chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マンガアシの教科書 https://hikaru-n.hatenadiary.com/

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男・流星光(ながれぼしひかる)の告白ブログ

流星光
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/09

流星光さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
漫画家志望 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 924サイト
漫画家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
漫画家志望 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 924サイト
漫画家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
漫画家志望 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 924サイト
漫画家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#7『花とアリス殺人事件』

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#7『花とアリス殺人事件』

    タイトル『花とアリス殺人事件』(2015 アニメ) 【ジャンル分け】 難題に直面した平凡な奴 金の羊毛 -------------------------------------------------【ログライン】引きこもり少女を解放する唯一の方法は、転校した「ユダ」の生存を確認することだった。 ※ネタバレ注意! 映画を観てから読んでください。 【超要約ストーリー】転校先の中学校で噂される一年前の殺人事件。尾ひれがついてオカルトな都市伝説へと変貌していた。転校生の徹子はさまざまな証言をもとに真相に迫ってゆく。一日がかりの調査で被害者とされる生徒の生存を確認。引きこもり隣人も登校するようになっ…

  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#6『レオン』

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#6『レオン』

    タイトル『レオン』(2005) -------------------------------------------------【ジャンル分け】 難題に直面した平凡な奴 レオンはスーパーマンちっくだけど 戸惑いながらマチルダと接する姿はまさに「平凡な奴」。 たまたま職業が特殊なだけな平凡な奴だと思うのです。 ------------------------------------------------ ※ネタバレ注意。まだ観てない方は映画鑑賞後にお読みください。- 【ログライン】純情な殺し屋が12歳少女に生きる望みをもらい悪徳警官をブチ殺す話。 【要約ストーリー】少女の家族が全員悪徳警官に…

  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#5『シン・ゴジラ』

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#5『シン・ゴジラ』

    タイトル 『シン・ゴジラ』(2016)------------------------------------------------- 【ジャンル分け】 難題に直面した平凡な奴 ------------------------------------------------- ※ネタバレ注意です! 【超要約ストーリー】1、ゴジラ上陸、破壊。2、ゴジラ再上陸、大破壊。3、新しい作戦で勝利4、つかのまの平和 【ログライン】東京にゴジラが上陸したときに起こりうるリアルを政府高官目線で描いた作品。 第一幕〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ■東京湾に浮かぶトレジャーボート 海上自衛隊がリアル…

  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#4『オールド・ボーイ』

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#4『オールド・ボーイ』

    タイトル『オールド・ボーイ』(2014 米国版)監督:スパイク・リー-------------------------------------------------【ジャンル分け】 なぜやったのか? 難題に直面した平凡な奴------------------------------------------------- ※ネタバレ注意です。 【超要約】1.三流営業マンの日常2.20年間監禁される3.解放される4.監禁された理由を解明する5.まさかの結末 【ログライン】 20年間監禁されていたオッサンが復讐に燃えるが けっきょく原因は自分にあったというお話。 第一幕〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇…

  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#3『宇宙戦争』

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#3『宇宙戦争』

    タイトル『宇宙戦争』(2005)出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング ------------------------------------------------【ジャンル分け】 難題に直面した平凡な奴 ------------------------------------------------ ※ネタバレ注意。まだ観てない方は映画鑑賞後にお読みください。 映画の要約※ネタバレ注意!〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 子どもたちとの面会日に宇宙人が攻めてきたので逃げた。世界中で宇宙人が大暴れしたので逃げ場がないけどとにかく逃げた。そんな中、崩壊寸前だった親子の仲が深まった。宇宙人は地球…

  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#2「500ページの夢の束」

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#2「500ページの夢の束」

    タイトル『500ページの夢の束』(2018)-------------------------------------------【分類】金の羊毛------------------------------------------- 『SAVE THE CAT』とか『ヒーローズジャーニー』とかいろいろあてはめてみたけど、結局、その通りのストーリー構成にはなっていなくて難しかったですね。 ようするにこの映画のストーリーは「初めてのお使い」です。 発達障害で感情の制御ができず、他人とのコミュニケーションに問題がある主人公ウェンディが夢のために冒険の旅に出る。 そんなお話です。 ここからは、ネタバレ…

  • 『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた

    『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた

    『SAVE THE CAT~本当に売れる脚本術~』著/ブレイク・スナイダー 訳/菊池淳子 を読んだので、過去に観た映画を観なおしてプロットをまとめてみた。 モチーフ『オブリビオン』(2013) ここからはネタバレを含む内容となりますので、まだこの映画を観ていない方は、読み進むことをお勧めしません。 最初、ストーリーを文字に起こしていったんですが、なかなかまとまらなかったので、主人公ジャックの変化を中心に書きだしてみました。 ------------------------------------------------冒頭ジャックの夢の中のシーン。 ジャックはかつてのニューヨークの街の中にいる…

