chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろうさの小さな家 https://kurousa-no-ie.com/about

3歳のむすめの母、くろうさです。3人家族が小さな家でコンパクトに暮らすため、 毎日片付け中。片付け、暮らしについて綴ってます。

家の片付けをはじめたきっかけはこちらです⇒https://kurousa-no-ie.com/entry/2020/03/03/223000

くろうさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/11

arrow_drop_down
  • 放置していた防災リュックの見直し

    以前からちょこちょこ家の防災ストックを見直してましたが、正直中途半端な感じでなんとなくやった気になってそのままでした。 家に置いておく食品、日用品ストックなどはまた今度することにして、今回は防災リュックの見直しをしてみました! 放置したままだった防災リュック…見直していくとあれもこれもと増えていき… 放置していた防災リュックの見直し 放置していた防災リュックの見直し 買ってから放置していた防災リュック 防災リュックに入っているモノをチェック 食品・飲料 ランタン・ラジオライト 多機能ダイナモラジオライト 次回は・・・ 買ってから放置していた防災リュック リュックは玄関のシューズボックスの上に置…

  • 2023年の振り返りと、5年目のブログは

    あけまして、おめでとうございました! 今年も気づけば10日も過ぎていますね。。。 去年は年始に『初心に返って片付けをしたい!』とスーパー意気込んでいましたが、そこから2月にコロナ感染で一家ダウン。 その後2か月おきぐらいに家族が体調不良になっていくという、ほんとに健康に恵まれない年でした。わたしが体調不良に陥るのはいつものことだけど、夫がダウンしたのは大きかったです。 なによりも大事なのは、健康でみんな元気で過ごすことですよねほんとに。 そんなこんなで、去年の振り返りと今年はなにをしようかとか考えてみようと思います! 2023年の振り返りと、5年目のブログは 2023年に捨てたモノ【271個】…

  • 【断捨離・全出し】キッチン③食器の見直し~たぶん5回目

    ひっさしぶりに片付けるー!!! 体調不良が続いてしまいましたが、なんとか復活したので続きを。。。 いつもなんだかんだで思うように進められないけど、コツコツとがんばりましょう☆ 今日は前回のキッチン整理の続きで、食器の見直しをしました! 【断捨離・全出し】キッチン③食器の見直し~たぶん5回目 【断捨離・全出し】キッチン③食器の見直し~たぶん5回目 食器を全部出す 大きさ、種類ごとに見直す 大皿 小皿 どんぶり・中鉢 お茶碗・汁椀 中皿 中鉢、小鉢 子ども用食器 買ってよかった!ニトリのランチプレート 合うお皿、合わないお皿… 食器を全部出す まずは食器を全部出しまして。 収納場所が違うので、ひと…

  • 【楽天お買い物マラソン】前回買ってよかったモノ

    先月のスーパーセールで久しぶりに楽天で色々お買い物しました! 昔は毎月のように走ってましたが、最近はマイペースに走っております笑 お買い物リストに入れてて買わなかったモノもあるけど、買って届いたモノはどれもお気に入りになってよかったです! 【楽天お買い物マラソン】前回買ってよかったモノ 【楽天お買い物マラソン】前回買ってよかったモノ 【1店舗目】macocca『晴雨兼用ダンガリーショート傘』 【2店舗目】empire『アップルウォッチ シリコンマグネットバンド』 【3店舗目】アンドハビット『YOLU ヨル ナイトリペアシャンプー・トリートメント 【4店舗目】ベルメゾン『ディズニー600枚収納ア…

  • 【断捨離・全出し】キッチン②観音開きのシンク下収納

    さてさて、【前回】の続き。 ガスコンロ下のお次はシンク下です。 シンク下には食器、保存容器、ザルなどなどを収納しています。 賃貸わが家のミニミニキッチンで、ここの収納はどれだけ収められるかに色々かかってます笑 まずは置いてあるモノをぜーんぶ出してから片付けていきます! 【断捨離・全出し】キッチン②観音開きのシンク下収納 【断捨離・全出し】キッチン②観音開きのシンク下収納 片付ける前 全部だすよ 収納バスケット用仕切りが便利! 捨てるモノ? 全出し片付け完了! 片付ける前 シンク下の3枚扉は中でつながっております。 ぱかっ、ぱかっ。 両開きの左側はだいたい食器類、 右側の扉は食品のかごと、タッパ…

  • 【断捨離・全出し】キッチン①コンロ下収納で置いてはいけないモノ

    今年入ってから洗濯機周りの片付けをしたけど、それ以来色んなところが停滞中。。。 片付けが滞ると必ず不要なモノが溜まっていっちゃうんですよね。 そうするとわたしは、ごちゃごちゃしてきてめんどくさ→片付けできないループにハマります笑 年内はもうとにかく片付けるぞ!というゾーンに入っていきたいので、すきま時間を見つけては片付けてブログで記録しながら進めて行こうと思います! まずは毎日使う、自分で管理がやりやすい、『キッチン』から片付けスタート!! 【断捨離・全出し】キッチン①コンロ下収納で置いてはいけないモノ これね、これ 【断捨離・全出し】キッチン①コンロ下収納で置いてはいけないモノ 片付ける前 …

  • 【楽天スーパーセール!】ひさしぶりにお買い物リスト

    マラソンでちょこちょこ買ってはいたけど、スーパーセールはお久しぶりな気がします! もうはじまってますね!! 今回買う予定のアイテムをリストアップして、頭ん中も整理してみようと思います! 【楽天スーパーセール】ひさしぶりにお買い物リスト 【楽天スーパーセール】ひさしぶりにお買い物リスト 【1店舗目】macocca『晴雨兼用ダンガリーショート傘』 【2店舗目】empire『アップルウォッチ シリコンマグネットバンド』 【3店舗目】アンドハビット『YOLU ヨル ナイトリペアシャンプー・トリートメント』 【4店舗目】ベルメゾン『ディズニー600枚収納アルバム』 【5店舗目】ラベルレス!『強炭酸水50…

  • コスパのいい浄水器に買い替え【こだわりない派におすすめ】

    めちゃくちゃひさしぶりにブログー! 夏休みが予定でバタバタと忙しかったのもあるけれども、ちょっと離れたくなったのもあって放置してました笑 まぁそういうときもありますわな。ぼちぼちやっていきましょう(^^) 今日は新しい浄水器に買い替えましたよ!というお話 ずーっと同じものを使い続けていると慣れてしまって、いいも悪いも何も考えず使い続けてるってありますよね! 今回なんとなく気になってた浄水器を買い替えてみました。そしたら思ってた以上に良かったので、なんでもたまに見直すのは大事だなって思いました! コスパのいい浄水器に買い替え【こだわりない派におすすめ】 コスパのいい浄水器に買い替え【こだわりない…

  • 気分転換にキッチンの壁紙をリメイクシートで変えました!

    ブログの更新がここ半年なかなか思うように出来なくって、ストレス溜まりまくりです! いろいろあって生きることで精いっぱいになっとります! がんばります! ということで、(?)気分転換にキッチンの壁紙を変えてみました! 気分転換にキッチンの壁紙をリメイクシートで変えました! 気分転換にキッチンの壁紙をリメイクシートで変えました! リメイクシートの劣化 セリアの「壁用 キッチン汚れ防止シート」 リメイクシート買いなおし 新しいリメイクシートに貼り替え ついでにガスコンロの下のシートも交換 できあがり! リメイクシートの劣化 前回、ダイソーのリメイクシートを使ったのは1年前かなと思っていたら… kur…

  • 子どもと一緒のローベット生活3年目~高さを変えてみた

    むすめが生まれてからしばらくは布団生活で、2歳の頃にローベッドに買い替えて家族3人で寝ています。 2DKの間取りだと布団生活の方が部屋のスペースを活用できるかもしれないけど、布団の出し入れって結構しんどいですよね。なので今のところわが家ではベッド生活を採用しています。 むすめが2歳くらいのときに買ったので、転げ落ちてもケガしないようにすのこタイプのローベッドにしました。 今は5歳になってベッドから転げ落ちるのを見たことがないし、体も少ししっかりしてきたので、そろそろ高さを変えてみることにしました! ローベッドは大人が立ち上がるときに少ししんどいので変えてみようかと! 子どもと一緒のローベッド生…

  • 重たい布団掃除機をやめて、ふとん用ブラシを使ってみたら

    昼夜の寒暖差でまだ大きい布団をしまえないなぁと思ってお掃除していたところ、久しぶりに使った布団掃除機が重くて重くて。。。 か、肩が…う、腕が…こ、腰が… 久しぶりに使ったということは、内心しんどいなぁと思いながらやってたので作業自体が億劫になってたんだと思います。 でもわたしはハウスダストに敏感で、ちょっと掃除したらくしゃみが止まらなくなったりするので布団掃除機は手放せないんですよね。 なので、もっと気軽に使えるよう買い替えてみることにしました! 重たい布団掃除機をやめて、ふとん用ブラシを使ってみたら 重たい布団掃除機をやめて、ふとん用ブラシを使ってみたら 今まで使ってたアイリスオーヤマの布団…

  • 洗濯機上などの収納整理ー【洗濯機周りの片付け③】

    2月はコロナ感染でダウンして、3月は花粉症に苦戦して、4月は持病悪化で体調を崩してからのむすめから風邪をもらうという。。。。 2023年に入ってからどうも家族全員調子が悪いので、お祓いにでも行ってこようかな笑気持ち的になんか払いたいかんじです! というわけで、(?) 重い腰をあげ、洗濯機周りの片付けを終わらせましたー! 洗濯機上などの収納整理ー【洗濯機周りの片付け③】 洗濯機上などの収納整理ー【洗濯機周りの片付け③】 洗濯機周りの片付けビフォーアフター 洗濯機周り 洗濯機上 洗濯機周りの片付けおしまい 洗濯機周りの片付けビフォーアフター before⇒after ちょっとごちゃごちゃ具合がマシ…

