chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てcafe https://www.kosodatecafe.com/

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所を目指しています。

さち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

さちさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
子育て情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,409サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
子育て情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,409サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
子育て情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,409サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 子どもの人見知りはいつまで続く?克服法は?

    子どもの人見知りはいつまで続く?克服法は?

    子どもの人見知りはいつから始まりいつ終わる? 子どもの人見知りはいつから始まりいつ終わる? 人見知りの原因 1.視力や脳の発達 2.防衛的感情 3.性格や環境 人見知りの克服法 1.人がたくさんいるところに行くようにする 2.親が手本になる 3.子どもの気持ちを理解してあげる 4.無理強いしない 子どもの人見知りは、生後6ヶ月頃から始まると言われています。知らない人が近づいてくると泣く、パパやママ以外の抱っこは拒否、こういった反応をするようになってきたら人見知りの始まりだと思われます。 子どもの人見知りは3歳頃までにはおさまることが多いようです。とは言え、人見知りがひどかったりなかなかおさまら…

  • 東進×四谷大塚の無料オンライン講座を受講してみました!

    東進×四谷大塚の無料オンライン講座を受講してみました!

    東進&四谷大塚がオンライン講座を開講! www.toshin.com 新型コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出され、学校も休校が続いています。そんな中、 日本一の東大現役進学実績を誇る「東進」と中学受験指導に定評のある「四谷大塚」がタッグを組み、小中学生に向けた無料のオンライン講座を開講しました! こちらが小学生用の募集要項になります。 申込期間4月21日(火)~5月31日(日) 受講期間4月28日(火)~今年度いっぱい※現段階の予定です。 対象全国の小学生(小1生、小2生、小3生、小4生、小5生、小6生)四谷大塚生・YTnet生・四谷大塚NET生でない生徒が対象です。この講座は、入門講座とし…

  • 子どものお留守番は何歳から?注意点まとめ

    子どものお留守番は何歳から?注意点まとめ

    お留守番は何歳からさせる? お留守番は何歳からさせる? お留守番の前にしておく準備 1.危ないものは隠しておく 2.浴槽の水は抜いておく 3.ベランダの物を撤去しておく 4.家電の使い方を確認しておく 5.地震があった時の対応を確認しておく 6.近所の人とコミュニケーションを取っておく お留守番中の注意点 1.施錠をしっかりする 2.玄関のチャイムが鳴っても出ない 3.電話には出ない 4.ガスや火は使わない 5.外に出ない お留守番は自立のチャンス 新型コロナの影響で子どもの休校が続き、買い物もできる限り一人で行くことを推奨されている現在、子どもがお留守番をしなければならない機会は増えているこ…

  • こんな時に体調不良。コロナかもと思ったらどうすれば?

    こんな時に体調不良。コロナかもと思ったらどうすれば?

    体調不良で不安に 2.3日前から体調が悪く、仕事もできずブログの更新もできていませんでした。 主な症状は、頭痛、めまい、食欲不振、倦怠感など。幸い、熱も37度くらいが2.3回、咳も軽いものが時々出るくらいでした。今は少しだるさが残るだけでほぼ回復しています。 私はもともと「自律神経失調症」と付き合いながら日々生活しているので、こういった体調不良はしょっちゅうです。微熱が続くことも、季節の変わり目や気温差で咳が出ることもよくあります。気圧の変化で体調が悪くなるとことも度々あります。今回も、持病や天候による体調不良だと思いますが、ネット上ではめまいや食欲不振などもコロナの症状としてあげられていて「…

  • 【プチプラ】おすすめオールインワン化粧品5選!

    【プチプラ】おすすめオールインワン化粧品5選!

    オールインワン化粧品とは オールインワン化粧品とは、一つで化粧水から乳液、美容液、クリーム、化粧下地などの効果を得られる多機能性スキンケア製品のこと。オールインワン化粧品を使うことには、以下のような嬉しいメリットがあります。 《オールインワン化粧品のメリット》 ・一つでスキンケアを完結させられるので時短になる ・スキンケア商品をいくつも購入する必要がないので経済的負担が少なくなる ・スキンケア商品を塗る回数が一度で済むので、肌への刺激が減り肌トラブルが起きにくくなる 私自身、出産後にオールインワンの手軽さを知り、以来ずっとスキンケアはオールインワンタイプのものを使用しています。今回は、私が実際…

  • 日光浴でストレス解消!1日15分でOK!

