chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • いつだって泣ける。ピアノで「ザナルカンドにて」を本気で弾いたなら。

    こんばんは、Clariceです。FFXの名曲「ザナルカンドにて」、にまつわるお話があって。この記事、あげようかどうかずっと迷ってたんですよね。ずいぶん経ったはずなのに、まだ心のどこかで小骨のように刺さったままのような。告解でなくて、ごく短い回想です。いつかすっかり消し去ることになる詩です。もしかすると、皆さんの心の内にもあるかもしれません。FFX「ザナルカンドにて」再録#ピアノ #弾いてみた pic.twitter.com/5ZzKSl1IaA— Clarice (@Lavandura_room) 2020年11月23日 回想。今思えば。私とあなたは、似すぎていたのだ。 きれいだと思う感性も、…

  • アイアムア色彩フェチ。ボールペン画を描いて塗り絵してみる。

    こんばんは、Clariceです。先日、書店でこのような素敵な本に出会いました。◇桜井輝子さん『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』(2020)SBクリエイティブ株式会社一目惚れで思わず購入してしまいました。色の数値まで載っているので、ブログのカスタマイズで使えるかなと思いました。色彩を見るとワクワクします。さまざまな配色を見ると、大脳にダイレクトに働きかけられているのがわかります。記憶や、名状しがたい感覚が蘇ります。香りと同じくらい、この感覚を覚えるんですよ。昔から、家族や友人にそれを伝えるのですが、どうも私は周りよりもその感覚が強いようなのです。色彩フェチ(クラリス語か?)を自覚しておりま…

  • ピアノで旅するドラクエ♪ー夢世界、幻の大地を歩く音楽集ー

    こんばんは、Clariceです。今日も今日とてピアノの記事です。ドラゴンクエスト6「幻の大地」のBGMを弾いてみたものをまとめました。今回も好きな曲ばかり。 特に「神に祈りを」が私好みで、とても美しい曲なのです。 もくじ ♪神に祈りを ♪勇気ある戦い ♪精霊の冠 ♪神に祈りを ドラクエ6「神に祈りを」ピアノで弾いてみました⛪自分の中で好きなドラクエ音楽のトップ3入りしてます。バッハみたいでとてもいい✨(*´-`)#ドラクエ #幻の大地 pic.twitter.com/UmQuctdO4Y— Clarice (@Lavandura_room) 2021年1月27日 好きだなぁ、この曲。この旋律の…

  • リムスキー=コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」を平原綾香さんのクラシックカバーver.に編曲。ピアノ弾き語りしてみました

    平原綾香さんといえば、Jupiterが有名ですよね。 平原さんのクラシックカバー、大好きなんです。今日は、そのなかでも一番好きな「シェへラザード」を。今回は、動画で綺麗な世界を表現しようと工夫しながら頑張ってみました(ノ´∀`*)↓静止画もお気に入り。ずっと前から楽譜を探してたんですが、ネットで価格が高騰してたのです。。なので、手元にあるリムスキー=コルサコフの交響組曲「シェへラザード」を編曲しました。 もくじ ◇平原綾香「シェヘラザード」ピアノ弾き語り ◇はじめて楽譜の編曲をする ◇千夜一夜物語が紡ぐ世界 ◇平原綾香「シェヘラザード」ピアノ弾き語り 平原綾香さんのクラシックカバー曲「シェヘラ…

  • 地獄篇第三歌 ーダンテ・アリギエリという男について

    この門を過ぎれば なげきの市この門を過ぎれば 永遠の哀しみこの門を過ぎれば ほろびゆく命 いと高きもの 全能なるもの 永遠なるものを のぞけばこの門の前に ひれふさぬものなど どこにもいないこの門に入ろうとするものよ すべての望みを 捨てよ すべての悦びを 捨てよ すべての愛を 捨てよーダンテ・アリギエリ(1304)かっこいい。大迫力。まるで魂まで震えるようだ。ルネサンスの先駆者ダンテ、大好きなんですよ。昔、神曲を背伸びして読んだけど、今考えたら信じられないくらい豪華な歴史上の登場人物たちのはずが、当時はあまり知らなくて。そろそろ読み返そうか。ダンテ自身が自分の敬愛する詩人ウェルギリウスに連れ…

  • 雨と水と音楽のおはなしー坂本真綾さんの「tune the rainbow」ピアノ弾き語りを添えてー

    こんばんは。今日は一日、雨でした。雨にちなんだ雑談をいくつかさせてください。 ーもくじー ◇リアル「天気の子」の友達 ◇ピアノ弾き語り「tune the rainbow」 ◇お守りのお力添えを賜る ◇リアル「天気の子」の友達 以前も書いたかもしれませんが、会社のお友達が晴れ女なんです。このあいだ、そのこが新海誠監督の映画『天気の子』のストーリーを語ってくれました。話を聞いただけですが、映画一本観た気分になりました。その友達=天気の子(私調べ)から、『天気の子』の話を聞くっていうのがなんだか面白かったです。なんとその友達は、本当に雨の予報を振り切って晴れにしてくれるのです。 (降水確率90パーセ…

