chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おこもりさんも大海の夢を見る https://www.ransaku.com/

色々な病にておこもりさん(引きこもり)になったアラフィフ女が、ポジティブに大海を目指してほふく前進する雑記ブログ。目下、家にいながら稼ごうと奮闘中。

佐久 乱
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • 2021年第1シーズン(冬)のドラマはどれを観るか / 私的予定

    2021年第1クールのドラマをチェック! 我が家ではBSが観られないので、いわゆる地上波のみ。 今回どうにも「これ、面白いかも!」なんてなカンがほとんど働かず、とりあえず録画して観てみようってな具合です。 秋のクールも時世的にか、ハッピーエンドなものが多かったので、1月からのクールも同様になるんでしょうねぇ。 しかし秋のクールは私にしては大変珍しく恋愛ドラマも楽しく観られたので、冬のクールも観てみようかしら。 さて、録画忘れがないように、時系列で並べることにいたします。 おじさまと猫 1月6日 青のSP 1月12日 ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 遺留捜査 1月14日 警視庁強行犯係 樋口顕 …

  • 病院の厄介になるのは罪な感じのご時世 / メンタルと身体の健康は相反することがある

    前回の記事から、いつの間にか1ヶ月が経ってしまいましたわ。 年の瀬の日々は凄まじいスピードで過ぎていきますな。 内的要因と外的要因の両方から、パソコンを開ける気持ちにさえなれませんでしたわ。 ま、ぶっちゃけて言うと「体調不良」の一言にまとめられるんですが。 例えば、こんな感じ。 近所の工事で騒音が酷いのがストレス → 食い気と眠気が酷くなる → 糖尿病が悪化する → 眠気とだるさが倍増 → ストレスがもりもり → ストレスを緩和する薬をいつも以上に飲む → 眠気マックスで寝てばかり → 糖尿病が悪化する・・・・・などなど続く。 で、今の状態は担当医曰く、39度の高熱が続いているのと同じくらいの…

  • メンタル制御には情報遮断が効果的 / 人間は筋肉で動いていると実感している今日この頃のお話とか

    やっとこ、久しぶりにパソコンを開けてメールチェックをしたところです。 どうもメンタルがよろしくない様子でしたので、買い物以外でパソコンを見るのをなるべく避けておりました。 メンタルのコントロールには、情報の蛇口を閉めちゃうのがベターなもんで。 テレビだって録画は観ても、ニュースなどは観ないように気をつけとりました。 で、何をしていたか。 基本的に寝ておりました。 このまま冬眠するんじゃないかって心配なくらい眠っておりました。 過眠症が酷かったということざんす。 で、合間にスマホでゲームして、録画を観て、猫と遊んで。 そんでもって、ここ最近は「掃除」! なんと「掃除」です。 今のところに引っ越し…

  • Gはどこへ消えたのか / 近況と気を紛らわせるスマホの話も

    ご無沙汰しとります、生きてます。 G出現の衝撃で3日間ほど、過眠症なりに不眠症になり、猫と共に戦々恐々として過ごしました。 で、ツレがあっちこっち探し回ってくれたのですが、結局生体も死体も出ず。 ってことは、出て行ってくれた? もしくは、どっかに潜んでるか、行き倒れてる? ビビリな私のために、ツレが12個も罠を家中に置いてくれました。 うち、トイレや玄関にクローゼットなどなど全部で12畳くらいしかないんですが。 それだけ罠の密度が高ければ、出ては来ないであろう。 後はヤツがメスじゃないことを祈るのみ。 んなわけで、猫と私、その後1週間近く寝くたばりました。 しかし、落ち着いてパソコンに向かう気…

  • 我が家で大事件勃発中 / 私にとっちゃリアルホラーなG出現の件

    出たんですよ。 昨日20時ごろに、でっかいGが。 あの、黒光りして足が多くて、なアイツです。 おそらく、近頃急に気温が下がり、ベランダから暖かい我が家に侵入したと思われまする。 私、小蝿1匹にもキリキリするほど虫が嫌いで、特にGは一番嫌いだし怖い。 昔、実家で寝ているときに、顔の上や脚の上を横断されてからは完全に特別なシロモノになりまして。 トラウマですよ、トラウマ。 今回の奴は動きが鈍かったので、頓服薬を飲んで猫と協力の元、果敢に闘ったのですが・・・・ 死体が見つからない。 ってことはよ、この部屋の中で、まだ生息しているってことよね。 昨夜0時過ぎに帰宅したツレをも巻き込んで捜索したものの、…

  • 2020年秋ドラマ / 観たい物が多すぎる!

    大変なんですよ。気になるドラマが多すぎて。 もう、どうしましょう。 監察医 朝顔2 11月2日(月) 共演NG 10月26日(月) 相棒Season19 10月14日(水) 科捜研の女 10月22日(木) 七人の秘書 10月22日(木) 記憶捜査2 10月23日(金) タリオ 10月23日(金) 24Japan 10月23日(金) 35歳の少女 10月10日(土) 先生を消す方程式 10月31日(土) 危険なビーナス 10月11日(土) 極主婦道 10月11日(土) 引き続き観ている物 監察医 朝顔2 11月2日(月) これはもうね、主題歌聴いただけで泣けるから。 好きな役者がぞろぞろ出てるし…

  • 不調の原因が判明 / 何をしても最後は寝ることになるんだな

    ここのところの不調の理由が分かり申した。 いろんな病を抱えていると、何が原因か分かりにくくなるけれど、昨日発作を起こしかけて判明。 1ヶ月半前に書いた怖い短編のせいだわ。 www.ransaku.com やはり、神経症系の怖いものネタに手をつけてはならないのだわ。 ネタは既に沢山あるし、いくらでも出てくるから勿体無いんですけど〜。 短編集を作るつもりでいたんですけど〜。 日常生活が引きこもってさえ立ち行かなくなるるる。ぴえん。 頭がボーッとする系統のお薬を数種類服用しているのに、それを超えてくる感覚過敏と数々の恐怖症と症候群。 いやんなっちゃう。 薬も病院も大嫌いなのにさ。 入院なんてマジで勘…

  • RIZINが熱かった!さいたまアリーナ生中継 / 血みどろの闘いと那須川天心の異次元ぶり

    久々のブログだけど、今まさにRIZINを観てアドレナリンがドッパーン状態なので、さっさと本題に入ろう。 RIZINって、編集されたダイジェストみたいなのは観たことがあったが、リアルタイムで観るのは初めてだった。 さいたまスーパーアリーナに観客を5000人に絞っての試合。 しかも声を出して応援しちゃならない様子であった。 それでも何試合か、ウオーっとアゲアゲになるのがあって、それでも叫べない会場の人たち、フラストレーションたまったんじゃなかろうか。 富松恵美 VS RENA 朝倉海 VS 昇侍 那須川天心 VS 皇治 スダリオ剛(元貴ノ富士) VS ディラン・ジェイムス 矢地祐介 VS 大原樹里…

  • 【ドラマ】「ディア・ペイシェント」 / 必ず最終話まで観るべし

    NHKでやっていた「ディア・ペイシェント」は、内容が重くて怖かった。 www.nhk.or.jp 貫地谷しほり演じる真面目な医師が、病院の極端な方針や患者からのクレームに振り回されたり、たまには報われたりする話。 が、田中哲司演じるモンスターペイシェントに付け狙われて、毎回エスカレートしていく行為にドラマの中も、観ているこちらもホラーばりの恐怖に「ヒェ〜っ」となる。 田中哲司の怪演が恐怖。 で、介護問題が全話通して一つの柱になっており、どうにも重たい。 しかし、最終話まで必ず観ていただきたいのだ。 最終話のどんでん返しで、伏線が回収されるのが気持ち良い。 もちろん、介護問題は現実同様残るし、い…

  • 【ドラマ】「竜の道」/ 視聴率が低いらしいが、好きなものは好きなのだ

    公式サイトはこちら。関テレ好きなのよねぇ。 www.ktv.jp このドラマのタイトルを見て、私の頭に浮かんだのはこれだった。 ジャッキーチェンともカンフーとも関係ない話でして、原作の小説があって三部作になる予定が著者が途中で逝ってしまわれたため、第二部までしか出ていないらしい。 で、ドラマはオリジナルストーリーらしい。 // リンク // リンク 双子の兄弟による復讐劇。 あらまあ、説明が簡潔すぎること。 玉木宏と高橋一生が双子って無理すぎ〜、と最初は思ったが高橋一生がベースで、骨を削るほどの大々的な整形して玉木宏になるってことで納得。 裏街道を走る玉木宏と、官僚の高橋一生。 特に高橋一生は…

  • おこもりさんに「もしもの備え」不要かもしれない論 / 避難先で発作起こして大騒動になる自信がある

    もしもの備え? んなもんは「ない」! だって、どうせ避難所で生活できないもんね。例え一日でも。 発作起こすのが目に見えている。 海用の2人でも広々使えるテントは持っているし、ライトとかいくつかの道具はある。 だから、もしも避難するとしても、どっかにテントを張って、テントの中におこもりするしかない。 猫のトイレと猫砂を運ぶのはチョット大変そうだけど、ツレが何とかしてくれるであろう。 エアコンがなく、虫がいる野外は私にとってかなり厳しいが、ビジネスホテルにゃ猫を連れて行けないので仕方がない。 あるいは、築60年近くになるこの鉄骨造りのアパートで粘るしかない。 水だけは2リットル6本で1箱をキープし…

  • 自信とかアイデンティティとか色々と喪失した / 金勘定のプロ、だったはずなんだが

    読書感想文の雛形みたいな物を作ったら、お役立ちかなぁとぼんやり考えていた8月末。 半分塩漬けになっている株が大きく動いた! 昨日なんて朝っぱらから急騰して、9時から3時まで目をカッと見開いて株価を追っていた。 で、利益が出た。バンザーイ! しかし、通算では相当な赤字をくらっているので、あとどれくらいで黒字転換するかしらと、証券会社の計算と自分の計算を見比べた。 デイトレにあるまじき在庫株を抱え続けるということをしているため、証券会社の計算方法と違ってしまうので、ぱっと見じゃ分からない。 が、なんとなく嫌な感じがして、自分の計算を年初に遡って精査しはじめて、途中でやめた。 だって、あんまりにも間…