  • 洗濯機防水パンのカバーを作ってみた【洗濯機周りの片付け②】

    毎年この時期になると、鼻水が出るし、目もかゆいし、肌も荒れるけど 花粉症じゃない。。。 花粉症じゃないと思い続けてそろそろ5年になります笑 なんとか今年も花粉症じゃないと思ってのりきろー!(`・ω・´)ゞ今年は目がとにかく痒い 前回は洗濯機下のそうじをしたので、今回は洗濯機パンのカバーを作ってみることにしました! DIYは得意じゃないのにやりたがるタイプ。 洗濯機防水パンのカバーを作ってみた【洗濯機周りの片付け②】 洗濯機防水パンのカバーを作ってみた【洗濯機周りの片付け②】 洗濯機パンのカバー・Before 新しい洗濯機パンのカバーを作る 洗濯機のかさ上げ台に注意! 洗濯機パンのカバー Bef…

  • 洗濯機防水パンのお掃除と排水ホースのカット【洗濯機周りの片付け①】

    今年は片付けがんばるぞ!と初心に返ってやる気を出そうとしていたところ、むすめがコロナに感染してそこから一家全滅……_(:3 」∠)_ いや~ほんとにしんどくて地獄でした…… なんとか回復してからもすぐには調子が戻らず、味覚障害などがあったり復活までに時間がかかりました。5日間も高熱が出続けたのって初めてじゃないかなぁ… やっと最近ごはんも美味しく感じられるようになって、元気になってまいりましたよ! 元気がほんと一番! というわけで、今回から『洗濯機周りを片付け』をしていこうと思います! 洗濯機周りって今までスルーしていました。 なんでだろう?ずっとやりたいなぁ、変えたいなぁとか思いつつも、キッ…

  • 断捨離記録2000個達成!!…で気づいたショッキングなこと

    気づけば、なんと1月も後半。あけましておめでとうございました! 年末もバタバタでブログ更新できず終わってしまい、気がついたら年が明けて半月過ぎてるという( ゚Д゚) 見返してみたら去年もそんな感じだったので、まぁいつものペースです。 昨年末、とにかく断捨離頑張ろうぜ!月間を自分に課して、捨てたモノが2000個になりました! その結果どうだったのかと、2022年の振り返りをしてみたいと思います。 断捨離記録2000個達成!!…で気づいたショッキングなこと 断捨離記録2000個達成!!…で気づいたショッキングなこと 断捨離で捨てたモノが2000個になりました 2000個捨てて、気づいたショックなこ…

  • 憧れてたけど、液体調味料の詰め替えをやめました。。。

    少し前から、調味料を別のボトルに入れ替える作業を煩わしく感じるようになりました。。。 小分けにしたら使いやすいし、見た目が変わると気分も変わっていいけど、全部それでやる必要があるのかと考え出して、、、 一度やめてみよう!と思い、一部やめてみたら思っていた以上にラクでした!笑 当然のようにやり続けてたことも、一旦やめてみるのもいいかもしれない 憧れてたけど、液体調味料入れの詰め替えをやめました。。。 憧れてたけど、液体調味料入れの詰め替えをやめました。。。 今使っている調味料入れ 液体調味料の詰め替えをやめてみた よかったよかった 今使っている調味料入れ 「片付け」とか「収納」とか、興味あってい…

  • 【全出し片付け・キッチン④】シンク下の両扉~収納失敗あるある

    またまた間が空いてしまいましたが、 やっとキッチンの片付け最終です! 定期的に見直ししているミニミニキッチン。収納スペースは限られているので有効活用したいなと思ったら、失敗しました。。。 わたしがよくしてしまう、収納失敗あるあるです 【全出し片付け・キッチン④】シンク下の両扉~収納失敗あるある 【全出し片付け・キッチン④】シンク下の両扉~収納失敗あるある まずは全部出す 食器などの断捨離をする 今回手放すモノ わたしの収納失敗あるある さいごに まずは全部出す 今回は両扉の方です。 ぱかっ さて、ここのモノを全部出します!なんか枠が汚い! 出しました。 古い賃貸なので当然真ん中ドーン!!の排水…

  • 11月の捨てたモノまとめ~総合計1879個

    まだわたしの中では11月初旬くらいなはずなのに、もう師走をまたいでるとは。 最近の体感では1ヶ月が1週間くらいしかないのよ。 それは充実しているからか、それとも慌ただしいからか、ただ物忘れがひどいからか、歳……さてなんでしょうね笑恐ろしいことに先月のまとめ冒頭も同じ話をしてる! むすめの体調不良で、後半は片付けも何もかも完全にストップしてしまいました。 やっと元気になってくれたので、12月はがんがんがんばっていくぞー!! なにより元気が一番!! 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒44個 総合計⇒1879個 年内2000個目標まであと【121個】! 振り返って なんだかんだ、…

  • キャッシュレス生活でお財布はフラグメントケースに

    2か月ほど前にAppleWatchの新作が出るということで、 まだ先のお誕生日プレゼントを前借りして買ってもらいました! 前借り?…笑 わーいわぁーい!! ずーっと気になっていたAppleWatch。 『わたしにほんとに必要??』でとまってたんです。でもだんだん必要かどうかより「使ってみたい!」「欲しい!」の方が上回って購入に至りました。物欲に負けた。 AppleWatchたのしい!ほんと便利で買ってよかったです! 以前よりほぼキャッシュレス生活をしていましたが、最近さらに拍車がかかって支払いはほとんどAppleWatchで済ませるようになりました。 今まではスマホ&クレカメイン(+現金) で…

  • 10月の捨てたモノまとめ~総合計1835個目

    わわわわー! 10月の更新が1回だけしかしてなかった。。。 なぜなら、わたしの中で10月は体感5日間しかありませんでした笑 前半は異常に慌ただしく、後半は体調不良が続いてしまい。体調がなかなか戻らないのが結構しんどいんだけど、この時期は毎年のことだから乗り切るしかない! とりあえず10月の断捨離を振り返ってみます! 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒57個 総合計⇒1835個 忙しい&体調悪しの中、まぁまぁがんばった! 年内2000個目標まであと【164個】! 振り返って 今年の途中から急に『年内2000個!』っていう目標を決めたので、意地でも達成しようとなんとか断捨離続け…

  • 【全出し片付け・キッチン③】シンク下の片扉

    キッチンの片付けをしている途中で、レンジ台の片付けへ飛んでしまったのでまた続きです。 キッチンはなんせミニミニキッチンなので、定期的に片付けをしなければ気づけばモノが増えてしまいがち。毎日使う場所なので要注意スポットです。わたしの中で… 一気にできなかったので、少しずつ進めました! 今日はシンク下の片扉をお片付け。捨てるモノなさそうだけど…と始めてもなにかしら出てくるのが『全出し片付け』です!おそるべし~ 【全出し片付け・キッチン③】シンク下の片扉 【全出し片付け・キッチン③】シンク下の片扉 全部出して、おそうじ 中身の見直し おわりに 全部出して、おそうじ シンク下、右側の片扉を今日はやりま…

  • 9月の捨てたモノまとめ~総合計1778個目

    今月はちょっとサボり気味でした~ 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒33個 総合計⇒1778個 年内【2000個】目標まであと221個! 振り返って ちょっとサボりました今月は。 シンプルにサボりましたね(´-`) 今年はブログの更新もスローペースな感じです。 そろそろお引越ししようかなぁと思って半年くらい過ぎてしまっています。 したいことが色々あるけど、なかなか腰が重い。 そんな9月でした笑 次月の目標 キッチンの片付けの残りをやり切りたい! kurousa-no-ie.com kurousa-no-ie.com あと1/3残ってます。 これから せっかく過ごしやすい季節…

  • フライパン・玉子焼き器の買い替え【おすすめ!北陸アルミ・センレンキャスト】

    今日はこないだの楽天スーパーセールで購入した、『深型フライパンと玉子焼き器』のレビューです! フライパン・玉子焼き器の買い替え【北陸アルミ・センレンキャスト レビュー】 フライパン・玉子焼き器の買い替え【北陸アルミ・センレンキャスト レビュー】 ニトリの深型フライパンの寿命 北陸アルミ『センレンキャスト』を購入 さいごに ニトリの深型フライパンの寿命 去年の10月ごろに買ったニトリの深型フライパン。とうとう寿命がきました。。。 深型フライパン・ミニ玉子焼き器 パッと見はきれいな感じですね。右の玉子焼き器も同じタイミングで持ち手がおかしくなって、ネジも止まらない! 深型フライパンでオムレツをつく…

  • 楽天スーパーセールで買ったモノ~10店舗完走!

    日用品はほとんどAmazonに頼りっきりだけど、久しぶりに楽天スーパーセール参戦。 なぜかというと、、、 週末のスーパーセールに備えて、マイナポイント15000円分とついこないだ解約したのに楽天モバイルから24594円いただいたので、合計39594円分のポイントの使い道を考えてわくわくしておる🐰電波が良くなったらまたいつの日か戻るからね!ありがとう!笑 pic.twitter.com/qolcvCSjOG— くろうさ@片付け中~ (@kurousanoie) 2022年9月1日 電波が悪くてたった2ヶ月で解約してしまった楽天モバイルからたくさんポイントをもらってしまいました。。。解約したからも…

  • 【全出し片付け】キッチンカウンター・ブルーノの収納方法

    前回、古いキッチンカウンターのリメイクシートの貼り直しをしたけれど色に悩んで一旦保留中~ 今日はとりあえず中の整理をしていきます! ずーっとあれやこれやとブルーノの収納に悩んでましたが、良い感じで収まった!(*'▽') それにしても消耗品や日用品ストックって収納に困りますよねー 収納スペースが限られてるので、気がつけばごちゃごちゃしがち。 限られた収納スペースでがんばって片付けよう♪ 【全出し片付け】キッチンカウンター・ブルーノの収納方法 【全出し片付け】キッチンカウンター・ブルーノの収納方法 引き出し・上段(カトラリーなど) 引き出し・下段(ラップなど) 片開き・両開き扉(お米・ドリンク類な…

  • 古いキッチンカウンターのリメイクシートを2年ぶりに貼り替えたけれど……?

