chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロスケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/11

arrow_drop_down
  • コロナウイルスがもたらしたもの

    こんばんは。 出かけるときは黒マスクに黒帽子という変質者ルックのクロスケです。 こんなウレタンマスクメン多いですよね 相変わらずコロナウイルスすごいですね。 もうみんな普通に出勤してますけど感染者数爆増中じゃないですか。 まあ金が無けりゃそんなこと言ってられないのでしょうけど。 仕事するしかないっていうのはほんとにきついですね。 コロナの後遺症の話も結構聞きます。 中でもハゲるとか肺がヤラレルとか恐ろしいうわさも聞きます。 この二つはホントに勘弁してほしいです。 コロナウイルスが蔓延してからもうそろそろ1年くらいですね。 もはやマスクなしの生活を忘れつつあります。 皆さんはマスクしてますか?(…

  • 最近の主食アレコレ

    こんばんは。 高いニート適正を持つクロスケです。 皆さんは食事は米派でしょうか? それとも文明開化なパン派やパスタ派でしょうか? はたまたすべてを兼ね備えたその日の気分派でしょうか? ちなみにクロスケは「麦派」です。 米と混ぜた麦飯ではありません。 パンやパスタ等の加工品でもありません。 麦をそのまま炊いたものです。 貧乏人は麦を食えなどと言われますがこれは真理だと思います。 1.安さ まず何と言っても安い!! クロスケが買っている麦は1kgで250円です。 米だと5kgで2000円弱はしますよね? 麦なら5kgで1250円です。 実に62.5%の価格です。 セミリタイアを志すものとしては見逃…

  • ブログ復活のお知らせ

    皆さんお久しぶりです。 ダメ人間代表クロスケです。 しばらく更新しておらず申し訳ありませんでした。 ちょっとごたごたがあって更新を止めたら モチベーションが急降下してしまいました。 今日はちょっとした記念日でもあるので今日からまたぼちぼち更新を再開しようと思います。 今でも見に来て下さる方ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

  • セミリタイアしたら筋トレをしたほうがいい3つの理由

    こんにちは。 筋肉は世界を救うと思っているクロスケです。 イエスマッスル・ノーファット 皆さんは日ごろ運動をしていますか? 平日は会社と家の往復で休日は寝たきりの社畜生活でしょうか? それとも平日も休日も誰かと騒ぎ倒すパリピでしょうか。 ちなみにクロスケの社畜生活は完全に前者でした。 会社の人間関係でもうダルすぎて人間と関わりたくなかったです。 ちょっと話がそれてしまいました。 ちなみにクロスケは今日も今日とて腕立て伏せをしました。 超回復期間を考えつつ筋肉痛の様子を見て2~3日の周期で筋トレをしています。 そんな生活がもう2週間近く続いています。 今日は筋トレをして思ったことがいくつかあるの…

  • 更新についてのお知らせ

    こんにちは。 色々てんやわんやなクロスケです。 まいったぜこりゃ 今日はちょっとこのブログの更新についてのお知らせです。 ちょっとプライベートの方で色々ごたごたがあり、しばらく定期更新は難しくなりそうです。 収集の目途がまだ立っていないのですが、今週中には一息つきそうです。 このブログを楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、 少々更新ペースがダウンしそうです。 このブログの更新を辞めるつもりはないので、状況が落ち着き次第更新をします。 書きたいことはまだまだありますので。 今回はちょっとそのご連絡だけ致します。 それでは今回はこのへんで。

  • 30歳を過ぎて思うこと②

    こんにちは。 荒ぶるアラサーのクロスケです。 今日も自宅を警備! 皆さんは実年齢より若く見られたりしますか? それとも落ち着いた大人にみられるのでしょうか? はたまた年相応にみられるでしょうか。 ちなみにクロスケは実年齢より若く見られます。 幼い内面が顔に現れて童顔に見られるからでしょうか。 落ち着きもあまりありませんしね。 さて今日はそんな若作りジジイが30歳を過ぎて思うことのその②を書いていこうと思います。 昨日は食事のことだけで終わってしまいましたのでどんどん書いていきますよー。 30歳過ぎると友達が減ります。 はい、今回のお話はこれです。 そうです友達が減るんですね。 まあクロスケがコ…

  • セミリタイアクライシス⑤

    こんにちは。 今日も全力で腕立て伏せするクロスケです。 俺が筋肉だ! さて前回のトレーニングから3日の超回復期間が過ぎました。 今日も今日とて腕立て伏せです。 qurosukesan.hatenablog.com 皆さんは腕立て伏せ何回できますか? 「毎日無呼吸で60回できる」とかいうガクトのような男でしょうか? それとも「10回も無理だわ」というクロスケのようなヒョロ男でしょうか。 ちなみにクロスケは社会人になるまでは1度に10回腕立て伏せが限界でした。 おそらく理由は小食だったことです。 体を作るぶんのタンパク質が不足していたため筋肉がつかなかったと思われます。 今まで何回か腕立てをしたの…

  • 30歳を過ぎて思うこと①

    こんにちは。 アラサーも後期に差し掛かったクロスケです。 もう若くない 皆さんはアラサーになって気づいたこととかありますか? 「仕事が楽しくなってきた」とか意識高いサラリーマンですか? それとも「もう歳だわ。隠居してえ」とかセミリタイア願望が強くなってるいるでしょうか。 ちなみにクロスケはもちろん後者です。 ええ、もう10年も働いたし労働はまっぴらだと思っています。 まあそもそも最初に就職したときから「こんなこと60まで続けるとかマジでないわ」と思っていたんですけどね。 だからこそガンガン貯金してきたというところはあります。 お金がもともと好きだったのというのもありますけどね。 さて今日はクロ…

  • 睡眠時間どれくらいとってますか?

