chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 今週の食事と体重記録

    日曜日 48.4Kg 実家からもらってきたものでランチ。 冷やし中華の具のようなものと稲庭そうめんをセットで渡されたのですが、麺は糖質ゼロ麺にしました。 おやつ。食べ過ぎ。 すき焼き丼。もちろんすき焼きは実家からもらってきたもの。 月曜日 48.7Kg OMG!さすがに朝からこの体重はまずい気がします。 控えめランチ。 夕方間食。実家でもらってきたししとうじゃこ炒め。 ジャンクディナー。 火曜日 48.3Kg ランチは明太パスタ。 夕飯は適当にいろいろ食べました写真なし。 水曜日 48.3Kg コンビニランチ。 おやつ。おからドーナツ。 会議の合間に夕飯。あと低糖質スナックとかみかんとかチーズ…

  • メロン!!

    メロンを買いました。お買い得で1玉500円以下でした。 毎日のようにいろいろなブログを見ていると、スタバの新作ドリンクをアップしている方が多いです。メロンの期間限定ドリンクをぜひ賞味してみたかったのですが叶わず、今話題になっている桃のドリンクも多分飲めないまま終わる気がします。 メロンと桃って私の好きな果物ワンツーなんですよね。でもカロリーを考えると躊躇してしまいます。あとスタバが家の近所にはありません。会社のビルには入っているので出社したときにチャレンジすると言う手もありますが、最近はほぼ出社してないですしね。 と言うわけでセールでメロンを買いました。 半分一気に食べます! すごくおいしかっ…

  • ふるさと納税:うなぎ

    福岡県行橋市から鰻を頂きました。実家直送です。 鹿児島県大崎町のうなぎが気にいっていて何度もリピートしていましたが、最近人気がありすぎてなかなか申し込みできないので、今回行橋市にトライしてみました。 いつもふるさと納税は楽天を使っていますが、今月はポイントアップしているということでふるなびを使いました。キャンペーンは今月末までやっているようなので、もう少し追加で寄付先を探したいと思います。

  • ふるさと納税:温室みかん

    高知県香南市から山北温室みかんが届きました。 見慣れたパッケージ。2018年から5年連続申し込んでいます。 早速1個いただきましたが、甘くてジューシーでおいしいです!きっと来年も頼むと思います。

  • 指定券間違い

    旅行はお盆明けの予定です。昨日実家に行った際に、実家最寄駅のみどりの窓口で行きの新幹線の切符を買いました。私は東京駅乗車、妹が新横浜駅乗車なので窓口で買う方が楽だと思ったためです。 で、今朝妹から「指定券が8月1日になってる!」とLINEが来ました。乗車券は正しい日付なのに指定券だけ8月1日になっています。 何と言う失態。確認を忘れるなんて。購入申込書に日付を記載していた事と、妹も一緒にいたことで細かい確認をうっかり怠っていました。 仕方ないので時間を合わせてそれぞれ最寄りのJR駅に行き、券売機で指定券を日付変更し、隣同士の席をとりました。 本当に気づいてよかったです。新幹線の指定券は乗車日時…

  • 土用の丑の日

    今朝の体重はいい感じで47.7Kgでした。しかしその後実家に行って爆食。毎度の事ですね。 実家でのお昼はうなぎでした。 いろいろおやつ食べたあげく、近所のショッピングモールに出かけてサーティーワンでアイスクリームを食べました。 明日は歯医者に行った後少し仕事をする予定です。

  • 今週食べたもの

    今週も面倒なので適当に写真だけ。体重は日曜日の朝48.5Kgだったのが金曜日の朝48.3Kgって感じです。多分この辺りが私にとって適切な体重なのかもしれません。 写真撮ってないものの中に食べるべきでないものが多く含まれておりました。 一週間お疲れ様でした。

  • 終わった〜!!

