chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • メガネ壊れた

    朝レンズを拭いてたら、メガネのツルがポロッと外れました。 家の中でのみ使っているものです。私はコンタクトレンズ未使用でメガネ無しでは暮らせないため、スペアメガネもいくつかあるので特に問題はありません。 でもネジっぽいものもあるし簡単じゃない?と思って自力で修理しようとしたのですが、ネジがうまくハマらず、押し込もうとしたらピョーンっとどっか飛んでっちゃいました。 ネジが着地したカチンという音がしたので、部屋の中にあるのは確実ですが、見つからないのでもう諦めて捨てちゃおうかなと思い始めています。 ここ数年老眼が進んでおり(寄る年波には勝てません)、外出用の一番いいメガネだけ遠近両用になってます。他…

  • 株主優待:U&C

    U&Cから株主優待が届きました。 初取得です。100株保持でお食事券5000円分。有効期限まで1年あるのでどこで使うかゆっくり考えたいと思います。

  • テンション低い日曜日

    金曜日の夕方仕事のトラブルがあったのですが、それがらみでなんだか憂鬱な日曜日です。3時間位だけ仕事しました。 ランチは実家でもらってきたプルコギ丼。 デザートは柿。 次郎柿だそうです。美味。 アイスも食べました。 夕飯も実家からもらってきたものを中心に適当に。 明日からはタフな週間になりそうです。金曜日はボーナスが出るのでそれまで頑張ろうと思います。

  • ふるさと納税

    今日は妹のふるさと納税品が届いたと言うので実家に行ってきました。ズワイガニを堪能。おいしかったです。 自分の今年のふるさと納税についてはほぼ終わったつもりでいたのですが、医療費の給付金の件もあり、もろもろもう一度計算したところ、今年度のふるさと納税はまだまだできるということが判明しました。 昨年年収と同額で限度額を計算していたのですが、今年は年収が跳ね上がっていました。夏季賞与が未だかつて見たことない位の金額だったためです。会社の業績が良くて原資が大きく、また私の部署が業績優良でプラス加算を受け、さらに私個人の評価も良くてプラス加算が入っていたので、かなりの数字になったんですね。まぁこれが私の…

  • 今週の食事と体重記録

    日曜日 48.9Kg 順調に増える週末w ランチはまとも。メインはふるさと納税のサバ。 おやつはバナナラムブラウニー。めっちゃ美味。 アップ。 ブラウニーと同じお店でパンも買いました。 夕飯はサラダとパン。パンは一応半分冷凍。この後低糖質スナックなどごにょごにょ食べました。 月曜日 48.9Kg 奇跡的にキープ。 ランチは移動途中にガパオライス。 おやつ。 夕食は軽めにセブンイレブンのおでん。 火曜日 49.0Kg あら、増えた。昨日がバグだったんだな。 ランチはお弁当。 夕飯はジャンクなスナック菓子その他を食べました。 デザートはこちら。すっごいおいしい。新なるブーム到来の予感。追加購入しよ…

  • Y!マート

    チラシが入ってきたのでY!マートでお買い物してみました。 これじゃよくわからないですね。買ったのは以下2点です。 実は1500円オフクーポン(2000円以上の購入で利用可)があったので、何か買ってみたいなーと思って試してみた次第です。 驚くことに注文してから15分で届きました。徒歩30秒のところにスーパーもあるしそんな超速配達は求めていないのですが。これってどういう人がターゲットのサービスなんでしょうか。配達料も200円て割とリーズナブルですよね。 商品選択肢が充分なのかどうかはよく分かりませんが、近所のスーパーで自分で買えるものを頼む気にはなれなかったので、父にあげるためのとらや羊羹といちど…

