chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おしゃべり主婦が始める少額投資 https://iekoiekko.hatenablog.com/

投資初心者の主婦が勉強したこと、考えたことを綴っています。 少額でのスタートでどこまでいけるか、見守ってください。

iekoiekko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/11

arrow_drop_down
  • たりたり社長様のnoteをいただきました

    たりたり社長とは?? 私がTwitterでいつもツイートをチェックしている投資家の方のひとりです🦉 アナリストの目線で市場を分析していて、なんともかっこいい、頼もしいお方。 ブログも濃い内容なのに易しく分かりやすく、初心者には非常にありがたい… 見やすいんです。 ポイントもビシッと、図もバシッと、決まっています。 スゲェぞ~!ぜってぇ見てくれよな!! taritariblog.com オラももっと修行して、こんなふうにブログ書けるようになりてぇ! だから地球のみんな、オラに元気をわけてくれ!! 今回の企画 たりたり社長様のTwitterフォロワー数が10000人を越え、11111人になったとい…

  • 手が勝手に動いたので米国株を買いました

    過ち、それは過ぎたこと こんばんは。 前回の記事で私は「『何もしないをする』って難しいよね」、「でも落ち着くことが大事だよね」なんて、話していました。 今は好機を伺いながら、研究して、熟慮して……そうやって過ごそうかなと思っていました。 そして言葉の通り過ごしておりましたが、気づいたら手が勝手に動き始めるではありませんか。 じっとしていられない性分のようです。 買いました。 言ってることとやってることが違うじゃん!!!!! 意思弱っっっっ!!!! 過ちだよ!!!!! そんなツッコミをセルフで繰り広げました。 しかし過ちというのは過ぎたこと。 一晩経った今は、買ってよかったと思っています。 長い…

  • 初めての投資

    喜びのひとこと 証券会社からの書類も届き、ついに口座開設と相成りました。 めでたい。実にめでたい。 ようやっと、私もこれで始められます。 祝!初取引!! 2020年3月9日、レートを確認したところ、そこには「102.58」の文字が。 「これ以上下がるかもしれない」なんて初心者が考えても仕方ないと思い、 「じゅうぶん下がったよね、うんうん、大丈夫!今が替え時!」と考えて、 使う分だけ円をドルに替えました。 35000円→$341.19 ここから海外ETFを2種類、1口ずつ注文しました。 VOO バンガード・S&P500ETF ($253.8900)→1口 SPYD SPDRポートフォリオS&P5…

  • 証券会社選び

    本題の前にひとこと 御無沙汰しておりました。不慣れなため、どこをクリックすればブログの編集画面に行けるのかが分からなくなり、投稿できずにおりました。 その間に、マイナンバーカードの交付通知書が届き、市役所で交付をしてもらってきました。 ようやく口座開設の手続きを進めることができます。 どこの証券会社にしたのか、というお話をしていませんでしたので、今回は証券会社選びについて、書いていこうと思います。私は楽天証券です。 ネット証券の検索 「どこで取引をすればいいの?」 投資をするには、証券会社で口座を開設しなければいけません。 それをしないことには始められません。 では、どのようにして証券会社を選…

  • マイナンバーカードの申請方法

    マイナンバーカードとは? マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載されたICチップ、顔写真付きのカードのことです。 「通知カードは持っているけれど、マイナンバーカードは持っていない!」 というそこのあなた! 作っておきましょう! (私も申請中です……) 昨年(2019年)ニュースにもなっていましたが、政府は国・地方の公務員にマイナンバーカードを年度末までに取得するように促しているそうです。 そして一昨日(2020年2月26日)には総務省がマイナンバーの通知カードの新規発行を5月下旬に中止する方針を明らかにしたそうです。 それに伴い、発行済みのカードに記載されている氏名や住所の変更、…

  • 投資に回せるお金って?

    投資を始めるその前に 投資に回しても良いお金はいくらなのか、調べてみました。 生活するために必要な分、何かあった時に使う分には手を出しません。 そう、指一本触れさせはしない!!!!! ということで、結論から言いますと、私の場合は20万円が投資に回せる金額になります。頑張って30万円。いや、25万円……25万円ですね…… 少ないって? そうなんですよ。少ないんですよ。 余裕資金と生活防衛資金 まず、〈余裕資金〉ですが、これは当面の生活費にはならないお金のことを言うそうです。 この余裕資金を全部投資に~という人もいれば、「念のため」の分は寄せておく人もいます。この念のため、というのが、〈生活防衛資…

  • ご挨拶

    はじめに ようこそ。 数あるブログの中からこちらへお越しくださりありがとうございます。 感謝感謝です。 つたない文章ですがお付き合いいただければ幸いです。 自己紹介 いえこと申します。 投資の勉強を始めたばかりの専業主婦です。 ついでに言うと29歳です。(どーうでもいい情報です、忘れてください。) 珈琲や紅茶を淹れること、植物を育てること、花を飾ること、料理や製菓をすることが好きです。 ついでに言うと一年ほど前までは小説や詩、俳句や短歌なんて書いては公募に出していました。(どーうでもいい情報です、忘れてください。) 資産運用をしようと思ったわけ 家計簿はつけていますが、キャッシュレスの時代に現…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iekoiekkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
iekoiekkoさん
ブログタイトル
おしゃべり主婦が始める少額投資
フォロー
おしゃべり主婦が始める少額投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用