chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさっちファーム ~一口馬主でG1勝利を目指して~ https://masa-thoroughbred.hatenablog.com/

一口馬主(シルク・ノルマンディー)を中心として、競馬情報や、週末の重賞予想もできたらと考えています。読んでいただく方が楽しめる情報、役に立つ情報を提供できるように頑張っていきます。

まさっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

arrow_drop_down
  • シルク 2020年度募集馬 ボーダー予想と申込馬

    シルクの2020年度募集の最終中間発表がありました。近年のシルク所属馬の素晴らしい活躍があり、今年は昨年以上の人気ぶりで、3年実績が少ない私は、今年も思い通りの出資は難しいようです。今回は最終中間発表の票数を参考にして、実績ボーダーの予想をしてみたいと思います。 実績のボーダー予想は、今後のシルク募集時に戦略を立てる上で、重要なファクターの1つになってきます。欲しいと思っている馬は実績で取れるのか、抽優に賭けるのか、抽優だとするとどれくらいの確率になるのか、を判断する事ができます。シルクに入会して4年目を迎え、実績が3年分出来たことと、ここ2年連続で1.5次募集に参加しており、1次募集の戦略を…

  • シルク 2020年度募集馬 抽優候補

    シルク 2020年度募集馬 抽優候補 募集馬カタログが公開されて、1週間以上が経過しました。前回の記事で、出資候補の1番手として名前を挙げたウィルパワーの19ですが、あまりに小さすぎる…短距離馬になることが確定しているようなこの血統で、馬格がないのは致命傷であると考え、残念ながら抽優馬候補を再考することにしました。 masa-thoroughbred.hatenablog.com 新たに測尺と馬体写真から選んでいった抽優候補は、どうやら人気馬ばかりになってしまったようです。やはり、いいと思う馬は他の多くの人から見ても、いいと思われるということなのでしょう。前回も書きましたが、私の今年の予算は1…

  • シルブロン 2020/7/1近況

    シルブロン 2020.07.01 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本と角馬場で軽めの運動、週3回周回コースでハッキング2,700m 担当者「少しずつ調教の強度を上げていますが、今のところ脚元は変わらず順調に進められています。休ませていたことから、肩の出やトモに硬さはあるものの、概ね動きに関しては問題ありませんし、むしろ体がふっくらとしてきてキャンターに力強さが出てきました。この調子で乗り進めていけば再度移動の予定が立てられそうですので、状態を見ながら更にピッチを上げていきたいですね。また、最近は飼い葉食いがしっか…

  • G1サラブレッドクラブ入会(40口へ挑戦)③

    masa-thoroughbred.hatenablog.com ②の続き 7/3が抽選結果の発表だったのですが、前日の7/2に最終人気上位馬が下記のように発表されました。 2020年度募集馬・第1次募集の最終人気上位馬 下記の募集馬につきましては、第1希望が40名を超える人気となりました※( )内は第1希望の票数 No.54 ビバリーヒルズの19 (170)No.9 パララサルーの19 (124)No.41 リープオブフェイスの19 (106)No.34 スキャットレディビーダンシングの19 (92)No.37 シーフロントの19 (85)No.7 メーデイアの19 (81)No.24 ブラ…

  • G1サラブレッドクラブ入会(40口へ挑戦)②

    masa-thoroughbred.hatenablog.com ①の続き G1TCに特別入会するにあたり、いいと思ったのは、 ・入会金(33,000円)が無料であること ・月会費が1,650円であること この2点です。G1TCはまだまだ歴史が浅いクラブですし、一口馬主DBなどで調べてみると、ここ2世代の成績はかなりひどい状況です。会員数を増やすために入会金無料にしてるのだとは思いますが、安くないだけにありがたいキャンペーンです。また、クラブの掛け持ちを考えている身としては、月会費が安いのは嬉しいことですね。 パンフレットとDVDが届き、募集馬をじっくりと見てみましたが、近年の低迷が嘘のような…

  • G1サラブレッドクラブ入会(40口へ挑戦)①

    前回の記事に書きましたが、今後の一口馬主生活を、より楽しむためにどうしたらいいか、1か月以上考えてきました。どこのクラブに入会していても、多かれ少なかれ、自分にとっていいところと、悪いところがあるのは当然だと思っています。また、どのクラブにもルールがあり、そのルールの中で最大限に楽しむためにはどうするべきかを、自分の予算と合わせて考えるべきだと思います。 シルクは今や超人気クラブの仲間入りを果たし、簡単に希望馬に出資することはできなくなってしまいました。ですが、その年に一番欲しい馬に応募する、というスタンスはこれからも続けていきたいと思っています。そうすると、抽優馬の抽選に落選した場合にどうす…

  • シルク 2020年度募集馬 現在気になってる馬

    シルク 2020年度募集馬 現在気になっている馬 シルクの価格、厩舎が発表されて2週間以上が経過しました。この後、馬体・動画が公開されますが、よほどいい馬が現れない限りは、この8頭以外から選ぶことはないと思います。赤字になっている部分が、その馬をいいと思っている箇所です。 また、今年の予算は120,000円と考えています。ですので値段は複数口買うことができる馬は赤くなっています。また、関東在住なので、できれば応援に行きやすい関東馬に出資したい気持ちがあります。 3 サロミナの19 1口 140,000円 メス 鹿毛 1月28日生 国枝 栄厩舎 父 ディープインパクト ノーザンファーム生産 ・1…

  • シルク2020年度募集を前にして(現在のクラブについて)

    リュラネブラの敗北でブログ更新の意欲が薄れてしまい、ヴァルドワーズの敗北でとどめをさされてしまいました。もちろん、一口馬主がそんなに簡単に勝てる訳ではない事は知ってますが、負ける記事ばかり書くのは、やっぱり辛いので、書かなくなってしまいました。 今の時期は出資馬の更新情報だけでなく、2020年募集についても情報が少しずつ出て、記事にしたい内容が多く、ブログ更新が一番楽しいであろうこの時期に、このような気持ちになるとは思ってもいませんでした。 始めて半年程度で、大した情報を発信できているわけではないですが、更新してない間も、毎日のように多くの方に記事を読んで頂けたことを非常に嬉しく思っています。…

  • オーサムゲイル 2020/6/18近況

    オーサムゲイル 2020.06.18 所有馬情報 在厩場所:函館競馬場調教内容:17日に函館Wコースで追い切り次走予定:函館6月27日 芝1,200m(牝)〔団野大成〕 高柳大輔調教師「17日に函館Wコースで追い切りました。同じ3歳未勝利馬と併せましたが、函館のウッドコースでこれだけしっかり時計が出れば十分だと思いますし、この馬なりに力を付けていますね。函館競馬場に滞在してから良いコンディションを保っていますし、当日輸送がない分、余計な体力を消耗することなくレースに臨めると思います。デビュー戦からダート戦を2回試してみましたが、もう一つ良い走りが見られなかったので、次走は洋芝を試してみたいと思…

  • リュラネブラ 2020/6/18近況

    リュラネブラ 2020.06.18 最新情報 18日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。 2020.06.17 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン/18日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定調教内容:軽めの調整次走予定:未定 国枝栄調教師「その後は状態確認に努めていましたが、先週末から乗り運動を開始したところ、咳が出てきてしまいました。詳しく検査をすると、疲れからかどうやら喉に炎症があるようですので、ここは無理をさせずに牧場へお返しすることとします。まだ心身共に幼い面を残していますし、少し休ませて成長を促すことが出来れば良いですね」 2020.06.10 所有馬情報 在…

  • ヴァルドワーズ 2020/6/18近況

    ヴァルドワーズ 2020.06.18 出走情報 6/21(日)函館8R 3歳上1勝クラス〔芝1,200m・10頭〕55 池添謙一 発走13:45 2020.06.17 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:軽めの調整次走予定:6月21日の函館・芝1,200m〔池添謙一〕 和田正一郎調教師「14日に高野騎手に手伝っていただき、南Pコースで単走で追い切りを行いました。キャンターの下ろしがけからとてもスムーズでしたし、道中もこの馬なりには折り合えていましたね。先週と比較するとモタれる面も解消されてきたと思いますから、良い雰囲気でレースに向かえそうです。引き続き池添騎手に乗ってもらえますし、前走…

  • シルブロン 2020/6/15近況

    シルブロン 2020.06.15 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター 担当者「この中間は左前や以前痛めた左トモなど、脚元への不安が無くなったことから、乗り運動を再開しています。久々の坂路調教にも難なく対応してくれており、走りはとても安定していますね。ペースを落としたことで体がひと回り大きくなりましたが、決して太め感は無く、むしろ幅が出て成長を感じます。また、移動の予定は一旦白紙に戻して、じっくりと進めていく方針となりましたので、再度ここから鍛え直していきます」馬体重464kg …

