chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しずくのFX日記 https://shizukufx.hatenablog.com/

兼業トレーダーで2児の母。 1時間足でトレンドフォローしています♪ 手法、成績、シナリオ、リアルトレードなど綴っています。

しずく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

arrow_drop_down
  • ポンドル・ドル円 週末環境認識

    おはようございます☆ 明日からの相場では、リスクの把握を今までよりもしっかり考えることに重点を置いて取り組んでいこうと思います。 ドル円 *1時間足チャート* 高値切り下げ、安値を同値でつけました。 買いも売りも両方考えられると思っています。 グランビルでは売られやすい状態。 *4時間足チャート* 上昇ダウ中。 <買う場合のリスク> ・中期MAが水平で方向感がなく、短期MAと乖離しているので、上昇してもすぐに戻されるリスク ・チャートには引いていませんが、強そうなレジスタンスあり <売る場合のリスク> ・上昇ダウ中 ・グランビルは買われやすい状態 ・1時間チャートの青いダウで見える安値を突破で…

  • トレードの振り返り 利確・撤退失敗編

    こんばんは☆ 損切りトレードを振り返り、次に活かしていこうと思います。 5月13日ユロドルロング *1時間足チャート* 大きな青いダウは上昇ダウ中、グランビルは買われやすい状態。 赤いダウの反転でロングエントリー。 *4時間足チャート* 安値切り上げは見えているものの、持ち合い中。 グランビルは売られやすい状態。 頭では大きな流れに逆らっていることはわかっていたのに・・・ そのまま放置して損切り・・・ 頭でわかっていても、実際に行動に移せなければ、分かっているとは言えませんね(´;ω;`) 5月15日オージードルショート *1時間足チャート* 青のダウ安値更新のあと、高値切り下げエリアで赤のダ…

  • 4時間の波を捉えるための考察

    おはようございます♪ 4時間の波を狙うことを主軸にチャートを見ています。 *ドル円* まずは日足の流れを4時間足チャートでチェック。 安値を切り上げ、高値を更新したので上昇トレンドが確定しました。 次の節目まで値幅があるので、4時間足の波を狙っていくのに問題のない環境です。 次に1時間足チャートで4時間の流れをチェック。 青の高安値で見る流れは4時間の波です。次の安値を確定するところで買いを狙っていきたいと考えています。 ではどうなったら青の安値切り上げが確定するのでしょうか。 そのために赤の小さな波のダウをカウントしています。 この流れが下降から上昇へ転換して、やっと青の安値確定となります。…

  • トレードスタイルの覚書

    *自分用の覚書* ・狙う波は1時間足チャートで確認できる大きめの波(4時間足チャートでも見える波) ・トレンドの判断はダウ理論 ・トレンドの転換局面と継続局面 ・グランビルを重視して、MAの流れに逆らわないこと ・損切り設定は少なくとも1時間足で確認できる高値もしくは安値に。 ・利確は状況に合わせて行う。リスクの高い時は欲張らない。上位足の流れと同じ方向にエントリーする時はチキン利確をしないこと。 一つの局面に絞り込んでトレードを続けたところ、少しチャートの見え方が変わりました。 以前よりも視界がクリアになってます。 基本のフォームを大切に、焦らずコツコツ専業トレーダー目指していこうと思います…

  • 5月6日 ポンドル リアルトレード

    先週のトレードです。 ダウは上昇トレンドは崩れていませんでしたが、グランビルでは売られやすい状況になっていたので、目線は売りでした。 エントリーはだいぶフライング・・・ 反省です。 もう少し大きな流れをしっかり捉えられるように頑張ります。 先週はこの1トレードのみでした。

