアレンジで演奏していたのに感銘を受けたことが原体験となり、その後のリッチー・ブラックモアのステージでは「山の魔王の宮殿にて」を含め、必ずクラシックの引用がされるようになった。ジョン・ロードやイングヴェイ・マルムスティーンらのオーケストラとの共演のように真剣にクラシックに取り組んだ本格的ではなく、あくまでもロック的アプローチの中でのクラシック好きであることがポイント。そのものズバリの「Hall Of Mountain King」や「Difficult To Cure…

  • キャラ設定を忘れた男

    TVを観ていると甲斐よしひろがトーク番組で饒舌に語っていました。聞いたらバイキングって番組にも出演しているとのこと。 甲斐よしひろといえばTVに出ない代表的ミュージシャンでしたが、いつの間にかキャラ設定が変わっているのですね。 甲斐バンドはずっと好きだったのに残念です…

  • ギタリスト"リッチー・ブラックモア"のルーツを探る その2

    3.速弾きへの傾倒 若かりし頃のリッチー・ブラックモアは誰よりも速く弾くことに腐心し、猛烈な練習を日々行っていた。この頃はなんでも速弾きしてしまい、スローやグルーヴという概念は持ってなかったらしい。 後のイングヴェイ・マルムスティーン登場時もそれまでにない速弾きでセンセーショナルだったが、リッチー・ブラックモアも全く同じような道を進んでいたのである。 ディープ・パープル初期までのリッチー・ブラックモアのプレイはカントリー&ウエスタンからの強い影響を受けており、当時ギブソンES 335を使用していたのも速弾きをするためだった。徐々にプルージーなプレイに興味を抱きだし、フェンダーストラトキャスター…

  • ギタリスト"リッチー・ブラックモア"のルーツを探る その1

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します ギタリスト"リッチー・ブラックモア"のルーツに関しては結構書籍でも取り上げられているので、今更感がありますが、レインボー研究所としては避けることのできないテーマと考え、自分なりの考えを織りまぜながら語って行きたいと思います。 1.クラシックギター リッチー・ブラックモアがギターに初めて触れたのは11歳の時。幸運にも最初からクラシックギターのレッスンを1年間受ける事ができ、この事が彼のキャリアに大きな影響を与えたと考えられる。 ・小指を駆使したフレーズの多用 ・楽曲やライブパフォーマンスでのクラシックの導入 2.ビッグ・ジム・サリヴァ…

  • リッチー・ブラックモア・ベストプレイ・プレイリスト

    リッチー・ブラックモア・ベストプレイ・プレイリストも作ってみました。 Amazon Musicでプレイリストをチェックしてください: レインボー研究所 リッチー・ブラックモア・ベストプレイ https://music.amazon.co.jp/user-playlists/d6037498ba6e42fb92d87b1fdade75c6jajp?ref=dm_sh_5EMHwR9j6CftdNfrBjBggBeCK 1.Black Night 2.Kentucky Woman 3.Child In Time 4.Lazy 5.A Light In Black 6.Gates Of Babylo…

  • レインボーのベストプレイリストを作ってみた

    年末ということもあるので、レインボーのマイベストのプレイリストを作ってみました。 Amazon Musicでプレイリストをチェックしてください: レインボー研究所 レインボー・ベスト https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1ffdb0a2c2204ff7b3e539762db6367fjajp?ref=dm_sh_V3fJ1LuZ3tS4CUa2hdIt14Fbu 1.Lost In Horrywood 2.Spotlight Kid 3.Snake Charmer 4.Desperate Heart 5.Tarot Woman 6.I Surre…

  • ついにサザンオールスターズ まで聴き放題音楽配信へ

    サザンオールスターズ といえば、Apple Music等の聴き放題音楽配信サービスで聴くことができない代表的なアーティストでしたが、この度めでたく全作品900曲が聴き放題となりました。 サザンオールスターズ、全楽曲ストリーミング配信開始 - ITmedia NEWS これには各メンバーのソロ作も含まれており、なんと脱退したギタリスト大森のソロ作まで聴くことができます。 私もサザンオールスターズ の昔の名曲をピンポイントで聴きたい時が結構あったのですが、これで全て賄うことができそうです。 amazon music unlimitedは現在4ヶ月99円という破格のキャンペーン中だそうです。

  • YouTube Premiumに登録していたらGoogle Nest Miniが無料で貰えた

    最近頻繁にCMが流れているスマートスピーカーGoogle Nest Miniですが、YouTube Premiumに登録している人限定で無料で貰えるサービスが始まりました。 www.google.co.jp YouTube Premiumというサービスですが、Youtube閲覧中のCMがなくなる&YouTube Musicがセットになって月額1180円なので決して安くはないですよね。 ただ実際に使ってみると予想以上に快適なんですよ。YouTube Musicで聴けないアーティストの曲でもYouTubeにアップされている動画がリストに上がってくるので、全くの空振りがありません。 通常、こういった…

  • 虹に関わった人達 キーボーディスト編その3

    デヴィッド・ストーン(1952年ー) カナダ トロント生まれ 【加入前のキャリア】世界で最初にギターシンセを駆使したロックバンドsymphonic slamに在籍していたことで有名。1976年に発表した唯一のアルバム「Symphonic Slam」は再評価され日本でも一度再発されているが、現在は廃盤となっている。 ところが、amazon music UNLIMITEDでは普通に聴けるので驚く。 【ミュージシャンとしての実力】レインボーに加入したのはアルバム「Long Live Rock’N’Roll」 のレコーディング途中であったが、すでにトニー・カレイがある程度の録音を完了していたため、どこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cozymooreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cozymooreさん
ブログタイトル
レインボー研究所
フォロー
レインボー研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用