chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ在宅ワーママの断薬記録 https://www.tims-blog.com/

うつと戦う在宅アラサーワーママ。抗うつ薬の離脱症状に2年間悩み続け、現在は薬を切り替えて離脱症状を乗り越えるための治療中。断薬までの記録です。

てぃむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

てぃむさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
うつ病(鬱病) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,138サイト
メンヘル 減薬・断薬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 68サイト
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,886サイト
アラサー主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,353サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
うつ病(鬱病) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,138サイト
メンヘル 減薬・断薬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 68サイト
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,886サイト
アラサー主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,353サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
うつ病(鬱病) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,138サイト
メンヘル 減薬・断薬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 68サイト
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,886サイト
アラサー主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,353サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(79日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(79日目)

    今日の11:00から服薬を一切やめてみる。(6:00のは飲んだ。) これで離脱症状が出なければ、もう大丈夫ということだ。

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(20日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(20日目)

    また眠りが浅くなってしまい、昨日から今朝にかけて1時半、3時、4時半と、一時間半ごとに目が覚めてしまいました。 毎回「寝過ぎた!遅刻する!」と焦りながら起きるんですが、全然夜中なんですよね。びっくりします。 睡眠に関しては今までデパスに助けられていたんだということがわかりました。まあもう飲みませんけども。 4時半に目が覚めてしまったら、もう一度眠るには微妙な時間なのでそのまま起きました。 案の定、お昼ごろに眠気が来たので15分仮眠して凌ぎました。 眠りが浅く、何度も目が覚めてしまうこと以外の不調はほぼゼロに近づいてきました。 1日5回の服薬も慣れてきたし、薬の切り替えから3週間が経つので、明後…

  • ネガティブ思考になりがち。。。自分を認めること。

    ネガティブ思考になりがち。。。自分を認めること。

    どうしても、抑うつ状態に入るとネガティブなことばかり考えてしまいますよね。 どうして自分はこうなんだろう、いつになったら普通になれるんだろう・・・。 きっともう無理なんだ。どうせ自分なんて。。。 わたしも一番抑うつ状態がひどかったときは、「どうせ」や「せっかく〜なのに」ばかりが出てきてしまって、いつも自分で自分自身を責めていた気がします。 でも、自分を蔑んでしまうとき、一体誰と、何と、比べているんでしょうね。 「普通になれない」 .....「普通」ってなんなんでしょう。 「他の人はもっとちゃんとしてる」、「他の人はもっと頑張ってる」 .....他の人って誰の事?他の誰かになりたいの? 自分は自…

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(19日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(19日目)

    昨日は何度も目が覚めてしまいました。 寝すぎてしまった!やばい!と思ったら1時、3時、4時半、と3回。 結局4時半からまたうとうとして、5時半にベッドからでました。 夜中に何度も目が覚めるとか、睡眠時間が短いとか、それだけなら全然いいのだけど、日中にだるさや眠気が来られると困りますよね。 そんなときはもう思い切って外に出て10分くらい歩くことにしています。コンビニ行ったりね。ちょっとだけさぼりです。 今週はひどい離脱症状もなく、体調的には割と平穏ですが、シャンビリは全く消えたわけではないようです。 さきほど料理中にビリッと、というかグラッと来ました。軽く済んだのでよろけるほどではありませんでし…

  • 鬱と診断されるまでの身体的な不調と、今思うこと。

    鬱と診断されるまでの身体的な不調と、今思うこと。

    しんかさんによる写真ACからの写真 2年半ほど前、仕事と家庭との間で忙しい毎日を送っていた頃ですね。 常に体調が優れず、自分がどこかおかしいとは思っていましたが、まさか自分が鬱になるとは思っていなかったので、心療内科へ行くまでに色んな診療科へ行きました。 胃が痛いときは内科へ。胃カメラを飲んで、出血していることを確認し、胃薬をもらいました。 全身に蕁麻疹がでたときは皮膚科へ。抗ヒスタミン内用薬と、ステロイドの塗り薬をもらいました。 片耳が聞こえにくくなり、眩暈がひどいときは耳鼻科へ。聴力検査をしてもらい、異常なしとのことで、なにもなく帰りました。 眠れない日々も続きましたが、眠れないことに関し…

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(18日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(18日目)

    今日も5時にパッと起きられました。 ここのところ毎朝すっきり起きられるので、本当にデパスをやめてよかったなぁと思います。 今日も相変わらずシャンビリなどの目立った離脱症状は起こらず、やっぱりこれはランドセンのおかげかなと思っています。 PZCとアマンタジンを3~4時間おきに飲んでいるのも頭がすっきりするような効果をなしていると思いますが、離脱症状が起こらないのはやはりベンゾジアゼピン系であるランドセンの効果だと思います。 ランドセンを辞める時が来るのがすこし怖い気もしますが、今の先生を信じて、すぱっと辞めたい。頑張ります。 今日は昨日よりもイライラピリピリした感じはなく、かといって機嫌よく過ご…

  • いつもなんとなく身体がつらい。健康のために心がけたいこと。

    いつもなんとなく身体がつらい。健康のために心がけたいこと。

    不健康な生活を送っていたわたしが休職を機に、健康的な生活を考えるようになりました。実際に意識していることをまとめました。

  • 10個の鬱あるある・・・わたしだけ?

