chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家庭内別居妻の子育て大発見 https://www.gokatei.info/

DV?モラハラ?夫と別居中の元専業主婦のワーママです。家庭内の問題や、子供との出来事をイラスト付きで書いています。

家庭内別居から別居となりました。産後クライシス、アスペルガーなどに悩み、現在は薄給ながら正社員で働いています。 親との関係も問題を抱えていたり、悩み多いブログです。

かなみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/10

  • 子持ちパートが職場で迷惑と思われないようにするコツ

    子持ちパートが迷惑と思われているってよく聞きませんか? 子育て中って子供が病気をしたり、急に仕事を休まなくてはならなかったり。 職場に迷惑をかけているんじゃないか、と思うことってありますよね。 実際に迷惑そうな顔をされて辞めたいなーと思ったり、自信がなくて働きに出られない人も多いのではないでしょうか。 この記事では、 ・雇う側がどうして子持ちのパートを採用したのか ・どうしたら職場に迷惑なパートと思われないか ・どうすれば迷惑なパートと言われないか について書いていきます。 私のプロフィール ・在宅ワーク正社員 ・幼稚園の子持ち ・アルバイト、パートの採用管理を行なっている 子持ちパートが職場…

  • ファミリアvip day 2023春に行ってきました。

    ファミリアの2023年春のvip dayの招待状が届いたので、今回も行ってきました。 かれこれ3回目の参加となりますが、今回は少しだけ開催内容が変わりました。 ファミリアvip dayをレポート 開催期間 招待状が届く購入金額 事前告知内容 神戸本店の様子 vip限定ポーチ お土産 感想 ファミリアvip dayをレポート 開催期間 2023年3月7日(火)~8(水)10:30~19:00 さらにvipの先行日もあり、実質3日間開催していました。 招待状が届く購入金額 毎回謎なんです。 そんなに買ってないって時に届き、いっぱい買ったと思った時は届かない。。。 直前の期間の購入金額じゃないんだろ…

  • ワーママだけど時短勤務を使わない4つの理由

    私はフルタイム正社員で働くワーママです。 会社に時短制度(小学校入学まで)がありますが、私は時短勤務ではありません。 よく幼稚園や保育園のママさんに、時短じゃなくてフルタイムなの?!と驚かれます。 何故時短勤務を選択しなかったのかを書いていきます。 私のプロフィール 子供1人(幼稚園) ほぼシングルマザー(別居中) 在宅勤務(10時〜19時) 専業主婦、職歴なしからフルタイム正社員をやっています。 私が時短勤務にしない理由 お給料が下がるから 在宅ワークでやっていけたから 結局時短した分残業するから 引き継ぎが面倒だから 時短勤務じゃなくて大変なこと 1時間の差が大きい お迎え後も仕事 世間の…

  • 前澤さんのシンママ限定アプリ『コアリー』が炎上。配信停止。

    前澤友作さんが監修したシングルマザー限定マッチングアプリ『coary(コアリー)』に批判が殺到しております。 現在別居中、シングルマザー予備軍として、実際にこのアプリ使いたいかどうかを考えていきます。 coary(コアリー)について coary(コアリー)の機能 coary(コアリー)のコンセプト 『coary(コアリー)』の問題点 シンママ側の立場に立ってコアリーを考えてみる サービス自体はありがたい シンママだから出会いたいは無理がある。 シンママとシンパパが出会うサービスの方が良かった。 直ぐに配信停止した決断力は凄い 却ってシンママの立場を自覚する厳しい教訓になった 男よりも仕事を斡旋…

  • お金を取るか、子供との時間を取るか?専業主婦でいられる年収はいくらかを考える。

    私は4歳の子供を持つママです。 子供が産まれてから、将来のお金を取るか、子供との時間を取るかで悩まれる方も多いのではないでしょうか。 将来のお金、子供との時間、どちらも大切なのでとても悩みますよね。 お金についての緊急度合いも各家庭で違いますし、緊急度合いが少なくても悩むし、働き出してからの体力や、子供の様子によって仕事を辞めたいという人もいるでしょう。 私はFP3級、簿記3級という初級知識の未就学児を育てるママですが、 専業主婦、パート、正社員を経験し、どの働き方が子育てとお金のベストバランスだったか、専業主婦でいられる収入について考えてみました。 どうしようかなー、と悩んだ時に参考になれば…

