chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるーく日記 https://turezuranai.hatenablog.com/

毎日何かがある。 暇な時間がほとんどない。 別に仕事が忙しく訳ではない。 スマホがあれば、暇しない。 日常で思った事を書いてまーす。

徒然ない
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/11

arrow_drop_down
  • 『思うところがあってなかなか・・』

    最近ずーっとブログサボってます。 とにかくサボってます。 文章自体は好きなんですが 書くことが無いことも無い 何かと話題はあります が、なかなか・・💦 続けてる方々がスゴいです マジ、リスペクトです😊 継続は力なりですね 力まずにマイペースでまたはじめようと 思ってる次第です。 さあ、頑張らないぞー

  • 『往復360キロは大丈夫』

    朝5時丁度に出発。 計算では片道5時間、往復10時間。 もちろん休憩とかも入れてだ。 自宅から白浜までのロングツーリングである。 意気揚々と出発❗️ 3月12日。まだ辺りは真っ暗。 それでも気持ちは前に前に進んでいる。 それに追いつけと言わんばかりにアクセルを 捻る。 しかし気持ちのスピードにカブは追いつけない。何故ならカブはスピード重視のマシンではないのだ。 気持ちのスピードを落としてカブを楽しむ。 それがカブの走り、それが大人の走りだ。 なんてね。ただ遅いだけなのだ。 それでも気持ちが高揚する。 車に煽られようが、高速に乗れなかろうが 高揚する。 たのすうぃ〜😆 ってなわけで岸和田を超えた…

  • 『スーパーカブ110 JA44タスマニアグリーン』

    で、なぜスーパーカブになったのか・・ これもね、かなり迷った結果だった。 が、即決という結果だったのだ‼️ まず、欲しい❗️って気持ちになった時には 既にギリギリの時期だった。 と言うのも、丁度スーパーカブ110JA44が 生産終了する時期だったのだ‼️😵 どうやら50cc以上のバイクにはブレーキに ABSを付けなければならない法律ができたらしい。 ABSとはブレーキがロックされない様にする システム。 これによって、一旦生産が終了して新たな スーパーカブ110が生まれる。オギャー 他のバイクも同様である。 なぜスーパーカブ110になったのか? そこなんだが、他にも候補があった。 まず、私はス…

  • 『スーパーカブ110 JA44 タスマニアグリーン』

    スーパーカブ110JA44を去年の10月に 勢いで購入した‼️ なんとまぁ、自分でもビックリ💦 ことの発端は、友人からツーリングの お誘いであった。 バイクなんて20年程乗ってないし、 何よりもバイクは無い! 「レンタルバイクがあるから大丈夫」 という言葉で、それならツーリングに行けるとなりますわな。 であれば早速レンタルバイクを調べようではないか・・。 色んなレンタルバイクがあり、迷いに迷った。 久しぶりに乗るので大きなバイクは怖いな。 と思い、小型バイクを探していた。 現在は原付2種と言うらしい💦 若い頃はツーリング目的でオフロード車を 乗っていたので、その頃の記憶が鮮明に 蘇ってくるでは…

  • 『またまた久しぶり❗️』

    1年以上のご無沙汰である。 みなさん、お元気でしょうか? 未だコロナの終息も見せず、あまりにも 慣れてしまった今日この頃。 久しぶりにブログを再開しようと思いたった 次第であります😆 色んなネタが溜まりましたので、気が向いた 時に書こうと思います。 暇な人はまた、立ち寄って下さいねー😊

  • 『ひょっとして俺って』

    誰だって現実逃避はしたくなるもの。 生きていく上で常に現実、そして選択の連続だ。 息抜きもままならない状態でまた現実。 ようは心のバランスである。 詰めるばかりではなく、息抜きも大事だって事。 そしてこう思う様にしてる。 「ひょっとして俺って能力のある奴かも!」 その能力は何なのかわからない。 アニメでよくある話しだ。 主人公の能力はかなりのものなんだが、 本人はそれを使えない。なんならその能力の存在に気付いてない!って設定。 それが今の俺だと・・・ 厨二病である。 しかし、時間を支配できるとか空間を支配できるとか、スッゲー!って思うっしょ。 そんな現実逃避の時間がこの頃よくある。 「ひょっと…

    地域タグ:大阪府

  • 『炎』

    ご存知の人は多いと思う。 去年の紅白でも熱唱してたしね。 とても好きな歌です。 鬼滅の刃の映画を観た人は特に印象に残る 歌だと思う。 煉獄さんの男を見せられた映画だった。 その主題歌が「炎」。 で、読み方である。 普通は「ほのお」と読む。または「えん」 しかし、「ほむら」である。🔥 それはある意味OK🙆‍♂️ すんなりと入ってくる。だってかっこいい。 問題は発音の方。 「ほむら」べつの言葉の発音で言うと 「オクラ」お野菜のあのオクラと同じ発音。 もしくは「ほこら」と同じ発音。 はじめ、その呼び方を聞いた時 ???😨なんで?と思った。 発音で言うと「コブラ」へびのやつね。 あと「寄るわ」と同じ発…

  • 『何にするか考えていた方がいいと思う』

    人間、予測出来ないものに対しては かなり無頓着と思う時がある。 そして、予測出来えぬ事態が起こると パニックになる。コロナの様に。 それは仕方ない事だ。誰も予測なんて出来ない とんでもない出来事だから・・・ そんな中でも、ひょっとしたらと思える事は 誰かしら持っているはず。 映画「アルマゲドン」や「インディペンデンス デイ」、「スターゲイト」、「MIB」等。 可能性は否定出来ない。 そーなった時にどーしていいのかもわからない。 人間に考えられる事、行動出来る事なんて 所詮はしれている。 だが、大惨事になる前に何かしなければならない。 行動に移さなければならない。 生きていくんだもの・・・。 そ…

  • 『スーパーのレジ係。神』

    カゴからカゴへ。途中バーコードを読み取る 作業は入るものの、そこそこのスピードで 乱雑に入っている色々な食品、様々な形、大き さの物を見事に綺麗に整頓された状態で移される。 その光景はいつもお見事としか言えない。 きっと、あの人達は相当な訓練を何年も 積んだに違いない。 毎日、残業で訓練。 またあるときは、山籠り。 血の滲む様な試練をクリアして来た人達。 私は彼女達を万代の「精鋭部隊」 だと思っている。 万代に制限してしまったが、恐らく万代の 精鋭部隊は日本スーパー業界レジ部門では 3本の指に入ると思っている。 なぜあんなに乱雑な状態から、綺麗に整頓され て移されるの???一糸乱れていない! …

  • 『石油ファンヒーター』

    寒い季節の人気者ストーブ先輩 我が家では、ガスストーブがないし、ガス管が 地べたを這わせる危険が高いので、 石油ファンヒーターなのだ!😎 人気者だけあって、毎年毎年いろんなメーカー からいろんなストーブ先輩が売り出される。 そして、この先輩には灯油が必要なのだ。 灯油が切れたら、機嫌を悪くして温めて くれなくなります。頑固です。😡 だから灯油を買います。 ちかくのガソリンスタンド 18L 1520円 ゆーきやコンコン 18L 1120円 なんだ、この差は!😨 そして、ストーブ先輩に灯油を上納すると 機嫌がなおる。 我が家のかわいいパイセンである。😊

  • 『カレーライス伯爵🤩』

    よく聞くのが、「サンドイッチ」とは サンドイッチ伯爵が考えたB級グルメだ!とか。 マジっすか〜?😅って思った。 その当時の事はよく知らないが、え?まじで 言うてんの?凄い事なん?は?😨って。 なんでもそうだけど、初めてその行動に チャレンジした人って天才だよね!⭐️ 初めてナマコを食べた人。初めて火を起こした人。 初めて、電気を作った人。なんなら、初めて 地球には引力がある!って言った人。 そんな時はマジっすか🤩ってなる。 きっとサンドイッチ伯爵さんは、娘さんが JKくらいで毎日パンにレタスと玉子を 挟んでたのを見て、美味しそう!って 思ったに違いない! それをサンドイッチ伯爵の手柄にして 現…

  • 『ダラダラ、ダラダラ、ダラダラ』

    緊急事態宣言が出たからといって、 生活形態が特に変わるわけでもない。 コロナ禍のこの時代、コロナから避けれるべ くの行動はとれる。 しかし、最低限の生活行動は避けれない。 3密を避ける様に意識して動けば良いと 思ってる。簡単に考えると人の集まる場所 集まる行事には参加しない。それだけ。 あれはダメ。これもダメ。それもダメ。 となる人も多いと思う。 でも、やれるべき事をやって仮にコロナに かかったら仕方ないと思うしかない。 そう思ってる。ずーっと・・・。 ので、人の居ない場所を求めてあちこち 出かけたりしてた。 大きな声で言えないが出掛けてたよーん。 しかし、冬は寒い🥶。 ひたすらに寒い🥶。 の…

