chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デンジャラスKの憂鬱 https://denjarasuk.hatenablog.com/

メロコア&パンク好き。ら一めん好き。アニメもコア系笑いも大好きです。 今後は、趣味以外にも書いていくよ!

現在はガガガsp とSu凸ko D凹koiに関する考察紹介ブログを掲載中。

デンジャラスK
フォロー
住所
大阪府
出身
神戸市
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • Su凸ko D凹koiという宗教「りなぱる脱獄編」

    「Su凸ko公式ツイートより」 【右:Vo/Ba どい 真ん中:Dr/Crおうむ 左:Gt/Crりなぱる】本日は、7月13日。心斎橋にあるライブハウス「BRONZE」。ここで初めて拝礼させて頂いたSu凸ko D凹koiのライブ。どうやら自分が見た3人のSu凸koはその時が最後になったみたい。 涙雨のアメ村、、、。とても切ない。 コロナが無ければ見れた筈だって考えると辛くなるのでそれは言わない。 でも悔しい!りなぱるが、、、地獄から、、、 脱獄します!!このたびわたしは7月いっぱいで地獄から脱獄することになりました!みんな今までたくさん遊んでくれてありがとう会おうねって言う約束を守れなくってごめ…

  • 漆黒の地獄系パンクバンドSu凸ko D凹koiという宗教⑥

    Su凸ko D凹koi公式ツイートよりSu凸ko の村上春樹担当のどい2020年4月。コロナの影響で日本で行われる全てのイベント中止・延期。そもそも人が外に出れない状態に陥ってしまった。私はSu凸koは1度しかライブで見た事がない。しかし1度見て魅了され立て続けにチケットを取った。しかし、3月・4月のライブは全て中止に。(今の所コロナに殺られたライブ案件は1件だけなのですが)早くもう一度あの異空間に転生したいと思う今日この頃。禁欲の修行の日々を送る僧侶の如く生活を送っている。こんな生活の中、改めて考えて見たのだがsu凸koに魅了される1番の理由は間違いなく「どいちゃん」のライブパフォーマンスで…

  • 死ぬまで生きてやろうじゃないか!ってワニ見て思う。

    100日間、ワニの話を読んでくれてありがとうございました。自分の描きたいことは描けましたので、満足です。これからも作品を描いていくので、気が向いたら見てください。— きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年3月22日 巷で話題「100日後に死ぬワニ」日常生活を送っている中、些細な事って当たり前の事でなく いつ死ぬって分からない。ワニが100日後に分かっているフィルターを通して日常の些細な出来事を見ると些細なことが特別なことに映ってしまう。きっと生きてるって事は死と隣り合わせにあって毎日の些細な出来事ってとても特別な事なんだってメッセージがこの「100日後に死ぬワニ」にあると思う…

  • 「弾き語り系ハ一ドコア」メガマサヒデを聞こう

    神戸在住の魂の音楽家メガマサヒデを紹介します。個人的にガガガsp からメガ氏を知りました。しかしながら私が通っていた高校の近くが偶然にもメガ氏の実家があったとの事を聞き改めてメガ氏の作品を見直しました。ぜひ皆さんも知っていただきたい!神戸の生んだ天才メガマサヒデを聴きましょう! 【メガマサヒデ公式ツイッターより】メガマサヒデは、J-POP・パンク・ロック・フォークなどのソロアーティストである。 ガガガSPボーカルのコザック前田の中学時代の同級生。サンボマスターや銀杏BOYZとも交流が深い。2007年12月、ガガガSPとセックスマシーン・森田剛史とでガガガDXを結成した。 【メガマサヒデwikp…

  • 漆黒の地獄系パンクバンドSu凸ko D凹koiという宗教⑥

    なぁ、なぁ、みんな‥これ聴いたらバキバキにキマルらしいぜ‥へへへ! 萎えた心にSu凸koという音楽のバイ◯グラを貴方に紹介するぜ!今回はSu凸ko D凹koiおすすめ曲3選です! 【右:Vo/Ba どい 真ん中:Dr/Crおうむ 左:Gt/Crりなぱる】 ①ホ一ムレスアイドルどいちゃんの透き通るような声とキャッチ一なメロディと超絶闇な詞の世界観!深すぎます!病みつきなるの間違い無し!②あわてんぼうの彼氏 明るくポップな曲調で浮気されて捨てられる彼氏→元彼にという流れ。そんな切なすぎる女の子の心の歌です。これぞ、スットコという内容の可愛いさ全回転の歌です!③ゆうとこんなに切ない恋心を歌う曲ってあ…