  • 工場勤務はきついのか?実体験できつかった点とは。

    その昔、一度だけおせち作りのライン作業のバイトを短期で2日間したことがあります。 初めてのアルバイトがこちらの工場でのおせち作りでした。 学歴・年齢・ブランクで自信がなくても受かるイメージのある工場勤務ですが、 きついという話もよく聞きます。 実際にどうだったかを書いていきます。 工場勤務することになったきっかけ 工場勤務の内容 工場で働くポイント きつかった点 おススメする人 メリット 人間関係は? まとめ 工場勤務することになったきっかけ 近所の人に声をかけられたからです。 その工場に勤めている近所のおばちゃんが、近所の若者に声をかけてバイトを何名か集めた。という感じでした。 今は工場勤務…

  • シングルマザー再婚についてどう考えているか。寂しい時はどうしている?

    再婚しないの?って聞かれる。どうして人の再婚に興味があるんだろう。子連れ再婚は難しいと思っている。虐待とか怖い。どこで出会うの前にすべきこと。寂しい時はどうしているか。

  • 同人誌の買取価格が300冊を200円でもへこまなかった理由

    同人誌の処分方法。同人誌を300冊処分した過去。オタ活終い。どうしてオタ活をやめようと思ったか、どうやって同人誌は処分したか。買取価格はいくらだったのか。

  • 実家から出たいと思う気持ちと不安感

    家から出たい。親と合わない。夫婦生活がつらくて別居したい。でも子供がいるし、自分一人でどうにかなるのか、という不安な気持ち。解決策や、自分が決めているラインを書いていく。

  • レゴランドホテルのアメニティを紹介。スイートルームとスタンダードルームで違います。

    レゴランドホテルに宿泊する際どんなアメニティが置いてあるのか気になりますよね。 子供のパジャマはあるのか、持ち帰れるアメニティはあるのかなど。 結論、スイートのお部屋とそれ以外のお部屋で持ち帰れるアメニティも、置いてあるパジャマ類も違います。 小分けのかわいいシャンプーなどはスイートの部屋に泊まらないと持ち帰りできませんのでご注意ください。 レゴランドホテルのバスアメニティ スイートルーム プレミアムルーム スイート、プレミアム共通 ドライヤー スイートルーム プレミアムルーム タオル スイートルーム プレミアムルーム スイート、プレミアム共通 ウェルカムギフト 宝箱に入っているレゴキット ス…

  • 大阪からレゴランド・ジャパンへの行き方は?楽で安いのは車?新幹線?

    大阪からレゴランドジャパンへ行く移動方法で最もコスパが良く、時間がかからないのは新幹線、特急、車、バス、どれか計算してみた。

  • 父が息子の手を叩いた。

    父が初めて孫(私の息子)の手を叩きました。 私は虐待だと思っています。 現在父の家に母子で居候しています。そんな状況でのことです。 父は叩くことを躾だと思っている 親に叩かれた後私はどうだったのか 子供が叩かれたシチュエーション とりあえず辛い 父は叩くことを躾だと思っている 根本的に父は叩くことをよしとしている人間です。叩いてはいけない人間をある程度知っているだけで、子供が悪さをすれば叩いて良いと認識しています。 叩かないと子供は言うことを聞かないし、叩けば子供をコントロールできると思っています。 叩けば強くなると思っているし、自分より下の世代が軟弱なのは叩かれ慣れていないからだと言っていま…