  • 『菊リンって・・』

    何年振りになるのだろう? かなり久しぶりなんですけど・・💦 パンチパーマのちょびひげグラサン😅 あの有名な「菊リン❗️」に近づきたい人を見た。 憧れの人になれなくても、同じ様な格好、 同じ様なセリフ、歩き方はしたいよね。 「な〜か〜ま〜!」😡 わかる人にはわかるはず。 まー、あのマンガは喧嘩好きな高校生の 集まりでしたよねー。 そう! あの「菊リン」教祖にしてる人発見。 本人はその気がなくても構わない。 「菊リン様〜」と言うキャラでいい! となると、ビーバップ信者はまだまだ いるのだな。この日本にはーーー! 根強いファンの人達だ。だが、そこらじゅう で喧嘩はしないでね。🥺 ところで、「菊リン」…

  • 『なんか、かっこええ』

    なんとなく聴いてたFMラジオから、この名前 が耳に入ってきた。 「デビッド、ボウイ」😎 ひょっとしたら「デビット、ボーイ」😎 歌手である。しかし曲は知らない。 でも、名前がかっこええ! 「リバー、フェニックス」 「ポール、ウォーカー」 俳優さん。名前めっちゃ、かっこええ❗️ 「ブラックサンダー」「スモークサーモン」 「ベーキングパウダー」「ローキック」 なんか、名前かっこええ! 他にもきりがない。かっこいい名前に憧れて 厨二病になる。😭 なんだろう、心地良い響きなんだろうか? その言葉が耳に入ってきたら、自然と憧れ 反応の脳になる。 逆にザワるものもある。 「ガングロ」「ちょーまじやべーし」 …

  • 「久しぶり」

    あれからどのくらい経ったのだろう? 8〜9ヵ月ぶりくらいだろう。 さほど面白い内容があった訳でもない。 かと言って面白くない訳でもない。 モチベーションにつまずいて、筆をとる気にな らなかっただけの事。 惰性で書くのは嫌だった。 毎日、何か特別な事も起こらない。 ので、リセットしようと思い 訪問者をゼロにして、読者さんもゼロにしよう と思っていたが、ゼロにはならない! なんでだろ〜、なんでだろ〜、なんでだなんで だなんでだ、なんでだろ〜。 ただ、何か書きたいから書く。 それだけのモチベでやって行きまーす!

  • 『スタートラインまで来たのか?』

    おめでとうございます🎊㊗️ これで、100ブログです。 何か特別な記事を書くには、もってこいの 100ブログ記念ですぅ。 という訳で、今回は 皆さんが喜ぶあの話し をブログにしよう。 と思ってます! 私自身もあの話しには とても興味があります。 興味をひく年代、もしくは性別とか、関係ないですもんね。🤗 いわゆる、老若男女に 共通しますもんね。🤗 あの話しですが、実際 どうなんですかね? Twitter、Facebook テレビとかで騒がれてるだけの事があるんでしょうかねー? 近々、私も試そうと思ってますが、ちょっと二の足を踏んでしまいませんか? なんか、ちょっと恥ずかしい的な何かがね。 でも、…

  • 『コロナ対策、過剰反応なんだろうか?』

    仕事から家に帰ると、まず玄関で服を脱ぐ。 ・手洗い ・うがい ・メガネ洗浄 ・スマホ消毒 ・洗った手を消毒 それから、お風呂に入る。 もちろん、私がお風呂に入っている間 嫁は、玄関から私の歩いたところは全部 塩素の消毒をする。 お風呂から上がるとご飯を食べるのですが、 テーブルを消毒。 ご飯を食べたあと、テーブルを拭いて そのあと消毒。 他は、とにかく家の外に出た場合、 帰ってくると玄関で服を脱いで洗濯。 玄関を消毒。 お買い物をしたら、全て洗ってから消毒。 全てです。全てですよ〜。 新聞は玄関に72時間放置。 新聞を読めるのは3日後。 もはや新聞ではない。 ここまでするのは、さすがにしんどい…

  • 『久しぶりの畑作業』

    この間のお休みの日に、久しぶりに 畑作業をしたんだ〜ムフフ。 右側が全部玉ねぎさん。 それを全部収穫。 その収穫後の土を次のお野菜のために・・ 1.5メートル✖️4メートルくらいかなぁ? この範囲を耕すだけで、汗だく💦 ま、結構楽しかったりする。 これも、 これも、我が胃袋に収まる予定。 完全無農薬野菜。 安心して食べられる。 といっても、スーパーのお野菜も普通に 美味しくいただいてますがね。😎

  • 『もうすぐ、100ブログ』

    なんということだー! もうすぐ、このブログが100記事になるでは ないかー! 100記事記念に何か特別な記事を書こう。 ってならないんだなー。 昔から、記念日とか特別な日とか、どうでも 良いと思ってしまう性格みたいなんだなぁ。 女性はそういった事を大切にする傾向が 多い様に感じる。 別にどうでもいいわけじゃない。 ただ、その日に何がなんでもとはならない。 やっぱ、変人なのかなぁ。😢 現在、記念日に大切にしてるのは 家族の誕生日のみ・・。 自分のは、覚えてていてくれればいい。くらい。 嫁、息子、娘、息子は何かしてあげる。 以上。 そんな感じなので、結婚記念日なんて何もした事がない。 今が幸せだっ…

  • 『海月姫で思った事』

    このお休みの間で、Amazonプライム・ビデオには、大変お世話になりました。 その中で、「海月姫」というアニメを 見たんだけど、 ザックリ説明すると、オタク女子の住む アパートに女装趣味の男がからむ、 おもしろストーリーです。 オタク女子達は、オシャレ女子や、男子が 凄く苦手で、石化するくらい。 かなりのニートなのだ。 設定上、見た目はダサい、そして不細工。 しかし、お化粧して、オシャレをすれば 立派なオシャレ女子です。 ま、そんなオタク女子達の中でヒロインは います。 変身すると、かなり可愛くなる。 変身が解けると、誰かわからない。 恋愛もあり、なかなか面白かった! 他もいろいろさがしてると…

  • 『ひきこもり』

    うー。💦 寝てしまった。💦 昨日、夜の8時に気絶してしまったー。💦 せっかくのお休みに家から一歩も出ず。 恐らく、人生初めてではなかろうか? 性格上、貧乏性なもんで、何かにつけて もったいない意識が働いてしまう。 お仕事をするにあたって、今や正直、体は疲れない。言うなれば全然疲れない。 精神的にも全然疲れない。 お仕事をサボっている訳でもない。 ・まず、電話がほぼかかって来ない。 ・得意先に行けない。 ・見積りは少しある。 ・暇 毎日こんな具合。 疲れようがない。 こんな状態が続いてる。 せめてお休みの日くらいは、体を動かして 疲れさせたい。この体を〜! そして昨日。 もったいないと思ったが、…

  • 『新型コロナの感染者の数がこの棒グラフの様になればなー』

    一体何があったのか? 最近の私のブログのアクセス数。 見事に落ちてきている。😭 あまり気にはしてませんが、 こんな感じでコロナも終息すればいいのに。 最近の私は自分の為にブログを書いてる気がする。 本当に好きな様に書いてる。 きっとこれでいいと思う。 誰かの為のブログ→無理 興味をそそる内容→無理 人生語録→こっちが頼りたい 料理→大雑把なので却下 最先端→一番無理 好きな様にする→💮 ってな具合で「アビガン」が選ばれたんだろう。 コロナ終息。 ブログ終息。 ブログはまだ、続く。

  • 『仮面ライダーの敵』

    改めて「仮面ライダー」をみると、結構おもしろい。 平成版はストーリーが大人向け。 複雑に仕上がってる。 変身ベルトも時代と共に進み、携帯電話で 変身したりもする。 個人的には、「響鬼」と「電王」が好き。 ま、どの仮面ライダーもそうですが、 初代ショッカーから始まる敵さん達。 仮面ライダー達は世界の平和を守るため、 悪い奴らをやっつける。 その敵さんですが、私が思うには、「大人」 もしくは、「卑怯じゃない悪い奴ら」です。 段階を踏んで、だんだんと強くなるライダー。 そのレベルに合わせて一体、一体で悪い事を する敵。 ライダーの成長に合わすところや、大勢で 一気に攻撃してこないところなんて、 凄い…