  • 週末ドル円&ポンドル

    こんにちは♪ 週明けに向けて相場環境をみていこうと思います。 まずはドル円 *1時間足チャート* 安値が切り上がって高値更新で上昇トレンドになりました。 基本的には買い目線です。 *4時間足チャート* 1時間足チャートでは買い目線ですが、4時間足チャートではちょうど戻り売り局面です。 買うのはリスク高めなので気をつけないといけないです。 トレンドラインや水平線に抑えられて下落に転じるようであれば、売り目線に切り替える準備も必要ですね。 続いてポンドル *1時間足チャート* 下降トレンド中ですが、グランビルでは買いに優位性が出そうな局面です。値動き次第では買っていきたいなと思います。 安値の切り…

  • 5月8日ドル円

    おはようございます♪ 今日はアメリカ雇用統計ですね。 気をつけて行きましょう。 *4時間足チャート* 下降トレンド中です。 チャネルラインを引いてみました。 下げ幅が減ってきています。下落の勢いが弱くなってるのかも。 *1時間足チャート* 下降トレンド中でグランビルでも戻り売りが入りやすいところなので、売り目線です。 *15分足チャート* 上昇トレンドです。 まだすぐには売れないですね。 今日はアメリカ雇用統計があるので、様子をみようと思います。 それでは良い1日を!

  • 5月7日ドル円

    おはようございます♪ 現在ポンドルでポジション保有中で、夜何回も目が覚めて寝不足です。 ポジションを気にせずにしっかり寝れるようになりたい・・・ 今朝のドル円 *4時間足チャート* 下降トレンド継続中 安値を割ってきました。 *1時間足チャート* こっちも下降トレンド中。 売り目線ですが、すでに下げが進んだところから売るのはリスク高いので、戻り目待ちです。 わかりやすい戻り目作って欲しい・・・ 日足も4時間足も下げなので、売り目線です。 でも、すでに下げが進んでいるので安値掴みにならないように気をつけようと思います☆

  • 5月6日ドル円 ブログ迷走中

    こんにちは♪ ちょっとブログを書く内容に悩んでるしずくです。 とりあえず、しっかりダウをカウントして、目線を固定しようと思います。 画像はドル円1時間足。 高値を切り下げて安値を更新したので売り目線。 でもすぐに売るわけにはいかないので、高いところになるまで待ちます。 おとといのブログでは買い目線でしたが、結局買えるタイミングにならずに下落しました。 タイミングは15分足で狙っていました。 ちなみに、こうなったら買おうかなーと思っていました。 *ドル円15分足チャート* 待つことができて、よかったです。 ただ、これとは別にフライングエントリーした通貨ペアがあるので、トレードが終わったら書いてみ…

  • 5月4日ドル円戦略

    こんばんは♪ いよいよ5月スタート。 今月からステップアップして本格始動に入ります。 今までのトレンド転換に加え、トレンド継続の場面も狙っていこうと思います。 持ち合い抜けからリターンムーブでエントリーしていましたが、今後は持ち合い中の値動きにも注視して、チャンスがあれば入ろうと思います。 そのためにはダウに立ち返る必要があると思うので、できるだけこのブログでアウトプットしていきたいと思います☆ *ドル円の4時間足チャート* 日足で確認できる高値と安値に印をつけました。 高値を切り下げ、安値更新で下降トレンド中です。 大きな流れは下げ方向です。 *1時間足チャート* 4時間足で確認できる高値と…

  • ドルカナダその後

    こんばんは♪ 先日ドルカナダ戦略のブログを書きましたが、見事に逆に動き出しました(笑 シナリオ通りにならなかったら、エントリーしなければいいだけの話なのでOK。 また新たなシナリオを頭の中に描いてチャンスを待つことにします。 下降トレンドから上昇トレンドへ転換する最初の押し目買いを狙うのが私のスタイルです。 ちなみに、ユロドルとポンドルはトレンド転換の最初の押し目で買いました。 利確しようかどうしようか悩みどころです。 特にポンドルは直上にキリ番があってリスクが高そうだったのでエントリー自体を悩みました。 でも以前に在籍していたスクールで ”リスクは避けるものではなく対処するもの”と習ったこと…

