chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スタッフの経歴を聞いて驚いた話。モリモリ編

    撮影者 Hiromasa Matumura 外人観光客が一気に増えて それが当たり前になってきていたのに、 全員がマスク姿になって事も 当たり前になってきました。 常識を常識と思うな。 ニューノーマル時代到来。など、 色んな表現がありますが、 どうやったら 前向きに動く事ができるか。 そのための大きな決断は しないより動いた方が後悔が少ない。 と行動する人が後を経ちません。 ちなみに私達は、 ピッタリと遭遇したタイプです。 負けませぬぞ。 おはようございます。宮崎孝子です。 モリモリの経歴。 こんなに可愛い顔して ホームページ用にみんなの経歴を聞いていたら、 凄い経験をしている事を知りました。…

  • aiboがお店にやってくるぞ。

    撮影者 Hiromasa Matumura 水辺の光の反射は ゆらゆらと動いていて 見てると時間があっという間に過ぎていきます。 そういう光を見ると、 ついついそこに 虫眼鏡をかざして光を一点集中させると 普通に当てるより よりパワーアップして 熱くなるんじゃないかと思っていました。 今思うと、 そういう子だったから、 いつも日焼けして真っ黒だったんだと思います。 ( 黙々と試す日々 ) 家が家事にならなくてよかった。 ( 子供の無心は意外とこわいのよ。) おはようございます。宮崎孝子です。 やっとやってきます。 やっとお店にaiboを入れる時が 近づいてきました。 一番初めに 事業計画書を提…

  • 何にこだわるかで集まる人達が変わる。という話。

    撮影者 Hiromasa Matumura 友達と小学校の6年間ほぼ毎日 マンガ絵日記交換をしていた私。 ( その友達は本物の漫画家になってしまいました。) この写真の子達みんな マンガを描く人からすると、 絶好のポージングだと思うんです。 というより 石の重なりといい、立ち位置といい この瞬間を捉えるの、凄くないですか? 何かのマンガの キャラクターに全員入れ替えたら 表紙になりそうですよね。 おはようございます。宮崎孝子です。 全てがいい経験。 先日行われた退職金の内容報告で ふとコンサルタントの静香さんが 「 私も色んなことがありましたが、 それがあるから今があるんですよねぇ。 全てがい…

  • 退職金の報告と、ブラシの行方。

    撮影者 Hiromasa Matumura ステンドグラスの様な光が差し込むと、 急に大正ロマン的な雰囲気になります。 光の色を変えるだけで 部屋の雰囲気も一気に様変わりしますね。 そうそう、 岡ピーは間接照明や茶色い照明が好きで、 私は蛍光灯の白い明るい照明が好きです。 私が思うには、 岡ピーは好みではなくて、 目が弱ってきてるんじゃないかと推測します。( 笑 ) おはようございます。宮崎孝子です。 退職金についての報告会。 昨日の夜、営業を早く切って、 経営コンサルタントの静香さんによる 退職金についての報告がありました。 どういう形で貯めていくのか。 一人、月いくらかけるのか。 正社員と…

  • 交通事故がすぐ目の前であったら。

    撮影者 Hiromasa Matumura 「 バクダンが爆発するってよーーー!」 「 10秒以内に逃げなきゃっ!」 「 ワーーー!!!!!」 小さい子供の頭の中は 想像力のかたまりでいっぱいです。 すくすくと 発想力豊かに育ってほしいと思います。 ( ついでに今の日本をいい感じに仕上げておくれ。) おはようございます。宮崎孝子です。 交通事故に遭遇。 先週、電停で待っていたら、 突然、ドーーン という音が すぐ近くでしたんです。 振り返ると どうやら右折しようとしたタクシーと、 そのまま直進していたバイクがぶつかったらしい。 ちょうど 男性が道路に転がって倒れた瞬間で そのままピクリとも動き…

