chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
plucklucky
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

arrow_drop_down
  • アメリカで出産レポート その②

    こんにちは! 出産レポートその②を全然書けず、あっちゅうまに先月息子は一歳のお誕生日を迎えてしまいました😅 去年の今頃はまだユタにいて、息子も小さくて、必死に子育てしてたのが嘘のようです。 産まれたてはゴリラでしか無かった息子もすっかり人間らしくなって、色んな事ができるようにもなってビックリです😙 そんな息子の一年前の出産レポートの続きを書いていこうと思います。 前回は朝方に破水をして病院に行き、そして陣痛を促す促進剤を打つ所まで書きました。 前回の記事はこちら↓ アメリカでの出産は楽しかったです(出産レポート①) - pluck ☆ lucky アメリカ生活 朝の5時頃に破水をして、 7時ご…

  • アメリカでの出産は楽しかったです(出産レポート①)

    こんにちは^^ 昨日3回目のワクチンを摂取してきました。 夕方に打ってその日の寝る時には打った腕が痛くって、翌日は身体がダルい感じでした。 旦那は仕事があったので身体がダルいけど子供の面倒見つつ過ごしてたら、夕方になるにつれて熱っぽくなってきました💦 旦那が帰って来てから仮眠を取ってる間、身体がやたらと熱かったので、きっと熱が若干出てたと思います。 でも4時間ほど爆睡してしまいましたが、その後はやたらとスッキリ! ずっとダルかった身体も筋肉痛状態の腕も普通に戻ってました😊 そんな訳でワクチン3回目もそこまで副反応出る事無く済んで良かったです😊 さて本題です。 アメリカ、ユタ州での出産までのレポ…

  • 日本でワクチン3回目

    いきなりなんですが、白米に納豆と生卵かけて食べるのでってめっちゃ美味しいですね😍 アメリカで5年過ごしたため生卵の存在忘れてて、最近5年ぶりに生の卵を食べてみました🍚 美味しくて感激です♪ アメリカだと卵を生で食べない方が良い…って言われてるので、日本帰ってからもなんとなく避けてたんですけど、おかず作るのがめんどくさすぎて試して感激しました。 日本の卵はどうしてただその辺で売ってる卵ですら黄色くて味が濃いのでしょう? 逆になぜアメリカのスーパーの卵はあんなに色が薄くて味無いんでしょうね〜🥲 ユタで飼ってた鶏の卵はまだ味したんですけど、日本の卵に比べるとやっぱり味薄かった気がします😌 さて、コロ…

  • アメリカの好きなところ

    こんにちは。アメリカの洗濯機が恋しい今日この頃です🥲ニューヨークにいた時、一番好きな場所はランドロマートでした。私が住んでたアパートの隣の隣にあって、数年前にできたランドロマートは、マシーンもクレジットカード使えたり、当時は比較的最新。でもブルックリン価格でちょっと安いし、何より魅力的なのはランドロマートには珍しくWi-Fi完備^^隣の隣とはいえいちいち洗濯物回してる間に部屋に戻るのがめんどくさかったので、パソコン持って行って当時はジュエリー用のCADの練習したり、英語の宿題したり1時間ちょっとのランドロマートで過ごす時間が休日の楽しみでした♪アメリカっぽい洗剤の匂いに囲まれて、カリビアン達が…

  • 日本での生活☆

    こんにちは。私のパソコンが古過ぎて、はてなブログが私のMacのOSに対応しなくなってしまって以来、すっかりブログを書く気を無くしてしまってたんですが、久々にスマホから書いてみようと思います。日本には去年の10月中旬に帰って来ました。帰国の際はコロナのせいで書類も色々あったり陰性証明を用意したり…しかも、不備があったら飛行機に乗せて貰えない、もしくは日本に着いても入国できない…って噂を聞いていたので、いつもアメリカに入国する時に緊張してたけど、自分の国に帰るのにこんなに緊張してハラハラした事無いわ〜><、って感じでした。しかも、アメリカ出国当日、大トラブルがあって、もうあれは人生で一番の大ピンチ…

  • Alta Skie Area アルタスキー場に行った時の話

    こんにちは。 9月初めにコロラドのデンバーに行ってきました。 無事にデンバー領事館に行って息子の日本のパスポートも取得できましたし、 先日、日本で申請していた旦那の日本のビザを取るために必要な「在留資格認定証明書」も無事に降りたようなので、日本への生活が着々と進んでる感じがしてきました。 なので、デンバー行った時の話は近々書くとして、 今回はアルタスキー場という場所に行った時の事を書こうと思います。 9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなったユタですが、 夏のユタは灼熱です。最高気温が38度あって日差しがとても強いので、 湿気は無いとはいえ外に出て歩いている人はほぼ見かけない位暑い日々が続きます。…

  • ファーマーズマーケットに行った時の話

    こんにちは。 最近のユタはすっかり朝晩涼しくなりました^^ 秋が近づいている気がします。 そして気付ば8月がもう終わっちゃいますね>< 7月は旦那の日本のビザを申請したり、 子供のパスポートの申請準備をしたりして変に忙しかったですし、 8月は日本への航空券調べたり、今私が持ってる学生ビザのルールを調べたり、 コロナの事もあるので日本に入国する時のルールを調べたりしてたら、 あっという間でした>< でも来週末はコロラド州のデンバーに行くので、今から楽しみです♪ なぜコロラドに行くのかと言いますと、 ユタの管轄している日本領事館はコロラドにあるんですが、今回子供のパスポートを領事館まで取りに行かな…

  • ボンネビル・ソルトフラッツ (Bonneville Salt Flats)に行った時の話

    こんにちは。 ユタはただでさえ暑いのに今年はより暑くって>< 毎日37度とかで、なかなか外に出たく無いんですけど、 10月に日本へ本帰国の予定なので、今のうちにコロナで全然楽しめ無かったユタを楽しもうと、今回はボンネビル・ソルトフラッツという場所に行ってみたので、その時の事を書いてみようと思います。 ユタの州都はソルトレイクシティなんですが、ソルトレイクシティの西側にソルトレイクっていう湖があります。 ソルトレイクってそのまんま塩の湖って意味という事で、いつか行ってみたかった所にやっと連れて行ってもらいました。 場所はざっくり言うとひたすらソルトレイクシティから西に車で1時間から1時間半位走っ…

  • ソルトレイクシティで生のサーモンを買った時の話

    こんにちは。 突然ですが、先日新しいiPhoneを買いました。 iPhone4Sのサイズと形と色が好きすぎて、多分10年位使ってたんですが 我が子の写真や動画を綺麗な画像で撮りたくて意を決してアップルストアに行く事になりました。 アップルストアは私の住む場所からの一番の最寄りはソルトレイクシティになります。 ですので、滅多に行かないソルトレイクシティに連れて行ってもらう事になりました。 ソルトレイクシティにある「シティ・クリーク・センター」という ユタで一番大きくて新しいっぽいモールの中にアップルストアはあります。 ティファニー等の高級なお店を始め、色んなお店が入ってて macy'sとかNor…