  • 4月27日 USDCAD戦略とおまけのEURUSD

    おはようございます♪ 今週が始まりました。 今日から月曜日は仕事がお休みになりました。 引き続きFT4をまわして、自分のスタイルを固めていこうと思います。 今日はドルカナダに注目。 画像は1時間足チャートです。 下降トレンドですが、キリ番に到達して下げ渋っているように見えます。 ここから引いてある水平線を越えて行くようであれば、トレンド転換の最初の押し目で買っていけるかもしれないと思ってます。 ちなみに日足は上昇トレンド中なので、大きな流れに逆らわない、いい局面だと思います。RR1:1.5くらい狙いたいです。 おまけのEURUSD ユロドルも形としてはドルカナダと同じようにトレンド転換でロング…

  • みんなが意識する水平線

    こんにちは♪ 現在監視している通貨ペアの水平線をブログに記録して あとでの振り返りに役立てようと思います。 *水平線を引くポイント* ・何度も価格が反応している(みんなが意識している) ・エントリーを意識して引く(価格から遠く離れた関係ないところに引いてゴチャゴチャさせない) ユロドル ポンドル ドル円 方向感がなく、保合いがかなり続いてますね・・・ ドルカナダ オージードル ニュージードル ニュージードルは現時点ではエントリーに使えそうなラインが見当たらず。ラインなし。 この週末でかなりスッキリチャートを見ることができるようになりました。 しっかり自分の狙うポイントまで待ちます。 <自分への…

  • 私の弱点

    師匠の教材を見直して行く中で ココ最近の負けていた理由がわかってきました。 そして不思議と先月までは普通にできていたことだったのに、今月に入ってからブレ始めていたようです。 ブレ始めは自分では気づかず いつもと同じようにトレードしていたつもりでした。 で、教材を見ていて・・・あれ?なんだか自分のチャートを見る視点と違ってるなーと気づく感じです。 FT4ではっきりと結果に違いが出るので、びっくり。 GBPUSDで3年分くらい回したのですが、ブレていた時はこれでもかってくらい負けまくる。 それから注意して同じチャートでFT4に再挑戦したら、勝率6割以上でした。 こんなにも変わるものなんですね。 今…

  • FXあるある

    ロットをあげた途端に連敗。 メンタルがブレる。 先週の私ですw なぜかいつもロットを上げる挑戦すると、途端に連敗したり、変なエントリーしてしまったり・・・ やっぱりマネープレッシャーが原因ですよね。 ブレた軸を元に戻すために、師匠の教材をしっかりと見直しました。 道が若干外れたとしても、帰るところがあるっていいですね。 今回は自分に負けないように、軸を矯正して、ロットは上げたまま行きます。 ここで怖気付いたら、これから資金が増えていかないですからね。 それと、 師匠の教材の他にもメンタルを整えてくれるいいものを発見しました。 それは格闘技の動画です。 今まで、格闘技って全く興味なかったんですが…

  • 4月16日 EURUSD戦略

    おはようございます♪ 昨日は色んな通貨ペアに動きがありましたね。 でも、私はシナリオ通りのものはなかったのでノートレードでした。 さて、今朝のユロドルについての考察です。 *4時間足チャート* レジスタンスで抑えられて大きく下落し、青丸の安値をレートがわりました。 ということで一旦上昇トレンドは終了。現在はトレンドレスな状態です。 上昇トレンド終了によって目線を売りにするトレーダー レジスタンスの売り圧力 大きく見ると安値切り上げているため、トレンドラインで支えられるかもしれない買い目線のトレーダー 売りと買いの思惑がぶつかりあってレートが荒れそうな嫌なところですね・・・ *1時間足チャート*…

  • 4月15日EURUSD戦略

    おはようございます♪ 今朝は娘に起こされて、無駄に早起きになっちゃいました・・・眠いです。 出勤まで時間があるので、今朝のユロドルチャートの分析をアウトプットしようと思います。 4時間足チャート 安値の切り上げがオレンジの波でも見えて、さらにピンクの波でも上昇トレンド中。 4時間足では基本的にはロング目線。 ただし、直上にキリ番のレジスタンスあり。 1時間足チャート 4時間足では買い目線だけど、1時間足ではここからすぐに買うにはすでに安いところではないのでリスク高め。 ここからレジスタンスで反発するようなら、短期で売りも考えられるかな?もし売れる形になったら、利確は早めに。 にほんブログ村

