searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

おきなわんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
沖縄出身のサラリーマンブログ
ブログURL
https://www.okinawan.space/
ブログ紹介文
沖縄出身の平凡サラリーマンがいろいろなことをブログで紹介します。 趣味は旅行、テニス、読書です。 特に旅行は47都道府県を全て行くことが直近の目標です。 興味のある方は是非覗いていってください。 よろしくお願いします。
更新頻度(1年)

19回 / 90日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2020/03/07

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、おきなわんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
おきなわんさん
ブログタイトル
沖縄出身のサラリーマンブログ
更新頻度
19回 / 90日(平均1.5回/週)
読者になる
沖縄出身のサラリーマンブログ

おきなわんさんの新着記事

1件〜30件

  • 国内旅行〜青森編➁〜

    前回の青森旅行の続きを書いていこうと思います。駅で見つけたインパクト抜群の自販機!!これは目立ちすぎですね。りんごのアピールが凄まじい。。。遠くからでも存在感抜群ですね笑。さすがりんご県の青森!!!

  • 密ですゲーム!感性・技術・行動力の傑作!

    先ほどヤフーニュースに上がっていたので見た方も多いと思いますが、「密ですゲーム」というものが今流行っている様です!作った方は「群生ちきん」さんという方であり、Twitterでも人気の様です。私も丁度そのニュースで小池知事が「密です!」と言って距離を取る様に発言していたのを聞いていました。その言い方とワードに妙な違和感を感じ、家族とマネして遊んでいました。

  • 国内旅行〜青森編①〜

    今回は以前行った青森旅行について書こうと思います。以前の仕事を辞めた時に有給休暇をまとめて消化したので、その時に東北地方へ旅行に行ってきました。一つの県に長く滞在は出来なかったのですが、その時のことを書いていきます。

  • 久しぶりに見つけました!超レアアイテム!!

    久しぶりに見ました! 何をって? 今や超レアアイテムになってしまったこれです!

  • 実際にリモートワークをして感じたこと!

    今週から緊急事態宣言が出されたことにより、リモートワークが始まりました。通勤にかかる準備と時間が無くなるだけで、毎日2時間ぐらい余裕が出来るのでリモートワークを実現させてくれた会社に本当に感謝しています。実際に初めてやってみた方も多くいらっしゃると思うのですが、みなさんどうだったでしょうか?

  • 学生に伝えたい!過去の成功体験からくる知識と経験、自信こそが大切

    今日はちょっと暗い話題について書こうと思います。2019年の2月にパナソニックの子会社「パナソニック産機システムズ」へ就職が内定していた男子大学生が自殺したというニュースです。

  • とうとう始まったリモートワーク!

    とうとう首都圏を中心として、7都府県に緊急事態宣言が出されましたね。私も明日からリモートワークが始まることになりました。会社としては、数日前からいつ始まってもおかしくない雰囲気ではあったのですが、急遽明日からということになり、今日はバタバタ準備に終われる1日となりました。

  • 栃木の二大グルメ!?宇都宮餃子みんみんとレモン牛乳!

    今回は以前行った栃木県の名物について書こうと思います!まずはJR宇都宮駅西口駅ビル3Fにある「宇都宮みんみんステーションバル」店です。みんみんは宇都宮の中でも超有名なお店です。実際にググってみたらすぐに出てくると思います。11時オープンということなので、混んでいる時間帯を避けるためにピッタリの時間帯に行ったのですが、

  • 憎っくきコロナによる外出自粛ムード。それでも桜の魅力は色褪せない!

    コロナウイルスによる外出自粛の流れはますます強まるばかりですね。そんな状況ですが、本日は天気も良かったので散歩で花見に行ってきました。と言っても、家から歩いて数分のベンチです笑 今週が桜のピークじゃないですかね?雲ひとつない青空と桜が綺麗すぎて癒されます。こんな近くに桜が綺麗に咲いている場所があって良かったです😊花見と言えば、こちらも忘れてはいけませんね! せっかくなので、桜バージョンのビールで雰囲気作りも欠かせません!おつまみはビールに合うバタピーで決まりでしょう😁飲食店や行楽施設が営業自粛になっている今、みなさん行く場所がないんでしょうね。公園や河川敷には散歩する方がたくさんいらっしゃいま…

  • 仕事がつまらない!そんな時はこう考えてみよう!

    みなさんは仕事が好きですか?好きと答えられる方は素晴らしいですね!でも、中には仕事がつまらないと思っている人も多いと思います。今回はそんなときにどう考えればいいかを書いていこうと思います。仕事にかける時間は、人生の1/3を占めると言われています。どうせなら充実させ、楽しく過ごしていきたいものですよね?