  • たまにはこんなブログもいいっしょ。

    撮影者 Hiromasa Matumura ここのトンネルはなんか怖い。 距離が長過ぎて携帯から使えやしない。 あ〜。トンネルに入った。 などなど、 トンネルはあまり素晴らしいものとして 実際はあまり語られません。 いやいや、違うでしょ。 作ってくれて ありがとうだよ。 そう思うと、 怖いけど、ここを掘った人達凄いよね〜。 って実際そこ通ってる訳なんで、 いいように考えよう。 と、言い聞かせて トンネルを通っております。 おはようございます。宮崎孝子です。 ミッチーの旦那さん、 ターチンのお店。 すこぶる天気のいい日でした。 昨日は、 ミッチーの旦那さんがお店を開いたので 食い荒らしに行くこと…

  • 経営は向き不向き?

    撮影者 Hiromasa Matumura むかし私の弟が カブで日本一周をしました。 ( このバイクはカブではないけど。) 移動しては現地でバイトしてお金を貯め、 また移動する。 を、ずっと繰り返していたんです。 弟と仲良くなった各経営者から 北から南までの特産物が届くため、 ( 実家しか住所が分からないから。 ) 本人は食べられないけど、 ありがたく頂いておりました。( 笑 ) あっ!! 弟にまだお礼言ってなかったわ。 おいしかったよ!サンキュー! おはようございます。宮崎孝子です。 3ヶ月過ぎたあたりから。 同じ美容師なのに、 雇われて仕事しているのと 経営をするのとでは全く違います。 …

  • 頂いたブラシの行き先についての報告。

    撮影者 Hiromasa Matumura この扉の内側に、 糠漬けの漬物が置いてあったり、 ちょっと歩くと、 初夏に朝顔が植えてあったり そんな自然と共にシンプルに生きる生活。 わたしにはムリです。。。 懐かしさや、憧れはあるけど、 出来るだけハイテクで 違う意味でシンプルな生活を目指したい。 ( 旅行もリゾート地を望む。 ) ただ単に、虫が嫌いなだけなんだ。 ( ズコっ。) おはようございます。 宮崎孝子です。 沢山の荷物が届いたぞ。 昨日、この700個の商品の使い方を 発表する前に商品と頂いた所に 公表可能かどつか。という確認をしてから。 と書いていたら、 隣の岡のブログには 写真付きで…

  • 変なプライドは捨ててしまえ。という話。

    撮影者 Hiromasa Matumura こんな海辺で必死に日傘をさしても 日焼けしてしまうんなら意味が無いんじゃないか。 と思ってしまったあなた!! もはや今は、 日傘は「 暑さ防止 」です。 男性もさした方がいい時代になりました。 そこまで紫外線の対策しなくてもいいのに。 って全身囲ってる人を見て思ったあなた!! 冬でも アレルギーで紫外線に当たれない人も 結構居るんですよね。 美容師していると、 いろんな方の話を聞きます。 色んな不思議に思う 行動の意味も聞くこともあって なるほど〜。と理解することも多いです。 だから、 辞められないんだぜ〜。( 急に杉ちゃん。 ) おはようございます…

  • どうしても買いたい作品があるんです。

    撮影者 Hiromasa Matumura 「 おいでやす。」 本物の芸妓さんや舞妓さんに お会いした事は無いですが、 ぜひ一度、接客されてみたいです。 色んな立ち振る舞いを 見ているだけで、 何か学ぶものがありそう。 それも将来の夢として 取っておこう。っと。 おはようございます。宮崎孝子です。 実は買いたい絵と アート作品がある。 ( 個展の時の写真 ) 私が昔ずっと担当していたお客さんで Kazuyookushibaさんという方がいます。 心から繋がっている人です。 今ではスイスに拠点を置いて アート作品を作って生きています。 人生そのものがアートの様な人です。 お花を自由に並べて撮る手…