  • リュラネブラ 2020/6/7レース結果

    リュラネブラ 2020.06.08 レース結果 6/7(日)東京6R メイクデビュー東京〔芝1,400m・14頭〕11着[1人気] シャドーロール着用。スタートでやや後手を踏み、道中は中団馬群から離れた後方よりを追走します。直線で大外に持ち出し追い出されますが、ジリジリとした脚色で伸び切れず、後方のままゴールしています。 国枝栄調教師「初めての競馬だったので仕方がない部分はありますが、返し馬から周りに気がいって、レースに対して集中し切れていないところが見受けられましたね。そうした感じだったので、スタートも少し後手を踏む格好になってしまいました。それでも直線では差を詰めてくれるかと思っていたので…

  • ノルマンディー 3次募集

    サンデーレーシングなどのクラブでは2020年募集の情報が続々と公開され、シルクでも募集予定リストが発表されたタイミングで、ノルマンディーでは2019年募集の3次募集が行われます。今週からもう、2歳馬の新馬戦が始まるというのに、今から2歳馬の募集をかけていいんでしょうか(笑) オークスで無敗の2冠牝馬デアリングタクトを輩出し、入会希望者も多くなっているであろうこのタイミングで募集をかけるとは、ノルマンディーも商売上手ですね。ですが、入会を希望される方たちは、第2のデアリングタクトを探そうというスタンスで出資はしないことをおすすめします。デアリングタクトクラスの活躍馬は二度と募集されないくらいの気…

  • リュラネブラ 2020/6/3近況

    リュラネブラ 2020.06.03 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:3日に南Wコースで時計次走予定:6月7日の東京・芝1,400m〔C.ルメール〕 国枝栄調教師「3日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はリュラネブラが外目を先行する形から、最後は同入で終えています。北村宏司騎手に手伝っていただき、調教後にお話を聞くと『新馬ですから少し幼い面はあるものの、走りは悪くないですね。素質がありそうですし、初戦から力を出せると思います。国枝先生から聞いていた左にモタれる面は確かにありましたが、そこは大きな問題ではないと思います』と答えていただきました。今日はかなり外を回ったので時計…

  • ヴァルドワーズ 2020/6/3近況

    ヴァルドワーズ 2020.06.03 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:軽めの調整次走予定:第1回函館開催 和田正一郎調教師「5月30日の検疫でこちらへ帰厩いたしましたが、馬体面には問題ありませんでしたし、何より牧場で上手くリフレッシュを図れたようで精神的に余裕があります。馬場入りで苦しがることも無く、スムーズにキャンターにおろせていますから、この精神状態を維持しながら進めていきたいと思います。番組については今のところ2週目の函館・芝1,200m戦を予定しており、牝馬限定戦を含めると3鞍ありますから、メンバーや想定を見ながらどこに向かうか決めたいと思います」 2020.05.30 最…

  • シルブロン 2020/6/1近況

    シルブロン 2020.06.01 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:トレッドミルでダク 担当者「左トモの飛節部分を打撲してから約1ヶ月経過しましたが、その部分に関しては腫れもすっかり引いて、痛みは無いようです。ただ、この中間は左前を跛行してしまいました。坂路や周回コースでの動きが少しずつ良化してきただけに残念ではありますが、現在はトレッドミルでの運動で様子を見ています。どうやら脚元に疲れが溜まっているようですので、無理は出来ませんし、当初は今月の移動予定になっていましたが、脚元の状態を見ながら慌てずに進めていった方が良さそうですね。それでも少し休ませたことで、体が増え…

  • オーサムゲイル 2020/5/29近況

    オーサムゲイル 2020.05.29 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整次走予定:第1回函館開催 担当者「先週は楽をさせましたので、馬に活気が戻って飼い葉も残さず食べてくれるようになりました。ですので、この中間は坂路・周回コースにて乗り運動を開始しています。まだそれほど負荷の掛かるメニューではありませんし、運動後の息遣いも良好ですね。これからペースを上げつつ動きを上向かせていきます。馬体重は440kgです」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホ…

  • シルク 2020年募集予定馬 リスト発表

    いよいよ待ちに待った、シルクの2020募集の予定馬リストが発表されました。このリストは5月25日時点のもので、今後の健康状態等により、募集の中止や変更、追加があることもありますが、例年通りであれば、9割以上はこの馬たちの中から募集されることになります。募集開始は2020年の7月予定ということで、ほぼ昨年同様のスケジュールで実施されると予想されます。 ダービーが終わり、現3歳世代は牡馬・牝馬ともに無敗の二冠馬が誕生するという稀有な世代となっています。今週から2歳馬のデビューが始まり、新しい世代のスター誕生が楽しみになってきますね。自分が出資した馬がまずは無事に、そしてできる限り大きなレースで活躍…

  • リュラネブラ 2020/5/27近況

    リュラネブラ 2020.05.27 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:27日に南Wコースで時計次走予定:6月7日の東京・芝1,400m〔C.ルメール〕 国枝栄調教師「27日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭併せの先頭を走り、直線では大外に持ち出されて脚を伸ばすと、最後は3馬身ほど遅れて終えています。バランスに長けており、乗り味の良い馬なのですが、今日は追ってからやや左にモタれようとして思ったほど伸びてこなかったですね。まだこの時期の2歳馬らしい幼さが残っており、そこが解消してくれば更に走りは良くなってくるでしょう。ただ、状態に関しては良い意味で先週から変わらず進めら…

  • ブリリアントリリー 2020/5/22近況

    ブリリアントリリー 2020/5/22 (松風馬事センター)馬体重:494kg 「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。トモの強化のため障害練習を少し取り入れてやっています。適性についてはあまりあるとは言えなさそうですが、後々のために練習になると思っています。右トモ起点で、右半身がちょっと弱く感じていた部分も良くなって、数字的な裏付けも出てきて体は少しフックラしてきました。障害調教の効果が出始めていて、動きも良く見せています。当面はこのまま走路と障害の両立した内容でトモを鍛えていきたいと思います」(担当者) ※所属馬の近況情報は…

  • ヴァルドワーズ 2020/5/22近況

    ヴァルドワーズ 2020.05.22 所有馬情報 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルでキャンター次走予定:未定 天栄担当者「この中間もトレッドミルと周回コースでの運動を組み合わせたメニューを組んでいます。周回では長めの距離をゆったりとしたペースで走れるように意識しています。なかなか簡単にはいきませんが、少しでも折り合い面を改善できるように努めていきます。馬体重は466㎏です」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 放牧に出されてまだ日も浅く、目標も先ということで、残念ながら近況…

  • シークエル 2020/5/21近況&2020/5/23レース結果

    シークエル 2020/5/23 (新潟競馬場)馬体重:550kg ★5/23(土)新潟・4歳上1勝クラス(ダ1200m・牝)菊沢一樹騎手 結果7着 「今回は脚元を考慮しながらの調整で、そのぶん体つきに少し余裕があったかもしれません。それでも外目から被されずスムーズに追走できていたので、直線もう少し粘ってほしかった…。時計的には頑張っていますし、また状態を見ながら夏競馬に使えたらと思っています」(菊沢隆徳調教師)2020/5/21 (美浦トレセン) 20日(水)に坂路コースで4ハロン54.2-39.2-25.5-12.9を単走で馬ナリに追い切りました。「新潟への輸送も考慮して、当該週はやや軽めの…

  • オーサムゲイル 2020/5/22近況

    オーサムゲイル 2020.05.22 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港調教内容:ウォーキングマシン次走予定:第1回函館開催 担当者「先週末にこちらへ帰場しました。多少輸送による疲れがありましたから、この中間はウォーキングマシンでの運動に止めています。それでも、日毎に状態は上がってきていますから、来週から乗り運動を行って、函館開催に向けてピッチを上げていきます」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 輸送による疲れが出たようで、ウォーキングマシンでの運動に止めているようです。しがらきから函館の車での移動ですから、人間…

  • リュラネブラ 2020/5/20近況

    リュラネブラ 2020.05.20 在厩場所:美浦トレセン調教内容:20日に南Wコースで時計次走予定:6月7日の東京・芝1,400m〔C.ルメール〕 国枝栄調教師「20日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。2頭併せで行い、新馬のサトノレイナスを3馬身誘導する形から、最後は同入で終えています。70-40くらいの時計でしたので楽に動けていましたし、まだまだ手応えにも余裕がありましたね。また、体の使い方が上手くて身のこなしが柔らかく、とても良い走りをしていますよ。今週の動きから仕上がりにそれほど時間は掛からないと思いますから、6月7日の東京・芝1,400mに向かいたいと思います。なお、デビュー…