  • 漆黒の地獄系パンクバンドSu凸ko D凹koiという宗教⑤

    うああああ!なんなんだぁぁ!この感情わぁぁぁぁぁぁ!そんな気持ちの貴方におススメのアイドルを紹介しますね!この方です!「おはぱるち」でお馴染みのSu凸koのGt/アイドル/のりなぱるちゃんを紹介します!ちなみに「おはぱるち」はSu凸ko信者への朝の拝礼を促すサインだという説はバンド界隈で有名な話である。 この連続ツイートを見ればお分かりだと思うがどんなに忙しくても欠かさず行っている。これがなければ、Su凸ko信者が拝礼を行うタイミングが分からなくなってしまうのでとても大切なルーティンワ一クと言っても間違いはないだろう。 ※りなぱる生存確認も併せて可能である。 この上の絵をご覧いただきたい!見て…

  • 漆黒の地獄系パンクバンドSu凸ko D凹koiという宗教④

    【右:Vo/Ba どい 真ん中:Dr/Crおうむ 左:Gt/Crりなぱる】ああぁぁ!ライブ行きたい!なんて思う今日この頃。今回はSu凸ko D凹koiライブ朗読劇の時間担当おうむさんについてお伝えしたいと思います。朗読劇の役割を宗教で例えると、曲は念仏・グッズはお守り・CDはお札・チケット代はお布施・そして朗読劇は説法である認識で間違い無いだろう。【参考ツイート】【Su凸ko動画館🎥】演奏を放棄して芝居に打ち込むガールズバンドならここにいますよ pic.twitter.com/jeuhXM1UEh— Su凸ko D凹koi すっとこどっこい (@urokoumu) 2020年3月3日 ドラマー…

  • ガガガSP聖地②ライブハウス津山K2

    ガガガsp の名曲『津山の夜』が生まれた伝説のライブハウス「津山K2」は2020年2月24日で一時閉店しました。ここがガガガSPにとって聖地として崇められる場所である。 道路拡張工事で今の場所から移転するみたいですね。 今回はどうしても行きたくて行けなかった・・ 遠い遠い『津山の最後の夜』のライブレポを言った人からの話だけで知ってる風&妄想全開でレポ一トしますのでよろしくお願いします。【参考ツイート】【津山K2より大切なお知らせ】 pic.twitter.com/silIsBw3eq— Tsuyama K2 (@TsuyamaK2) 2019年12月25日 津山って何処??岡山県にあります。(…

  • 漆黒の地獄系パンクバンドSu凸ko D凹koiという宗教③

    ※熊ちゃん可愛いですね! 今回はSu凸koの地獄についてお伝えします。 ※上の画像はイメージでありなんら関係ございません。ガチャ◯ピンandムッ◯がいるのは気のせいです。Su凸ko名物「地獄」とは?? いろいろなバンドには個々にライブでの「お決まりの‥」っていう定番があります。例えば矢沢永吉ならタオル投げる!10FEETならSE時タオルかかげる!オナニ一マシ一ンならティシュタイム!では、、、Su凸ko D凹koiにはライブ「お決まりの‥」は、あるのでしょうか?ではまずは、ライブの定番「元カノ地獄」を見てみましょう! 彼氏の元カノをSNSでみつけては運営に削除依頼をする健気な女の子の事を歌った曲…

  • 90年代のSNS機能を果たした深夜ラジオについて

    今から30年前は今のようにSNSがない時代であった。一般的に情報を得る為の手段としては ・本や新聞などの活字媒体 ・テレビ ・ラジオ ・友人から この4つくらいであった。 発信する側と受け取る側両方が取捨選択の媒体が極めて限られていた。(その当時は2020年でこんなに科学の進化で便利になってるなんて考えもしていない。) その当時はこの限られた手段で好きな事の情報を得ていた。 深夜ラジオについて その当時(1990年代の)若者はこぞって深夜ラジオを聴いていた。 今も深夜ラジオは存在するが、SNSがない時代なので少し存在定義が違うかった。 学生が深夜に部屋で1人で布団の中や机の前でこっそりと聞いて…

  • 漆黒の地獄系パンクバンド「Su凸ko D凹koi」という宗教②

    Su凸koライブの名物川柳コ一ナ一日本に数あるバンドはある中で、きっとライブの1曲くらいの時間を割いて川柳を詠むバンドはSu凸ko D凹koiだけであろう。 【引用ツイート】Su凸ko D凹koi公式ツイートよりhttps://twitter.com/urokoumuいつもあるテ一マを元に過去の恋愛拗らせエピソードを5・7・5に載せて披露する。このコ一ナ一の際観客は正座で川柳を楽しむ。ライブハウスで観客を座らせる光景。なかなか他所では味わえない異空間に訪れた気分になれます。そして川柳のエピソードはほぼ実話というのが驚きである。参考動画(未来定番曲#145 Su凸ko D凹koi) 女の闇と純粋…

  • ガガガSP聖地①「鬼味噌田嶋屋」とは?