  • 日本人の8割に読書習慣がない話 / 読書嫌いになるくらいなら感想文書くのをやめちゃえ

    かつて夏休みの読書感想文の課題図書といえば第二次世界大戦関連モノばかり。 違うものが一冊でもあれば、その年はマシ。 それが、今ではバラエティに富んでいるようで、何よりだ。 読書習慣のない日本人が8割超え 本を読むことが出来ない事情 読書習慣がない理由 私のレアケースな読書歴 読書習慣の効用 読書習慣のない日本人が8割超え 十六歳以上で月に1冊も本を読まない人が日本人の5割弱を占めているらしい。 月に1、2冊の人を含めるとおよそ8割。 この中には、ビジネス書や啓発本、HOWTO本が含まれている。 私はこれまで、そういった種類の本を読書に含めていなかったが、含めないで調査した場合の結果なんて想像す…

  • 近頃色々と「アツイ」んですわ / モーリシャスにまだ潜っていないショックもあったり

    先日、怖い短編小説を書いて以降、数日くたばっておりました。 私は下調べしてプロット作ってって、ちゃんと手順を踏まないとダメなタイプのようです。 脳味噌に余分な負荷がかかって熱暴走しそうだし、書いている間中あれこれ迷ったし、起承転結のボリュームがアンバランス過ぎちゃったし。 なので、ファンタジーのプロットを作っているところですが、御破産にして年表とか地図とか、きっちり作り直すことにしました。 だからって、面白いものが書けるってわけでもないんですけどね。 自己満足の為でございます。 涼しくなってからユルユルとやろう。←怠惰の言い訳 今週のお題、「暑すぎる」なんですね。 うちのお猫様が近頃フレンドリ…

  • 向日葵の触媒 / 怖い話(フィクション)

    夏の暑さが戻ってきて、日向を数分も歩けば額から汗が垂れてくる。 1998年9月中旬、東京の残暑は厳しかった。 不思議な話を蒐集する仕事をしていた僕は知人の紹介で、M病院の精神科閉鎖病棟に入院しているK氏の話を聞きに行った。 その病院の建物は古く、入り口には体格の良い警備員が微動だにせず立っており、私が彼の横を通って中へ入る際にも、身動ぎひとつしなかった。 診療時間外だったためか待合室には誰もおらず、外の暑さが勘違いだったかと思われるほど、空気が冷んやりとしていて、それが何故か重い。 受付は鉄製の檻の中で、灰緑色の事務服を着た女性が座っている。 大きな声を出してはいけないように思えて、僕はボソボ…

  • ホラーよりも怪談よりも怖い母の話 / 妄想だといいのだけれど

    つい数日前に気がついたことがある。 私は幼稚園から高校まで、実父から暴力をふるわれていた。 理由は些末なことや、言いがかりがほとんどだ。無理難題もあった。 私はアザができにくい体質で、平手で顔を張られたくらいでは赤くもならない。 それに、父は各種武道に長けていて、身体に決定的なダメージを与えることはしなかった。 ただし、殴られたり壁に叩きつけられたり踏まれたりで、私が吐くことはあったし、私の頭はタンコブだらけではあった。 そんな父親が、中学の時と高校の時に、何故か「学校に行けなくしてやる」と、酷く顔を殴られたことがあった。 私は片側の顔が青黒く腫れ上がり、目が開けないほどで、誰の目から見てもた…

  • 禁忌の家 / ノンフィクションです

    それは第一次オイルショックの頃のことだったと思う。 私は海辺の小さな集落にある祖母の家で暮らしていた。 雑貨店が一軒と郵便局はあったものの、駐在所すらないような時代に取り残された集落だった。 浜辺の防波堤のどんつき、断崖に隠れるように一軒の小屋のような建物があった。 集落では珍しい2階建で、青や灰色のトタンをつぎはぎにしたような古い小屋だった。 どこかからやってきた女性が一人住みついたという話を耳にしたことがあったが、そこの小屋のことを話すのは禁忌だった。 理由は分からない。 防波堤の端っこは崖にくっついていて、そこから浜辺へ降りることができた。 その手前に階段もあったのだが、お転婆な私はその…

  • 【ドラマ】きのう何食べた? / あれで食費が25,000円って、ないわ〜

    やっと、今年の正月に録画しておいた「きのう何食べた?」のスペシャルを、やっとこさっとこ観た。 「おっさんずラブ」はどうもお尻がゾワゾワして楽しめないのだが、同じおっさんのラブでもこちらは自然に楽しめる。 恋愛ドラマじゃなくて、生活ドラマなあたりだからだろうか。 キャラが立っているけれど、突飛ではない感じがする。 www.tv-tokyo.co.jp 来年は映画も公開されるようだ。 www.tv-tokyo.co.jp 西島秀俊演じるシロさんのレシピ動画があった。 www.youtube.com このドラマの中心になっているのが、シロさんの料理(たまにケンジの料理も)と倹約買い物シーン。 ここで…

  • ウツと自死と虐待と / 半月の間、考えていたことに区切りをつける

    前回の記事から半月。 お久しぶりでやんす。 いくつかのニュースや、それらへの世間の声、記事の書かれ方などにウツウツ悶々としておりました。 頭の中ではブログ記事を50くらいは書いたでしょう。 実際に文章に起こしたのも10くらいあったでしょうか。 全部消したけど。 私の一生涯のテーマ(たぶん)「虐待」と「生死」について。 生死については、数十年前に「解はない」と答えが出ている。 「虐待」はおそらく「生きている間中、解が増えたり変容したりする」が答えだと思う。 結局、これが答えだなんて言えるものは一つもないと、ほぼ確定している事柄だけれど、その手のニュースをスルーするのが下手なのだ。 で、ウツウツ悶…

  • 猛烈に行きたい場所がある / 外へ出たいタイプのおこもりさんなので

    行きたい場所がある。 モチベーションはかなり強い。 100円ショップ「ダイソー」。 二つ隣の駅近くにあることは突き止めた。 片道126円。往復で252円。 ツレに付き添ってもらうと504円。 それはちょっと馬鹿馬鹿しい経費だ。 なので、一人で行く想像をしてみた。 考えただけで動悸がして頭痛がして・・・ 目の前が暗くなってきて、結局寝てしまった。 今、マイブームの塗り絵本や画材を調達したい気持ちは相当なもの。 なのに、想像の中で家から駅まで歩いて、切符を買うことができなかった。 かなしい。 私はおこもりさんだが、外へ出たいのに出られないタイプのおこもりさんなのだ。 旅行も大好きだし、稼ぐのも大好…

  • せいきょう納豆(中粒)紙包装 / 人生史上最高峰の納豆とたっぷり薬味

    近年、パルシステム(生協)を利用するようになって、人生史上最高の納豆と出逢ったのです。 それは、パルシステムで扱っている、紙に包まれた納豆。カップじゃなくて。 「せいきょう納豆(中粒)80g×2」 中粒となっているが、実際には大粒なのではないかと思う。 それほど、ふっくらとして味がしっかり大豆だと主張している。 手元に現品がなくて写真を掲載できないのが悲しい。 この納豆に限らず「納豆でございます」と主張が強い納豆には、薬味が欠かせない。 個人的には卵はNG。 薬味は次の物1種類か2種類をみじん切りにした物が望ましい。 <納豆に合う薬味の種類> ネギ(白) ミョウガ かいわれ大根 ゆずの皮 青し…

  • ダイソーの「金色銀色入り色えんぴつ(12色)」で塗り絵をしてみた / コピー用紙でやると修行になる

    ♪ うでたて〜 うでたて〜 無理だワニの腕立て伏せ 無理を承知でやってみな ハイ! ♪ 「無理だ」爆風スランプ あ、これワニの腕立てじゃなくて、鯨の滝上りだっけか。 12色100円の色鉛筆で、Johanna Basfordの無料コロリアージュ をやってみましたよ。 挫折したけど。 本日のメニュー、ほい。 ダイソーの色鉛筆(12色)で限界に挑戦 色名がないので仮につけた 重ね塗りができる組み合わせ グラデーションは単色が良い 芯は尖らせるべし 背景のベタ塗りに黒を使うと大変 感想まとめ 100均ショップの塗り絵本紹介サイト ダイソーの色鉛筆(12色)で限界に挑戦 途中ですがこれで終わり。 これだ…

  • ダイソーの色鉛筆とプラスチッククレヨン / お値段相応な物と物申したい物と

    現在使用している色鉛筆がお高いので、安い色鉛筆を探しているところです。 が、オススメされている物が見当たらない。 とりあえず、ダイソーさんで色鉛筆とプラスチッククレヨンを買ってきてもらいました。 100均色鉛筆はコロリアージュに使えるか ダイソー「金色銀色入り色えんぴつ12色」 ダイソー「プラスチッククレヨン24色」 コピー用紙で塗り比べ マルマン画用紙厚口(156.5g/㎡)で塗り比べ 100均色鉛筆はコロリアージュに使えるか ダイソー「金色銀色入り色えんぴつ12色」 結論:大人の塗り絵には厳しい 理由:油分が多く、色が紙に乗らない。この色数で、重ね塗り・混色不能は厳しい。2色以上のグラデー…

  • 色鉛筆の黒のベタ塗りはホルベインのLampBlackが最適 / 日本の湿度や気温と関係があるかもしれない

    本日のお品書き〜。 色鉛筆の広い面の黒ベタはホルベインのランプブラックで決定 ホルベインのLamp Black Berol EAGLECOLOR(現Sanford PRISMACOLOR ) LampBlackが白くならない理由は? コロリアージュだからこそ黒背景が映える 色鉛筆の広い面の黒ベタはホルベインのランプブラックで決定 とりあえず見ていただきたい。 ホルベインのLamp Black Berol EAGLECOLOR(現Sanford PRISMACOLOR ) ホルベインのBlackは赤みだけれど、塗った感じはEAGLECOLORとあまり変わらないので割愛します。 LampBlack…

  • 本日の気になるニュース一覧 / ニュースを見ると物申したくなるのに能力不足で出来ないツラみ

    野望がある。 無謀とも言える。 社会派な記事を書きたい。 だが、気力・体力・能力がない。 気力と体力はどうにか出来ても、能力だけはどうにもならん。 ヤッホーのニュースを読んでいると、気になるものがワサワサ出てくる。 それについて書きたいけれど、能力不足により書けない自分にフラストレーションが爆発。 子供の頃には一度もやったことがない、床でジタバタをアラフィフの現在している。 気になるニュース一覧 猫好きとしてはスルーできない記事 毒親(虐待親)持ちとして一言二言書きたくなる案件 いつか確実に来る相続を抱えているので気になる 子供の実験の分析が雑な件 母娘の関係性の問題には言いたいことが山とある…