  • シークエル 2020/5/15近況

    シークエル 2020.05.15 10日(日)に坂路コースで4ハロン58.6-43.3-28.7-15.1を単走で馬ナリに追われ、13日(水)にも坂路コースで4ハロンから1.3秒追走して併せ、53.2-38.9-25.9-13.1を馬ナリに追い切りました。「水曜日の追い切りは前を追走する形で実施。仕掛けるとスッと反応できていて動きや内容自体は良かったです。ただ、上りの感じがあまり芳しくなく、肩の出のバランスが左右で悪いというか、ぎこちない歩様に映るんですよね。中身はできているので来週5/23(土)新潟・4歳上1勝クラス(ダ1200m・牝)を使う予定で進めていますが、今回そこは慎重に判断していく…

  • ブリリアントリリー 2020/5/15近況

    ブリリアントリリー 2020.05.15 「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。先週末から今週始めにかけてロンジングでの運動をおこなっていましたが、右トモに若干弱さを感じました。また、前の出に少し硬さがあるので、リンクしているのかもしれません。以前、お母さんのトーセンリリーを預かったことがあるのですが、凄いうるさい馬でした。ブリリアントリリーは最初大人しくて似てないなと思っていたのですが、段々うるさくなってきましたね。そういう部分はやっぱり似ているなと思いますし、注意しながら進めていきます」(担当者) ※所属馬の近況情報は、ノ…

  • オーサムゲイル 2020/5/15近況

    オーサムゲイル 2020.05.15 在厩場所:15日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動調教内容:次走予定:第1回函館開催 厩舎長「この中間も順調に進められていましたので、高柳大輔調教師と今後について相談したところ、第1回函館開催を目標にノーザンファーム空港へ移動させることになり、15日にこちらを発ちました。減った馬体は回復しましたし、良い状態で送り出すことが出来たと思います」 高柳大輔調教師「輸送競馬よりは滞在競馬の方が負担も軽く済むと思いましたので、第1回函館開催を目標に早めに移動させることにしました。向こうでコンディションを整えてもらい、状態を確認しながら函館競馬場に帰厩させるタイミン…

  • ヴァルドワーズ 2020/5/15近況

    ヴァルドワーズ 2020.05.15 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルでキャンター次走予定:未定 天栄担当者「先週と同様のメニューで進めていますが、トレッドミルでは負荷を強めており、そちらの方でしっかりと運動量を確保するように努めています。乗り運動では前向き過ぎるところが見られるので、折り合いに気を付けるとともに、テンションを上げないように気を付けて調整していきます。馬体重は472㎏です」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 最近、気性に関するコメントでビックリするようなコ…

  • シルブロン 2020/5/15近況

    シルブロン 2020.05.15 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本、残りの日はウォーキングマシン 担当者「その後も打撲した箇所に変化はなかったので、坂路調教のペースをハロン15秒、日によって終いハロン14秒まで上げています。トモに筋肉が付き、踏み込みが良くなったことで、坂路コースでの走りに力強さが出てきましたね。基礎体力も徐々に付いてきたようで、動きに余裕が出てきたように思います。馬体にも丸みが出てしっかりとしてきましたし、良い感じで成長を見せていますよ。このまま来月の移動を目指して、更に上向かせていきたいですね」馬体重4…

  • ノルマンディーキャンセル募集 検討

    先日、ノルマンディーからキャンセル募集についての案内があり、今年はシルクで2頭しか取れていないという状況であったため、追加出資したい馬がいるか、じっくりと検討してみました。 ノルマンディー 満口馬キャンセル馬一覧 【対象馬・口数】 募集No.3 レイデルマール(アルボランシーの18)・3口 募集No.6 アレッサンドロ(キョウエイハツラツの18)・3口 募集No.8 アイルビーザワン(シャルマンレーヌの18)・1口 募集No.9 カンティーユ(タマヒカルの18)・3口 募集No.12 レヴォリオ(ブリュメールの18)・5口 募集No.13 リッターヴォルト(ミワノロマンスの18)・2口 募集N…

  • リュラネブラ 2020/5/13近況

    リュラネブラ 2020.05.13 在厩場所:13日に美浦トレセンへ帰厩調教内容:次走予定:第3回東京開催 国枝栄調教師「13日にこちらへ帰厩させていただきました。馬体を確認した後、問題無ければ明日から乗り運動を開始いたします。ここまでトレセンで過ごした期間が短いですし、まずは環境に慣らしながら進めていった方が良さそうですね。具体的な番組についても、調教での動きを見ながら検討していきます」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 ついに入厩のお知らせが来ました。近況では馬体を減らすことなく、順調に調教を重ねられたので、馬体は引き締まっ…

  • ブリリアントリリー 2020/5/8近況

    ブリリアントリリー 2020.05.08 今後の出走方針について石坂公一調教師と協議した結果、ここで他厩舎に環境を変えて再出発を図ることになりました。美浦・新開幸一(シンカイコウイチ)厩舎への転厩が決定しています。なお、一旦美浦近郊の松風馬事センターで調整を進めることになり、6日(水)に移動しました。 「芝・ダートを問わず、流れや仕掛けのタイミングひとつで2勝クラスでも十分通用する力は持っていると思うんです。ただ、今回はスローの瞬発力勝負になってしまって、やや反応が鈍く分の悪いレースとなってしまいました。預けていただいてからここまで、思うような結果を出すことができず申し訳ありません。開業当初か…

  • シークエル 2020/5/8近況

    シークエル 2020.05.08 6日(水)に坂路コースで4ハロン55.5-40.4-26.3-13.3を単走で末強めに追い切りました。「追い切りの内容は終いだけ少し伸ばすように指示。相変わらず迫力満点の動きを示し、坂をグイグイと駆け上がって気合乗りも抜群に映りました。ただ、今回は上りの感じが一息で、いまひとつ歩様もピリッとしてこないんですよね。それが蹄の状態からくるものなのか、体調的に良化がスローとなっているのか、そのあたりを慎重に見極めながら進めさせてください。一応、新潟開催の最終週(5/23.24)を目標とします」(菊沢隆徳調教師) ※所属馬の近況情報は、ノルマンディーオーナーズクラブホ…

  • オーサムゲイル 2020/5/8近況

    オーサムゲイル 2020.05.08 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15~17秒次走予定:未定 厩舎長「順調に進められていましたので、この中間は坂路でラスト1ハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。負荷を掛けたことで馬体重は少し減っていますが、運動後も飼い葉を食べているので心配ないでしょう。時間もないことですし、移動に備えて徐々に負荷を掛けて動きを良くしていきたいと思います。馬体重は439kgです」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 近況に大きな変化はないですね。この調教…

  • ヴァルドワーズ 2020/5/8近況

    ヴァルドワーズ 2020.05.08 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター次走予定:未定 天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題はありませんでした。先週一杯は軽めの運動に止めていましたが、徐々に歩様の硬さも取れてきている様子だったので、今週から乗り運動を始めています。トレッドミルを併用しながらですが、乗り出し後も特に不安な部分は見られず、このまま進めていけそうですね。馬体重は465㎏です」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想…

  • リュラネブラ 2020/5/8近況

    リュラネブラ 2020.05.08 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:第3回東京開催 天栄担当者「今週から坂路コースでは、週2回終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。スピード調教にもしっかりと対応できており、力強い脚取りで駆け上がれていますね。そろそろ帰厩の声が掛かってくるでしょうし、このまま態勢を整えていければと思います。馬体重は472㎏です」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 バランセラの2018に出資できず、落ち込んでいますが、2…

  • シルク第2回追加募集結果

    シルクの第2回追加募集の結果発表がありました。今日の午後から結果が気になってしまい、何度もホームページを覗きに行ってしまいました。申込みしていたバランセラの18は、予想通り実績は足りず、抽選には落選してしまい、残念ながら出資することが出来ませんでした。 結果を見てみると、実績で取れた馬が4頭もいて、その中の一頭が出資を最後まで迷ったレスペランスの18でした。まさか実績が届くとは思わなかったのですが、欲しいと思った馬が実績で取れる時は、しっかりと取っておくべきだったと後悔しています。ただ、バランセラの18とレスペランスの18の両方が取れていたら予算オーバーだったので、この辺りがシルクの応募の難し…

