chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • こじらせブロガーと物書き耐性

    こんばんは、Clariceです。はてなブログでは、スターという機能がありますね。 私はこの機能は好きですし、最初から外すつもりはないのです。自分は人の記事を読みに行くのが好きで、評価するつもりは本当にないです。 むしろ、読ませてくださってありがとうって気持ちです。 テンション上がったらまれに連打することありますけど、ほんと手が滑ったくらいのそのときの気分なんですぅ;つД`) 伝えたい感想等があればブクマでコメントします。星が3つないとかあれば、それは押し間違いです。 はてなアプリはかなり押しにくい仕様なんですよ~。 最近の我がブログといえば、雑感です。 記事ごとにテーマがまったく違い、カテゴリ…

  • 【ピアノ弾き語りカバー】1・2・3│After the Rain covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。ピアノ弾き語り修行中のお蔵入り音源見つけたので編集しました。After the Rain作曲のポケモンの主題歌「1・2・3」です。これは完全に自己満足以外の何物でもないですね~( *´艸`)完全にカラオケみたいなノリで弾き語ってます笑 ◇1・2・3│After the Rain 作詞・作曲: まふまふ youtu.be ◇ After the Rainは、ニコニコ動画で歌い手として活動していたミュージシャンである、そらるさんとまふまふさんが2016年に結成したグループです。学生時代にニコニコ動画のボカロ中毒だった自分にとっては、涙涙の曲です。ポケモンのアニメ見て…

  • 【オリジナルBGM】南十字星からのお便り

    こんばんは、Clariceです。以前私が歌にするとか言っていた「灯台守と夜の唄」の曲調を模索していたら、また別の短い音楽ができました。 ◇南十字星からのお便り www.youtube.com 夜の海ってロマンですねといいたいところですが、実際の夜の海は怖いのです。だから、以前東京スカイツリーにあるコニカミノルタのプラネタリウムで見た南十字星をイメージしてみました。 社会人になってからのプラネタリウム鑑賞で寝なかったことないんですが、勿体ないですね。系外惑星を目指して宇宙旅行にでるというコンセプトの上映では、目的の星々にたどり着く前に寝落ちていました。 私たちが見ている星の光って、何年も前の、場…

  • 安心安全な環境づくりの極意

    こんばんは、家庭内濃厚接触により軟禁状態のClariceです。PCRの結果、陰性ということが判明しました。 発症者の状態は快方へ向かっております。よかったよかった(^^) PCRはネットで手続きをしたあと、翌日には速達で届きました。 唾液を採取して瓶に入れ密封し、"BIOHAZARD"と記載された同封の袋に入れてさらに密封。 あとはポストに投函です。 集配後、3日で結果のメールが届きました。 当人は自室に隔離状態のため、三食を部屋の前に運んで扉越しに様子を聞く、ということをしておりました。スマホがあるため、ライン電話したり。マスク着用とこまめな洗濯、アルコール除菌しまくっていたのが功を奏したの…

  • 男の子教育で育ったから推しモビルスーツについて語る

    ガンダムってSFの部類に入るのですか?二十云年生きてきたけど知らなんだ。 あれもこれもSF今週のお題は「SFといえば」です。『ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』など、SFと呼ばれる作品はさまざまなメディアを介し世界中で楽しまれています。そこで今回は「SFって面白いんだ! と実感した作品」や「私にとってのSFは”すこしふしぎ”」「気づいていなかったけどあの作品もSFといえるかも」など、SF作品の感想やSFにまつわるエピソードやを募集します。ぜひ、記事を書いて投稿してみませんか? ご応募をお待ちしております。 なら…

  • 【NEW OUTFIT REVEAL】Official Promotion Video

    こんばんは、Clariceです。今日の話題はこちら! ついに(?)新衣装お披露目の時がやってまいりました。こちらがNew Clariceです! モノクロのファッションがポイントです。何となく、アーバンな感じにしてみました。 コーディネイト頑張ったので、全身像も見ていただきたいな~と思い、我がブログのプロモーションビデオ的なものも作ってみました。生粋の歴女で懐古厨なわたくしですが、しっかりと最先端も取り入れていくのです。 時代はメタバースですよ。仮想空間で商業が成立する時代の到来です!乗るっきゃない、このビッグウェーブに!!! www.youtube.com ◇わたくし、K-POPアイドルのPV…

  • 図書館が自ら語るその誕生の秘密―中島京子『夢見る帝国図書館』感想

    中島京子『夢見る帝国図書館』文春文庫(2022年5月) 上野公園のベンチで出会った喜和子さんが、作家のわたしに「図書館が主人公の小説」を書いて、と持ち掛けてきた。二人の穏やかな交流が始まり、やがて喜和子さんは終戦直後の上野での記憶を語るのだが・・・・・。日本初の国立図書館の物語と、戦後を生きた女性の物語が共鳴しながら紡がれる、紫式部文学賞受賞作。 この本は表紙デザインと幻想的なタイトルに興味惹かれて購入した。 これまたすごい作品に出会ってしまったという読後の感慨に浸っている。 物語は東京・上野公園を舞台にはじまる。 冒頭で作家の「わたし」は、現在上野にある「国際子ども図書館」にライターとして取…

  • 疫病退散の祈り

    こんばんは、Clariceです。今朝、同居人が陽性判定となりまして(症状はもうおさまったようです)、ついに濃厚接触者とあいなりました。 朝一で会社に連絡しました。保健所に連絡してPCR検査を受けてくださいと指示を受けました。保健所に電話なんて繋がりませんから、とりあえず市のフォームより検査キットの申請をいたしました。陰性証明がないと自宅待機期間が過ぎても、出社できないシステムなんですわ。 鬼の繁忙期だというのにえらいことになってしまいました。わぁぁぁぁぁ(;´Д`)ぁぁぁぁっぁあぁぁ!!!!(心の中)し、しごと、、職場、、、、許せぇぇ(;´Д`) とにかく自分も発症しないように粛々と自宅待機を…

