chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • fermataー人生を楽しくするのは

    こんばんは、Clariceです。先日、ようやく資格試験勉強から解放されまして、ほっと一息つけました。ちょっと今回ばかりは手ごたえ微妙でアヤシイのですが、あとは祈るのみです。なむなむ。試験用紙が回収され、自己採点ができないのでほんとに読めません( ;∀;) 合否発表のあとに「落ちました(´Д⊂ヽタッハー!」みたいな記事をアップするかもしれません。はたまた受かってしまったかもしれません。試験直前あるある!根拠のない謎の自信に満ち溢れる(私だけ?) そうなれば、です。もし読者様のなかに急ぎ、危険物を取り扱わなくてはならなくなった方がいらっしゃったら、引火性液体類に関してはClariceが対応いたしま…

  • 【動画】印象ラジオ #6 冬越しの準備しませう

    こんばんは、Clariceです。雑談モード全開の印象ラジオ#6です。15分と長尺&クラリスの活舌が崩壊します。これでも削りました;つД`)文字おこしもしているので、そちらを読んでいただいたほうがいいかもな回です笑(本末転倒) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 冬越しの準備をしましょうこんにちは、Clariceです。本日は10月25日火曜日、印象ラジオのお時間です。 今日は少し早いですが来る冬という季節に向けて作戦会議をしたいと思います。今年、ついに我が部屋にこたつを導入するのですが、こたつ布団、どんなのを買うか迷っているんです。やっぱ冬は寒いか…

  • 豊穣の秋、黄金の庭

    こんにちは、Clariceです。秋になりましたので、先日は毎年恒例のコスモスを見に行きました。琵琶湖のほとりにあるイングリッシュガーデンです。さて、こちらが秋の入口でしょうか。 イングリッシュガーデンというのは、18世紀にイギリスにて広がった自然美を取り込んだ庭の様式ですね。計画し尽された左右対称の整然さを特徴とする、フランス式の平面幾何学式庭園と対比されます。 英国にて興隆した自然の風景を活かした風景式庭園(ランドスケープ・ガーデン)。庭石や四季折々の草木を配する日本庭園も、このランドスケープ・ガーデンに属すといえます。 造園の歴史というものには非常に興味があります。 と、咲いてました。優し…

  • ピアノで旅するドラクエ 秋ver.ー精霊の冠ーVI幻の大地より

    おはようございます、Clariceです。すっかり秋めいてきましたね。たくさん旅に出たくなるような、大好きな季節です! 久しぶりにピアノ弾いてきたので、ピアノで旅するドラクエシリーズをお届けしたいと思います。本日はドラクエ6ー幻の大地ーより「精霊の冠」です。画質ガビガビだけど許して〜笑 ◇精霊の冠 作曲:すぎやまこういちさん youtu.be この曲は魔法都市カルベローナで流れるBGMです。私のイメージでは秋、です。 神秘的で水のゆらぎを感じるこの曲は、ドラクエBGMのなかでもお気に入りの音楽のひとつです。幻の大地は神曲多いんですよ〜!過去のまとめ演奏記事ですが、こちらもぜひよろしゅうに(⁠^⁠…

  • 【ピアノ弾き語り】歴史秘話ヒストリアエンディングテーマ/ symphonia /Kalafina

    おはようございます、Clariceです。今朝はKalafinaさんの「symphonia」のピアノ弾き語りカバーをアップしました。この音楽はNHKの番組「歴史秘話ヒストリア」のエンディングテーマとして起用されていました。壮大な歌詞に耳を傾けながら聴いてみてください♪◇symphonia 歌:Kalafina 作詞・作曲:梶浦由記 youtu.be 2019年に惜しまれつつ解散されたKalafinaさんの音楽はいまだに聴きまくっております。梶浦さんの曲は、その後も色んな方が歌われてますけど、やはり歌い手としてのKalafinaは思い出補正がかかっているから好きなんです。 過去にクリスマスライブに…

  • 集中力を極限まで高める朝活の方法

    こんばんは、Clariceです。机に向かう習慣は大事です。OLたるもの、勉強を怠るわけにはまいりません。 やる気を出す、集中力を高めるには習慣がすべてだと思っております。私流、集中力を極限まで高めるためのちょっとした儀式をご紹介します。まず早起き。これは欠かせません。朝方人間の自分にとっては朝がゴールデンタイムです。 早ければ早いほどいいです。机の上をさっと片付けます。BGMに作業用のバロック音楽を流します。 温かい飲み物をポットに用意します。お気に入りのマグカップに注ぎます。 あとは自分が小ぢんまりした書斎に居るのを想像すれば完成です。 ◇アロマも有効です。 香りは脳をリラックスさせ、集中力…

  • 【動画】印象ラジオ #5 お弁当事情とお笑い愛

    こんばんは、Clariceです。みなさんお待ちかねの印象ラジオの時間がやってまいりました。今回も思ってた3倍ほど脱線しながらしゃべります。IQ3くらいまで頭を空っぽにしてご視聴ください。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんにちは、今日は2022年10月3日月曜日、印象ラジオの時間です。 今日のテーマはお弁当です。 ブログでも書いてたんですけど、 クラリス少し前から、会社のお昼ご飯をお弁当に切り替えたんです。なんか、学生時代は自分で冷蔵庫の出来合いのお料理を詰めたりしてたんですけど、 一からってなると、あぁぁと今さらありがたみがわかったという…

  • 人と夜と、サンスベリア・ロブスタ・ブルー

    おはようございます、Clariceです。今週のお題「マイルーティン」ということで、私は朝起きたらすぐにカーテンを開けて窓辺の観葉植物に陽を浴びせます。というのも、新入りさんをお迎えしました。サンスベリアのロブスタ・ブルーという種です。ようこそ我が家へ~!! 生活雑貨のお店で一目惚れしてうんうんと悩んだ末購入し、連れ帰ってしまいました。このこは空気清浄の力がトップクラスということで、まさに天然の空気清浄機です。 原産国はアフリカのタンザニア。其れすなわち乾燥にも非常に強く丈夫な品種ですので、社畜と相性の良い生態と言えるでしょう。土が乾燥しきってから水をやるようです。冬は断水しながら根腐れに注意を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用