chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 副業を始める! 序章

    いきなりですが、 サラリーマンの場合、残業手当をもらうのが当たり前になっていませんか? その残業本当に必要ですか?3万円分の残業をするのと、 3万円分の副業をするのと、 どちらがいいですか?残業をすれば、会社や上司から信頼を得られる。出世をするかもしれない。自分以外やる人がいないから仕方がない… 常識ですか? 本当に、自分の頭で考えていますか? それが自分に正しいと言い聞かせていませんか?何となくやっている方、 あなたは会社に安く買い叩かれていますよ。 その時間、自分の事業を育ててみてください。 最初は1000円かもしれないけど、 1年後には10万円にできます。 好きなこと・興味のあることを、…

  • 児童相談所 面談

    先日、緊急で子供を保護したいと思い、 189に連絡をした。その晩は妻とのケンカが収拾つかず、 妻の自殺未遂(ベランダからの飛び降り未遂)もあり、 子供の面倒を見れる状況ではなかった。その189への連絡から、 今日の呼び出しとなった。 今は妻の気分も落ち着いており、 子供の面倒も問題なく見れている。 とはいえ、連絡をするような事態となった訳で、 児童相談所としては何かあってからではまずいため、 念のため聞き取りをしたいのだろう。 緊急性も無いし子供を保護する可能性も恐らく無い。 そう考えてはいても、 どうも落ち着かない。迷惑をかけたという思いや、 自分たちは親として失格なのではとか、 色々考えて…

  • 怠惰なサラリーマンからの革命論

    今日は朝から何もやる気が起きず、 会社でもやらなければいけないことを先送りしつつ、 不安なことをネットで調べる。たまに頼まれ事をこなし、 ネットで調べる。会社員はなにもしていない時間も金がもらえる 。 目立つ仕事で結果を残せばいい。 もはや、目立つ仕事をしなくてもお金がもらえる。 そんな会社員がうようよいる。年功序列や終身雇用も変わるのだろうか。 若い世代が働きに応じて相応の報酬を得る。 それはあってしかるべきだ。 五十代に差し掛かろうという世代は、 年功序列の旨味をそれなりに吸っただろう。 では、その狭間の世代はどうなるのか。若い頃には買い叩かれ、 ようやくお金になり始めたと思ったら、 若い…

  • 児童相談所へ連絡 つづき

    昨日の夜、妻との口論から、 自殺騒動に発展し、 子供を寝かしつけるどころではなかったため、 189に電話をした。妻は私が189に電話をすると、 少し興奮が収まったのか、 子供の相手をし始めた。しばらく状況説明をしていると、 二人は寝たようだった。その後、最寄りの相談所から連絡が入り、 今日改めて連絡をもらうことになった。 児童相談所の使い方が間違っているのかもしれない、 と思いつつも子供のことも心配だ。 精神疾患を抱える親のことをまだ理解ができない幼児は、 自分のせいで悪いことが起きている、と 自分を責めたりすることもあるそうだ。 今朝、シャワーを浴びていると、 子供がタオルを準備してくれてい…

  • 児童相談所へ連絡

    今日、児童相談所へ通報した。 自分の子供を保護したいと。夫婦喧嘩は突然起きる。妻が最近読んだ本の話で、 サラリーマンとして給料を稼ぐ生活でいいのか、と。 確かに、興味深い話だが、 少し飛躍しているなと感じて、 つれない態度を取る。子供が不穏な空気を察知して、 話を止めろと騒ぐ。今はその話止めておこう、 子供が寝てからでいいんじゃない、と言う。…爆発する。 毎月のように喧嘩はしているが、 今日は久々に自傷行為をしようとした。 妻には発達障害(傾向)があり、 併せて双極性障害と診断されている。月に1~2回は感情が高ぶり、 話をできる状態では無くなる。今日早々に話を切り上げて、 時間を取ろうと思った…

  • コロナの影響 転職の可能性

    新型コロナウイルスが日本でも感染者が見つかり、 世間を賑わせるようになって1ヶ月以上がたった。最近では通貨の乱高下や株価の急落、 石油価格の暴落など経済的な不安が出ており、 マスクの供給困難や紙製品の買い占めなど実生活でも不便を感じることも出ている。我が家といえば、 マスク不足は問題になっている(私の花粉症で必要)が、 紙製品もまだ買えているし、 投資も長期のみ(ドルコスト平均法)のため、 特段困ってはいない。むしろこの感染症が与えた社会への影響により、 生活は好転した。何故かというと、 会社が時差出勤やフレックスタイム制を認めたからだ。これまでは定時内で勤務することが求められていた。 そのた…

  • 禁酒

    禁酒をして3週目に入った。 これまで当たり前のように、 ほぼ毎日酒を飲んでいた。 仕事が終わったあと、 友達と遊ぶとき、 外食したとき、 必ずと言っていいほど酒を飲んでいた。 何で酒を飲むのか。 楽しみを増幅させるために飲もうとしてるのは、まだいい。 でも、気づいたらただ習慣で飲んでいたり、 ストレスの捌け口にしたり、 ネガティブな酒が結構多い。 酒をやめるきっかけは、妻の禁酒だった。 妻は、自分以上に酒に依存していて、 アル中といっても過言ではない。 何度酒をやめるように言ったか分からない。 そんな妻が酒をやめると言った。 やめると言った経緯は、それなりに大変な事情なので、またの機会に。 今…

  • 舌打ちレベルの低下問題

    この間チャリに乗ってて、 歩いてたおっさんの近くを通ったときに舌打ちをされた。まあ、少し距離が近かったんだろうな、 ごめんごめん、て感じでスルーもできた。けど、なんかそこまで?って感じもあって、 少し離れたあたりでピタッとチャリを止めた。 そして、おっさんを振り返る。ただ、見つめる。おっさんはこっちに気づいて視線を合わせたり外したりしてる。なお、見つめる。5秒くらい経って、そのまま走り去った。 何でこの日に限って、変なことしたなあ、 と後から考えたりもしたんだけど、 でも、そもそも舌打ちしておいて何の主張も無いのかよ!って思ったんだよね。見つめながら、ふと。ちけえよ!とか、あぶねえよ!みたいな…

  • ブログはじめました

    ブログをはじめてみた。 日々、いろいろな出来事があり、 いろいろ思うことがあり、 そして次々と過ぎ去っていく繰り返しで、 何か書き留めておきたいな、と思った次第です。 二歳の娘が、昔のこと(一年くらい前のこととか)を話し始めて、 そんなことあったね!ってなったときに思いました。 めちゃくちゃ忘れてる! ていうか、お前その頃意識あったのかよ! 歳をとって、メモリ不足を補うために、 大事な記憶を消去していってる。 くだらないことにモヤモヤして、メモリを消費している。 だから、大事なこともモヤモヤも書いてスッキリさせよう、と思いました。 日記みたいな感じか。 特にテーマは決めてませんが、 いろいろ書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tan x tanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tan x tanさん
ブログタイトル
tan x tanの脳内ブログ
フォロー
tan x tanの脳内ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用