chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • ショパン弾いた(´;ω;`)今後の目標

    こんばんは、Clariceです。 芸術の秋です。 ピアノをちゃんと練習しようと思いました。 手始めに、昔弾いたことのあるショパンのワルツ第10番。 今日の🎹10年ぶりに真面目にショパン弾こうとした。錆びついた指に油さすとこからだと思った。 pic.twitter.com/qO1UiMO0Eg— Clarice (@Lavandura_room) 2021年9月30日 私は、この十年間で練習を疎かにして、ド下手になったということがわかりました。 どうして怠ったのか。 関心が演奏から、歌にシフトチェンジしたからです。 踊って歌ってる方が楽しいじゃん、と伴奏はバックバンドに投げてしまっていたからです…

  • 読書の秋、文通の秋

    こんばんは。Clariceです。 すっかり秋めいてきましたね。バーチャルClariceのお洋服も、ボルドーカラーにチェンジです。 特別に仕立てました(?)。ペンタブがあればもっと自由度の高いデザインが可能なような気がします。 最近、遠方のお友達に手紙を書くのをはじめてみました。それというのも、森見登美彦さんの小説『恋文の技術』という本を読んでいるから、啓発されちゃいました。森見さんの本は、『夜は短し歩けよ乙女』で、すっかりファンになってしまいました。この方の作品は、こじらせた大学生、大学院生の阿呆で無益な奮闘の様子が魅力です。自分の馬鹿な学生時代が重なってしまいます。(今もか?) 私の場合は恋…

  • calm night…

    こんばんは。 先日、新しいヘアオイルを手に入れました。 さっそく使用していますが、調子がいいです。 YOLU/calm night repaire hair oil 香りはベルガモット&カシス ベルガモットは、アールグレイティーに使われることで知られる柑橘です。 それと、カシスのブレンド。 つまり、カシオレですね。 ◇ "calm night" むろん香りが気になったというのもありますが、パッケージにまんまと魅了されました。 鮮やかなブランディング。負けました。 calm night 穏やかな(or 静かな)夜。 この雰囲気だけで、毎晩印象を漂うことができそうです。 ◇ 言葉の連想ゲーム。 "…

  • 最近のお楽しみ

    こんばんは。 最近の楽しみです。 創作小説の表紙イラストをお友達にお願いしているのです。 やはり、表紙は大事です。 夢のようです! 私は絵が上手く描けないので、容姿のイメージをたくさんの資料で伝えたのですが、ばっちり意図を汲んでもらえてとても嬉しいです。 私が書き終わるのが先か、この表紙絵が仕上がるのが先か、どっちが先でしょうね。 途中経過のイラストだけで、ニコニコしちゃいます。 こちらは、その一部です。 ヒロインのロゼ。 無愛想で他人に興味のない少女なのですが、仲間たちとの旅を通して、人間らしさを取り戻します。 可愛く描いてもらえて、ご満悦です。 そういえば、我ながら地名や人名に花やハーブの…

  • 天使のはしご、告別について

    天使のはしごを見ました。 学術用語では、薄明光線。 英語では、Angel's ladder(エンジェル・ラダー)。 ◇ ヤコブの梯子ともいうようです。 旧約聖書創世記。 ヤコブが夢を見るんですよね。 雲の切れ目から光が地に伸び、天使が登ったり降りたり。 ◇ レンブラント光線という表現もあるそうです。 17世紀オランダのバロック絵画の画家。 レンブラント・ファン・レイン。 光の画家、光の魔術師と呼ばれています。 彼は、好んでこの光の様子を描きました。 ◇ 宮沢賢治も、『告別』という詩でこの光について書いています。 (以下、抜粋) よくきいてくれ ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき おま…