    こんにちは。 スリーピングデブのクロスケです。 アイアムこたつむり みなさんは睡眠時間はちゃんととっていますか? っかー4時間しかねてねーぜという地獄のミサワみたいなことを言っていますか? それとも10時間以上は必ず死守するセミリタイア適正ばっちりな人でしょうか。 ちなみにクロスケはたくさん睡眠時間取らないとダメですね。 睡眠時間が短いとただでさえスペック低いのにさらにポンコツになります。 ミスは増えるは愛想は完全になくなって不機嫌オーラでるわでコミュ障大爆発です。 さて今日は睡眠時間についてのお話です。 社畜生活と睡眠時間 まず社畜生活してると睡眠時間の優先順位って後回しになりがちですよね。…

  • 社畜システム 主食編

    こんにちは。 楽をするために苦労をいとわないクロスケです。 布団から出たくないでござる 皆さんは仕事しているときの食事ってどうしていますか? 朝昼夜すべてコンビニで済ませてしまう手間削減重視派でしょうか? それともすべて自炊する無駄なコスト削減型でしょうか。 クロスケはどちらも経験しています。 つい最近までコンビニとか外食をかなりの頻度で利用していました。 仕事死ぬほど嫌いなせいでもう他のことする気力が無かったんですよ。 一人暮らしだとそういう人って少なくないと思うんですよね。 そんなしんどすぎる社畜生活を送っている際に是非やってほしい節約手法を今日は書いていきたいと思います。 名付けて社畜シ…

  • 理想の死に方ってありますか?

    こんにちは。 底辺の片隅でギリギリ生きているクロスケです。 穏やかな死に顔のイメージです。 皆さんは自分が死ぬことって考えたことがありますか? 別に自殺とかそういうシリアスな話ではなくて「死ぬときはこういう死に方がいいなー」とかふわっとした話です。 「家族に看取られて穏やかに死にたい」と思いますか? それとも「そんなことは考えたこともない」でしょうか? アラサー後期ともなると身近な人が無くなった経験を持つ方は多いと思います。 クロスケはそんなときにふと自分だったらどういう死に方がいいかなと考えたことがあります。 今日はそんなお話を書いていきたいと思います。 理想の死に方 まず最初にクロスケ的な…

  • 節約生活と服の話

    皆さんこんにちは。 枕についた加齢臭が気になるお年頃、クロスケです。 追い詰められると脇汗不安になりますね 皆さんは服って何着くらい持っていますか? 毎シーズン買い足して去年の服はもう着ないオシャレリッチメンでしょうか? それとも破れるまで着まくる環境とお財布に優しい節約メンでしょうか。 ちなみにクロスケはもちろん破れるまで着る派です。 デニムはぼろぼろでダメージジーンズ状態になってます。 ワイシャツも色あせたら秋冬のインナーとして使いつぶします。 まだ着られるのに捨てるとかもったいないですからね。 さて今日はそんな服についてのお話です。 衣料品クロスケシステム クロスケが採用しているのがこれ…

  • 【祝】50記事達成【がんばったよ】

    こんにちは。 朝はコーヒー派のクロスケです。 結構書いてますねー いやー結構記事書きましたね。 ブロガーとしてのひとまずの目標は100記事ですが、 やっと折り返し地点に来ました。 これもひとえに当ブログを見に来て下さる皆さんのおかげです。 いつもありがとうございます! ブログ村ランキングでもセミリタイア生活50位以内に入れるようになりました。 諸先輩方にはまだまだ及びませんが、これからもどんどんブログを更新していこうと思います。 今日は50記事到達記念ということで当ブログにてよく見られているページを紹介していこうと思います。 多少なりとも暇が潰せたらブログバナーのクリックにご協力ください。 1…

  • セミリタイア生活の適正

    みなさんこんにちは。 エセセミリタイアの伝道者、クロスケです。 歳でしょうか、長時間寝れなくなりました。 皆さんは最近よく寝れていますか? 夜にベッドに入ったら12時間爆睡できてしまいますか? それともスマホを見ながら夜更かしして5時間くらいしか寝てないでしょうか。 クロスケが20代の頃は12時間くらい余裕で爆睡できました。 仲間内で飲みながらオールした後の日なんか15時間寝たこともあります。 さて少し話がそれましたが、今日は貧乏セミリタイア生活の適正について書いていきたいと思います。 貧乏セミリタイア生活の適正 何事にも向き不向きってあると思うんですよ。 例えば延々と同じことをミスなく余裕で…

  • セミリタイアクライシス④

    こんにちは。 体脂肪を順調に育成中のクロスケです。 体重減らないでごわす 皆さん今日は何曜日だかわかりますか? そう、筋曜日ですね! おっとつい思わず小粋なマッスルジョークを言ってしまいました。 そうです、今日は前回の筋トレから二日空けた筋トレの日ですね。 qurosukesan.hatenablog.com 超回復によって筋肉痛は完治しました。 食事もトレーニング2時間前にとって準備は万端です。 トレーニング後に速やかにタンパク質を補充するためにヨーグルトまで準備してしまいました。 そうです。今日という日は筋トレのための日なのです。 前回の結果 腕立て伏せ 1セット目:20回 2セット目:8…