    長らく懸案だったタスクが、昨夜完了しました。細かい担当者から指摘なしのメールが返ってきたのを見た瞬間、思わずガッツポーズをしました。 お酒飲みたい!!! という気分でしたが、20時過ぎていたのでそれは諦め。 その分、今日ご褒美おやつ買ってみました。 美味しかったです。

  • 天智と天武

    結局月曜日は「天智と天武」を大人買いして全11巻読了しました。すっごく楽しかった。 なにげに直前に読んでた関裕二と同じ、中臣鎌足=豊璋ベースでした。蘇我入鹿=聖徳太子はまぁそんなことないんでしょうが、聖徳太子に入鹿要素をモリモリしてる側面があるのは事実のような気がします。 天智と天武と額田王って、若かりし頃の私の乙女心をとても刺激した素材でした。 あの時代って、ある程度のイベント情報は残っているけれども、肝心の日本書紀はあてにならないし、妄想の余地がやたらとあるところがロマンなんですよね。 と言うわけで昔の私のバイブルを引っ張り出してきました。いまだに所持していることにほんとにびっくりですよ。…

  • 株主優待:ファンケル

    ファンケルから株主優待品が届きました。 結局、実利優先でいつも使っているものをもらいました。マイルドクレンジングオイルです。これで7,260円分。1年分にはちょっと足りないですが、助かります。 ファンケルは株を買い始めたごく初期に購入したもので(途中で分割がありました)、購入単価771円のものです。金曜日の終値が2,548円なので私の所有株の中ではなかなかの値上がりぶりです。優待もお役立ちなので、当面キープします。

  • 夏休みの予習

    この夏は、奈良に行く予定です。COVID-19の状況が若干心配ではありますが。 この3連休は、色々予習をしました。 図書館で「るるぶ」や「ことりっぷ」と一緒にいくつか本を借りてきました。 「大和路の謎を解く」これ、面白かったです。中臣鎌足=豊璋という説は驚きましたが、結構腑に落ちるところもあるな、と。 漫画でも奈良関係者(笑)情報を補強しようと、まず思いついたのが「天上の虹」でした。読んだことあるはずなのですが、鵜野讃良が主人公で父親の天智天皇を憎んでたような気がする、くらいの記憶しかないのです。ただこれは、Kindle化されていなかったので、諦めました。 適当にググってまず買ってみたのが「あ…

  • 週末のこと

    土曜日は少しだけ仕事をしました。10時開始で13時終了。 ランチは近所のバーミヤン。 ついついスーパーに出張販売できていたミスドを買ってしまいました。 夜は適当おかず盛り合わせ。 日曜日はPikmin Bloomのコミュニティーデーです。美術館に行こうかちょっとしたイベントに行こうかなど迷ったのですが、近場の駅ビルと商店街を歩くだけでお茶を濁すことにしました。 ランチは星乃珈琲でロコモコ。本当はパンケーキ食べるつもりだったんですが。 歩き疲れて途中休憩。 お気に入りのお店で買ってきたタルト。今回はイチゴとルバーブのタルトにしました。やっぱりおいしい! この時点で7000歩位しか歩けていなかった…

  • 今週食べたもの

    体重記録とコメントはお休み。なんかほんとにメンタル弱ってて、だめだめでした。 写真に撮ってないもの(あまり人様にお見せできないようなもの)たくさん食べました。 せっかくの3連休ですが明日も仕事です。

  • サタデークッキング

    9時半起床。何一つ予定のない週末は久しぶりです。 起きてすぐ、昨夜同僚からもらったお菓子を食べ尽くしてしまいました。 大変おいしかったです。でも食べ過ぎたな。こういう違う種類のものを組み合わせて贈ってくれたのは一人暮らしの私への気遣いだと思うし見習わなければと思います。 洗濯だけして昼過ぎまでダラダラした後、近所に買い物に出かけました。 カルディ、ドラッグストア、八百屋、スーパーと回って一旦帰宅し、荷物を冷凍庫冷蔵庫にしまった後、即近場の別のスーパーに追加の買い出しに行きました。これでもう今日は外に出ず引きこもります。 エアコンをつけて料理開始です。木曜日の健康診断まで、野菜中心のヘルシー食生…

  • 飲み会

    昨夜は会社の女性と飲んでいたのですが、とても楽しかったです。女性中間管理職あるあるで盛り上がりました。 彼女と私は長らく同じ部署だったのですが、一緒に仕事した経験はほぼないまま、数年前に彼女が別の部署に異動してしまったのです。それが今年になって同じプロジェクトに携わる機会があり、今回の飲みにつながりました。 彼女に比べれば私の部下はみんな素直なので(能力は足りませんが)まだ恵まれていると言えるかもしれません。「私の方が経験もあるのになんであなたの言うことを聞かなきゃいけないんですか!?」なんて部下に言われたりしてるらしい。 前から行ってみたかったイタリアンで、久々にスパークリングワインも飲みま…