  • エメラルドの瞳をした猫

    こんばんは。 またお友達とのお別れです。 祖父母のお家で、家族の一員だった猫ちゃんのお葬式が明後日に決まりました。 猫ちゃん16歳。腎臓が悪かったのによく頑張ってくれました。 先日、会えて良かったです。何となくお別れになると思ってお話できました。 ペット病院では、もう腎臓が動いてないと言われました。腎不全でした。 延命をしないことにして、家でゆっくりしてもらおうということになって。 ずいぶんと弱ってはいましたが、苦しまずに見守られながら息を引き取ったそうです。 明後日。 4月に天国に旅立った、くぅと同じ共同墓地に入ります。 あれから5ヶ月経ったことに驚きです。 でもきっと、くぅが待っててくれる…

  • 小説執筆が最終章に入る今の気持ちを綴る

    こんばんは。 懲りずにこつこつと書いてます。趣味の創作小説。 ジャンルはファンタジー。 そっちでは、蒼乃モネというペンネームで。 先日、第6章を書き終えました。 聖獣の庭、あるいは忘却曲線 -カクヨムにて更新済みです。第18話 獣使いの反乱 第19話 師との離反第20話 オレガノの魔獣使い第21話 それぞれの空これにて第6章「王権のカタストロフィ―」完結です。次章が、この物語の最終章となります。 https://t.co/ASotWqWymb— Clarice (@Lavandura_room) 2021年9月15日 文字数は、20万文字を超えました(´⊙ω⊙`)! 累計アクセスは、7780p…

  • バーチャルブロガーが最近読んだ本の話をする

    こんばんは、Clariceです。 「バーチャルブロガー」というワードで検索してみると、意外と他にもいらっしゃるようですね。しっかり方向性を定めれば、収益化にも繋げられるようで面白ーい!と思いました。 でももちろん、バーチャルユーチューバーと比べて活動人数は少ないようです。競争率が高くないことから、開拓し放題のジャンルではあるのかなぁと思いました。 今回は背景を室内に設定してみました。 紅茶を淹れて、本でも読みますか。茶葉を蒸らして淹れる、アップルティーがお気に入りです。 そういえば、読了記事を書けてないんですけど、色々読みました。 ・『インド夜想曲』(1993)アントニオ・タブッキ/ 訳・須賀…

  • あの日のマルタ旅行記 #4

    マルタ共和国エッセイ風旅行記の続き。 マルタ共和国は、淡路島の半分ほどの大きさの島国だと言われている。日本との時差は8時間。今更だが、位置確認をば。 ーcontentsー ◇首都ヴィクトリア(ラバト) ◇アズールウィンドウ ◇スリーマにて 晩餐 滞在3日目、フェリーでゴゾ島へ行く。本島とは離れた、さらにのどかな島だ。 滞在していたスリーマのホテルにて朝食を済ませ、港行のバスに乗る。このバスにて、小・中学生くらいの学生集団と一緒になる。一緒になって遠足気分だった。賑やかな出発。1時間ほどバスに揺られ、本島の北端のチェルケウアを目指す。 港からはフェリーに乗船。距離にして5キロ。約30分の船旅だっ…

  • 新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」ピアノで弾き語りました♪

    こんばんは、Clariceです。今日も今日とてコード譜で曲を弾き語る修行です。 今日は、 高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」を選びました。 今日の弾き語り練習( ・ω・)☞🎹エヴァ歌った。 pic.twitter.com/3RlOS9Afdi— Clarice (@Lavandura_room) 2021年9月11日 今日、ワクチン一回目接種して来たんですよね。町医者で。職場ではついにワクチンのワの字も出なかった。副反応で倒れたりしたら反ワクチン勢にほらほら言われる未来がみえる~ 副反応といたしましては、腕がだるいくらいです。あと、謎のスーパーハイテンション状態です。その結果がこの動画\(^…

  • フィジカルケアとメンタルケアは大変!