  • 法的にはDVやモラハラではないというグレーゾーン

    モラハラやDVなら離婚ってよく聞きますけど、 実際にDV相談や、弁護士相談に行くと、DVやモラハラの認定されるラインって違いますよね。 法的に認定されるモラハラやDV DV相談でならDV認定されるモラハラ 友達に相談したみた。 法的に認定されるモラハラやDV 法的にDVやモラハラと言うと、蹴られた殴られただったり、死ねとか日常的に言っていたり、お金をくれなかったり。 これって余程の洗脳状態じゃない限り、本人もDVっぽいよな、モラハラっぽいよな。と気がつけると思います。 DV相談でならDV認定されるモラハラ 一方で、蹴られたり殴られたりはしていない、死ねとまでは言われない、でも凄く傷ついているみ…

  • 離婚の話し合い

    色々ありまして、 離婚の話し合いを進めています。 別居2年、夫も辛かったでしょう、見事にキレてます。 私はと言えば、貧困シングルマザーになるのが怖くて現状維持をしていましたが、 自分の中でキレる夫のイメージを払拭することはできませんでした。 愛情のかけらがあるうちは離婚しないほうがいいって聞いてね、なんとかなるのかなー、どうにかなんないかなー、なんて考えていたんですが、考えは口に出さないと伝わりませんし、、 口で伝えるには、夫を怖いと思いすぎてしまったようです。 子供には本当に申し訳ないです。 顔も覚えていないパパに対する憧れがあり、パパとママと弟と暮らしてみたいという夢を叶えてあげることはで…

  • ファミリアvip day 2022秋に行ってきました。

    ファミリアの秋のvip dayの招待状が届きました。 (今回も私宛ではない笑) どんな様子だったかレポートします。 どうやったらvipのハガキが届く? 予想 理由 一定の購入金額について 店舗での購入履歴がある コラボじゃない商品の購入 イベントの参加は影響しない 招待状 期間 中の様子 vip記念品 vip限定バッグ 感想 どうやったらvipのハガキが届く? 分かりません。 予想 一定の購入金額 店舗(代官山・神戸)での購入記録がある コラボではない洋服の購入 イベントの参加は影響しない 理由 一定の購入金額について 私のような少額ユーザーには届かないので、購入金額に影響は絶対あるんですが、…

  • 子育て中、有給が足りない。半休で粘っている件。

    子供を幼稚園に通わせているワーママです。こどもが幼稚園児で、有給が足りません。 全休にして平日に旅行でも行くぜー!ヤッホー!といきたいところですが、子育て中、いつ何時休みが必要になるか分からないですよね? しかも幼稚園なんて、謎に長期休み、午前保育、代休と隙あらば休もうとしてくるんですよ。 まともに休んでいたら、1学期で有給残機ゼロです。 有給の期限の直前まで油断出来ないから慎重に使っています。 私の有給の使い方 1、2時間の用事はフレックスで粘る 在宅+午後休で凌ぐ 全休は代休、創立記念日に使う 子の看護休暇はギリギリまで使いたくない。無給だから。 夏休みにして有給が足りない予感。どうする!…

  • 子供が出掛ける前にトイレに行きたがらなくて困っています。

    子供がですね、外出前にトイレに行きたがらなくて、困っています。 トイレをギリギリで行こうとする息子 私の言い分と子供の言い分 よく聞く解決策、共感を実行してみた 共感を実行した結果 私が考える解決策 トイレをギリギリで行こうとする息子 『トイレ行ってから出かけるよー!』と言っても 『トイレ行かなーい!!トイレ大丈夫ー!!!』 と全力で抵抗します。 この光景って、はい、出たー!ってくらいあるあるですよね。 で、本当に大丈夫かというと、大丈夫じゃないパターンもあるわけです。100%漏らす!という訳ではないけれど、10パーセントくらい地獄を見る可能性がある、そんな状態です。 私の言い分と子供の言い分…

  • 幼稚園行きたくない!にイライラする自分を沈める方法

    もうね、何度幼稚園行きたくないと泣き叫ばれたことか。。。 その度に無理矢理連れて行ったら可哀想かなー、とか、いじめられてるんだろうか?とか、受け止める時期だとかね、まぁ色んな体験談を読み漁っては、悩んでいまして。 成功した時はブログに書いたりしていましたが、どうにも都合がつかなくて、無理矢理幼稚園に連れて行ってもらい泣きする時もあれば、イライラして酷いことを言う時もあります。 脅したりしたら絶対だめ!って知ってるのに、もうゴリッゴリに脅してたりして、あー、やってしまったー。。。と思う日々です。 私の使った酷い脅し方 金払え 気持ちを理解せよ 働かざる物は食わせぬ 絶交 イライラを抑えて説得する…