    10個の鬱あるある・・・わたしだけ?

    わたしだけかもしれないけど一番きつかった頃の日記を見て症状を思い出したので羅列してみる。(悪趣味) 1.明るいところが苦手 2.音が苦手 3.喋るのが苦手になる 4.ポリープでもあるのかなってくらい喉に違和感 5.食欲が湧かず痩せこけて肌もカサカサ 6.お風呂に入れない 7.ベッドから起き上がれない 8.タヒにたいというよりもいなくなりたいと思う 9.笑えない 10.急に漠然とした不安に襲われる 1.明るいところが苦手 日光を浴びた方がいいよ~と言われるけど日光どころか電気の明かりですらそわそわしてしまう。 電気は基本的に自分ではつけないので帰宅した家族にびっくりされる。 2.音が苦手 あらゆ…

  • 断薬記録 薬切り替え後の変化(17日目)

    断薬記録 薬切り替え後の変化(17日目)

    相変わらず。朝は調子がいいです。 主人にも「朝は元気そうなんだけどなぁ」と言われました。 ここ数日はシャンビリもなく、体調はいいのですが、やはり常にピリピリイライラしていて、「笑ってよ」と言われても全く笑えず、むしろ腹が立ってしまいます。 どうにか落ち着いて気持ちを鎮めたいのですが、方法もわからず、じっと耐えています。 妻がこんな感じだと主人は良い気持ちしないだろうな、母がこんな感じだと娘も嫌な気持ちだろうな、と頭ではわかっているのに。 コントロールができない。 子供じゃないんだから自分の機嫌くらいどうにかしたいものです。 ブログに書きだすことでなんとか消化しようとしている感じですね。。。 取…

  • うつで休職・・・復職後の働き方

    うつで休職・・・復職後の働き方

    うつで1年余り休職。その間にしたこと。やっておけばよかった、と思うこと。

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(16日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(16日目)

    薬を切り替えてから16日目の記録です。だいぶ落ち着いてきました。

  • 早起きは三文の徳?朝活のメリット

    早起きは三文の徳?朝活のメリット

    acworksさんによる写真ACからの写真 昔から「早起きは三文の徳」と言いますね。 三文かよ!みたいなことを小学生のときは思いましたが、今では「三文ほどわずかでも早起きによって得るものがある」というポジティブなとらえ方の方が好きです。 わたしもこの数か月の話ですが、早起きを心がけ、5時~5時半には起きて「朝活」をしています。 早起きするとどんな「三文」、メリットがあるのでしょう? とにかく静かで景色が澄んでいる 頭が冴えているので集中しやすい やりたいことを中途半端にせずにやれる やり方を工夫すれば家族が起きてくる前に掃除もできちゃう だいたいTODOリスト通りに過ごせる 「朝からそんなに動…

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(15日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(15日目)

    心療内科を転院し、薬を切り替えてから15日目の記録です。一進一退。

  • 自分が「うつ」かもしれない、と思ったら。

    自分が「うつ」かもしれない、と思ったら。

    「自分が『うつ』かもしれないと思いつつも、躊躇してしまってなかなか心療内科へ行けない」という方がいらっしゃいます。 心療内科やメンタルクリニックなどにかかる最初の一歩は勇気のいることだと思いますが、もしもそのように悩まれている方がいらっしゃいましたら、この記事が少しでも参考になれば幸いです。 心療内科とはどんなところ? 「休養」とは? 自立支援医療とは? 最後に:周りにわかってもらえなくて辛い 心療内科とはどんなところ? そもそも心療内科とはどういうところなのかというと、心理的や社会的なストレスから身体になんらかの異常を来している患者さんを診てくれるところです。 もしも、あなたが今悩んでいるの…

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(14日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(14日目)