  • ノルマンディーキャンセル募集

    毎年、4月になるとノルマンディーではキャンセル募集が実施されます。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大により、緊急事態宣言が発令され、それに伴いのキャンセル募集が延期となっていました。シルクのキャンセル募集の際にも書きましたが、キャンセル募集とは、すでに満口となっている2019年度募集馬(現2歳馬)のうち、何らかの事情により退会した会員が出資していた分、もしくは入会を取り止めた人が申込みしていた分を再募集し、新たな出資者を決めるというものです。 ですので、キャンセルがない馬に関しては再募集はされませんし、再募集される口数も馬によって異なります。傾向としては、募集当時に人気となってた馬、近況がよ…

  • 2020/5/3レース結果 ブリリアントリリー

    ブリリアントリリー 2020.05.03 5/03(日)京都・糺の森特別(芝1800m・牝)森裕太朗騎手 結果8着 「少頭数でも内枠でしたので、道中はラチを頼りながら脚を溜めるように指示。直線バテてはいないのですが、上りの息の入りを見ても今日は懸命に走ってきた印象ですし、このクラスで上位とは少し瞬発力に差があるようにも感じられました。ブリリアントリリーは夏馬だと思っており、体調面は暑い時期に向けてさらに上がってくるでしょうから、状態を見ながらまた今後を決めていきましょう」(石坂公一調教師) ※所属馬の近況情報は、ノルマンディーオーナーズクラブホームページ掲載の情報であり、引用許可を得ています。…

  • 2020/5/1近況 オーサムゲイル

    オーサムゲイル 2020.05.01 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン17秒次走予定:未定 厩舎長「この中間も運動後は飼い葉を食べてくれていることもあって、先週より更に馬体重が増えて良い体つきになってきましたよ。温厚な性格ながらも活気があって雰囲気は良いですし、今の状態を維持しながら徐々に負荷を掛けて動きを良くしていきたいと思います。馬体重は444kgです」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感想 前走の敗北のショックが大きく、この馬の記事の更新から遠ざかってしまっていました。しかし…

  • 2020/5/1近況 シークエル

    シークエル 2020.05.01 松風馬事センターで調整され、本日5月1日(金)に帰厩しました。 「放牧先でも今回は長いこと歩様がコトコトしていましたが、ようやく良くなってきた様子。体はだいぶ立派に映るものの、やればそう仕上がりに時間のかかるタイプではないですし、1回新潟開催(5/09~)の2週目または3週目を目標に進めていきましょう」(菊沢隆徳調教師) ※所属馬の近況情報は、ノルマンディーオーナーズクラブホームページ掲載の情報であり、引用許可を得ています。 感想 当初の予定では、今週末に走っているはずでしたが、調整がうまくいかず、やっと帰厩となりました。やはり馬体が大きいと、常に脚元に不安が…

  • シルク 第2回追加募集 ボーダー予想

    シルクの第2回追加募集の中間発表がありました。今日の発表が最後ということですが、GWの合間に何度も更新いただき、ありがとうございます。 今回は全ての募集馬が500票を超えてしまいそうで、残念ながら新規の方は出資できなくなりそうです。票数と募集価格からある程度の実績予測が出来ますので、今回は最終票数と実績ボーダーの予想をしてみたいと思います。 実績のボーダー予想は、今後のシルク募集時に戦略を立てる上で、重要なファクターの1つになってきます。欲しいと思っている馬は実績で取れるのか、抽選に賭けるのか、抽選だとするとどれくらいの確率になるのか、を判断する事ができます。 シルクに入会して4年目を迎え、実…

  • 2020/5/1近況 リュラネブラ

    リュラネブラ 2020.05.01 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、週1回15-14、残りの日は軽めの調整次走予定:第3回東京開催 天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。コンスタントに速めのメニューをこなしていますが、疲れは見せず動きもまずまずですね。今のところスムーズに進めることが出来ていますし、第3回東京開催でのデビューを視野に入れていきたいと考えています。馬体重は476㎏です」 調教動画 リュラネブラ20年4月 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 感…

  • 2020/5/1近況 シルブロン

    シルブロン 2020.05.01 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、週1回トレッドミル、残りの日は軽めの調整 担当者「この中間に馬房内で左トモの飛節部分を打撲して腫れてしまいましたので、調教を中止していました。その間、運動はウォーキングマシンだけに止め、朝夕に患部を冷却して経過観察をしていましたが、徐々に腫れは引いてきました。元々、歩様には出していませんでしたし、獣医の許可もおりたことから、トレッドミルでのキャンターの運動から始め、現在は坂路調教も再開できています。長引かなかったのは良かったですし、そろそろリフレッシュを挟もうと…

  • シルク第2回追加募集

    4/23にシルクから、第2回追加募集の発表がありました。今年はなんと10頭も追加され、過去最多の追加募集となりました。また、血統面もかなり質が高くなっており、それに伴って価格も高めになっています。 このブログを始めた時は、募集馬の評価を書こうと思っていました。しかし、いざ書こうと思ったら、自分の知識不足を実感し、書く事は難しいと判断しました。もちろん、気になった馬についての記事を書く事はあると思いますので、色々な見解をコメントして頂ければ幸いです。 第2回追加募集馬一覧 75.バランセラの18 牡/鹿毛 100,000円 父 キングカメハメハ 母 バランセラ(母父Acatenango) 萩原清…

  • 2020/4/30近況 ブリリアントリリー

    ブリリアントリリー 2020.04.30 5/03(日)京都・糺の森特別(芝1800m・牝)森裕太朗騎手 4月29日(水)に坂路コースで4ハロンから0.5秒追走して併せ、53.1-39.1-25.8-13.3を末強めに追い切りました。「51kgの軽ハンデでしたし、福島ダ1700m(白河特別)の条件を一度使ってみたかったのですが、想定段階で入らないと判断して芝の番組に今回矛先を向けさせてもらいました。除外で出走は延びたものの、デキは変わらず好調維持できている。手頃な頭数に落ち着きましたので、流れに乗った競馬ができればここでもそう差はないと思っています。再度起用した期待を裏切らぬよう、鞍上とも念入…

  • 2020/4/30近況 ヴァルドワーズ

    ヴァルドワーズ 2020.04.30 30日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。 2020.04.29 在厩場所:美浦トレセン/30日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定調教内容:軽めの調整次走予定:未定 和田正一郎調教師「レース後はこちらで状態を確認しましたが、ややテンションが高くなっており、左前もゴツゴツしていますね。続けて使うよりも心身のリフレッシュを挟んで、夏の開催に備えた方が良いと思いますので、30日にノーザンファーム天栄へ放牧させていただきます」 2020.04.27 レース結果 4/25(土)福島9R 4歳上1勝クラス〔芝1,200m・16頭〕3着[2人気…

  • 2020/4/17 シルク出資馬 近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル 2020.04.17在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン17秒次走予定:未定 調教主任「馬体回復に専念しながらトレッドミルで運動を行っていましたが、徐々にフックラしてきましたので、この中間から坂路で乗り出しています。馬体の張り・艶はまだ良化途上ですが、あまり時間もないことですし、しっかり乗り込みながら良くしていきたいと思います。馬体重は436kgです」 馬体はこれ以上増やすのは、なかなか難しいのでしょう。非力そうなイメージから、阪神や中京はあまり向いているとは思えません。 何とか5月以内に出走できる準備を整えて、裏開催の新潟の手薄…

  • 2020/4/15.16 シルク出資馬 近況更新(一口馬主)

    シルブロン 32 シルブロン(グレイシアブルーの18)20年4月 2020.04.15 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,700m、週1回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整 担当者「この中間も週3回の坂路調教でしっかり乗り込まれています。ハロン15秒のペースでは、まだ他馬に比べて手応えがなく、追走に苦労する場面が見受けられます。もう少しこのペースに慣らしていく必要がありそうですね。また、体重が減ってしまったのも気になりますので、抜くところは抜きながらメリハリの…

  • 2020/4/10 シルク出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 2020.04.11 11日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。 2020.04.10 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄/11日に美浦トレセンへ帰厩予定調教内容:週2回周回コースで5ハロン14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:第1回福島開催 天栄担当者「今週は周回コースメインで乗り込みを重ねています。動きは悪くありませんし、和田調教師と打ち合わせ、第1回福島開催での出走を目標に明日の検疫でトレセンに戻る予定となりました。馬体重は466㎏です」 天栄で順調に乗り込まれ、11日にトレセンに帰厩しました。動きは悪くありませんというコメントが少し気になりますが、調子がよくは…

