chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧しくても豊かになりたい https://yuriamoney.hatenablog.jp/

就職氷河期&世帯年収低めの共働き家庭が豊かになるための知識や生活を紹介しています 貯金ほぼなしで結婚スタートで30代で資産3000万円達成 ファイナンシャルプランナー2級&日商簿記3級取得

YURIA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

arrow_drop_down
  • 来年の家計の予測をしたら値上げの恐怖の連続だった

    // 2023年家計簿予測 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 我が家は現在小6の子どもがいます。 来年から中学生になるにあたり、家計がどうなるか予測しているところです。 地元の公立中学に進学する予定で、まだ学校説明会が開かれておらず全く予想できないところではありますが、大体の予測は出来そうなので少しずつ進めます。 子育てにかかる費用として…

  • 資産3000万円超えチキン投資家主婦がFXに挑戦してみた

    // FXに挑戦してみました 私はこのブログで貯金だけでは資産が目減りするから投資はしておくべきと警鐘を鳴らし続けてきました。 私が実際に投資でオススメしているのは ・ネット証券で手数料の安いインデックス投資 ・米国高配当ETF です。 不動産投資やFX、仮想通貨はオススメしておりません。 あと過去の経験から個別株もあまりオススメしていません。 とは言え、実は不動産投資・FX・仮想通貨どれも未経験でして、せめて気軽に試せるであろうFXぐらいは試してみようと口座を開設してみました。 万人にはオススメできませんが、資産に余力のある方には決して無しではない投資方法かな?と思いましたので、簡単に紹介さ…

  • 子どもの進路も考えて早めに計算しておきたい中学生の教育費

    // 中学生の教育費を調べてみました 私には現在小学6年生の子どもがいます。 来年は地元の公立中学へ進学予定。 このブログのトップに掲載している家計簿についても、見直しをしなくてはいけないので、中学生にかかる教育費を調べていました。 当然ですが、たとえ義務教育の中学生でもお金はとてもかかります。 小学生のお子様のいらっしゃる家庭で赤字家計だったり、ギリギリの家計は早急に見直しをする事をオススメします。 中学⇒高校⇒大学・短大・専門学校・・・とノンストップでお金がかかる時期ですので、この中学の教育費を確認する事はとても重要です。 進学する高校選びにも関わってきますので、是非今回の記事を参考にして…

  • 結婚したら幸せではない 結婚のリスク

    // 結婚したら幸せとは限らないと思う いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はお金に直接関係のない【結婚】について書かせて頂きます。 独身時代誰よりもモテないで有名(?)だった私ですが、一応既婚で子どももいます。 結婚して10年以上経っていて思う事は、【結婚=幸せ】ではないという事実。 お金の面でもそうですね。 夫婦で一生懸命稼いでも、…

  • 良い習慣を続ける事でお金持ちを目指したい

    // 習慣が10割 30代で資産3000万円を突破する事が出来ましたが、私はまだまだ庶民的で貧乏性。 学歴もなければ、学力も乏しい。 お金の知識は人並み以上にあるとは思いますが、皆様のブログやYouTube動画を見る限りではまだまだだと思います。 このまま順調にいけば、アッパーマス層(金融資産3000万円以上)を超えて準富裕層(金融資産5000万円以上)に上がれるかもしれないのに、人としてお金持ちの皆様とかけ離れたレベルだなと実感しています。 今の私がアッパーマス層や準富裕層の方とお話しても、盛り上がれる自信がありません。 色々な本を読んだり、お金持ちの行動を見る限り、お金持ちは習慣がしっかり…

  • 先日トレンド入りしたFIRE卒業に思う事

    // FIRE卒業ってどんな意味? このブログを読んで下さっている読者の方にはFIREという言葉をご存知の方もいらっしゃるかと思います。 FIREとは【Financial Independence, Retire Early】の頭文字を取ったもので、【経済的自立】と【早期リタイア】を意味する言葉です。 元々はアメリカでブームとなり、2年ほど前から日本でも注目されるようになりました。 ▼元になった本はコチラです。 人生やお金についてとても考えさせられるとてもいい本でしたので、興味のある方は是非読んでみて下さい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 貯金300万円達成できれば優秀!? 道のりと達成後の流れ

    // 貯金300万円以上は優秀!? 以前私は、まずは貯金100万円 という内容の記事と、まずは貯金50万円 という内容の記事を書かせて頂きました。 ブログの読者様が元々お金を貯められている方が多いかもしれませんが、誰かのお役に立てていれば嬉しく思います。 yuriamoney.hatenablog.jp yuriamoney.hatenablog.jp 50万円と100万円を達成したらゴールではありません。 更に言えば、お金持ちの入り口でもありません。 今はインフレ加速により、ガス代や電気代等のインフラも値上げされ、あらゆる物の値段も上がり、給料から引かれる社会保険や年金保険だけはどんどん増え…

