chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らおばん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/09

arrow_drop_down
  • 【要注意】台湾留学でのストーカー被害

    皆さんご存知ですか? 台湾留学でストーカーの被害に合う外国人女性(特に韓国と日本)が実はかなり多いことを。自分の知り合いも結構被害にあっている人がかなりの割合でいます。(特に留学生)そこで今回は具体的にどういったストーカー被害にあっているのか、いくつか紹介していこうと思います。※参考までに台湾での緊急連絡先もいくつか紹介しておきます フラれてストーカー化 話を聞くところ台湾では、このタイプの被害がめちゃくちゃ多いです。日本でもこのタイプのストーカーが一番多いのではないでしょうか? Aさん(日本人)・台湾人と半年交際し、別れてからストーカーが始まった。・ほぼ毎晩家の前にいて『会いたい』といったL…

  • 日本でラノベ化⁉台湾発の《高捷少女》とは?

    「高捷少女」とは? 「高捷少女」は台湾にある高雄市の地下鉄、高雄メトロ(KMRT)がPRのため2014年に始めた「進め!高捷(たかめ)少女!」というプロジェクトです。プロジェクトの内容としては高雄メトロ公式の萌えキャラを何人か作り、その萌えキャラを使い、高雄メトロにちなんだ曲を出したり、等身大パネルやマナー啓発ポスター、グッズなどを制作し、高雄メトロの名前を台湾のみならず、世界に広げていこうというものになっています。 主なキャラクター紹介 【小穹(シャオチョン)】身長:163cm体重:45.625kg誕生日:10月16日高捷少女最初のキャラクターで、高雄メトロの駅員役。 【艾米莉亞(エミリア)…

  • 【台湾留学費用】1年で総額いくら掛かった?

    以前(~2018)数年間台湾に語学留学していた経験があるのですが、当時はネット上に留学費用に関する内容の記事が少なく、お金をを準備する上でかなり不安がありました。(留学エージェントを通さない個人で行く場合の費用) なので今回はこれから台湾に留学する人の参考になればと思い、実際に自分が留学してどのくらいの費用が掛かったのか、一年間の総額を書き出してみました。 年々物価の上がっている台湾なので、今はもっと高くつくかもです… 留学内容 ・エージェントを使用していない ・台北市住み ・学校は台湾師範大学の語学センター ・停留ビザ⇒居留ビザ ・20代前半と遊びたい年頃 (遊びの費用が少し多め) 航空券 …

  • 「台湾師範大学語学センター」に通ってみた感想

    日本人の台湾留学で一番人気の語学学校それが「台湾師範大学語学センター」。 台湾に留学をしようと思った日本人なら誰もが知っている学校だと思います。 以前一年間半だけその語学センターへ通って勉強をしてた経験があるので、今回は実際に通ってみてどうだったのか思った事を正直に書いていこうと思います。 国立師範大学キャンパスの様子by台湾留学センター 良いも悪くも日本人だらけ 台湾にはたくさんの語学センターがありますが、一番生徒数が多い学校が「師範大学語学センター」です。 生徒の全体数が多いのもありますが、他の学校に比べると日本人の在籍数は桁違いです。私は正直日本人が多くて助かった点もありましたが、嫌だっ…

  • 【中国美女】ウイグル出身の最強美女TOP3

    迪麗熱巴 モデル×女優 本名:迪麗熱巴·迪力木拉提(دىلرەبا دىلمۇرات)生年月日:1992年6月3日身長:168cm 迪麗熱巴Dilraba@迪麗熱巴:不敢和父母看自己演的劇,快到吻戲部分會提前換台 古力娜扎 モデル×女優 本名:古力那扎爾•拜合提亞爾生年月日:1992年5月2日身長:172cm 【古力娜扎】为国出征的美貌!2019MAMA颁奖礼娜扎CUT!姐姐真是美翻啦!大波浪银色亮片长裙slay全场! 佟丽娅 女優 本名:??生年月日:1983年8月8日身長:164cm 《快乐大本营》爱豆来了:古典美人佟丽娅起舞《卷珠帘》,你的实力值得所有美好! Happy Camp【湖南卫…