  • GBPUSDショートとEURUSDロング

    4月6日のポンドルショート 損切り 伸びずに反転。損切りになりました・・・ 4月8日ユロドルロング こっちはキリ番まで狙いたい気持ちがありましたが、あげたと見せかけての大陰線で成り行きで決済しました。 最近、ロットをあげていくタイミングが自分の中できてるのを感じます。 今までも何回かありましたが、その都度チャレンジしてきているので、今回も行けると信じてます。 ちょっと弱気な自分もいますが、それに負けずに次のエントリーから勝負です♪ 利確は欲張らず、損切りはためらわず 資金を増やすことを忘れずにいこうと思ってます。

  • 喜ぶことと落ち込むこと

    勝つと嬉しい 負けると落ち込む このどちらも人間の感情として、自然に湧いてくるものではありますが この気持ちが強いと、トレードではうまくいかないです。 私も、勝てば嬉しいし、損切りは悲しいとは思いますが その感情の振れ幅が以前よりも狭くなってきています。 だから損切りになっても利確しても 無駄に感情が動かなくなってきました。 いい傾向だと思います♪ 感情が動かされると疲れてしまうので トレードの振り返りとか、本質を考えていく部分に注ぐエネルギーが残らなくなっちゃう気がします。 一つ一つのエントリーから決済までを平らな気持ちで行って 合間にしっかりトレードの振り返りをすることに集中していくほうが…

  • トレードスタイルの微調整

    こんにちは♪ 1月から3月の3ヶ月間を振り返って、自分の軸の微調整をしていこうと思います。 負けトレードからの反省点や負けパターンを分析していたら、ふとあることに気づきました。 優位性があると判断するときの値動きというか、レートの傾きというか、 エントリーの指値を入れる時にしっかりその傾きに注視していこうと思っています。 これに関してはまだ、自分の中で掴みかけている部分ですので、もう少し実践と検証が必要です。 それと、利益確定のタイミングは永遠の課題かもしれませんが トレンドの初動を狙うのであれば、トレンドが発生した時にある程度利益を追求しないと資金を増やすのは難しいのかもしれないと思っていま…

  • 手法とルールの振り返り

    おはようございます♪ 2020年1月から本格的に現在の手法とルールでトレードをはじめました。 3ヶ月経って、自分の手法の強みや弱点など見えてきていることがあるので、まとめます。 【強み】 ・相場認識で優位性のある局面を狙うことができる。 ・トレンドの初動でエントリーできる。 ・伸びやすい。 ・勝率が高い(利確ポイントによる)。 【弱点】 ・損切り幅が広いため、ロットがあげにくい。 ・優位性があっても指値に刺さらずに置いていかれることが多い。 それと、先日アップした記事にも書きましたが、3月末にドル円で損切りになった局面はエントリー自体を見送るべきトレードだったような気がしています。 その判断が…

  • 3月の振り返り&3月31日ドル円損切りトレード

    おはようございます♪ 3月のトレードを振り返りたいと思います。 総トレード数6回 勝ち4回 負け2回 獲得pips +217.1pips 月利 14.74% PF 2.5 どのトレードも無駄なトレードがなかったので良い一ヶ月だったと思います。 今月は私がFXを開始してから一番ボラティリティーの高い1ヶ月でした。 損切り幅も今までにないくらい広くなったりしましたが・・・ 資金管理をしっかり守っていたので、いつもの相場と同じ感覚でトレードすることができました。 資金管理の大切さは、最初に入ったオンラインスクールで徹底的に叩き込まれているので、ありがたかったなーと思います♪ これで、1月・2月・3月…