  • 資産3000万円超え家庭の2022年10月の食費公開ととある週末のまとめ買い

    // 2022年11月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2022年10月の食費公開をさせて頂きます。 YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。 混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。 最近は経済支援を活用しているので…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年11月前半

    // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 資産3000万円超え主婦 貧困の遺伝を断ち切りたい

    // 貧困者の子どもは自動的に貧困の生活になる 資本主義社会のこの日本でも、貧困者の子どもは自動的に貧困の生活になる傾向にあるそうです。 ある程度のお金がなければ、健康的な食事を毎食する事は難しいです。 お金がそれなりになければ、進路に制限が出てしまいます。 貧困だと日々の生活で精一杯になりIQが下がるという研究結果まであるとか。 現代社会は、だいぶ自動化が進んできている事もあり、高度な知識・高度な技術・高度な技能を求められています。 本人の資質も大事ですが、進学するためにも教育費も重要です。 お金持ちの子どもは、小学校や中学校から私立に入れてレベルの高い教育を受けたり、一流の家庭教師やいい塾…

  • ミニマリストのデメリット 過度なミニマリストには賛同できない

    // ミニマリスト 私は読書が好きで、時々ミニマリストの方の書籍も読んでいます。 すっきりとした空間に、すっきりとしたファッション、すっきりとした無駄のない生き方。 私の実家は物が多くとても窮屈な思いをしていたので、ミニマリストの生き方にはとても憧れます。 ミニマリストの方には触発されて、余計な物や不要は物は迷わず捨てるようになりました。 おかげで、狭い賃貸アパートですが何とか3人で暮らす事が出来ています。 ミニマリストを目指してみたのですが、家族を巻き込むわけにはいかないですし、自分自身でもミニマリストは向いていない事に気づき、今はゆるゆるミニマリスト(というかただ物が多くない普通の人)にお…

  • 学力も資産形成をしていく上で大事 勉強できるとこんな未来が待っている

    // 勉強できるとこんな未来が待っている いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はお金に直接関係のない話ですが、私は自分自身だけでなく子ども自身にもお金に困らないように育てていきたいと考えています。 なぜなら、今後日本は少子高齢化が加速して、雇用が減る中でも社会に求められるよう勝ち抜かなくては豊かになれないからです。 私には現在小6の娘が…

  • 株式投資の利益でパスタランチ 子どもに貴重な体験させる事を継続したい

    // 株式投資の利益で家族の楽しい思い出作り 私は株式投資の利益で、旅行に行ったり、ちょっと贅沢なレストランで食事をしたりして家族との楽しい思い出作りをしています。 中長期投資(ときには短期投資)で株を売買していまして、その年の利益確定分を翌年に使うというスタイルを継続していて、利益確定分で翌年の予算を決める使い方をしてきました。 コロナ禍前は海外旅行にほとんどつぎ込んでいましたが、最近は利益の金額が増えているにも関わらず、近場の国内旅行では使い切ることは難しく、ちょっとした日帰りレジャーやちょっとした外食にもバンバン使っています。 少し前は、夫の髭脱毛の為に高い脱毛器まで購入しています。 (…

  • 目指せ二馬力ならぬ三馬力 今後の投資戦略

    // 今後の投資戦略を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 30代で資産3000万円突破し、今でもずっと家計は黒字。 こんなにお金を貯めてどうするの?墓場まで持っていけるわけでもないのに・・・。 と思われそうですが、やっぱり貯金はとても大事だと思います。 貯金のメリットをお伝えした上で、今後の投資戦略をお伝えしたいと思います。 今…

  • 2022年株式投資の利益で行った旅行の総額を公開します

    // 株式投資の利益で旅行三昧 私は、投資信託・企業型確定拠出年金・変額年金保険で積立長期投資をしているのですが、それとは別に中長期に株式売買をしています。 基本的にその年の利益確定した分を翌年のレジャーに使うようにしていまして、世帯年収約700万円と少ない所得の割には贅沢に旅行などを楽しんでいます。 昨年の利益は32万1584円だったのですが、それとは別に2021年はオリンピック狙いで仕込んだ株を損切も含め全て売却して190万円ほどの利益を出しました。 家族でヨーロッパ旅行に行こうと思っていたのですが、まさかこんな事(コロナ禍)になるとは・・・(泣)。 海外旅行に使えないので、国内旅行は贅沢…

  • 奨学金はリスクのある立派な借金です

    // 奨学金は借金です 世の中の借金で、あまり否定的にされていない種類があります。 それは【住宅ローン】【自動車ローン】そして【奨学金】です。 私の親はどれもフル活用していましたし、私自身も100%否定はしません。 どれも生活をする上で、とても大事な物ですから、必要に応じて借りるのは問題ないと思います。 奨学金を借りている人は現在2人1人。 金額は人によって差がありますが、借りている人はかなり多いのが現状です。 ですが、みんなが借りているからと安易に奨学金を利用するのは、とてもリスクがある事を知って頂きたいです。 奨学金は借金です 新聞奨学生は自殺未遂者が出るほど地獄 親が教育資金を用意するの…