  • 出産後、初旅行に行った時の話☆

    こんにちは。 ユタはもう30度越えの毎日で暑いです。 でも湿気が無いからクーラー無しでも全然大丈夫です^^ ブログもなかなか更新できずにいましたが、4月中旬に無事に男の子を出産する事ができて、少し落ち着いた時に旅行に行った時の話を書こうと思います♪ 向かった先は以前にもブログに書いたキャピトルリーフ国立公園があるトリー。 山の中でトレーラー生活している友達を訪ねる事にしました。 以前キャピトルリーフ国立公園について書いた時のブログがこちらです。 ↓ happygoplucky.hatenablog.com 今回はトレーラー生活しているお友達を訪ねるので、 私達も、せっかくあるのに全然使われてい…

  • ユタ州で妊婦生活⑦ 赤ちゃん用のフリーサンプルをもらってみた(Warlmart&Similac編)

    こんにちは。 出産予定日まであと3日となりました。 なので、彼のおじいさんのお墓に行って、「無事に産まれてくれますように...」って お願いしに行って来ました。 お墓も桜か梅か分からないけど、いっぱいお花が咲いて綺麗でした。 ちなみに、彼いわくアメリカではご先祖様にお願い事をする習慣は無いようで、 「グランパはきっと僕は神様じゃ無い!って思ってると思う。」と言われました。^^; そんなこんなで予定日が迫っているにも関わらず、 全く赤ちゃんが出てくる感じがしないので、ちゃんと予定通りに産まれてきてくれるか心配です>< アメリカのクリニックでは、いくら体重が増えようが先生も看護婦さんも「大丈夫大丈…

  • ユタ州で妊婦生活⑥ 赤ちゃん用のフリーサンプルをもらってみた(Target&Enfamil編)

    こんにちは。 今日はイースターらしく、近所の子供達が卵探しやってるみたいで 賑やかです^^ 寒かったユタももう夏みたいに暑くなってます。 山の上の方には雪が残ってますが、すっかり雪も溶けてピクニック日和です。 この湖は夏に泳げるくらい綺麗な湖らしいので、 今年は産まれて来る子供と遊びに行けたらいいな〜と思ってます♪ さて、今日は「赤ちゃん用のフリーサンプル」について書いてみようと思います。 アメリカで出産する人やした経験がある方がいっぱい詳しく紹介してたりするので、 「アメリカ 赤ちゃん フリーサンプル」とかで調べたらいっぱい出てくるんですが、 若干時期によって中身が違うかもなので、2021年…

  • ユタ州で妊婦生活⑤ 超音波検査を受けた時の話など

    こんにちは。 ユタもまだたまに寒いですが、そこら中に小さな花が咲いてきたり、緑が出てきたりして春らしくなってきました^^ 小さな花見ると癒されます。 あと、暖かくなってきたからなのか、 家の裏にある丘にお散歩に行った時にたくさん鹿がいました。 こんなにたくさんの野生の鹿を見たのは初めてだったので、ちょっと怖かったです>< 奈良の鹿とは種類が違うからかでかいです。 あと野生のウサギもいます。 かわいいです^^ 最近良い事がありました♪ このブログを始めて一年位になるのですが、ブログを通じてユタで日本人のお友達を作る事ができました♪ 日本人と話す事なんてほぼほぼ無い生活を送っていたので、本当に嬉し…

  • とある古い小さな炭鉱の町へ行ってみた

    こんにちは。 もうユタはすっかり暖かくなってきています。 最低気温はマイナスですが、最高気温は普通に15度とかあるので、 ほぼ裸みたいな状態で、みんな外走ってます^^;笑 思えば、丁度一年前ですね。 自粛生活が始まったのは。 私もこの一年ずっとオンラインで授業を受けているので全然他の学生との絡みがなくて、留学している感じがなくなってきてしまってます>< ユタの人々はコロナワクチンを喜んで打つ傾向にあるようなので、 もう少ししたら、もう少し自由に動ける日が近いかもしれませんね♪ ちなみに今現時点でコロナのワクチンを受けれる人は、65歳以上の人と、学校の先生、医療関係者が対象となっています。(無料…

  • ユタ州で妊婦生活④ 母子手帳をもらう方法

    こんにちは。 今日はとても暖かいです♪ 今日のテーマは「アメリカで母子手帳をもらう方法」です。 そもそもアメリカには「母子手帳」は存在していません。 気が向けば、お母さん達が勝手に日記を付けるくらいだと思います。 私も大使館に行けばもらえる。という話は聞いた事があったのですが、 ユタ州には日本大使館はありません。 お隣、コロラド州のデンバーが管轄の領事館なのですが、 我が家から車で10時間>< ニューヨークに住んでいる時は家から電車で30〜40分で行けたのに... 改めて、地方に住む事はとても不便だと思いました。 ま〜、そんな感じで遠いので、別に母子手帳とかいらないかな? と思っていましたし、…

  • In-N-Out Burger イン・アンド・アウトバーガーに行く

    こんにちは。 いきなりですが、私の彼はベジタリアンです。ビーガンだった頃もあるのですが、今はベジタリアンです。 付き合い立ての頃、お腹が空いたので彼の車の中でホットドックを食べただけで 大げんかした事があるくらい、厳格なベジタリアンです。 なので、私も必然と彼といる時は肉を食べる事が出来ないのです。 私も肉派より魚派だったりしますし、焼き肉なんか行ったら体調不良に陥る位なんですが、妊娠後、やたらと肉を欲してしまって。 食べなかったら意識がフラフラするようになってしまいました。 彼に「肉食べないと栄養が足りてない気がする。タンパク質とか、もっといっぱい食べないと赤ちゃんも栄養不足になっちゃうよ〜…

  • ユタ州で妊婦生活③ 出生前診断について

    こんにちは☆ 今日は出生前診断について書こうと思います。 まず日本の出生前診断についてはどういうシステムなのか分からないのですが、 希望しないと受けれないのでしょうか? アメリカの場合は、月一の検診に含まれていました。 私もアメリカの出生前診断によく分からなかったですし、 もしかしたら自分から希望しないとスルーされてしまうかも。 と思って不安だったので、月一検診の2回目の時点で 担当のお医者さんに「羊水検査とかっていつ頃受けるんですか?」って聞きました。 するとお医者さんは「羊水検査は胎児に危険だから血液検査で確認するわ。次の次くらいの検診時に検査しましょう。」と言われました。 ユタ州はモルモ…

  • アメリカ人と住む事のささいな10のストレス(ただの愚痴)