  • セミリタイアと自動車

    こんにちは。 いつまでもエンジンが掛からないクロスケです。 30年もののポンコツです 皆さんは自動車は持っていますか? 都内在住でも持ってるブルジョワですか? それとも田舎でやむを得ず持っている派でしょうか。 ちなみにクロスケは東京都内で最近まで仕事していました。 東京だと駐車場代が高いですし、道路も混んでいます。 なので原付とチャリで済ませていました。 自動車って便利ですよね。 荷物はガンガン詰めるので買い物も余裕です。 しかし貧乏セミリタイアを目指す者にとってはちょっと気になるポイントがあります。 そうです。車は維持費が高いんです。 今日はセミリタイアを目指すうえで邪魔になる固定費の一つ、…

  • 社畜的週末の過ごし方

    みなさんこんにちは。 人生が終末に差し掛かっているクロスケです。 底辺のそのまた片隅です。 今日は土曜日ですね。 会社員が一週間待ち望んだ週末です。 皆さんは週末はどのように過ごされますか? 仲間を集めてレッツパーリーなパリピでしょうか? それとも週末に一週間分の買い出しを済ませてしまい引きこもる節約メンでしょうか。 ちなみにクロスケは後者です。 クロスケはコミュ障ですので、まあ書くまでもありませんよね。 平日に好きでもない人らとコミュニケーション取って疲れているんです。 休日くらいは他人に煩わされずにゆっくり過ごしたいです。 さて今回は社畜クロスケが休日をどう過ごしていたかを書いていきたいと…

  • 貧乏セミリタイアの友②

    こんにちは。 卵からひよっこにすらなれないクロスケです。 いつもお世話になってます! 皆さん卵食べてますか? 栄養満点、一食が安価、入手も簡単と素晴らしい食品ですね。 クロスケも毎週卵は買って食べています。 もうすでに貧乏節約生活には無くてはならないものになりました。 もう一つの友と合わせて冷蔵庫の常連です。 ちなみにもう一つの貧乏セミリタイアの友はこちら。 qurosukesan.hatenablog.com さて今日はそんな貧乏セミリタイアの友、卵について書いていきたいと思います。 どうやっても美味い まずなんといってもこれです。 卵はどうやってもおいしいですね。 調理方法にしてもなんでも…

  • 【祝】ブログ村セミリタイアランキング50位以内

    こんにちは。 今日はとても浮かれているクロスケです。 50位以内ヒャッハー いつもバナークリックありがとうございます。 おかげさまで今日ついにブログ村のセミリタイアランキングで50位以内に入れました。 皆さん応援本当にありがとうございます! すこしずつバナーをクリックしてくれる人が増えてうれしいです。 そして何と言っても今まで読むだけだった憧れのセミリタイアブロガーの方達と同じランキングの1ページ目に載ることができました。 感無量です。 とはいえやはりランキング上位の方たちはケタが違いますね。 圧倒的な数値の差があります。 クロスケも精進せねば・・・。 そしてさらにPVも2000を達成できまし…

  • セミリタイアクライシス③

    こんにちは。 もうすぐ体がシルベスター・スタローンになる予定のクロスケです。 クロスケ未来予想図です。 そうだ聞いてください皆さん。 昨日はついに7人もの方がバナーをクリックしてくださいました。 過去最高記録です。 皆さん応援ありがとうございます! バナーをクリックするとブログ村のブログランキングの順位に影響します。 ちなみに一人当たり1日1回カウントされます。 やはりブログ更新をしていると順位が上がるのはうれしいものです。 正直1日に2つ記事を更新するのがしんどくなってきていたのですが、 皆さんが応援して下さるのでもっと頑張ろうという気が湧いてきました。 今後とも是非当ブログに遊びに来てくだ…

  • 田舎暮らしでセミリタイア

    こんにちは。 都会も田舎も馴染めないエターナルボッチのクロスケです。 エターナルボッチ 皆さんは東京とか大阪のいわゆる都会暮らしででしょうか。 それともほどよい地方都市暮らしですか? いやいやそれとも田園風景広がる田舎暮らしでしょうか。 ちなみにクロスケは田舎、都会、地方都市すべての暮らしを経験してきました。 その土地にはその土地の良さがありますよね。 でも案外その土地の良さって住んでいるときは気付かないものです。 クロスケも今だからこそそれぞれの暮らしを比較してああいうとこよかったなあなどと考えたりしていますけど、その時は不便だとか高いとか不満ばかりでした。 そんなそれぞれの暮らし経験者のク…

  • 現金給付、世帯当たり20万円へ

    こんにちは。 今日はなんだか気分上々のクロスケです。 20万円あったらまた爆死できるぞー 最近当ブログでバナーをクリックしてくださる方が増えてきました。 いつもご協力ありがとうございます。 とても励みになっています。 さて、新型コロナウイルスいまだ収束せずですね。 東京オリンピックも延期になりそうですし、経済的な影響も大きいですね。 そんな中政府は現金給付を世帯当たり20万円で検討しているそうです。 現金給付、世帯20万円案を検討 上積みの可能性も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 12000円とか言ってたのに金額ずいぶん増えましたね。 qurosukesan.hatenablog…

  • セミリタイアクライシス②

    こんにちは。 今日のラッキーカラーはブルーなクロスケです。 クロスケイメージ画像 さて今日は昨日記事にしたセミリタイアクライシス(デブ問題)の続編です。 そう、一日もかからず解決の糸口を見つけてしまいました。 qurosukesan.hatenablog.com 貯金とダイエット ふと思ったのですが、貯金とダイエットの方程式ってなんだか似ていませんか? 貯金 =収入-支出 体脂肪=(摂取カロリー)-(消費カロリー) そう蓄えるか減らすかの違いで内容自体はそう複雑なものではありません。 今回のダイエットの場合貯金の逆をいけばいいわけです。 ここまでくれば節約経験者ならそう難しくないですね。 そう…