    今日も5:30にサッと起きられました。相変わらず目覚めはすっきりしています。 ゆくゆくはPZCやランドセンも全てゼロにして完全にお薬から卒業することになりますが、この先もずっとこの感じで目覚めたいので今のうちに習慣化させておきたいです。 「今日は天気がいいから、犬たちを連れて散歩に行こうか」とわたしから誘うくらい、今日は調子がよかったです。 散歩の行き先はそこそこ広い公園で、三連休のせいか人がかなり多かったのですが、動悸などの発作的なものが全く起こらず、一度も立ち止まることなく、主人に驚かれるほど行きも帰りも普通で居られました。 今週前半は、主に夕方以降が辛かったのですが、昨日から夕方以降もそ…

  • 体のしんどさを緩和するためにやっているストレッチ

    体のしんどさを緩和するためにやっているストレッチ

    朝起きると手がこわばっている 寝ても寝た気がしないほど起きた時から疲れている 気が付くと体に力が入っていて全身が痛い 頭、首、肩の凝りによる眩暈・吐き気がする 動悸や息苦しさ、シャンビリ、手の震えなどとはまたちょっと違う、こういった体のしんどさ、辛さが長い間ありました。 疲れているんだろうか、特段疲れるようなことはしていないんだけど・・・と思っていました。 以前のクリニックでは、こういった症状に対してもデパス(エチゾラム)で対応、ということになっていましたが、わたしは出来る限り薬に頼りたくないので、現在の主治医に相談の上、デパスはもう飲んでいません。 上記の症状のいくつかは、実際、抗うつ剤で緩…

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(13日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(13日目)

    ▼前回の記録 nikkitsurezure.hatenablog.com 今日は5:30に目が覚めました。 今朝は特にやりたいこともないのでぼーっとしてみます。 今朝も比較的頭がすっきりしています。 先生いわく、PZCとランドセンの効果らしいです。 すっきりしているのは嬉しいことだけど、結局は薬に頼っているという事実に気付いてむなしい気持ちにもなります。 薬を切り替えてもらったのはいいけど、これから先ちゃんと先生の計画通りにわたしの体がついていけるか心配でしかたなくなる。 信じてやっていくしかないし、だめだと思わずに前向きになることが最も治療に役立つとわかっているのだけど。 今日は仕事が割との…

  • これって、「薬害」なのでは?

    これって、「薬害」なのでは?

    心療内科にかかって、「うつ」と診断を受けるまでは、良いと思います。 実際、そのような状態にある患者さんはまず休養を必要としているだろうから、仕事があるのならば休職期間を与えるのが治療の第一歩だと思います。 仕事に就いていない方でも、なにかしらの助けを求めて心療内科まで来ているのだから、診断を下すのは医者としてすべきことだと思います。 でも、「長期間にわたって飲み続けても安全な薬です」と、何の根拠もなしに何年間も依存性の高い抗うつ剤や抗精神病薬、抗不安薬、睡眠剤を服薬させ、 減薬したい、薬をやめたいと懇願しても受け入れてもらえず、「もう自力でなんとかするしかない」と自己判断による断薬をした結果、…

  • 離脱症状について調べてみた。

    離脱症状について調べてみた。

    離脱症状とは、抗うつ薬・抗不安薬・抗精神病薬などを6週間以上飲み続けた患者に起こりやすいもの。 断薬すると必ず起こる症状ということではないが、一度発生すると長期化する場合がある。 血中濃度半減期が短い薬ほど起こりやすい。 Wikipedia情報「抗うつ薬中断症候群」 「脳への衝撃」「脳ショック」「脳の震え」などと表現される離脱症状を、抗うつ薬の中断・減薬中に経験すると報告されている[1][7][8]。この症状は、[8]めまい、電撃の感覚、発汗、吐き気、不眠、振戦、混乱、悪夢、めまいなどを共通として、多種多様に表現される... わたしに今まさに起こっているのは、これだ。完全にこれだ。 これに加え…

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(12日目)

    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(12日目)

    ▼前回の記録 www.bakanotensai.com 「念のため」と取っておいた転院前の薬を、昨晩1粒残らず捨てました。 セルトラリン(ジェイゾロフト) スルピリド(ドグマチール) 炭酸リチウム(リーマス) トリプタノール(アミトリプチリン) エチゾラム(デパス) もう絶対に飲まないと決めているのに、なぜだか、勇気のいる行動でした。 「やっぱり辛いから飲もう」とか、もう後戻りできません。できない状況をつくってしまいました。 あとは今の先生を信じてついていくのみです。 今日も5時にぴたりと起きられました。むしろ、夜中に何度か目が覚めてしまいました。 「寝すぎた。どうしよう、家族もみんな寝てる、…

ブログリーダー」を活用して、てぃむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てぃむさん
ブログタイトル
うつ在宅ワーママの断薬記録
フォロー
うつ在宅ワーママの断薬記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用