  • 昇給、賞与、退職金なし。給料が低くて不安。

    別居中のワーママです。 元長期ニート、子持ちながら、現在正社員フルタイムで働いています。 お給料が安くて悩んでいます。笑 いや、元ニートが何か言ってんねんって話だとは重々理解しております。 ハッキリ言って、今までで最高年収を叩き出すことは間違いないです。元ニートですから。 でもね、昇給なし、賞与なし、退職金なしで、給与もぶっちゃけ高くない。将来が不安で仕方がないです。 いま子供が4歳で、親と同居、別居中なんで旦那からの毎月の支払いもありということでやっておりますが、これ、子供の進学が進むに連れて詰みそう。。。という不安が常にあります。 現在の仕事 未就学児が貯金のしどき! 転職もあり? 副業も…

  • 水遊び!体型を隠せるママにオススメの水着。

    夏です。先日からずっと水遊び用の水着選びをしていましたママです。産後の体型カバーができるいい感じの水着がセレクトできたので、共有しようと思います。 予算5000円前後くらいで考えていたので、参考になれば幸いです。 水着 子供1〜3歳まで 子供4歳〜 ラッシュレギンス・トレンカ サンダル 帽子 水着 子供1〜3歳まで 今まで使っていた水着。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.sc…

  • 別居中、子供にどうしてパパと一緒に暮らさないかを説明した件

    別居中です。もう2年以上パパと息子(4歳)は会っていません。パパについては、私も向き合いたくなかったし、向き合い方も、何をどう話せばいいかも整理がつかなかったのですが、ついに息子に話してみました。 場所 伝え方 パパと話したいか聞いてみた。 子供にパパとママの関係を話した。 息子の様子 息子が起きてから言ったこと。 その後の様子 まとめ 場所 自転車で少し遠くのショッピングセンターに行って、広めのベンチに座って話しました。人はほとんどいませんでした。 息子は私の隣で真剣に座って聞いていて、ピッタリくっついて聞いていました。 伝え方 パパと話したいか聞いてみた。 パパと電話したい?と私から聞いて…

  • 【別居生活の悩み】仲の良い家族を見ると心が揺れる

    最近の別居生活の悩みをちょいと吐き出して見ます。 仲良し家族を見ると羨ましくなる ブログを振り返ってメンタルケア 羨ましい気持ちはどうしようもない 仲良し家族を見ると羨ましくなる 別居生活も2年以上経ちまして、最初はパパというワードを聞くだけでどん底な気分になっていたのが、パパ=ただの単語という認識になってきました。 ですが、周囲との繋がりが増えてきて、仲良し家族と遊ぶということもあります。 その時は、あー、こんな家族っていいなぁ〜素敵だな〜と思います。 一日自己嫌悪したり、ふと頭によぎって夢にまで出てきたり。こういう時は、あー、自分の選択は正しかったんだろうか?と弱気になります。 多分子供は…

  • 幼稚園、夏休みの預かり保育に行きたくないと言われた件

    ついに夏休みがやってきました。 子供を幼稚園に通わせているワーママです。子供も預かり保育に慣れてきて、毎日預かりがいい!と言っていて、私も仕事、当然夏休みも当然預かり保育!と思って利用していましたが、突然子供が登園を拒否しました。。。 登園拒否は突然やってきた 園での様子 嫌がる理由。解決策を考えた。 解決策 結果、週3〜4で合意 登園拒否は突然やってきた 預かり保育はとても順調で、楽しい!毎日行く!と言っていました。夏休みの預かりも楽しみにしていて、初日も楽しく遊んでいて、明日も楽しみー!と言っていました。 ところが幼稚園に送りに行ったところ、玄関で『ママと一緒がいいー!』と泣いている園児を…