  • 世界堂オンラインショップのバラ売り色鉛筆 / 黒3色(カリスマ・ホルベイン)の比較

    色鉛筆のバラ売りで、送料が300円と安いところがあります。 が、いざ買おうとしたところ、1本なら送料300円でも、複数になると送料770円でした。 だったら、私が買いたい色鉛筆がそのショップより1本50円安くて、送料が550円の世界堂の方がいいということで、注文してみました。 世界堂さんには若かりし頃より馴染みがあるってこともあります。 「世界堂」のオンラインショップ 送料 バラで買える色鉛筆の種類 油性色鉛筆 水彩色鉛筆 パステル色鉛筆 リスト外 梱包の状態 色鉛筆 黒3種類比較(カリスマ・ホルベイン) 「世界堂」のオンラインショップ 有名画材店ですね。東京近郊でだけ? webshop.se…

  • Johanna Basfordの無料塗り絵配布メール / 自分の塗り絵がUPされたらヘタクソが際立っていた

    もうね、このブログを塗り絵ブログに特化した方がいいんじゃないかってくらい、コロリアージュ にハマっております。 ほいで、Johanna Basfordの塗り絵ブックと触れ合う日々を過ごしとります。 株がしょっぱくなっちゃったので、株価を見つつ塗り絵で気を紛らしているのです。 ぐすん。 本日のお品書き〜。 自分の塗り絵を世界に発信(?) スマホがなくてもインスタ登録ができるらしい Johanna Basfordの無料塗り絵配布メール 初回のメールを最後まで読むと、もう一つ塗り絵 自分の塗り絵を世界に発信(?) 大人の塗り絵作家Johanna Basford氏のサイトでID登録すると、自分が塗った…

  • 父には大正デモクラシーが来ていない / 一歳児は一年間音信不通の母親を忘れないのか

    「今週のお題」が「お父さんに伝えたいこと」である。 先日「傘」がお題のときに母親のことを書いたので、父親のことも書かないと公平ではないだろう。 「破れ鍋に綴じ蓋」とは良く言ったもので、トンチキな母の夫、つまり我が父親は立派なトンチキである。 彼は大正デモクラシーが来ていない価値観で生きている。 その為「女が高校へ行く必要はない」と言って憚らない。 義務教育が小学校までなら「中学校へ行く必要はない」と言うことだろう。 この価値観は21世紀の今も尚健在である。 因みにこの父は「女房と子供(ガキ)は殴ってしつけないといけない」と思い込んでいる。 私が高校受験のときのことだ。 担任教師から頼まれて、あ…

  • 私が欲しい大人の塗り絵ブック / 明智光秀が登場しないのが残念

    気になる塗り絵ブックが沢山あって、先日誕生日の際、どれにしようかすっごく迷った。 私は本屋へ行けないので、手に取って見られない。 数少ない情報を頼りに安心路線の「Flowers」にした。 惜しくも今回先行から外れた塗り絵ブックを、自分の為にもまとめて置いておきまする。 個性的な企画の塗り絵ブック 大人の塗り絵 戦国武将編 癒しの塗り絵 ねこマンダラ 101 Owls Coloring Book 百蓮画譜(中国画線描) 大人の塗り絵 はすの花塗り絵 鉱物と理科室のぬり絵 説明不要!綺麗可愛い系コロリアージュブック一覧 森が奏でるラプソディー Botanicum Coloring Book 野の花…

  • 綿棒vsホルベインvsサンフォードの色鉛筆ブレンダー比較 / Joanna Basfordの「Flowers」を買ってもらった

    ハッピーバースデーイエイ♪ 塗り絵グッズをプレゼントに買ってもらって、超絶ご機嫌&ハイテンション! Joannna Basfordの「Flowers」と「トガール(鉛筆削り)」と「カリスマカラー カラーレスブレンダー 」の3点セット〜。 プリン・ア・ラ・モードも美味しかったし。 しばらく続きそうな「ご機嫌モード」に入っとります。 色鉛筆ブレンダー比較 比較写真アップ カリスマカラー カラーレスブレンダー ホルベイン メルツ液 ペンタイプ ホルベイン メルツ液 瓶入り 鉛筆削り「トガール」が優秀 トガール(クリア) Joanna Basford「Flowers」の虫の数を「ひみつの花園」と比較 …

  • 傘にまつわるエトセトラ / 我が家には終戦が来ていないという話

    傘については、恥ずかしい記憶しかない。 ・・・最終的には恥ずかしすぎたためか記憶がない。 私が小中学生の頃、私の両親は第二次世界大戦が終わっていない世界にいた。 あるいは闇市があった時代、終戦直後あたりだろうか。 時には「黒船はまだか」と私は心の中で呟くこともあった。 だから、うちには「ティッシュペーパー」がなかった。鼻は「ハンケチ」でかむものであった。 私はこっそり手に入れた「ポケットティッシュ」や「トイレットペーパー」を利用していたが。 「トイレットペーパー」は、トイレが和式だったけれど水洗だったので、時空を超えて我が家にも出現していた。 そして「リンス」はおろか「シャンプー」もなかった。…

  • コロリアージュ、チュートリアルのススメ / Joanna Bastard ひみつの花園(Davlina Art氏YouTube)

    上のは私がチュートリアルを観ながら塗ったもの。 Johanna Basford氏「ひみつの花園」より、チュートリアルYouTubeはDavlina Art氏のものです。 同じ本に同じ色鉛筆で、動画を観ながら塗っても、結果は同じにならないんですねぇ。しかし、私のこれまでの塗り絵の中で一番美しく塗れました。 あとは練習するのみ! Davlina ArtさんのYouTubeホーム Davlina Artさん作成のチュートリアル動画について チュートリアル動画 A A-1(オレンジの花) チュートリアル動画 B B-1(青い葉っぱ) B-2(オレンジの葉っぱ) B-3(左上の緑の葉っぱ) チュートリア…

  • Johanna Basfordの塗り絵(コロリアージュ )pdfの無料配布がもっとあった / 自分で印刷するとき線を薄くする方法

    Johanna Basfordのホームページ 印刷を高速ドラフトにすると線が薄くなる! コロリアージュ には100円ショップのルーペ Johanna Basfordの塗り絵が昨日テレビで紹介されたようで、浅田真央さんが塗っていたとか(伝聞)。 そのせいなのか、サイトが異常に重くてつながらない。 ってことは、紹介するまでもないのかな。 浅田真央さんのインスタをチラッと見たら、ゲージュツ的であった。2連続トリプルアクセルをしているかのような勢い。 これも伝聞なのだが、コロリアージュに集中することで血圧低下になるそうだ。コロリアージュでなくてもいいんだろうが、例えば本来写経にその効果があるのだろうが…

  • Johanna Basford の塗り絵のpdfが無料配布! / 早速印刷して塗ってみた

    こちらが無料pdfをダウンロードできるページ Johanna Basfordの塗り絵ブック 「Secret Garden(ひみつの花園)」を初め、コロリアージュの塗り絵本が日本でも売れている塗り絵作家さん。 新型コロナ危機ってことで、今まで発売されているものの中から13ページもの塗り絵を無料で配布されています。 説明1ページを含めて14ページのpdf。悲しいことに私は英語が分からず、パソコンに翻訳してもらっても、なんだかよう分からんので、リンクを貼っておきまする。 こちらが無料pdfをダウンロードできるページ www.johannabasford.com 寄付も募っていますが、寄付の有無にかか…

  • すんげえコロリアージュしている動画を見つけた / 神よ我にハズキルーペを与えたまへ

    性懲りもなくコロリアージュ生活しとります。 今日のは、色覚過敏さんでも大丈夫・・・なハズ。 ねっとり系に塗ってみた、花一輪。葉っぱからして多分バラだと思うんですが、原種でしょうかね。 葉っぱも厚塗りしてるんですが、気合いの差でしょうか。あっさりして見えます。 虫は塗らない。てんとう虫や蝶々まではいいとして、「蛾」は嫌なので。まあ、いつか気が向いたら塗るかもしれませんが。 で、これを塗った後で、お手本がないだろうかと思いついてググったら、YouTubeが出てきたので観てみると。 同じ色鉛筆を使っているのに、どうしてこんなに出来が違うのか分かった。 スキルは勿論だが、根性が違う。 SECRET G…

  • 色々試したコロリアージュが気持ち悪い件 / 塗り絵は全体の色の調和がとれていないと癒されないのね

    色々と塗り方を試してみた。どうしても黒線が消えない。 線の色を変えたいんだが。白のボールペンっきゃないかしら。でも、上から他の色で線を引けるかってぇと、無理目な気がする。 youtube で消し方を説明してくれる動画があったので、真似してみたものの、敗退。 もっと濃い色で塗らないとダメなのかしら。 ・・・というわけで、この数日間コロリアージュの塗り方を模索しとりました。柔らかい色鉛筆だけを使って。 狭い範囲でグラデーションをつけるとか、線を消して別の色をのせるとか。 そのせいってわけでもないけれど、こんなん出来ました。 上の写真は一部なのであまり問題ないけど、全体だと大変なことになっている。 …

  • コロリアージュを諦めきれずオオワラワ / 薄塗りなら定着液は不要だが濃厚塗りなので

    「色辞典 色見本」 ひまわりを塗る(色辞典のみ) 「イーグルカラー ・ホルベイン色見本」 定着液を使うときは、お外でマスクをして! 先日、コロリアージュで挫折した私がその後どうしたかというと・・・。 諦めきれずにおりましたとさ。てへ。 だって、ひまわりが一輪のページを見つけちゃったんだもの。で、色辞典(色鉛筆)の色見本を作ったのだ。 「色辞典 色見本」 スキャナーを使い、しかも解像度を最低にしたら画面が汚くなった。実際の色に近づくよう明度をあげると、画面に映らない色が出てくるし、グラデーションも無くなる。 ここが折り合い地点であった。 ひまわりを塗る(色辞典のみ) 塗り始めたら、黄色から赤の間…