  • 一年ぶりの缶コーヒー

    皆さんこんにちは。 筋金入りのケチ、クロスケです。 一年ぶりの味です。 皆さんは缶コーヒー飲んでますか? 缶ジュースでもいいのですが、日常的に飲んでいる人は多いのではないでしょうか。 ちなみにクロスケは缶コーヒー(缶ジュースもですが)を実に一年ぶりに飲みました。 缶コーヒーって結構おいしかったんですね。 そんなこんなで今日はラテマネーと一年ぶりの缶コーヒーについてのお話です。 ラテマネーとは アメリカの資産アドバイザーであるデヴィッド・バックさんが考案した言葉だそうです。 ラテマネーの「ラテ」とはカフェラテのことで、いつもカフェなどで何気なく飲んでいるコーヒー代が積み重なると結構な出費になるよ…

  • セミリタイアクライシス①

    こんにちは。 今日も家から出ていないクロスケです。 最近バナーをクリックしてくださる方が増えてきています。 いつもご協力ありがとうございます。とても励みになっています。 今後ともよろしくお願いします。 動きたくないでござる さて、そんなインドア生活を続けていると直面してしまう問題があります。 そう、デブ化現象です。 クロスケは比較的やせ型だったのですが、 ここ1か月ほどで6kgも太ってしまいました。 今が人生で一番体重が重いです。 そして何よりまずいことに体重が増え続けています。 このままではデブ一直線・・・。 皆さんは太っている人に対してどう思いますか? 「体質的なものだし別にどうでもいい」…

  • 趣味や娯楽費の話

    皆さんこんにちは。 自宅警備兵のクロスケです。 今日も自宅でネットを巡回中 皆さんは月々どんなことにお金を使っていますか? 趣味に全力投球で給料日までギリギリでしょうか? それともセミリタイア目指して節約の毎日でしょうか? クロスケはもちろんセミリタイア目指して節約の毎日を送っていました。 とはいえ毎月低コスト生活をしていたわけではありません。 クロスケは仕事が大嫌いでストレスと戦う毎日でした。 そして時にはストレスから浪費をすることもありました。 大学時代の友達とあほみたいに飲み歩いたり、 ソシャゲに月3万円近く課金してしまったこともありましたね。 今思えば金を稼ぐストレスで金を使うって本末…

  • 死ぬ気でがんばれない

    こんにちは。 今日は調子が悪くて夕方まで食事すらできなかったクロスケです。 今日は虚無の日 さてそんなうつ病のクロスケがちまたでよく言われる「死ぬ気でがんばる」についてちょっと考えてみました。 皆さんは死んでしまおうと思った人間に対して、 「どうせ死ぬ気ならば死ぬ気でがんばってみればいいのに」 と思ったことはありませんか? クロスケは昔思っていました。 しかし実際はこれって全然違うんですよ。 結論から言って死を考えるほどに追い詰められた人間は 死ぬ気でがんばれません。 死ぬ気でがんばるってどんな状態? 自殺を考える人間の状態(うつ病の場合) 最後に 死ぬ気でがんばるってどんな状態? 皆さん死ぬ…

  • 今日も楽しくナンピン買い

    こんにちは。 今日も楽しくナンピン買いしましたクロスケです。 まだまだ爆死していくよ! 今日はe MAXIS SLIM先進国株インデックスに20万円投入しました。 今日の午後3時に締め切られ、明日の基準価額にて約定です。 相変わらずの下げ相場 株式市場は相変わらずですね。 よいニュースが無いので当然といえば当然です。 相変わらず資産が悲惨な状態です。 おやじギャグでも言わないとやってられません。 qurosukesan.hatenablog.com さてそんななかクロスケは今日もe MAXIS SLIM先進国株インデックスのナンピン買いを続けています。 その頭の中はどうなっているのか今日は書い…

  • 新型コロナウイルスの影響

    こんにちは。 今日もインドアライフ、クロスケです。 布団あたたかいです。 新型コロナウイルス相変わらずすごい影響ですね。 事態が収束するどころか被害は広がっているように思います。 皆さん体調崩していませんか? クロスケは外部との接触は最低限なのでほぼ安心です。 イタリアでは一日の死者800人へ イタリアでは事態はかなり深刻化しているようです。 一日の死者数は800人まで膨れ上がりました。 イタリア、1日の死者が約800人に急増 企業活動ほぼ全面停止 - ロイター 参考記事にもありますが、4月3日まで一部を除く企業活動を停止することをイタリア政府が指示したそうです。 コンテ首相が「第二次世界大戦…

  • 【祝】1000PV達成【ありがとうございます!】

    皆さんこんにちは。 今日は浮かれ気分なクロスケです。 祝!1000PV!!! ええそうです。皆さんのおかげで1000PV達成。 皆さんいつも当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。 この記事を含めて現在の記事数は34です。 想像より早い1000PV達成は一重に皆さんのおかげです。 いつもご愛顧?ありがとうございます。 1000PVを達成して この記事を書いている現在でアクセスが多いページトップ3は以下の通りです。 1位 qurosukesan.hatenablog.com 2位 qurosukesan.hatenablog.com 3位 qurosukesan.hatenablog…

  • 貧乏セミリタイアの友①

    3連休に突入した皆さんこんにちは。 毎日がホリデークロスケです。 おお友よ 今日はクロスケがいつもお世話になっている食材、納豆について書いていきます。 食費を節約するうえでは避けて通れない食材です。 貧乏セミリタイアの必須食材ですよね。 お世話になりすぎていてクロスケは頭が上がりません。 納豆に歴史あり まずは節約食材の代表格、納豆です。 大豆を発酵させた食品で非常に歴史が古い食品だそうです。 平安時代にはすでに「塩辛納豆」なる言葉が登場している歴史のある食品です。 ちなみに名前の由来は禅寺の納所で作られていたからという説があるそうです。 クロスケは子供の頃「豆腐と納豆って逆じゃね?」「腐った…