    最近キッチンの全出しお片付けをしていて、次はシンク下です。でも今日はちょっとキッチンカウンターのシートを替えたくなっちゃったのでそっちを先にやります! 前回リメイクシートを貼り替えたのは2年前でした。 kurousa-no-ie.com 100均で買ったリメイクシートを使っていましたが、むすめに一か所破られてしまい(;_:) 破れたところも気になるし、そろそろ気分転換に貼り替えることにします! 100均のリメイクシートは気軽に貼り替えられて、気分が変わっていい♪ 古いキッチンカウンターのリメイクシートを2年ぶりに貼り替えたけれど……? 古いキッチンカウンターのリメイクシートを2年ぶりに貼り替え…

  • 【断捨離】8月の捨てたモノまとめ~なにがなんでも目標達成!

    今月はむすめがコロナに感染してしまって、自宅待機を余儀なくされました。。。おうちにこもっているからといって、断捨離がはかどるわけでもなく待機期間が明けても調子が悪くて思うように進みませんでした。 でも目標決めたし、なにがなんでもやるぞ!と月末に一気に片付けをしてなんとかクリア笑 目標を決めてなかったら、まぁ今月は仕方ないね~で終わってたかも。 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒70個 総合計⇒1746個 ◎月目標→67個 ◎年内2000個目標 あと254個! 振り返って 今月はキッチンの片付けをしはじめたので、 kurousa-no-ie.com kurousa-no-ie…

  • 【全出し片付け②】キッチン・コンロ下収納

    今日は【前回】の続きで、キッチンのコンロ下収納を片付けていきます! 一度やりだすと、気分良くてはかどる♪ キッチンのコンロ下は鍋やフライパンを中心に収納してます。 ちょこちょこ片付けてきてはいるけど、やっぱり出てきましたいらないモノ。 【全出し片付け②】キッチンコンロ下収納 【全出し片付け②】キッチンコンロ下収納 まずは全部出す 捨てるモノの見直し 元に戻す さいごに まずは全部出す before 去年の10月に一度片付けているけど、下段がごちゃごちゃしているなぁ。 では、全部出していきましょう! モノを全て出したら、拭き掃除。 コンロ下やシンク下にはニトリの透明なキッチンシートを敷いています…

  • 【久しぶりの全出し祭!】キッチン吊戸棚の片付け~断捨離と海苔の保管

    久しぶりにキッチンを片付けてみようと思って、 そういや前回はいつだったんだろうと記事を探してみたら…2年前! kurousa-no-ie.com そんなに前だったのかー! わが家のミニミニキッチンには大して収納スペースがありません。定期的に整理しないとごちゃごちゃになっていきます。 今日はまず吊戸棚から片付けていこう! 〈To Do〉 ①棚の掃除をする ②断捨離する ③海苔の保管場所を作る 【久しぶりの全出し祭!】キッチン吊戸棚の片付け 【久しぶりの全出し祭!】キッチン吊戸棚の片付け まずは全部出して、吊戸棚のそうじ やっぱり出てきたいらないモノ 海苔の保管場所をつくる さいごに まずは全部出…

  • 【断捨離】7月の捨てたモノまとめ~月間目標達成☆

    最近ふらふらしていたので、目標を決めてやってみたら達成いたしました!! やればできる(*´▽`*) 目標って大事なのね。やりたいことをのんびりとって思ってたら、のんびりしすぎて何がやりたいかすぐ見失うらしい笑 ちょっと迷走してたけど初心に戻りましょう 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒78個 総合計⇒1676個 ◎年内2000個目標月目標は67個だったのでクリア! 振り返って 急に断捨離するモノが0個になることはなくて、なにかしらあるんですよね。止まると溜まる。 今月捨てたモノは判断を先送りしてたモノが結構多いかも。 次月の目標 引き続き、67個目標にして! 数字意識したほ…

  • ゆがんだ指輪を自分で修理してみた!〈リングの変形直し〉

    アクセサリーが大好きで、リング・ネックレス・ピアスは毎日常に身につけています♪ 仕事を辞めるまで、ずっとジュエリーの販売に携わっていました。アクセサリーを着けるのが日々当たり前になりすぎて、着けていないとソワソワしてしまうほど。 身に着けていて、自然にふと目に入ってくるリングは特に好きです。 最近、肌身離さず着けているリングをひっかけてぐにゃりと変形させてしまいました! ちょっと引っ掛けやすいデザインで少し前にかなり変形させてしまってお修理に出したことが。。。またお修理に出すのもなぁと悩んだので、今回は自分でお直しすることにしてみました! ゆがんだ指輪を自分で修理してみた!〈変形直し〉 ゆがん…

  • バスマットが復活した日

    ずいぶん前に、マットというマットを家から追い出しました。 まずは珪藻土のバスマットをやめて… kurousa-no-ie.com 次に玄関マットをやめて… kurousa-no-ie.com 玄関マットなんて敷いていたことすら忘れてました! この記事は未だによく読まれてて、検索も上位に入ってくるのでみんな玄関マットには疑問を持ってるんだね笑 わかるわかる!! 玄関マットはもう買うことなんてないだろうけど、久しぶりに思うところがあって、またバスマットを買い直しました! バスマットが復活した日 バスマットが復活した日 バスマットが復活したわけ あらためてバスマットを購入 さいごに バスマットが復活…

  • 【断捨離】5・6月の捨てたモノまとめ~1598個目!

    しばらくブログが眠っていたので、先月のまとめが飛んでました(^^;) 最近、断捨離というかただ壊れたり古くなって買い替えるために捨てるだけのアイテムがほとんどな気がします。 それってただ捨てているだけでは、、、、、笑 さあ今回もとりあえず振り返ってみましょう! 今月の捨てたモノまとめ 5月/6月 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒5月-24個 、6月-27個 総合計⇒1598個! こうなったら、年内2000個目指してみようかな。 振り返って なんか当初のやる気とかやりたいこととかがだんだん薄くなってきて、目的をちょっと見失ってやる気がなくなっているような感じですね。 だらだらのんびりやったりする時…

  • ずっと気になってて買ったマルチポットの使い心地

    去年、フライパンと鍋類を整理して断捨離しまして。 kurousa-no-ie.com 残ったのはホットサンドメーカーも合わせて、4つです。 今までで一番少ないアイテム数! 減らしてからも何のストレスもなく、使い続けてます(^^)卵焼き器をもう少し大きいサイズに変えたいと思いつつも、まぁなんとかなってる!大したもの作ってないしね!笑 でもこの中で一番古いティファールの小鍋をいよいよ買い替えることにしました。ハンドルがちょっと壊れかけてて不安だったのと、もう結構ボロボロだったのでそろそろ買い替え時かなと。 この機会にずーっと気になってたマルチポットに買い替えてみました! ずっと気になって買ったマル…

  • 【断捨離】4月の捨てたモノまとめ~ちょっと、飽きてきたよ

    4月はのんびりやろうと思っていたので、気が向いたときに断捨離をゆるゆると続けていました! でもここにきて、、、 ちょっと飽きてきたというか、、、 なんというか、、、笑 もう5月も半ばだというのに、振り返りすら忘れてました( ;∀;) なんだろう?モヤモヤ。。。 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒26個 総合計⇒1547個 むすめのおもちゃを少し片づけたり、目についたモノを捨てたりしてました。 振り返って 『継続は力なり!』とコツコツ続けてきた1日1捨て。(1日1回捨てる) 徐々に手放していって、押入れが1/4空いたり、目に見えてすっきりした部分もあるけれど3年目にもなるとな…

  • 子どもの思い出作品をファイルケースで隙間収納【ダイソー購入品】

    3月は体調が良くなかったので4月こそはぁぁぁぁぁ!! と意気込んでたら、忙しくてバタバタしてしまってからの ワクチン3回目接種でパタリ。。。_(:3 」∠)_ 気がついたら4月も末。 全然片付けできてないどころか、なんかちょっと荒れてきているような。 こういうときは、ちょっと気になるところを少しだけでもいいから何かを片付けよう! ということで、むすめが年少さんの時に作った思い出作品を片付けることにしました! 子どもの思い出作品はファイルケースで隙間収納【ダイソー購入品】 めっちゃファンキーな鬼のお面。鬼が大嫌いなむすめにはいらないと言われたけど笑 子どもの思い出作品はファイルケースで隙間収納【…

  • 【断捨離】3月の捨てたモノまとめ~あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ

    3月半ばくらいにめちゃくちゃはりきって押入れの片付けをはじめたら、「あれ?ここ入らないぞ」「あ……ここに置けない」とどんどんカオスに笑 どうしようかなぁと考えてた矢先、ちょっと体調を崩してしまいました( ;∀;)そこから片付けもブログもなにもできなくなり、インスタの断捨離記録も2週間ちょっとストップしてしまいました。。。 やりたいのにできないもどかしさ~ モヤモヤしてしんどかったときに、TwitterのTLにこんなのが流れてきました。 『あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ』 そのときすっと入ってきた一休さんのこのフレーズ(^^)あわてても、あせっても、気張っても、まぁいいことないですよ…

  • ないから作る!テーブル下に収納するティッシュケース〈ソフトパック用〉

    目もかゆい。鼻もかゆい。肌もかゆい。 ああああああっとなる季節がやってきましたね( ;∀;) やっと暖かくなって気持ちのよい季節なのに! そしてあれしたいこれしたいと思いながら、バタバタした日々の中で手が回らずモヤモヤ。 ちょっとしたことでもやってみてスッキリしようかと思って、ティッシュケースを作ってみました! 全く大したことのない、めっちゃ簡単なただの図画工作です笑 こういうのが欲しいなぁ~と思って脳内で色々シミュレーションしているうちに理想のモノが出来上がって、いざ市販品を探してみると「ない!」ってことありませんか? わたし結構あるんですよね笑勝手にイメージが出来上がって、勝手に「売ってな…