  • 指値に刺さらず下落

    おはようございます♪ 先週のドル円です。 売り優勢に傾いたので売り指値注文を入れてました。 ですが、指値に刺さらずそのまま下落していきました。 下落の勢いが強かったですね。 残念な気持ちはありますが仕方ないです。 もしこの下落を取るなら、もっと上から入って節目を割っていくのか行かないのかを監視する必要があります。 でも、それは私の今の技術では難しいので、取れなくても良しとしておきます。 今月も残すところあとわずか。 仕事が多忙を極めたことが功を奏したのか、エントリー回数が今のところ少なめの5回です。 4勝1敗。 でも振り返ってみると取るべきところをしっかり狙えているので、無駄なトレードはありま…

  • 3月25日ドルカナダリアルトレード 決済の理由

    おはようございます♪ 昨日から今朝にかけてのドルカナダのショートトレードです。 綺麗な形でわかりやすく、満足なトレードができました。 RR 1:1.6 決済理由についてですが 日足では上昇トレンド中です。ちなみに私はダウ理論でトレンドの判断をしています。 安値を切り上げて高値を更新しています。 日足は上昇トレンド中のショートポジションで、大きな流れに逆らっているため、あまり欲張らないでおこうと考えていました。 4時間足チャートではどうかというと・・・ ちょうど半値にレートが到達。 もちろん、もっと下げていく可能性はありますが、狙っていたところにレートが到達したので決済です♪ にほんブログ村

  • 3月24日ドルカナダ損切りトレード

    おはようございます♪ 先週の金曜日にとったショートのドルカナダポジション。 週末は大きな窓開けもなく大丈夫でしたが、下がり切らずに損切りになりました。 また、次のチャンスを待ちたいと思います。 今回の損切りで感じたことですが、心のざわつきがなく冷静でいられるようになりました。 自分の手法の優位性を信じれるからかなと思います。 検証を必死でやった甲斐がありました♪

  • 3月20日(金)ドルカナダポジション保有中

    こんにちは♪ 先週は金曜日になるまでノーポジション。 チャンスな局面がなかったのですが 金曜日の夜に帰宅してドルカナダをみたら、ショートチャンスの局面でした。 週末持ち越しになるのでどうしようか悩んだのですが これまでの検証では、週末持ち越すリスクを考慮しない結果で優位性があると判断しているのでエントリーすることにしました。 相変わらずボラティリティーが高いので、ロットはだいぶ抑えめです。 にほんブログ村

  • 相場認識後の具体的なエントリー方法

    こんにちは♪ 今回は前回の続きです。 shizukufx.hatenablog.com 売りエリアにレートがきた時に、実際にエントリーする時の方法を紹介します。 *あくまでも私の考え方の一つとしての紹介です しっかりと前回の安値をレートが下抜けたのを確認してから フィボナッチリトレースメントを使います。 ポンドル1時間足 安値を更新して、オレンジの付近で下げ止まりが見えたら そこをとりあえずの安値と仮定してフィボナッチを上から下にあてます。 そして38.2%付近に売りの指値を入れておきます。 今回のチャートでは38.2%に戻る前にさらに下げたのでオレンジではなくピンクの安値にフィボナッチをあて…

  • 上昇トレンドから売りエリアへ入る局面②

    前回の続きです shizukufx.hatenablog.com 上昇トレンドからの売り もしくは 下降トレンドからの買い どちらも同じ考え方です。 今回は実際のチャートで上昇トレンドから売り目線に切り替えるところを紹介したいと思います。 まずはドル円 赤は高値 青は安値 オレンジの丸のところで売り優勢に傾いたと判断しています。 もう一つはポンドル これも上昇トレンド後の売りエリア。 実際のチャートだと、その時のボラティリティや通貨ペアによって 高値を安値の判断をする波の大きさが違ってきますが 自分の中での基準をしっかりと持って、一定の大きさで判断するのがいいと思います。 小さく見すぎて近視眼…