  • 今週の食事と体重記録

    完全にダイエットに関するやる気を喪失しています。来週健康診断なのですが。。。 月曜日 48.3Kg ランチ。無印のオーツ麦リゾット。 夜の記録なし。 火曜日 48.4Kg 午後オフィス出社で移動途中に冷やし中華。 夜はオフィスでコンビニで買ったものを適当に食べました。 水曜日 48.5Kg お弁当。 おやつその1。これ美味しい! おやつその2。こっちもおいしいけれどピスタチオの方が好き。 夜は適当。反省して食後にいくつか常備菜をつくりました。 木曜日 48.4Kg 昼は昨夜用意しておいたもので。ヘルシー!1週間後の健康診断に向けてしばらく節制しなくてはなりません。 とか言いつつデザート。 夕飯…

  • デュピルマブ/デュピクセント

    先週朝1時間だけ休みを取って皮膚科に行ってきました。薬をフルセットでおかわりしたら薬だけで4500円位かかりました。 今回は診察の際に、「ご希望があれば今後デュピクセントも検討可能ですよ」と言われたのです。 正直、重症患者にしか適用されないと思っていたので驚きました。今は中等症以上で標準治療で効果が出ていない場合は適用できるみたいです。1回20,000円位。 考えてみますと言って帰ってきたのですが、迷っています。金額はまぁいいのですが、この注射薬は根治治療ではなく対症療法なのでエンドレスに続けなきゃいけない可能性があるんですよね。 でも今本当に全身かゆくて、QOLも低いし、全体的に鬱っぽいのも…

  • ジャン=ポール・エヴァン

    カタログギフトでジャン=ポール・エヴァンのチョコレートを貰いました。多分額面20,000円位のカタログです。 ジャーン。 クッキーとか。 チョコレート山ほど。 おいしいけれど食べ過ぎてやばいです。

  • 株主優待:カーリット

    カーリットホールディングス株式会社から株主優待が届きました。 ギフト券1500円分です。 株主優待の中でギフト券は1番うれしいかもしれません。ちょっと似てますがQUOカードはあんまりうれしくないんですよね。使うのが面倒な感じがするのです。たくさん優待をもらっている方は、QUOカードどこで利用されてるんでしょうか?

  • 点心祭り

    私は飲茶が大好きなのです。今日は前から気になっていた香港飲茶のお店に両親も連れて行ってきました。予約ができないお店なので少し入れるまで待ちましたが、待つ価値のある美味しさでした。 チャーシュー 腸粉 牛の胃袋 春巻きと大根餅 温レタス 牛肉 野菜饅頭 焼きそば マンゴープリン 食べたいだけ食べて大満足です。ああ、香港に行きたいです。

  • ストレス発散投資

    今週システムのリリースがあり、先週からそれなりに気を張っていたのですが、リリースが無事終わっても晴れない心はなぜでしょう。 過去最高額のボーナスも、今の虚無の心を癒すことができません。 何なのよ一体。暑さ負けしているだけかもしれません。 と言うわけでストレス発散買いで、優待株をちょっと買ってみたり、昨日は少し迷ってディズニーの株(オリエンタルランドではありません)を急落に乗じて買ってみたり。 私の投資ってそんな感じです。

  • 今週の食事と体重記録

    月曜日 47.7Kg サラダランチ。 おやつ。 夕飯。記録も記憶もないけど他にも色々食べたような。 火曜日 47.7Kg セブンイレブンランチ。 ふるさと納税ブリの漬け丼。 他にもどさくさ紛れに色々。 夜、今夏初の冷房を入れました。 水曜日 47.9Kg 200g増。仕事優先なのでもう仕方ない。 ランチ。 デザート。他にも山ほどお菓子。ストレスマックスデーなので許容。頑張るのは明日から。 夕飯はバタついていて写真忘れました。スナック菓子なんかも食べてます。 木曜日 47.8Kg 参鶏湯ランチ。冷房入れたら冷えすぎたので。 これ。やっぱり美味しくて好きです。でももうセブンイレブンでは全く見かけま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用