  • コロリアージュなる塗り絵にチャレンジして挫折した / 広い面をザーッと塗りたい性格なのね

    「色鉛筆」や「大人の塗り絵」などをググると、「コロリアージュ」なる文言をよく見かけて気になっていた。 で、昨夜ふと「コロリアージュ」って何だろうとググってみた。 コロリアージュは、フランスで話題になった塗り絵の本のこと。とても繊細でグラフィックが美しい絵柄が特長です。 エルメスも参入する「塗り絵」ブーム、話題の「コロリアージュ」とは? カンパネラより ここで紹介されている塗り絵の本、「ひみつの花園」 。私、持ってる!しかも、すぐさま挫折して、まるで塗っていない。 ここ掘れワンワン。引っ張り出したら、本の中まで紙の四方が変色していた。紙の質があまりよろしくないのだ。2015年2月に買って、ち…

  • 久方ぶりのお買い物は「色鉛筆ケース」! / 10万円の申請用紙、早く来ないかなぁ

    緊急事態宣言解除になるんだろうか。 どちらに転んでも、私の生活に変化はさほど無い。ただ、ツレのおうち滞在時間が減るのが寂しい。 それを見越してか、「色鉛筆ケースが欲しいよう」と言っていたら、「10万円が来るんだから、君の10万円で買っちゃえば」と言われたので、フライングゲット! Amazonでポチって、喜びの余り駆け回りたい気持ちになった。 実は数日前に「色鉛筆巻き型ホルダー」を着物の帯で作れないかと、チャレンジしたのだが、1.5センチ縫ってくたばったのだ。 その残骸を見たツレが、私のブキッチョぶりを不憫に思ったのだろう。そして、会社が通常出勤に戻ってから、私がブヒブヒ言わない為の予防線を貼っ…

  • 猫のサービスが高くつく件 / ローリングくねくねが可愛いので

    困った。 うちのお猫様のオヤツ要求が頻繁になってきた。 お猫様のオヤツ(ちゅーる)は、爪切り後のご褒美としていた。 2ヶ月くらい前だろうか。突然お猫様が私の目の前で、右に左にゴロンゴロンとローリングくねくねを始めたのだ。 それまでは、ツレが帰ってきたときに、玄関近くでゴロンゴロンやるのが日課だったのに。 で、猫飼いなら知っているだろうが、あれはメチャクチャかわいい。 あんまり可愛いので、そのとき在庫があった「カツオ」のオヤツをあげた。そもそもの問題は、この私の行動にある。 以降、週に一度くらい私の前でやるようになり、カツオが無くなったので、カルカンのパウチをあげるようになった。 お猫様のご飯は…

  • ミニワンピを還暦で着る勇気を持てるか / 後ろ姿詐欺と指差されたくない

    最初に言っておくが、私はまだ還暦ではない。ないが、還暦に見えないこともない。 元来十歳から十五歳くらい若く見えた私だが、ここ十年で一気に、恐ろしいほど急激に老け込んだのだ。童顔は突然老けると聞いてはいたが、本当だった。 洋服をとことん着倒す私の衣類は、女性としてはかなり少ない。 おこもり生活に入ってからは、特に増えていないし。 ただ、体型が伸び縮みすることで、今は着られないが諦めきれない服が全体の半分くらい占めている。 痩せだった頃の服は流石に処分した。そこそこ高価な物が多かったので涙しつつ処分した。 現在、大分ぽちゃってか、でっぷり。だが、10キロ減らせば着られそうなものは残っている。 しか…

  • 【ドラマ】「JIN ー 仁 ーレジェンド」を一気見 / 内野聖陽の坂本龍馬が絶品

    ボーッとしていたら1週間もブログを書いていなかった。ネット疲れっぽいので、株ブログ以外は、あまり開かずにいたのだ。とはいえ、まさか1週間も経っていたなんてビックリ。 で、今更ながら「JIN ー仁ーレジェンド」を観た。 医者が江戸時代にタイムスリップして、ペニシリンを作る。 この設定を受け付けることができなくて、放映当時も再放送時も観なかった。 キャストは気になっていたのだけれど。 で、この度の再放送の録画をためて置いて一気に観た。一話目でやっぱりダメってなったら止めようと思っていたほど期待はせずに。 しかし、内野聖陽の坂本龍馬と中谷美紀の花魁、それに麻生祐未の怖い武家の奥方が魅力的で、観続けた…

  • 「東大王」が視聴者参加型になっている / 自分の頭の悪さに凹むけど楽しい

    「東大王」というクイズ番組が大好きでいつも観ている。今日は視聴者参加型だったので、参加してみた。 www.tbs.co.jp いつもより、ずっと簡単な問題ばかりだし選択問題なのに、正解は全55問中35問だけ。 一般問題は半分、二択が難しくて、ひらめきはボロボロ。意外と歌詞の穴埋めが出来た。半分はカンで当てた。これが出来なかったら、応募ラインを超えられなかったな。 漢字の読みは比較的得意分野なのだが1問間違えた。「銀口魚」を外した〜っ!チキショーッ!! しかし「約しい」「天牛」は選択じゃなきゃ読めなかった。ちょっと、この3問はエグいと思うの。 「あゆ」「つましい」「カミキリムシ」だって。 こんな…

  • そこはかとなくウツなので、ウツについて語る / ウツな人が増えている頃合いとみて

    こんな折だから、少し「ウツ」の話をしよう。今、まさに「ウツな人」「ウツっぽい人」が増えていることと思うので。 実は私、数日前から、そこはかとなく、ほんのりと、ウツっぽい。 色々とやってはみるが、しっくり来ない。んで、食べるのが億劫になってきた。 なのに、頭の中ではSHOW-YAの「限界LOVER」が鳴っている。「♪ 限界まで、限界まで、諦めない〜 ♪」って。 三つ子の魂百まで。元の性格が「気合だ!気合だ!」なのだ。で、メンタルの調整を少し失敗したようだ。 ウツを「気持ちの問題」という人々が未だにいる。そいつは間違いで、実際のところは「頭の問題」である。なんだか聞こえが悪いが、事実なので致し方な…

  • 大車輪にチャレンジしたことありますか / 失敗を怖れない性格

    女子としては結構レアだろうけれど、男子ならレアじゃない話かもしれない。 小学生のとき、近所の中学校の校庭に忍び込み、鉄棒で遊んでいた。左脚が生まれつき亜脱臼していて、尚且つ筋力がなくて運動神経が切れている私でも、鉄棒は得意だった。物理的に身軽だったし、幼稚園の頃から自主練を積んでいたので。 そんな私は五年生くらいになると、小学校の鉄棒では物足りなくなっていた。 「グライダー」という鉄棒から勢いをつけて飛ぶ技も男の子たちより遠くに飛べたし、そろそろ次の技を覚えたかった。それはできれば派手なやつがいい。テレビで観た、体操選手がやるやつ。 「大車輪」がいい! いくら私の背が低いと言っても、体操選手み…

  • 幼稚園児のマイブームが冒険だった件 / 激レアはヤバいので、ちょいレアくらいの体験

    本当は「内部留保という金額はあるが、お金は存在しない」ということについて書いていたのだが、書いているうちに迷路にハマってしまった。 すごく大雑把に乱暴に云えば、内部留保といわれる金額のうち大半は、土地建物や設備など、何かしらに変わっている。 近頃「企業は内部留保を吐き出せ」って見聞きするけど、それ空振りっすよってこと。 お題が「激レア体験」なので、そっちにする。結構ネタはあるんだけれど、どれにしようかな。 ・・・・。 激レアはどれも個人が特定されてしまいそうだし、ヤバいのが多いや。中レアは暗いのが多いな。 ここはひとつ、ちょいレアくらいで手を打とうじゃないか。てへっ。 その時私は幼稚園児で6歳…

  • ネットスーパーが利用できなくなっている問題 / 入場制限も大事だろうがコレも何とかできませんか

    コロナのことは頭の隅っこに追いやって暮らしたい。 なのに。 月1回利用しているネットスーパーが2軒とも利用できないっ!配送予約が瞬時に埋まっていると思われる。 小池知事、何とかして〜っ! スーパーの密を解消するには、入店制限だけじゃなくて、ネット販売にもテコ入れして欲しいっす。 ほれ、タクシー会社と提携するとか、あるっしょ。 コロナ以前から買い物に出かけることができない私にとって、生協さんとネットスーパーはライフライン。 ツレが買い物を頑張るって言ってくれたけど、隣の駅から重い物を徒歩で買ってきてもらうのは少々申し訳ない。 近所で唯一の小さなスーパーが只今改装中なのだ。月内にリニューアルオープ…

  • コロナ禍後の食糧についての妄想 / キュウリが届かなかったよよよ

    今朝、悲しいお知らせが来た。 うちには今週、キュウリを配達できないという、生協さんからのメールだった。トマトも1Kgから800gに減ってしまった。 しかも、来週分の注文は多くの商品が一人一つしか注文できない。 そして、実際に配達されてみると、やっぱりお知らせ通りだった。悲しい。 私のキュウリへの愛はこちらで語っております。 www.ransaku.com うちはたまたま経済事情により、生協さんへの注文を減らしているのだが、余所は増えているようで、配達が2時間遅れだった。 心なしか、配達のお兄さんが先週よりも大分お疲れのご様子。こんな時に届けてくれて有難い。私にできることは、すぐさま玄関を開けて…

  • 気持ちをゆる〜くしてくれるアルバム2枚 / メンタルを音楽で調整しよう!