  • 安易に契約してはいけないと思うリスク高すぎる住宅ローン

    // 住宅ローンを背負う恐ろしさ 誰もが一度はマイホームを夢見るのではないでしょうか? 【家賃はお金を捨てているようなものだから家を買ったほうがいい】とか【家を持ってからこそ一人前】とか言う方もいらっしゃいますよね。 でも、住宅は気軽に購入してはいけないという事を、いざ購入する事になってから実感しました。 35年ローンを組んだら、住宅の為のお金の返済が繰り上げ返済しない限りは35年間ず~っと続くわけです。 人生何があるかわかりません。 35年間余裕で払い続けられる保証なんてどこにもありません。 35年間住んでいる住宅そのものだって、何があるかわかりません。 そのリスクがリアルに書かれている本に…

  • 家事と育児と仕事の両立している素敵なワーママではありません ポンコツワーママです

    // フルタイムワーママにならざるを得なかったポンコツ主婦 子育てってとてもお金がかかります。 大学費用は言うまでもなく、住居費や日々の生活費、育児グッズや塾や習い事など、子どもの教育費って物凄くお金がかかるのです。 子どもを産んで退職して専業主婦になる道も1つの選択肢ですが、お金の事を考えるとそんな選択肢は全くありませんでした。 私はフルタイムワーキングマザーなのですが、好きでフルタイムで働いているわけではありません。 私自身家庭の事情で低学歴で、正社員の時期もありましたが、非正規雇用の期間が長く育休が取れる環境ではありませんでした。 その為、認可保育園入園後すぐに仕事を決めないといけないの…

  • FP(ファイナンシャルプランナー)資格は役立つのかどうか

    // 昨年FP2級取得しました 昨年コロナ禍で時間があることもあり、ゲーム感覚で取得したFP3級。 かなりの高得点だったので調子に乗り、FP2級も取得しました。 こちらは難易度も上がり、ゲーム感覚で始めてみたものの最後はかなり本気で勉強しました(笑)。 おかげさまで一発合格してFP2級をプロフィールに書かせて頂いています。 FP取得って役に立つの?と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? FP2級取得して1年以上経過した私が、実際に役立つかどうかをお伝えします。 昨年FP2級取得しました お金の分野で幅広い知識が身に付く 紹介文に書くことで箔が付く(?) 転職に有利かどうかはそ…

  • 資産3000万円超え 目的のない貯金が心を豊かにし安心をもたらせる

    // 資産3000万円超えでも質素倹約を継続中 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 現在資産3000万円超えですが、共働きですが夫婦どちらもぼちぼち仕事は楽しいと思っていますし、FIREとかは特に考えていません。 退職か子育てが落ち着いて連休が取りやすくなった時にクルージングに行ってみたいとかやりたい事は多少なりともありますが、定年後は健康…

  • 2022年11月資産公開 3300万円超えに戻りました

    // 資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は、毎月一番人気の記事の【資産集計結果】です。 投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。 ここ最近、あらゆる物の値上げが止まりません。 また、コロナ禍による…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年10月後半

    // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 共働き主婦のお小遣い使い道 2022年10月 旅行以外は質素でした

    // 2022年10月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 目安は大体10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。 …

  • 資産3000万円超え主婦が計画する2022年冬のボーナス使い道

    // 2022年冬のボーナス いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は【2022年冬のボーナスの使い道】です。 私は某大手企業の契約社員として勤務しているのですが、夏と冬のそれぞれボーナスが支給されます。 契約社員には支給されない企業もあると思いますが、私の勤務先ではおそらく世の中の契約社員の中でも多い方ではないかと思われます。 捕らぬ狸…

  • 年収500万円の生活

    // 年収500万円 皆様は年収500万円をどのような印象をお持ちですか? 婚活中の女性がよく年収500万円以上を求めたりしますが、年収200万円台の時期が長かった私にとっては、会社員としては優秀なイメージです。 平均年収433万円なので、実際平均より上の位置になります。 手取りは約400万円。 単身・共働きは税金が29万円・保険料が73万円引かれて約395万円で1ヵ月あたり32万円、それ以外の既婚だと税金19万円・保険料が78万円引かれて約401万円で1ヵ月あたり33万円です。 男性の平均年収は下記になります。 25~29歳 393万円 30~34歳 458万円 35~39歳 518万円 4…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YURIAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YURIAさん
ブログタイトル
貧しくても豊かになりたい
フォロー
貧しくても豊かになりたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用