    こんにちは。 日本はお花が咲いてきたりして、春めいてきていそうですね^^ ユタもだいぶ日照時間が延びて、コート無くても外にお散歩できる日が増えました。 といっても、気温は7度とか。 日本の気温7度ってめっちゃ寒く感じる気がするんですが、 何故かユタでは温かく感じて、子供達も半袖で外で遊んでます。 ユタが乾燥しているせいなのかな? 不思議です。 ちなみに、ニューヨークとユタなら、ユタの方がマイナス気温の期間が冬場は長いように思います。 でもニューヨークは海に囲まれているので、風が強いですし、空気が刺さるように痛いように感じます>< とはいえ、昔感じた、息を吸うと鼻水が凍る感覚は最近は感じなくなっ…

  • アメリカのユタ州で妊婦生活 ②

    こんにちは。 今年のユタは雪不足でしたが、やっとどっさり雪が積もりました。 子供達は丘へ行きソリを楽しんでいます。 私も去年はソリやりました。 ソリだなんて子供の時、スキー場に連れてってもらった時以来に滑ったので、 めっちゃ楽しかったです。 今年もやりたい所なのですが、妊婦なので、今年は諦めます>< さて、 前回のブログでは妊娠が発覚した所まで書きました。 今回も前回に引き続きユタ州での妊婦生活について書こうと思います。 前回のブログはこちら ↓ happygoplucky.hatenablog.com アメリカのユタ州で妊婦生活 ② 今回はクリニック選びについて書こうと思います。 何度も言い…

  • アメリカのユタ州で妊婦生活①

    こんにちは。 今日はアメリカ、ユタ州での妊娠生活について書こうと思います。 予定日は4月。今で32週です。 妊娠生活を書くか迷っていたのですが、せっかくなので記録としてブログに残しておこうと思います。 妊娠が分かったのは去年2020年の8月でした。 私は学生ビザで滞在中だし、保険も切れていました。 学生で保険持っていない状態で出産した友達はニューヨークにはいっぱいいたので、 彼らから情報を集めたものの、私が住む場所はユタ州。 州が違えば全くルールが異なるのがアメリカです。 「ニューヨークの友達から教えてもらったんですが...」 だなんて言っても「ここはユタだから。」で終わります。 ...そりゃ…

  • 語学学校の感想 in ニューヨーク ZONI ランゲージセンター編

    こんにちは。 2月2日は節分だったので、いつか日本に住みたいと思っている彼に 豆まきとのり巻きを食べる事を伝授しました。 彼は初めてのり巻きを作ったらしいのですが、結構上手に巻けました♪ 豆まきは、家に保管されてた謎の豆で代用しました。 アメリカですけど、ちゃんと南南東向いてのり巻き食べました^^ 豆まきや恵方巻きの効果は定かでは無いものの、 何となく厄払いができて新しい一年を迎えれそうでスッキリしました♪ 前回と前々回のブログで私がニューヨークで通っていた語学学校について書きました。 今回は、3校目の学校「ZONIランゲージサンター」について書こうと思います。 前回、前々回のブログはこちらか…

  • 語学学校の感想 in ニューヨーク コリアンタウンにある小さな語学学校編

    こんにちは。 前回のブログでニューヨークランゲージセンターという語学学校についての感想を 紹介をしてから間が空いてしまったのですが、 今日は別の語学学校について書こうと思います。 ただ学校名を出さないのは、コロナのせいで閉校してしまったため>< ただ、参考になるか分からないのですが、 「こういう系の学校はこういう授業方針」というのだけ伝わればいいな〜と思い もう存在しない学校ではありますが書いておこうと思います。 前回の記事はこちら ↓ happygoplucky.hatenablog.com 語学学校の感想 in ニューヨーク コリアンタウンにある小さな語学学校編 まずコリアンタウンはどこに…

  • 語学学校の感想 in ニューヨーク ニューヨークランゲージセンター(NYLC) 編

    こんにちは。 アメリカに来て、4年。 私は学生ビザ(F1ビザ)でアメリカに滞在しているので、 ビザを出してくれる学校に行き続ける必要があります。 ニューヨークでは3つの語学学校に行ってみました。 ですので、これからニューヨークに留学を考えてる人の参考になればと思い、 3つの語学学校を3日間に分けて感想を書いてみようと思います。 語学学校の感想 in ニューヨーク NYLC編 New York Language Center ニューヨークランゲージセンター( NYLC ) まず一校目は、ニューヨークランゲージセンター。(通称NYLCと呼ばれてます。) 私は日本にいる時に、ここの学校で入学手続きを…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【19】雪の日のアーチーズ国立公園(ユタ州)

    こんにちは☆ 去年、ユタからニューメキシコにかけてロードトリップをした時の事を ちょこちょこと書いていたのですが、今回が旅の最終回。 前回までのお話はこちらです。 ↓ happygoplucky.hatenablog.com 今日はニューメキシコからユタに戻る時の事を書こうと思います。 写真多めですが、良かったら読んでみてください。 ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【19】 雪の日のアーチーズ国立公園(ユタ州) 前回、ニューメキシコ、ズニ族の居留地を訪れて、もう少しそこに滞在したかったのですが、アメリカではお正月的存在のサンクスギビングデーが迫っていたので、泣く泣く ユタに戻る事にな…

  • 近所の景色☆ユタ州

    明けましておめでとうございます☆ もう2021年になって一週間も経ってしまいましたが、 今年は日本の皆さんにもアメリカに旅行に来れるような一年になって欲しいな〜 と思います。 そしてユタやニューヨークに来られた時に役立つような情報をブログで書けたらいいな〜、と思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。 今日は私が住んでいる街、近所の景色をご紹介しようかと思います。 私が住んでいる場所はソルトレイクシティではなく、 ソルトレイクシティから車で1時間弱南に行った場所に住んでいます。 正直、大阪育ち、東京、ニューヨークに住んでいた私にとっては超絶田舎に住んでいます。 でも一応小さいモールとかもあ…

  • 年末のユタ州☆

    明けましておめでとうございます! 日本はもうお正月ですね。 ユタはまだ大晦日中です。 気付けばあっという間に大晦日で 先月のサンクスギビングが終わって以来、全然ブログを更新できていませんでした>< ちなみに先週はクリスマス。 ユタでのクリスマスの様子を少しざっくりご紹介します。 まずクリスマスツリーを買いにいきます。 クリスマスツリーを買いにいく アメリカではクリスマス前になるとこうやって生の木がそこら中で売られています。 私達はクリスマス直前に買いに行ってしまったので、 良さげな木はほとんど売り切れてしまっていました>< 我が家のクリスマスツリー ちょっと枝が少ない木を選んだので(というか、…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【18】ズニ族の居留地を訪れてみました。

    こんにちは。 先週の26日はアメリカはサンクスギビングでした。 今年は彼の兄弟達が料理を用意してくれたので、私はとても楽できました^^ 盛りつけが雑ですが、こちらが今年のサンクスギビング料理。 サンクスギビングの料理 マッシュポテト マカロニチーズ スイートポテト サラダ スタッフィング ターキー この他にも、パンプキンパイ、バナナパイ、キーライムパイ、ラズベリーチーズパイ、 レインボージェリー、等々盛りだくさん用意してくれました。 去年はうちでこんなに作って後片付けもしたかと思うと、ぞっとします^^; さて、今日はズニ族の居留地へ行った時の事を書こうと思います。 ☆ロードトリップ☆ユタからニ…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【17】エルモロ国立公園