    ふと手持ちのCDをmac用に落としていないことを思い出した。で、とりあえず30枚くらい外付けHDDに落とした。結構地道な作業で眠くなる。 何か音楽をかけながら作業することにして、物色していたら「インナーサークル」というライトなレゲエグループのアルバムを発見。 これ、いい感じで頭がゆるくなれるので、ストレスフルな今に最適だと思ったので、ご紹介。 // リンク レゲエと言ってもコアじゃないし、テレビでもちょこちょこ使われているので、初めての人でも耳馴染みが良いと思われる。 一曲目の「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」はビートルズのカバーで、大抵の人は聴いたことがあるはず。 ビートルズのカバー繋がりで思…

  • 画力をあげて、好きな物をサラサラっと描きたい / 紙とペンだけのお手軽な趣味

    本日のおうち時間はお絵かき 下手の横好きで、ちょこちょこっと絵を描くのだが、私はこの「下手」を取り除きたいとずっと思っている。 特に線画をチャチャッと描けるようになりたい。で、それに色鉛筆で色を塗る。 それが満足行くようにできたら、人生どれだけ楽しくなるだろうか。 今日描いたのは、上の画像だが、これは縮小しているので、だいぶん下手が隠されている。でもトマトみたいに、どう見たってパースが狂っていて、後ろのトマトが浮遊しているのが口惜しい。 パース 。そう描いたが、実はよく理解していない。補助線とか引いて、視点を定めて・・・・ってのはわかるのだが、一点透視、二点透視・・・・などなど、どれで描いたら…

  • 無料のミニゲームおすすめ3選 / 知事に自衛隊になめこ

    密ですゲーム 陸上自衛隊ゲーム なめこ大繁殖 密ですゲーム 密ですゲーム 発見してしまったからには、すぐさま紹介せずにいられない!どうやら今流行っているらしいミニゲーム。 知事になって「密」を散らばらせながら、前進します。 操作は簡単で、画面をタップすると知事が「密です」と言って、人の集団を散らす。 歩く知事のソーシャルディスタンスである緑色の円内に人を入れないよう早め早めに「密です」と指摘してあげないと、マスク(ライフ)が無くなり、ゲームオーバーで「おうちにいましょう」と言われてしまいます。 単純だけど結構難しい。「音」も聞きながらプレイして欲しい! オンタイムすぎて笑っちゃったゲームです。…

  • 非常事態宣言下の今、外出せざるを得ない人の気持ちを知る / 免疫力をUPしよう

    本日病院へ行った話 病院が怖い 病院へ行く(外出)って大変だ 日本人にはお風呂が良いよね 誰もが必死な世の中で、私は・・ 本日病院へ行った話 病院が怖い 月に一度病院へ行かねばならない。 私は重症化するであろう疾患をいくつか抱えている。だから、凶悪なウィルスが跋扈している今、部屋から出るのは怖い。しかも、病院は非常に怖い。 普段から病院で別の病気に感染するのが怖くて、エレベーターのボタンも押せないし、ドアノブも触れない。 衛生面から喫茶店で飲食をする時ですら、テーブルなどをアルコールティッシュで拭くのが習慣になっている。 家の中以外では、潔癖症みたいになってしまう。一時は家の中でも、洗面器に水…

  • 生協さんが品薄になっている問題 / コロナウィルスによる自粛がキュウリにまで波及していた

    ショッキングなことが発覚した。 来週は「キュウリ」を食べられないかもしれない。 私にとっては、これ、結構大事なのだ。トマトの次に好きかもしれない「キュウリ」なんだもの。 うちは基本的に食材は「パルシステム」すなわち「生協さん」に届けてもらっている。スーパーでお野菜が品薄でも、比較的安定供給なのだ。 その生協さんも今回のコロナ自粛により、自炊が増え注文が殺到し、不安定供給になっている模様。 で、今回ついに「キュウリ」が欠品になるかもしれない。確定じゃないのは「一部のセンターで」だから。 毎週あるいは隔週で買うリストに登録しておけば優先して届くので、登録することにした。ちょっとした操作を面倒くさが…

  • 快適におこもり生活するための部屋 / 置くものと置かないものと

    何かとこだわりが強い私だが、今の部屋はかなり妥協している。諦めているとも言える。だって、狭いんだもの仕方がない。 概ね、アジアンな雰囲気にしているが、コタツはアジアン家具にはできない。これは仕方がない。猫にコタツは必要だもの。 本当はモデルルームみたいに、家具が少ない部屋が好みなのだが、これは置かねばならぬという、ほんの少しだけのこだわりポイントがある。 ちょっぴりこだわりがあるマイルーム ベランダに縁台でストレス緩和 ここのところ、習慣にしはじめたことがある。 朝、マグカップにコーヒーをいれてベランダの縁台に座り、涼しい風とやわらかな日差しを浴びること。 コーヒーが3割増しで美味しい気がする…

  • 大好きなワニワニパニックにAIが使われてたなんて! / 雑誌「幼稚園」をキミは買えるか!?

    ずっとずっと前によくやっていたゲームセンターの「ワニワニパニック」。モグラ叩きは苦手な私だが、ワニは好きだった。これにそっくりなサメのもあったが、そちらは今一つしっくり来なかった。 やっぱり「ワニ」が好き。 そして、私が「ワニパク」を好きだったのは、AIが仕込まれていたかららしい。 headlines.yahoo.co.jp AIで難易度が調整されていたなんて!どうりで、いつやってもいい感じでスッキリして終わるわけだ。 それにしても、どこからどう見ても、AI搭載なんて機器には見えない。そんなハイテクな代物にはどうしても見えない。 ワニの顔もちょっと間抜けで可愛いし。ワニの顔「プラスチックでござ…

  • 【ドラマ】再放送して欲しい笑えるテレビドラマ / こんな時だから笑いたい

    とりあえず笑いたい。まあ何もなくても笑ってみれば、なんとなくそんな気分になるものだけれど、できれば何かで自然に笑いたい。 新しいドラマのロケができないんなら、これ観たいな〜という希望を書き出してみる。 (順不同) 1、踊る大捜査線 2、リーガルハイ 3、ST 赤と白の捜査ファイル 4、カバチタレ! 5、ダブルキッチン 6、お金がない! 7、お義父さんと呼ばせて 8、パパとムスメの7日間 9、デカワンコ 10、僕が彼女に、借金をした理由。 11、奥様は魔女 1、踊る大捜査線 言わずもがな、織田裕二主演の刑事ドラマ。鉄板ですね。最初の最初から放送して欲しいです。映画やスピンオフも丸っと総ざらいした…

  • 今、おすすめのサイト(ブログ) / 何度読んでも楽しい

    楽しいサイトをご紹介。実はまだ全部を読んでいないのです。読み応えが十二分なので。 新型コロナウィルスの子供にも嬉しいイラスト付き解説 / 沼の見える街 中の人は泣いているが楽しい読み物とトマト情報 / わしがトマトを溺愛する理由。 拡大して見て欲しいボタニカルアート / 野村陽子食物細密画工房 蛇足:大好きな妹尾河童さんの本 新型コロナウィルスの子供にも嬉しいイラスト付き解説 / 沼の見える街 新型コロナウィルスについて、すっごくわかりやすく絵で解説したブログを「Hatena Blog」のおすすめ記事で発見。 でも、もう消えちゃったので、ご紹介しまする。 numagasa.hatenablog…

  • 自分を見失いがちな世情には絵日記がオススメ / おこもりさんのメンタル管理術

    サンプル画(私はトマトを喰らいたい) 世の中が荒れていて、閉塞感どころか物理的に閉塞してるわけで、誰もが程度の差はあれどメンタルにきている。 そんな時には「絵日記」をオススメ。 自分のメンタルがどういう状態なのか、10日くらい続ければ浮き沈みが見えてくる。 絵だけでもいい。日付と曜日は書きましょう。できれば天気もあるといい。 絵を描くのは、色鉛筆やクーピーが良いでしょう。手軽だし混色もそれなりに出来るから。 「絵が描けない」という人が結構いるけれど、正確には「絵が自分が望む質で描けない」ということだと思う。 少なくとも、円を描いて、中を塗りつぶすことは出来るでしょう。 苦手意識がある人はサンプ…

  • 人の顔の凹凸は想像以上に差がある / 私の顔はフラットタイプ

    私の顔は「ザ・平たい顔族」の中でも突出した「平たい顔」である。 どのくらいかというと、机に顔面をつけて眠れるくらいだ。鼻は少々潰れるが、呼吸に問題はないし、痛くもない。 笑うと頬と鼻先が同じ高さになる。鼻筋は見た目では無いと言える。触れば申し訳程度にあるけれど。 それでも大人になって鼻が高くなったのだ。子供の時は、転ぶと額と頬に怪我をしたし、泣くと涙が交差して漫画のようにバッテンになっていたと大人たちは笑った。 私は少しでも鼻が高くなるよう、中学生の頃にどこかで読んだ、鼻を高くするマッサージを小まめに行った。そして当社比2倍ほどの成果を出したのだ。額より鼻が高くなったのだ。努力は比例こそしない…

  • 経理や財務、ついでに総務がテレワークできないのは紙のせいじゃない件

    これ↓、ちがーうっ!紙のせいではないっ!少なくとも中傷零細企業においては。 news.yahoo.co.jp 経理総務経験者として言わせていただきたい。特に中小企業の経理総務に紙文化が残っていることは知っている。 だが、支払い、資金移動、各種決済などをデジタル化したところで、自宅で仕事はできない。できないようにしているべきだ。 何故なら「秘密だらけで万が一にも情報流出が許されない」のが経理や総務だからだ。 紙はもちろん、USBなどの持ち出しも厳禁。会社によっては社内のネットワークにつなげず、wwwにも当然つなげない、スタンドアローンのPCを置いてあったりする。情報流出のリスクをなくする、鉄壁の…

  • 超簡単!不器用でも大丈夫!縫わずに作れる布マスク / 5ヶ所留めるだけ!サイズも自由自在!

    布マスク完成品(不格好だが、付けちゃえば分からない) 布マスクが配られてもツレの鼻は高いので、安倍首相がしていたアレでは厳しそうだ。なので、念のため大きいサイズのを作ってみた。 私は裁縫が絶望的に下手だ。ミシンも使えないので買っていない。家庭科は友達にやってもらっていた。だから、布マスクの作り方をググっても、難しすぎて私には作れそうにないものばかりだった。 で、ハンカチを広げて考えた。そうしたら、大きさ自由自在、ハンカチをたたんで、5箇所適当に留めるだけのを思いついた。 何回洗濯しても大丈夫ではないが、直すのも簡単だからいいや。いよいよマスクが手に入らないってなった時のためのものだから、細かい…

  • ニンジン、大根、キャベツで貧乏料理 / 一汁一菜の菜3品

    収入減に「おうちごはん」。まだ貧困とは言えないくらいの方向けです。 あれこれ計算してみたが、やっぱり主食で一番コスパがいいのはお米。麦も安いものは同程度。 だからうちは麦ご飯と一汁一菜。おかずはご飯が進むよう、濃い味にします。 一汁はこちら↓をご覧くださいませ。 www.ransaku.com きんぴらニンジン 材 料 タ レ 作り方 ポイント 炒り大根 材 料 タ レ 作り方 ポイント キャベツの甘味噌炒め 材 料 タ レ ポイント きんぴらニンジン ニンジンをキロ単位で買っております。ニンジン大好きだからというだけではないのです。ゴボウやレンコンはコスパが悪い。だからこそのニンジンです。冷…