  • 【楽天スーパーセール】知らなかったフェイスタオルの買い替え時期

    やってきました楽天スーパーセール。前回は12月の『楽天大感謝祭』で色々お買いモノしました(^^) そのとき買ったフェイスタオルがとても良かったので、今回のスーパーセールでも追加で購入することにしました! フェイスタオルを総替えです☆ 【楽天スーパーセール】知らなかったフェイスタオルの買い替え時期 【楽天スーパーセール】知らなかったフェイスタオルの買い替え時期 お気に入りだった『ヒオリエ』のフェイスタオル 薄くて使いやすい『8年タオル』に買い替え 古い前のタオルと『8年タオル』との比較 さいごに お気に入りだった『ヒオリエ』のフェイスタオル 今まではずーっとヒオリエさんのフェイスタオルを愛用して…

  • 【断捨離】2月の捨てたモノまとめ~1500個超えました

    年明けたばかりだと思っていたら、気がつけば2月もおわり! 去年の2月はどんな感じだったかな?とまとめ記事を見返してみたら、今と言ってることが大して変わってなかったので成長してませんね笑 変わってない。。。 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒36個 総合計⇒1501個 今月捨てたモノは先月の半分以下でした。 気づけば1500個超え! 振り返って シューズボックスの一部、物入になっているところを片付けたので細々としたモノを少し手放しました。 最近の記事の内容を見返してたら、「買い物ブログ?」ってくらい片付けしてないやんっていう。 「2月は『収納と片付け』がんばりたい!」と先月末…

  • 簡単DIY!カラーボックスで作るシルバニアのプレイテーブル~片付けもラク☆

    先日、むすめが4歳になりましたー!(*‘∀‘) 早いですね、ほんと。こないだまで赤ちゃんだったのにな。 今年はじぃじばぁばからシルバニアハウスを誕生日プレゼントでもらうことになりました。 シルバニアって今見てもかわいくって、わたしもテンションが上がります(*´▽`*)♪ 小さくてかわいいシルバニア。シルバニアアイテムの家具やグッズなどほんとに小さいですよね。 これはきゅうり。 こんなミニチュアサイズを下で広げて遊ばれたら大変や~('Д') ということで、シルバニア用にプレイテーブルを作ることにしました!! DIYはあまり得意ではないので、木の板を買ってたりと本格的なモノではなく『カラーボックス…

  • コーヒー粉の保存にダイソーの『中身が見えるキャニスター』が使いやすい!

    壊れかけてたコーヒーメーカーを新調して、相変わらず毎日コーヒーを飲んでいます♪ グラインダーを手に入れたので、休日や特別なお菓子のときに豆を挽いて飲むようになりました(*´▽`*)コーヒーTimeの楽しみが増えて、しあわせ度上がりましたね~♡ でも普段はスーパーとかで買った手軽なコーヒー粉を使っています。 今回はちょっと前から気になってたコーヒー粉の保存容器を変えることにしました! コーヒーは毎日3杯は飲むので、使いやすい保存容器が欲しいなぁとずっと思っていました。 コーヒー粉の保存にダイソーの『中身が見えるキャニスター』が使いやすい! コーヒー粉の保存にダイソーの『中身が見えるキャニスター』…

  • 《コーヒーメーカー新調》ラッセルホブスのコーヒーメーカーとグラインダーセット【レビュー】

    さむかったり、さむかったり、さむかったり。 おうちで飲むホットコーヒーにほっこりしまくる今日この頃。 コーヒーが好きでわたしも夫も1日3杯くらい飲みます。こだわりは特にないので、普段はスーパーやカルディで買ったりしたコーヒー粉を淹れて飲んでます。 少し前にずっと使っていたコーヒーメーカーから悲鳴が聞こえるようになったんで、買い替えることに。 ちょうど頂いたカタログギフトに良さそうなのがあったので、注文してみました! 《コーヒーメーカー新調》ラッセルホブスのコーヒーメーカーとグラインダーセット【レビュー】 《コーヒーメーカー新調》ラッセルホブスのコーヒーメーカーとグラインダーセット【レビュー】 …

  • ファイルボックスでトイレ収納を整える【DAISO購入品】

    久しぶりに幼稚園が再開しましたぁ~( ;∀;)あーうれし! コロナ感染者が出て休園していて、再開となりました。ほんとありがたいですね。身に染みてます。感謝感謝。 というわけで、時間をみつけてトイレ収納の片付けをしました! わたし今まで断捨離をずっと続けてて、モノを整理することは結構慣れてきたんです。 ただ整頓の方があまり得意ではありませんな、未だに。 でもやってみないことには片付かないし上手くもならないので、少しずつでもやっていこー!(*'▽') ファイルボックスでトイレ収納を整える【DAISO購入品】 ファイルボックスでトイレ収納を整える【DAISO購入品】 トイレ収納before DAIS…

  • 【象印加湿器】加湿器の簡単クエン酸洗浄と衝撃的な電気代……

    加湿器を去年12月に買いまして。 kurousa-no-ie.com 毎日愛用しております☆ 買う前の評価が高かったので期待が大きかったんですが、さらにその期待を上回る仕事をしてくれてます。 加湿器でこんなに生活が変わるものかと実感しました(^^) その中でも、お手入れ簡単!すごい簡単!といわれていた象印の加湿器。 実際めちゃくちゃ簡単でした! 【象印加湿器】加湿器の簡単クエン酸洗浄と衝撃的な電気代…… 【象印加湿器】加湿器の簡単クエン酸洗浄と衝撃的な電気代…… 1ヶ月ちょっと使った象印加湿器の汚れ具合 加湿器のクエン酸洗浄 衝撃的な電気代…… さいごに 1ヶ月ちょっと使った象印加湿器の汚れ具…

  • 最近買った便利アイテム3つ

    さむいですなー さむくてほんと体が動かない……('Д') 片付けしたいところが色々あるのに! 着実に体が脂肪を蓄えているなと感じる日々です。 さて!ということで(?) 今日は最近買ったお気に入りの便利アイテム☆ 最近買った便利アイテム3つ 最近買った便利アイテム3つ 【カインズ】箸先がつかない取り箸 27㎝ 【レック】押して計量 洗剤詰め替えボトル 1000ml 【ナチュラルキッチン】ミニおろし器とミニトング(Made in TSUBAME) さいごに 【カインズ】箸先がつかない取り箸 27㎝ 100均の菜箸が最近ダメになってしまったので、買い替えることに。カインズで買ってきました! 『箸先が…

  • 【賃貸で使えるタオル掛け】あれもダメ、これもダメ、試行錯誤…三度目の正直!

    洗面所のタオル掛けを変えようとするも、なかなか失敗続きでした~ 賃貸ってとこも意識しながら探すと全然ないんですよね~こういうのがいいなってのはだいたい釘打ち必須。 やっとやっとなんとか巡り合って、ようやく落ち着きました(^^) 【賃貸で使えるタオル掛け】あれもダメ、これもダメ、試行錯誤…三度目の正直!! 【賃貸で使えるタオル掛け】あれもダメ、これもダメ、試行錯誤…三度目の正直!! 今まで使っていたシェルフのタオル掛け 100均 接着タイプのタオルハンガー 100均 吸盤タイプのタオルハンガー 三度目の正直!!レック タオルリング(ピン) さいごに。タオルバーよりも 今まで使っていたシェルフのタ…

  • 古い賃貸キッチンの照明で初めて「点灯管」を知る

    2DKのわが家のキッチンはダイニングにあって、天井照明の明るさがあったのでキッチンの照明を使っていませんでした。 引越してきてからずっと使っていない照明。 しかし最近、ちょっと見にくいな~と感じることが増えてきて。あれですね、あれです笑 なので、キッチンの照明をつけてみようかと思ったんですが、、、点きませんでした! 古い賃貸なので、この照明器具自体けっこう年季が入ったモノなのです。 え、このまっすぐな蛍光灯って今まで買ったことないけど色々種類があるのかな? そもそも壊れてないのかな?どうしたらいいんだろう?? と色々調べてみて、買ってみました! 古い賃貸キッチンの照明で初めて「点灯管」を知る …

  • 【断捨離】1月の捨てたモノまとめ~コツコツと

    わー!!あっという間に、気づけば1月が終わる。。。 今月もなかなかブログの時間を作れませんでしたが、断捨離はなんとかがんばってましたよー! 今月はむすめの衣類の入れ替えで、いつもより多めでした☆ 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計⇒90個 総合計⇒1465個 おしい!あとちょっとで100捨てだったなぁ。 90個超えたのは去年の3月以来です。 振り返って 今月はむすめのサイズアウトした衣類を一気に片付けました。今110を着せてるけど、なぜか90の服が結構残ってました。なんでだろう?なぞ。 あと一旦保留にしてたフライパンと鍋を捨てれて良かったー! kurousa-no-ie.co…

  • お鍋・フライパンの断捨離その後・・・3アイテムでおせち料理も作れた!

    ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! さて、今年はブログをどうしようかなと色々考えているうちに、気づけば半月も過ぎていました(^^;) ひとまず、去年の断捨離で保留にしていたモノを整理することにしました! 今年もまた、片付けはどんどん片付けていきましょー! お鍋・フライパンの断捨離その後・・・3アイテムでおせち料理も作れた! お鍋・フライパンの断捨離その後・・・3アイテムでおせち料理も作れた! くろうさ家 三種の神器 ニトリの深型フライパンが大活躍中 おわりに、今年の目標は くろうさ家 三種の神器 去年の10月にフライパンやお鍋の整理をしました。 kurousa-no-i…

  • 【断捨離2021】捨てたモノまとめ~今年もお世話になりました!

    今年の年末は夫の仕事がちょっと大変で、朝早くから夜遅くに帰ってくるのでむすめが20日からパパに会えていません(;_;) 今日でやっと仕事納め。夜タイミングがあえば会えるかも?しれないです。 わたしも疲れが溜まってたので、メンタルやばかったなぁ~ でももう今日でおわり! 明日からは少しだけお休みがあるので、家族でゆっくり過ごしたいと思います(*‘∀‘) 今年も結構捨てましたね~ 【断捨離2021】捨てたモノまとめ~今年もお世話になりました! 【断捨離2021】捨てたモノまとめ~今年もお世話になりました! 今月の捨てたモノ合計 今年を振り返って 来年の目標 これから 今月の捨てたモノ合計 12月に…

  • ダイソーの断熱シートとニトリの冷気ストップボードで今年の寒さ対策ばっちり!