    日光浴でストレス解消!1日15分でOK!

    外出自粛で子どもたちも「コロナ疲れ」に 新型コロナウイルスの影響で身体も心も疲弊してしまっているのは、大人に限ったことではありません。休校や外出自粛が続き、子どもたちも「コロナ疲れ」を感じているのではないでしょうか。友達に会えない寂しさ、外で遊べないストレス、コロナに対する不安、いろいろな思いを抱えているのではないかと思います。 www.kosodatecafe.com 日光浴の効果がすごい 太陽の光を浴びると、「セロトニン」という分泌が脳内に分泌されます。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、身体を覚醒させて、明るく活発に活動できる状態にしてくれる作用があります。そのため、うつ病の治療や予…

  • イヤイヤ期の乗り越え方!原因と対応まとめ

    イヤイヤ期の乗り越え方!原因と対応まとめ

    イヤイヤ期とは イヤイヤ期とは、1歳半~2歳頃に始まり、3、4歳頃まで続く第一次反抗期のことを言います。なんでも「イヤイヤ」と反抗したり、癇癪を起したりと親の手に負えなくなることもしばしば。「イヤイヤ」は2歳頃にピークを迎える場合が多く「魔の2歳児」という言葉もあるほどです。 ただ、イヤイヤ期は、子どもの自我が芽生え始めている証です。成長過程において避けては通れない道であり、子どもの情緒の発達を促すうえで大切な時期でもあります。 イヤイヤ期の原因 1.前頭葉の未発達 1~2歳くらいの子どもは、理性を主る「前頭葉」が未発達な状態です。そのため我慢ができず「イヤイヤ」が引き起こされると言われていま…

  • 母の日ギフトの選び方!おすすめギフト22選

    母の日ギフトの選び方!おすすめギフト22選

    母の日に感謝の気持ちを伝えよう 5月の第2日曜日は母の日ですね。2020年の母の日は5月10日です。 普段はなかなか伝えられないお母さんへの感謝の気持ちを、母の日にギフトと共に贈ってみましょう!とは言え、母の日のギフト選びは案外迷ってしまうものです。そこで今回は、母の日のギフトの選び方やおすすめ商品をご紹介していきます。 母の日ギフトの選び方 母の日ギフトの予算は3,000円~5,000円という方が多いようです。ただ、大切なのは値段ではなく気持ちです。相手のことを思い浮かべながら気持ちを込めて選びましょう。 母親や義母の好みや欲しがっているものをさりげなく調べておくと、ギフト選びに迷わずにすみ…

  • おしゃぶりはいつまで使う?メリットとデメリットは?

    おしゃぶりはいつまで使う?メリットとデメリットは?

    おしゃぶり使う?使わない? おしゃぶり使う?使わない? おしゃぶりを使うことのメリット 1.赤ちゃんを落ち着かせることができる 2.鼻呼吸になる 3.指しゃぶりをやめさせられる おしゃぶりを使うことのデメリット 1.乳歯の歯並びやかみ合わせに影響する 2.親子のコミュ―ケーションが不足する 3.発語の機会を奪ってしまう 4.やめさせるのが大変 おしゃぶりをやめさせる時期 おすすめおしゃぶり3選 NUK おしゃぶりジーニアス チュチュベビー 蓄光デンティスター1 フィリップス アヴェント ウルトラソフト 街中でもおしゃぶりを使っている赤ちゃんをよく見かけますよね。ただ、おしゃぶりを使う、使わない…

  • 「指しゃぶり」はいつやめさせる?歯並びへの影響は?

    「指しゃぶり」はいつやめさせる?歯並びへの影響は?

    指しゃぶりは胎児の頃から始まっている! 指しゃぶりは胎児の頃から始まっている! 指しゃぶりの原因 1.眠気 2.寂しさ 3.退屈しのぎ 4.歯がゆさ 指しゃぶりの影響 1.歯並びやかみ合わせが悪くなる 2.口呼吸になる 3.舌足らずなしゃべり方になる 4.タコができる 5.感染症にかかりやすくなる 指しゃぶりをやめさせる時期 指しゃぶりをやめさせる方法 1.言葉で伝える 2.気をそらせてあげる 3.安心させてあげる 4.対策グッズを使う キャラクターの絆創膏 マニキュア スキンクリーム 手袋 矯正器 私の場合 どんな赤ちゃんでも一度は指しゃぶりをしたことがあるのではないでしょうか。実は、お腹の…