  • 家の中で楽しめるもの8選+1! / おこもりさんはインドア生活の上級者

    おこもり歴からいって、私は会社でいうなら、部内の小局(こつぼね)くらいにはなっているであろう。 もうずーっと前から自粛しっぱなしなんである。だは。 そんな私のインドア生活の楽しみ方をご提案。 パズル ジグソーパズル お絵かき(イラスト)ロジック 数独 漢字ナンクロ 映画 海外ドラマ 動画配信サービスのチョイス イッキ見案内 塗り絵 オススメ色鉛筆(油性) 大人の塗り絵 色鉛筆画 オススメ絵の描き方の本 字の練習 ゲーム ストレスが限界だったらコレかな パズル 種類が色々あるが、好きなものを。 ジグソーパズル 場所を取るのとお金がかかるのが難点です。私は部屋に飾るのが嫌なので、完成したらバラして…

  • 祝!ブログ開設一周年 / とりあえず何でもいいから笑っとけ

    このブログ、一周年ですって! ヒャッホーっ! 何事も続かない私が続けられたのは、読んでくださる方がいらっしゃること。ありがたいことでございます。 また自助努力としては、「頑張らない」ようにしたからでしょう。 一年前の私は、文章を読むことができない事に苦悩しておりました。で、逆転の発想で、書き続けたら読めるようになるんじゃね?と思いつき、下手でも何でもいいから書こうということで、雑記ブログを始めたのです。 おかげさまで、ゆっくりですが小説を読めるようになりました。 諸々の病気も大分いい感じで抑制されていて、低空飛行ではありますが、墜落せずに飛んでおります。 誰にも読んでいただけなかったら、続いて…

  • 【続報】Amazonの置配の誤配問題 / 表札を見ない宅配業者がメモ欄を確認するか

    これで置配になってから三度目の誤配である。 1階の郵便受けには表札を出していたが、ドアに表札を出していなかったので、前回の誤配の後すぐさまドアに表札を貼った。 しかし、誤配は起きた。一度目と二度目と「表札を確認するように徹底してください」とお願いしたのだが、やはり周知徹底など出来ないのだ。 つか、何故表札を見ないんだ?いや、見ているはずだ。見ていて置いていく神経が分からない。 そして、前回も書いたが、誤配を集荷に来ないAmazonのシステムが理解できない。普通の集荷はともかく、間違えたら間違えた業者が取りに来るのが当たり前じゃないのだろうか。 それをしないのなら、Amazonのスタッフが来るな…

  • 家庭内傷害事件により負傷中 / vs猫で敗北を喫したホモサピエンス

    だって、流血の大惨事だったのだ。可哀想な私の左腕、肘から手首までギッタギタにあちこち皮膚が切り裂かれている。 それは金曜日の真夜中に発生した。0時過ぎ、ツレが帰ってくるほんの数分前だった。 猫が突然飛びかかってきて、噛み付いたのだ。思いっきりの本気噛み。 ギチッというような音がして、左腕に牙が食い込んだ。余りの痛みに私は叫んでしまったほどだ。 そもそも、うちの猫は噛み癖が酷くて、私の腕はいつも傷だらけだった。それが、大人になったからか、近頃は甘噛みしかしなくなっていたため、油断してしまった。 大体、猫が私に要求するものがなくなるまで、その時の私は日頃より丁寧に甘やかしていた。撫でろと言われれば…

  • びっくりな人々が溢れている / アドセンスの広告がデカくて申し訳ない

    これを読んでいるということは、お気づきだと思うが、アドセンス の広告が乱調であります。ごめんなさい。なるべく早く何とかします。 けど、睡眠時間が猫並みなので、遅くなっちゃうと思われます。 一旦自動広告にしたものの、一つ一つの広告が余りにデカくて邪魔臭かったので、手動にしたのだが、こちらもままならない。 横長のか、小さいのにしたいのにっ。 ヘッダーとグローバルナビ が生き別れになっちゃうのは解消できたけど、広告の形やサイズがままならん。 指定したんだけどなぁ。 今週のお題が「記憶に残るお仕事エピソード」。これ、書き出すと止まらない。しかも、沢山ありすぎて、単行本上中下巻でも収まる気がしない。 中…

  • 国産魚介類だの国産牛肉だのの商品券検討って・・・ / もはやファンタジー

    本気、じゃないよね?まさか。 社会問題とかの記事はPVがよくないのだけど、あまりのことにビックリしたから素通りできなかった。 だって、国産魚介類の商品券でも国産牛肉の商品券でも、どっちもおかしいだろう。バランスを欠くって異論があるって・・・。いやいや、そういう問題じゃないだろー。 だが、よく思いついたなと感心しないでもない。私が疫病で危機的状況に陥った日本を舞台に小説を書くとして、政府がこういう対策案を出すって路線は考えつかないな。 あ、配給制度の始まりなのかな? headlines.yahoo.co.jp ま。これはフェイクニュースに違いない。仮にも「官僚」と呼ばれる優秀な公務員の方々がいな…

  • 現金給付か商品券かじゃなく困窮している人々の救済策を考えてみた / スピード最優先

    経済対策について、10万円もらっても使い途がないとか、商品券にしないと貯蓄にする人が出てくるだとか、生活保護世帯や年金世帯、外国籍なんかは給付するなとか。 なんてぇか、世の中荒んでますなぁ。 東日本大震災の後とネット民の反応が似ている気がする。どう似ているかというと、人間不信になりそうな言葉の数々が溢れているあたり。 そもそも、今緊急でやらねばならないのは、仕事を突然失ったり、子供を預ける先がなくなって働けなくなったり、給料が遅配になってしまったり、などなどの人々の救済でしょう。 で、そういう人々と、困っていない人々のよりわけをする時間と人手がないから、一律支給しようってことなんでないの? で…

  • 【ドラマ】「白でも黒でもない世界で、パンダは笑う」のアクション最高!/ 清野菜名が弾けてる

    タイトルが長くてね、でもアクションだってんで録画をしておいた。やっと全部観終わったのだが、もっとアクションづくしにして、ストーリーはもっと適当でいいって思うくらいの出来栄えだった。 いやあ、やられましたな。清野菜名ってどっかで見たことがある女優さんだなぁ、ってくらいの認識でしたが、アクションがキレッキレ。素晴らしいっ! 最初、アクションは吹き替えだとばかり思っていたが、本人がやってるじゃないかっ!うおーっ!と、まあ熱くなった。 このキレッキレぶりは志穂美悦子以来な気がする。いや、技によっては上回っているかもしれん。 ついでにパンダの扮装が、めちゃ可愛い。悪っぽいマスクが私のツボであった。そうそ…

  • Amazonの置配の誤配問題 / 同じ住所に複数の建物があるから更に問題な件

    置配というシステムの困りごと 宛名を確認せずに置配する宅配業者の問題 誤配荷物回収再配達の送り主が問題 Amazonの仕組みの問題 今回の落とし所 隣人に直接お願いしたくない 配送料をもらって配達するか張り紙するか 置配というシステムの困りごと 私の住まいは全く同じ住所地番に複数の建物が存在している。なので、建物名を書かないと別の建物に荷物が届いてしまうことがある。 通常ピンポンと訪ねてくる宅配業者には都度都度説明をしていたが、置配となると説明もできやしない。 隣の建物が正しい宅配先とはいえ、何度も何度も間違われ続けるのは嫌なので、直してもらわないと困る。それゆえ、面倒ではあるが、Amazon…

  • 新生活シーズン必見!引越しを楽にする荷造り方法 / 引越し魔のテクニック

    今でこそ、引越しなんてしない私ですが、以前は引越し魔でした。1〜2年に一度は引越しというくらい。そのおかげで、私の引越しスキルは上がりました。 引越し当日に荷ほどきの殆どが終わります。引越しが大変で1年経っても段ボールが残っている、なんて声をあちらこちらで聞くことがあるので、私の体験からスキルを伝授します! 大雑把には下記の通りです。 ポイント 事前に荷物を極力減らす(もったいないは今だけ忘れる) 新しい部屋の隅々をメジャーで計っておく 図面に大きな家具類の設置場所と引越し先の部屋名を書き込んでおく ダンボールの側面と上に部屋番号ー収納場所名◯段目を記入 引越し日の食事と飲み物はコンビニなどで…

  • 英語は鬼門 / そこら辺記憶喪失なもので

    求められている内容と逆方向へ行くが、お題をやってみる。 私は英語アレルギーだ。カタカナ英語でさえ嫌なくらい。だからといって「パソコン」を「電子計算機」と表現するほどではない。 私が英語と出会ったのは、小学校五年生から通わされた、個人宅での「英会話のマンツーマンレッスン」だ。 毎週土曜日8時から10時の2時間。 実は主たる目的は英会話ではなく、夜8時キッカリに寝てしまう私の習慣を直すこと。私は「8時だよ全員集合ーっ!」の掛け声を聞いたことはあったが、番組内容を知らなかった。 だから母は「この子をとりあえず9時までは起こしておいてください。最初のうちは、9時過ぎたら寝かせていいです」とお願いした。…

  • 正しい手の洗い方には見落としがある / かみさま、消毒液をお与えください

    消毒液が手に入らない 消毒液が欠かせない病 病院とコマーシャルがトラウマ 色々と刺激が強い世界 正しい手の洗い方 蛇口の取手が死角 消毒液が手に入らない 消毒液が欠かせない病 コロちゃんが収まらぬせいなのか、以上に不安に駆られた人々が多いのか。とにかく、消毒液が手に入らぬ。 まだ、しばらくの間は除菌ティッシュもあるから大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど。 私には、感染症に関係なく、消毒液or除菌ティッシュが欠かせない事情がある。マスクもだが、こちらは月に一度ばかり病院に行く時だけ必要だし、代替えもきくので大丈夫。 そういう病気なので困るのだ。 きちんと手洗いすればいい。ふむふむ。 アライグマじゃある…

  • htmlが分からない方の為の裏技(はてなブログ) / サイドバーに文章入れるとか

    htmlが苦手な人でも簡単に使える裏技 例えば、サイドバーに注意書きを入れたい。そういう時にはサイドバーにhtml枠を設置するのですが、htmlが分からないという方にちょっとした裏技を伝授です。 サイドバーの使い方は分かるって方は「まとめ」に飛んでください。 これは、はてなブログのやり方ですが「HTML編集」画面のないブログをご利用の方は、プレビュー画面にして「右クリック(macはcontrol+クリック)」で「ソースの表示」でできます。・・・が、ソースを読むのに慣れていない方は、ソースから該当部分を探すくらいならhtmlを調べて書いた方が早いかもしれません。 htmlが苦手な人でも簡単に使え…

