chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧しくても豊かになりたい https://yuriamoney.hatenablog.jp/

就職氷河期&世帯年収低めの共働き家庭が豊かになるための知識や生活を紹介しています 貯金ほぼなしで結婚スタートで30代で資産3000万円達成 ファイナンシャルプランナー2級&日商簿記3級取得

YURIA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

arrow_drop_down
  • 資産3000万円超え主婦 2022年を振り返る

    // 2022年もありがとうございました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 2022年最後の記事になります。 2022年もブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 日々節約や投資、仕事を頑張っている皆様のモチベーションアップや、参考になればと思い色々書かせて頂きました。 読者様も増え、コメントやいいねを頂けるのが本当にう…

  • コメダ珈琲店の和喫茶・おかげ庵でプチ贅沢をしてみた

    // おかげ庵へ行ってきました 以前コメダ珈琲店のモーニングの記事を書かせて頂きました。 yuriamoney.hatenablog.jp コメダ珈琲店は大好きな飲食店の一つで、それに関するYouTube動画をみていたら、和バージョンのおかげ庵がある事が判明しました。 www.komeda.co.jp 店舗数は物凄く少なくて、YURIA家もコメダ珈琲のほうがずっと近くにあり、行くのをためらっていました。 でも、2022年も自粛で終わるのは何だかさみしいな・・・と思い、有給休暇を取得し(!?)行ってきました! // 和菓子を自分で焼いて食べる事が出来る コメダ珈琲との大きな違いは、和がメインであ…

  • 資産3000万円超え主婦が思う それ、本当に必要ですか?

    // あくまで私の主観です いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はあくまで私の主観ですが、「それって本当に必要?」と思った事を代表で4つ紹介させて頂きます。 それらにお金や労力をかけている事に批判はしません。 人生や価値観は人それぞれ。 ただ、金額は大きいので【当たり前にお金をかける事が本当に必要なものなのか一度立ち止まって見る】という…

  • 大好きな企業への投資を開始

    // 大好きな企業への投資 皆様は投資をする銘柄はどのように選びますか? 私は「好き嫌い関わらず大好きな儲かりそうな企業に投資」をしてきました。 実際にたばこなんて一度も吸っていなければ、臭いがするだけで嫌な気持ちになるくせにJTの株主ですし、会社用携帯なんて持ったことが無いのにベルパークの株主だった事もあります。 牛丼屋に1人で入るのは苦手なのに(お店の雰囲気ではなく、客層が苦手です)、吉野家の株主だったこともあります。 株主優待の食事券の消化が大変でした(笑)。 資産3000万円超えで、すでに子どもの大学費用は確保済。 収支で厳しいのは子どもが中学と高校のみになりました。 積立投資は十分継…

  • 資産3000万円超え主婦の2023年も投資信託で資産を増やします

    // 2023年の投資信託について いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 投資信託ネタは既出なのですが、こちらのブログはストック型にはならずどんどんアーカイブされてしまっている状態なので、改めて【2023年の投資信託】として記事を書かせて頂きます。 私が投資信託を始めた時は20代後半。 現在アラフォーなので、10年以上継続している事になります…

  • 残業なしは優秀かどうか

    // 残業なし=優秀かどうか思うこと 皆様は残業時間についてどのように思われますか? 「残業ありきの仕事量だし、お客さんからも定時後に普通に電話かかってくるから、定時なんてあってもないようなもの」 「定時で仕事終わらない人なんて仕事ができない人じゃない?」 「用事のあるときは定時で終わらせて、仕事をする日は時計も見ずに仕事に打ち込む」 色々な考え方があると思います。 結論から言えば【残業なし=優秀かどうかは環境にもよるのでどちらともいえない】です。 これだけは言えます。 職場の環境も知らずに、残業している人を能力がないと決めつけるのはよくないという事です。 残業なし=優秀かどうか思うこと 今の…

  • 親が子にお金を援助することについて思う事

    // 相続や贈与について考えなくてはならない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 20歳から株式投資を開始して、現在アラフォーの私は約20年間投資を続けてきました。 当初は独身でしたし、ただ何となく興味本位で始めたのですが、今では順調に資産は増え、資産3000万円以上をキープしています。 現在子育て真っ最中ですし、まだまだ長生きする気は満々…

  • 資産3000万円超え主婦の私が2022年買ってよかったものを紹介

    // 2022年買ってよかったものを紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 20歳から投資をずっと継続しているので、複利がどれだけの資産を増やす事が出来るかを実感できるようになりました。 世帯年収は大幅に下がったし、子どもにかかるお金はどんどん増えていますが、投資は引き続き続けていきたいと思います。 なので、私は【お金を使う事は払ったお金…

  • かつての当たり前は今の贅沢である

    // 億ションを買う方が専業主婦より安い!? いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は【かつての当たり前は今の贅沢である】事について書かせて頂きます。 参考書籍は いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。 です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

