chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 仕事が終わった後で、借りていた旅行本などを返しに図書館に行きました。 今日はまた会社でちょっとした問題が持ち上がったので、自分の無力感を痛感しながらトボトボと歩いて。 「もうどんな本読みたいかもわかんない」 「読みたくなかったら何も借りず帰ればいいじゃん」 なんて具合に不毛な自問自答をしていたのですが、新着本の棚の前に立ったらあっという間に元気になって、瞬く間に5冊を選び出しました。 本ってスゴい。今晩リフレッシュしてまた明日仕事頑張ろうと思います。

  • National Theatre Live : Prima Facie

    多分15年ぶりくらいで映画館に行きました。見たのは映画ではなく舞台の映像なのです。 絶賛コメントをTwitterで見かけて、即チケットを買いました。即決の判断に間違いなかったです。 テーマは性暴力の立証の難しさ、法の世界はあまりにも男性的すぎるということ、かな。 とにかく主演の方が、圧巻の演技でした。主演というか一人芝居なんですけど、天才的でした。いつか生の舞台で見てみたい。ジョディ・カマー。 ひとり舞台なので、周囲の人物の動きの説明やセリフも彼女が一人でこなすのですが、わかりにくさが全くない。英語も明確で理解しやすく、でも感情表現がとても巧みで引き込まれました。舞台演出も素晴らしかったです。…

  • ピクミン散歩:デパート巡り

    今日はピクミンブルームのコミュニティデーです。8月13日に実施されたのですが、あの日は全国的に悪天候が予想されており、今日が追加開催となりました。 お天気がいいのはいいですが、とても暑そうなのでデパートで歩数を稼ぐ作戦に。 まずはランチ。 ダブルメインのものにしました。 鶏のネギ塩焼き。 めばるの湯葉あん。 副菜はブロッコリーとひじき。 映画館に行ったあと甘味休憩。 クリームあんみつ。抹茶アイスが美味でした。 夕飯はデパ地下で買ってきたサラダとパン。 今日は食べ過ぎですが、一万歩歩けたのでよしとします。

  • 最近食べたもの

    とにかく体重が恐ろしいことになっているので(朝で49キロ台)、体重記録は来週の月曜日からにして、ここしばらく食べたもので写真が残っているものだけ載せておきます。 日曜日ランチ。余ってたキムチとひき肉を炒めただけ。 実家に持っていった奈良土産。みむろの最中。 美しくて美味。 月曜日のランチ。実家でもらってきたものばかり。 奈良土産、天極堂のぷるるん。 見るからにぷるるん。 期間限定ハーゲンダッツ。結構好き。 火曜日のランチ。 木曜日のランチ。前日作ったカレー。写ってませんがご飯もインしました。 木曜日ディナー。豆腐と豆腐ハンバーグ。 金曜日の朝ようやく体重が48.6Kgに。ふるさと納税のブリの漬…

  • 読了:アンネ•フランクはひとりじゃなかった

    今日から仕事復帰。朝6時45分に始業し、たまったメール534通の処理を開始しました。何とか現実復帰。この後22時からアメリカと打ち合わせがあります。初日からヘビーですが、明日凌げばまた週末なのでがんばります。 図書館で借りてきた「アンネ•フランクはひとりじゃなかった」を読了しました。 新着本コーナーにあって、ふと手に取ったものです。 隠れ家に移り住むまでアンネたちが住んでいた家の前にあるメルウェーデ広場付近に暮らす人々の詳細な記録が綴られています。 人は簡単に残酷で愚かなことを行ってしまう生き物なんですよね。 アムステルダムのアンネの隠れ家には大昔に訪れたことがあります。もう30年近く前なのか…

  • 夏休み最後のお出かけと暴食

    今日が夏休み最終日。Teamsでメンションされたメッセージには返したけれど、Outlookは一度も開いていません。明日の朝、どれほどメールが溜まっているかと思うと恐怖です(でも明日朝まで放置!)。 旅行から戻ってからほとんど家を出ていません。本当は行きたいところもあったのですが、まだ学生は休み中で、平日でも子供もいるかも、と思ったら出かける気が失せてしまいました。 今日くらいは家を出ようということで、ランチとデザートを満喫してきました。面倒だったので出やすい日比谷にて。 まずは、ミッドタウンのお店でお決まりのパッタイ。 まずくはないけど、好みではない。お気に入りのパッタイを見つけるのはなかなか…

  • 夏休み

    休みもあと少しで終わりです。 旅行から戻ってきてからはダラダラと過ごしておりました。 旅先ではとにかく好きなものを好きなだけ食べたので、びっくりするぐらい体重が増えました。休みが終わってからゆるゆると節制したいと思います。 奈良で食べたかき氷その1。 奈良で食べたかき氷その2。 旅行の詳細については、以下に記載してみました。

  • 今週の食事と体重記録

    土曜日 48.6Kg ランチは糖質ゼロ麺にピーマンそぼろのせ。 この後暴食。 日曜日 48.4Kg ランチは味の素冷凍餃子。この後実家訪問し暴食。 月曜日 48.8Kg 400g増。そろそろヤバい。 とりあえずおかずだけのランチ。 デザートは実家でもらってきた梨。美味。 夕飯はこちら。 この組み合わせ。大豆の焼肉は賞味期限切れてます。 デザート。 火曜日 48.2Kg 600g減。 蕎麦ランチ。ふるさと納税でいただいたお蕎麦、賞味期限を半年超過しましたが食べ切りました!おいしかったです。 デザート。この後、低糖質スナック2種。 夕飯。 水曜日 48.1Kg 豚キムチのつもりが、間違えて牛肉を解…

  • ソフトクリーム!