  • 『大阪人って・・』

    私は生まれも育ちも大阪。 だからと言って、特に郷土愛はない。 大阪以外の人が、大阪の悪口を言ってても 笑って便乗するくらいだ。 ただ、大阪以外で生活した事がないので 他の地域と比べようがない。 だから、大阪がいいのか悪いのかわからない。 今も昔も普通に住みやすいと思うし、 治安の悪いところではないので問題無し。 テレビとかでよく、口が悪いとか、お金に うるさいとか、声がデカイとか、常にボケと ツッコミがあるとか言われてるけど・・ 実際その通りと思う。 それが日常なので、全然気にならない。 でも、他所の方はそれが迷惑なんだろな。 って思う。 大阪は神戸や、京都にも嫌われてる。 ははは。 笑っちゃ…

  • 『手打ちうどんを作ってみた』

    去年の夏くらいに、突然思い立った。 「うどんを作ろう!」 こんな衝動は、月に1回くらいある。 なんの脈絡もなく、突然に思う。 ・干し芋 ・おはぎ ・一日中煮込むカレー🍛 ・畳の位置を替える などなど、あります。 ってか、普通ありますよね。 そして、その時は「手打ちうどん」でした。 それが、こちら。 小麦粉をこねて、こねて、 寝かせて、伸ばして、切る! 最終工程が面倒になる。 出来上がったうどんを美味しく食べたい! そう思って作ったのが、これだ。 美味しく出来た! 結論、うどんはスーパーで買って下さい。 労力、お金、時間、全てまかなえます。 自分で作った感はあるけど、 それだけ。 カレーうどんに…

  • 『買いだめするつもりはないが・・』

    買いだめはしなくても良い状態である。 しかしながら、現在では通常の食料品の 買い物とは違う。 明らかに違う。 先週から、嫁は買い物に行くのすら、怖がってます。 だから、週末に1週間分買います。 ので、結果、買いだめになります。 お肉は冷凍します。 お野菜は、限度があります。 あとは、なんやかんや。 かご、3つ分になります。 袋は6袋。 どうみても買いだめだ! 家族5人だと、かなりの量になる。 食べ盛りが5人! なんか、不思議と普段よりも、出費が多いと 我が家の財務大臣はぼやく。 ・・・おかしい、かつあげしてるのに〜

  • 『サイレントかつあげ』

    よくある事だ。 「あ、そうそう、あれいるわ」と嫁が思い出したかのごとく言う。 「ん?何がいるの?」となりますわなー。 「○○と、○○が、いるわ〜」 「じゃあ、買ってくるわ。」となりますわなー。 大した物ではないけれど、そういった雑貨物が 月5000円くらいある。 一回ではない。 一月の間で、まんべんなくである。 その都度、あのぶんのお金・・ と言えない性格なもんで、お小遣いが なんか減っていく。 せこい、ケチ。 といった、感想はあると思います。 実際、せこいし、ケチな私・・ しかーし、わずかなお小遣いのストックは 毎月、1000円残るか残らないかです。 頑張ってストックしても、一年で一万も た…

  • 『今日』

    へらぶな釣りの管理池。 こんな感じでセットアップ。 からの一匹。 ・・・のみ。

  • 『また、お題のお世話になりました』

    お題「起きて最初にすること」 スマホのアラームを止める事! ・・と思うでしょ。 違うんだなぁ。 アラームを止めるのは、週に一回あるかないかです。 アラームが鳴る前に起きて、アラームの自尊心を傷つけて、勝った気になるのが私の日常。 私の朝一の行事。 昔から、誰かに起こされるのが嫌い。 でも、寝過ごしたら嫌なので、一応アラームをセットする。 中学生の頃からずっとだ。 よくわからない、理解し難い乙女心みたいなものだ。 とにかく、朝は誰にも起こされたくない。 自分でも変わってると思う。 いわゆる変人です。 変態ではない。 毎日、5時50分にアラームをセットしてる。 でも、5時47分くらいに勝手に目覚め…

  • 『歩き方、お昼ご飯の食べる速さ』

    えーっ? そんなんで、決まれへんよー。 と思う方も多いと思う。 確かに当てはまらない人もいます。 が、ほとんど当てはまります。 何かというと・・ 仕事の進め方、スピードです。 歩き方は、人それぞれ違います。 骨格がそうさせてますからね。 しかし、それはある程度治せます。 実際、私がそうでした。 かなりの内股で恥ずかしいくらいでした。 頑張って普通にしましたがね。 まず、そこです。 人それぞれ、個性があっていい。 しかし、社会にでるとそうもいかなくなる。 歩き方を修正しようと試みて頑張るが、 そりゃ〜もう大変。 だって、癖をなおすよりきついかな? 何が言いたいか、究極、自我を捨てれる人か 途中で…

  • 『トイレの神様』

    何年前だろう? 車の中で初めて聞いた時、ちょうど お昼の2時過ぎくらいだったかなぁ? ちょうどって書くんだったら、 2時くらいでいいよなぁ。 過ぎって・・ ま、そんなんええわ。 そうそう、その時間帯が眠くて、運転が ふらふらしてたのを思い出す。 こりゃいかん。 ラジオを聞いて目を覚さなきゃ! 大阪では、皆んな「1179」を聞いてます。 ラジオって言えば、「1179」です。 そう、皆んなです。全員です。😊 その時、「トイレの神様」が流れてきました。 曲名を聞いた時は、ネタやな。と思った。 しかし、聴き終わった時には、目頭が あつ〜なって、頬を流れる何かを感じた。 「わー!おばあちゃん、おばあちゃ…

  • 『ブログ始めて3か月を迎えます。』

    始めた頃は、私の書いたブログなんて 誰が見るのだろう? って思ってた。 5記事目くらいだったかなぁ、初めて アクセスがあった時、びっくりと 嬉しさが入り混じってたのを思い出します。 それから徐々に、アクセス数が増えて 最近は、1日約、20〜30アクセスあります。 でも、⭐️をつけてくれる方は、ほぼ決まって おります。 だいたい10〜13人くらいの方が目を通して くれてます。 有り難いです。😊 不思議なもんで、読者さんは49人居てます。 計算が合わないが・・ ま、でも毎日のブログを書いたり、皆さんの ブログを読んだりで、毎日の生活習慣に なりました。 ちょっとでも、こんなくだらないブログに 目を…

  • 『緊急連絡ですー。ただ今、マスクを入荷しましたー。1家族おひとつでお願いしまーす。なお、鮮魚売り場にて商品がございまーす。』

    おーい! 集まる要素しかないアナウンスを辞めなさい。 昨日、近所のスーパーで買い物中に、 マイクアナウンスが流れた。 いつもよりお客さんが多い中、皆んなが欲しがっているものをあんなマイクアナウンスで。 集まったらあかんって言うてんのに。 確かに、マスクは欲しいよ。 でも、コロナはいらん。 それやのに、マイクアナウンスはダメだよ。 なんやったら、しれ〜っと普通に品出しすれば良いのに、間違い無く完売するものやで。 やっぱり、めっちゃ集まってた! 年末の大売り出し並にね。 お店の人も、今の状況を考えよ。 緊急事態宣言はもうすぐ出るらしい。 強制力は無いものの、いろんなものが いろんな形に変わっていく…

  • 『お花見自粛』

    すごいっしょ。 「自粛」って感じが、すごいっしょ。 毎年は、 こんなんよ。 いやー、大阪ながら、すごいわ😊 皆んな頑張って耐えてる。😊 と思うでしょ。 これは、朝の9時くらいの写真。 お昼の2時くらいには、毎年の半分くらいの 大阪人は、ゴザをひいて、3密です。 お花見🌸したい気持ちはわかる。 でもね、3密は避けるようにあんだけ テレビ、ネット、政府が言ってるのに・・ 「馬鹿か!」 せめて、3密は避けろ! 散歩してる自分も、ある意味、馬鹿に相当すると思うが、 「お前たちは、もっと 馬鹿だ!」 と言いたい! いや、外出している時点で自分も同じ部類 なんだろなぁ。 こんないいお天気で、こんなけ綺麗な…