  • 【日記】はてなブログのこと。

    【日記】はてなブログのこと。

    はてなブログを始めてから2か月以上が経ち、この記事で、一つの目標としていた50記事を達成することができました。読者の方も200人を超え、皆様のおかげで続けることができたとつくづく感じております。拙い文章ですが、いつもお読みいただきありがとうございます。 また、他の方のブログをチェックするのも日課となっています。皆さんの日常を垣間見ることができたり、いろいろな考えがあることを知ることができたりと楽しい時間となっています。 新型コロナの影響で大変な状況が続いていますが、ブログを読むことで皆さんも一緒なんだと安心したり癒されたりもしています。 ブロガーさんや読者の方たちへの感謝の気持ちを忘れずに、次…

  • 熊本地震から4年。防災セットの中身を確認!【リストつき】

    熊本地震から4年。防災セットの中身を確認!【リストつき】

    熊本地震から4年が経過 震度7を観測する地震が2016年4月14日、16日に発生した熊本地震から4年が経ちました。最近はコロナウイルスの報道ばかりですが、節目節目で防災に対する意識も見直していきましょう。 地震大国である日本。いつどこで地震が発生してもおかしくない状態なわけですから、常に万全の備えをしておきたいですよね。 防災セットの中身を確認 コロナの影響で休校が続き暇を持て余している娘と、持ち出し用の防災リュックの中身を確認しました。保存食の賞味期限をチェックしたり、どんなものを入れているのかを娘に一つひとつ伝えたりしていきました。 我が家はこちらの商品を玄関の棚に置いています。 防災セッ…

  • 親子関係を良くするには?気づくことが関係改善の第一歩!

    親子関係を良くするには?気づくことが関係改善の第一歩!

    親子関係に悩んだ過去 「子どもとの関係が上手くいっていない」「親子関係をもっと良くしたい」と悩んでいる親御さんは意外にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私も以前は子どもとのより良い関係づくりに悩んでいました。 親子関係改善のためには「気づくこと」が大切 私の場合は、あることに気づいたことで子どもに対する向き合い方を変えることができました。それは、「自分と子どもは別の人間である」ということ。 当たり前のことですし、よく聞く言葉でもあります。 私も頭では分かっていましたが、子どもを自分の分身のように考えてしまっていました。私は子どもの頃から小説を読むのが好きだったので、自分の子どもも当然読…

  • なわとびの効果がスゴい!親子で運動不足解消!

    なわとびの効果がスゴい!親子で運動不足解消!

    親子でなわとびに挑戦! 小学校の休校が続き、家にこもっている我が家の娘。学校から新たに「毎日身体を動かすこと」も課題に出たので、なわとびを購入して家族で挑戦してみることにしました。 まず、部屋の模様替えをしてなわとびをするスペースを確保。この模様替えも、意外と気分転換になりました。身体も動かせるし、普段やらない場所の掃除もできて、家具の配置が少し変わるだけで視界も変わって、かなりリフレッシュできました。 そして、空いたスペースにジョイントマットを敷いてなわとびに挑戦!娘がなわとびをする姿を久しぶりに見ましたが、かなり上達していてびっくりしました。思いもかけず娘の成長を目の当たりにすることができ…

  • 久しぶりの登校日。娘にも笑顔が!

    久しぶりの登校日。娘にも笑顔が!

    休校中の登校日 昨日は、休校が続いている娘の小学校の登校日でした。学年ごとに時間をずらして、天候のこともあり30分だけの登校となりましたが、帰宅後の娘には笑顔が見られました。 友達に久しぶりに会えたのが嬉しかったようです。新しいクラスが発表され、新しい教科書も配られ、新学年になったという自覚を持つこともできたようです。 コミュニケーションの大切さ 休校中、家の中で過ごすばかりで家族以外の人と接触がほとんどなかった娘。娘の精神面には気を配っているつもりではありましたが、やはり友達の力にはかなわないと感じました。こんな短時間友達に会っただけで娘の心が晴れやかになるなんて!と驚きました。 現在は「3…

  • 産後クライシスで離婚危機も!?原因と対策は?

    産後クライシスで離婚危機も!?原因と対策は?

