chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハムスの部屋 https://hamus.hatenablog.jp/

研究者のハムスが学んだり経験したことを記録していきます。投資やプログラミングなどがメインになる予定です。

ハムス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

arrow_drop_down
  • 【学習記録】通常最小二乗法での回帰【回帰の基本】

    今回の記事では最も基本的な回帰手法の一つである、最小二乗法による回帰を紹介します。機械学習を全く知らない方にもおすすめです。

  • 機械学習の勉強記録も残していこうかと思います【今後の方針】

    今後は投資に限らず、機械学習などの記事も書いていこうかと考えています。銘柄分析など、シナジーもあるかもしれませんね。

  • コロナショック前の景気後退シグナルを振り返る【答え合わせ】

    各国の金融政策にも関わらず、株価はあまり反応を見せませんね。先物の動きを見ていると本日のNY市場も大きく下げそうな雰囲気を感じます。 コロナ流行は予測困難かと思いますが、暴落のきっかけにすぎないという説があります。この大幅下落を予見する先行シグナルについて後学のために調べてみました。 景気後退の先行指標については色々な考察がなされていますが、代表的なものとして逆イールドの発生が挙げられます。 逆イールドとはどのようなものか、そしてなぜ景気後退の先行指標とされているかを説明します。 逆イールドとは何か? 逆イールド状態とは、3ヶ月(短期)米国債利回りが10年(長期)米国債利回りより高くなる状態を…

  • 【自動】米国株価のデータベース作成方法【Python】

    Pythonのpandas_datareaderを使って自動で米国株価を取得する方法を紹介します!

  • 米国株の財務諸表の確認方法【CSVダウンロード】

    株価が大荒れですね。 まだまだ下がっていく余地があるように見えるところが怖いですね。 もう少し株価が落ち着いた頃に良さげな会社の株に投資していきたいと思っています。 しかし、「良さげな会社」とは何を指すのでしょうか? これは人によって意見が分かれるところかと思います。 当たり前のことかもしれませんが、今後も大きな利益を出し続けられそうな会社、ということができるかもしれませんね。 会社のお金の流れを知るのには財務諸表を見るのが一つの手ですね。 これを読み解くことで持っている事業の性質や倒産の危機があるかなど、投資判断する材料を得ることができますね。 一定期間投資するならば、すぐになくなってしまう…

  • なぜ米国株に投資したのか?大きな数字から成長の期待を見出す!

    コロナ、原油安、円高、、、 週明けから一気に不安要素が出てきて日本株市場は大幅安でしたね。 米国株市場も同様に猛烈な下落を見せていますね。 さて、不安のよぎるタイミングではありますが、先日から米国株投資を開始しています。 この記事ではその判断に至った理由を書いていこうかと思います。 まとめると以下の3点です。 ・長期で見ると株式のリターンが大きい ・アメリカは人口増加国 ・米国企業の株主還元意識の高さ 米国株投資でないとダメなのか? 当然そんなことはありませんね。 投資先なんて各国の株や為替、不動産やコモディティ、最近では仮想通貨なんかも選択肢によく挙がりますよね。 各人の思うところに投資する…

  • 米国株投資始めました!

    はじめまして。 最初の記事をどんな感じにするか考えて何も書けていませんでした。 特にルールもなさそうですし、気軽に書きながら考えていこうと思います。 さて、今回の内容は米国株投資を始めたという内容です。 これまでは貯蓄&金(資産の20%程度)の積立がメインで、あまりリスクを取らないようにしていました。 会社員ということもあり収入もそこそこなので、もっとお金が欲しいと思い投資を開始したということです。 なぜ米国株に投資したのか いろいろと調べていくうちに以下のことがわかってきました。 ・株式、債権、不動産、現金の超長期リターンを見ると、株式が圧倒的に高リターン ・株式の中でも米国株は成長率が日本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハムスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハムスさん
ブログタイトル
ハムスの部屋
フォロー
ハムスの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用