回復期に勤務している作業療法士です。 このサイトは、日々臨床で疑問に感じた事を文献を中心にまとめアウトプットしていきます。読んでくれる方々がリハビリの一助になって頂けたら幸いです。
歩行における3つの回転軸はPerryが提唱した、「ロッカーファンクション」という要素が重要と考えられており、足部を軸にしてスムーズに前に進む為の戦略となっている。今回、ロッカーファンクションについて解説する。
歩行における1側の下肢の運動周期は、大きくわけて2期から成り立ち足が床に着いている期間を「立脚期」、足が床に着いていない期間を「遊脚期」と呼ぶ。今回は立脚期・遊脚期の歩行分析を中心に解説する。
寝返り動作同様に起き上がり動作では、多くの運動パターンが存在し、助長性のある運動戦略の選択が行われる点で起き上がりは動作分析が難しいとされています。今回、寝返りにおける動作分析について解説します。
「ブログリーダー」を活用して、Yudaiさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。