  • 『条件反射』

    これや、 これ、 そう。 こんなんまで・・ もっとありますが、「条件反射」での撮影。 昔はフイルムのカメラ📷だったから、 大事に大事に一枚一枚撮っていた。 が、最近ここ何年って、お手軽撮影。 何枚でも好きなだけ撮る。 この行動は、いいのか悪いのか・・ 昔はシャッター速度、絞り等、気にして 出来上がりを想像しながらの撮影が 楽しかったりしたもんだ。 いざ、現像すると、何やこれって思う事が ほとんどだが、中には、よっしゃ〜! ってなるものもあった。 今は違う。 スマホで、パシャ。 あ、桜や。 パシャ。 あ、花🌼 パシャ。 あ、面白い風景や〜 パシャ。 これはこれで楽しい😊 これでいいんや。 楽しけ…

  • 『不要不急の外出って・・』

    あのさぁ、これって日本人独特だよねー。 はっきり言わない。 意味わかるよねー。 あとは、判じてねー。的な。 あらゆる面での責任逃れ発言。 生活、命に関わる事以外の外出禁止! って言われたら、かなり絞られる。 不要不急って言われたら、いろいろなとらえ方がでてくる。 実際、私はお休みの日は、不要不急で 人気のないところを選んで外出する。 しかし、3密は守る。 不要不急の外出を控える・・ 控えるっていう言葉もグレーなんだなー。 今にもオーバーシュートするなら、 「禁止」 という強い言葉を使わないとだめだ! どんな事を言おうと国民全員が納得する事 なんて、不可能なんだから、ある程度 強い言葉を使って抑…

  • 『そんなお題をだされたら、俺は迷わず!』

    お題「海派? 山派?」 今日は、はてなのお題に挑戦だ! この質問に関してひとつ質問! あなたは、トランクス派?ブリーフ派? と同じ類いですか? 私は、幼少の頃より、「ふんどし派」とかは ダメ系な質問なんだろうか? もしくは、肉派?魚派? みたいな、日本人系?欧米系? といった、大まかな分類をする為の質問? 特に二社択一の質問でもなさそう。 う〜ん、ふ、深い! ふたつのうち、ひとつをどうしても答えなければならないのか? それとも、この二つ以外の答えを望んでいる のか、この出題者、かなりの曲者だ! 仮に「山派」と答えたら、山に詳しいの? 登山はよくするの? とか、聞かれそう。 「海派」と答えたら、…

  • 『僕は死にましぇーん。あなたが好きだから!』

    「101回目のプロポーズ」 ガッツリ見てました。 浅野温子さん全盛期。 自在に涙を流してましね。 印象に残っているのは、弟役の江口洋介さんに 武田鉄矢さんが、「ロン毛は俺の方が先だからね」って言ってたところ。 あの頃は、なんか、ロン毛が流行ってたもんね。 脱線した〜。 そう、あのドラマ、名場面の 「僕は死にましぇ〜ん」 名場面中の名場面。 突然、道路に飛び出して、トラックにぶつかりそうになる。そしてあの名台詞。 凄く印象に残ります。 まー、実際だと、ど偉い事故になるし、 トラック横転、武田、浅野がトラックに巻き込まれる可能性だってある。 下手すれば、全員死亡です。 ま、それはドラマという事でO…

  • 『クロスミントン』

    ご存知の方おられるかな? ちょっと前までは「スピードミントン」という 名前だったみたい。 一体なんなの? そこなんです。 ここ、1ヶ月くらい、息子とバドミントンを している。(お休みの日) はじめは、息子も表で動けるように軽く運動 くらいに思ってた。 はじめは、ヘタクソで面白くなかった。 が、しかし、回数を重ねる毎に上達しやがる! 今や、ほぼ互角! そこで、風に影響されない、こんな手軽で 汗のかけるスポーツがないものか? と探してみた。 すると、バドミントンとテニスの合いの子。 「クロスミントン」たるものが存在しました。 YouTubeで拝見すると・・ やってみて〜。 となっちゃった。 息子の…

  • 『やはり怖いウイルス』

    本当は、この内容とは違うブログの予定だった。 しかし、私が子供の頃からのお笑い界を引っ張ってきた、 巨匠「志村けん」さんの訃報を聞いてショックを受けました。 とても偉大な方だったと思います。 他人事のような感じで、4月になったら 退院しはる。って思ってた。 それが・・ 全然、関係無い人です。 全くの赤の他人です。 なのに、この悲しさはなんだろう? 距離は物凄く遠いんだけど、物凄く身近に感じる人でした。 小さい頃から「笑い」のお世話になりました。 やはり、「志村けん」さんは偉大です。 ご冥福をお祈りします。 改めて、「コロナ」の恐ろしさを認識して 自分が出来る事をする。 「志村けん」さんの死を無…

  • 『儀式 その3』(ファイナル)

    自粛ムードを引き締めるために、 人気のない場所で、お休みを過ごす。 皆さんとても協力的だと思います。 さすが、日本。🇯🇵 雨があがり、近くの公園に息子とバドミントン🏸で、バトル! 毎年ならたくさんのお花見客がいるが、 さすが、自粛ムード。 いつもの5分の1くらいのお花見客だ! ものすごく少ない。 が、一部、20〜30人くらいのアジア系外国人の 若者が集団で、おしくらまんじゅうみたいな 遊びをしている!? まわりから、何やってるの?的な目線。 私は思った。 アジア系外国人のおしくらまんじゅうだ!と。 それも、音楽をガンガンにかけて、 「迷惑」という文字が辞書にないかのごとく。 ま、若気の至りだな…

  • 『レジェンド オブ ヒーロー』

    最近、Amazonプライム・ビデオで みつけた、カンフーアクションドラマだ。 ジャッキー世代なんで、カンフーといったら ついつい見てしまう。 小学生の頃、ジャッキー映画を見ていて ものすごくカンフーに憧れたものだ。 特に「酔拳」「木人拳」「笑拳」他いろいろ あるが、手首なんかを軽くひねるだけで 「ボッ」って音がなる。 すっげー、カンフーをしてたら音がなるんや! と思ってた。(中学くらいまで思ってた) その後拳法物からはなれて、「スパルタンX」 「香港ポリスストーリー」「プロジェクトA」 など現代アクションに変わっていった。 アクションは、もう圧巻ですな。 それから、数年後、「酔拳2」を出した。…

  • 『太陽にほえろ』

    がおーっ! って言う訳じゃない。 若い方たちは知らないと思うが、 刑事ドラマである。 私は「太陽にほえろ」より「西部警察」です。 ってか、世代違いかな? 「太陽にほえろ」の方がちょっと上の世代。 まー、現実離れしたドラマです。 あんなけ鉄砲を乱射するんだもの。 「西部警察」の大門さんなんか、散弾銃を バンバン撃ちまくる! あれだね、時代だね。 石原軍団と、時代がマッチしたんだろね。 唐沢寿明さんが、「24」のジャックバウワー役を するとか・・。 唐沢さんは好きな俳優さんなので、応援をさせていただきます!📣 脱線したね。 まー、脱線するから面白いんだ、会話とか このブログってやつは! 「太陽にほ…

  • 『今の状態がわからない。しかし、把握しなければ!』

    毎日思います。 ただ、仕事をしているだけの人、 今の携わっているものの先にはどんな仕事が あるのか、また、その先には何があるのかを 把握しないで、ただ、ただ、今している仕事 しか見えていない人達。 本当にそれでいいの? 連日報道されてる、コロナ、先行き不透明な 経済。 先行きがとても不安ですよね。 そうなんです。 自分の事は誰でも心配で不安です。 だから、前もって正しい情報が必要なんです。 トイレットペーパーも、なんだったの? となりました。 騒ぎすぎなんだ! たしかに、生活必需品がなくなるのは困る。 それは、誰でも同じ。 こんな時期だからある意味仕方ないのかな? でもね、こんな時期だからこそ…

  • 『ネズミ取り』

    定期的に網を張っている警察の人達。 仕事なんだろな〜。 民間で言い換えれば、「今月の売り上げが 足らないよなー」 「ちょっと、仕事もらってきますわー」的な。 そんな感じだと思わざるを得ない。 が、しかーし! 毎回毎回同じところで、同じ様な事をしていても、売り上げなんて上がる訳がない。 何処さんも、必死に頑張って、新規をとりに 行ったり、新しいジャンルを開拓したり いろいろ頑張ってはりますわ。 ところが、いつも同じところで決まった事を やってる。 そんなんする時間とその人数がおったら パトロールして下さい。 ちょっとヤンチャ系の車なんかがビュンビュン 走ってはります。 脇道で誰か捕まってるー。 …