  • 電気代と節電ポイント

    久しぶりに電気代を確認してみました。金額は上がってますが使用料はそんなに変わってないかな。 2021年 1月:29日間 379kWh 13kWh/day 9,539円 2月:32日間 429kWh 13.4kWh/day 11,095円 3月:30日間 256kWh 8.5kWh/day 6,445円 4月:31日間 214kWh 6.9kWh/day 5,617円 5月:30日間 192kWh 6.4kWh/day 5,108円 6月:29日間 166kWh 5.7kWh/day 4,455円 7月:29日間 203kWh 7kWh/day 5,437円 8月:33日間 232kWh 7kW…

  • ネスプレッソのおまけ

    午前中上司から大事な話があると言われ、避けて通りたかった面倒な案件を押し付けられる確率が85%位まで上がってきました。 やるのはいいですけど、それを引き受けたら、今やっている案件Aと案件Bに誰か代わりを入れてくれるんですか?私抜けると炎上しますよ?あとこれから提案しようとしていた大型案件も提案できないけどいいってことですよね?って一応言うだけ言ってみましたが、効果ないだろうなぁ。気が重いです。 家に戻ったらネスプレッソが届いていました。クリスマスのおまけも貰いました。 ピエール・エルメとコラボのチョコレート! 100カプセル以上の購入でもらえるものです。百と聞くと多そうですが、1日2杯飲んでれ…

  • ふるさと納税:数の子

    北海道白糠町から塩数の子をいただきました。寄付額は12,000円で500gです。もちろん実家直送。お節用です。 2019年から毎年白糠町に寄付して数の子をいただいているのですが、例年は訳アリの200g×3パックで寄付額10,000円のものを選んでいました。 今年も同じものを、とサイトを確認する11,000円に値上げされていました。それは仕方ないとして、11/10の10時受付開始で、昼休みの12時にサイトを見たら完売していたのです!皆様いいものをよくご存じですね。 というわけで、もう1,000円高く、100g少ない、訳ナシのものを今年は頼みました。来年は争奪戦に勝てるように頑張ります。

  • 土曜日のアップルパイ

    朝から3時間ほど仕事。週末はほんと必要最低限しか仕事ができません。もうちょっとやっておいた方が月曜日楽になるとわかりつつ最低限で早々に終了しました。 徒歩20分の店までアップルパイを買いに行きました。 アップ。 うっかりパンプキンパイも買いもちろん食べました。 ランチは明太子パスタ。 夜は鍋。 写真に撮ってないもの他にも色々食べました。まぁ良し。日曜日も仕事すべきか少し迷っています。

  • 今週の食事と体重記録

    月曜日 48.7Kg 適当ランチ。メインはエリンギ炒め。 ふるさと納税の栗きんとんも食べましたが、栗きんとんのおこげも食べました。 おかずだけディナー。この後低糖質スナックを食べました。 火曜日 48.7Kg ランチ。 デザートは栗きんとんとハーゲンダッツ。 この冬初の鍋ディナー。 水曜日 48.5Kg ランチは昨日の鍋の残り。 夕飯はカルボナーラ。 ソースはこちらを利用。 夕食後におやつ。さらに何をトチ狂ったか22時にナッツのコブクロを食べました。 木曜日 48.5Kg ランチはラーメンもどき。 なんか今日は美味しくなかった。スープ選びが難しい。 デザート。 夕方おやつ追加。 夕食は写真なし…

  • デュピクセント/医療費

    8月にアトピー治療としてデュピクセントを始めて3か月以上が経ちました。体の湿疹はほとんどなくなりました。数か所頑固なものが残っていますが、普段見えない位置ですし、あまり気になるものではありません。ただ、顔の症状だけはまだ残っています。それでも以前に比べれば全然ましです。 これまでに9本打ちました。自己注射も慣れはしましたが、毎回ちょっとビビりますし、最初の頃より今の方が痛く感じるかもしれません。もちろん、効果を思えば簡単に我慢できるレベルです。 QOL爆上がり!抗体医薬のパワーを思い知らされました。 もうやめられない。一生このランニングコストを抱えていく。せめて株で費用を捻出しよう。という考え…