    ふるーい賃貸マンションのくろうさ家。 冬寒いんです。 せまい間取りなので、暖房器具も唯一エアコン頼り。 そこで今年買ってよかったモノ1位の象印の加湿器!! kurousa-no-ie.com これほんとに良くって、部屋の体感温度が変わりました! なるほど、こんなに変わるもんなんだな~と思ってもっとなにか対策できないかなと気になってた窓の冷気対策をしてみることにしました^^ ダイソーの断熱シートとニトリの冷気ストップボードで今年の寒さ対策ばっちり! ダイソーの断熱シートとニトリの冷気ストップボードで今年の寒さ対策ばっちり! 【ダイソー】窓ガラス断熱シート 【ニトリ】冷気ストップボード さいごに …

  • 【楽天大感謝祭】ひさしぶりにポチポチっとお買い物

    楽天大感謝祭やってますねー!! 最近もっぱらAmazonに頼りっきりで、楽天でお買い物してませんでしたが今回はちょろちょろと。 【楽天大感謝祭】ひさしぶりにポチポチっとお買い物 【楽天大感謝祭】ひさしぶりにポチポチっとお買い物 楽天大感謝祭ーお買い物リスト☆ 子ども用ヘルメット 仕掛け絵本「ねずみさんのおおきな木のおうち」 ハーベストシーズンの無洗米あきたこまち 東リ クッションフロアシート ロングタイプ・レインコート くまもと風土の雑穀米 ヒロインメイク・マイクロマスカラアドバンストフィルム 血色マスク 8年タオル・フェイスタオル 綿100%のニット帽 彩水 ミネラルウォーター 500㎖×2…

  • 100均のタペストリーツリーを買ったら意外なことに

    去年、クリスマスツリーをどうしようかなぁと色々考えていました。そしたらステキなパズルを見つけたのでそれで遊んでました(´艸`*) また今年はどうしようかなぁと考えていたところ、ずっと気になっていた『タペストリーツリー』をキャンドゥで見かけたので買ってみました! 100均のタペストリーツリーを買ったら意外なことに 100均のタペストリーツリーを買ったら意外なことに キャンドゥでタペストリーツリー購入 飾りつけはダイソー・セリアにて タペストリーツリー完成! さいごに キャンドゥでタペストリーツリー購入 買って袋から出して飾ってみると、 こんな感じでしわっしわでした笑ちょっと気になるのでアイロンを…

  • 【2021年一番買ってよかったモノ!】象印の加湿器(EE-DC50-WA)~レビューと買う前に気になってたことQ&A~

    前回はわたしの加湿器選びについて、あれやこれやと長々お話しました。 わたしが最終的に選んで買ったのは、『象印の加湿器(EE-DC50-WA)』です。 もっと早く買っておけばよかったぁぁぁ!!って毎日なってます(´艸`*) こんなに買ってよかった~と感動したのもなかなか久しぶり。だって2回に分けて語ろうとしてますから笑 片付けとかしなさいよ。 満足度が高かったので、なんだかしゃべりたくなるんですよね。おばちゃんは。 加湿器ってこんなにすごかったのか~!と良さを実感しました! 今回は購入した象印の加湿器【EE-DC50-WA】のレビューです^^(今回もめちゃくちゃ長い) 加湿器を買う時に「自分はこ…

  • 『くろうさ家、加湿器を買う!』加湿器ってどれがいい?!~加湿器選び編~

    先日、加湿器を買いました。いつかそのうち引っ越すまではなるべく新しい生活家電を買うことは避けてました。 でも今回「加湿器が必要だ!」ということになって買ったんです。すごいです。あるのとないのとで、ほんと違いました! 『買ってよかったモノ2021』は【象印の加湿器】です! 象印の加湿器は大変人気がある機種で、どういうモノかは検索するとレビューがたくさん出てきます。実際買う前にめっちゃくちゃ検索して、めちゃくちゃ読みました(´艸`*) なので、わたしはわたしの感想(どういう選び方をしたか)を長々と書いておいて、買う人の参考になることがあったりなかったりしたらいいかなと思います。長くなりすぎたので、…

  • 最近100均で買ったモノ-11アイテム【DAISO・セリア】

    体調が戻ってきた11月末に100均へ行ってきました! 今回は消耗品が多いです。買ってよかった!のと、ちょっと失敗しちゃった!のとあります(^^;) 結構ちょいちょいお買い物で失敗するけど、わたしだけ??笑みんなこれ良かったよ~!っていうのを紹介するから、失敗したなってあんまり見ないだけかな。 ただわたしが失敗しただけで、商品自体が悪いわけではないのでいっしょに紹介していきたいと思います! 今回もダイソーとセリアをはしごしてきました♪ 最近100均で買ったモノ-11アイテム【DAISO・セリア】 最近100均で買ったモノ-11アイテム【DAISO・セリア】 消耗品【セリア】 不織布マスク 子供用…

  • 食器の見直し〈3回目〉…ちょっと残念だったランチプレートを手放す

    大そうじを毎日ちょこちょこやり始めたら、片付けエンジンが少しあたたまってきました。今日は片付けをしていこうかと(^^)お皿が少しずつ増えてきたので見直したいなぁと思っていたところ。 食器っていつも知らん間に増えてる。知らんことはないけど笑 食器の見直ししていきましょー! お皿の見直し〈3回目〉…ちょっと失敗だったランチプレートを手放す お皿の見直し〈3回目〉…ちょっと失敗だったランチプレートを手放す お皿を全部出して見直す 3人家族のお皿の数はどのくらい? ちょっと残念だったダイソーのランチプレート 手放すことにしたお皿 さいごに お皿を全部出して見直す くろうさ家はミニミニキッチンのシンク下…

  • 【断捨離】11月の捨てたモノまとめ~大そうじメモ

    こんにちは、くろうさです。 お久しぶりです!なんとか、、、生きてます(*‘∀‘) こんなに更新があいたのも久しぶりですね。 むすめが生まれてから、むすめが風邪を引くと100%もらってしまって(^^;)しばらく体調を崩して、やっと復調してきました。 去年はどうだったかなと見てみたら、同じありさま笑体調崩してほとんど更新できてませんでした。 今月は結構引きずってしまってまだ本調子ではありませんが、マイペースにやっていこうかと思います。 断捨離はできるだけやってたので、振り返ってみます 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計→83個 総合計→1328個 お!調子悪かったわりに、結構手放…

  • 【断捨離】10月に捨てたモノまとめ~できたことを数える

    最近、夜な夜なもくもくと編み物をすることがストレス解消になってるんですが、没頭しすぎて寝不足になりがちで笑 解消になってるんだか、なんなんだか(´Д⊂ヽ できたぁー!!丸コースターしか編んだことのないわたしでもなんとかできました⭐️でも目が荒いわ、色が地味だわ、ふわふわじゃなくケバケバだわ、微妙すぎるのでこれは練習用ということで彼にプレゼントします笑むすめには白っぽい毛糸を探して、また編み編みしてみます🧶☺️おやすみなさい〜😪 pic.twitter.com/t99aIJAEOE— くろうさ@片付け中~ (@kurousanoie) 2021年10月28日 そんなこんなで今月は予定が多かったわ…

  • 『運動会の思い出はどうやって残す?』ビデオカメラをレンタルしてみました!【レンティオ・レビュー】

    10月に幼稚園ではじめての運動会がありました。 はじめての運動会なのでわたし達はワクワク楽しみにしていました♪ ところが、ワクワクだけして1週間ほど前まで肝心の『思い出をどう残すのか?』を全く考えてませんでした笑 スマホで撮る?デジカメ?それともビデオカメラ? 色々とあれやこれや考えた結果、ビデオカメラをレンタルしてみることにしました! ▷どうしてビデオカメラにしたのか?▷レンタルしてみてほんとに良かった!というところを、もろもろお話したいと思います!(*^^*) 家電のレンタルはおススメです! 『運動会の思い出はどうやって残す?』ビデオカメラをレンタルしてみました!【レンティオ・レビュー】 …

  • 最近100均で買ったモノ-9アイテム【DAISO・セリア】

    急に寒くなって、体がびっくりしています。メンタルもしばらくジェットコースターでした笑 そしてむすめは初おねしょを!(^^;)フル防水のボックスシーツにしててよかった~!!と初めて実感できました☆ 最近衣替えをしつつ、クローゼットや押入れの片付けをして断捨離がはかどっております♪断捨離記録のインスタ1日2回くらい更新中~集中してやってると結構疲れるので、気分転換に100均でお買い物してきました!今回はほぼダイソーです。 100均は買いすぎ注意なので、メモを作って行くようにしてます★ 最近100均で買ったモノ-9アイテム【DAISO・セリア】 最近100均で買ったモノ-9アイテム【DAISO・セリ…

  • 開き戸のコンロ下収納はとことんコンパクトに【コンロ下収納の片付け-ラスト】

    今日はコンロ下収納の片付けラストです! 前回、フライパンやお鍋の整理をしてけっこう数が減りました。 あとは梅酒の容器を入れ替えたりして、整理収納していきたいと思います(^^)/ 開き戸のコンロ下収納はとことんコンパクトに【コンロ下収納の片付け-ラスト】 開き戸のコンロ下収納はとことんコンパクトに【コンロ下収納の片付け-ラスト】 自家製梅酒の容器を入れ替え コンロ下収納⇒after さいごに before⇒after 自家製梅酒の容器を入れ替え コンロ下収納のbeforeです。 どぉぉぉん!と大きな梅酒のガラス瓶が鎮座してます。収納場所ははじめからここにしようと考えてて良かったんですが、この容器…