  • 『古事記』

    とても有名な歴史書です。 「古事記」「日本書紀」。 小学校で習ったかな〜?程度です。 何を書いてる書物なのか全く知らないし、 知ろうともしなかった。 「古事記」という言葉のみの知識。 で、YouTubeきっかけで偶然、「古事記」が 目に入った。 見てみよっかなー。 くらいの軽〜い気持ちで視聴した。 雑なあらすじですが、 神様が、「イザナギノミコト」(男神) 「イザナミノミコト」(女神)をお造りになられて、「高天原」と呼ばれる天の国から 矛らしきもので、海を突き刺しコロコロと かき混ぜると、島になりました。 それが、今の淡路島です。 あ、まず言っておきますが、「古事記」を 完璧に読んだわけではあ…

  • 『浜田省吾という歌手』

    30歳前後のお若い方は、たぶん知らない と思います。 「浜田省吾」という素晴らしい歌手が 現在も活動されています。 私が「浜省」と18歳の時に出会ってから、18〜21歳くらいまでは、どっぷりはまりました。 青春時代を「浜省」の歌で過ごした。 といっても過言ではありません。 いや、過言かも💦。 今でもソロドライブの時は、「浜省」全開です。🤗 歌って凄いですよねー。 その当時の記憶が蘇ってくるから。 でもね、しょっちゅう聞いてると、懐かしさが 全くないので、いつ頃の歌なのかわからなくなります。 槇原敬之さんの歌も大好きですが、 しょっちゅう聞いてるので、懐かしさ0です。 10年程前?「R35」とい…

  • 『最終日、はたして有意義に過ごせるのか?』

    3連休、とうとう迎えた最終日。 やっぱ、最終日って来るんだなー。 どうにかこうにかして、連休の最終日が 来ないようにしてよー、「ドラえも〜ん。😭」 って思ってる人はたくさんいるはずだ!! 本日、朝5時59分発の列車🚃で「輪行」。 目的は、「輪行」、「プチポタ」、「ふな」 である。 この駅で降りた。 与謝蕪村さん・・。 俳人であり、画人の人。 淀川に城北ワンドとよばれる、川からの 入り江がたくさん存在する、パワースポット。 大阪工業大学の真裏にあります。 ここで、3時間かけて、 ブルーギル・・・1匹。😩 まだ、ちょっと季節が早いのかな? 小鮒ねらいだった。 釣れただけましなのかな? 家に帰って、…

  • 『休日の早さ』

    見る人が見ればわかると思うが、 本日は、海でサビキ釣り🎣です。 まだ、季節的に早いのは、わかってます。 しかし、行った。 結果、撃沈。😢 本当は小鮒でも釣りたかった。 この歳になって、親孝行と思い、3年程前から 月一は父親を連れて行ってます。 父親=喜んでる=親孝行=自分も満足 しかし、撃沈。😢 帰ってから、息子とバドミントン🏸 現在、お風呂で筋肉痛の腕を癒す。 癒しながら、ブログ。 そして、考える。 滅多にない、3連休。 2日目がもう、終わりに近づく。 どうやったら、この連休を、「あー、なんで 休みの日はこんなに長いねん。😩」 ってなるのかを! 考え中なのだ! まー、そんな事を言う事は一生な…

  • 『ビワイチ』後編

    一体全体、「琵琶湖」ってどこからどこまでが 「琵琶湖」なんだろう? そもそも湖って何? 池、沼、湖、それぞれに意味がある。 湖を調べたが、よくわかった事が、水深5〜10 メートル以上の深さがある。 と書いてあった。 「琵琶湖」って見ただけでも深そう。 最大水深が、104メートルだって。😊 ま、とにかくデカい! 「ビワイチ」の途中途中には、いろいろ 寄ることのできる施設がある。 「道の駅」もその一つだ。 トイレ休憩には持ってこいだ。 5軒程の道の駅に寄ったが、「ビワイチ」するにあたって道の駅の看板は10軒以上はあったと 思う。 なんか、有名な所らしい。 パン🍞が美味しかった。 彦根城を横目にしな…

  • 『ビワイチ』前編

    パオーン!? こりゃまた、なんて良いお天気なんだー! 天気予報通り、快晴である! 今朝、6時に出発です。 そう、日本一大きな湖「琵琶湖」へ。 自粛モードの日本、いや、世界。 自粛するべき活動と、そうでもない活動がある。そうでもない活動と思わしき、 「ドライブ」をして来た。 前前から、「琵琶湖」を一周したかった。 自転車🚲ブームになって、早5年くらい? (マイブーム) よく、自転車🚲で「琵琶湖」を一周する事を 「ビワイチ」と言います。 20年程前には、あまり聞かない言葉でした。 しかし、今や滋賀県が「ビワイチ」という 表現を使っています。 道路には、自転車レーンとして、青色で わかりやすく表示し…

  • 『オラ、ワークワクすっぞ❗️』

    説明する事もない、名台詞! カカロットって、基本、戦う事でワクワクする。 生粋の戦闘民族だ。 ベジータはちょっと違う。 しかし、生粋の戦闘民族である。 私は何民族? ふと考える。 基本、戦う事ではワクワクしない。 ビクビクする。 しかし、好きな事を考えるとワクワクする。 きっと、カカロットも好きな事でこころ弾ませているに違いない! という事は・・ カカロット=戦闘民族 戦闘民族=戦いが好き 戦いが好き=ワクワク ワクワク=好きな事 好きな事=趣味 ここまでは、=でなんとか来た! さあ、これからだ! 趣味=自転車🚲 自転車🚲=道との戦い 道との戦い=未知との戦い 未知との戦い=ワクワク ワクワク…

  • 『聖徳太子という偉い人』

    前から気になっていた。 あの一万円札と五千円札のヒゲの人。 うっすらと知ってる。 十七条憲法とか、冠位十二階とか。 それと、遣隋使派遣とか。 しかし、この時代、今頃になって 本当の名前じゃないとか、本当はいなかった とか・・ いいやん! 聖徳太子さんがおって、すんごい事を した人でいいやんか! もー、なんやろねー😤 暴かなくてはならない事を暴かず、 それでいいやん!と思う事を暴いたり。 プンプン😡 で、厩戸皇子ですが、 以降「ゴッド」と言います。 「ゴッド」ですが、伝説は数えきれない程 あるみたいですね。 例に挙げて、たくさんの人の話しを 一度に聞く事ができる。 未来を予言する。 等等です。 …

  • 『アクセス数が、合計1000を超えそうっす』

    ブログをはじめたのが、 2020年1月9日です。 まる2ヶ月を越しました。 読者さんもかなり増えました。 当初の目標は、春までに50人でした。 が、今日現在、37人の有り難い読者さんが いらっしゃいます。 よく、私のようなブログを読んで頂き、 なんて言ったらよいのか・・ そして今は「春」です。 しかし、桜が咲くまでは「春」とは 言えないんじゃないかい? いや、春なのだ。 当初の目標は、漠然としていました。 今は、ただ、読んでもらってるーと思うと にやけてしまいます。 素直に嬉しく思います。😊 んで、アクセス数って何? ブログを読んで頂いた人数? 星⭐️の合計数? それとも、間違ってこのブログを…

  • 『健康食品(勝手なランキング)』

    まずはじめに、 えーっと、本日のこのブログ、先程 消えてしまいました。😭 わーーーー! まじっすかー! 残ってないっすかー! さ、気を取り直して、ランキングです。 と、その前に、 先程のブログ消えた事件をまだ引きずってる。 消えたのは、もうどないしようもない。 わかっちゃいるけど、なかなかすすまない。 まるで、好きだったあの人の事を忘れられず ウジウジしてる、思春期のあの頃と同じ・・ さーて、ランキングだー! では、早速、第4位! 「モロヘイヤ&オクラ」 「サイモン&ガーファンクル」みたいに なりましたが、ネバネバ野菜の登場です。 味付けは同じ。醤油と鰹節。 凄く美味しいですよねー😊 それでは…

  • 『いくしかねぇ〜だろ!』part2

    川のほとりで、ひとりボッチ。 うっひゃっひゃー! これを、食べに来た! 間違いない、ヌードルである。 どっちかな?、どノーマルのカップヌードルと シーフードヌードルは、どっちに軍配が あがるのかな? ま、どっちでも構わんけでどね。🤗 家族からは、「キモい」の一言だ! いまや、「いやー、それほどでもー」 と言い返せれる。 周りからなんと言われようが、 楽しいもんは、楽しい❗️ 昔、鶴瓶師匠が、CMで 「うまいもんは、うまい!」 と言ってたのを思い出す。 なんとまあ、普通の仕上がり。 味もいつも通り。 でも、誰もいない、大和川のほとりで ソロヌードルは、 めっちゃ、まいうー! いやー テンション上…