  • 上昇トレンドから売りエリアへ入る局面には優位性がある

    おはようございます♪ このブログでは私がこれまでに学んできたことを 自分の頭の整理のためにアウトプットしていこうと思っています。 ☆今日は優位性のある局面について☆ まずは上昇トレンド継続中の相場の図 上昇トレンド中なので、多くのトレーダーが買いの注文を入れています。 押し目買いや高値掴みなど いろんなところに買いのポジションが入ってることが考えられます。 それと同時に損切りのための売りの注文も入ってきます。 だいたい安値の下に置く人が多いかなと思います。 トレンドが継続するに連れて、とことん利益を追求するトレーダーは損切りの売りの注文を引き上げていきます。 トレンドは継続しやすいと言われます…

  • 3月13日ドル円リアルトレード

    こんばんは♪ ドル円トレードです。 朝一でロングして、丸一日保有する結果となりました。 上位足は下降トレンド中なので、無事に利確ターゲットに到達してくれてよかったです。 ボラが高い相場でのトレードだったので、損切り幅が100pipsもありました・・・(笑 少し躊躇する気持ちもあったのですが、形が綺麗だったのでエントリー。 私は資金率で許容できる損切り額を決めているので、それに合わせてロットを抑えめでエントリーしました。 結果レシオ1.5のトレードができて満足。 週を持ち越すのは怖いので、寝る前に決済できてよかったです。 今週はこの1トレードのみ。 1戦1勝0敗 今週もプラスで終えることができま…

  • 待つこと

    今週はまだ一度もエントリーしていません。 私のトレードチャンスが来ないから。 朝チャートをパパッとチェックして 夕方もう一度チェックしてますが チャンスがないので仕方ないです。 負けていた時は、チャンス有る無しに関わらず 時間さえあればチャートをずーっとみてエントリーできそうなところを探していました。 探す時っていうのは、そもそもチャンスじゃないのに・・・ パッと見て、エントリーチャンスがきていれば、そこから丁寧にチャートの分析をしていますが、以前は丁寧にチャートの分析をして、エントリーチャンスかどうかを必死に考えていました。 今は不思議と逆になりました。 というわけで、今週はこのままトレード…

  • シナリオの組み立て

    チャートの何をみているかアウトプットしてみようと思います♪ EURUSD 1時間足チャート 現在上昇トレンド中。 上昇トレンド中は基本的には売り目線です。 緑のような値動きになったら売りを検討します。 それまでは待ちます。 直上にキリ番があるので、強い抵抗になっていることがわかります。 ここで反発して下げていくようなら狙っていきたいです。 ただし上位足でもかなり勢いのある上昇トレンド中なのでリスクは高め。 なので、そのリスクを考慮して、もし売る場合にはあまり欲張って利確設定をすると危ないことが予測されます。 状況次第ではありますが、もし売りを今後狙うのであればRR1:1くらいが無難かなーという…

  • 激しい値動きですね

    どの通貨ペアも大きく窓開けして一週間が始まりましたね。 そして、たまたまチャートをみているときに激しく動きました。 こういうの、リアルタイムで見るとビビります(^^; 値動きが激しいとトレードしづらいという意見もチラホラ見かけます。 スタイルにもよりけりですけどね。 今の私にできることは 自分のトレードスタイルを崩さずにしっかりチャンスを待つこと。 損切りはあらかじめ決めて入れておくこと。 そしてチャンスがきたら臆さずにエントリーする。 これだけです。

  • 一つのことをコツコツと

    「コツコツと一つのことをする」 飽きっぽい私には苦痛で耐えられない言葉でした(笑 仕事も長続きしないタイプですし 興味のあることもコロコロ変わってます・・・ でもFXの世界では一つを極めることの重要性を感じるようになりました。 なんせ、あれもこれもやってると勝てないことを身を以て体感したので。 5分足のスキャルピングから始まり、4時間足のスイング、15分足のデイトレ、順張りも逆張りも 少しできるようになったら、すぐに別のことも試してみたり ちょっと失敗したら、その手法はやめてみたり。 今までにいくつの情報商材を買い漁ったことでしょうか。 数えてみようかな。 えーと FXコミュニティー参加で30…