  • 3人家族でフライパンとお鍋はいくつ必要?【コンロ下収納の片付け-2】

    やっと涼しくなったので、片付けがはかどるかと思いきや、10月予定が多すぎて毎日のことをさばくのが精一杯で片付けの時間を取れずモヤモヤしていました。 だいたい、[片付けしたいモード]のときに限って、体調崩したり予定が多かったりと進まなくってあああああああああああってなります笑 前回は「わが家にサラダスピナーは必要?いらない?問題」を片付けました!(^^)/ 今回はフライパンとお鍋の整理をしていきたいと思います!おっかたづけ~♪ 3人家族でフライパンとお鍋はいくつ必要?【コンロ下収納の片付け-2】 3人家族でフライパンとお鍋はいくつ必要?【コンロ下収納の片付け-2】 before:今持っているフラ…

  • わが家にサラダスピナーはいるのか?いらないのか?【コンロ下収納片付け】

    今日からまた気合を入れなおして片付けしていきたいと思います! 久しぶりにコンロ下~シンク下の収納の片付けをしていこうかと。まずはコンロ下の収納からなんですが、その前に 『わが家にサラダスピナーはいるのか?』問題を片付けたいと思います。 サラダスピナーは野菜などの水切りをするときにとっても便利なアイテムですよね。サラダはパリパリに、野菜炒めはシャキシャキに美味しく仕上がります。 でもサラダスピナー本体はなかなか大きくてかさばるので収納の場所を取る。。。 すっきりコンパクトにさせたい、狭いわが家にサラダスピナーはいるのか?!を考えてみたところ、 結論⇒・・・いる! 一時は断捨離候補に挙がっていたサ…

  • 【楽天お買い物マラソン】前回のレビューと今一番欲しいスタンディングデスク

    先月、【楽天スーパーセール】のお買い物に先立って頭ん中を整理しました。 kurousa-no-ie.com 書くことによって、頭ん中が整理されてちょっと落ち着いて買い物について考えることが出来ていいです! 最近は気づけば【楽天お買い物マラソン】のお知らせがくるので、1ヶ月経つのがほんと早い早い。 今どちらかといえば、無印の良品週間が待ち遠しい! 【楽天お買い物マラソン】前回のレビューと欲しいモノリスト 【楽天お買い物マラソン】前回のレビューと欲しいモノリスト 前回のスーパーセールで買ったモノレビュー ◎野菜たっぷりスープセット(ギフト) △レッグウォーマー ◎敷きパッド・セミダブル ◎血色マス…

  • 【断捨離】9月の捨てたモノまとめ~やりたいことがいっぱい

    今年もあと残すところ3か月・・・ え( ゚Д゚)なんと! 今年は中だるみの夏を乗り越え、またまた片付け熱も再燃してきたので年内にやりたいところは出来るだけがんばりたい!! きょうは今月を振り返ってみます 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノまとめ 今月はいくつ捨てた? 振り返って 前の目標 次の目標 これから 今月はいくつ捨てた? 月合計→53個総合計→1184個 もうそこまでないかも!、もう毎日は無理かも!と一時はぶつぶつ言ってましたが出る。。。まだある! 振り返って 今月はワクチン接種2回目で寝込んだ日もあったりしましたが、マイペースながらキッチンの片付けや洗面台下の収納を片付けたりと…

  • ダイソーのつっぱりポール用棚を使いたい!【キッチン収納】

    こないだの洗面台下収納のお片付けの記事で、とまとさん(id:tmt_krk)がダイソーのつっぱり棒を使ったステキ収納について教えてくださいました!(´艸`*)神~☆ が! もー、なんと申し訳ないことに、くろうさ家の洗面台収納自体がめちゃくちゃ小さくて寸法が足りなくて活用できず。。。 こんなせつないことってある? わたしも使いたかったんですよね、、、つっぱりポール用の棚( ;∀;)カナシキカナ うーん。。。 (*°ㅁ°)ハッ‼ そうだ!使いたい場所があったー!! ダイソーのつっぱりポール用棚を使いたい!【キッチン収納】 ダイソーのつっぱりポール用棚を使いたい!【キッチン収納】 キッチンに使いたい…

  • 洗面台下収納の片付け

    少しずつ涼しくなってきて、いよいよ片付けしやすいシーズンに突入しました!! 寒くなってきたらまたすぐ体がガチガチになるので片付けは今だ!と思ってるんですが、なんせ食欲の秋。 食べ過ぎて体が動けないこともしばしば( ˙ㅿ˙ )オイ 先日、ワクチン2回目接種を無事完了したんですが、予想通りめちゃくちゃ高熱が出て丸1日ダウン。その後もしばらくしんどかったので、リハビリかねて洗面台の下を片付けました!座りながらゆっくり片付けられる(^^) 『次の引越し(今のところ全く未定)までに、できるだけ荷物をコンパクトにしたい!』を目標に片付け中です☆ 洗面台下 洗面台下 洗面台下収納・before 洗面台下収納…

  • 知らなくて、やってみて、びっくりした洗濯槽クリーナーのこと

    世の中知らないことがほんとたくさんあって、毎日小さいことでも色んなことを知るたびに「へぇ!こんなことがあるんだ!」とか「え、、、知らなかった」とか感じることがあります。 今日は「えー⁈そうなの⁈Σ(・ω・ノ)ノ知らなかった‼‼」です。 2~3か月に1度、洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽のお掃除をするようにしてました。 が! 今の今まで勘違いしてたんです( ;∀;) 知らなくて、やってみて、びっくりした洗濯槽クリーナーのこと 知らなくて、やってみて、びっくりした洗濯槽クリーナーのこと 洗濯槽クリーナーって2種類あるの知ってました? 【酸素系】洗濯槽クリーナーを使ってみた! 翌朝の悲劇 さいごに 洗…

  • 最近100均で買ったモノー9アイテム【DAISO・Seria】

    幼稚園が時短でなかなか買い物にゆっくりいけないのですが、夫が休みの日にさささーっと浮足立って100均に行って満喫してきました(^^) 100均は値段のハードルの低さからぽいぽいカゴに入れてしまいがちなので、基本的にスマホに買い物リストを作って買いに行くようにしています! 今回は1つだけ衝動買いしてしまいました( *´艸`)ぽいぽい入れてるやん!笑 100均ってやっぱり楽しいねー!! 最近100均で買ったモノ(DAISO・Seria) 最近100均で買ったモノ(DAISO・Seria) 2段まくら干しネット【ダイソー】 カラークッションバー(M) 【セリア】 ミッキー&ミニー インソール【セリア…

  • やっと見つけた!!コップの水切りトレー【キッチン改善編-ラスト◎】

    のんびりのんびり~と片付けていた『キッチンの気になるところ解消リスト』の最後です! やーっと最後まできました。 ◎キッチンの気になるところリスト●タオル掛け●タオル・ふきん収納●リメイクシートを貼り足す●コップの水切り ⇒★●炊事手袋の収納●まな板収納 ⇒★●シンクの水切り●スポンジホルダー●コンロのそうじ●コンロ下のシートを変える 今日は★コップの水切りと★まな板収納について。コップの水切りはずっと変えたくて探し続けてたんですけど、全然思うようなモノが見つからず。 でもやっとわが家のミニミニキッチンに合うのを見つけました( *´艸`) 「まな板収納」についてですが、、、ちょっと何が気になって…

  • 【楽天スーパーセール】お買い物リストの整理

    ここ最近、Amazonの利用が増えていて、あれだけ毎月のように走って楽天お買い物マラソンは今時々小走りするくらいになっていました。 それでも、必要なモノがあるときには利用しています(^^)/ 昨日から楽天スーパーセールが始まりましたね!今回、検討中の商品がちょいちょいあるのでお買い物リストの整理をしようかと思います! 買いすぎ禁物! 【楽天スーパーセール】お買い物リストの整理 【楽天スーパーセール】お買い物リストの整理 今回スーパーセールで買う予定のモノ ◎野菜たっぷりスープセット(ギフト) ◎レッグウォーマー ◎敷きパッド・セミダブル スーパーセールで考え中のモノ ▽カットボールチェーンのネ…

  • シーツ類の必要枚数を考える~3人家族で何枚必要?~

    『次引っ越す日(未定)までに荷物をできるだけコンパクトにしたい!』という目標のもと、モノの持ち方を日々考え中です☆ 今まで特に不足はなかったんですが、この夏にくろうさ家・胃腸炎の乱2021が起こって、「替えの敷きパットが足りない!」と気づきました。 シーツ類は洗うのも大変だし、収納もかさばるしでとにかく枚数は増やしたくなくて抑えておきたいところ! 家族3人暮らしのわが家で、シーツ類は何枚必要か?改めて考えてみました(^^) シーツ類の必要枚数を考える シーツ類の必要枚数を考える 今あるシーツ類の枚数 ◇ボックスカバー ◇敷きパッド 結局シーツは何枚必要? さいごに 今あるシーツ類の枚数 布団カ…

  • 【断捨離】8月の捨てたモノまとめ~新しい目標!~

    先月はへなちょこメンタルがゆえに目標を見失い、断捨離が全然できていませんでした~(´・・`)暑さにめげず、わたしはやればできるのだー!と再起して、また少しずつ今月はがんばってみました! おぉ、、、やっぱり「やれば出る」 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 振り返って 新しい次の目標! さいごに 今月の捨てたモノ合計 月合計 31個総合計 1131個 100個超えてた月も今まではあって、そこまではいかないにしても「やれば出る」んですね(^-^; ブログの更新は家族が胃腸炎になったりなんだかんだで滞ってしまいましたが、なんとか断捨離キロクはインスタでがんばってまし…

  • いざという時ほんと助かる『ゲーゲーセット』の作り方!~胃腸炎の夏2021~

    先日、家族全員が感染性の胃腸炎に罹ってしまいました。。。夫からはじまり~むすめ~わたしの順に次々と地獄をみました( ;∀;)アァ いや~あれは辛いですねほんと。わたしは初めてじゃないけどしんどかったし、何よりむすめがかわいそうでした( ノД`) それで!そのときに以前から用意していた『ゲーゲーセット』(嘔吐などの処理をするための道具)がほんとに役立ちました!!特にむすめは夜中に突然症状が出たので、ちょっとパニックになりましたが『ゲーゲーセット』を用意していたおかげで、夫とスムーズに片づけることが出来ました。 スムーズに片づけられたものの、結局むすめのゲーを全身に浴びたわたしは感染を免れずダウン…