  • 名物のWまんじゅう!蜂楽饅頭とむっちゃん万十

    コロナウイルスの影響で大変なことになってきましたね。みなさんも日々の不安と不便な生活で、大変な思いをされていると思います。オリンピックの延期が決まってからというもの、東京を中心に爆発的に感染者が増えてますね。海外みたいに、もっと大ごとになる前に収束することを願うばかりです。 外出自粛というのは分かっているのですが、今日は髪を切りに美容院に行く予定だったので出かけてきました。せっかく出たのにまっすぐ帰るだけだと寂しいので、少し寄り道してきました。九州名物のひとつ、蜂楽饅頭です!関東でいう今川焼き、関西でいう回転焼きのようなものですね。熊本県発祥なんですが、福岡・鹿児島・宮崎の4県で発売されている…

  • 尊敬する方を紹介します!知ってる人も多いかな?

    今回は私が大好きで尊敬する方を紹介したいと思います。いつも凄く良い内容の動画をYouTubeに上げている方なのですが、先日のものは特に良かったので、みなさんにも紹介したいと思います。

  • サラリーマンの出世は本当に幸せなのか?社外にも目を向けよう!

    給料が上がる、社会的な地位が得られる、仕事のやりがいが上がる・・・等々、出世することによって得られるものはたくさんあると思います。おそらくほとんどの人は出世は「良いことである」と当たりのように感じることでしょう。

  • 国内旅行〜屋久島編③〜

    前回に引き続き、屋久島旅行最終編になります。本日も天気には恵まれませんでしたね。最終日の午後から帰る予定だったので、午前中だけ島内を観光してきました。それでは、行ってみましょう!

  • 国内旅行〜屋久島編②〜

    前回に引き続き、屋久島旅行の続きを書いていこうと思います。 今回のトレッキングでは、縄文杉まで片道約20kmのコースになっており、往復10時間程度かかる予定となっています!(めちゃめちゃ長い)南の島というイメージから暑いと思っていたのですが、山の標高も高く、天候も変わりやすくて、何度も雨に濡れて進むことになりました💦

  • 国内旅行〜屋久島編①〜

    今回は以前行った屋久島旅行について書いていきたいと思います。 屋久島は1993年に、日本で初めて世界遺産に登録された島です。島の9割が森林になっており、多くの自然が残っています。誰もが知っているであろう名作「もののけ姫」のモチーフになっているようですね。それでは二泊三日の屋久島旅行の旅へ、早速行ってみましょう!!

  • 30代からの転職について

    前回に引き続き、転職についての記事を書いていこうと思います。少しだけ自己紹介しますが、私は32歳で転職をしたサラリーマンです。食品業界からIT業界への転職を果たし、現在新しい職場にきて2ヶ月目に入りました。30代で転職を考えている方にとって、少しでも役立てればと思います。是非参考になさってください!

  • 市場価値って何?転職活動する前に考えるべきこと

    今日は転職について悩んでいる人向けに書いていきたいと思います。私も転職して早一ヶ月が経ちました。少しづつですが仕事にも慣れてきたので、転職経験者としてのお話をすることができると思います。私の経験を通して、今転職について悩んでいるかたの力になれたらと思います。 - 目次 今の自分がどんな状況か考えよう 業界と職種の選択はとても大切 実際に転職してみた感想 - 1.今の自分がどんな状況か考えようまず、今のあなたの状況について考えてみましょう。転職する上で重要な考え方の一つとして、「市場価値」というものがあります。これは、今の会社を辞めた時、 「今までどのような経験をしてきて、どのような知識・技術が…

  • 水炊き食べに行ったよ!!

    今回は水炊きを食べに行ったので、そのことを書いていきたいと思います。福岡で鍋といえばもつ鍋が有名ですね。私ももつ鍋が大好きで、なかなか水炊きを食べるという選択をしてきませんでした。なので今回はもつ鍋の誘惑を断ち切り、水炊きを食べることにしましたよ! まずは小鉢から出てきました。スープが温まるまではこれを食べながら待ちます。 こちらがスープです。まだ具材は鶏肉しか入っていません。野菜は鶏肉を食べた後で入れるそうです。独特な作り方というか、食べ方ですね! スープが温まると、まずはスープだけを飲むそうです。そんなことの他の鍋ではしないよね?早速水炊きならではの洗礼を受けました。スープはあっさりした味…

  • コストコ行ってきました!