  • もう1人スタッフが増えていた。という話と退職金について。

    撮影者 Hiromasa Matumura こういう移動の時間は 無駄なようで、実は、 絶対に確保できる時間でもあります。 寝るか、 本を読むか、 スマホを見るか。 私は岡ピーが寝た後が そんな時間ですね。 限られた自由時間。 コレハヒツヨウデス。 おはようございます。宮崎孝子です。 実は、もう1人スタッフが 増えていました。 実は、個人店なので、 受付のために人を雇うなど とても贅沢で無理だと思っていました。 そう思っていたので、 入りたいと言われても、 やんわり断っていました。 ですが、 こちらのお嬢さんには 最後にはやられてしまいました。( 笑 ) 名前は水津尚美( すいず なおみ ) …

  • 正式にスタッフが仲間入りしました。

    撮影者 Hiromasa Matumura こういう偶然に出来る影や、 動物や花などの自然のおりなす模様とか、 計算して作るラインとは また違ったワクワクを感じます。 あなたのその 偶然に立ち上がった寝ぐせ。 もしかしたら、 一部の人にウケるかもしれません。 ( 色んな意味で。) おはようございます。宮崎孝子です。 スタッフが増えました。 もう お店で会った人もいる事でしょう。 そうです。 正式に仲間入りする事になった 岩橋 航 ( いわはし わたる )です。 みなさん、 どうぞ宜しくお願いします! 訳あって、 「 ハッシー、一緒に頑張ろうね!」って 当初言える気にはなれず、 研修期間というか…

  • またモリモリの手がぁ〜。

    撮影者 Hiromasa Matumura お土産って、 作る側は大量生産でしょうが、 選ぶ側は、 ちょっとした塗装のヨレでも しっかりよりごのんで選んでしまいます。 ( もらった人は絶対に分からない。) その前に、 そのコーナーに人を集めるお土産じゃないと 手にも取りませんからね。 難しそうだけど、 作り手側になりたいタイプの方です。 私はね。 おはようございます。 宮崎孝子です。 あ〜。 ゴミ出しをしようとしたモリモリが、 袋を結ぼうとしたらやめて、 移動して絆創膏を手に取ったので、 私「 モリモリ、手を、、、」 と言った瞬間に、 モ「 違うんです!何でも無いです!!」 あっ!と無意識の行…

  • 良いもの1点買いに変わってきてる感じですね。

    撮影者 Hiromasa Matumura こんな感じの 2人の後ろ姿を見て、 微笑ましく思えるようになりました。 前は、 ジロジロ見ちゃいかん。。( チラリ ) といったところでしょうか。 末永くお幸せに。 ってあまり分からないまま 電報を打ったりしていましたが、( 笑 ) 今では心の底から、 「 幸せになれよ〜〜〜!」 ってわたくし、 エールを送る事ができます。 ( やったね。大人になったぜ。) おはようございます。宮崎孝子です。 おしゃれしたくなる現象。 今、 予約が重ならないようにしていますが、 みなさんも相当気を付けて 楽しみにして来られています。 多分、美容院というところは 唯一自…

  • 個人店の悩みは利点でもある。

    撮影者 Hiromasa Matumura お孫さんと虫取り探検。 私も昔はトンボもカナブンも捕まえて 糸を付けて飛ばして遊んでいました。 現代でそんな事は、 わざわざ田舎に行かないと 出来ない事でしょう。 この子、 お父さんと。じゃなくて おじいちゃんと。というところが いいですねぇ。 今では一切、虫はダメな私ですが、 おじいちゃんと遊んだ記憶は いい思い出しかないです。 おはようございます。宮崎孝子です。 飢えてるねぇ。 ( 遠くは黄砂で黄色いですが温かったですね!) 昨年の秋にオープンしてから 約3ヶ月半。 年末もくぐり抜けて やっと落ち着いてきました。 今、私も岡も 色んなことに目が向…

  • Azur hairのクレド公開。

    撮影者 Hiromasa Matumura 駅のホームや、電車の中で 本を読む姿を見てて羨ましいです。 私は何度も見入ってしまって、 乗り過ごしてしまいました。 その代わり、今では 車の中でどんなに揺られてても 本を読める技を身につけました〜! おはようございます。宮崎孝子です。 Azur hairのクレド お店の控え室の 見える所に貼ってある、 Azur hairのクレドです。 内容は、 私達が継続していくこと 心のこもった挨拶を大切に。一声で大きな輪をつくります。 相手の気持ちの立場になり行動し、笑顔を忘れない。 報告、連絡、相談を行い、共通の認識を行います。 もっといいものを目指します。…

  • ホームページ用の写真撮りしました。アチャーー!