  • 『行くしかねぇ〜』その1

    今日の夜明けだ! 昨日は充電🔋したしなー。 パワフルなもんで、朝6時発で夜明けと同時に ポタだ。 最近、ポタリストとしての活動が、なかなか できてなくて、悔しい日々だった。 なもんで、今日はポタ。🚲 それと、朝シーフード。 んー😕? 名前が長いな。 朝シー。 朝ーフ。 朝ド。 つまり、屋外で、カップヌードルを食べる。 俗に言う「ラーツー」。 それも、目的の一つだ。 昨日、「アルコールストーブ、風なんて気にしない、手軽に持ち運びできちゃうんだ装置。」 を完成させた。 この装置で、川沿いの秘密基地にて、 試したかった。 春本番。 風も心地よく、気持ちの良いポタだ。 さあ、目的地に到着だー。 まあ、…

  • 『消毒用エタノール』と『なんか、生命力』

    やっぱり雨だわ。 朝の8時くらいにはこの雨☔️も止むと 思ってたが、見事に期待は、はずれた。 最近、雨が多い気がする。😩 雨が好きな人には申し訳ないです。 せっかくの土曜日のお休みなのに・・ さ、気分を切り替えて、嫁とお買い物に 出かけた。 「なんか、買っとかなあかんもんって何やろ?」 「万代と、ドラッグストアをうろつこ」 という事で、うろついた。 特に目的があった訳じゃなく、うろついた。 なぜか、カゴ一杯になる。不思議。 大陸プレートが移動するっていうくらい 不思議。 ま、それはいいとして、 ドラッグストアにも寄ってみた。 我が家の消毒用のスプレーはすでに空状態。 消毒液があればいいなぁ。程…

  • 『こんな穏やかなお天気なのに、明日は雨が降るらしい』

    どうやら、「納豆」までもが、世の中から 品薄になってるらしい 実際、先日、とあるスーパーで私の健康食、 「挽き割り納豆」がなかった。 ガビーン😱 普通のはありましたがね。😊 しかーし、お口の中に食べ物が入ると、 噛む事をあまり知らない私であるからして、 豆のまま、胃の中に入れるわけにもいかない ので、「挽き割り納豆」を好みます。🤗 なもんで、この際、作っちゃえ! ってなりますわな。😎 だから、ネットで検索してみた。 なんぼでもあるもんですねー。 ははは、笑ってしまいますわ。 こんなにあるんやー。と思った私は ・お漬物(きゅうり、大根) ・豆腐 ・チーズ ・マヨマヨさん も作りたくなってきたんだ…

  • 『ブログを読んだ後の⭐️って付ける派?付けない派?それとも付けれない派?』

    この⭐️マークにどんな意味があるのかは はっきり言ってわからない。 まず、Facebookのいいね的なやつと思ってます。 私は、Facebookとかは知らない人。 だから、「いいね」もよく知らない。 なもんで、読みましたよーは、⭐️ いいですねーは⭐️⭐️ 面白かった、良かったよーは⭐️⭐️⭐️ 感動したーは⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ といった感じでつけてる。 しかーし、⭐️を付けれないブログがある。 なんか、別のところまで行かなくてはならないらしい。 別のところに行っても⭐️が付けれない。 なんか、挨拶がわりに名刺を置く事も できないまま帰るみたいな気分になる。 もうちょっと、ネット社会を勉強しな…

  • 『あんなーこーとー、こんなーこーとー、あーっだーでしょー』

    今週のお題「卒業」 小・中・高、 「卒業」と言えばまず、学校が🏫思い浮かぶ。 「涙」もそれとなくついてくる。 しかーし、私は、「涙」なんて知らない。 思い出を大事にする人や、友達を大切に思う人達は「涙」を流すかもしれない。 思い出は大切な宝物です。 友達も大切な財産です。 ただ、「卒業」=「涙」にはならないんだなぁ。 学生時代の「涙」は高校生最後のクラブの 試合で、僅差で負けた試合と失恋💔😭 だけだ。 必死に頑張ってきたクラブでの最後の試合。 負けたからくやしい。とかではなかった。 もちろん、それもあったが、 一生懸命やりぬいた3年間。 それが走馬灯の様に流れた。 ま、自然と涙が溢れ出ますわな…

  • 『実際のところどうなんだろ?』

    「コロナ」を聞かない日はない。 っていうか、「コロナ」を毎日意識してる。 問題は意識の仕方だと思ってる。 マスク、手洗い、うがい。 これは、最低限、誰でも出来る事と思う。 マスクなんかも、煮沸消毒で繰り返し使える。 ライブハウスからの感染者は、日を追うごとに どんどん出てくる。 ライブハウス的な場所はいくらでもある。 映画館、ゲームセンター、カラオケ、 ショッピングモール、満員電車。 他にも沢山ある。 現在ではまだまだ氷山の一角にすぎない。 じゃなくて、前にも言ったが、対処法だ。 問題はそこにある。 ここまでくると、どうしたら感染しないか じゃなくて、感染した後、どうすればいいか。 を、追求す…

  • 『本日、桜が咲いてるのを確認した』

    これは、去年の2月の写真だ。 今年はこの白いダルマを作れなかった。 暖冬を凄く感じた冬だった。 そして今日、なんと桜🌸を確認した。 桃かな?と思ったが、桜でした。 パッと見なんで、 桜だったと思う。 暖冬、それに今日の暖かさ、春を感じる。 だから、今日のパッと見のあの感じは もはや、桜でいいと思った。 人間、思い込みで生きている。 それは仕方ない事だ。 失敗って殆どが思い込みだと思う。 だって、そこには、確証がないんだから。 いや、確証を得る必要がないのだ。 なぜなら、思い込んでいるから・・ ミス報告書なんて、結局「しっかりと確認する」に尽きる。 いろいろごたくを並べたところで、 確認さえして…

  • 『爪切』

    やっほー! やっぱ、桜っていいよねー^ ^ 去年のお気に入りだけどね。(^_^;) 日中はこんな感じ。 数時間後、この倍以上の人。 見てるだけで疲れる。 今日はね、桜は全く関係ない。 そう、「爪切」のお話し。 今日の朝、爪切が壊れた! 付け根部分の経年劣化です。 お気に入りで、20年以上、家族に愛されて ました。(今までありがとー)😊 修復しようとチャレンジしたが、 付け根のあれ、説明できないところが 説明できない状態になる、あれです。 新しい爪切を準備しなくてはー! 意を決して、爪切屋さんに駆け込んだ! 「爪切を下さいな」 ところが、店員さんは、 「100円のものと、そうでもないものが あり…

  • 『朝から映画を見るっていいよねー』

    もう、何年になるかなー。 お休みの日の早起き。 毎日、AM5時30分に起きます。 お休みの日は、AM4時前後に起きます。 は、早っ!😨 と思うでしょ。 体って不思議なんだなー。 体っていうか、脳みそ🧠かな? ま、それはいいとして。 今日は「ジュマンジ」を見た。 前作もかなり面白かったが、 今回も良かった。 こういう作品を作る人って、発想が凄い。 いつも感心してしまう。 基本、ハッピーエンドが好きなので、 今日はきっといい1日をおくれそう。😊 雨が☔️降ってるけど、大丈夫🙆‍♂️。 家で何か楽しむ。 こんな長いパン🥖を食べながら 映画を見ていた。 ケチャップをつけた。 オリーブオイルは、いまいち…

  • 『花粉がもの凄いらしい・・』

    春らしいよね〜。 良いお天気です。😊 バドミントン🏸した。 コロナの影響だろう、人が少ない。 いつもこれくらいの人なら、いいのだが、 通常のお休みの日は人がいっぱいだ。 都会のオアシス。 都会・・ 都会? コンクリートジャンゴー。 桃の花も咲いている。 桜も、今年は早く咲くだろう。 こんなに、春を気持ち良く感じるのに、 花粉が凄いみたいですね。 花粉症の方はつらいと思います。 花粉症を止める薬ができればいいのに。 心から思います。 あ、そうそう。 先日のポタの時、ノスタルジックな建物を 見つけた。 なんか、「明治」だろう?