  • 【ドラマ】4月スタートの春ドラマは何を観るか / リストアップ

    続編や焼き直しが多いシーズン いやあ、まさか(私は観ないが)「東京ラブストーリー」なんていう人気作まで引っ張り出すとは、テレビドラマ業界は企画に行き詰まっているのだろうか。 それでも、時間がないのに観たいものが沢山あって困る。 チェックリスト 続編や焼き直しが多いシーズン チェックリスト 決「麒麟がくる」 決「捜査一課長」 決「家政夫のミタゾノ」 決「特捜9」 ◎「BG〜身辺警護人〜」 ◎「ハケンの品格」 ◎「竜の道〜二つの顔の復讐者〜」 ◯「半沢直樹」 ◯「アンサング・シンデレラ」 ◯「MIU404」 ◯「らせんの迷宮」 ◯「捨ててよ、安達さん。」 ◯「美食探偵 明智五郎」 ◯「SUITS …

  • 日本語についての愚痴 / 「そうゆう」が気になって仕方がない

    十三年ぶりで篠原涼子主演の「ハケンの品格」というドラマの2が始まるようで、楽しみだ。菅野美穂主演の「曲げられない女」もやってくれないだろうか。 「曲げられない女」ほどではないが、私は比較的日本語の使われ方を気にする方だ。ミステイクは気にならない。気になるのは、完全なる勘違いや思い込み。 近頃、ある日本語について危惧している。 それは「そうゆうこと」といった表記が、そろそろ認められるのではないかということだ。 冗談で「そゆこと〜」と言うのとは違い、本気で「ゆ」だと思っている人々が増えているのだ。ネットで見かける頻度がアゲアゲなのだ。 「全然〜(肯定)」が国語辞書で認められた 「全然〜ない」と、か…

  • アドセンス申請が通って手動広告を表示できた! / 通ったのは何でだろう

    アドセンスが通ったが腑に落ちない なんと!通らないだろうと確信しつつも、一度整理すべくアドセンス の申請をした。 ・・ら、おめでとうメールが来た。 手放しで喜べないのは、なんで通ったんだかさっぱり分からないからだ。 だって「リーチできません」というエラーを無視して先へ進み、申請をしたのだから。 もちろんお名前ドットコムでリダイレクトを有料で設定したし、URLの引越しもアナウンスは「移行中」だったが、見たところ移行終了している感じだったから強硬策に出てみたのだ。 でも「リーチできません」という状態で、許可が降りるのってどうよ。 ちゃんと審査したんかね。 ところが、いざ広告を貼る手続きをしても、一…

  • うーつが来ーた、うーつが来ーた / 記念日うつも薄らいできたっぽい

    明るく歌ってみる。うーつが来ーた、こーこーにー来・・・ ハッキリ言って、昨夜24時近くまで忘れていた。記念日うつのことなんて。 アレ以来、毎年3月はウツっぽくなる。私は当時東京にいたし、田舎には付き合いのない親戚しかいなかった。 ただ、私の魂の一部、アイデンティティの要は、あの海辺の集落の上を漂っているので、喪失感が半端なかった。 特に、水蒸気爆発以降は。 それに、何よりも、東京で家族を含め、職場の人々や友人知人の発言や振る舞いで、私が人間不信になるのに充分な出来事が細かく沢山あったのだ。 だから、以来3月は毎年おかしくなる。 まあ、毎年のことだが、ついうっかりニュースなんかを見かけたり、ネッ…

  • 【非常時安心special】すいとん(団子汁)〜第一弾〜

    薄力粉の出番 流行病の影響なのか、いまだに米がない?麺もない? じゃ「薄力粉」と、予算があれば「片栗粉」を買ってきましょう。2011年3月の都内の空っぽになったコンビニの棚。その隅に普通に並んでいました。 すいとん(団子汁)は、何もこの忙しい時に作る事はない物です。薄力粉なら「キャベツ焼き(お好み焼き)」を作るのが現実的です。冷凍しておけば、子供でもチンして食べられますし。 ただ、こんな物もあると知っておく事で、心に余裕ができるかと思い、ご紹介することにしました。 震災の時、同世代(昭和世代)でも名前しか知らないという人が、身の回りに多かったので。 最初に書いてしまうが、一番簡単なのは(コスパ…

  • ああ卒業式で泣かない〜とお〜 / 己が感情を尊重されたいなら他人の感情は、せめて放っといてくれ

    人は私を 血も涙もないオンナ だといふ。 それはその通りで、確かに私は血液量が少な目だし、涙なんか乾性結膜炎だから、瞳がいつだってカパカパ。まぶたが開閉しにくい時がある。 そういう話ではない。わかってる。 ああ卒業式で泣かない〜と〜 冷たい人と言われそう〜 斉藤由貴の「卒業」の歌詞に、そんなのがありますがね、ありゃ本当。小学校の卒業式の時、実際に言われたもの。 冠婚葬祭ひっくるめて式典関係ぜーんぶ苦手。無駄だとさえ思う。葬式の意義は分かるし祭りが伝統行事として大事なのも分かる。ただ、私自身は参加したくないし、主宰なんてまっぴらごめんだ。 なんなら花見も宴会もパーティーも会食も、みーんな無くなっ…

  • レスポンシブ のグローバルナビ設置 / カテゴリの階層化とパンくずリストもマルッと変更!

    2020.03.02.15:30頃:▶︎がズレてる問題が解決したので、「サイドバーのカテゴリーのタイル表示取り消し」の下に追記しました。 ここのところ、ずーっと、グローバルナビの設置とその前準備に取り組みんでいた。失敗しては戻し、また起き上がってチャレンジしてと。 ようやく、少々納得の行かない部分はあるものの、執念がそれなりに実った。 すっごい疲れたよ。 この記事、長いです。長いですが、グローバルナビ に関わる一連の作業の記録が総てあります。 皆さんのご参考になりますよう、健闘を祈ります! 使用しているテーマ カテゴリーの階層化 二つの問題が露見 パンくずリストに全階層を表示させる グローバル…

  • 市場が心配で眠れないがストレス過剰で気絶しそう / 別の意のブラックフライデー来る?

    私は過眠症で、いつも寝過ぎで困っている。しかし昨夜から眠れずに、もう朝が来ようとしている。 頭の中で、嫌〜な替え歌が流れているのだ。 「♪どうしてなっの〜 今日に限って〜 ヤ・バ・い銘柄を 抱えた〜♪」 歌っちゃうよ。血の気は引いているけど。 株式市場の隅っこの方で、チビチビと日銭をかせいでいたわけですよ。ここんとこ毎日。デイトレードって奴で。 なぜ「デイトレ」かってのは、色々理由があるけれど、ひとつにはリーマンショックの時の塩っぱい経験から、在庫を持たないことで持ち株の暴落というリスク回避のため。 ここのところ例の新型コロナで市場がボロボロだったのは知っている。 しかし、私、実はリアルタイム…

  • アドセンス申請でドメイン変更前のURLが残る問題を解決か?

    タイトルがタブロイド紙風ですみません。どうせなら「か?」を小さくしたかったんですが、出来ませんでしたわ。 アドセンス 申請で、コピーページ確認をしたところ、独自ドメインにする前の「hatenablog.com」と被っているものがたくさん出て来た。当然だが。 コレを解決すべく、ググること数日。 「Google Search Console」の「設定」→「Googleの情報を更新」でサイトのアドレス変更をかければいいんじゃね?ってことになった。 試行錯誤の末、現在移行中となってくれた。 だがしかし!この「移行中」になってからが長い!もう数日経過している。 なんだってサイトアドレスの書き換えくらいで…

  • お目汚しのネコ漫画 / 猫の日を過ぎてしまったが

    下手くそで画面が汚いのだけれど、まぁ恥をかくのには慣れているので、あげちゃえ。 「うちの猫は個性が強め」 おそまつ。 近頃は大分良くなって、1日に2回はケージから出たがり、ドアが開けっぱなしでも昼寝はできるようになりました。 でも、夜はやはり、鍵を閉めて寝たいようでして。 テレビを消せの、明かりを消せのと、小うるさい風紀委員のような猫です。 でもって、猫がケージの外にいるときに私が寝ていると「飯の時間だ」とばかりに、電気を煌々とつけるんですよ。それでも寝てると噛みにくる。 確かに飯の時間少し前だったりするので、謝りながらカリカリを差し上げるんですが。 あと10分寝かして〜、はお猫様には通用しな…

  • 【映画】「翔んで埼玉」のビジュアルの原作再現率が高かった

    とりあえず、笑いに笑った。脳味噌がすっからかんになるほど笑った。 これは、埼玉県民が見ると面白い作品だ。原作自体がそうなっているのだが、映画はよりその傾向が強いと思った。 ネタが、全国区じゃないのだ。埼玉県内の地名などで笑いをとっているので、他所の県民が観ても分からないネタが沢山出てきた。 私は今は都民だが、埼玉県民だった期間も長い。埼玉・東京・神奈川を出たり入ったりする人生である。心は福島なんだけど。 そんなこともあり、埼玉には少し詳しい。 埼玉県民の郷土愛は、県ではなく、市に向けられていたりする。 で、何故だか、埼玉を卑下しているし、東京からどれだけ近いかを県内で争ったりする。千葉へのライ…

  • アドセンス申請をしているのだが、Google様が厳しくて挫けそうだ

    アドセンスを、今あるブログで試してみよう。 そう思って、お名前ドットコムでドメインを取り、この「おこもりさん〜」を申請してみた。 大失敗だよ。このブログの記事数って、書き散らかしてるから、300以上あるの。でもって、はてなってGoogleアドセンス様と相性が悪いらしい。 「あんたのサイトにつながらないんだけど」「あんたのサイトにコンテンツがないんだけど」「あんたのサイト、ルール違反多いよ」と、厳しいお言葉が来るのだ。 あああ、はてなのURLでダメだったから、ドメインまでとったのに。 情報も色々だし、調べてみたらこのブログの沢山の記事が「コピペ」とされてるし。前のはてなURLと被ってるだけなんだ…

  • その元気、本物ですかい?