    撮影者 Hiromasa Matumura 炎やロウソクの『 ゆらぎ 』って とても脳にいいと言いますね。 ということで、 たまに思い立って買ったりしてましたが 一度も付けたことなく 結局使ってたのは岡ピー。 ( 時々お風呂で使ってました。女子力高い。) 柄じゃないことしたら アカンデスネ。 お早うございます。宮崎孝子です。 撮影会の様子。 みんなそうだと思いますが、 写真を撮られるのって ホント難しいです。 もちろん撮る側が リードしなきゃいけないですが、 なんせカタイ。( 笑 ) あと、 似合う場所というのもあったり、 光が必要な人も居る。( 私と岡 ) なるべく自然体な雰囲気で撮りたいの…

  • 今年最初のミーティング内容。

    撮影者 Hiromasa Matumura この木だけ、生き残れなかったか。 なぜ、 この木を植え替えなかったのかというと。。 などなど、 セピア色やモノクロにすると ググッと物語系に変わります。 モノクロは問いかけ型。投げかけ技。 セピアは思い出型。寄り添い寝技。 な〜んていう説明も 説得力倍増にしてしまいます。 ( 勝手に書きました。) でも、この木の物語もあるんですよ。 きっと。 おはようございます。宮崎孝子です。 ミーティングの内容 営業を早目に切って、 店内ミーティングをしました。 aiboがやってくる時期。( ロボットと共存 ) サグラダファミリアに行かないか。( 何でか。) その…

  • 立場は関係ない。ない。

    撮影者 Hiromasa Matumura 「 宮崎さん。 もしも今見ている世界が、 本当は長い夢だったらどうします?」 と、むかし一緒に働いていたスタッフが 何気にいい放った言葉が 妙に刺さりまして、 未だに 意味深的な写真を見ると、 ふとその言葉を思い出します。 それから時が過ぎ、 どうするかと考えてみても、 結局、 現実がホントに夢だとしても なおさらもっとやりたい事やりますよ。 ね。 おはようございます。宮崎孝子です。 何でもしますよ。 ( ビルに映る空がきれいだな。) 先日、岡のお兄さん夫婦が来られたあと、 身内は正直に言うだろうと、 来てみてどうだったかと聞いたらしいです。 結果は…

  • 一年前のあの時、そーだったのね。

    「 お〜い!!こっち!こっちぃ〜〜〜!」 おそらく20代の3人娘。 流行を取り入れる年代なので、 5〜6年後にはだいぶレイヤースタイル になっいると思います。 5〜6年後には 10年前かな?と思うくらい変わる時期です。 20年周期で反対になり、 40年でぶり返す流行。 40〜50代には きっと懐かしいラインが 今からどんどん出てきますよ〜。 おはようございます。 宮崎孝子です。 ココは入院しました。 うちのココ、きのう念のために 病院に連れて行ったら、 そのまま長期入院になってしまいました。 アレルギーでも、腰でも無く、 すい臓の悪化で、 「 相当悪いから かなりお腹を痛がってたでしょう?」 …

  • 家族がお店に来る。ということ。

    撮影者 Hiromasa Matumura その一コマで 大きく人生が変わる。 という意味合いで よくチェスの写真をが使われますが、 その置く場所はまだまだ沢山ある。 と思っている私です。 ( 49歳はまだ人生折り返地点。) もう終わりだ。 そこしか道はない。 と思っている方、 意外とそこを飛び出したら、 もっと世界は広いかも知れませんよ。 おはようございます。宮崎孝子です。 家族を連れて見学に来た! 昨日、とつぜん元、同僚スタッフが 家族全員連れて遊びに来てくれました。 あんなに小さかったちびっ子達は 随分と大きくなってて、( 旦那さんも。) それより何より、 もう10年以上会ってなかった家…