  • 株主優待:クリレス

    昨日クリエイト・レストランツ・ホールディングスから株主優待が届きました。 たったの100株なので、2,000円分です。5月に続き2回目の優待です。前回は、六本木の南翔饅頭店で利用しました。 もっと買い増したいところなのですが、高くなりすぎて買えずにいます。今年の1月に買ったときは688円でした。今日の午前の終値は926円です。長期保有しながら買い増しチャンスをうかがいたいと思います。

  • ふるさと納税:栗きんとん

    中津川市から栗きんとんをいただきました。寄付額は5,000円です。 本日届いたもので、こちらの消費期限は11/18です。 御菓子司美濃屋さんの栗きんとん6個に、おまけで栗きんとんのおこげ(?)がついています。 おこげは消費期限11/16です。 可愛いパッケージのお茶もついていました。 紅茶と茎茶です。 早速いただいてみました。美味しかったです。

  • のんびり日曜日

    昨夜全く寝付けなかったこともあり、昼近くまでダラダラ寝てしまいました。 おやつはエッグタルト。 カルディでセールになっていたので買いました。オーブンで15分焼くだけ。とてもおいしかったですがオーブン使うのはめんどくさいのでもう買わないかな。 ランチは適当。 夕飯は余り物。 工芸茶を飲みながらAmazon Prime Videoで映画を2本見ました。 イーディ、83歳 はじめての山登り 何気なく見始めたのですが面白かったです。夫を亡くした女性が、昔父親と行きたかったのに行けなかった山に登る話。 ファーザー アンソニーホプキンスが出ているので何気なく見始めたのですが、怖すぎる。歳をとるのが憂鬱にな…

  • ピクミン散歩:食べすぎ

    今日はピクミンブルームのコミュニティデーだったので、お散歩にでかけました。本当に最近気鬱が激しく、ヤケノヤンパチ(古っ)モードなので、やけ食いしようと思ってタコベルに行ってきました。 がっつり食べましたよー。半年前に食べたときには「こんなに食べちゃった!」と言う罪悪感めいたものもありましたが、今はもう全然そんなのないです。 そこから、適当に歩く目的地として、近所の和菓子屋を検索して、評価の高いお店に行ってきました。 小さくてレトロで素敵なお店でした。わかりにくい写真で恐縮ですが。 ついつい3つも買ってしまいましたが、それでも490円!安い! 薯蕷饅頭と練切(紅葉)。 そして麩饅頭。 どれもとっ…

  • 今週の食事と体重記録

    日曜日 48.8Kg 朝はまだマシだったんですよね。 実家から持ち帰ったおかずランチ。 同じく実家から持ち帰ったおかずディナー。 デザートは実家にまだ残っていたふるさと納税の秋映。 写真撮ってないもの多数爆食い。メンタルがやられてます。 月曜日 49.5Kg 700g増。仕方ないか。 控えめランチ。 デザート。 キャベツ豚肉まいたけ卵の炒め物。 デザート。 火曜日 48.9Kg 600g減。 ラーメン風ランチ。 こちらを利用。 デザート。実家でもらってきた頂き物の梨。1個700円くらいするらしい。 半分でも多すぎ感じでした。 なんかお腹すいておやつ。 ありものの夕飯。 物足りず実家でもらってき…

  • 詐欺被害

    週末実家に行った際に、父が詐欺被害にあったということを母から聞かされました。還付金があるという電話を受けてATMまで誘導されて振り込んでしまったということです。被害額90万円。 母からは父には言うなと言われたのですが、二次被害にあう可能性があるのではないか、など気になったので、妹と相談して父と話すことに。 結果、銀行口座の暗証番号を知られたとかそういうことはなく、単に正常な判断力を失った状態で、指示されるままに知らない人の口座に自ら90万円振り込んだ、ということを確認しました。 意味わかんないんですけど。 ちょうど退院した直後で、還付金云々というのにリアリティがあったというのもあるかもしれませ…