  • 折りたたみ水切りラックの買い替え。やっぱり『お、ねだん以上』ニトリさま!【キッチン改善編-8】

    いいもの見つけた~~♪と買い物をして、いざ使おうとしたら失敗していることに気づいたときの気持ちたるや。 少し前にも失敗したところ。 kurousa-no-ie.com このときはなんとかなったので良かったですが、今回はもうなんともならない失敗でした~( ;∀;) キッチンの片付けの続き。水切りラックを買い替えることにしました! 折りたたみ水切りラックの買い替え【キッチン改善編-8】 折りたたみ水切りラックの買い替え【キッチン改善編-8】 楽天で人気の折りたたみ水切りラックを購入 やっぱり『お、ねだん以上』ニトリさま! さいごに 楽天で人気の折りたたみ水切りラックを購入 キッチンのシンクに置いて…

  • セリアのお気に入りのガーゼタオルと吊り棚BOXの片付け【キッチン改善編-7】

    むすめが夏休みに入ってからというものの、もう夜になったらほとんどまぶたが開かなくって毎日バテバテでした(+o+) が!今週から夏期保育ー!!わぁい!!幼稚園の先生ありがとう(;O;)ほんとにいつも感謝しております。ありがたや~、、、給食ないんですぐお迎えいかなくちゃだけど笑少ーしずつでも片付けて、暑いけど気分をスッキリさせていこう! 今日もキッチンの片付けの続き☆ セリアのお気に入りのガーゼタオルと吊り棚BOXの片付け【キッチン改善編-7】 セリアのお気に入りのガーゼタオルと吊り棚BOXの片付け【キッチン改善編-7】 吊り棚BOX片付け セリアのお気に入りのガーゼタオル 吸水マットも追加で購入…

  • 【断捨離】7月に捨てたモノまとめ~へなちょこメンタル

    暑くて暑くて、冷たいモノを食べて飲んでは幸せに浸り(*´▽`*)気がつけばお腹がゴロゴロいいはじめるという地獄ループの毎日を送っております。 こんにちは、くろうさです( ;∀;) 今日からなるべく涼しいところであたたかい飲み物を飲むように心がけたいと思います。 さて、今月の振り返り! 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計 14個総合計 1099個 すくなっ! 振り返って 1000個捨てたあたりから、ちょっと捨てるモノを探したり選んだりが少しづつ滞ってききました。なので、毎日するのは難しいなぁ~続ける方が大事だからマイペースでやっていこう!!と思ってたら、このザマです(^^;) …

  • ガスコンロ下のシートを替えました【キッチン改善編-6】

    今月はなんだか余裕がなくて、2回しかブログ更新してないことに気づいてびっくり!まぁそんな月もありますよね~。片付けも最近滞ってるなと感じていたところで。。。 先月からインスタでやってる断捨離記録を「毎日更新」→「マイペース更新」にしたけど、良くなかったかも笑 「マイペース」ってわたしよく言うんですけど、わたしにとって結構都合のいい言葉で自分に甘くなる魔法の言葉なことに気づきました(^^;) 暑くなって色々消耗しがちだけど、ちょっと気合いを入れなおしてがんばっていきますよ! ガスコンロ下のシートを替えました【キッチン改善編-6】 ガスコンロ下のシートを替えました【キッチン改善編-6】 ガスコンロ…

  • 浮かせるスポンジホルダー『UK!UK!』を追加購入♪~ダイソーのminiと比較~

    最近日に日に暑くなってきましたね~夏が一番苦手だけど、夏が終われば大好きな秋がくる!まだまだだけど( ;∀;) ファッションも食べ物も空気感も秋が一番好き。けど一番短い( ;∀;)けど好き!秋よこい! ということで今日もがんばりましょう! この前買ったスポンジホルダーがとっても良くて、 kurousa-no-ie.com この↑ダイソーのUKI!UKI!miniタイプではない、通常サイズの方を追加で買ってみました! 新しいアイテムが当たりだとウキウキしますね! 浮かせるスポンジホルダー『UK!UK!』を追加購入♪~ダイソーのminiと比較~ 浮かせるスポンジホルダー『UK!UK!』を追加購入♪…

  • 【断捨離】6月に捨てたモノまとめ~先月よく読まれた記事~

    むすめからもらってしまった風邪をこじらせて、この1週間ちょっとは撃沈してました~( ;∀;) 幼稚園でじわじわと流行っていたようで、むすめはすぐ回復しましたがわたしはこじれてしまい。コロナではありませんでしたホッ気を付けてはいるけれど、防御力が低くてすぐもらってしまうんですよね(+o+) やっと復調してきたので、7月からまたがんばるぞー! 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計 35個 総合計 1086個 今月はのんびりと断捨離してました~ 振り返って 先月捨てたモノが1000個超えたあたりから、毎日捨てるのがだんだん厳しくなってきたので今月はペースダウンしてみました。 kuro…

  • ガスコンロのそうじ~グリルの排気口の焦げつきに苦戦~【キッチン改善編-5】

    最近ねむくってねむくって、日中起きてるんだか寝てるんだか自分でもわからないくらいふわふわしとります。。。( ˘ω˘ ) スヤァ… (。゚ω゚) ハッ! こんな調子じゃ、キッチンが片付かないよ!ということで、眠気覚ましに今日はがんばってコンロのお掃除してみました! お掃除で「セスキ」と「重曹」ってよく聞きますね。わたしは普段セスキのスプレーを愛用してますが、「重曹」のチカラがいまひとつ分からなかったので今回使ってみました(^^)/ 積年の汚れ、ここにあり。。。 ガスコンロのそうじ~グリルの排気口の焦げつきに苦戦~【キッチン改善編-5】 ガスコンロのそうじ~グリルの排気口の焦げつきに苦戦~【キッチ…

  • スティック型掃除機は布団圧縮袋が使えない?!~失敗、、、からの起死回生!~

    断捨離をはじめて1年過ぎ、いろいろ買い物はしていますが昔に比べてずいぶん慎重になりました! 欲しいな!と感じても、ひとまずこの気持ちは家に持ち帰ろうと思ったりこれにしようかどうしようかと迷ったときは一旦やめておいたり。 そんな風にいろいろ考えながらお買い物しても、まぁちょくちょく失敗してます笑 先日掛け布団を押入れにしまおうと思ったら収納スペースが布団類でパンパンだったので、布団圧縮袋を使うことに。慎重に確認した上で購入したものの、、、、 え?!コレ使えない?! 失敗してしまいました~( ;∀;)だけど、最終的になんとかなりましたの回です! スティック型掃除機は布団圧縮袋が使えない?!~布団圧…

  • ダイソー×キャンドゥのリメイクシートをさらに貼ってみました~!【キッチン改善編-4】

    あつーい!!いよいよ暑くなってきましたね~! 前回ぺたぺたとキッチンの背面にリメイクシートを貼ったところ、思ってた以上に楽しくて気分がよくなったので調子に乗ってさらに貼ってみることにしました(^^) 3歳のむすめがシール大好きなんですけど、わたしもシール好きなのかな?笑 今日はDAISOのリメイクシートとキャンドゥのリメイクシートを使ってみます! ダイソー×キャンドゥのリメイクシートをさらに貼ってみました~!【キッチン改善編-4】 ダイソー×キャンドゥのリメイクシートをさらに貼ってみました~!【キッチン改善編-4】 ダイソーのリメイクシート、、、買い間違えた!? 照明カバーに貼ってみる さらに…

  • 金麦あいあい皿2021と梅酒づくり

    金麦のキャンペーンで応募していた『あいあい皿』が届きました~☆わーい 毎年気になりつつもなんとなく流れてしまっていましたが、今年は色合い豊富でかわいい!ほしい!となったので応募してみたのでした! 金麦あいあい皿2021と梅酒づくり 金麦のあいあい皿到着 4/27にネットから応募して、5/21に届きました! 案内では「受注生産のため、受付から約3か月後の発送を予定しております」とのことだったので、めちゃくちゃ早かったのでびっくりしました。 でもうれしい(^^♪ 金麦の冊子が同梱されていました。 「金麦はほぼ農産物」だそうな笑 こんな感じで段ボールでがっしりと×3段。 120点コースで京都 たち吉…

  • 貼って剥がせる!ダイソーのリメイクシートを小さい賃貸キッチンの壁に貼る【キッチン改善編-3】

    築30年の賃貸マンションの小さいキッチン。ちょこちょこ気になるところを変えていっています(^^)/ 今日は、もう何年も気になっていたキッチンの壁。。。 半面だけリメイクシートを貼ってみて、よかったので全面に貼ろうかと思っていた矢先につわりが始まって貼れずじまいに。ずっと気になっていたものの、だんだんと目が慣れてしまって手つかずのまま(^^;) これを機会によし!やるぞー!てやる気が出てきたので、ぺたぺた貼っていきたいと思います!! 前回はタオル掛けを変えました。(写真は全部before) ◎キッチンの気になるところリスト●タオル掛け●タオル・ふきん収納●リメイクシートを貼り足す●コップの水切り…

  • 【断捨離】5月に捨てたモノまとめ~ラジオ体操はじめました~

    先月は体調が芳しくなかったので、少しでもなにかしようと運動嫌いなわたしにできることは、、、と考えてみたところ 「毎朝ラジオ体操をする」となりました笑 で、動画を見ながら毎朝してみたところ意外といい!ラジオ体操をした次の日、まさか筋肉痛になるとは思いませんでした( ゚Д゚)や 効いてる!! 肩を動かす動作が多いなぁと思いながらしていたら、太もも裏が筋肉痛になってました笑 簡単なラジオ体操ですが、そんな簡単な運動すらしてない自分のはじめの第一歩として続けてみようと思います(^^) ではでは今月の振り返り! 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計 63個総合計 1051個 とうとう今月…

  • キッチンの気になるところ解消リスト【キッチン改善編-2】

    わが家はなかなか古いマンションで、築30年です。管理はきちんとされていて、外観や共有部などは普通にきれいです。 ただ中身はTHE・昭和です笑 THEとか言っちゃってる自分も昭和人間(*´з`) 約5年前に夫と住み始めて、車はいらないからとにかく市街地にアクセスが便利なことと、こだわりは全くないから普通にきれいで安いとこでいいや~という感じで見つけました。 マンション住人はわたしたちのような小さい子どもがいる家庭か老夫婦かで、とても感じのいい方ばかりで居心地よくて恵まれてます。 住めば都。 ですが最近片付けをしている中で、少ーしずつ引っ越したい願望が出てきました笑 2DKで3人暮らしはたぶん「狭…

  • ハリオの麦茶ポットを買い替えたところ。。。ニセモノ?!