  • ペットがいながら働いている場合。の話。

    撮影者 Hiromasa Matumura 「 危険 」 と書かれたプレートがある場所で モクモクと高熱らしき 湯気のなかで働く男性。 この気迫が伝わってきて カッコイイですねぇーーーー。 わたしもこんな写真撮られたい。 ( そっちかいっ。) おはようございます。宮崎孝子です。 うちのココちゃんが。。 岡が愛してやまない プードルの女の子の方のココちゃんが 非常にいま、調子が悪いんです。 アレルギーじゃないのか? と岡はにらんでいましたが、 ( 今までも何回かあったので。。) 昨日は 「 たかちゃん、腰がいたいのぉ〜。。」 と言ってるように感じました。 とにかく動かさないように 安静にさせてい…

  • もう一つの私の夢。でっかく描くぞぉー!

    撮影者 Hiromasa Matumura 見てください。奥の人の顔。 いい顔してますね〜。 色んな部品に囲まれた狭い場所で ずっと働いているんだと思いますが、 まず、好きじゃないと 居られないですよ。 幸せそうだなぁ。 きっと楽な仕事ではないと思いますが、 やっぱり好きなんですよ。 きっと。 頑張って欲しいッス。 おはようございます。宮崎孝子です。 凍ってました! ここは アラスカではございません。 エスキモーの方ではなく、 モリモリです。( 笑 ) きのう、お店の外に仕込んだ 紙コップのお水、 しっかり凍ってました。 「 これは何にするの? 」 と聞くと、 「 アイスキャンディーです。」 …

  • 雪と水にまつわる話。

    撮影者 Hiromasa Matumura 私の結婚式は 沖縄で身内に海へ投げられる予定でした。 ( ホントの話 ) でも台風で急遽 場所が変更になってしまい、 ハンドマイクを握った岡のお兄さんの司会で 山口のサンシャインサザンセトの 砂浜の上で身内のみで式を挙げました。 お気付きの通り、 両家、普通というものがないようです。 ( 少人数でもしっかり余興を全員しました。) 投げられなくて良かった。。 おはようございます。宮崎孝子です。 見てください! ジャジャーーーん! 昨日、ミッチーが 夜に寒くないようにと 段ボール箱を根元に囲って帰ったら なんと、 少し元気になっていました。 これはすごい…

  • 空を見てると感性豊かになってきました。( 実体験にもとづく )

    撮影者 Hiromasa Matumura チラ見え。 って余計に見たくなりますよね。 だから私は 結構オープンにさらけ出します。 その方が面倒くさくないから。 でも、今はチラ見えしても あんまり興味なくなりました。 そうなるもんなんですかね。 おはようございます。宮崎孝子です。 惜しみなく使う。 この年末からきっと感染が広がる。 という仮説をおいて、 マスク、消毒、手袋などなど、 コロナ禍に向けて使うものの在庫は ずっとコツコツと溜めてて、 今、ふんだんに使いまくっています。 気兼ねなく、 お客さんもスタッフも使えるようにする為です。 お客さんに使って スタッフにケチっていたら、 それもいけ…

  • これからですよ!お互いに気をつける事。

    撮影者 Hiromasa. Matumura 「 私の指は、昔ピアノを弾いていたから 指が長いんだよ。」 と言うと、なるほど〜それでか〜!と 納得してくれました。( ウソウソ。) 音符を見るのもピアノも弾けないのに エアギターや、弾くフリは バツグンにうまい私です。 お早うございます。宮崎孝子です。 急に空気が変わりました。 去年の3〜4月とは また違う雰囲気になってきましたね。。 これは、随時ニュースを見ておかないと いけない状況です。 昨年の退職した後に ちょうど自粛モードに入り、 色んな対策方法、状況を調べました。 あの時はみんなが 美容師としてどう動けばいいのかを 模索して試し動いてい…