  • ふるさと納税:お刺身

    石川県七尾市からお刺身をいただきました。「☆楽天限定☆ 魚介類 刺身/能登発 おさしみ直送便〜海〜」というものです。 前から気になってまして、実家直送で土曜日にいただきました。寄付額は15,000円です。 こんな立派なのが届きました。 発泡スチロールの箱に入っていてしっかり梱包されています。お刺身の種類についても記載されていました。 たっぷりあって美味しかったです。

  • アドベントカレンダー

    前々から興味のあったアドベントカレンダーを買ってみました。 高級コスメ系は軒並み50,000円越えですが、ほとんどメイクしないこともありビギナーらしくロクシタンのものをチョイス。10,000円位だったと思います。 妹がネットで買ってくれました。 オープンするとこんな感じ。明るくてワクワクします。 1日目から妹と交互に順に開けていきます。 全部開け終わったのがこの状態。 これだけ入ってました!右端でいっこ見切れているのがありますが全24個です。 左側アップ。 右側アップ。 内容物一覧。 中身は母と妹と分けました。当然半額払うつもりだったのですが、妹が「いつもご飯おごってもらっているしクリスマスプ…

  • 大江戸骨董市

    その内書きますが、昨日実家に行った際にちょっ嫌な事実を知ってしまいモヤモヤしています。昨夜はマイルールを破って、実家から帰宅後の20時過ぎてるタイミングでお菓子を爆食いしました。一時的な過食症みたいな感じです。結果、気持ち悪くなり盛大に吐きました。 一晩経っても全然気は晴れませんが、家で鬱々としてても仕方ないので、どなたかのブログで存在を知ってからいつか行きたいと思っていた大江戸骨董市@国際フォーラムに行ってきました。 最初は「ヤバい。上級すぎて全然わからん!」と思ったのですが、じっくりブラついているうちにいくつか心惹かれるものがありました。 額装された絵 お盆 レース 椅子 キツネのお面 絵…

  • ふるさと納税:みかん

    和歌山県那智勝浦町よりみかんをいただきました。濃厚極早生有田みかん約6.5Kg、寄付額は5000円です。 実家直送で2週間ぐらい前に届いていたのですが、今日実家に行ったついでに持ってきました。 届いたときの写真はこんな感じ。6.5Kgだとたっぷりありますね。

  • 今週の食事と体重記録

    日曜日 48.2Kg 土曜日バカ喰いした割にはまともな数値だったのですが、日曜日も色々食べました。相変わらず写真ないものほどヤバいのですが。 ランチはまとも。 デザート@サンマルクカフェ。 夕飯も色々食べた上で、デザートはタルト。 月曜日 48.7Kg 500g増。 ランチは控えめ。 夜も控えめ。卵サンドと無印の牛テールスープ。 デザートはバナナ。この後貰い物のお菓子を食べてしまった。 火曜日 48.5Kg 200g減。微減だがまぁ良し。 ラーメンもどき。具は豚肉と舞茸。野菜が足りないなぁ。 スープはこちら。 デザートはハーゲンダッツ。夜はその辺にあった冷凍食品を適当に食べました。 水曜日 4…

  • 食べ過ぎ散歩

    特に用事はなかったのですが、最近家に引きこもりがちだったので、歩こうと思ってお出かけしてきました。 いい年していかがなものかと思わないでもないですが、Pikmin Bloomが1周年記念のローソンコラボイベントを開始しているので、銀座近辺でひたすらローソンを求めて歩きまわると言う1人イベントを開催しました。 端から見れば寂しいアラフィフ? でもいいんです。 ランチはハンバーガーにしました。 こちらです。 どなたかのブログで見かけていちど行ってみたいと思っていたSONOKO CAFE です。 スープ付き。パテが食べ応えがあっておいしかったです。 銀座から東銀座京橋日本橋経由で大手町までぐるぐると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用