  • ネガティブな母親を変える方法。

    母から毎日愚痴を言われたり、嫌味を言われて嫌だと思っている人。大したことじゃないのに文句を言っていたり、ふとした失礼な物言いをしていたり、一緒に居てツラい。どうにかしたい!と言う人に向けて書きます。 ネガティブな母親を変える方法。 親が恐れる存在になると愚痴は言われなくなる 独立する方法 変わることを期待しないで、自分の気持ちは教えてあげる 私もかつてはネガティブな母親だった 親の愚痴で困っている人は多い ネガティブな母親を変える方法。 ないです。よく話し合って、こういう所が嫌だとか、そういう言い方をすると悲しいとか伝えると良いとか言いますが、基本的に人に言われて変わるということはありません。…

  • ワーママ、子供が可哀想と言われなくなる裏技

    子供を幼稚園に通わせているワーママです。ワーママの悩みとして、小さいのに子供を預けて可哀想と言われること。というのがあると思います。ちょっとした小技で、可哀想と言われないどころか、よく頑張っていると言われる方法があるので紹介します。 子供の持ち物にアイロンをかける 子供のお弁当の果物を2品入れる。 ジッパーや靴の踵にリボンを結ぶ まとめ 子供の持ち物にアイロンをかける 面倒なんですが、子供の制服やバッグなんかにアイロンをかけると、すこぶる褒められます。 働きながらアイロンかけなんて!専業主婦でもしてないです!とかよく言われます。 いつかけてるの?とよく聞かれるのですが、面倒っちゃー面倒なんです…

  • 子供優先では仕事はできないのか?子育て優先で働く方法を解説。

    幼稚園に子供を入れながら働くにあたり、心配だったことは、子育て優先では仕事は出来ないのではないかということでした。 結構検索魔になり、そもそもパートですら決まらないんじゃないか、働く人に迷惑をかけるんじゃないか、など、凄く不安になりました。 一方で、子供のお世話は当然あるし、それを放棄したいとも思いませんでした。子育てと仕事の両立が不安な人に、実際はどうだったか、何を気をつけて働いているかを書いていきます。 私が考える子供優先の働き方とは 子供優先で働くと会社に迷惑をかけないか。 迷惑をかけないコツは、仕事は抱え込まない、押し付けない。 子育て優先って会社に言う? 社内でも子育て中の人がいれば…

  • 幼稚園の夏休み預かり料金。

    幼稚園の夏休みの時期がやって参りました。フルタイムで働いておりますので、預けるしかない!ということで、銀行からお金を下ろして現金で納めますよー。引き落としにしてくれや。無駄に手間やん。 時間 料金 お盆休み 預かり内容 お弁当なし! まとめ 時間 9時〜16時 18時までいけるんだけど、そこまで預けると多分どこかのタイミングで息子が風邪引いたり何なりすると思い、基本は16時までにします。 延長して調整します。 料金 2500円/日(給食費込) 高いなぁ〜。でも教育内容とか考えると良心的ではあるし、子供とお出かけして外でご飯とか食べると結局同じくらいの額になるので、習い事を兼ねていると思って頑張…

  • 【別居中】幼稚園、父の日の過ごし方。

    別居妻です。かれこれ2年くらい夫とは会っていません。 夫は子供に会わせてくれ!と言いますが、会いには来たことがありません。会いに来るなとも言ったことがないのですが。 日本語を間違えているんだと思います。夫は『子供を会わせに来てくれ!』と言いたいのでしょう。 多分会うためのお膳立てをすれば来るんだと思いますが、フルタイムのワーキングマザーってエグいほど時間がなくてですね。。。ごにょごにょ。。。 というわけで、月日だけが流れました。 子供のメンタル面の心配は尽きませんが、どう持って行っても今更満足いく形なんてないな、と思っていて、とりあえず目の前の子供と仲良く楽しく暮らすことに全力を注いでいます。…

