chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北大生Blogger新太郎のブログ https://sjkcmblue.hatenablog.com/

主に大学生に向けてブログを発信していこうと思っています。 趣味はサッカー観戦(コンサドーレサポです)、筋トレ、カメラ、旅行などです。 やりたいことは世界一周です! ブログ初心者なので色々教えていただきたいです!

新太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/10

arrow_drop_down
  • ~英語学習で悩んでいる人必見!最強のお供を見つけた~

    新太郎です。 本日も、英語学習についての記事です。 僕のブログの読者様の中にどれだけ英語に興味がある方がいらっしゃるのかはわかりませんが、今回の記事はあらゆる英語学習者に見ていただきたいです! 特に 英会話を勉強中の方(もちろん社会人の方も) 英会話の勉強法に困っている方 あまりお金をかけずに勉強したい方 このような方々に見ていただきたいです。 必ず役に立つと思います。 本当に多くの方に読んでもらいたいので先に言っておきますが、この記事を書いて多くの方に読んでもらったとしても僕のもとには1円も入ってきません。 ただただ、皆さんにこの有益な情報をお伝えしたくて書いております。 実際僕も今回紹介す…

  • ~ShinブログのTwitter運用について~

    新太郎です。 今回はなんと定期的に来る需要無いシリーズです笑 ずっと悩んでいたTwitterの運営について書いていきます。 今までの悩み ブログ垢+勉強垢!? 想い まとめ 今までの悩み 僕は今までTwitter運用を頑張りたいなあとずっと思っていました。 しかし、英語の勉強がしたかったり、ほかの趣味に時間を使いたかったりして、なかなか本格的なSNS運用の勉強ができませんでした。 しかも、僕のブログは雑記ブログです。 雑記ブログで本格的なTwitter運用は難しんじゃないかと若干諦めかけていました。 そこでふと思い浮かんだんです。 勉強垢としても使えばいいんじゃないかと... ブログ垢+勉強垢…

  • ~オンライン英会話日記(4月編)~ *おすすめのYouTube動画紹介あり

    新太郎です。 私、決めました。 オンライン英会話日記と称しまして、1か月分の英語学習状況を毎月更新していくことにします! 完全に自己満ですが笑 ただ、オンライン英会話に興味がある!という方や英語の勉強を頑張りたい!という方は、大学生に限らず多くいると思います。 なので少しでも僕のこの記事が役に立ってくれればいいなと思いまして、毎月書いていくことにしました! 4月何した? で、どうだった? おすすめのYouTube動画 5月の意気込み 4月何した? 最初に言い訳をさせてください。 僕は5月にTOEFL itpを受ける予定でした。 当時は550点取ってやるぞと意気込んでいました! がしかし、コロナ…

  • ~コロナが政治に興味を持つ機会を与えてくれた~

    新太郎です。 最近勉強へのやる気がマックスなのでこのまま大学に行かずに自分で勉強していたいとか思っています。 ずっとそんな風に思えたらコロナなんて怖くないんですけどね~笑 本日は連日、新型コロナウイルスがニュ-スで扱われているために国民の政治への興味が上がったのではないかという僕の仮説についてお話します。(特に若者) 日本の現状 コロナがくれたもの 注意しなければならないこと まとめ 日本の現状 まずはこちらのデータをご覧ください。 令和元年7月に行われた第25回参議院議員通常選挙では、10歳代が32.28%、20歳代が30.96%、30歳代が38.78%となっています。(全年代を通じた投票率…

  • ~大学の高い学費払ってんのに興味ない授業受けたい?~

    新太郎です。 またまた1週間ぶりになってしまいました。 ずーっと書こう書こうと思っていたんですが、バイトや家でやりたいことができてそっちのほうに時間がとられてしまいました。 はい、言い訳です笑 余談ですが、北海道ではコロナの感染第2波が始まっているので感染予防のため4/22から5/10までバイトを休むことにしました。 稼げはしませんが、これで英語と世界史の勉強にフルコミットできます笑 さて前回の記事で予告しましたが今日も履修登録について書きます! 真実はたった一つ! そんなん当たり前じゃん まとめ 真実はたった一つ! 僕が言いたいのは一つだけです。 興味のある授業を選びましょう! これならサボ…

  • ~楽単って本当にコスパいいの?~

    新太郎です。 1週間ぶりの更新です! すごい久しぶりな感じがしています笑 さて、本日はそろそろ向き合わなければならない履修登録についてです。 ※今日の内容は大学で少しでも学びを深めたいと思っている学生向けの内容です。 俺、私は遊びたいと思っている方は読まないほうがいいかもしれません。 楽単とは何ぞや 僕が後悔している2つの理由 まとめ 楽単とは何ぞや ”楽単” 皆さんは聞いたことありますか? 僕は大学に入ってから知りました。 ウィキペディア曰く、「大学において楽に単位が取れる授業科目のこと」だそうです。 僕のブログを読んでくださっている読者の大学生の方(何人いるのだろうか笑)はおそらく大学生活…