  • 2020/3/28.4/1 シルク出資馬 近況更新(一口馬主)

    リュラネブラ リュラネブラ 3月18日 ノーザンファーム早来 2020.03.28 28日(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。 2020.03.27 27日(金)にゲート試験を受けて合格しており、28日(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。 素晴らしい早さでゲート試験に合格しました。そして、一本も追い切ることもなく、天栄に放牧に出されました(笑)天栄で鍛え上げて、5月にトレセンに戻ってくる事を楽しみにしています。 シルブロン シルブロン 3月17日 ノーザンファーム早来 2020.04.01 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週1回屋内坂路…

  • 2020/3/25.26 シルク出資馬 レース結果&近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル レース結果 3/26(木)園田6R 摩耶山特別〔D1,400m・12頭〕11着[6人気] ブリンカーを着用しています。まずまずのスタートを切りますが、流れに乗り切れず中団やや後方7,8番手を追走します。3コーナーを過ぎたあたりで押し上げて行こうとしますが前が詰まり、最後の直線もジリジリとしか伸びず11着でゴールしています。 高柳大輔調教師「状態としてはこの馬なりに良くなっていると思っていましたが、飼い葉を食べている割には実にならず、それに園田までの輸送で馬体重が減ってしまいました。レースではスタートはそこまで遅くなかったものの、流れに乗り切れなかったことと、内の馬場が軽いことか…

  • 2020/3/19.20 シルク出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 2020.03.20 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「今週は登坂回数を週2回に増やして、少し調教の負荷を強めています。相変わらず行きたがるところはありますが、背腰や脚元等には問題ありませんから、出来るだけ落ち着いて走れるように意識して調整していきたいと思います。馬体重は469㎏です」 天栄で順調に乗り込まれており、今週からは週2回、坂路に入り、負荷を強めていっています。相変わらずの気性のようですが、怪我の心配が無いのは何よりです。調整過程を見てみると、週2回の調教になったので、入厩まで…

  • シルクキャンセル募集 結果発表(2018年産)

    待ちに待ったシルクのキャンセル募集の結果が発表されたました。ここ数年、当たるような確率ではないものの、いざ申し込んでみると期待してしまうんですよね。金曜の夜から、何度もホームページにログインしてしまいました。 今回申し込んだ馬は一覧で赤にした馬たちで、気がつけば8頭も応募してしまいました。上4頭が近況がよく、追加応募を考えた馬たちで、下4頭が一次募集の時に実績が足りず、やむなく諦めた馬たちです。特に関東馬3頭は、一次の時に実績で買えた馬と、売れ残った馬です。 結果を見てみると、総申込数は昨年より三千票以上伸びており、相変わらずのシルク人気が伺えます。 再募集馬一覧(募集馬名・募集口数・申込口数…

  • シルクキャンセル募集(2018年産)

    毎年、この時期にシルクではキャンセル募集が実施されます。キャンセル募集とは、すでに満口となっている2019年度募集馬(現2歳馬)のうち、何らかの事情により退会した会員が出資していた分、およびご入会を取り止めた人が申込みしていた分を再募集し、抽選で新たな出資者を決めるというものです。 ですので、キャンセルがない馬に関しては再募集はされませんし、再募集される口数も馬によって異なります。傾向としては、募集当時に人気となってた馬、近況がよく早期デビューを匂わすコメントがある馬などは、ほとんどキャンセル募集されません。 つまり、募集時にあまり人気がなかった馬や、怪我や調整に遅れがあった馬が再募集されるこ…

  • 報知弥生ディープインパクト記念(馬券予想)

    報知弥生ディープインパクト記念 今年から名称がかわり、ディープインパクト記念となった。まだ、呼び慣れてなくて違和感があるが、セントライト記念やシンザン記念のようにいずれ違和感がなくなるのだろう。そういえば、おなじ三冠馬であるミスターシービー記念やシンボリルドルフ記念は作らないのだろうか? ディープ記念とチューリップ賞は、今年のクラシックを占う上で、重要な一戦となってくる。チューリップ賞では圧倒的1番人気に支持されたレシステンシアが、まさかの3着に破れてしまった。ただ、今回はタメ逃げを試したレースだと思うし、仕上がりもまだまだ途上だった。昔はチューリップでひと叩きして、4着の馬が桜花賞で巻き返し…

  • 2020/3/5.6 出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 近況在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター次走予定:未定 天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、少し疲れはあったものの、脚元を含めて大きな問題はありませんでした。現在は周回コースとトレッドミルを1日置きに行い、周回コースではなるべく落ち着いて走れるように意識して調整を進めています。馬体重は457㎏です」 天栄に戻り、再度状態の確認を行ったところ、多少の疲れはあるようですが、大きな問題はなく一安心ですね。なるべく落ち着いて走れるように意識して調整とありますし、こういう積み重ねがこの馬には必要なので…

  • 2020/3/1 出資馬 近況更新(一口馬主)

    リュラネブラ リュラネブラ 2月12日 ノーザンファーム早来 2020.03.01 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,250m、残りの日は軽めの調整 担当者「調教での負荷を掛けているだけでなく、動きの質を求める時期ですので、馬に対してのストレスが大きくなっていますが、本馬は全く問題ありませんね。体が大きく減る馬も出てきているものの、最近はむしろ気持ちに余裕が出てきて、何事にもどっしりと構えることが出来ています。動きに関しては依然として非の打ち所がありませんし、特に調教後の息…

  • 2020/2/27.28 出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 2020.02.27 27日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。 2020.02.26 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン/27日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定調教内容:軽めの調整次走予定:未定 和田正一郎調教師「26日に美浦トレセンへ移動してきました。馬体を確認したところ、連戦したことでトモを中心に全体的に疲れはありますね。ただ、今のところ大きな問題では無さそうですし、予定通り牧場へお戻しすることが出来そうです」 状態を確認の上、予定通り天栄に放牧に出されました。やはり連戦の疲れは見られるようですが、怪我等は無いようで一安心です。ここ2走で、この…

  • 中山記念&阪急杯(馬券予想)

    中山記念 中山記念はメンバー的には非常に豪華な一戦となった。9頭中5頭がG1馬で、しかもピークを過ぎたような馬は見当たらない。どの馬も目標はこの先にありそうで、このレースに向けて何割程度仕上げてきたかが、馬券を予想する上で非常に重要なファクターになりそうだ。今回は人気実績馬に何らかの不安があり、かと言って人気がない馬たちが、上位に来れるほど甘いメンバーとも思えず、人気馬に印を打たざるを得ない。 1番人気はG1勝ちこそないが、ダービー2着で昨年の毎日王冠を制した、ダノンキングリーになりそう。この馬は斤量的にも他人気馬よりも軽く、アドバンテージになりそう。先行できるタイプで、鞍上の横山典騎手が果敢…

  • 2020/2/23 出資馬レース結果&2020/2/25出資馬近況(一口馬主)

    ヴァルドワーズ ヴァルドワーズ 2月23日 小倉競馬場 2020.02.24 レース結果 2/23(日)小倉6R 4歳上1勝クラス〔芝1,200m・16頭〕4着[6人気] 前走に引き続きパシュファイアを装着してパドックを周回しました。スタートは互角に出たものの両サイドから寄られて後方からの競馬となります。インで脚を溜めて直線に向いて追い出されると、出走馬中最速の末脚を繰り出し4着まで追い上げてゴールしました。 杉原誠人騎手「急遽の依頼を頂いてから、馬場入りなどいろいろ気を付ける部分を聞いてから臨みました。地下馬道から出てくると確かにイレ込んでいる感じでしたが、返し馬を終えてからは落ち着いていま…

  • 2020/2/21 出資馬 近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル オーサムゲイル 2月21日 ノーザンファームしがらき 2020.02.24 最新情報 25日(火)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。 2020.02.21 所有馬情報 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン14~15秒次走予定:未定 厩舎長「負荷を掛けた後も疲れを見せることはないですし、この中間は馬体重が増えてきているぐらいですから、ようやく中身がしっかりしてきましたね。それに伴って動きも良くなってきているので、ここまで時間を掛けてきた甲斐があります。高柳大輔調教師から、来週か再来週には帰厩させたいと連絡を受けているので、今の状態を…

  • フェブラリーステークス&小倉大賞典(馬券予想)