  • 素敵な名曲になりそうな音楽のタイトルとサムネイルを考えるだけの空想

    こんばんは。Clariceです。最近、流行りの曲のタイトルの傾向について。「香水」「Lemon」「ドライフラワー」「マリーゴールド」「猫」「炎」…センスのいい単語をぽん、て感じがお洒落で流行るみたい。曲を聴かずとも素敵そうなのが伝わってきますね(^-^)これらタイトルのモチーフは歌詞にキーワードとして、直喩、暗喩の対象として登場することが多いですね。いいなぁ。作曲してみたい。それより、作詞がしたい。誰か楽曲提供してくれないかな。笑それから、ミュージックビデオを自分で作りたいな。ここまでくると、協力者必須ですね。とりあえず、素敵なタイトルだけでも考えてみましょうか。もし既にあってもよし。 サムネ…

  • 私にとっての「大人って」?

    こんばんは、お仕事終わりのClariceです。たまには、今週のお題に便乗しませう。テーマは「大人になったなと感じるとき」。先日、会社でパワハラ講座を受けました。 密を防ぐために、各PCでのネット配信でしたが。うーん。パワハラって自分が受けるものだとばかり感じておりましたが、もはや自分が加害者となりうるのだなぁと考えさせられました。社会人となり、まだまだ日は浅いですが、少しずつ管理する立場になりつつあります。後輩、パートさん、バイトさん…指示や注意するのは苦手なんですけれども、自分が責任者となる夜勤中などは、ある程度自分の判断で動く必要がありました。なかなか皆に好かれるよう接するって難しいのだな…

  • ピアノで旅するドラクエ♪最高難易度の曲集できましたー物語のある美しい音楽に浸りましょうかー

    こんばんは、Clariceです。自粛期間。せめてピアノで旅しましょう♪ドラクエ好きのかたも、知らない方も聴いていってください(^^♪今回の目玉は、ドラクエ4の「ジプシーダンス」です。 私的には、限界に挑戦した曲でした。 お楽しみあれ。 ◇DQⅢ そして伝説へ「おおぞらをとぶ」 ◇DQⅣ 導かれし者たち「ジプシーダンス」 ◇DQⅦ エデンの戦士たち「哀しみの日々」 ◇DQⅢ そして伝説へ「おおぞらをとぶ」 久しぶりにピアノで旅するぞ~✨ドラクエシリーズより「おおぞらをとぶ」ピアノで弾いてみました🕊️原曲の弾き方は指が回らなくて無理😇 pic.twitter.com/iKM6rMkpJ6— Cla…

  • 動物レプリカ工場で本物のシロクマを目撃!?シュールで哲学的な(?)現代幻想ミステリ作品ー一條次郎『レプリカたちの夜』を読んでー

    一條次郎『レプリカたちの夜』新潮文庫(2020) 「とにかくこの小説を世に出すべきだと思いました」伊坂幸太郎激賞、圧倒的デビュー作。動物のレプリカをつくる工場に勤める往本は、残業中の深夜、動くシロクマを目撃する。だが野生のシロクマは、とうに絶滅したはずだった――。不条理とペーソスの息づく小説世界、卓越したユーモアと圧倒的筆力。選考委員の伊坂幸太郎、貴志祐介、道尾秀介から絶賛を浴びた、第二回新潮ミステリー大賞受賞作にして超問題作。 ◇ 結論から言おう。 めちゃくちゃ面白かった。好みのジャンルどまんなか。私はミステリーをあまり読めない。 私としては、この作品は幻想文学に分類されると思う。最初こそミ…

  • ピアノで旅するディズニーツイステッドワンダーランド♪ー公式楽譜が出る前に…!!ー

    搾取されてしまう!!!ディズニー公式によるスマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」、通称ツイステに出会ってから現在までの感想。大好きなディズニーの世界と枢やなさんの美麗なイラスト、反則ですね…こうなったら、こちらも反撃に出るしかない。公式の楽譜が出る前に、耳コピでbgmを記事にしてまとめてやるのだ~~\(^^)/まぁ、いつも通りあくまで雰囲気だけ(*´∀`)素人のお遊戯会にございます。例に漏れず、このゲームも音楽にどハマりした。むしろ音楽から入った。 (『黒執事』の作者である枢やなさんのイラスト、そしてストーリーも素晴らしいのはもちろん!)ディズニーランドや、シーっぽい世界観なの。魔法にかか…