  • 3月4日〜5日 NZDUSDリアルトレード

    昨日から保有していたNZDUSDのロングポジションが先ほど決済されました。 RR1:1 利確ターゲットは前回高値に設定 このトレードは弱い自分との戦いとなりました。 何回もストップを少し狭く移動させようかな・・・とか、 途中で利確しちゃおうかな・・・とか 悪魔のささやきが聞こえてきましたが グッとこらえて、当初の設定のまま保有し続けました。 そういう意味では自分に打ち勝つトレードとなりました♪ 今週は2戦2勝。 3月はいいスタートです(*^^*)

  • どうなったら買いを考えるのか

    トレンドの初動狙いについて書いてみます。 今回は買いの場合。基本的には売りも同じ考え方です。 買いを考える場合は、すでに上昇している通貨ペアは見送ります。 下降トレンドが続いた後、下げの勢いが弱まってきてレンジになっている通貨ペアがあれば、買い目線で監視しています。 もしそのまま下降トレンド継続になったら買わなければいいので見送りです。 簡単な図で表すとこんな感じ。 いろんな考え方がありますが・・・ 戻り高値を超えない限りは下げ目線というトレーダーもいるかもしれません。 私は個人的には戻り高値を超えてからだと、すでに上昇の勢いは失われてしまっていると感じるので、その手前から買いたい派です。

  • 3月2日〜5日 AUDUSDリアルトレード

    おはようございます♪ 月曜から保有していたロングのポジションが夜中に決済されていました。 利確ポイントまで到達するとしたらもっと時間がかかるかもと思っていたので、結構あっさり決済されていて、いい意味で予想外で嬉しかったです。 今回のエントリーはルール通りの局面でしたが、引き付けが甘かったなーと思います。 そのため、含み損の時間が長かったです。 でも、しっかりと狙い通りのところでエントリーできていたので、含み損を抱えていても落ち着いていることができました。

  • ストップを移動させることについて

    ある程度、利が乗ったらストップを移動させていく方法を1年以上行っていました。 15分足や1時間足のダウが崩れたら決済。 こうすればとことん利を追求して大きくトレンドが発生した時はかなりの利益を得ることができますが・・・ デメリットとしては 決済にレートがかかってから思惑通りに伸びたり ストップを移動させていなければ利益になったトレードを建値で決済してしまったり 急上昇した後急降下して、結局微益で終わったり そして以下は私の師匠の教えです。 ストップを移動させることは優位性を消してしまう行為 プロであるならば潔く損切りにかかること この言葉を胸に、昨日は検証を行いました。 絶対にストップを利確を…

  • 勝手に弟子入り

    去年の10月頃から月のトータルがプラスに転じるようになりました。 それまでは月単位でプラスになることはありませんでした。 ちなみに去年の10月から今年2月まで月間トータルプラスで終えています(12月は除く・・・) プラスに転じたキッカケとなったのは、とある教材に出会ったからでした。 レビューを読むと賛否両論あるようですが 私にはピッタリだったんです♪ バラバラの点だった、それまでの知識を線で結んでくれたのがこの教材でした。 そこから、推奨されている局面だけに狙いを絞ったら、無駄なトレードがなくなり、利益が残るようになりました。 ただ、細かく決められたエントリールールや決済ルールはないので、自分…

  • 初めまして♪

    FX歴2年、2児の母親で兼業トレーダーです。 ブログにご訪問くださりありがとうございます。 アメブロからはてなブログに引っ越してきました このブログではとことん一つの手法をブラッシュアップしていくために 成績や検証、気持ちの記録などをしていく予定です。 私のトレードスタイルは1時間足チャートが軸です。 インジケーターは使わずに、ローソク足の動きと水平線でトレードしています。 狙う局面はトレンド転換、トレンドの初動 トレンド継続の局面を取ろうとしていた時期もありましたが、私には難易度が高かったので諦めました。 逆張りも試したことがありますが、一旦は封印しようと思います。 自分軸を太くしっかりとし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずくさん
ブログタイトル
しずくのFX日記
フォロー
しずくのFX日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用