    フェブラリーステークス 今年初の中央G1で盛り上がるはずが、イマイチ盛り上がりに欠けるのは、メンバーレベルが高いとは言えない点ではないだろうか。クリソベリルとゴールドドリームは海外レースを目指すため回避、ルヴァンスレーヴは長期休養中、チュウワウィザードは川崎記念を走り、オメガパフュームは条件が合わないためか出走せずと、メンバーがだいぶ寂しく感じる。 昨年の覇者インティと、前走初ダートを出遅れたにも関わらず、鮮やかに差し切ったモズアスコットが人気を分け合っている様相。以下サンライズノヴァ、アルクトスの順で人気となっている。 本命はインティとしたい。近走成績は昨年ほどの勢いを感じないが、条件的に恵…

  • 2020/2/20 出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 近況ヴァルドワーズ[父 ダノンシャンティ : 母 ウィストラム]在厩場所:小倉競馬場調教内容:軽めの調整次走予定:2月23日の小倉・芝1,200m〔横山武史騎手〕 和田正一郎調教師「この中間は横山武史騎手に手伝ってもらい運動を行っています。馬場入りを嫌うところがありますが、促せばちゃんと入ってくれますし、コースでは少し行きたがるところがあるものの、何とか上手く宥めながら走らせることが出来ています。ここまで続けて使ってきていますし、追い切りを行って変に気が入り過ぎるのも良くないので、このまま軽めの調整でレースまで進める予定です。土曜の番組も含めて検討していましたが、より開催が進ん…

  • 2020/2/14 出資馬 近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル 2020.02.14 所有馬情報 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン14~15秒次走予定:未定 厩舎長「この中間も負荷を掛けて鍛えていますが、この馬なりに動きが良くなってきました。後は飼い葉食いが実になってもう一回り大きくなってくれると、力がついて動きも更に良くなってきそうです。体調は変わりありませんし、飼い葉食いもこの馬なりに安定しているので、帰厩の声が掛かるまで乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は437kgです」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 しがらきで…

  • 共同通信杯&京都記念(馬券予想)

    毎年2月~5月ごろまで仕事が忙しい時期になり、ブログにかけられる時間が大幅に少なくなってしまいます。メインはあくまでも一口馬主の方なので、馬券予想の考察や予想の回顧が出来なくなるケースが出てきます。 予想に関しては考察を書くことで参考になることもあると思いますし、自分が読み返した時にも反省することができるので、なるべく書きたいとは思っていますが、この時期は印だけになる場合も出てくると思います。読んでくれている方には申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。 共同通信杯 正直、馬券的には手を出すレースではないと思う。マイラプソディは馬券内は間違いないと思うが、フィリオアレグロは買いたく…

  • 2020/2/9 出資馬レース結果&2020/2/12出資馬近況(一口馬主)

    ヴァルドワーズ ヴァルドワーズ 2月9日 小倉競馬場 2020.02.10 レース結果 2/9(日)小倉9R 4歳上1勝クラス〔芝1,200m・18頭〕4着[10人気] パドックではパシュファイアを着用して周回しました。まずまずのスタートから後方で脚を溜めます。距離のロスがないよう内目で競馬を進め、直線でも内を突いて伸びましたが、勝ち馬には0.1秒及ばず4着でのゴールとなりました。なお、上がり3ハロン34.7秒は出走馬中最速です。 横山武史騎手「馬場入りは確かに気持ち悪い雰囲気でしたが、返し馬を終えてからは落ち着いていました。ゲートは他の馬と同じくらいのタイミングで出てくれましたし、道中はコン…

  • 2020/2/7 出資馬 近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル 2020.02.07 所有馬情報 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン14~15秒次走予定:未定 厩舎長「この中間も同じ調教メニューで乗り込みながら鍛えていますが、まだ力が付き切っていないのか、最後の方はフラフラになってしまいますね。前半の動きは悪くないので、体力が付く様にしっかり鍛えていきたいと思います。体調面は、飼い葉食いが細いものの、馬体重は維持できていますが、もう一回りフックラしてくれると良いですね。馬体重は436kgです」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 まだ…

  • 東京新聞杯&きさらぎ賞(馬券予想)

    東京新聞杯 ここ2年の勝馬が、リスグラシュー・インディチャンプと昔の東京新聞杯と違って、G1に直結する重賞へと変わってきている。昨年のインディチャンプまでは、1番人気が勝てないレースとして有名であり、馬券に絡むことも少なかった。 今年の1番人気はレッドヴェイロンで、名繁殖のエリモピクシーの産駒。兄弟には、クラレントやレッドアリオンを始め、優秀な成績を残している。どの産駒もマイル付近を得意とし、特に府中のマイルは得意としているイメージが強い。 個人的な思い出としては、最初に一口を始めようとした時に、東京サラブレッドから資料請求をして、レッドヴェイロンに出資するつもりだった。当時は一口馬主について…

  • 2020/2/6 出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 2020.02.06 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:軽めの調整次走予定:2月9日の小倉・芝1,200m〔横山武史〕 和田正一郎調教師「前走後のダメージは回復したようで、心身共に良い状態を保つことが出来ていると思います。また、この中間は小倉までの輸送も踏まえて速めのところを控え、精神的な負荷を掛けないようにしていたところ、普通キャンターではいつもより多少力みは抑えられましたね。しかし、地下馬道のところでゴネるところがありましたし、前走の中山競馬場での馬場入りのようなことが無いよう、レースまで努めていきます。番組については、土曜日の大牟田特別と日曜日の平場のどちらかと…

  • 2020/2/2 レース回顧(馬券予想)

    2/2 シルクロードステークス masa-thoroughbred.hatenablog.com このレースで最も大きな誤算は、Bコースに変わったにも関わらず、外差しの馬場のままだった事につきる。残り200mくらいまでは、モズスーパーフレアが何とか残せるか?と思っていたが、外からの3頭に交わされ、惜しくも4着。 1着、2着は買ってた馬だけに、何とか3着に残してくれたら、3連複だけは的中だっただけに、残念。 勝ったアウィルアウェイは、シルクの代表馬の一頭であるインディチャンプの妹。母のウィルパワーは非常に優秀な繁殖のようで、産駒がまた募集されるようであれば注目してみたい。 2/2 根岸ステークス…

  • 2020/2/1 出資馬 近況更新(一口馬主)

    リュラネブラ リュラネブラ 1月15日 ノーザンファーム早来 2020.02.01 所有馬情報 在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,250m、残りの日は軽めの調整 担当者「年始にかけてリフレッシュを取り入れたことで、元気一杯ですね。坂路では行きっぷりが良すぎるので、もう少し力を抜いて走れるように意識して騎乗しています。登坂時の動きについては、この時期の2歳馬であれば申し分ない動きができていますね。調教後の息の入りも変わらず良好です。ここまで月ごとの調教メニューにしっかり対応できていますし…

  • 2020/1/31 出資馬 近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル 2020.01.31 近況 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン14~15秒次走予定:未定 厩舎長「坂路のペースを15-15まで上げた後も順調に進められましたので、この中間はラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばしています。開始して日が浅い為に、まだそこまで良い手応えで登坂出来ていませんが、これから本数を重ねていくにつれて余裕をもって駆け上がってくれるようになるでしょう。負荷を掛けた分、馬体重はやや減ってしまっていますが、飼い葉食いは良いので、そこまで気にしなくていいと思います。馬体重は439kgです」 オーサムゲイル ノーザンファーム…

  • シルクロードステークス(馬券予想)

    短距離のハンデ重賞ということもあり、人気が割れているようで、非常に難解な一戦になりそうだ。上位人気はレッドアンシェル、モズスーパーフレア、ディアンドルあたりになり、それにエイティーンガール、ジョイフル、アウィルアウェイ、カラクレナイあたりが続く形になりそう。京都は2開催目で芝が痛み始めており、Bコースに変更するといっても内側は荒れた馬場になりそう。さらに今日の時点で稍重発表ということもあり、時計のかかる決着となりそう。 展開的にはモズスーパーフレアが逃げる展開になりそうで、つついてくる馬が見当たらず、隊列はすんなりと決まりそう。人気ではあるものの、脚元に不安を抱え、長期休み明けのレッドアンシェ…

  • 根岸ステークス(馬券予想)

    このレースは、人気的には完全にコパノキッキング、ミッキーワイルドの2強のオッズとなっている。もちろんこの2頭ですんなり決まる可能性も十分にあるが、他馬の近況を見ると、人気ほど実力差があるとは思えず、中穴配当を狙うのも面白いと考えている。特にコパノキッキングは、本質的には1200の方が向いていると考えており、1400のこのレースは明らかにマイナスだと考える。また、58㎏を背負ってのレースも決して楽ではないだろう。今回は好配当を狙い、思い切ってコパノキッキングを消して馬券を組み立てていきたい。 ミッキーワイルドに関しては、2走前のプロキオンステークスはレースレベルが高かった中での2着と考えられ、他…