    こんばんは。仕事、早退したレアケースのClariceです。昨日の続きなんですけど、体調が改善せず、午後休とって帰りました。恐怖の腹痛の巻です。 フィジカル薄弱なのは、周囲にもう察してもらえてる気がします。。昨日、一時間半ほどあった面談でカカリチョさんに「バイタリティ高いし、知識あるね」って褒めてもらって有頂天になってた途端にこれ(^ω^)「ばいたりてぃ」ってよく聞くけど何だろー。。でも嬉しい~!って思いながら聞いてました。 バイタリティって「活力やエネルギー」のことなんすね。昨日の今日で、このザマです(´Д⊂ヽ自分でもわかる近年まれに見る覇気のなさを発揮してましたねぇ。 でも「体調が限界なので…

  • ここぞとばかりに優しさを爆発させてくださいな

    体調かガタボロになる日が、あります。 定期的にね。 ただ女として生を受けただけで。 健康体でも平等にしんどいですよ(程度の差はあれど)。 岩を、どーんとのせられてるイメージ。 ウゥ(´;ω;`) だから、これを読んでいるなかに殿方がいらっしゃれば。 どうか奥さん、彼女さん、そしてお母さんには優しくしてあげてください。 多少機嫌がおかしくても、面倒くさいとか思わないで。 しゃあないのです。 だからといって家事も仕事も、休めないのです。 真の意味で、男女平等などありえないと思います。 私からのお願いです。 優しく労ってあげてください。 忘れちゃいけませんよ。 今週のお題「爆発」?

  • ピアノで旅するドラクエV♪ と、青の洞窟を探索する話

    こんばんは、Clariceです。今夜も恒例のピアノで旅するシリーズの時間がやってまいりました。ダンジョンの音楽です。 ◇洞窟bgm 今夜のピアノ練習🎹DQV 洞窟bgm pic.twitter.com/Cgv6EQiASV— Clarice (@Lavandura_room) 2021年9月7日 洞窟なのに綺麗なメロディです。このbgmも聴き倒しましたね。でも、指使いが難しかったのでまだまだ修行中です。これを聴くと私は、水の洞窟を思い出します。滝や虹、水面のグラフィックが綺麗でした(PS2版) 洞窟と言えば、青の洞窟ってイタリアのナポリにあるじゃないですか。 日本の沖縄でも同じようなスポットが…

  • ペルソナって何?アクセス解析とマスカレードな夜

    こんばんは、Clariceです。みなさんはブログでペルソナを設定されていますか?personaと聞くと、ラテン語で「仮面」を意味する語という何とも神秘的な響きです。 演劇などで演者が被る仮面という意味が転じて、「人格」という意味も帯びるようになります。 しかし、ここで言っているのはそのどちらでもなく、マーケティング用語のペルソナ。 ◆マーケティングにおける「ペルソナ」とは ◇Google analytics 男女比 興味対象 ・アフィニティカテゴリ(ライフスタイルによる区分) ・その他のカテゴリ ◇はてなブログのアクセス解析 ◆ペルソナを想定してみる ◆マーケティングにおける「ペルソナ」とは …

  • 自然由来の癒しの香り・和の情景

    こんばんは、Clariceです。 お部屋の香りは、自然由来のものにしています。 最近のお気に入りは、このルームスプレー(^^) 「森のしずく くろもじミスト」という名前です。 ミストの成分は、クロモジから抽出した芳香蒸留水100パーセントですから、完全に自然由来と言えます。 クロモジというのは、クスノキ科の木のことです。 高級な爪楊枝に使用されます。お茶席でお菓子に添えられるアレです。 日本の雑木林にみられ、樹皮から香りがするそうです。樹皮に黒い点々の模様があるから「黒文字」と名付けられたんですって。 リラックス効果、抗菌作用が期待される香りといわれています。 私の感想としましては、 ちょっと…

  • この世をば我が世とぞ思いたい社会人もどき

    こんばんは、Clariceです。 今日は、ついにかねてから恐れていたことが起きてしまいました。 いつもどおり会社に行く準備をして、向かってたんです。 そのとき、ふと奇妙な感覚に陥り。 スマホでシフト表見たんです。 したら自分、休みの日でした。 ヒェェ(´;ω;`) 危なかったです。 にこやかに休日出勤するところでした。 そのままたどり着き、職場の扉を開けていたらと思うと戦慄します。 どう転んでも居るはずのない私が、PCに向かってメールチェックしてるわけですから。 恐ろしいことです。またもや変な伝説を作ってしまうところでした。 そんなこともあり、何だか消化不良なような、サイクルがズレたような、勢…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用