  • 絶対に撒ける!幼稚園のママ友の立ち話の抜け方。

    子供を幼稚園に通わせているワーママです。 幼稚園の送迎で、なかなか切り離せないのがママ友との立ち話です。 送迎に行って、早く帰って家のことをしたいのに、立ち話が始まってなかなか帰ると言い出せない。。。という人もいるでしょう。 楽しいんだけど、立ち話が長くて予定が狂うという人、私は立ち話から幾度となく自然にサラッと抜ける人も見てきたし、自身も抜けてきました。立ち話からの自然な抜け方を説明します。 立ち話が始まる前に直ぐに帰る 仕事の時間が始まると言う 大切なのは口で伝えず体を動かすこと まとめ 立ち話が始まる前に直ぐに帰る とにかく一言始まったら会話が止まることはありません。超優秀な司会者によっ…

  • 親に『あなたには出来ない』と言われた辛さを消す方法

    親から『あなたには出来ない』と言われたことがあります。 私はこれを呪いの言葉だと思っています。 この呪いの言葉から解放された友人から話を聞きました。 もし、親から『あなたには出来ない』と言われて、辛い思いをしている人がいたら、是非参考にしてもらいたいです。 『あなたには出来ない』と言われて育ってきた友人の話。 友人の話を聞いた感想 『あなたには出来ない』と言われて育ってきた友人の話。 友人はとても頭が良く、英語もペラペラで、大学院まで出ていて、側から見てもとても優秀でとても自立した人です。しかし、彼女は自分をずっと出来ない人間だと思っていて苦しい生き方をしてきた、という話をしていました。 彼女…

  • 保育園の方が良い?幼稚園の預かり保育では可哀想なのか?

    幼稚園に子供を通わせる、フルタイムで働くワーママです。 幼稚園の預かり保育って、周りがみんな長い時間一緒にいる保育園の方が寂しくないんじゃない?愛情不足にならない?などなど色んなご意見があると思います。 そこのところ、実際に預けてみてどうだったのかを考察していきます。 幼稚園の預かり保育は可哀想なのか? 預ける期間が長いなら保育園の方が可哀想じゃないのか? 親と一緒にいる時間が短くて可哀想じゃないか? 幼稚園の預かり保育が可哀想だと言われたら まとめ 幼稚園の預かり保育は可哀想なのか? 結論、その子によります。時期だったり、気分だったり、体調だったり、行きたい時は行きたいし、行きたくない時は行…

  • ワーママの幼稚園の預かり保育のない日の過ごし方

    フルタイム正社員で働くワーママです。 子供を幼稚園に預けていますが、預かり保育がなかったり、本人が行きたがらなくて預かり保育に行かなかったり、様々な理由で定時に帰ってくることがあります。 そんな日のタイムスケジュールをお伝えします。 早く帰ってくる日のタイムスケジュール 16時頃バスor車で帰宅 子供がお菓子を食べている間にすること 16時半仕事開始 18時〜終業、ご飯開始まではYouTubeやゲームを解禁 まとめ 早く帰ってくる日のタイムスケジュール 16時頃バスor車で帰宅 手洗い、うがい、おやつなど。 基本的におやつは吊り下げお菓子を2つ、又は100円前後のお菓子は一つです。+牛乳を飲み…

  • 正社員が幼稚園の預かり保育を毎日利用しない理由

    正社員で働くワーママです。子供を幼稚園に入れながら働いていますが、預かり保育は毎日利用しているわけではありません。平均して週に3回くらいの利用だと思います。 どうしてその利用頻度なのかを解説します。 週5だと疲れやすくなるから バス帰りの時間がそれなりに遅かったから 利用料金節約のため ダイエットのため まとめ 週5だと疲れやすくなるから うちの子はそもそも保育園に通っていた実績のある子ではないので、早生まれで幼稚園が初めてでした。 なので、長時間預かりに慣れていないということもあるかと思いますが、週5預けると、帰ってからすぐに寝てしまい、リズムが崩れたり、体調を崩すことも多かったです。9時5…