  • ~Shinブログの方向性~

    新太郎です。 今日の内容ははっきり言って需要はありません!笑 ただ皆さんに今後、このブログがどうなっていくのかをお伝えしたく書かせて頂きます。 そもそもなぜはてなを選んだ? 迷いが生じる 結局どうする? まとめ そもそもなぜはてなを選んだ? まず、なぜはてなブログでブログを始めることにしたのか。 僕は最初、WordPressとはてなブログで悩んでいました。 気楽に始められる、初期費用が掛からない、執筆に集中できるという理由からはてなブログのほうを選びました。 僕はpcについて詳しくないので、HTML言語なんて絶対に扱えないし、デザインはシンプルなものがいいからはてなブログで十分だろうと考えまし…

  • ~大学生がオンライン英会話を1か月間続けてみた結果~

    新太郎です。 今までは冒頭で少し雑談を挟んでから本題に入っていたのですが、それはやめます! それよりも本題の軽い要約を入れたほうが最後まで読んでくれるのではないかと考えたためです。 吉と出てほしい!笑 今日は現在進行形でオンライン英会話を1か月間続けた僕が、その感想やおすすめポイントを書いていきたいと思っています。 ちなみに対面形式ではなくオンラインを選んだのは安くて、沢山そして気楽にできるからです! 外出自粛中で暇なため、検討している方はたくさんいると思います。 そんな方は見て行ってもらえるとうれしいです! どのサービスを選んだか 1か月間続けた結果、英語力は? まとめ どのサービスを選んだ…

  • ~自粛中にやることのない大学生がやるべきこと~

    新太郎です。 先日、東京などの七都市で緊急事態宣言が出されて、そこには最近、感染者数が減少傾向にある北海道は含まれてはいなかったのですが、今日のYahoo!ニュースのトップには「北海道で第二波の恐れ」という記事が...。 確かに、私も北海道はこの状況で呑気に入学式などやっている場合ではないのでは?という風に感じておりました。 鈴木知事のこれからの行動に期待したいです。 さて、本日は暇だな~と思っている大学生のために書きます!! 少し上から目線に感じるかもしれませんがその点はご了承ください。 なぜ暇なのか 行動に移す、そして習慣化 まとめ なぜ暇なのか まず、少し哲学的な問いになってしまうのです…

  • ~先日の本田圭佑オンライントークについて~

    新太郎です。 自粛にも段々慣れてきましたが、終わりが見えないこの状況にはさすがにまだ慣れません。 自分の周りにはいろいろと物申したくなるような行動をしている輩がいるので、彼らのお手本となるような行動を心掛けているつもりです。 いま国民にできることは「感染しないこと」それだけですものね! さて、私は先日、このような自粛ムードのため行われました、プロサッカー選手の本田圭佑さんによる定員500人のオンライントークに参加しました。 定員500人なのになぜ参加できたかはわかりません笑 今日の8:30からです!今の自分を変えたいと思っている人や才能がないと自覚している人、将来成功したいと思っている人に価値…

  • サークル選びについて

    新太郎です。 やる気が起きずにしばらく投稿していませんでした。 外出自粛のおかげでせっかく読書やら英語の勉強やら、インプットに使える時間が出来たというのに、無駄にダラダラしてしまっています。 ずっと家にいなければならないと、ライフスタイルがマンネリ化してしまって全てを投げ出したくなってしまいませんか?笑 この様な状況でも時間を無駄にすることなくやるべきことに取り組める人間になりたいものです。 さて本日はサークル選びについてです! 今回もしっかり自分の失敗談を織り交ぜて話していきます笑 時系列で見る僕のサークル史 サークルの選び方 まとめ 時系列で見る僕のサークル史 まず僕は高校時代サッカー部に…

  • PC選びについて

    新太郎です。 コロナウイルスはいつになったら落ち着くのでしょうか。 まだ発表は無いですが恐らく北大でも新学期の開始時期が延期になると思います。 さて、今日は大学生活のスタートとも言えるPC選びについてです! まだPCを買っていない人、迷っている人は見て頂けたら幸いです! もし時間が無ければまとめだけでも読んでみてください! 僕の失敗談 何を買うべきか まとめ 僕の失敗談 僕は高校卒業まで自分のPCは持っていませんでした。 なので、PCについての知識は全く無い状態で購入しなければなりませんでした。 恐らく僕以外にもこういうタイプの学生はいると思います。 知識がないことに加えて、僕はPCなんて別に…

  • 〜初めてのブログ〜

    初めまして!新太郎です! 先日北大の合格発表がありました。 合格された新1年生の皆さん!本当におめでとうございます!!! さて、本日は記念すべき初投稿ということで自己紹介とこのブログの説明をしていこうと思います 自己紹介(大学合格まで) 自己紹介(大学入学から現在に至るまで) ブログを作ることに至った経緯 まとめ 自己紹介(大学合格まで) 北海道札幌市在住北海道大学2年の新太郎です! 僕の家は転勤族なので東京や栃木に住んだこともあるのですが、生まれも札幌ですし、育ちもほぼほぼ札幌です笑 なので高校はもちろん札幌の高校で、2年生の頃に理系を選びました。 この選択がのちに僕を苦しめるんですけどね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新太郎さん
ブログタイトル
北大生Blogger新太郎のブログ
フォロー
北大生Blogger新太郎のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用