    こんにちは☆ ユタはすっかり雪景色です。 長く書いていたユタからニューメキシコへのロードトリップもそろそろ終わりにさしかかっています。 こうやって振り返ると改めてアメリカの大自然は魅力的ですし、 私はニューメキシコが好きだと思いました^^ ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【17】エルモロ国立公園 先日はニューメキシコのスカイシティと呼ばれるアコマ・プエブロへ訪れました。 そして次への目的地は「ズニ族の居住地」です。 昔からインディアンジュエリーの中でもズニ族の物が好きだったので、 いつか絶対訪れてみたいと思っていた場所。 ですのでひたすらズニ族の居住地まで車を走らせていると、 すっか…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【16】アコマ・プエブロに入ってみる

    こんにちは。 11月に入りましたね。 私もユタに来て一年が経ちました。 コロナがなかったらニューヨークに戻っているはずだったのに... 人生ってどんな事が起こるか分からないですね。 今日のブログはアコマ・プエブロの中に入った時のお話です。 前回までのお話はこちらから ↓ happygoplucky.hatenablog.com ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【16】 アコマ・プエブロに入ってみる まずは「アコマ・プエブロ」についての詳しい事はこちらから ↓ ja.wikipedia.org ここのすごい所は「アメリカ最古の継続して居住者がいる居住地」という事です。 つまり、10世紀…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【15】夢のアコマ・プエブロへ

    こんにちは。 今日のユタは雪降ってます。 予報通り最低気温はマイナス10度でした。 10月に降る雪 寒いんですけど、大阪育ちであまり雪が無い環境で育った私は、 いまだに雪を見るとテンションが少し上がってしまいます^^; それでは今日もロードトリップ日記の続きにお付き合いください♪ 前回のロードトリップはこちらの記事です ↓ happygoplucky.hatenablog.com ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【15】 夢のアコマ・プエブロへ 前回の記事ではニューメキシコ州のサンタフェを離れて移動する所まで書きました。 ところで、ニューメキシコまでロードトリップでよく見かけたて、私…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【13】サンタフェで見る夕日

    こんにちは☆ ユタはあさっての日曜日、本格的に雪が降りそうです。 最低気温も−10℃の予報。 めっちゃ寒いです>< ニューヨークの雪は何故か好きだけど、ユタの雪はあまり好きじゃないです^^; 今日はニューメキシコへのロードトリップの続きです。 前回はニューメキシコ、サンタフェに行ったものの、ちょっと離れた場所にある小さな町、「チマヨ」に行きたくて、一旦サンタフェを離れたのですが、 今回はまたサンタフェに戻ってきました。 前回のサンタフェでの様子はこちらの記事です。 ↓ happygoplucky.hatenablog.com それでは本題へ... ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【1…

  • サントワリオ・デ・チマヨ教会の「奇跡の砂」と初めて見る山家事

    こんにちは。 先日のブログでニューメキシコのチマヨという町をご紹介しました。 その時に行ったサントワリオ・デ・チマヨの「奇跡の砂」についても書いたのですが、 その砂の写真を載せていなかったので今回ご紹介します。 サントワリオ・デ・チマヨ教会の「奇跡の砂」 こちらが「奇跡の砂です。」 このケースが確か2ドルで教会のそばに建っているお店で購入しました。 そして、下にしいてあるミニラグが「オルテガ本社」で購入したラグです🎶 このミニラグが確か12ドルくらいだったと思います。 そしてこの砂の中に入っているのは、8年前、メキシコを一人旅した時に買った 「ミラグロ」。 あと、ゴールドとシルバーを使った星の…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【13】チマヨという町が可愛い

    こんにちは。 ユタに来てほぼ一年が経つ頃です。 さすがに一年も住めば日本食がかなり恋しいです。 ニューヨークにいた頃はバイトのまかないで毎日のように日本食食べてましたし、 日系スーパーに行けばだいたい欲しい日本の物や食べ物を手に入れる事ができていました。 ニューヨークにいた時は日本が恋しいだなんて一度も思った事はありません。 しかし、ユタは日本が遠いです。 日系スーパーもあるけど全体的にニューヨークに比べても割高だし商品の数が圧倒的に少ないです。 日本人が欲する新鮮な魚介を手に入れる事は難しいと思います。 ニューヨークのスーパーでは見かけた刺身の盛り合わせやお寿司はこちらのスーパーでは存在して…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【12】サンタフェ②

    こんにちは。 すっかりハローウィンめいてきましたね♪ 去年のちょうど今頃、私はボストンに日帰り一人旅に行きました。 ニューヨークから片道5時間、バスに乗ってボストンへ。 ビーコンヒルという高級住宅街があるのですが、 そこのエリアのハローウィンの飾り付けがすっごくセンスが良くって。 人生で初めてニューヨークへ行った時、マンハッタンのウェストヴィレッジ辺りの街並が可愛すぎて、いつかニューヨークのこのエリアに住みたい!だなんて夢見たものですが、もしボストンに住むならこのビーコンヒルエリアに住みたい!と思えるような 古い街並がとっても可愛いエリアでした。 そのビーコンヒルがこちら。 ボストン ビーコン…

  • ユタ生活☆秋っぽくなってきたました。

    こんにちは。 もう10月になりましたね。 日本もすっかり涼しくなって来た頃でしょうか? 夏は毎日のように最高気温が38度だったユタも徐々に秋めいてきました。 ずっと前から書いている「ニューメキシコへのロードトリップ」の続きもちゃんと書き終えたいとは思いつつ、 今日はそんな秋めいたユタを紹介したいと思います。 先日書いたブログに9月上旬に雪が降ったと書いたのですが、 その日すっごく風が強かったんです。 そして数週間前、ソルトレイクシティに行った時にすごい事になっていました。 風で倒れた木 ここはソルトレイクシティにあるリバティパークという公園なのですが、 そこにある大木が、雪が降った日の強風で倒…

  • トーリー生活☆キャピトルリーフ国立公園②

    こんにちは。 先週ユタはすっごく寒くなって、最低気温が4度にまで落ちました。 そして9月になったばかりなのに雪も降りました。 でも明日は30度位まで上がります。 不思議な気候です。 今はトーリーにはいてなくて、普段過ごす街にいてるのですが、 トーリーでの様子をもう少しご紹介したいと思います。 トーリー生活☆キャピトルリーフ国立公園② トーリーの街 私の住む街もですが、トーリーも当たり前のように鹿が庭に侵入して植物食べてます。 ユタにいる鹿は奈良の鹿よりもっと野性的で、 もののけ姫に出てきそうな雰囲気が漂っているような気がします。 特に逃げようともしないので、人間慣れしています。 トーリーのお土…