  • 投資爆死記録更新中

    皆さんこんにちは。 今日も楽しく大爆死、クロスケです。 300万円フライアウェイ いやいや今日も新型コロナの影響すごいですね。 皆さんナンピン買いしてますか? この間記事にしたので「ナンピン買い」という単語使いたくなっています。 qurosukesan.hatenablog.com 投資大爆死 そんなクロスケですが現在投資大爆死真っただ中です。 以前の記事でもお話しましたがクロスケは e MAXIS SLIM先進国株インデックスに投資しています。 その投資信託なんと設定来最安値更新中です。 設定来最安値ということは当然今まで積み立て投資してきた人は大爆死です。 いやいや参りました。 クロスケの…

  • 暖房費節約のすすめ

    こんにちは。 暖房費は節約する派のクロスケです。 祝セミリタイアブログ100位入賞 まずは皆様にお礼を言いたいと思います。 ブログ村セミリタイアランキングにて100位以内に入ることができました! ご協力ありがとうございます!! 今後はより一層皆さんに楽しんでもらえるようなブログを運営していきたいと思います。 今後とも応援よろしくお願いいたします。 さて、今日は暖房費についてのお話です。 皆さん暖房費節約していますか? クロスケはもう何年も夏場以外はエアコンは付けていません。 暖房費って結構かかるんですよね。 こういったコストは削っていきたいところです。 とはいただ寒いのを我慢するだけではストレ…

  • ところでサーキットブレーカーって何ですか?

    こんにちは。 経済用語全くわからないクロスケです。 なんのことですか? だいぶ前にサーキットブレーカーで取引停止になったとかいう話ありましたね。 いまさらながらあれってなんだったのでしょうか? 株式価格が大きく変動したらなぜ取引を停止させるのでしょうか。 聞いたことが無いので相当やばい状態なんだろうということしかわかりません。 クロスケとしては株価暴落!積み立てチャンス!としか意識していませんでした。 教えてくれる人もいなかったのでとりあえず調べてみました。 サーキットブレーカー 株式市場において価格が一定以上変動した際に強制的に取引を停止させる等の措置を行う制度とのことです。 株式の取引で売…

  • 低欲望社会とセミリタイア

    こんにちは。 低欲望社会の申し子、クロスケです。 皆さん欲望持ってますか? 「うまいものを食べたい。」 「きれいなお姉さんと遊びたい。」 「広い家に住みたい。」 「かっこいい車に乗りたい。」 「高そうなスーツに時計でできる男を演出したい。」 そういう欲望こそ仕事へのモチベーションとなり、経済を回していくんですよね。 ばりばり稼いでばりばり消費して日本を支えてほしいものです。 まあクロスケは現在正常な状態化はわからないのですが、 ここ数年振り返ってみても「モノ」に心奪われ多様な経験をしていない気がします。 「アレが欲しくて仕方ない。仕事頑張ってアレを買おう!」 全然ないですね。 一番の欲望といえ…

  • 安心してください、買いですよ。

    こんにちは。 夕方以降はとにかく明るいクロスケです。 電車に乗らないので妄想です。 相変わらず新型コロナウイルス大暴れですね。 皆さん体調崩していませんか? ちなみにクロスケは療養のため家からほとんど出ませんので感染リスクはほぼ0です。 体調があまりよくないことを除けば(ほぼ)セミリタイア生活を送れています。 相場はどこも大荒れ 新型コロナウイルスによって相場は大荒れですね。 クロスケはe MAXIS SLIM 先進国株インデックスに突っ込んでいますが 価格の変動半端ないです。 通常時は一日に基準価額が20円とかし動かないのんですよ。 今一日に1000円とか動きます。 ええもうわけわからないで…

  • 政府、国民に1万2000円超の給付へ

    こんにちは。 貰えるものは貰う派のクロスケです。 先ほどネットを徘徊している際に見かけたのですが、 政府与党が国民1人ずつに現金を配る「現金給付」の検討に入ったそうです。 早くくださいな リーマン・ショックの際に配布実績あり 定額給付金と消費税減税 1万2000円の使い道 リーマン・ショックの際に配布実績あり ネットで調べてみると当時の麻生内閣が全世帯を対象に2009年リーマン・ショックを受けて1万2000円を配布した実績があるそうです。 しかし、リーマン・ショックの際には貯金に回されてしまいあまり効果がなかったとの意見もあるそうです。 また、ネットやツイッター上では「桁が一つ足りない」、「消…

  • 2020年版セミリタイアシミュレーション

    こんにちは。 エセリタイアラーのクロスケです。 セミリタイアのイメージです。 以前完全引退後の生活費について書きました。 今ではもう少し安く抑えられそうなので ざっとセミリタイア後の生活費について書いていこうと思います。 qurosukesan.hatenablog.com 生活費シミュレーション(一人暮らし・各種税金納付) 生活費シミュレーション(一人暮らし・各種税金免除) 30代セミリタイアの目安は1000万円から 生活費シミュレーション(一人暮らし・各種税金納付) 住居費 :30,000円 食費 :20,000円 水道光熱費:10,000円 通信費 : 7,000円 娯楽費 : 5,00…

  • 無視できないFIREムーブメント

    こんにちは。 FIREムーブメントに憧れているクロスケです。 セミリタイアを目指す中では無視できない言葉ですよね。 ■FIREムーブメントとは ■4%ルール ■Lean FIREとFat FIRE ■セミリタイアとFIREムーブメント ■FIREムーブメントとは アメリカの30代、40代が経済的に独立して早期退職をすることです。 結構ネットでも取り上げられているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。 Financial :経済的に Independence :独立 Retire :退職 Early :早期 これらの頭文字をとってFIREムーブメントというわけですね。 アメリカのPete A…