    生まれて此の方、本当に「元気」だった日なんて、1ヶ月分あるかどうか。 それでも「元気だねぇ」と、少し呆れたようなニュアンスで言われることがある。笑って応えるが、んなものは「空元気」だ。もしくは「パニクって」いるだけだ。 私は物事を「ながら」や「同時進行」することが苦手だ。 例えば、電話で話しながらメモを取るのが苦手。テレビを観ながらご飯を食べられない。 それでも、どうしてもやらねばならず、出来ているかは別にして、強行することはある。で、パニクる。 近頃の私の状態が正に「パニクって」いる。 私には過集中という、実に嫌な癖があって、集中すると具合が悪くなるまで、自分がやっていることを止められない。…

  • ドライブを程よく盛り上げるアルバム10選! / ちょっと懐かし目です

    どこを走るか。いつ走るか。 そんなんで、かける音楽は変わると思うけれど、結局はその時々の気分でチョイスしていた。運転していた頃は。 朝、会社へ行く時は、ぶっ飛ばしていたのと、気持ちをアゲアゲにすべく、アップテンポの曲を集めたカセット。ええ、当時はカセットテープでした。 途中からCDも登場したのだが、私はずっとカセットテープだった。車の後ろにスピーカーを二つ後付けして、そこそこの環境を作っていた。 好きなアーティストのベストアルバムや、ボサノヴァやR&Bもいい。 世代感も漏れてしまう、私のノリ系のお気に入りから、「ドライブ」だと、おそらくあまり紹介されないであろう物を。でも、ドライブにも程よく合…

  • デイトレで昔の仕事の緊張感がチョッピリ甦ってきた

    資金繰りを仕事の一つだった時期が十年くらいあった。それでも、最悪の資金状態を抜け出したところで上司から引き継いだので、何度か吐く程度で済んでいた。 決算書なんかは、修正申告があるからいい。ぶっちゃけ、無茶苦茶ではない程度の精度で提出しといて、修正すればいい話なのだ。 しかし、資金繰りは「口座に金が不足して不渡りを出すと会社が潰れる」。 そして「下手をすると従業員から刺されかねない」。だって、皆んな生きるのに必死で、家族を養うのに必死なんだもの。 ミスが原因で倒産させた人間として、経理としての再就職も適わない。信用商売なので、身体検査する企業もまだまだある。 で、その時の「緊張感」すなわち「プレ…

  • 【ドラマ】色が取りざたされている大河「麒麟がくる」が始まった

    先に宣言しよう。人々が既に取りざたしている問題について文句を言うが、私はこのドラマを観続けるだろう。 衣装に関しては黒澤和子氏と知ってから、ハリウッドファンタジーや、黒澤監督作品のような鮮やかな色になるとは想像していた。 で、実際にその通りだったのだが・・・・。 ドキュメンタリーじゃないのだから、色合いは鮮やかで良いと思う。鮮やかでなければ黒澤和子氏の仕事じゃない。 しかし、幾ら何でも、おろし立ての着物感バリバリで、折り目が入っていて、何ならノリまで効いてるんじゃないか、ってのはどうだろうか。 ここは、いずれ担当スタッフなりディレクターなりが気づいてくれる事を願う。 でね、映像の大問題。緑がハ…

  • 結構、崖っぷちに立つ人生でして

    薄々知っていた。家計が火の車だということを。 だが、そこまで切羽詰まっていたなんて! タイムリミット半年ないんじゃないの? しかしツレは少なくとも私目線では鷹揚に構えているように見える。 だって「収入を増やすか、支出を減らすかだよねぇ」だと。 いいや。両方だよ。支出を減らして、収入も増やすんだ。 しかし、支出が多いのは私の病気関連が結構大きい。でもって、当の私は病気により、働きに出ることは叶わない。 手に職もないのでクラウドワークスみたいなのは、安いのしか出来ない。時給300円じゃ追っつかないのだ。 そこで、仕方がない、塩漬けにしていた株券を売り飛ばして軍資金を作り、デイトレで増やすしかあるま…

  • 自分に合った方法と学ぶ物の選定が大事だが、避けられないなら・・

    中学3年の夏に、当時で言うところの「ノイローゼ」になったと思われ、中学入学以降に勉強したものの総てを喪った。 勉強に関してのみの「記憶喪失」である。 原因は色々考えられる。 父親に殴られて頭を打ったからかもしれない。 母親が父親のDVから逃げ出す時に「あんたの面倒まで見られない」と、どんなに縋ってもけんもほろろで、置いていかれた絶望だったかもしれない。母親と一緒に居たいわけではなかったが、妹を連れて行ったのに、DVを受けている私を置いて行ったのが理解できなかった。 あるいは、私のメモリーがオーバーしたのかもしれない。 とにかく、綺麗さっぱりと忘れたのだ。 成績が良かったので、担任教師は仰天して…

  • 音楽の引っ越しが大量すぎるのに、まだ欲しい楽曲がいっぱい

    どうやら近頃は、日本各地の主要駅や商業施設などにピアノが置いてあり、「ご自由に弾いてくださいな」ということになっているらしい。 それを演奏するのをストリートピアノと言うようだ。ピアノは持って歩けないものねぇ。 ソニー拡張子の音楽をituneに移す作業をしていて、ふと思いついてあることをググったら、YOUTUBEで出てきたのがストリートピアノだった。 何だろうと観てみたら、超絶技巧のピアノが聴けた。しかもその場で飛び込みで連弾をしたりしていた。仰天。ついつい、ハマってしまった。 オサレだな〜。即興アレンジなんて出来たら、人生楽しかろうなぁ。 私はと言えば、音楽の神様に才能も肉体も見放されており、…

  • 車椅子ラグビーをマーダーボールと言うそうな

    たまげた。 パラスポーツは殆ど観たことがなかったが、テレビで「マーダー(殺人)ボール」なる物をやるとあり、その剣呑な名前のスポーツは何だろうと観ていたら・・・車椅子ラグビーだった。 車椅子をガンガンぶつけ合って、とんでもなくハードだ。車椅子が転げることもあるらしい。 専用の車椅子とのことだったが、タックルし合って、車椅子が浮き上がる。衝撃も凄そうだし、衝突音も凄い。しかも男女混合。車椅子のだからこそ、女子も活躍できるのだろう。 とはいえ、ぶつかられた時のGは凄そうで。当然、選手は半身麻痺だったり、鎖骨から下がほぼ麻痺だったりする人々だ。おいおい、流石に危険すぎないか。 子供の頃から身体障害者の…

  • 1テラの外付けHDDが手のひらサイズで婆はビックリだよ

    あれこれと試した末、音楽を外付けハードディスクに入れることにした。 googleドライブがあるじゃないか!と、思い付いた時には天にも上る心地だったが、無料枠が15GBまでで音質を落としても曲を減らしても、どうにもこうにも入り切らないと分かった時にゃガックシきた。 先のことも考えると100GBくらい欲しい。 ハードディスク買ってもいいかとツレに訊いたら、「あるよ」と出してきた。手のひらサイズの黒い箱。厚さは1センチくらい。 おお、何ギガだろうかと見てみたら・・・「1テラ!」だった。テラだよテラ。こんなに小さいのに。同じサイズで2テラとかもあるらしいが、1テラで充分笑ける。 思えば遠くへ来たもんだ…

  • 「銀河鉄道の夜」の汽車のモデルが馬面電車だって!?それは嫌だ。

    体調を崩してウダウダしていたら、松の内が過ぎていた。ガチョン。 録画していたブラタモリを観た。 「花巻はなぜ宮沢賢治を生んだのか」。 私が、いわゆる文学作品に興味を持ったのは、国語で宮沢賢治の「やまなし」を読んでから。のめり込むタイプではないので、ファンとは言えないが、宮沢賢治の小説は好きだ。詩はそうでもない。 花巻には賢治の作品に繋がる色々な物があって、それを丁寧に紹介していた。それはそれで面白いのだが、ひとつ大変に衝撃的な物があった。 「銀河鉄道の夜」に出てくる「汽車」。最重要物件と言っても過言ではないだろう。 どんな「汽車」を想像していたかと言えば、こういうの。 これが殆どの一般人の認識…

  • 【ドラマ】2020年最初のシーズンは何を観るか

    どうやら観るものが沢山ありそうで、今からどうしよう状態。医療ものが多い印象。決定しているのは、見続けているものとNHK大河。「悪魔の弁護人 御子柴礼司」は、年を跨いで引き続き観ようと録画しているが、チョット怖くて停滞している。 定番が4本。大河の他はどうしようかなぁ。一応削ってみたが、更に半分くらい削らないと観きれない。むむむ。 相棒 科捜研の女 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 駐在刑事 麒麟がくる トップナイフ〜天才外科医の条件〜 10の秘密 テセウスの船 病室で念仏を唱えないでください シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜 心の傷を癒すということ …

  • 2020年、ゆる〜り開幕

    謹賀新年。 変わり映えのしないブログではありますが、本年も是非お立ち寄りくださいませ。 皆様方とお猫様方とが健やかに過ごせますよう! さてはて。 年末に2020年は「カメラを持って散歩」などと、随分と大きく出たようだ。書いた時には、そんな心持だったが、いざ年を跨いでみると・・・。 最初の一歩をいつやるか。今じゃないな。 何やら自信がなくなっていた。おかしいなぁ、つい二日前にはイイ感じな気がして傷んだがなぁ。 とりあえず、松の内は考えなくていいんじゃないかな。 誰かの声が降ってきた。天使だ、天使の声に違いない。 例年通り、ごろごろしながら年を越し、さんまと木村拓哉のバラエティを観ていた。 奄美大…

  • 年末年始の心情と2019年の感謝と

    子供の頃に与えられた課題が頭をかすめる、大晦日と元日。 大晦日には年越しそばを食べながら「今年は何ができたか」を発表。 元日の朝には、お雑煮を食べながら「今年は何をするか」を発表。 勉強でも趣味でも生活関係でも何でもいい。とはいえ、親に向かって言う以上、勉強か習い事に決まっているのだ。 何か目標を設定する。で、何を達成したかを報告。まあ、発表した目標と結果が違うものであっても構わないのだが。これ、小学生の時からだ。 家庭が会社のようだった。父がオーナー社長で、母が直属の上司だ。時には「軍隊」になり、父が司令官で母が上官だった。 大抵の場合は「会社モード」で、何かにつけて「プレゼン」「交渉」をし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐久 乱さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐久 乱さん
ブログタイトル
おこもりさんも大海の夢を見る
フォロー
おこもりさんも大海の夢を見る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用