  • 新年のご挨拶 今年の予定とか…

    新年のご挨拶 今年の予定とか…

    このブログをご覧の皆さま、あけまして おめでとうございます。今年もどうか よろしくお願いいたします。 ■去年の反省1 昨年はブロガーとして収入を得る!と決意をしまして、少しだけ頑張ってみたのですが、そのあとが続かずに挫折しました。 私は、無理して毎日更新することもあれば、その直後から気が抜けて、何か月も放置するという人間です。 日本語では、ムラッ気がある、と言うようです。 まさにそうなんです。そういう性格なんです。 熱しやすく、すぐくじける…。 情けない。 ブログにしたって、半年とか一年とか頑張ってやっとどうにかなる世界なのに、いや、もっとか… 3年~5年はあたりまえの世界なのでしょうか。 そ…

  • サボると自分に返ってくる

    サボると自分に返ってくる

    僕はだいたい7年ほど在宅のデジタルアシスタントをやっています。その間に、いろんな事がありました。監視の目がないからといって、 サボったりした事もありました。サボると、 自分はサボったのだという意識が消えず、 終了時間が迫ってくると、 「ヤバイ!あそこでサボったから終わらないのだ」 と焦ります。 時間内に終わらないと、 完成するまで残業になることもありますし、逆に、 「終わってなくてもいいので、 出来てるところまで送ってください」 と言われる事もあります。その辺は、デジタルの便利なところですが、 それ言われると、気持ちの中に、 もやもやしたものが残ります。ぶっちゃけ、凄く嫌です。もやもやを感じた…

  • イマイチなドラマや映画で勉強する

    イマイチなドラマや映画で勉強する

    昨日の僕のツィートを貼ります。【0:34】今日の活動終了。今日は13連休の最終日。背景を進めた。とあるドラマの第一話の出来がイマイチで、イマイチな理由を考える事でとても勉強になった。映画「ホワイトハウス、ダウン」を観た。前情報無しに観たけど、めっちゃ出来が良かった。勉強になった。— 流星光@在宅の貴公子 (@emphasizeman) 2020年9月24日 面白くないと感じたドラマや映画が、 ストーリー作りの勉強になります。速攻で視聴をやめるのではなく なぜ面白くないのかを考えるといいです。自分は、どの瞬間に、 つまらないと感じたのか。 なぜそう感じたのかを明確にしてから、 視聴をやめる癖をつ…

  • ストーリーを作ってる時の心の動き

    ストーリーを作ってる時の心の動き

    【0:41】今日の活動終了。あとは小説読んで寝るだけ。今日はいろいろ自分の中から絞り出した。やっと話しがまとまりそうな気配。昔漫画描いてた頃の作法を思い出した。考えてる期間は他の漫画は一切見ない。以前はどんなテレビ番組もネットも一切見なかったけど…今は出来るかな~。— 流星光 (@emphasizeman) 2020年9月19日 漫画を描いてる間は、ひたすら自分を信じる。作品を信じる。他は見ない。自分だけのゴールを目指す。— 流星光 (@emphasizeman) 2020年9月19日 【18:54】話がまとまらない時は寝るに限る。予定より寝過ぎて、起きて「やべ!寝過ぎた!」って瞬間から頭が回…

  • 漫画は一瞬でできる

    漫画は一瞬でできる

    プロットをあれこれ考えたり、イメージスケッチを何枚も描いたり、僕の漫画を作る作業は、 かなりもたもたしている。前に進むのをためらっているようだ。だけど、ストーリーが出来るときは一瞬だ。紙もペンも要らない。頭の中で、シュワッと固まる。今まで、何を悩んでいたのか バカバカしくなるくらい。僕は、その瞬間をいつも待っている。 以上。

  • 締め切りのない漫画製作にも 実は締め切りはある

    締め切りのない漫画製作にも 実は締め切りはある

    僕は現在、アシスタントをしながら自分の漫画を描こうとしています。 でも、これまで何作品も 途中で中途半端に製作がストップしています。 最大の敵は、やる気の欠如。 欠如っていうか… もともとあったやる気が、どっか飛んでってしまうんです。 僕の場合は、だいたい1年ちょっとでやる気がなくなります。 「この漫画、面白くないんじゃね?」 と思うようになって、別の漫画を描きたくなります。 毎回、同じことをくり返しているので、 周期があるんだと思います。 たぶん、この「周期」に抵抗しようと思っても無理です。 本能的に、そう感じます。 いまやってる漫画の、前の漫画の終わりは… う~ん…周期なのかな…。 実は、…