  • 2020/1/29 出資馬 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ ヴァルドワーズ 2020/1/26 中山競馬場 在厩場所:美浦トレセン調教内容:軽めの調整次走予定:第1回小倉開催 和田正一郎調教師「課題だったスタートには前進が見られたものの、ダートだと砂を嫌って良い走りが出来ませんでしたね。このまま続けてダートを使っても気難しい部分が解消できるのか何とも言えませんし、それであれば今の荒れてきている小倉の芝を目指す方が良いように思います。ですので、この後はこのまま在厩させ、芝1,200mの番組を目標に進めていきたいと考えています」 ※所属馬の近況情報および画像は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 現状、ダ…

  • 2020/1/26 出資馬レース結果(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 1/26(日)中山・4歳上1勝クラス(ダ1200m)ミナリク騎手 5番人気11着 課題のゲートは五分に出ますが、道中は後方からのレースとなります。勝負どころは馬群の外を回って行き、直線ではジリジリと脚を伸ばしましたが、中団で流れ込んでいます。 F.ミナリク騎手「レース前からかなりテンションが高く、馬場に入るのもひと苦労でしたし、道中もノーコントロールでした。また、初めてのダート戦だったこともあると思いますが、砂を被ると嫌気が差してしまっていましたね。終いまで何とか脚を使ってはいましたが、気性面が改善してくればもっと良い競馬が出来る馬だと思います」 和田正一郎調教師「調教時から馬…

  • 2020/1/26 レース回顧(馬券予想)

    1/26 AJCC、東海ステークス masa-thoroughbred.hatenablog.com AJCC 今回は予想に見解がなかったので、簡単になぜこういう予想に至ったのかを簡単に残しておきたい。AJCCに関しては、1番人気のブラストワンピースを消した馬券にした訳だが、背腰に疲れを残しやすい体質といわれているこの馬が、タフな凱旋門賞を走った反動がないはずがないと思った。しかし結果的には、さすがノーザンファーム天栄と言うべきか、不利が無ければもっと楽に勝ててた内容だった。 ミッキースワローは中山芝2200mの適性が高そうだったので本命に抜擢したが、不利が無くても勝つことはなかったと思う。 …

  • シルク馬名決定 関西入厩予定馬一覧(一口馬主)

    1/24の夕方にシルクの2019年度募集馬の馬名が決定しました。一口馬主をする中で、命名者になるということを、楽しみの一つにしてる方も少なくないのではないでしょうか?馬名は、誰もが納得する名前に決まることは難しいですが、いつかは採用される名前を応募したいと思います。 今回の結果の一覧を作成しておき、来年度以降の参考資料として、命名の参考にしたり、採用されやすい由来の傾向を探るときなどに利用したいと思います。 関東馬はこちらから masa-thoroughbred.hatenablog.com ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 37.ダ…

  • シルク馬名決定 関東入厩予定馬一覧(一口馬主)

    1/24の夕方にシルクの2019年度募集馬の馬名が決定しました。一口馬主をする中で、命名者になるということを、楽しみの一つにしてる方も少なくないのではないでしょうか?今回は残念ながら、命名者になることはできませんでしたが、出資馬は2頭ともかっこいい名前に決まりました。馬名は、誰もが納得する名前に決まることは難しいですが、いつかは採用される名前を応募したいと思います。 今回の結果の一覧を作成しておき、来年度以降の参考資料として、命名の参考にしたり、採用されやすい由来の傾向を探るときなどに利用したいと思います。 関西馬はこちらから masa-thoroughbred.hatenablog.com …

  • AJCC、東海ステークス(馬券予想)

    昨日は仕事からの飲み会、今日は二日酔いで、記事を書く時間がなかったので、印のみとする。連続不適中記録をどこまで伸ばせるか、期待している後輩をそろそろ裏切りたい。 AJCC ◎ミッキースワロー ○ニシノデイジー ▲スティッフェリオ △ステイフーリッシュ、グローブシアター 東海ステークス ◎エアアルマス ○ヴェンジェンス ▲キングズガード △モズアトラクション、ヒストリーメイカー 予想時の印の付け方、買い方を統一し、年間の収支を出していく予定です。 ◎1頭、○1頭、▲1頭、△2頭 単勝◎500円 馬連◎−○500円 ◎−▲300円 ◎−△100円 3連複◎−○−▲&△200円 ◎−▲−○&△100…

  • 2020/1/23 近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 2020.01.23 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:22日に南Pコースで時計次走予定:1月26日の中山・D1,200m〔F.ミナリク〕和田正一郎調教師「22日に南Pコースで単走で追い切りを行いました。先週よりも全体時計は速かったですが、前半力んだことで終いは思っていたよりも遅くなってしまいました。そうは言っても最後まで止まっている感じはありませんし、この馬なりには気性面も改善されてきています。そして、この中間はゲート練習も積んできましたので、その成果を出して欲しいですね。また、展開的にも嵌まりやすい中山・D1,200m戦でヴァルドワーズの新たな一面を引き出して、復…

  • 一口馬主で得られる収入(一覧)

    前回の記事で必要な費用について書いてきましたが、今回は得られる収入について、項目ごとに説明していきたいと思います。項目を見て貰えればわかると思いますが、賞金以外にも、意外と収入が入るチャンスは多くあります。こちらに関しては、それぞれのケースで受け取る金額が違うので、金額については記載しません。極端ではありますが、収入はあったらラッキー程度に考え、収入を当てにした一口馬主生活はやめた方がいいと思います。 費用についてはこちらから masa-thoroughbred.hatenablog.com 出走時 レースに出走するたびに、出走後受け取り 出資馬がレースに出て賞金を獲得した時、出資者が賞金を1…

  • 2020/1/18.19 レース回顧(馬券予想)

    1/18 愛知杯 masa-thoroughbred.hatenablog.com 愛知杯は上位人気馬が総崩れで、9番人気、5番人気、11番人気で決まる大荒れな結果となった。だが、勝ったデンコウアンジュは重賞2勝をあげていた実績馬で、近走の成績も悪くなく、距離と負担重量が嫌われたとは思うが、人気が無さすぎた。 また1着、2着ともに50代のベテランジョッキーで、重賞でこの組み合わせの決着は、久しぶりに見たような気がする。柴田善臣騎手は騎乗数をセーブしているらしいが、今後も頑張って欲しい。ハンデ重賞にしては、着差が大きく離れており、ハンデキャッパーも馬の力を見極めるのが、難しかったようだ。 予想を…

  • 2020/1/17 出資馬 近況更新(一口馬主)

    オーサムゲイル 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15~17秒次走予定:未定 厩舎長「馬体は少しずつふっくらしてきましたし、コンディションは悪くないですよ。動きとしてはもう少しピリッとしてほしいところですが、今後も刺激を与えて良い走りが出来るように鍛えていきたいと思います。馬体重は447kgです」 ※所属馬の近況情報は、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。 動きはまだ物足りないようですが、馬体も戻ってきて、コンディションも上がってきたようです。前走の体重の減り方を見ると、連続してレースに使うのは難しそうなので、…

  • 愛知杯(馬券予想)

    今年の愛知杯は小倉競馬場で実施するので、過去の傾向などを参考にすることができない。小倉の2000mは枠順の有利不利は少なく、比較的人気サイドで決まるケースが多いコース。ただ、ハンデ戦なので、ゴール前は接戦になりそうだ。 小倉競馬場は小回りで直線が平坦で短いため、残り800mあたりからレースの流れが一気に早くなる。先行、まくりで早めに前目に来て、ゴールまで粘り込みを図れる、長くいい脚を使えるタイプが好走傾向にある。 今回のメンバーを見てみると、意外と前に行きたい馬が多く、平均ペースからややハイペースくらいで流れそうで、位置取りによる有利不利は少ない。人気はセンテリュオ、サラキアのエリ女杯上位の2…

  • 2020/1/16 シルク近況更新(一口馬主)

    ヴァルドワーズ 2020.01.16 所有馬情報 在厩場所:美浦トレセン調教内容:16日に南Pコースで時計次走予定:1月26日の中山・D1,200m 和田正一郎調教師「16日に南Pコースで追い切りを行いました。単走でしたがやはり折り合いを欠く面を見せており、予定していた時計より速くなってしまいました。それでも昨年よりは幾らか改善されており、馬場入りでごねるところ以外は手の掛からないくらいまで気性面の成長は感じています。また、ゲート練習は先週だけでなく今週も行っており、音を出しても驚くことなくポンと出てくれました。あとは駐立がもう少し大人しくなってくれると良いですね。次走につきましては、今週は見…