  • ナンピン買いというそうです。

    こんにちは。 株価暴落で資産が悲惨なクロスケです。 おやじギャグですね。すみません。 株価に追い詰められています。 クロスケは株価続落に合わせてインデックスファンドを買い増しているのですが、これはナンピン(難平)買いという投資手法だそうです。 単純に平均取得価額下げられるから得じゃないかと買っていたわけですが、立派な投資手法なんですね。 今日はナンピン買いがどんな特徴を持っているのか調べましたので、書いていきたいと思います。 ■ナンピン買いとは 上で簡単に書きましたが、保有している株式の価格が下がったときに更に買いますことを言います。 例えば①「基準価額13,000円の投資信託を購入」した後で…

  • セミリタイア後の時間つぶし

    今日は炬燵からこんにちは。 クロスケです。 今日は息抜きにお世話になっているゲームを一つ紹介したいと思います。ゲームの名前は「片道勇者」です。フリーゲーム業界では有名なゲームですね。 ■片道勇者とは SilverSecond様が作ったローグライクRPGです。左側から闇が迫ってきてくる中、右に進み続けながら魔王を倒したり、世界の果てを目指したりとクリア条件を満たすゲームです。 主人公は様々なジョブを選べ、ジョブの特徴によって立ち回りが変わってきます。例えば剣士や狩人、詩人などがあります。 剣士、騎士:直接戦闘に優れます。 狩人 :敵から距離をとるスキルを持ち、弓で相手を一方的に攻撃できます。 反…

  • インデックスファンド投資とは

    こんにちは。 資産運用で赤字記録更新中のクロスケです。そして今日もeMAXIS SLIM先進国株インデックスに40万円突っ込みました。 しかしすごいですね新型コロナウイルス。ご存じの通り感染力とそれに伴う人の移動の抑制で世界経済が大打撃を受けています。 噂ではすでに小規模のイベント会社やホテルが倒産し始めているとか・・・。クロスケは外出をほとんどしていないので大丈夫だと思います。感染力がすごいので油断はできませんけどね。 上でもちょっと触れましたけどクロスケはインデックスファンドにて積み立てをしているので株価下落の影響をモロに受けています。基準価額ダダ下がりなので追加購入をどこまでしようかいつ…

  • とある強制セミリタイア生活の一日

    こんにちは。 うつ病で強制セミリタイア生活中のクロスケです。 今日はうつ病と付き合いながら強制セミリタイア中の一日を書いてみたいと思います。 ■9時~10時半:起床 症状のせいか薬のせいかわかりませんが、朝はめっぽう弱くなりました。まずとにかく眠い。眠すぎて全く起きられません。 そして起き上がる気力がわかない。体を起こすこと自体が面倒で起きようと思いません。 うつ病になる前までは7時頃にはいつも目が覚めていたのですが、今では絶対に無理です。 ■10時半~12時:自由時間 ぼーっとしています。たまにスマホをいじったり、アマゾンプライムビデオなんかをみますが、集中力とかやる気はないのでぼけーっとし…

  • 入院から休職へ④

    こんにちは。 期間限定ニート(予定)のクロスケです。 今日も入院生活の続きです。 ■入院生活前半(続き) 入院して2-3日は眠気と無気力感が強く、歩く速度等の動作が非常に遅くなっていました。話すこともいつものスピードではできなくなっていました。集中力が続かず、スマホも10分もいじっていられませんでした。漫画がおいてあったのですが、これも10分も読んでいられませんでいた。 入院して3日目くらいから徐々に食欲が戻ってきました。それまでは朝食は食べられず、昼食も残していたのですが、間食できるようになりました。その後も食欲は増え、入院して5日が過ぎたころには病院食の大盛を頼むまでに回復しました。 ■入…

  • 入院から休職へ③

    こんにちは。 今日も今日とて闘病中のクロスケです。 前回の記事までであらかた症状は書きましたので、今回からは心療内科受診してからの流れを書いていきます。 ■心療内科受診 受付にて問診票を記入→カウンセラー診察→医師診察という流れのクリニックでした。カウンセラーの先生と話すまでは頭がぼんやりしていてなんともなかったのですが、話し始めた途端色んな言葉がでてきて泣きながらいろいろな話をしてしまいました。 その後医師の先生と話をしたのですが、中等度から重度のうつ病との診察がされました。通常は初診で診断を下すことはあまりないようですが、かなり良くない状態だったようで入院を勧められました。 ■入院生活前半…

  • 入院から休職へ②

    こんにちは。 今日は割と体調がいいクロスケです。 昨日の記事の続きです。 ■動作が遅くなる 子供の頃から動作が早いほうというか慌ただしく動くほうでした。けど症状が酷くなってきてから全ての動作が遅くなりました。水中で動くような体が鈍く重いような状態になりました。 ■眠りが不規則になる 僕は快眠できるタイプで夜中とかに目が覚めたりはしないのですが、夜中に目が覚めて動悸がして眠れなくなったりしました。 会社に行けなくなった日は出勤の3時間も前に目が覚めました。いつもは爆音でアラームを鳴らして2-3回目にやっと起きるようなのにです。 ■急に涙が込み上げてくる 会社で一人でエレベーターに乗っているときに…