    鬼味噌田嶋屋で打ち上げ!前田さん!ありがとうございました😊#ガガガSP#鬼味噌田嶋屋#コザック前田 pic.twitter.com/xIIDY4Ciji— デンジャラス兼横 (@denjarasuk) 2019年12月28日 鬼味噌田嶋屋の残り画像。来年、長田行くぞ!と心から思うます。 pic.twitter.com/jzHYLDORIG— デンジャラス兼横 (@denjarasuk) 2019年12月28日 去年の年末に行ったガガガSPワンマンを思い出す。神戸行きたいなぁ、、、。そんな中今回は、ガガガSPの聖地「鬼味噌田嶋屋」についてです。 ガガガSPのファンの中では常識である定番の聖地とし…

  • 漆黒の地獄系パンクバンド「Su凸ko D凹koi」という宗教①

    前々から気になってたバンド「Su凸ko D凹koi」今年初めてワンマンに行って鬼ハマりしました。→入信しました。 そこで今回はこのSu凸koという宗教団体にスポットを当てて見ます。 「Su凸ko D凹koiとは?」 読み「スットコドッコイ」と読む。 高校時代に通う予備校で出会った、どい、りな、おうむによる3名のオリジナルメンバーにより結成。3人はその後音楽大学の同級生となり、現在まで変わらぬメンバーで活動している。 キャッチコピーは「女は怖い。でも、可愛い。」 詳細は、下記のサイト参照 https://stdk.jimdofree.com/profile-1/ 女性の闇や本音をドストレ一トに表…

  • PVにいない旦那!

    インストアやった日。難波で1人カラオケで慰めるか笑— デンジャラス兼横 (@denjarasuk) 2020年3月13日 2020年3月多くのライブがコロナによって中止に追いやられている。私の推しコザック前田のインストアライブも中止になりました。 聞きたかったよ、、、生のイメージの唄。 そんな気持ちを慰めるように1人カラオケ行ったり音楽聴いたりしてなんとか紛わす「ガガニ一」に励んでいる今日この頃。 さて、本題です。 下のPVを見てください。 共通点があります。 ガガガsp の代表曲「線香花火」とインディ一ズデビュ一曲で名曲と呼び声の高い「京子ちゃん」です。 この2つのPV。共通点はなんと「べ一…

  • 阪神・淡路大震災体験談⑥

    ⬛️学校開始 震災から4日たった頃、学校は再開された。 被災地は授業再開どころか体育館、教室は避難所として開放されておりそれ所でない。 久しぶりに会う友人達も心なしか疲れているように見えた。 1月の後半からは、ちょうど時期的に高校受験と重なるが被災地は受験なんて言ってる場合でない状態。多くの私立高校はノ一試験で内申書のみで合否判断して合格通知を出していた。それは神戸市内にあった被害が少ない垂水の中学校にも同様の措置が行われた。 親戚の家に避難してきた長田区などの中学3年生は受験のために転校してきたりした。ちなみに、卒業式には何人か?知らない制服の違う同級生がいた。きっと地震がなかったら元いた中…

  • 阪神・淡路大震災体験談⑤

    ⬛️ス一パ一で食料品の調達 震災から3日目。食料品を買う為に地元のス一パ一に行く。 もちろん数台しか無い駐車場は停車できるわけもなく歩いて向かう。 地元のス一パ一は人でごった返していた。入り口に入るのも時間がかかるほどの長蛇の列。ようやく自分達が入店できたが棚に食料品はほぼなく、探して手に取れたのは板チョコと挽肉のみ、、レジで会計を済ませて帰宅。気づけば3時間も経っていた。 今考えれば物流もマヒ状態で商品も入らない状況で地域の方の為に必死で営業してたんだと思う。みんなで助けあってなんとかしようとしていたんだなって思う。 ちなみにしばらくして物流が少しずつ復旧してくるとス一パ一に商品は戻ってきま…

  • 阪神・淡路大震災体験談④

    ⬛️東の夜空が赤く染まる 震災から2日目。流石に学校は休み。オトンも家で待機。 片付けに追われる。 一向にガスと水道は復旧しない。 ポリタンクで自衛隊の給水車からもらってきた水を風呂の湯舟に貯めていた。 水で顔を洗うのはめっちゃ寒い。 家の猫は地震が起きた直後から行方不明になっていたが24時間振りに帰ってきた。怖かったんだろうか?何処かで隠れていたようだ。 流石に風呂に入りたいと垂水の駅前にある銭湯に行くことに、、、。車で駅前に向かう。 時間は夜の10時。 車から流れるラジオからは被災状況と亡くなった方の名前を読み上げるアナウンサーの声。 悲しみと不安しか感じられない。 鈴木橋を抜けて国道2号…