  • 物価高・食料危機の現在 私たちが対策出来る事

    // 食に関する値上げは止まらない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 食に関する値上げは止まりません。 ロシアがウクライナ侵攻した事や、世界で天候不良等も影響して、小麦・とうもろこし・大豆の全ての価格が上昇しました。 それに加え、日本は現在円高。 輸入にかかる全てのコストアップになりますので、日本円で買うもの全てがさらに値上げの原因になり…

  • お金をかけずに英検合格する方法

    // お金をかけずに英検学習中 現在小6の子どもがいるのですが、小6で英検3級合格しました。 同級生でも英検取得済の子はいるのですが、ほとんどの子は塾やスーパー学童で学んで取得したそうです。 あと帰国子女の子とか。 親がサポートしている家庭はほとんどいない事が発覚しました。 英検は高校受験・大学受験にも大いに役立ちますし、英語そのものは先取りしやすい科目です。 子どもに英検を受けさせたい。またはご自身で英検を取得したい。だけど、独学では不安・・・という方に、【お金をかけず英検合格する方法】を紹介させて頂きます。 少なくとも準2級まではこの方法で突破するつもりです。 (わが子が通っている塾の先生…

  • 資産3000万円超え主婦が思う 年内にやっておきたい事と気を付けたい事

    // 12月は忙しい いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 12月は師走と言うだけあって、忙しい月と感じる人がとても多いと思います。 営業職の人はあいさつ回りしたり、接待が続いたり。 大掃除をして、クリスマス料理を用意して、おせち作りをする人もいるでしょう。 その合間に年賀状を書いたり・・・。 なぜか「あなたと違って私は忙しいのよ」と謎のアピ…

  • 1日1捨で物を減らしてスッキリと暮らす 捨てたものとその理由

    // 1日1捨 我が家は夫婦と小6の子で2LDKの狭い賃貸物件に住んでいます。 日頃不便を感じることはないのですが、「もう少しゆとりがあるといいな・・・」と思うときはあります。 子どもが中学進学にあたり、物件をネットで調べているのですが条件に合うところがなく、立地や環境は今以上にいいところは無いのです。 また、近くにレベルの合いそうな公立高校が全くないので、高校進学のタイミングで引っ越しするのもアリなのかなと思うようになりました。 今の住まいで可能な限り生活を続けていきたいと思います。 家が狭いし、物の管理をしやすい環境が好きなので、物は増やさないように心掛けていますが、今回【1日1捨】・・・…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年12月前半

    // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 資産3000万円超え主婦も驚くお金持ちになるに実は必要な意外な事

    // お金持ちになるには実力も必要だけど・・・ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 お金持ちになる人は実は自力で財産を築いている人が多いのです。 投資の神様ウォーレン・バフェットさんも、GMOインターネットの社長さんも、元SMAPの中居正広さん、堀江貴文さん、ひろゆきさん・・・有名人だけでなく、最近話題の投資本を読んでも元々お金持ちでも何で…

  • 子どもの英語先取りサポート中の低学歴主婦の英語力

    // 低学歴主婦 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は全くお金に関係のない話ですが、子どもの将来にきっと役立つであろう子どもの英語学習についてのお話です。 現在子どもを高校受験に特化した進学塾に通わせているのですが、英語はどんどん難しくなっているそうです。 大学受験においてはまだリサーチ出来ていないのですが、高校進学も大学進学も英語に…

  • 資産3000万円超え主婦の楽天スーパーセール爆買い記録

    // 楽天スーパーセール爆買い 日頃子育てを楽しみながら会社員をしているごく普通の主婦なので、身バレ防止の為にプライベートはあまり明かさないようにしています。 30代で資産3000万円を達成する主婦の日頃の買い物情報を少しお伝えできればと思い、楽天スーパーセールで爆買いした物を紹介させて頂きます。 基本的に資産を増やしたのは投資のおかげですが、不要な物は買わないように気を付けていて、払ったお金以上の価値を生む物にお金をかけるようにしています。 今回は、楽天スーパーセールで買ったものを紹介しつつ、私自身のプライベートな部分を公開することにしました。 参考にして頂けますと幸いです。 楽天スーパーセ…

  • 某主婦向け雑誌の家計簿

    // 主婦向け雑誌の家計簿をのぞき見 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 皆様はよその家計簿が気になりませんか? 私はとても気になります! 子ども3人ぐらい連れて高級車に乗って、楽しそうに外食している家族を見ると「あの家、何をしてそんなに稼いでいるの~?」と思ったりします(笑)。 先日図書館で家計簿が乗った主婦向け雑誌を借りてきましたので、…

  • 中学受験しない小学生が塾通いする事について思う事

    // 小学生から塾通い 今回はお金に直接関係のない話ですが、子どもにはお金に苦労せず自立してほしいと願っていますので学業について書かせて頂きます。 私には現在小学校6年生の子どもがいて、春休みから塾通いをスタートさせています。 きっかけは、人気の塾という事もあり満員になるペースが年々上がっていて、座席を確実に確保したい事でした。 このブログを通してそのような事は言われていないのですが、「早すぎる」とか「家では教えられないから塾に丸投げするんでしょう?」というような、ある方から心無い言葉を言われました。 (成績トップクラスなのに散々な言われよう・・・) たしかに中2あたりから通い始めてもいいかな…

  • 貯金があれば不要なもの4選

    // 貯金があれば払わなくてもいい物がある いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 貯金があるメリットは沢山あります。 yuriamoney.hatenablog.jp yuriamoney.hatenablog.jp そして貯金があれば払わなくてもいい物まであるので、よりお金が貯まりやすくなるのです! 今回は【貯金があれば不要なもの4選】を紹…

  • 資産3000万円超え家庭の2022年11月の食費公開 食費が安く済んだ理由とは!?