    ここ2週間位ソフトクリームがずっと食べたかったのですが、昼休み徒歩圏のミニストップで食べてきました。 普通にバニラにするつもりだったのですが、メロンにしてみた!満足です。 今週は上司も休んでいれば顧客も休みのところが多いので、プレ夏休みとして満喫しています。

  • デュピクセント2回目(3本目)接種

    はじめての自己注射です。やっぱりちょっと緊張してるのかも。痛いのが怖いのか、失敗して17,500円吹っ飛ばすのが怖いのか。両方かな。 一応手順通り、45分前に冷蔵庫から出してスタンバイ。病院ではそんな時間をおかずに打たれたし、温度が痛みに影響すると言う説とそうでもないと言う説があるのですが、初回なのでセオリーに従います。 マキロンで消毒して、えいやっとブッ刺しました。脂肪が分厚いせいかもしれませんがたいして痛くもなく拍子抜けする位簡単に完了。 使い終わった容器は廃棄ボックスに入れます。 この2週間の効果はやはりかなりすごいものがありました。平気で半袖で外を歩けるようになったし、あちこちにあった…

  • 今週の食事と体重記録

    土曜日 48.2Kg 牛肉炒めランチ。 デザート。 ディナーはラーメン。 このスープがハイカロリー。 なので麺はこれ。 更におやつも。低糖質はいいですが、クリームがいまいちなのでリピはなし。 日曜日 48.1Kg パスタランチ。 この後色々食べたけれど記録&記憶なし。 月曜日 48.6Kg 月曜日は安定の500g増。 オートミールチャーハン。 デザート。 ジャンクディナー。 物足りなくて追いディナー。レタスとうに豆腐。 ビヨンドとうふ、ですって。おいしいけれどもあまり好みではありません。 火曜日 48.3Kg 300g減。 唐揚げ弁当。 デザート。最近のお気に入り。もこって何? 写真忘れました…

  • 治療2回目前

    明日から夏季休暇で休診になってしまうと言うことなので皮膚科に行ってきました。 8月1日に治療を開始して、まだ2週間経っていません。確実に効果はあるのですが、思ったほどドラスティックではない、でもQOLは上がってる、そんな感じです。 肌がしっとり、かつ強くなりました。搔き負けしない感じです。でもかゆみは減ってないんですよね。それが残念です。 現状出ている症状については、今まで通りステロイドで抑えなくてはならないのでしょう。 あと一部、日焼けした肌のように皮がめくれてきた部分があります。 今日も皮膚科は激混みでした。受付にはひっきりなしに診察してるかどうか休診はいつからかの確認電話が入っていました…

  • 祝日の過ごし方

    今朝はいつも通り起きて、アメリカとZOOM会議しました。祝日だからといってリスケするのが面倒だったので。 そこから洗濯したりキッチン掃除したり、会社の研修としてお金を出してもらっているアプリで英会話したりしました。 午後は久しぶりに美容院に。前回行ったのは3月末です。アゴ位の長さのボブにしてもらいました。スッキリはしましたがなんかババくさいかも。いや50歳リーチでババなのはその通りなんですが。顔が貧相なのかなぁ。 行きに行列ができているのを確認したケーキ屋が、帰りには客が全くいなかったのでついふらっとケーキを買ってしまいました。 いつものモンブラン。 あんずのタルトも食べてしまいました。 明日…

  • ネッククーラー使ってみた

    昨日届いたネッククーラーを早速使ってみました。 袋に入れたまま冷凍庫に一晩放り込んでいたものを装着。 外気温34度の中、徒歩10分の美容院まで。かなりいいです。まとわりつく空気はサウナのようなのに首が冷やされているだけで体が楽です。 美容院に着いたら外してそのままカバンに放り込み、再び外に出るまで45分。少し溶けて柔らかくなっていますがまだ冷たさは残っていたので再度つけて10分歩いて帰りました。 家に戻ったときの状態がこんな感じです。だいぶ溶けちゃってますね。 来週の旅行にもっていくかどうか迷っています。そんなに長時間冷たさが持続するものでもないので。近所の買い物レベルであればとても快適に過ご…

  • ネッククーラー

    あまりの暑さに恐れおののいて7月に購入したネッククーラーがようやく届きました。 首、足首、手首は細い私はSサイズを選びました。ぴったりフィットする方がより冷たさを感じられます。 とりあえず30分ぐらい冷蔵庫に入れたものです。まだ固まりきっていません。それでもかなり首周りは涼しくて気持ちいいです。 説明書によると冷凍庫が流水で冷やせと言うことみたいですね。流水で18度になるかなぁ。 この後冷凍庫に入れておいて、明日日中美容院に行く際に外でつけて試してみたいと思います。