  • 【オリジナルBGM】微睡みの庭

    こんにちは。Clariceです。久しぶりにオリジナル曲をアップしました。 ◇微睡みの庭 ◇午後の気だるい時間帯をイメージして作りました。ノスタルジーただよう雰囲気にしたくて、オルガンの旋律を加えたり。 最近、朝の通勤中にルネサンス、バロック期の音楽のミックスを聴きまくっているのでその影響です。 時をこえて、中世のお屋敷の庭にいるのを想像しながらハープの音色を編みました。 ◇こちらの原型は、以前に作ったまま置いていた音楽だったのです。いい感じに熟成されて、ちょこちょこと手を加え、なんとなく公開時となりました。 こんな感じで公開されてない製作途中の未出のものがまだまだごろごろとあるのでございます。…

  • 爆弾低気圧と偏頭痛と私

    ねぇ、私の頭部、私の頭部! さぁ痛むのかい、痛まないのかい。 どっちなんだい!いーたーむーー!!痛い痛い!!(↑朝の私) むろん昼の時点で、痛み止めでドーピング済みである。今日は駄目だぁと思ったけれど、19時頃にクレーム対応が舞い込んできたのでちゃんと残業しました。ヨシ!!ヨシヨシ!!! 帰宅したら、家の者が発熱してたので、PCRの結果次第で強制自宅待機となるやもしれませぬ。念の為、明日からの出かける予定は全部キャンセルじゃああ!!どーなるんでしょうかね?つづく!!

  • 都会のオリーブ

    この景色に出会い、ふと地中海の香りを思い出しました。 そして、ポンペイの壁画。 美術展で撮影したもの。彼の地にも、いつか足を運ぶのだ。

  • 灯台守と夜の唄

    うちよせる なみのおと灯台は夜の みちしるべみちしおと 月の引力は不可分の関係 あしおとが 続いてる貝殻と 砂を くだく しらべ岩礁のかげ ぬるい風は僕のおでこを なでてゆく 灯火はまわってるあの光は 僕のみちしるべだからいのちは めぐってる夜明けのうみに 産声が響く ◇あとがき私にとって真夜中の世界と夜明けの訪れは、当たり前に側にあるものでした。 夜勤勤務中、よく明け方にエレベーター前にある唯一の窓から日の出を眺めていました。海は見えなかったですけど、私にはモネの絵画を見ているような心地だったのです。 独りがほとんどでしたが、日によっては友達のモノリスちゃんが先に居たり、先輩がそこでココアを…

  • Crystal Palace at night ー大温室の空想ー

    いつだったか、作曲しようと思い付きで書き散らした詩を発掘。忘れないように書き留めておく。また音楽をつけられたらいい。 ◇ 月明かりのなかで 透明な輝きを放つ 亜熱帯の緑を集めた冬の箱庭硝子窓は露にぬれ ただようは草木の濃密な香蔓は木々を這い上がり、天井に届くほど果実は実り、祝福を告げる 雫を落とす羊歯の影 アルカディアの残像 銀色の星屑は グロッケンシュピールの煌きすべての物語が そこに眠る古代帝国に嫁ぎし 王妃の夢は 硝子のむこうの星座で描かれる ―Crystal Palace at night ◇あとがき私は植物のあるところが好きで、とりわけ温室という空間が好きだ。大好きな幻想作家である山…

  • 【ピアノ弾き語り】群青 /YOASOBI/covered by Clarice

    おはようございます、Clariceです。毎度、おなじみのピアノ弾き語り記事です。少し前に録音したものを、ようやく編集できました。YOASOBI様の「群青」を歌わせていただきました。 今回は動画編集をミュージックビデオ風に作ってみました。Clarice画伯の実力やいかに、、笑←はい、フラグたちましたよー◇群青 /covered by Clariceyoutu.be この曲は歌詞が素晴らしいです。 周りを見たって、誰と比べたって僕にしかできないことはなんだ今でも自信なんかないそれでもー 好きなことと向き合うことに、背中を押してくれる曲ですね。 これまでYOASOBIさんの曲は、「夜に駆ける」「怪物…

  • 【動画】印象ラジオ #2 ◇ワクチン接種行ってくる

    こんにちは、Clariceです。今朝録音した印象ラジオです。午前中に投稿するつもりが間に合いませんでした!! 急いで録ったのでちょっとあわただしい感じになってしまいましたね~。ご容赦くださいませっ(;^ω^) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おそようございます! 印象ラジオ 第二回でございます!!今朝は疲れてめっちゃ寝てました!!もう昨日の帰宅してからの記憶ない。最近多いんですよ、残業。安定の12時間、13時間拘束!!長すぎる、一日が!!まぁ、全然いいんですけど。休みあるんでね。そこで調整してます。 そうはいっても、この休みはやばいんですよ。…

  • それでも、ずっと文章を書く

    ここのところ動画の記事が続いていたが、今一度「書く」ことについて考えてみようと思う。私がここでやってることは、ブログでやる意味があるのだろうかと思ったりする。 写真ならインスタグラムのアカウントを作成し、アップすればよい。動画であればYoutubeチャンネルでやればよい。更新告知はTwitterでやればよいのだ。 しかし、この「印象をただよう告解部屋」はブログに在る必要がある。それはやはり、どれも後付けでオプション的要素に過ぎない。 結局は文章を書きたいのだ、私は。私の場合は、書くことへの葛藤はあまりない。というかあまり何も考えていないだけなのだけど。それというより、書かずにはいられず、書かな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用