  • リトルエジプトと呼ばれる所に行ってみた

    こんにちは☆ 9月になりました。 ユタは連日38度が最高気温だったのに9月に入った途端急に気温が下がり、 すっかり肌寒くなってしまいました^^; でもインディアンサマーっていうのがアメリカには存在しているので、 また暑い日々が続くかもしれないですね。 前回、ユタの南の方にあるトーリーという街やキャピトルリーフという国立公園の事を 書いたんですが、今回はキャピトルリーフをさらに南に行った所にある「リトルエジプト」という場所に行った時の事を書いてみようと思います。 リトルエジプト(ユタ州) まずリトルエジプトとは... ↓ www.americansouthwest.net 多分、結構マイナーです…

  • トーリー生活☆キャピトルリーフ国立公園①

    お久しぶりです。 ブログ書くのに一ヶ月以上あいてしまいました>< お盆も過ぎて、日本は猛暑真っ只中でしょうか? 私がいるユタもずーっと雨も降る事無く39度の猛暑日が続いています。 め〜っちゃ暑いんですけど、日本の湿気の多い30度よりはマシなような気がします。 でもユタは冬はめっちゃ寒いくせに夏はめっちゃ暑いです^^; ここ一ヶ月何してたかというと、ユタ州の南の方に位置する小さな街、 「トーリー(Torrey)」という場所で、彼氏の友達がセカンドハウスを手作りで作ってて、そのお手伝いをさせてもらっていました。 トーリーという街は本当に小さな街で何も無いのですが、すぐ近くに「キャピトルリーフ国立公…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【12】サンタフェ①

    こんにちは。 7月4日はアメリカは「July4th」、アメリカ独立記念日でした。 毎年花火がそこら中で上げられてて騒がしいのですが、 今年も無事に花火は打ち上げられたので良かったです。 ニューヨークではイーストリバーかハドソンリバーかのどちらかで大きな花火が打ち上げられますが、街中そこら中で一般人が結構大きな花火を夜通し上げるので、 めっちゃうるさいです。 ちなみにニューヨークでは一般人の花火の購入は法律で禁止されていたかと思います。 みんな他の州に行って買って来るのだとか。 今年は私はユタにいましたので、普通に花火も売っています。 そしてティーネージャー達が家の前で大きな花火あげて、はしゃい…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【11】ニューメキシコでカジノ

    こんにちは。 こないだの日曜日は私のアメリカ生活4回目の誕生日を迎えてしまいました^^; 早いです。 そしてネット環境の進化のせいで、私が今どこにいるのかよく分からなくなります。 アメリカにいるけど、普通に親とも日本の友達にも連絡できるし、 インスタとか見てたら日本にいる気分にもなっちゃいます。 YouTubeも最近は日本語の動画しか見てないです^^; そしてご存知の方もいるかもしれないですけど、 アメリカの乾燥剤(シリカゲル)、結構日本製を見るんですよ。 ほら↓ ブリトーの皮に使われている乾燥剤。笑 ブリトーと日本の乾燥剤 あとキズパワーパットを買ったら、日本語印刷されています。 そして走る…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【10】アースシップ バイオテクチャーの街

    こんにちは。 こないだハイキングに行ってきました。 ユタの山 ちょっと前まで山の上には雪が積もっていたのに、最近はその雪も消えてきました。 でも天気が悪かった次の日は、また山の上に少し雪が積もる、そんな感じの季節です。 ハイキングに行った時の話はまたおいおい。 ニューヨークも徐々にパンデミックが解除されているにも関わらず、 何故か今更ユタで感染者が増えているようです>< そんな中で特に打撃を受けているのが、ナバホ族の居留地らしいです。 このロードトリップの時にもナバホの居留地は訪れたので心配です。 それでは今日はニューメキシコで出会ったアースシップバイオテクチャーの街をご紹介します。 ☆ロード…

  • Lives Matter

    こんにちは。 ニューヨークもロックダウン解除されたようです。 良かったです。 日本ほど終息には向かっていないアメリカのコロナですが、 次は黒人人種差別問題が出てきました。 そして今年は4年に一度の大統領選挙。 一体アメリカはどうなってしまうのでしょう。 今日は私が感じたアメリカでの黒人さん達の立場について書いてみます。 Black Lives Matter このブログを始めた頃にも書いたかもしれませんが、 私はニューヨークで正に黒人さん達のコミュニティエリアにお邪魔して住んでた訳ですが、プロスペクトパークという大きな公園が近いという事から、 ここ数年は白人達が移り住んできて、随分家賃も高騰化し…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【9】タオスの街並

    こんにちは。 アメリカはプロテストが色んな所で行われていますね。 日本人には分からないアメリカンの根強い何かを感じます。 プロテストする事で社会の違和感を訴える事は必要ですが、 怪我とか人を傷つけると意味が無いので、どうか人々が無事でありますように。 ちなみにユタはソルトレイクシティでパトカーが燃やされている映像が出ていましたが、私の住む街は変わらずおだやかな毎日です。 それでは、今日はタオスの街をご紹介しようと思います。 ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【9】タオスの街並 タオスの教会 タオス・プエブラから離れると小さな街があって、お土産買えたり、レストランがあったりします。 アド…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【8】タオス・プエブロ

    こんにちは。 ユタは明日から30度越えの毎日が続きます。 でも乾燥しているので、そこまで辛くは無いです。 家の中はヒンヤリしてますしね♪ 私の部屋は地下なので、なんなら寒いです^^; 日本はどんな感じなんでしょう〜? さて今日はニューメキシコのタオス・プエブロに行った時のお話をしますね♪ ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【8】 タオス・プエブロ ニューメキシコ、タオス・プエブロ タオス・プエブロはネイティブアメリカンのプエブロ族の集落になります。 世界遺産っぽいです。 ja.wikipedia.org 入場料は確か一人15ドルだったと思います。 それでは中に入っていきます。 タオス・…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【7】ニューメキシコ、タオスへ

    こんにちは☆ 今日はアメリカはメモリアルデーです。 祝日なのでニューヨークでは滅多に見かけなかったアメリカの国旗が ユタではそこら中の家に掲げられてて、これがアメリカで、 ニューヨークはアメリカじゃ無かったな〜って改めて思いました。 今はユタにいますが、コロナが落ち着いたら戻ろうと思っています。 それまでユタの自然を楽しめたらいいな〜 それではロードトリップの続きです。 ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【7】 ニューメキシコ、タオスへ この日はコロラドを離れてニューメキシコのタオスに向かいました。 コロラドからニューメキシコへ タオスとはこちらです。 ja.wikipedia.org…

  • アメリカでアージェンケア(Urgent Care)