  • コロナショックと投資信託買い増し

    こんにちは。 コロナショックをぼけーっと眺めているクロスケです。 世界の株価えらいことになってますね。僕はとにかく早く隠居したいです。そのために資産運用にインデックスファンドを積み立て購入しています。ですが、評価額減で含み損がかなり出ています。今の状況を見るとコロナウイルスは全然収束の気配はありませんね。WHOもパンデミックを宣言しましたし、これからまだまだ評価額は下がっていくのでしょう。 しかし評価額下降によって含み損が出ているということは裏を返せば買い増しのチャンスですね。含み損=平均取得価額よりも安く買えるタイミングということです。 実際、僕は3月に入って150万円ほどとハイペースで先進…

  • 入院から休職へ

    こんにちは。 病んでしまったクロスケです。 最近沈みがちな日々が続いていたのですが、会社でのちょっとしたことをきっかけに布団から起きられなくなりました。 診療内科を受診したら中等度から重度のうつ病と診断されて入院との運びになりました。なんだか今までになくしんどいと思っていたら結構重症だったみたいです。 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、受診直前は酷い精神状態でした。 ■無気力 布団から起きられず、頭に何も浮かんできません。起きて会社に行かなければと思うのですが、会社に行こうと体に力を入れようとすると動悸が激しくなって体が動かなくなります。この日は14:00過ぎまで布団から起きられませんでした。…

  • 心の寿命

    お久しぶりです。 心の寿命が尽きたっぽいクロスケです。 仕事が以前にも増してうまくいかなくなったことが 理由の一つだと思いますが、 最近めっきり笑うことがなりました。 気分も塞ぎがちで何をしても楽しくないです。 ふとしたときに涙が込み上げてきたり、 何も考えられず、何もやる気が起きません。 仕事はもちろんゲームも読書もインターネットも外出も趣味も何もかもが面倒です。 ただひたすらに辛いし、すべてを投げ出して休みたいです。 リアルに死を考えるほどキツイ時期に追い打ちで入院することになりました。 2週間ほど有休を使って療養中です。 この療養期間がよかったみたいで、死のうとまでは思わなくなりました。…

  • 自給自足を目指して

    こんばんは。粗食生活クロスケです。 僕は食費が掛からないほうなのですが趣味と実益を兼ねて家庭菜園を始めようかと思っています。種代等を考えると食費0にはなりませんが一部でも自家生産できれば生活の選択肢が増えますよね。 まずはプランターを買って小松菜を育てるつもりです。小松菜を選んだのにはいくつか理由があります。 栽培難易度が低い 小松菜は季節を問わず一年中栽培ができます。初心者でも育てやすく、手間がかかりません。 成長が早く、すぐ収穫できる 季節によりますが早ければ1か月で収穫ができます。すぐに結果が出るのは家庭菜園の入り口としてはポイントが高いですね。 連作障害がない 連作障害とは同じ土地で連…

  • 今の生活について

    こんばんは。仕事にぐったりクロスケです。 今日は日々の生活について考えていきたいと思います。 引退するにせよなぜ引退したいのか、引退して何をするのかを よく考えておかないとなんか後悔する気がしますよね。 ということで今の生活のメリットデメリットを書き出してみました。 メリット ・生活費に対して十分すぎる給料 2018年12月の生活費が約12万円でした。 手取りが19万円ですので生活には十分な収入が確保できています。 また、月収内で生活できているので、ボーナスは全額貯金に回せています。 今の生活を続ければ中長期的に見ても生活は安泰でしょう。 qurosukesan.hatenablog.com …

  • 生活の最低ライン

    こんばんは。引退を企んでいるクロスケです。 以前の記事で完全引退が難しいと感じましたので 仕事の量をどこまで減らせるかを考えたいと思います。 qurosukesan.hatenablog.com 完全引退した場合の生活費は毎月約12万円でした。 住民税等が掛からないようにすると年間100万円まで稼げますので 毎月8万円まで仕事ができます。 田舎を想定して時給900円とすると88時間ですね。 週休2日:4.4時間/1日 週休3日:5.5時間/1日 この上貯金から毎月4万円の持ち出しになります。 毎年50万円の持ち出しになりますね。 1,000万円の貯金があるとして20年で底をつきますね。 この計…

  • 新年の目標

    どうも、風邪とか新年の色々で死にそうだったクロスケです。 なんだかんだバタバタしましたが、一息つきました。 プライベートで色々ありすぎてまだ気持ちの整理ができていません。 しかし新年ですので、今年の目標をたてようかと思います。 ①生活費12万5千円で生活する。 出費が少なくて済むというのはそれだけで財産です。 例えば年に100万円で暮らせる人と200万円で暮らせる人がいるとして、 どちらも貯金が1000万円あった場合、前者は10年完全無収入で暮らせますよね。 しかし後者の人は5年しか暮らせません。 同じ1000万円の貯金があっても生活費によってこれだけ差がでるわけです。 やはり引退をしたいと思…

  • なぜ引退したいと思ったのか

    さて、今日はなぜ引退したいのかについてお話します。 引退をしたいと思ったきっかけ まず最初に引退したいと思ったのは大学を卒業して 最初の会社に入社して1年ほどした頃でした。 毎日7時半には出勤して帰るのは9時過ぎ。 残業代も出ず土日の出勤もあり。 酷いときは72時間連続勤務なんてのもありました。 当然家に帰ったらクタクタで何かをしようという気力もありません。 職場は地元からかなり離れており一緒に遊ぶ友達もおらず、 疲れて家でダラダラする生活が続きました。 それだけ忙しいからといって収入が高いかといえばそうでもなく、 手取りは20万円を下回りボーナスも10万円以下。 さらにあるとき30代の先輩の…

  • 12/27の生活費

    さて、今日の生活費です。 昼食:250円 夕食:180円(うどん2玉、納豆、卵、ねぎ) だいたい食事のルーチンが決まってきました。 これなら今後の生活費も計算しやすいですね。