  • 一口馬主にかかる費用(一覧)

    一口馬主に興味を持ち、始めたいと思った時に不安になることは、どれくらいお金がかかるのか?という点ですよね。今回は必要となる項目ごとに、説明していきたいと思います。 入会金(0円〜33,000円) 入会時、一度のみ支払い 入会するクラブごとに入会金は異なり、0円のところから、33,000円のところまであります。入会金無料キャンペーンを実施している場合もあるので、検討しているクラブを調べてみましょう。 また、出資馬を持たずに入会金だけ払って入会することは出来ません。一口馬主を始めるにあたって、入りたいクラブと、そのクラブで欲しい馬を決める必要があります。 出資金(0円〜300万円) 募集馬に出資時…

  • 一口馬主の楽しみとは(デビュー〜引退後)

    口取りに参加することができる 無事に牧場や外厩でのトレーニングを終え、レースに出せる状況まで整えば、いよいよ厩舎に入厩します。調教師のコメント、ゲート試験の結果や調教の時計も、近況として更新されます。そしていよいよ、デビューを迎えますが、デビュー戦はどんな馬でもかなりドキドキします。このデビュー戦を楽しみに、出資の時からずっと見守って来ているのです。 もちろんデビュー戦だけではなく、例え未勝利戦であっても、出走時には毎回ドキドキすることができます。人気であれば人気であるほど、レースの格が高ければ高いほど、そのドキドキ感は大きくなります。そして、勝利した時の喜びは、言葉で表現できないくらい嬉しい…

  • 一口馬主の楽しみとは(デビュー前まで)

    今、自分の周りで一口馬主を始めたいと考えている人が2人もいます。身近で一口馬主を始める仲間が増えれば、募集馬の検討や出資馬の近況の話で、盛り上がる事が出来ると楽しみにしています。 一口馬主人気が高まってきている 特にノーザンファームと連携している小口クラブにおいては、今年も全馬売り切れたように、大変な盛り上がりを見せており、チャンスがあれば始めてみたいと考えてる人も少なくないでしょう。今回の記事から、一口馬主に興味があるけど、もう少し詳しく知りたいと考えている人に向けて、記事を書いてみたいと思います。 まずは一口馬主を始めると、どんな楽しみが増えるのかについて、自分の体験を交えながら話していき…

  • 2020/1/13 出資馬レース結果(一口馬主)

    ブリリアントリリー 1/12(日)京都・4歳上2勝クラス(ダ1800m・牝)団野騎手 15番人気9着 スタートは普通に出て、中団外目のポジションで、落ち着いて走っていました。1000メートル地点あたりで動いた他馬から、ワンテンポ遅らせて追い出し、4コーナーを7〜8番手でまわり、直線を迎えました。直線では切れる脚はなく、かといってバテる訳ではなく、何頭かに交わされ、9着でゴールを迎えました。 15番人気という評価を考えると、良く走っていたと言えると思います。石坂調教師はこのクラスでもやれるとコメントしてましたが、現状では少し足りないと言わざるを得ません。 1000メートル地点前後で、動き出した時…

  • 一口馬主(2018年産)

    やっと2018年産募集の記事にたどり着きました。これまで振り返りにお付き合いいただき、ありがとうございます。 2018年、アーモンドアイが牝馬三冠達成とJC制覇の偉業をとげ、年度代表馬に選出されました。このアーモンドアイの活躍が、自分の一口馬主における目標を変えさせたのです。 アーモンドアイはシルクの募集馬で、自分が入会しているクラブから、これほど強い馬が出たことをとても嬉しく思っていました。と同時に自分にも、このように活躍馬を持つチャンスがあるんだと実感させられた馬でもあります。 そして2018年産募集から、 「一口馬主の出資馬でG1を目指すこと」 が最優先の目標となりました。 それに伴い、…

  • 一口馬主(2017年産)

    2016年産でシルクに入会し、初めて一次募集からの参加になります。募集時期が8月に早まり、新たに抽優馬制度が加わりました。 この制度は、賛否両論ありますが、自分のように出資頭数を絞り、欲しい馬に口数を集中させるタイプ、そして実績が少ない会員には、ありがたい制度だと感じています。 6月くらいから募集馬情報が少しずつ公開されだしますが、自分はこの時期から情報収集して、最終的に応募するまでの期間が1番好きです。 ちなみに2017年産の第一希望の推移は、 募集馬一覧発表時 サリオス 馬体写真発表時 リアアメリア 動画発表時 リズムオブラヴ 申込馬 マルヴィーナ でした。まだ3歳になったばかりなので、こ…

  • 一口馬主(2016年産)

    2016年産の出資は、ノルマンディーで続けて出資するか、新しいクラブで出資するか、ギリギリまで迷っていました。 まず1点目は、2014年産の出資馬の成績が良くなかったことです。(プラチナムバレットやディバインコードなど世代成績は悪くはなかった気がします) テイルインジエアーは完全に自己責任ですが、ビターレは育成次第で、もう少し何とかなったのではないかと、今でも思っています。抹消後に名古屋競馬に移籍しましたが、名古屋では勝利を積み重ね、オープンクラスで頑張っています。 2点目は、2015産で出資していた4頭の育成が進んでいるように感じなかったからです。これは自分が出資していた馬だけではなく、世代…

  • 一口馬主(2015年産)

    2014年産でノルマンディーに入会しましたが、5次募集での入会だったため、2015年産は1次募集から出資できる、最初のチャンスでした。非常に楽しみにしていましたし、15頭とさほど頭数も多くなかったので、自分なりにかなり細かく調べたつもりです。 2015年産募集はノルマンディー人気が一気にあがり始めた時期で、人気馬は口数調整された上で抽選でした。申込した馬は全部で4頭です。 ①ブリリアントリリー(トーセンリリーの15) 2勝クラス 現役 ②カシャーサ(メロークーミスの15) 未勝利 引退済 ③シークエル(ルーシーショーの15) 1勝クラス 現役 ④ペルランドール(ホリデイトウショウの15) 未勝…

  • 一口馬主(2014年産)

    一口馬主は2014年産駒から始めました。一口馬主を始めるにあたって、まず悩む点は、どこのクラブで始めるか?という事ですよね。一度入会すれば簡単にはやめられないし、変更もできないです。(資金に余裕がある人は、かけ持ちという方法もありますが…)絶対に出資したい馬がいれば、クラブ選びで悩まなくて済むでしょうね。 クラブの選び方については、近いうちにブログで紹介したいと思いますので、参考にしてみてください。 自分は低予算で楽しめる事、出走回数が多い事、コストパフォーマンスが良い事を重視して、ノルマンディーオーナーズクラブで一口馬主を始める事にしました。 これは当時重視していた点で、一口馬主を続けていく…

  • 競馬を始めたきっかけ②

    グラスワンダーの復帰初戦は毎日王冠が選択されました。毎日王冠には、サイレンススズカ、エルコンドルパサーも出走していました。3頭とも今でも人気が高い馬で、これだけ豪華な共演をGⅡレースで見られたなんて、非常に贅沢ですよね。 結果はサイレンススズカが完勝、2着にエルコンドルパサーでした。大好きなグラスワンダーが初黒星、しかも5着に負けてしまいました。当時は、それがとても悲しくて…競馬初心者の自分には、このレースの価値など知る由もありませんでした。 グラスワンダーを倒した、サイレンススズカの次走が気になってテレビで見てましたが、あのような悲劇…そしてグラスワンダーは、アルゼンチン共和国杯に出走して6…

  • 競馬を始めたきっかけ①

    皆さんは自分が競馬を始めたきっかけって何だか覚えてますか?自分はクラシックロードというゲームが最初のきっかけだと記憶しています。 当時、三国志や信長の野望といったSLGが好きだったので、新たなジャンルのSLGをやりたいと思って、中古でワンコインで買えたこの競馬ゲームを買ってきました。このゲーム自体はさほどハマらなかったのですが、これがダビスタにハマるきっかけとなりました。 ダビスタは相当やり込みました。雑誌主催の大会に応募して、そこそこ勝ち残れるくらいの馬を生産してたと記憶しています。その時は強い馬を作るSLGという要素を楽しんでいたのですが、大会に参加するために買っていたのがサラブレという雑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさっちさん
ブログタイトル
まさっちファーム ~一口馬主でG1勝利を目指して~
フォロー
まさっちファーム ~一口馬主でG1勝利を目指して~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用