    こんにちは☆ 2週間前くらいから耳の中が痛くって、 「あ、また外耳炎になったかな?」と思って、 私結構頻繁に外耳炎になっちゃうんですよね。 ひどい時は噛む事もできない位痛くなっちゃうんです...。 で、やっと重い腰を上げて耳鼻科に行ったら、 そこにいたお医者さんが奇跡的に日本語話せる人で、ちょっと嬉しかったです。 (ユタで日本語話す人となかなか出会えないので...。) 結局今回は外耳炎じゃなくて、寝てる間に歯を食いしばっているのが原因でした^^; そこで今日はロードトリップについて書くのはやめてニューヨークに住んでた時に、 同じ様に耳が痛くってどうしようもなかった時の事を思い出したので、 どう…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【6】コロラドからニューメキシコ

    こんにちは☆ 今日は母の日ですね♪ 私は毎年、楽天の同じお店からお花の鉢植えセットを送ってます。 海外にいても遠隔で贈り物できるって本当に便利ですね^^ 母もコロナで退屈しているからお庭の手入れができる、と喜んでくれてます。 ちなみに私の方は、今日は彼の家族が彼のお母さんに会いに集まります。 6人兄弟プラスその嫁や夫、更に孫が11人、ご両親2人会わせると総勢25人。 まあ、全員が集まる事は滅多に無いんですけど、今日は13人来るそうです。 その度に私一人で片付けをやっていますので(彼氏の家族は作るだけ作って片付けれないタイプ)、本当に嫌です。笑^^; ちなみに今日はピザパーティ。ピザの生地を13…

  • ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【5】コロラド州

    こんにちは☆ 最近ユタの明るい時間がとても長いです。 だいたい朝の7時から夜の9時くらいまで明るいので、めっちゃ一日が長く感じます。 逆に冬のユタは本当明るい時間短いし、めっちゃ寒いし、雪が綺麗な事以外良い事ありません。^^; そんな明るいユタですが、最近は朝走った後に広場で瞑想するんです。 そしたら山から太陽が顔出してくれてとっても気持ちがいいです。 自然と触れ合える環境に感謝です。 それでは、旅の続きです。 ☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【5】コロラド州 ユタのお隣の州、コロラド州。ロッキー山脈があったり、デンバーっていう大きな街があります。 今日はニューメキシコに向かう過程で…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【4】アーチーズ国立公園③

    こんにちは☆ 引きこもり生活が続いて、パンも思うように買えないので、 最近パン作りにはまってます。 彼がビーガンなので、卵やバター、ミルクを使わないレシピがなかなか 見つける事ができないのですが、適当にオリーブオイルにしてみたり、 ミルクをアップルソースにしてみたり...意外と上手くできで楽しいです♪ 昨日はメロンパン作りました♪ ユタにはそもそも日系のパン屋さんは存在しないはずなので、 自作とはいえ日本のパン食べれて嬉しかったです^^ それでは、旅の続きを書いていきます♪ ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【4】 アーチーズ国立公園③ 前回の記事は大きなアーチを見に行ったのですが、…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【4】アーチーズ国立公園②

    こんにちは。 今日は前回の続き、アーチーズ国立公園の中をご紹介しようと思います。 今時点ではコロナの影響で、この公園も閉まってしまってしまっていて、 いつまたオープンになるのか先が見えませんが、 この先コロナが落ち着いたら行ってみたいな〜だなんて思って貰えたら嬉しいです^^ それでは、 ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【4】 アーチーズ国立公園② アーチーズ国立公園の空 この日は暑すぎず、程よく曇ってて、絶好のハイキング日和でした。 この日向かったのは、アーチーズの中でも一番有名なアーチーを見に行こうと思います。 その有名なアーチーズがプリントされたユタの車のナンバープリントがこち…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【4】アーチーズ国立公園①

    こんにちは。 最近のユタは晴れてるけど雨という謎の天気が続いています。 日本でいう「キツネの嫁入り」状態です。 今の若い方もこのような言い方するのでしょうか? 私の彼や彼のお母さんに「Fox Wedding!」って言っても イマイチ「It doesn't make sence(理解できない)」と言われます。 でもこういう何気ない日本語の表現の美しさを改めて実感します。 キツネの嫁入り状態が多いお陰で虹がよく見る事ができる今日この頃です。 それでは、今日も旅の続きを記事にしたいと思います。 ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【4】 アーチーズ国立公園① ユタのシンボルのも言えるアーチー…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【3】デッドホースポイント州立公園②

    こんにちは☆ 最近イティハーサっていう漫画読みました。 漫画はあまり普段読まないのですが、久々に読んでみておもしろいと思いました。 スピリチュアルなお仕事をしている知り合いに教えてもらったのですが、 漫画の内容もちょっとスピリチュアルで、壮大で感動でした。 作者の方は絶対何か見えてるタイプの方のような気がします。 この手の思想の漫画ってアメリカには無いと思うんで、 日本人も想像力、描写力って本当に素晴らしいな〜と思いました。 今無料で全部読めるみたいなので、お暇な方は是非! www.sukima.me さて、今日も旅の続きです。 ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【3】 デッドホース…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【3】デッドホースポイント州立公園①

    こんにちは。 日本の皆さんはまだ引きこもり生活になれなくて、 少しウズウズしているんじゃないでしょうか? 私は3月からずっと家にいますので、 最初はイライラしてたんですが、最近は今の生活を楽しめるようになってきたね。 とニューヨークの友達とも話しています。 漫画とか普段読む事無いのですが、10年振りくらいに漫画を読んでみたり、 普段作らない手の込んだ料理をしてみたり... 少し前までは妙な焦りがあったのが、 良い意味で諦めれてすっきりしたような気がします。 それでは今日も旅の続きをかいてみます。 ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ 【3】デッドホースポイント州立公園① 私たちはアーチ…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【2】

    こんにちは。 すっかり春めいていたユタですが、 今日朝起きたらマイナス3℃でした><; 毎朝、朝一で走っているので、今日はとっても空気が冷たかったです。 どうやら明日、明後日は雪になりそうです^^ それでは今日もロードトリップの続きです。 ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【2】 この日はアーチーズという国立公園を目指すために更にユタ州を南下しました。 今日はその道なりで見た景色をご紹介しようと思います。 1時間程南下すると遠くの方にちょっと赤土の山が見えてきました。 遠くの方に見える赤土の山 そしていきなりこういった赤土の山々に囲まれます。 ユタ州は恐竜の化石が発見される場所で有名…

  • ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【1】ネイティブアメリカンの足跡②

    こんにちは。 このコロナの影響を受けてずっとイライラしていた彼氏ですが、 何か突然目覚めだして、最近畑作ってます。 結構本格的に勉強しながらやってます。 そして、昨日はヒヨコ持って帰ってきました^^; でも私も丁度、これからは自分で食べ物を作れるようにしといた方がいいのでは... と色んな人のYouTubeとか見て思ってたので、 私も一緒に畑作りのお手伝いしています。 夏になったらトマトとかができる予定なので今から楽しみです♪ でもあらゆる鳥が嫌いなので、ヒヨコ達がニワトリになるのがちょっと恐怖です>< それでは昨日の続きに参ります。 ☆ロードトリップ☆ ユタからニューメキシコへ【1】ネイティ…

  • ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【1】ネイティブアメリカンの足跡①

    こんんちは。 このご時世、何を記事にするのがいいのかな〜って思ってたのですが、 多分自宅で待機している方がほとんどで、 「春でとっても良いお天気なのでどこにも行けない〜」 と思われている方が多いと思うので、 ユタの大自然をご紹介して、ちょっとでも旅行できた気分になってもらえたらいいな〜と思ったので、今日からしばらく去年ユタからニューメキシコまでロードトリップした時の話を書こうかと思います。 ちょっとでも、この旅行日記で自宅待機の時間を楽しんでもらえたら嬉しいです♪ そしてコロナが落ち着いたらマイナーなユタに旅行してみたい!と思ってもらえたら、 もっと嬉しいです♪ それでは、 ☆ロードトリップ☆…

  • 「ユタの野菜が安い」

    こんにちは。 前回まで、ニューヨークの事を記事にしていたので、 今回はユタのお話を書いてみようかと思います。 かれこれ、外出自粛するようにと政府から連絡来てから、 早三週間。 ユタには感染者数は二日前の4月3日時点で、約1,600人。 死者数は8人。 感染者数は人口少ない割に意外と多いんだな〜と思いました。 恐らくほとんどの感染者はソルトレイクシティ近辺の方達かとは思います。 そして、モルモン教の人が大多数を締めるユタ州なので、 彼らは毎週教会に行きますので、そこで感染しちゃってる人もいるかもしれませんね。 (今は教会も閉まってます。) 神に忠実でありながら、ウィルスに感染しちゃう。ってちょっ…

  • ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その3】住むのにおススメエリア(ブロンクス、スタテンアイランド編)

    こんにちは。 日本はコロナウィルス大丈夫でしょうか? また感染者が増えてきたって話をちらほらと聞きます。 そして私がまだニューヨークにいるんじゃないか...と心配してくれて 日本の知り合いや友達が安否確認をしてくれる今日このごろです。 ニューヨークはなかなか壊滅的な状態らしいのですが、 幸い私の知り合いは変わらずみんな元気なのでホッとしますが、 もはやニューヨークはそこら中にウィルスが飛び回っている状態だと思うので、 心配でもあります。 そしてユタにいる私も、元気です。 ただスーパーや人が集まる所に行かずに、ちょっと外走って、 あとは家の中という生活が結構キツいです。 「◯◯買いに行きたい!」…

  • ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その3】住むのにおすすめエリア(ブルックリン編)

    こんにちは。 こないだ、彼の妹さんの病院用に手作りマスク100枚作ったのに、 他の病院も足りないから...とまた更に作り出しています。 私、本当にミシンが苦手で、 一応高校卒業して、一瞬服飾の学校に通ってたんですが、 「私、柔らかい素材苦手!」と気付いて、固い素材を扱うメタルアートの方に進んだ... って過去があって、それ以来ミシンに対して苦手意識が強くって約18年間一度もミシンを触る事なく生きてきたのですが、 この数日、ミシンで縫い続けてます^^; このマスクで少しでも助かる人がいるなら、頑張ります。 前回のブログに引き続き、 住むのにおススメのエリア(Neighborhoods)のブルック…

  • ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その3】住むのにおススメエリア(マンハッタン、クイーンズ編)

    こんにちは。 やっと彼の妹さんが働く病院に送るマスク100枚程が出来上がったので、 やっとブログの続きが書けます^^ 今日は「ニューヨークに留学したらどこのエリアに住むのがおススメ」か、 ざっくりですが記事にしてみようと思います♪ まず、ニューヨークのエリアについてざっくりご説明致します。 こちらがニューヨーク州の中の「ニューヨーク市」の地図になります。 ニューヨーク市 見て頂きますと分かりますように ニューヨーク市の中には下記の5つの「boroughs」と言われる日本語でいう「区」に 別れています。 ニューヨーク市の5Boroughs Manhattan(マンハッタン) Queens(クイー…

  • ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その3】住むのにおススメエリア(マンハッタン、クイーンズ編)

    こんにちは。 やっと彼の妹さんが働く病院に送るマスク100程が出来上がったので、 やっとブログの続きが書けます^^ 今日は「ニューヨークに留学したらどこのエリアに住むのがおススメ」か、 ざっくりですが記事にしてみようと思います♪ まず、ニューヨークのエリアについてざっくりご説明致します。 こちらがニューヨーク州の中の「ニューヨーク市」の地図になります。 ニューヨーク市 見て頂きますと分かりますように ニューヨーク市の中には下記の5つの「boroughs」と言われる日本語でいう「区」に 別れています。 ニューヨーク市の5Boroughs Manhattan(マンハッタン) Queens(クイーン…

  • ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その2】お部屋探し

    こんにちは。 ユタ州はコロナウィルスに対して、まだまだそこまでシリアスモードではありません。朝走っていると、他の方ももお散歩やらジョギングしていますよ。 ずっと家にいたら、余計に精神滅入ってしまいますから、 一日に一度は太陽の光浴びて、外の新鮮な空気吸う方がいいと思います。 特に、ユタなんか田舎なんですから...♪ そんなユタですが、 ニューヨークの方は完全に外出禁止令が出されてしまったようです。 ヨーロッパ同様、必要な食べ物を買いに行く、とかでも無い限り 絶対に自宅待機...となってしまったようです。 この状況いつまで続くのでしょうか? そして、もし私がまだ今もニューヨークに住んでいたとした…

  • ニューヨークの英語とユタの英語

    こんにちは。 今日は昨日に引き続き、「ニューヨーク留学について...」を書くつもりだったんですが、#トーキングマラソンのキャンペーンに参加してみようと思い、 「ニューヨーク留学について...」の続きは明日にしようと思います。 さて、ニューヨークはアメリカの東海岸。 ユタ州はほぼ西側にあたるわけです。 英語にも「方言」、「なまり」がある訳なんですが、 今日はニューヨーク、ユタでそれぞれ感じた英語の違いを書いてみようと思います。 まずは ニューヨークの英語 ニューヨークは言わずと知れたダイバーシティ(人種のるつぼ)な訳で、 おじいちゃんもおばあちゃんも生粋のニューヨーカーです! っていうアメリカ人…

  • ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その1】おすすめエージェント

    こんにちは。 ニューヨーク、コロナウィルスで大変そうです>< 友達もいっぱいいますし、レストランを経営しているお世話になった人達も いっぱい知っています。 健康面でも心配ですが、経済面でもかなり心配です。 でも近所のカフェが余った野菜を安く売ってたり、 困った人には食材を分けてくれたり、 そんな温かいお話も聞けたりしてる状況です。 嫌な人もいっぱいいるけど、その分優しい温かい人もめ〜っちゃいっぱいいるんです。 本当、何度もそんな優しい人達に助けられました。 今は、ニューヨークに行く事を考えるのはおすすめできませんが、 今日は私がどうやって留学ビザを取ったりできたかを、 今留学を計画中の方にご案…