    ジメジメジメジメ・・・ ああああああああああ(´Д⊂ヽ やめよう。ぐちぐち言っても仕方ない! むすめは大ぶりの雨の中、長靴を履いて通園するのがとても楽しいようでいつもスキップしながらお家を出ています。 なんかいいなぁ~楽しそうだなぁと思って(*´▽`*)わたしもレインブーツ買いました!笑 // リンク レインブーツは靴擦れしやすくて苦手だったけど、これはお手頃なのに履きやすくてめっちゃよかったです! 歩きやすい!徒歩5分の幼稚園の往復だけだけど、むすめと一緒に水たまりをぴちゃぴちゃしながら通ってます( *´艸`)ほほほ 「梅雨イヤ!!」の気持ち9割ですが、1割なにか楽しいことを見つけてやり過ご…

  • ダイソーの浮かせるスポンジホルダー『UK!UK!mini』がよかった!【キッチン改善編-1】

    最近、色々気になるところがあるキッチンを今日から少しずつ改善していこうかと! 先月は冷蔵庫の整理をがんばってちょっと達成感があって楽しかったので、今度はキッチンをやってみようと思います(^^)/ 今日はまず、先日購入したDAISO商品のひとつを使ってみました。 実は前に使っていたスポンジキャッチが悲惨な末路をとげて、、、ちょっとびっくりしました。でも新しく見つけたスポンジホルダーがいい感じでした~! 今日からキッチンを少しずつ変えてみます!【キッチン改善編-1】です 【ダイソー購入品】浮かせるスポンジホルダー『UK!UK!mini』がよかった! 【ダイソー購入品】浮かせるスポンジホルダー『UK…

  • ダイソーのリメイクシートで遊ぶ▽スイッチカバーに貼ってみる!【賃貸OK】

    最近、あるマンガにハマってしまって、うぁぁぁぁ時間が~ってなってるんですがおもしろくて毎日の楽しみが増えたので良しとします(^-^; 1日の限られた時間の中で、「やらなくちゃいけないこと」と「やりたいこと」のバランスって難しいですよね。時々、やらなくちゃいけないことを放り投げないとやりたいことが全然出来なかったりもするので時々放り投げてます笑(=゚ω゚)ノっぽい今日はこないだダイソーで買ったリメイクシートで遊んでみましたー! kurousa-no-ie.com ダイソーのリメイクシートで遊ぶ▽スイッチカバーにリメイクシート【賃貸OK】 ダイソーのリメイクシートで遊ぶ▽スイッチカバーにリメイクシ…

  • 【断捨離】1年で家の中のモノを1000個捨てたらどうなった??〈捨てたモノ累計1000個達成☆〉

    なんとなんと、インスタでゆるーっと断捨離記録を毎日コツコツ続けていたら先日捨てたモノの累計が1000個に達しました!!!(5/8付) ブログもゆるーっと続けてきましたが、インスタの方は途中で飽きるかめんどくさくなってやめちゃうかなーとか自分でも思ってました。 これだけ「捨てる」ことにフォーカスして1年も続けたことも初めてだったので、家の中のモノを「1000個捨てる」ことでどうだったか?を少し書き留めておこうかと思います。 「1000個」って響きがなんだかすごいね。 【断捨離】1年で家の中のモノを1000個捨てたらどうなった??〈捨てたモノ累計1000個達成☆〉 ↑これは2020年3月~2021…

  • 最近100均で買ったモノ(DAISOとSeria)

    最近どうしてもこのご時世、行動範囲が狭くなってわたしはもっぱら「100均巡り」が趣味化してきています。 ブログ内容も片付けより、100均ブログかなと自分でも思うくらい100均の話ばかり笑 100均って「トレンドアイテム」や「新アイテム」もあれば、「痒い所に手が届くアイテム」、「生活消耗品」、「コラボグッズ」などなどほんと幅広く展開されていていつ行っても楽しいんですよね~♪ 今日はただただ『最近100均で買ったモノ』について! 最近100均で買ったモノ 最近100均で買ったモノ DAISO購入品 リメイクシート・貼れるタイプ-(DAISO) 浮かせるスポンジホルダー UK!UK!mini-(DA…

  • |お米の保存方法|▼セリアの便利なフリーザーバッグ(野菜用)を使ってお米を野菜室に収納

    こないだ、野菜室の片付けをしたときに kurousa-no-ie.com ずーっと悩んでいた「米びつ問題」にぶち当たりました。 お米の保存方法ってどうするのが一番いいのか? 今日はお米の保存方法について考えてみました!ちょっとやり方を変えたりして、発見もありました~(*´▽`*) 【お米の保存方法】セリアの便利なフリーザーバッグ(野菜用)を使ってお米を野菜室に収納 【お米の保存方法】セリアの便利なフリーザーバッグ(野菜用)を使ってお米を野菜室に収納 冷蔵庫の野菜室でお米を保存する理由 最近までのお米の保存方法 お米の保存方法を考える 【セリア】野菜用のフリーザーバッグがちょうどいい! さいごに…

  • 【断捨離】4月に捨てたモノまとめ~体調管理が一番大事~

    4月は後半に体調を崩してしまいました~(+o+)去年あたりからなんだかガタガタときています。。。だいたい3か月に1回おかしくなってる年齢の曲がり角ですな。あまりなにも考えずに生きてきましたが笑もうちょっと健康意識をもって体調管理をしっかりしないと思うように出来なくなってしまいますね! ブログがなかなかできなかったけど、断捨離はコツコツとインスタの方でやっていたので今月も振り返りを(^^) 今月の捨てたモノまとめ 今月の捨てたモノ合計 月合計 65個総合計 988個 1000個まであと12個!! 振り返って 今月は冷蔵庫の片付けを主にしてたんで、ごそっと大きく捨てることはなかったです。 途中で、…

  • 野菜室をDAISO×Wattsの収納グッズで整理整頓!【冷蔵庫の片付け-ラスト】

    なかなかブログの方に手が回らず、ちょっと間が空いてしまいましたがようやっと野菜室の片付けをしました! 野菜室どうしようかなぁ~と思いながら、断捨離の方をしだしたらちょっと忘れかけました笑 今日はやっとスッキリ!冷蔵庫の片付け最後の野菜室です! 野菜室をDAISO×Wattsの収納グッズで整理整頓!【冷蔵庫の片付け-ラスト】 野菜室をDAISO×Wattsの収納グッズで整理整頓!【冷蔵庫の片付け-ラスト】 野菜室の収納 before 整理に使った容器 Wattsのキッチン整理ケース DAISOの野菜収納ボックス after さいごに ~冷蔵庫の片付け編 まとめ~ 野菜室の収納 before まず…

  • 【断捨離】コップ編~ハリオの耐熱ガラス・ラウンドマグが優秀~

    前回の記事で食器の断捨離をして、そうだそうだコップ類も整理しよう!と断捨離することにしました。 最近、食器が立て続けに割れ、ガラスマグも少し前に1つ割ってしまい(;O;)あぁ なんか不吉だな~とちょっと思ってたんですが、あれですかね「アクセサリーが壊れたりしたら、それは自分の身代わりになってくれた」って言われているのと同じで食器も同じ意味あるのかな?? 気に入って大事に使っていたモノほど壊れる率高し。せつない。でも今回は新しく買ったカップが気に入ったので、せつなさはうまりましたよ!笑 今日は●新しく購入したガラスマグについて●コースターの買い替え●コップの断捨離をする です 【断捨離】コップ編…

  • 【断捨離】食器の数の見直し!3人家族の食器の数はいくつ?ー食器全出し祭りー

    冷蔵庫の片付けあとちょっと終わりですが、ちょっと食器が気になったので断捨離することにしました! 金麦のあいあい皿キャンペーンに応募しようと思っていて。 www.suntory.co.jp それを父に話したら「応援するよ!」と52点もわたしにくれました!笑わたしの分と合わせて100点になったので、2種応募できます(^^♪ヤッタッタ ということはお皿が、、、増える。 食器はあればあるほど楽しいですが、増えると収納スペースが必要になってしまうのでセーブが必要。めちゃせまキッチンなのでということで、食器の見直しをすることにしました! 久々の『食器全出し祭り』♪ 断捨離 食器 断捨離 食器 食器の断捨離…

  • 冷凍室収納・後編|冷凍庫で使っているお気に入りのおすすめタッパー2選。【冷蔵庫の片付け-7】

    さてさて、冷凍室・後編です。⇒(冷凍室収納・前編) 初代の冷蔵庫は、独り暮らしを始めた頃に購入した2ドア冷蔵庫でした。 MR-14E-A|三菱電機WIN2Kより なっつかしいい!!!!この写真で見るとなんだかちょっと雰囲気違うんですが、水色でちょっとレトロな雰囲気でかわいかったんです(*´▽`*)性能とかどうでもよくて、見た目だけで買った記憶があります。 今わたしが使っている冷蔵庫は2012年製。今から9年前に母が突然送り付けてきたモノです。 ほんとに突然送り付けてきました笑メールで次の休みだけ聞かれてその日に突然届いた ひとり暮らしの1DKの小さい部屋に465Lの冷蔵庫が突然届いた日、配送の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろうささんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろうささん
ブログタイトル
くろうさの小さな家
フォロー
くろうさの小さな家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用