  • 米国株売却

    水曜日のCPIの発表後、米国株が暴落するのではないか、というような話があるようです(←曖昧)。 よくわかんないですが(←バカ)、少しは売っておこうということで、昨夜以下約定しました。 DIS:ウォルト・ディズニー 10株全売却 購入単価:92.95 売却単価:108.45 某NASDAQ銘柄 40株保持の半分、20株売却 購入単価:129.91 売却単価:171.95 VTI 122株保持中、22株売却 購入単価:144.12 売却単価:209.94 VOO 19株全部売却 購入単価:363.73 売却単価:383.19 ディズニーは、Twitterで急落ニュースが流れて来た日に、なんとなくノ…

  • 映画

    週末はAmazon Prime Videoで映画を何本か見ました。 ムーンフォール コーダあいのうた キャラクター 博士と彼女のセオリー ほんとに一貫性のないチョイスですね。 1番良かったのは「コーダあいのうた」かな。ちょっとだけ「ビリーエリオット」を思い出しました。漁港と炭坑、歌とバレエという違いはあるけれど。 聾者の両親と兄を持つ少女ルビーが主人公。風景が美しくて癒されました。 フランス映画のリメイクらしいのでオリジナルもそのうち見てみたいと思います。

  • ふるさと納税:さつま揚げ

    南九州市からふるさと納税のさつま揚げが届きました。母リクエストだったので実家直送です。 長吉屋さつま揚げ詰合せ(生)というやつで、中身は以下だそうです。 さつま揚げ(生)詰合せ 合計32枚、約1.1kg・特いわし棒天4本、特上棒天4本・さつま芋天4枚、つけあげ天4枚・野菜天3枚、磯の香天3枚、ごぼう天3枚・チーズ天4枚、れんこん天3枚 冷凍もできるそうなのでそのうち実家に少しもらいに行きます。

  • ふるさと納税上限値計算と健康診断結果

    今年は医療費がすごいことになるので、医療費控除の影響を確認したく、ふるさと納税の上限値計算をしてみました。 その前段として年内予定も含めて医療費控除額を計算したのですが、なんと50万円になりました!上期は保険外歯科治療、下期はデュピクセントが主要因です。 控除額が50万円ですから、支払い額は60万円ですね。改めて見るとびっくりします。健康は一番の資産です。 ただ医療費控除額が跳ね上がっても、ふるさと納税上限額には影響は微少であることが分かりました。下期に向けて寄付を控えなきゃいけないかなぁと思っていましたがそんなことなさそうです。 さて何よりも大切な健康ですが、先月受けた健康診断の結果がやって…

  • 今週の食事と体重記録

    土曜日 48.4Kg 和食ランチ(魚焼いただけ)。 TVerで栗山千明の「晩酌の流儀」を見たらお蕎麦を食べたくなったので蕎麦ディナー。「晩酌の流儀」のグラスを入れられるほどスッキリガラガラの冷蔵庫憧れる! 日曜日 48.5Kg ちょくちょく食べたくなるカレーうどん。 この組み合わせ。無印のカレー、美味しいわけではないですが低糖質で優秀。 この後、諸々爆食しました(写真なし)。 月曜日 48.5Kg 皮膚科で色々あり疲れて帰宅途中にコンビニで購入したランチ。 夕方もコンビニ。 デザート。この後スナック菓子爆食。 火曜日 48.8Kg 300g増。これはヤバい。48.5Kg以下はキープしたい。 エ…

  • 株を買う

    やっぱり私は投資には向いていないんだなぁ。キャピタルゲインも狙って行こうと思って買った株もしっかり握ちゃってるし。3社分あってどれも10%から20%位は上がってるんですけどね。 財務諸表もチャートも読めません。 でもストレス解消も兼ねて、ここ2週間ほどポチポチ株を買い増ししています。フィーリングで。 今日はとある銘柄を成行で買ったのですが、余力が足りないエラーが出てびっくりしました。慌てて振替処理を実施して無事買えたのですが、今めちゃめちゃたくさん指値入れてるんですよね。 欲かいた価格設定になっているので全く刺さらないんですが(笑)。 前に今のところ配当は特に狙っていないと書きましたが、やっぱ…

  • トラブル続きの治療開始

    朝から皮膚科へ。夏休みなの忘れてました。子供も多く混んでいます。こんなに混んでいるのはコロナ禍になってから初めてかも。 診察室に通されてすぐ注射希望を伝えたところ、金額の確認と結膜炎の副作用の説明のみであっさり開始することに。 ここからがトラブル続きでした。 一旦清算して処方箋をもらい、同じビルの別フロアにある調剤薬局で薬をもらってまた病院に戻って注射してもらうというフローだったのですが。 薬をもらって病院に戻るが、処方箋ミスで初回2本のはずが1本しか入手できておらず、薬局に戻ることに 薬局で1度目の支払いをキャンセルしてもらい(何せ超高額なのでクレジットカードで支払いました)2本分を再度支払…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用