  • 漫画を作る時の苦労が楽しくなる方法

    漫画を作る時の苦労が楽しくなる方法

    作品を作る時は、この漫画が、 印刷されて、いつも読んでいる雑誌の数ページを占領して 書店・コンビニに並ぶところを想像する。 アニメ化されたり、映画化、ドラマ化されたりして、 スクリーンやテレビモニターに映し出されるところを想像する。 そうなっても恥ずかしくない物を作る。 そして、有名な漫画家の先生と会話をかわす自分を想像する。 アイドル歌手に、 「いつも読んでます」 と向こうから話しかけられるところを想い描く。 それによって発想がふくらむ。 やる気も出る。 ネームの苦労が楽しくなる。 締め切り前だからといって、手を抜かなくなる。 キツイ時も、ギリギリまで頑張れる。 たぶん。 最後の2行は、人に…

  • 時間がかかる背景とは…

    時間がかかる背景とは…

    時間がかかる背景とは、単純に、引く線が多いと時間かかります。要するに、描く物が多いとかかります。物が散乱した部屋とか、かかります。散乱は、なめてかからない事です。あと自然物もかかります。木の葉っぱとか、茂み、生け垣のたぐい。デジタルの場合は、ブラシをいくつか用意しておくべきですね。とは言え、 休みの日にブラシを作るの めっちゃ面倒くさいんですよね~。そういう時は、誰かが作って販売してくれてるモノを購入しましょう。本日は、以上。

  • アシ中、どうしても眠い時の対処法

    アシ中、どうしても眠い時の対処法

    最近は在宅アシスタントなので、 眠気がきたら、即、寝てます。それが一番。アナログアシスタントの時は苦労しましたね。トイレで寝てました。洋式便座に逆向きに座って、 後ろの壁に寄りかかって寝てました。長いウンコのふりして。時間的に15分が限界だったな。「ちょっと、お腹の具合が…」とか言って。 あとはもう、珈琲。インスタント珈琲の粉を カップ半分くらい入れて、お湯注ぐんです。もうドロドロ。苦くて目が覚めます。胃には悪そうですけどね。以上です。

  • ストーリー作りの肝 読者の気持ちになってみる

    ストーリー作りの肝 読者の気持ちになってみる

    人はいつも、先を読みます。主人公が凄い秘密を隠していたら、 それが暴露されて、 みんなが驚くところまで見たいと思う。これを水戸黄門効果と名づけてみた。(ぼくが) 気弱で、見てるとイライラしてくるような少年が登場すると、 たぶんこの後、どうにかなるのではないか、と期待する。何かのキッカケで強く賢くなって いじめっ子をぎゃふんと言わすのか、 正義の味方が現れて助けてくれるのか、 とにかく、期待する。 そして、何とかなるまで観客はつき合ってくれる。 悪人が出てくると、 正義の人にやられるのを期待して、 そのシーンを見るために待っててくれる。要は、冒頭で観客が抱いた期待を 満足させてあげると、 「面白…

  • アシスタントは素材作り屋

    アシスタントは素材作り屋

    デジタル在宅アシスタントも もう7年くらいやってますけど、 最初はへこむこともありました。僕が描いて送った背景が、 直されて使われていると知った時とか。でも、ある人に相談したら、「アシスタントは素材作りだから」と言われました。なるほど!そう考えるようにしてから 気持ちが少し楽になりました。仕事の進め方、仕上げ方も、 変わってきました。以上です。

  • 【漫画家志望】なかなか漫画に着手できない人はブログを書け!

    【漫画家志望】なかなか漫画に着手できない人はブログを書け!

    今回、とある記事で僕は、 やたら執筆に苦労しているので文章の書き方について考えてみた。 考えているうちに、文章の構成を考える脳と漫画の構成を考える脳は同じであるという結論にいたった。 ちなみにこの記事に科学的根拠はない。 【もくじ】■文章の基本■大見出し→中見出し→小見出し■今回も脇道に入り込み…■原因はこれ■打開策を考える■文章を書くのは漫画を描くのと同じ■まとめ■今回参考にさせていただいたサイト -------------------------------------------- ■文章の基本 大枠(概論)から考えるのが基本。 結論から決める。 その文章で、何を言いたいのか、何を伝えた…

  • 【漫画の描き方】まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!

    【漫画の描き方】まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!

    ※この記事の【結論】は、「ストーリー作りが苦手は人は、まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!」です。 【もくじ】■漫画家はストーリー作りがキモ■結局いちばん苦労するのはストーリーづくり■漫画家は夢のある仕事■漫画原作者と漫画家、どっちが本当の原作者なの?■ヒーローズジャーニーという「型」がある■ヒーローズジャーニーの基本的な構成■型を知っておくことのメリット■参考にしたサイト</a></li>■ヒーローズジャーニーを体で覚えるための練習方法■まとめ ■漫画家はストーリー作りがキモ 「漫画家になりたい!」 と心に決めたら、まず何をしますか。 僕の場合は… やっぱり絵の練習をしました。 毎日、…

ブログリーダー」を活用して、流星光さんをフォローしませんか?

ハンドル名
流星光さん
ブログタイトル
マンガアシの教科書
フォロー
マンガアシの教科書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用