回復期に勤務している作業療法士です。 このサイトは、日々臨床で疑問に感じた事を文献を中心にまとめアウトプットしていきます。読んでくれる方々がリハビリの一助になって頂けたら幸いです。
下頭頂小葉は、視覚、体性感覚、聴覚を連合する場所である事から「頭頂連合野」と呼ばれる。下頭頂小葉はこれらを統合する感覚の中間に位置し、障害されると「半側空間無視」「視覚性運動失調」が生じる。下頭頂小葉の機能・役割、脳画像の見方を説明する。
運動麻痺回復ステージ理論を理解する。〜段階別のリハビリテーション〜
本日もブログに訪れて頂き有難うございます。 ブログを運営している作業療法士のYudai(@yudai6363)です。 今回の記事では、 「運動麻痺回復ステージ理論」 について述べていきます。 この記
全身状態が落ち着かない、評価に対するモチベーションが低い場合、机上検査を行っても潜在的な機能が反映しない事がある。この様に実施困難な場合、行動観察から評価を行なっていく必要がある。今回、行動観察から評価出来るツールを述べる。
「ブログリーダー」を活用して、Yudaiさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。