  • 阪神・淡路大震災体験談③

    【中古】 満月の夕 /ガガガSP 【中古】afb ⬛️震災から1日目の夜 兵庫区に会社のあるオトンは10時頃に車で帰ってきた。 生きていてよかった。 オトンは涙ながらに帰り道で見た惨状を語る。 「長田らへんは家がペシャンコなっている」 「火事になっている火を何個も見た」 「道も隆起してデコボコで怖かった」 「走れる道を探り探り帰って来た」 などなど、とても危険な場所を命がけで帰ってきたのが分かった。 「コンビニに行ったら店員が商品を店の前に並べて持っていってくださいって」 おにぎりが4つと菓子パンが2つ これをもらってきたみたいだ。 部屋の片付けをしていたら気づけば、震災から7時間程経過してい…

  • 阪神・淡路大震災体験談②

    ⬛️空から降る黒い雪 震災発生して4時間が経過。 オトンはまだ帰って来ない。 家の裏にある高台の公園に行くと近所の人も多く集まっている。 「長田の方は壊滅状態や!」 「阪神高速が倒れているらしいで」 「水とガスも止まっている」 など不安をよぎらせるネガティブな情報交換を行なっている大人たちの話声が聞こえる。 うちの家は辛うじて震災後2時間で途切れ途切れながら電気が復旧していたのでテレビから情報を得る事ができていた。 震源地は淡路島。 この高台からは、遠く向こう側に震源地が見える。 そんな垂水の街はなんら変わりない風景に見えた。 空を見上げたら、黒い物体がヒラヒラ舞い降りる。 ん、、、空から黒い…

  • 阪神・淡路大震災体験談①

    ⬛️はじめに あれから25年経った。この震災体験は年々薄れていく。多感な時期であった中3〜高校にかけて震災で荒れ果て立ち上がろうとする神戸の街で過ごした。その当時は感じもしなかった事が今になって甦ってきました。最近見た新長田周辺は自分の知っている神戸の街とは別世界のように映りました。ここまで頑張って立ち上ったんだって感じました。一回死んだ神戸がここまで復興したのはきっと残されたここに住む人が助け合い、神戸以外に住む人からの助けをもらい、少しずつ少しずつ一歩一歩、歩んだ結果が今の神戸の風景だと思います。 思い出せる範囲で今さらやけど残しておきます。自分の育った神戸を甦らせてくれた多くの人に感謝を…

  • 満月の夕について

    ⬛️震災から25年経った2020.1.17 2020年1月17日に神戸太陽と虎にてガガガSP×BRAHMANのツーマン・ライブ"1.17満月のつどい"が行われた。阪神・淡路大震災から25年という節目の年に「満月の夕」を唄ったこの2バンドが神戸でライブを行う意味を考えるととても感慨深い。 https://skream.jp/news/2019/12/brahman_gagaga_117.php ⬛️満月の夕とは? ロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」の中川敬と「ヒ一ト・ウェイヴ」の山口洋が共作した楽曲である。 阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実、それらに向き合おうとする被災地の人々…

  • ガガガSPの弱男考察

    ⬛️ガガガSPの定番曲「弱男」 この「弱男」は2002年3月6日にリリースされたインディ一ズ含めての2枚目にリリースされたアルバム「卒業アルバム」の8曲目に収録されている。ガガガSPの中でも人気曲の1つである。レコーディング中にライブで盛り上がりの曲を作りたかったコザック前田が30分ほどで作った曲であり「ガガガSPのイメージを作り上げた曲」であると語っている。俺様天才偉業集にも収録された。俺様天才偉業集 [ ガガガSP ] 福岡ソフトバンクホークスのチャンステーマである『鷹の道』の原曲である。 曲の出だしドラムはニュートラルなしでいきなり6速にギアを入れるスピード感。ライブの客も一気にヒ一トア…

  • 卒業ソングの定番「卒業」ガガガSP

    卒業シ一ズンですね。 学生時代なんてはるか昔の出来事でほんまにあったんか?って感じな程、遠い霧の向こう側の幻のイベントである事は言うまでもないな。 楽天で購入 この時期、、貴方にとって卒業ソングといえば??なんて質問するお決まりのものありますよね。 卒業ソング定番といえば? https://my-best.com/1612 これは世代により答えは異なりそれにより年齢がバレたりする。しかしながら自分にとっての卒業ソングの定番は誰にでもある。 「卒業」ガガガSP 2002年1月17日にガガガSPのメジャーデビューシングル第一弾として発売された。PVは茨城県の廃校が使用されており、片想いの男の切ない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デンジャラスKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デンジャラスKさん
ブログタイトル
デンジャラスKの憂鬱
フォロー
デンジャラスKの憂鬱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用