chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エプロンmikakoの【いまさら聞けないお料理ブログ。】 https://mikakocooking.hatenablog.com/

エプロンmikakoが、いまさら聞けない!という初心者レベルから料理を勉強していきます。冷蔵庫にあるもので野菜炒めは作れても、これといった得意料理が無い私が、料理を学び、色気のある食卓を目指すブログです。ブログは備忘録であり予習の場。

mikako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 【定番料理】肉じゃがのお肉は豚肉?牛肉?の境界線があった!

    こんにちは、エプロンmikakoです。 名前のある料理を作れるようになりたいと、 まずは肉じゃがを作れるようになりたいとおもっています。 mikakocooking.hatenablog.com はてなブログで「肉じゃが」と検索してみようと思ったんですけど、 はてなブログって検索機能がない!!! よくキーワードで検索して、更新順などで表示されて…っていうアレが あると思ったのですが、検索機能はありませんでした。 はてな検索はあるのですが、更新順ではないし、料理ブログ以外のものもヒット… どうやら違うらしい。ブログと料理を兼ね合わせたサービスでは、 レシピブログが一番合っているのではないかとおも…

  • 肉じゃがの種類が多いという事実!

    こんにちは!エプロンmikakoです。 アクセスアップして、モチベーションもアップしたい! 料理について、勉強をしようと思っていますが、 やはり一人よりみんなで交流しながらがいいなとおもって こうしてブログをはじめたわけなのです。 なのに… 5記事更新したのに、アクセスが無い!! ブログって、書いたらすぐにアクセスがあって、 いろんな人と交流できるのかと思っていましたが、 そうは簡単にいかないみたいですね。 5回ほど記事を更新してみましたが、 アクセスはほぼ0です。 なので、アクセスアップしてモチベーションもアップできたらと思っています。 出来ることから始めよう! とおもって、以下の事をはじめ…

  • 料理初心者が作りたいと思う「定番料理」はコレだ!

    料理初心者が作りたいと思う「定番料理」はコレだ! 料理が得意ではない私にとって、一つの疑問がある。 「定番料理」とは何だろう。 得意料理はこれです。といった時に、 「おおー、いいね!」と言ってもらえるのが一番の理想。 わたしには得意料理が無い。 なぜなら、冷蔵庫にあるもので、何となく炒めて料理を作るから。 豚肉や鶏肉は、炒める。牛肉は煮ることが多い。 あとは野菜を入れて塩コショウか、醤油とみりんなどで味付けをする。 出来上がれば、それなりに食べられるけど、料理自体に名前がない。 良く言えば、冷蔵庫にあるもので何でも作れる。 逆に言えば、リクエストにはこたえられない。 何も困らないじゃないか。そ…

  • 実は料理が苦手

    料理は一応できます。 料理が出来ないわけではないんです。 日々自炊していますし、 家族にもご飯を作っています。 でもね…きれいな料理じゃないんですよね。 なので、料理を作ってと言われても、しり込みしてしまう。 結果的に、料理は苦手です。 料理を勉強しよう 俗にいうインスタ映えしないというか。 自信をもって、写真をアップ出来ないです。 写真に収められるような料理を作りたい。 そう思ったのが料理を勉強しようと思ったきっかけです。 では何から勉強しようか。とおもって レシピ検索したら あれ?私の料理と違う。 味付けが、材料が違う。という壁に当たりました。 物は経験!やってみよう。 いままでだったら、…

  • 家庭料理の定番といえばコレ!

    家庭料理の定番といえばコレ! という料理を胸張って作れるようになりたい。 私は冷蔵庫の中にあるもので、適当に炒めたりしておかずを作る。 そして、冷蔵庫にあるおしんこや梅干しなどあれば、 それだけで満足だし、納豆があればもはやそれはごちそうです。 家庭料理の定番とは …家庭料理の定番といえば、皆さんは何をあげますか? 私だったら…すぐに思いつくのが唐揚げかな。 あと、土曜の昼、学校から帰ったらチャーハンでした。 あ、年齢がばれちゃいますかね。 私は、小学校の時、土曜日は学校がありました。 午前の授業で終わりでしたけどね。 今は、完全週休二日制だから、土曜日に学校に行くことも 無いんでしょうけどね…

  • 料理を誰に教わるか。

    料理を誰に教わるかって、重要なんだと最近思うようになった。 私の場合は、ひいおばあちゃんだった。 ひいおばあちゃんが面倒を見てくれていたから。 母も祖母も若く、働いていて、曾祖母であるひいおばあちゃんが、 私たち子供の面倒を見てくれていた。 私はおねえちゃんだったから、 お手伝いをすることが多かったように思う。 で。料理を誰に教わるか。って重要だなとおもったのは、 味付けや文化や価値観の違いかな。 ひいおばあちゃんは一汁一菜と、お新香があれば、 食事はそれで満足だというかんじだった。 だから品数は少なかった。 祖母の場合は、健康重視だし、 母の場合は、ファミレスの人気メニューのようなラインナッ…

  • はじめまして!料理の勉強していこうと思います。

    こんにちは、初めまして。 突然なのですが、一言良いですか? 「なんで、みんな料理上手なの???」 まず、料理のメニューよ。 あと品数ね。あと、いろどり。 ほんとすごいなーって思っちゃう。 芸能人のブログ見たりすると、 いや、絶対影武者が作ってるでしょ!! とか思ってたんですよね。 絶対!!!!本人じゃない作ってるの。 私の作った料理を写真で撮影してみると、 なんか品数も少ないし、なんか彩りも悪いし…。 みんなそんなもんだと思っていたんです。 でも、友人のおうちで夕飯をごちそうになった時に、 衝撃が走りましたよ。な、なんじゃこりゃ!!!! 私、急に友人が来たとして、 それにしても洒落たことできな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikakoさん
ブログタイトル
エプロンmikakoの【いまさら聞けないお料理ブログ。】
フォロー
エプロンmikakoの【いまさら聞けないお料理ブログ。】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用