    // 2022年12月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2022年11月の食費公開をさせて頂きます。 YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。 混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。 買うものはいつもワンパターンです…

  • もうすぐ中学進学の母親が思う成績が良い子に育つ習慣

    // 成績が良い子には共通点がある 今回は、直接お金に関係のない学力についてのお話です。 私は親である自分たちだけではなく、子どもにもお金で不便な思いをしないよう、しっかりと自立をさせたいと考えています。 その為にもしっかりと基礎学力を身に付けさせたいと思い、日々頑張っています。 わが子は現在小6なので、来年中学生になります。 小学校入学から、色々な仲間とクラスで一緒に過ごしてきたのですが、学力のある子とそうでない子は家庭環境が大きく異なっている事に気づきました。 もちろん遺伝や素質も多少なりともあるとは思いますが、子どもの学力で家庭環境がわかると言っても過言ではありません。 今回は主観的な事…

  • FIREのメリット・デメリット

    // FIREのメリット・デメリット いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 夫が長年勤めていた会社が倒産したことをきっかけに、2020年に転職したのですが、精神的にもゆるく働いて年収400万円ぐらいで世帯年収700万円で夫婦ゆるく共働きで頑張ればいいかな~?と思っていたのですが、夫の仕事量がどんどん増え忙しくなる一方。 実のところ土日休みの会…

  • 2022年12月資産公開 微妙に資産が下がった理由

    資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は、毎月一番人気の記事の【資産集計結果】です。 投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。 一時期為替が150円ほどになり、ますますインフレ加速するかとヒヤヒヤして…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年11月後半

    // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 資産3000万円超え主婦が節約している事

    // 資産3000万円超え主婦の節約している事を紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私は上記の紹介の通り、低学歴で低収入です。 親の収入は決して低くないのですが、無駄遣いが多く、私は教育にお金をかけて貰えず苦学生でした。 そんな事もあり、筋金入りの節約家だと思っています。 当時は取り入れていたけれど、時代やライフスタイルの変化でやめた…

  • 共働き主婦のお小遣い使い道 2022年11月 遊びに学びに充実した使い方が出来ました

    // 2022年11月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 目安は大体10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。 …

  • 老後の家計のお金がかかる理由を洗い出してみた

    // 老後の生活費は月30万円超え いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は【老後の家計のお金がかかる理由】について書かせて頂きます。 老後2000万円問題とか、年金だけでは暮らせないとか、ネットニュース等で見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 年金額は職業や年収や、納付期間によっても大きく異なりますが、会社員共働き以外は年金額…

  • 無駄遣いしてしまうのは仕方ないと理解した上で対策したい事

    // 無駄遣いは脳の仕組上仕方ない 皆様は無駄遣いされた事はありますか? 私は家庭の事情でずっと貧乏だとお伝えしてきましたが、数々の無駄遣いを経験しています。 何となくセールで買った洋服、何となくセールで買ったバッグ、ふらりと寄った雑貨屋で買った使いづらい食器、友達から無理やり連れて行かれて契約させられた高額なエステ(もはや友達じゃない!?)、買っただけで満足してしまったテキスト・・・。 貧乏のくせに無駄遣いしていました。 私のブログを読んで下さっている方の中にはストイックでしっかりされた方が多いようですので、もしかしたら無駄遣いされる方は少数かもしれませんが、基本的に人間は浪費するように出来…

  • ほぼ毎日テレワーク勤務主婦の朝の時短

    // 主婦の朝は忙しい 皆様、朝の準備はスムーズに出来ていますか? 私は、早起きは得意なのですが要領が悪いのか、学生時代から朝はバタバタして慌ただしくしています。 あと10分早く起きれば解決するかもしれないけれど、ここ最近のような寒い朝だといつまでも布団の中にいたい。 今日が休日だったらいいのに・・・と思ってしまう。 自分の事しかしていなかった学生時代からバタバタでしたから、子育てしている兼業主婦の今なんてやる事が多すぎてパンク状態。 ・・・ではなく、今はとてもスムーズになりました! テレワークになり通勤時間がない事ももちろんありますが、オフィスに行く日もいつも余裕があります。 それは朝やるべ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YURIAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YURIAさん
ブログタイトル
貧しくても豊かになりたい
フォロー
貧しくても豊かになりたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用