  • 働くママの幼稚園選びで確認すること

    働くママが幼稚園に子供を通わせるにあたって幼稚園に確認しなければいけないことを一覧にしました。 確認する内容 在園ママの働き方 シングルの人の有無 預かり保育があるか。料金。時間。 午前保育の期間 給食の有無 無償化対象外の費用 日中の親が参加する行事の頻度 役員の有無 寄付金その他の経費の有無 まとめ 確認する内容 在園ママの働き方 幼稚園は前提として専業主婦が多いですが、働くママは確実に存在します。 正社員の有無を確認すると、パートはいるけれど、正社員はいないなど、就労状況や、割合を教えてくれます。 シングルの人の有無 シングルマザー、予定者は確実に聞いた方が良いです。 シングルで通わせら…

  • フリーター女は結婚できるのか?結論、できます。

    フリーターの女は結婚できるのかというお話。 私はフリーター、ニート期間ありで結婚した30代女です。フリーターの女が結婚できるかという話で言えば、当然イエスです。私が証明です。 では、どうすればフリーターでも結婚できるのかについて解説していきます。 フリーターで付き合うことは可能か問題 フリーター女が結婚するためのステップ 過度な理想は捨てる お付き合いする人を探す 結婚を意識しているかどうかの確認をする 同棲してみる 自分がフリーターであるメリットを相手と同棲中に感じさせる 自分の中の期限を相手に伝える。 デキ婚はありか 何歳で出会えば良いか フリーターは隠さない!真実を堂々と告げよ! フリー…

  • ワーママが子供を幼稚園に通わせている理由

    正社員ママが子供幼稚園に入れる理由。保育より条件の悪い幼稚園に入れる理由ってなんなの?幼稚園大好きママです。

  • 働くママの幼稚園選び。どこで情報を得るか。

    働くママで保育園に入れなかった、子供が幼稚園に入ったら働きたいけど、どんな幼稚園を選べば良いか分からない、ぶっちゃけ知り合いもいないし、幼稚園の情報もなくてどうしたら良いか分からないという場合もあると思います。 ぼっちママが働くにあたって行った幼稚園の選びの情報収集をお伝えします。 情報収集はどこでするか 幼稚園の説明会や解放日に直接先生に聞く。 聞き逃したり、金銭的な内容は電話で聞く。 ネガティブな情報は在園ママが知っている ネットの情報だけでは不十分 行政はほぼ知らない まとめ 情報収集はどこでするか 幼稚園の説明会や解放日に直接先生に聞く。 まずは直接園に行った時に、聞きやすい雰囲気の先…

  • 幼稚園の預かり保育はどんなことをしているのか見学してみた。

    幼稚園の預かり保育ってどんなことをしているの?普段の遊び方と違うの?眠くなった時、お昼寝時間がないのにどうやって過ごしているの?実際に体験、見学をしてみてレポートしました。

  • 幼稚園の預かり保育は寂しい?こどもの様子を観察してみました。

    子供を幼稚園の預かり保育に預けて働くのは寂しい?可哀想?幼稚園の預かり保育を利用してフルタイムで働くワーママが子供の様子を観察してみました。

  • 幼稚園に通わせているママの働き方はパートしかないのか?

    幼稚園に通わせながら働くって無理ゲー?保育園じゃなくても正社員で働きながら幼稚園に通わせられる?幼稚園のママの大半は専業主婦。パート以外の働き方は?どんな職業?

  • 【格差】幼稚園のセレブママが凄すぎる!

    幼稚園にいるセレブママが凄すぎる!華やかなブランド物に囲まれ優雅な暮らし。セレブ幼稚園の驚きのママたち。

  • 卒乳が遅いと気持ち悪い?4歳で卒乳した経験者が思うこと。

    息子が4歳で卒乳しました。 リアルで人にわざわざ卒乳したと話したりはしませんが、ほとんどの人にとって、とても長く感じる期間だと思います。 ですが、私にとってはそれほど長い期間はありませんでした。 4歳でもやっぱり寂しいし、一方で、自然卒乳できて良かったとも思っています。 そんな私が卒乳が遅くて気持ち悪いと思われることについて思っていることを書いていきます。 卒乳が遅いと気持ち悪いと思われることについて凹んだ日々 働き始めて気持ち悪いと思われることがどうでもよくなった 人との比較は不幸の始まり 気持ち悪い、断乳させた方がいいと言う意見とどう向き合えば良いか? 卒乳が遅いと気持ち悪いと思われること…