  • ニューヨークに戻りたい(?)のでニューヨークとの出会いについてのお話

    こんにちは。 今日はニューヨークのお話です。 なぜならニューヨークシックだからです。笑 アメリカに来たのは2016年の年末。 そこから日本に帰ったのは一度だけ。 もう2年以上日本に帰っていません。 でも一度も日本に対してホームシックに陥った事ないんです。 それに対して、ニューヨークはもうユタに引っ越して2ヶ月後には ニューヨークに戻りたくて仕方無くって仕方無くって... 何度ニューヨーク行きのチケットを買おうとした事か。笑 ユタに留学を考えている方なんて、数えれる位の単位の方しかいらっしゃらないと 思うんですけど、ニューヨークはすっごくたくさんの方が 「一度は住みたい」「行きたい!」 って思わ…

  • ユタは春☆

    こんにちは。 今日はとっても暖かい一日だったので、 ハイキングに行きました。 ですので ユタの美しい自然を見て頂けたらな〜と思います。 まず、日曜日はモルモンの人達は教会の日なので、 ソルトレイクシティとかの都心のお店は開いているようですが、 私が住む街はだいたい個人経営系のお店が閉まってます。 モールでさえ...>< ウォールマートとかターゲットとかは開いてますよ^^ (でも、コロナウィルスの影響で教会も閉まってます。) ですので、日曜日はハイキングくらいしかやる事が無いのです。笑 (初めて一人で日曜日に、自転車頑張ってこいで遠出した時に、 行こうと思ってたカフェが店の前に着いて閉まってた時…

  • ユタは春☆

    こんにちは。 今日はとっても暖かい一日だったので、 ハイキングに行きました。 ですので ユタの美しい自然を見て頂けたらな〜と思います。 まず、日曜日はモルモンの人達は教会の日なので、 ソルトレイクシティとかの都心のお店は開いているようですが、 私が住む街はだいたい個人経営系のお店が閉まってます。 モールでさえ...>< ウォールマートとかターゲットとかは開いてますよ^^ (でも、コロナウィルスの影響で教会も閉まってます。) ですので、日曜日はハイキングくらいしかやる事が無いのです。笑 (初めて一人で日曜日に、自転車頑張ってこいで遠出した時に、 行こうと思ってたカフェが店の前に着いて閉まってた時…

  • トレジョでビーガン バナナマフィンを作ってみた

    こんにちは。 先週は春めいた暖かい日々が続いていましたが、 昨日からまた寒くなって雪も降ったりしてるユタ州です。 昨日はトレジョ(トレーダージョー)について少しお話したのですが、 今日は... トレジョで買った材料でビーガン バナナマフィン を作ってみたので、作り方をご紹介しようと思います。

  • トレジョでビーガン バナナマフィンを作ってみた

    こんにちは。 先週は春めいた暖かい日々が続いていましたが、 昨日からまた寒くなって雪も降ったりしてるユタ州です。 昨日はトレジョ(トレだージョー)について少しお話したのですが、 今日は... トレジョで買った材料でビーガン バナナマフィン を作ってみたので、作り方をご紹介しようと思います。 日本でもビーガン!って方、増えたと思うんですが、 一応ビーガンとは↓ ja.wikipedia.org つまりざっくり言うと、「肉は食べないベジタリアン」 プラス「卵とか乳製品、魚類なども食べない」というのが基本です。 もっというと動物愛護とか宗教とか思想まで絡んできてしまうので、 結構難しいカテゴリーです…

  • 「アメリカのコロナウィルス」と「トレジョ」

    こんにちは。 コロナウィルス、日本の状況はいかがなのでしょうか? 他人事のように考えてたアメリカでもココ最近急に人々が危機感を感じだして、 殺気だってます。 ニューヨークは少し前から感染者が出てましたが、ユタ州ではまだ数人だから そんな心配しなくて大丈夫...だなんてつい最近まで言ってたのに、 急に学校も仕事も自宅待機になって、 私の通う語学学校もオンライン授業となってしまいました。

  • 「アメリカのコロナウィルス」と「トレジョ」

    こんにちは。 コロナウィルス、日本の状況はいかがなのでしょうか? 他人事のように考えてたアメリカでもココ最近急に人々が危機感を感じだして、 殺気だってます。 ニューヨークは少し前から感染者が出てましたが、ユタ州ではまだ数人だから そんな心配しなくて大丈夫...だなんてつい最近まで言ってたのに、 急に学校も仕事も自宅待機になって、 私の通う語学学校もオンライン授業となってしまいました。 アメリカ人は日本人みたいにマスクも着け慣れてませんし、 日本人は子供の頃から「帰ったら手洗いウガイ!」 って教わって育ってきたと思いますが、そういう教育を受けてないアメリカ人は 多分洗わない人は全く洗わないですし…

  • ユタ州とはどんなところ?

    こんにちは。 今日は私が今住むユタ州について書こうと思います。 まずは ユタ州ってどこ? ユタ州は2002年に冬期ソルトレイクオリンピックが行われた所です。 つまりとっても寒い所です。

  • ユタ州とはどんなところ?

    こんにちは。 今日は私が今住むユタ州について書こうと思います。 まずは ユタ州ってどこ? ユタ州は2002年に冬期ソルトレイクオリンピックが行われた所です。 つまりとっても寒い所です。 ニューヨークに居た時に「私、ユタに引っ越します!」と宣言した時は、 ほとんどの日本人、語学学校の他の国の友達、そしてアメリカ人ですら(笑)、 正確な位置が分かっていませんでした。 そして、私もその中の一人でした。 なんとなく私の好きなアメリカ中西部なのであろう...というくらいでした。 で、ユタは地図でいうとココです。 ユタの位置 私の好きなアリゾナの近くだ〜♪ だなんて言ってニューヨークから引っ越したんですが…

  • Pluck☆Luckyのブログの自己紹介

    はじめまして。 このブログを読んで下さってありがとうございます。 アメリカ、ニューヨークが大好き過ぎて35歳でニューヨーク留学。 3年目でユタ州出身のアメリカ人の彼氏と出会い、 突然大都会ニューヨークから自然しか無い(...と言っても私にとっては過言では無い) ユタ州に引っ越してきました。 そんなアメリカの大自然に囲まれた生活や、 料理の事(特にビーガン料理)、 あとは私の大好きなスーパーマーケット「Trader Joe's」 の商品をご紹介したり、 色々お役に立てる情報をお届けしたいと思っています。 これから留学を考えていらっしゃる方のお手伝いや、 これからニューヨークやユタに行こう!と思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pluckluckyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pluckluckyさん
ブログタイトル
pluck ☆ lucky アメリカ生活
フォロー
pluck ☆ lucky アメリカ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用