  • 『カレーライス』

    遠方に行った時、お腹空いてきたなー。 となったら、何を食べるか? かなり迷います。 特に名物とかないし、名物を食べたいと 思わなかった場合、どうしますか? 私は、間違い無いもの。を食べます。 何故か、私の味覚の許容範囲は広い。 かなり広い。 一般の方々の味覚範囲がA4くらいだったら 私は街中に貼り出されてる、広瀬すずさん のポスターくらいはあります。 ・・よくわからん例えだ! とにかく、まずい!と感じた記憶がないんです。 っていうか、これはこんな味なんだ。 といった受け入れが凄いと自分で思います。 あ、でも、南国の🏝何かわからない 食べ物は、全力で拒否しましたが・・💦 で、ですね、 そんなお腹…

  • 『いざ!本能寺!』

    あ、これは「本能寺」とは全く関係ない。 これも「本能寺」とは全く関係ない。 1枚目は偶然見つけた、とある公園の モニュメントだ。 なぜ、ここに? こんな形のものが? じゃまですけど? といった具合で意表をつかれるのが たまらなく好きだ! ポタの魅力。😊 2枚目は、大阪城。 基本、大阪城は好きである。 しかし、当時のちょんまげ達の気持ちを 考えたら、この角度は、嫌だったろう。 胃がキリキリして、脂汗をかきながら この橋を渡って登城したんだろうね。 チーン😭 ま、この大阪城は建て直したものだから 本物では無いけどね。 でも、立派なお城🏯! この2枚は形あるものからの視覚的な感想が 言える。 これっ…

  • 『もう、春でいいだろう。』

    春だね〜 これだけ暖かい日だと、春を感じずには いられない。 春とは、新しい事が始まる季節。 春とは、色んな事の締めくくり。 春とは、桜🌸の季節。 雪が溶けて川になって流れていきます。 つくしの子が、恥ずかしげに顔をだします。 もうすぐ春ですね。恋をしてみませんか。 特に、恋をする予定は無いです。 若い頃は恋とか色々したよなぁ。 今となっては、超めんどくさい。 っていうか、恋の方向が変わりましたね。 例えば、趣味に恋をする。みたいな。 ・・キモい😱 ま、異性に恋する事はないですね。 えっ?😨 それでいいの? いいんです❗️❗️ 季節や、自然に恋してるんです。 ・・キモっ。 とにかく、若い人達は…

  • 『道標って、なんか、かっこいい!?』

    なんか、かっこいいよねー。 ほら、わかる?なんか、かっけ〜😊 多分、「〇〇街道」っていう漢字かな? 現在は、〇〇号線とか、〇〇環状線とかやから 〇〇街道って書かれてたら、かっけ〜って なると思う。 こんなんもあった。 これは、かっこよくない。 でも、趣きがある。それもかなり。 「でんしゃのりば」って書いてる。 頑なに、平仮名で・・ 今はそのでんしゃは走っていない。 面影すらない。 こんなんもあった。 「でんーやのり」 昔は走っていたんだろうなー。 街中に突如現れる、道標、案内? サプライズやね。🤗 知らない街のポタはこういった、 タイムスリップ的な光景がよくある。 詳しくは調べない。 しかし、…

  • 『なんか、腑に落ちないと思う人は多いはずだ』

    結論から言えば、「仁徳天皇陵古墳」に 行ってきた。 古墳群は世界遺産にもなり、世界でも 有名になったと思う。 16代、仁徳天皇。 困窮していた民から3年程、税を免除して 質素倹約に努めたらしい。 なかなか出来る事ではないよなぁ。 偉いと思える。(上から目線)😎 詳しくは知らないが、古墳とはお墓だと思う。 全く関係の無い人達から、何か拝まれてる。 不思議な光景だ・・ お墓参り? 全周約3キロ程ある、かなり大きな敷地の お墓。 先祖代々とかじゃないお墓。 1人ぼっち。お墓だけに、墓地。 それはそうと、みんな知ってる「前方後円墳」は、なんか鍵穴のような形を しているらしい。 上空から見ると👀、鍵穴の…

  • 『テレビで見た光景だー』

    まさか本当にこんな光景がー・・ 報道でも言ってたじゃないか。 トイレットペーパーがなくなるのは「デマ」 だって。 それなのに・・ こんな状況。 今日、明日に必要な家庭があるだろうに。 一部の踊らせられる人達のおかげで。 わからん事ないけど、もうちょっと考えよう。 現状は深刻だけど、どうしたらいいのか わからないだけに、こうなるんだもんね。 だから、もうちょっと考えよう。 ただ、マスクがねー。🤔 我が家は、私以外は花粉症だ。 コロナ関係無しにマスクが必需品。 もうすぐ、底をつく。 ので、マスクを作りたいのだが、ガーゼも 売っていない。 代用品を考えなくては・・ それと、消毒薬も売っていない。 除…

  • 『あ、そうそう、忘れてました。結果発表〜』

    昨日なんですが、この間、大腸ポリープを 除去した、そのポリープが良性?悪性? のどちらかなのか!の発表でーす。 さすがに、コロナが心配というこの御時世。 病院は患者さんで一杯! 9割8分の人はマスクをしてます。 が、15歳くらいの男の子、ノンマスク。 咳を撒き散らしてた。 その母親はガッチリ、マスクをしてる。 「咳をする時は口を覆いなさい」 と、マスクママ👩。 ま、周りの人達から色々な感情を浴びた事でしょう。 私は逆に笑えましたがね。😊 人間観察が大好きでっていうか、 「癖」ですね。 一風、変わった人を遠目で観察するのが たまらない! なんというか、次の行動が読めない。 脳の神経回路で、信号が…

  • 『Googleから、複数のポリシー違反があります。という通知が来た!』

    ムムムッ! わからない。わからない。 アドセンスを取得しようと思い、やっとの事で 送ったのに・・ ポリシー違反だってー! なんだろう? 誹謗中傷、無理な勧誘、性的描写、宗教。 そのあたりは、避けて通ってるはずなのに。 一体なんなんだろう? わからないよー。😢 きっと何かがダメなんだろう。 でもわからない。 ひょっとして、私がなんか人間的にダメ? ま、否定はしないが、Googleの人から 言われるとは・・ きっとGoogleのなんか凄いエリートな人に 「君はそういうところが、ダメなんだ!」 って言われてるみたい。 もっと具体的に教えてほしいですね。 この部分がダメだ!って。 ひょっとして、先程の…

  • 『Googleアドセンス?は?何?HTML?』

    まー、これだから素人は困る! って言われる人とは、私の事だ!😎 まず、Googleアドセンスって? そんなところからのスタートだ。 皆さんはパソコンで「hatenablog」を 編集とかされてると思います。 私はパソコン💻はからっきしの原始人。 ウホッ🦍 スマホ📱オンリー。 ってか、スマホしか使えない。 原始人ってな訳で、専門用語なんか わかる訳無い。 かろうじて、縄文の土器を作れるかな? ってレベル。 Googleアドセンスを持っていれば なんか、いいらしい。程度なので、 今度、頑張って取得しよう〜。 実際、私の「ゆる〜い日記」を本当に 読まれてるのかもわからない。 最近、アクセス数が増えて…

  • 『鬼滅の刃』

    凄く流行っているみたい! 確かに面白い。だが、これは集英社の策略と 見た。👁 単行本が無いというのは、どうだろう? 人間って心理的に、希少価値には弱い。 なくなる、今だけしかない。 となると、欲しくなる。 そこの狙いに思えて仕方がない。 しかし、「無限列車編」は見たいぞ! 映画館に行きます。🤗 丹次郎、成長を期待してるぞ! 私的には「ワールドトリガー」が一番の 推しなんだがね。 あのマンガは、かなり広げれる。 沢山の布石がある。 楽しみだ! 話しはかわるが、最近「セブンイレブン」の nanacoをはじめた。(^^) 小銭が増えないのは助かる。 財布がパンパン👛にならない。 (いつか、札でパンパ…

  • 『中甚兵衛さん』

    彼の名前は「中甚兵衛」と言う。 昔、昔、大和川は、とある毎に氾濫を 繰り返す川だったそうな。 「洪水は嫌だねー」「生活場所を変えよう」 「こんなところに住んでられねぇ」 「仕事も探さなくてはー!」 といった感じだったそうな。 そうなると、大坂の経済が大打撃! 残る集落もあったが、去る人達はあとが たたない。 『ダメだ!この人々の流れを変えなくては』 中甚兵衛は立ち上がった❗️ 大阪の柏原市役所の前で、大きく大和川が カーブしている。 信じがたいが、あのカーブを人力で 川を湾曲させたのだ❗️ あの地点から、南港まで人工河。 まー、びっくりである。 っていうか、ホラーに近い。😱 その時の公共事業で…