  • オリエント風水浴場の空想についてー美容室にて話題の炭酸泉シャワーを試すー

    こんばんは。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。Clariceは美容室でヘアカラーしてきました。はじめて、話題の炭酸泉というオプションをつけました。シャワーから出る二酸化炭素が溶け込んだ水で髪を洗い流すというメニューです。毛穴汚れの除去や血行促進に効果があるとか。ネットで調べてみると、炭酸泉の成分は髪や肌と同じく弱酸性だから、ph値が整えられてヘアカラーの負担も軽減されるようで。(ヘアカラー常連のClariceの髪は、常にダメージを受けている)とてもすっきり気持ちがよかったです。ヘッドスパの効果も兼ねていたのか、頭が軽くなった気がします。最近、偏頭痛などで頭がずーんと重かったので、生き返ったよ…

  • シアターで観る映画ってやっぱりいい。「鬼滅の刃 無限列車編」観てきました。ー注・老害ヲタが通るー

    こんばんは。遅ればせながら、朝イチで観てきました。『鬼滅の刃 無限列車編』。 ◇映画を観ることのワクワク◇ 人の少ない時間帯を狙って。ちょい田舎の映画館を目掛けて。読み通り、広いシアターには、私の他に数人しかいませんでした。久しぶりの映画館にワクワクしながら、コーラのSを買いました。 上映中に飲みきるには、十分に大きいサイズでした。ひとり映画、好きなんですよね。 映画は、これまたひとりで観に行った「アナ雪2」以来かな。ぜったいぜったい泣くと思って、ハンカチ2枚とポケットティッシュを鞄に入れて。やっぱり、映画って楽しいね。予告みてても、面白そうな映画がたくさんでした。(※映画の感想は、ストーリー…

  • 日本上空を覆いつくす低気圧の下で

    こんばんは。お仕事終わりのClariceです。最近寒いから、常にお風呂が恋しくなります。とりあえず温泉に行く空想に浸ります。今日は、ものすごく頭痛に悩まされました。休憩時間にツイッターを見ると、同じように調子悪いと言われている方が何人もおられました。調べてみると、爆弾低気圧が日本上空に台風のごとく目を作って渦巻いているというではありませんか。同僚の先輩に思わず「今日、低気圧感じます?」と聞いて回ると、偏頭痛もち仲間の先輩が「今日やばい」と。持つべきものは頭痛の友。ズツトモですね。↑ずっ友って今、死語?(;´∀`) 休憩時間は、食事以外はデスクでぐったり寝てました。待てど暮らせど痛み止めもメガ偏…

  • 心のお薬、弾き語りー坂本真綾さん「I.D.」ピアノで弾き語りしてみましたー

    こんばんは。Clariceです(^-^)いよいよお仕事始まりですね。今日から、もしくは年末年始も働いておられた方もいらっしゃいますね。同じく、おうちで頑張っている方々も。みなさま、本当にお疲れ様です。今日の空も雲ひとつなく、とても綺麗なグラデーションでした。 (東の空) (西の空)プラネタリウムの空を眺めているようでした。 私は辛いとき、悲しいときは、歌に助けられることが多いです。今回、ピアノで弾き語りさせてもらったのは、坂本真綾さん「I.D.」です。 とても良い歌詞なので、ぜひ聴いてみてください。(もちろん、もっともっと素晴らしい真綾さんの原曲も聴いてくださいね!)坂本真綾さんの「I.D」ピ…

  • 隣の芝生は枯野原ー昨年末の迷言集ー

    こんばんは、Clariceです。今日は、愛しの友人達との会話の中から、センスいいなぁと感激したものを紹介します。昨年末に、オンライン通話などで数日間忘年会ラッシュがありました。一緒に学生時代を謳歌した(?)同朋達ばかり。へんてこだけど微笑ましい空気感、おすそわけです(^^)/ その1 ・「ゼミの○○センセ、研究期間に向けて、剃髪したらしいよ」 →「剃髪(ていはつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 髪を剃 (そ) ること。 特に、仏門にはいる際、髪を剃り落とすこと。落飾。(goo国語辞書より)」 一瞬、脳で変換に戸惑ったわ。日常の話し言葉で出てくるワードじゃない。 ちなみに、教授は仏門に…

  • 二階堂奥歯『八本脚の蝶』、挫折 ー本に溺れることの恐ろしさについてー

    こんばんは、Clariceです。ダメでした。河出文庫の二階堂奥歯さん『八本脚の蝶』、去年購入したのに全部読めませんでした。私は、この本が美しい装丁と名声によって、ただただ美化されていることが、どうしても恐ろしいのです。 目覚めなさい。現実から目覚め、「私」から目覚めなさい。もっと深く夢見たいのなら―。二十五歳の若さで自らこの世を去った女性編集者・二階堂奥歯。亡くなる直前まで書かれた二年間の日記と、作家や恋人など生前近しかった十三人の文章を収録。無数の読書体験や鋭敏な感性が生み出す、驚くべき思考世界と言語感覚。著者没後十七年、さらに鮮烈さを増す無二の一冊。2016年本屋大賞・発掘部門「超発掘本!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用