  • 完全引退後の生活費

    こんばんは。完全引退に憧れるクロスケです。 今日は完全引退した後に必要な月の生活費を考えてみます。 まず考えるのは生活費ですよね。 僕の場合大体こんな感じでしょうか。 ・住居費 :30,000円 ・食費 :40,000円 ・水道光熱費 :10,000円 ・通信費 :7,000円 ・趣味、娯楽費 :8,000円 ・日用品、消耗品費:5,000円 ・合計 : 100,000円 ここに無職の場合、税金が入りますね。 会社勤めの場合会社側が天引きしてくれますが、 無職の場合そうはいきません。 ・所得税 :収入があった場合天引き。無職なら不要 ・住民税 :前年の所得により決定。自分での支払いが必要。 ・…

  • 12月の収支報告

    こんばんは。クロスケです。 さて、2018年末月の収支報告です。 手取収入 :192,000円 カード出費:67,400円 その他 :50,000円 収支 :74,600円 さて、ちょっと説明が必要だと思いますので簡単に。 手取り収入には家賃が含まれています。 カードの出費は水道光熱費、通信費、食費が含まれます。 その他の出費は現金払いの食費やレジャー、遊興費等です。 ちなみに残業時間は35時間でした。 この収支なら無職になったとして毎月150,000円くらいで済みそうでしょうか。 引退に向けて必要な生活費を考えてみるのも面白そうですね。

  • 12/26の出費

    さて、今日の出費です。 昼食 :250円 夕食 :150円 夜食 :100円 その他:100円(のど飴) 合計 :600円 風邪をひいてしまい体調が悪いですが、 出費は抑えられました。 やはり健康は大事です。 体調を崩すと薬等お金がかかりますからね。 普段から栄養を考えた食事をすることが トータルでは節約になるのかもしれません。

  • 12/23の出費

    さて、今日の出費です。 昼食 :550円(マクドナルド) 交通費:1210円 夕食 :210円(からあげカレー) その他:160円(のど飴、ヨーグルト、にんにく2片) 合計 :2110円 やはり外出すると出費は増えますね。 まあトータルはそれほどでもないので問題ありません。 あと風邪を引いたようでそれ関係の出費があります。 明後日の仕事までに治るといいのですが・・・。

  • 12/22の食費

    さて、今日の食費は・・・ 昼食250円(パン2つ) 夕食180円(うどん、梅干し、納豆、刻み葱) 夜食300円(ポテトチップス、カップラーメン、冷凍から揚げ) 合計730円 こうしてみると夜食にかなりかかっていますね。 実際夕食後に小腹が空くことがかなりあります。 どうにか安くて手軽な夜食を考える必要があります。 とりあえず有力な候補はおにぎりでしょうか。 原価が安くて手軽に食べれますね。 バリエーションは塩にぎり、味噌にぎり、梅干し等でしょうか。 コンビニのおにぎり1つでは全然足りないでしょうから 家で週末に炊いて冷凍しておく必要がありますね。 味もつけておきたいので塩と梅を作っておいて冷凍…

  • 生活費の目標

    こんにちは。早く仕事引退したいクロスケです。 今回は僕の目標生活費と決め方の話です。 項目 金額 家賃 52,000 水道光熱費 10,000 食費 40,000 通信費 7,000 日用品・消耗品 6,000 娯楽費 20,000 貯金 65,000 合計 200,000 金額設定の仕方 僕はネットで調べた生活費をベースに各項目の金額を決めています。 削れるところは削るし、増やすこともあります。 ただ僕は生活費を設定する際には ギリギリの金額で設定しないようにしています。 我慢ばかりの生活は絶対に長続きしません。 最悪の場合、節約生活のリバウンドで貯まるどころか 貯金が減るなんてことも考えら…

  • 今日の食費

    こんばんは。怠けるの大好きクロスケです。 さて、突然ですが今日の食費です。 昼食:240円 (ラーメン2玉200円、卵2つ40円) 夕食:280円 (レンチン大盛ごはん100円、卵2つ40円、納豆30円、梅干し40円、トマト70円) こうしてみると家で食べるとかなり低コストでいけますね。 外食すると1回700-1000円くらいはかかります。 昼も夜も外食した場合に比べて1000円くらい節約になりました。 あとは料理できるようになって野菜もバランスよくとりたいところです。 それでは。

  • 主食の選び方

    こんにちは。麺類大好きクロスケです。 でも最近ごはんもいいなと思い始めました(笑) さて、突然ですが皆さん主食は何を食べているのでしょうか? ごはん、パン、ラーメン、うどん、パスタ、蕎麦・・・ たくさんありますよね? さらにごはんで言えば毎回炊く派、炊いて冷凍しておく派、 レンチンごはん派等と細かく分かれますね。 ちなみに冷凍うどんメインでたまにレンチンごはんを食べています。 冷凍うどんは業務用スーパーで250g一玉40円ほどです。 日持ちして手間がかからず、おまけに安い。 冷凍うどん最高ですね! レンチンごはんは大盛300gで1パックあたり100円弱です。 ごはんは炊けば一食当たり40円ほど…

  • 貧乏セミリタイアを目指すブログはじめました。

    はじめまして。クロスケです。 思い付きの節約、投資方法を試しながら しっくり来たら続けて、飽きたらやめるブログです。 コンセプトは①安くて②楽しく③生活費を下げる でやっていきたいと思います。 例えば20円安いたまごを買うために 自転車で片道30分とかはやらないつもりです。 安くてもキツイと続きませんし、疲れますよね。 それでは。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ
フォロー
クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用