  • 卒乳はいつまでにしなきゃいけない?4歳で卒乳した話。

    子供が4歳で卒乳しました! どうやって卒乳したかを書いていきます。 卒乳した流れ 幼稚園に通い出して徐々に吸わなくなってきた。 3歳終わり〜4歳頃になって夜吸わないで寝る日が増えた。 気が付けばまる一日吸っていない日がでてきた。 最後の授乳 何故吸わなくなったのかを聞いてみた 復活したりしなかったか 乳の減り方 卒乳した感想 卒乳した流れ 幼稚園に通い出して徐々に吸わなくなってきた。 入園する直前くらいまでは1日10回くらいは吸っていたような気もします。入園前に幼稚園行っている間吸えないけど大丈夫かなー?と思うくらいには吸っていました。幼稚園に通い出して徐々に吸う回数が減ってきました。 幼稚園…

  • 未経験ノースキルでもパート、アルバイトに受かる面接テクニック

    未経験ノースキルでも受かる面接テクニック。アラサーアラフォー、ブランクあり、ニートはまずこれを守って面接を受けるべき。

  • 磁石で挟むつけまつげを簡単につける方法

    磁石で挟むつけまつげを購入しました。購入品をレビュー。簡単につける方法を発見!捨てる前に試してほしい磁石で挟むつけまつげの使い方。

  • 残念な履歴書を回避!パートに受かるための履歴書の書き方

    採用担当をしています。 採用面接の前に履歴書をざっと読んでから面接をするのですが、好印象な履歴書>普通の履歴書>残念な履歴書というのがあります。 履歴書の内容でいきなり不合格!ということはありませんが、せっかく一生懸命準備したのし、残念な履歴書になっては勿体ないです。 残念な履歴書にならないために、最低限押さえておかなければならないポイントを紹介します。 好印象な履歴書の書き方 残念な証明写真を避ける 背景がうるさい 髪型に清潔感がない 服装がラフすぎる 目線や肩の位置がズレている 残念な記入方法を避ける 余白が多すぎる 経歴も資格もない時はどうする? 長期ブランクを抱えている時の書き方 ぶっ…

  • 岡山観光。母+4歳男の子と二人旅、1泊2日。キティちゃん、チャギントン列車の旅。

    子連れで岡山に旅行に行きました。1泊2日母1人、子1人の旅。キティちゃん新幹線、ホテル選び、後楽園、チャギントン列車、おかでんミュージアムなど、オススメルートも紹介。

  • ノースキル主婦の在宅ワークの見つけ方

    主婦の在宅ワークの見つけ方。詐欺が多くてどの在宅ワークが安全で稼げるのか分からない。ノースキルで在宅ワークを見つけようとすると、時給安すぎ。優良求人の見つけ方を、元ニート専業主婦が実体験を元に教えます。

  • 在宅ワークが決まらない!落ちる理由4選

    現在在宅ワークの採用担当をしている元ニート、元専業主婦です。 子育てしているから在宅ワークをしたい!コロナも心配だし、なるべく家で働きたい!という人!仕事落ちまくっていますか?仕事見つけるの面倒になってませんか? 私は元ニート、元専業主婦ですが、外で働くとか無理!在宅ワークっていいなー、どこで見つかるの?と常々思っていたものの、いざ見つけるとなると、腰は重いし、狭き門なんでしょ?と結局やる気が起きない・・・ また、いいなーと思った求人は応募しても面接すらいかなかったり、、、どうやったら好条件の在宅ワークが見つかるの?なんて思っておりました。 同じようなお悩みの人もいるかと思いましたので、この度…

ブログリーダー」を活用して、かなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなみさん
ブログタイトル
家庭内別居妻の子育て大発見
フォロー
家庭内別居妻の子育て大発見

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用