    産後クライシスとは 産後クライシスとは 産後クライシスの原因は? 1.産後のホルモンバランスの乱れ 2.育児疲れ 3.夫の育児・家事への不参加 4.夫の理解不足 5.コミュニケーション不足 6.ライフスタイルの変化 産後クライシスの対処法は? 1.夫婦の話し合いの場を持つ 2.協力し合いながら育児を行う 3.お互いをねぎらう 4.他人の助けを借りる 「産後クライシス」という言葉をご存じですか?産後クライシスとは、出産後2年以内に夫婦の愛情が急激に冷める現象のことで、NHKの「あさイチ」内で取り上げられたことによって話題となりました。産後クライシスに陥る女性は多く、離婚原因の一つにもなりうること…

  • 続く品薄状態。布マスクの効果は?消毒液は台所用洗剤で代用を!

    続く品薄状態。布マスクの効果は?消毒液は台所用洗剤で代用を!

    布マスクに効果はない? 新型コロナウイルスの感染拡大によりマスクの品薄状態が続いています。布マスクの全戸配布も始まりますが、布マスクの感染防止効果はどの程度あるのでしょうか? 米イリノイ大の研究者らは、布マスクは感染を防ぐ効果は低いという見解を示しているようです。 布マスクはフィルターとしての機能が弱く、新型コロナウイルス感染を防ぐ効果は低いとする見解を、感染防御などが専門の米イリノイ大の研究者らが11日までに公表した。 米国立労働安全衛生研究所の実験によると、微粒子に対するフィルター効果は、医療現場などで使うN95マスクが95%以上。タオルが40%前後、スカーフが10~20%程度、布マスクは…

  • 親子で楽しもう!手軽にできる室内遊び6選

    親子で楽しもう!手軽にできる室内遊び6選

    子どもも親も辛い、外遊びができない日々 子どもも親も辛い、外遊びができない日々 おすすめ室内遊び6選 新聞紙遊び ペットボトル遊び 段ボールハウス カードゲーム・ボードゲーム 小麦粘土作り お菓子作り 外出できない日が続くと、子どもも室内遊びに飽きて不機嫌になり、親もストレスが溜まってしまうという悪循環に。子どもも親も心穏やかに過ごすためには、室内遊びを工夫してみましょう。今回は手軽にできる室内遊びを紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。 おすすめ室内遊び6選 新聞紙遊び 新聞紙はお金がかかりませんし薄い紙なので、子どもの工作に利用するのにもってこいです。男の子であれば新聞紙で剣やマ…

  • 【新型コロナ】子どもの症状は?抱っこや授乳はOK?情報まとめ

    【新型コロナ】子どもの症状は?抱っこや授乳はOK?情報まとめ

    子どもが新型コロナにかかった時の症状は? 子どもが新型コロナにかかったらどうしよう?自分が感染した場合は?という不安をお持ちの親御さんも多いのではないでしょうか。成人と比べると、子どもの新型コロナの感染者数や重症化率は低いとされています。しかし、もしもの場合も考え行動していかなければなりません。 Yahoo!ニュースにあがっていた、朝日新聞デジタルの記事によると、感染が疑われる子どもの症状とその対応は以下の通りです。 【新型コロナが疑われる子どもの症状と対応】 子どもが新型コロナウイルスに感染した時は、熱や乾いたせき、だるさ、時に下痢や嘔吐(おうと)、腹痛などの症状があらわれる。 鼻水や鼻づま…

  • 新型コロナが心にも感染!?今、子どもたちのためにできること

    新型コロナが心にも感染!?今、子どもたちのためにできること

    新型コロナウイルスで負の連鎖が 新型コロナウイルスの感染が世界中に拡がっています。そんな新型コロナウイルスが身体だけでなく心も蝕むと、日本赤十字社は警鐘を鳴らしています。 www.jiji.com 日本赤十字社はリーフレットを作成し、新型ウイルスが、「病気」だけでなく「不安」「差別」の三つの感染症をもたらすと指摘しています。 相互につながっており、未知のウイルスであることから不安が生じ、それが感染者や医療関係者への差別を招くと警告。さらに、自らが差別を受ける恐れから受診をためらい、結果的に病気が広がるとし、イラスト付きで分かりやすく解説している。 誰もが経験したことのない脅威にさらされており、…

ブログリーダー」を活用して、さちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちさん
ブログタイトル
子育てcafe
フォロー
子育てcafe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用