  • 今日は爆アゲで掃除します。

    撮影者 Hiromasa. Matumura 私、いつも思うんですけど、 集合写真より普段何気なく サクッと撮った写真の方が あとから見た時 いろんな記憶が蘇りますよね。 引っ越す前の部屋とか、 何かの練習風景や酔ってる顔とか。( 笑 ) そして今はいつでも撮れるように 首から携帯ぶら下げて いつでもスタンバイOKにしていますぅ。 ただ、単に 写真を撮るのが好きなだけ。って そういう説もあります。 おはようございます。宮崎孝子です。 今日から 2021年の初日ということで。 初日の今日の朝の掃除に流す、 私が今、最高にノリノリになる曲を 昨日の夜に仕込んでおきました。 一度、好きな曲を大音量で…

  • これから先、どうする?

    撮影者 Hiromasa Matumura ディスプレイには 「 旬 」 という期間がある。 と、 デザイナーの方が言われていました。 時間が経つと風化して 人の心に刺さらなくなるらしく、 へぇ〜とその話に感心しながら聞きました。 そうそう。 髪型もしっかりと そのヘアスタイルの旬。ってありますからね。 ( そういう事やね。) おはようございます。宮崎孝子です。 明日から2021年の仕事始め! 昨日の夜、 岡と今年、これから先 何がしたいかを話し合いました。 まぁ〜、言いたい放題。( 笑 ) 朝礼の方法から スタッフのいい所のあぶり出し、 ( いいところをどうやって伸ばすか。) 日頃不満に思っ…

  • 筋トレとプペルとオーガスタについて。( 宇宙語みたいですね。)

    撮影者 Hiromasa Matumura 母体を広く「 夢 」を売るならテレビ。 「 ピンポイント 」を狙うならネット。 これはやみくもに宣伝するのではなく、 狙って打つ広告の場所の話です。 私の場合は、 このブログは広告ではないですが、 知っていないと見ない場所なので、 今、読んでくださっている方々は 「 超ピンポイント 」 なんでしょうね。 ありがとうございます。 お早うございます。宮崎孝子です。 ところでどうなの? 今、筋肉痛が出てきている中 このブログを書いています。 心配しないで下さい。 そんなにガッツリとはしておりません。 あまりにも 久しぶりに筋トレをしたので、 身体がおおおっ…

  • みなさ〜ん。ゆっくりできていますか?

    撮影者 Hiromasa Matumura 枝から葉っぱが抜け落ちると、 それと自分の髪の毛に例えて 「 まるで私の様だ。」 と、枯れ葉をかなしく見る方がいて、 紅葉した葉をみて、 「 この後、結局抜けるんだ。。」 とつぶやいたり、 口に出して言える方は かなりのボキャボラリーのある方で それをネタにして笑わせようとしてきます。 しかしながら、 繊細な会話には間違いないので、 突っ込むべきか、笑うべきか、 毎回めちゃくちゃ考えます。 でも毎回 「 ブッ 」 と笑ってしまうんですよね〜。上手いんです。 それでいいんでしょうか? おはようございます。宮崎孝子です。 今日から仕込むぞ。 今朝の空の様…

  • 新年明けましておめでとうございますと、今年の抱負。

    おはようございます!宮崎孝子です。 そして、 新年明けましておめでとうございます! 今年の除夜の鐘の音は いつもと違う音に聞こえた。というか、 ゴーン。ゴーン。ゴーン。 2021年に突入出来ましたよ!! と金づちで扉を開いてるようで 私にとっては 新しい幕開けの扉を開く 区切り目を刻む音に聞こえました。 いいように考えるけど、 叩け!叩け!!って心が躍り、 お坊さんが丁寧に鐘を打ってくれました。 おーーー!頑張ってる!! その除夜の鐘は NHKの 「ゆく年くる年 」のライブで、 高瀬耕造さんの声を聞きながらでした。 高瀬さんは昔、 広島NHKで頑張ってまして その数年間、 髪の毛を担当させてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Azur hair 宮崎孝子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Azur hair 宮崎孝子さん
ブログタイトル
宮崎孝子。岡光昭の自分のお店を作るんだって。
フォロー
宮崎孝子。岡光昭の自分のお店を作るんだって。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用