  • 『素晴らしいお天気だー』花粉症の方、ごめんなさい。🙇‍♂️

    青空だね!青い空、どこまでも続く。風もほとんど無い状態。絵に書いた様な、良いお天気だー。 こんな歌を、こう聞き間違えていた。「今聞こえて〜、来るのは、くさ時の歌〜光の言葉、風のささやきー、誘われてゆーこーうぉー」ポンキッキの名曲である。 かなり、小さい頃に聞いていた。そして、そのまま大人になった。 それから、何となくこの歌を口ずさんでいた。何の疑いもなく。 と、ある日、「くさ時?」なんじゃそりゃ。きっと、生きて行く中で、「くさ時」という時が来るのだろう。どんな時なんだろう?それにしてもなかなか「くさ時」が来ない。ま、そのうち来るだろう。と思っていた。 大人になって、結婚して、🤵👰子供ができて、…

  • 『初輪行、して来ちゃった』 テヘペロ

    どこの駅から🚉乗るのかを考えながら走る。適当に決めてはならない。なぜなら、「初フライト」だからだ!輪行袋を広げて、相棒を折り畳んで、あーでもない、こーでもないと、1人でぶつぶつ言う事のできる場所が確保できるマイナーステーションがどこなのかを探さなくてはならないのだ。🚵‍♀️ するとこんな、道標がー!が、残念。戻らなければならない。私にとって戻るというのは、ストレス。だから、却下! 奈良に入ってしまった・・土地勘があまりない。このままだと「王寺駅」まで行ってしまうー。あの駅は人が沢山いてるー。 心拍数が上がる。大勢の人々の中で独り言は言えない。でも、ぶつぶつ言いたい。毛穴が開く。大量の汗💦だ!自…

  • 『初輪行、して来たよー』ミッション1

    お天気最高ー!行くしかねーわ。😆もちろんサイコンも装着したぜー!さあ、何処へ行こうかな? 取り敢えず、スマホのスピードメーターとサイコンのスピードがほぼ同じになるように細かにセットした。(めんどくさい) 毎回、まず走行中にあるセブイレに寄る。カフィから始まる。お休みの日は必ずと言っても良いくらいこのセブンカフェを飲む☕️。あ、必ずではない。過言だった。 特に行き先を決めてない時は必ずと言っても良くらい、大和川沿いを走る。あ、必ずではない。本日2回目の過言。😢 本日は輪行が目的なので、どこの駅から乗るかが重要課題だ。 行く先々で、何かとモンスターに、狙われてる感がある。お茶まで狙われる、このミッ…

  • 『届いたぜ!』

    もちろんの事ですが、Amazonからのお荷物が届きました! これで、行動範囲が広がる。😎ライター、サイクルコンピュータ、輪行袋。の順番だ。 ライターは関係ない。大きさ比較の為だけの登場。 JRの路線図も手に入れたし、明日、サイコンをセットしてお出かけでもしよーかなー🤗

  • 『届くはずの物が、届かない・・』

    昨夜、Amazonから不在の為お荷物は持ち帰ります。という連絡が、スマホに届いた。 不在ではなかったのに・・カスタマーに連絡をした。「申し訳ございませんが、明日の再配達になります」と言われた。 おいおい、その時、家に居たしなんやったらポスト📮に不在通知も入ってなかったんですがー😤 ま、人間のする事なんで間違いはあるだろ。私も昔、郵便局の🏣バイトをしていて間違った配達をした事がある。ま、しゃーないわ。 んなわけあるかーい❗️💢👊そんなに私、人間できてません💢 不在でした。っていう手法を何回使うねん💢 もう、頭にきた💢 カスタマーにこう言ってやった。「不在だったら仕方ないですね。明日の午後6時以降…

  • 『老い』なんて・・

    自分が老いるなんて、考えられない。若い頃はそんな感じだった・・ しかし現実は甘くない❗️はじめに「老い」を感じたのは、『老眼』だーーーー! 普段は眼鏡を掛けている。ってか、眼鏡は体の一部だ。近いものがみえにくくなる。もともと近眼なので、見えにくい時は 眼鏡を外せば問題は無いのだが。 それが、「老い」を感じた始まりだ。 続いて、食だ。マクドのポテトL🍟を完食出来ない。胸焼けがする。😭 と、まーこんな感じだ。今のところ、それ以外の老いは無し😊 なんだろねー、気持ちは若い頃より楽しみがたくさん有るから、毎日がイキイキとしてるんだなー。 今日、Amazonからお届け物がある。ポタのアイテム、「サイクル…

  • 『最近、みょ〜にアクセス数が気になる』

    なんとも、いやらしい一面が出てきた。自分のブログって、他者から見たらどうなの?って。 今日現在、おかげさまで読者数は 11人の方がいらっしゃる。🤗とても有難い。目を通してもらってるだけでも、とても嬉しいです。😊 この一か月で、こんなにも読者さんが出来るなんて〜🙌 最近、どんな事を書けばいいんだろう?って思う。どんな内容がうけるのか?とか、考えてしまう。 しかし、このブログは自分の書きたい事を書いていく!って決めたんだ。 だから、もう迷わない。と思う・・ ってな訳で、こんないい場所をみつけた。砂場で戯れる青鯉。 砂場を泳いでるのか、砂場に見えるが実は川・・みたいな。 これからはこんな風景もたくさ…

  • 『思い切って冒険をしたい』

    ここんとこ、これ系のネタになりますが、 そうです。ポリープネタだ❗️ 切除からまる3日経ちます。 もうそろそろ、固形物を食べたい! 刺激物、繊維物、アルコールは避けてね。 って、それって主食ですから〜。😢 なので、今夜のディナーは冒険をします。 親子丼にチャレンジしてみたい・・ ははは。😭 あと、2日程我慢したら普通に食べれるのに ほんとに我慢の足らん子です。 という訳で、本日は冒険しまーす。

  • 『ロシアパン』

    皆さん大好き「ロシアパン」 本日の私の主食❗️ もともと好きなパン🥖です。 が、最近、このパンを売っている店が かなり少ないんだ。😢 今朝も3時間ほどかけて、1本完食。🤗 ただ今2本目です。 しかし、さすがに夕食は「たまごうどん」を 食べます。 月曜日までは、ほぼ離乳食状態。 どうやら、昨日取ったポリープの傷口に クリップ📎をしてるみたい。 へんな物を食べると、そのクリップが・・ となるみたい。😭 さておき、今朝の雨降りの公園。 なんかいい感じだった。 そしてちょっと春。 あー、早くギョーザ🥟と唐揚げが 食べたいよ〜

  • 『検査、終わったぜー!』

    今日の結果 ・朝一で病院に行く (病院が開く前に到着) ・検査は午前中に終了 (麻酔の為、午後2時に起床) ・検査結果を聞く (意識はもうろう) ・ポリープ2個切除 (やっぱりあったのね チーン😭) ・食事制限 (多分、無理) ・食事制限のストレスが半端ない (一番恐れてた事) 病院からの帰りに、ちょっと春を みつけたので、撮った。 明日もちょっと春を探しに行こう。 さあ、今日のディナーは「お・か・ゆ」

  • 『いよいよ明日だ!』

    明日は待ちに待った、「大腸内視鏡検査」 あ、なんか「特装最前線」みたい。 いや、違う。「湾岸警察署」みたい。 いいや、見てみたら全然違う。 ただ、漢字が多いだけ。🤣 お尻の穴から細長い管を入れて、 大腸の中を先端のカメラで📷見て なんか変な物があったら取り除く というプレイだ! ふと、よぎる不安。 もし悪性だったらどうしよう・・ 家族は? 会社は? 私の人生は? ・・考えてもどないしようもない ので考えない。 負のスパイラルになるのはわかっている。 ので考えない。 明日の予定は ・朝起きて、白湯を飲む ・空腹に腹を立てる ・8時過ぎまでに病院に行く ・腸内を綺麗にする ・カメラ挿入する ・先生…

  • 『新型コロナウイルス』

    今日、日本で初の死亡例が出た。お悔やみ申し上げます。 報道でいろいろと言われてるが 見ていて思う事がいくつかある。① 現代化学🧪は思っている以上ではない。② 誰でも言える対策案。(マスク、手洗い)③ 事後報告(遅いわ)④ 責任の所在(どうでもええわ)⑤ 中国バッシング(更にどうでもええわ) いい大人達が何を言うてんねん。 そんなん後でええねん!今、やらなければならない事を 集中して、国民の皆さんに提示して安心して もらわんかい! 頭いい人が、揃ってんねんやろ! 本当のところ、私が知りたい事は 対策とするマスクは品薄になって もはや、無いと言っても過言ではない状態。 なら、マスクをどうやって再利…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然ないさんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然ないさん
ブログタイトル
ゆるーく日記
フォロー
ゆるーく日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用