  • 【体験談】台湾留学の闇

    現在日本では台湾ブームが起こり、台湾へ留学する人や留学を考える人が年々増えてきています。 そのためネット上には台湾留学の事に関する記事が増え続けているのですが、ほとんどの記事が良い点ばかり書かれている記事で、デメリットや危険な事に関する記事はほとんどありません。 そこで今回は自分が実際見てきた台湾留学の闇の部分に関して皆さんにお伝えしようと思います。 留学生の違法労働 これ正直めちゃくちゃ多いです。(特に女性) まず、台湾に語学留学に行く場合は基本以下三つのビザのどれかを使います。 ・ワーキングホリデー学校に通いながら働ける ・停留ビザ学校に通えるが働けない ・居留ビザ学校に通えるが条件を満た…

  • 台湾のゴキブリ事情

    以前台湾に住んでいた頃、アリや蚊など虫には散々悩まされました。 その中でも一番悩まされたのは何といってもゴキブリです。 台湾は暑く湿度が非常に高いため、ゴキブリにとってはかなり生活のしやすい天国のような環境です。台湾に住む前からネットでゴキブリが多いという記事を目にしていたため、ある程度は覚悟していたのですが、やはり実際住んでいると………でした。 台湾に住んでいた頃感じたゴキブリについてをまとめてみたので、台湾に移住や留学を考えている方はぜひ参考にしてみてください。 毎日どこでも遭遇する 台湾ではゴキブリに基本どこでも遭遇します。 部屋の中・駅・飲食店・夜市・公園・道端とあらゆる場所で遭遇しま…

  • 【台湾留学】台北の語学センターまとめてみた

    中国語学習者が増えてきた今、台湾へ留学を考えている人も多いと思います。 なので今回は台湾(台北)の主な語学センターをまとめてみました。 国立台湾師範大学 語学センター 生徒数 約1500人最寄り駅 MRT古亭駅より徒歩約10分 学費(3ヶ月) 週10時間コース(6人~9人)NTD,26400 週15時間コース(6人~10人)NTD,36000 週10時間コースB(13人~20人)NTD,21600 週15時間コースB(13人~20人)NTD,36000 師範大学の語学センターは台湾で一番大きな語学センターです。それだけに生徒のサポートが他の語学センターに比べてとてもしかっりしています。世界各国…

  • 大失敗!!台湾で初めて借りた家が最悪だった

    私は数年前に初めて台湾を訪れ、初めて台湾で部屋を探し、大失敗しました。 今回はその時「失敗したー」と思った体験をお話します。 laoban.hatenablog.com ※ちなみに初めて借りた家●台北市内●家賃月9000元ワンルーム●仲介業者なし 朝お湯がでない… 私は朝シャワーを浴びる習慣があり、入居した次の日もいつも通り朝シャワーを浴びようとすると… 「!?」 なんとお湯がまったく出ないのです。 私は急いで大家に連絡しました。 大家「今忙しいから夜様子を見に行く」 と返事をされ、私は仕方なくその日はシャワーを浴びずに準備をし、出かけました。 帰宅すると… 大家「昼間チェックをしたけど問題な…

  • 台湾での部屋探しで注意すべき点・確認すべきこと

    以前台湾に数年自分で部屋を借りて住んでいた経験があります。そのときに学んだ部屋探しにおいて最低限気を付けること・注意すべき点を今回まとめて書き出してみました。 これから台湾で部屋を探そうと考えている人はぜひ参考にしてみてください。 屋上の部屋は違法建築の可能性あり 台湾でワンルームタイプの物件を探しているとよく見かけるのが、建物の屋上を利用して付け加えられた部屋の物件です。 こういったタイプの物件はどれもよくできていて、あとから付け加えたとは思えないくらいのクオリティーのとこが多いのですが、違法建築の可能性があるので要注意です。 家賃が安くキレイなところも多いため日本人留学生などがよく借りてい…

  • 台湾の生活費って実際どうなの?(台北編)

    ここ数年日本では空前の台湾ブーム!「台湾に住みたい!」「台湾で働きたい!」という声も多く聞くようになってきました。実際台湾の生活費がどのくらい掛かるのか気になる人も多いと思いますので、今回は私が以前(~2018年)台湾の首都台北市に住んでいたころに掛かった一ヵ月の生活費を皆さんに共有していこうと思います。 台北の家賃はぜんぜん安くない!? 正直家賃は日本と比べても全然安くありませんでした。(むしろ日本の地方の方が安いくらい)ワンルームでトイレ、洗濯機、シャワーが個人で使えるものがあり、日本人でも大丈夫と思えるくらいの清潔な部屋だとだいたい月13000元(約4万5000円)前後でした。台北市は今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らおばんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らおばんさん
ブログタイトル
らおばんBLOG
フォロー
らおばんBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用