    以前から行きたいと思っていたコストコへ行ってきましたよ! 世の中がコロナで外出自粛の雰囲気があり、雨が降っていたこともあり お客さんも少ないかと思いきや、 凄い大勢の人でごった返していました💦 買い物カートも大きく、通路ですれ違うのにも一苦労でした。 買い物する前にカードを作り、年会費を4800円ぐらい払いました(高!!!) 入ってみると店内はとても広く、商品もパレットに箱ごと積まれていました。 本当に大量買いに特化したお店のようですね。 ここからは買ったものを紹介したいと思います。 まずはこちらのピザですね。 箱の上にちょこんと乗っているライターが、 その巨大さを物語っています笑 チーズもた…

  • 国内旅行〜北九州編〜

    今回は以前行った北九州にある門司港レトロを紹介したいと思います。 雰囲気のある街並みで、歩いているだけで楽しくなりますね。 夕方頃に行ったのですが、それほど観光客もいなくて快適に観光できました。 そしてここの名物といえば「焼きカレー」ですね。 食べに行ったお店はというと、 その名も「ファンキータイガーアジト」! 行ったことがある人は分かったかもしれませんが、 お笑い芸人ロバート秋山さんのお父さんが経営されている お店へ行ってきました。 見ての通りですが、めちゃめちゃ目立ってます笑 そしてみんな、店の前で写真を取っていきます。 私は店の窓側に座っていたのですが、 観光客の記念写真に写り込んでいる…

  • シャラポワの引退について

    みなさんこんにちは!今日は先日話題になったシャラポワの引退について書いていきたいと思います。 マリア・シャラポワはテニスをしたことがない方でも知っているのではないでしょうか? テニス界に与えた影響というのはとんでもなく大きく、間違いなく歴史に残るレジェンドです! みなさんにも是非知ってほしいです!ただ綺麗なだけの人ではないのですよ! ・マリア・シャラポワとは どういう人なので簡単に説明していきたいと思います。 ロシア出身の32歳、女子プロテニス選手。 身長188cm、体重59kgというスーパースレンダー美女です。 そのスタイルで一流スポーツ選手とは理解できません。一般人の常識の範囲外です。 筋…

  • みんな知ってる?牛骨ラーメン!

    今回はこの間食べたラーメンについて書いていこうと思います。 それは山口県にある下松サービスエリア、下りのフードコートにあった牛骨ラーメンです。 見た目はあっさりした醤油ベースのラーメンのようです。 食べてみると確かに「牛」を感じることができます。 なんとも不思議な感覚です。 ラーメンを食べながら焼肉を食べているような感じになります笑 少し調べて見たのですが、鳥取県のご当地ラーメンのようです。 地元では昔から食べられていたようで、B級グルメとして有名みたいです。 私は知らずに、勝手に山口県の名物だと思っていました。鳥取県の方すみませんでした。 毎週ケンミンショーでいろんな食べ物や観光地を勉強して…

  • 国内旅行〜広島編⓶〜

    それでは前回につづき、広島旅行の後半について書いていこうと思います。 朝日が眩しいですね笑 朝の9時ぐらいに着いたのですが、すでにたくさんの観光客がいました。 まず着いたのは宮島ゆきのフェリー乗り場です。 広島市内からも高速船で宮島へ移動できますが、料金と移動時間が結構変わります! フェリーよりは快適でクルージングも楽しめると思いますが、 往復で3600円ぐらいします。 事前に目的と料金を考えてから、行く手段を選んだ方がよさそうです。私は車での移動だったので、JR西日本宮島フェリー乗り場まで車で移動し、 そこからのフェリーに乗りました。料金は往復で360円!安い!!! 宮島への移動時間も10分…

  • 国内旅行〜広島編〜

    この三連休にしばし旅行へ行ってきました!ほとんど急な思いつきのような旅行だったのですが、結構満足できる内容でした!早速、食べたものと行ったところを紹介したいと思います。 まずは広島といえばこれでしょう!お好み焼きを食べに行きました。大阪で食べるお好み焼きと違って、生地に具材を混ぜ込まないで層を作るようにして焼いているため、ヘラで切り分ける際に崩れてしまうことがあり食べ慣れていないということもありますが、少し食べづらさを感じました。でも、麺もパリパリで食感が良く、美味しく頂くことができました!麺はそばとうどんから選ぶことができましたが、パリパリ好きの方はそば、もっちり好きの人はうどんが好みかもし…

  • 業務用商品おすすめシリーズ Part2

    前職で業務用の食品を扱う仕事をしていたことから、 おすすめの商品を紹介していこうと思います。 できる限り一般の方にも使いやすく、お求め安い価格の商品を案内したいと思います。 第2回目の商品は「ポテトサラダ」です! 規格:500g or 1kg 、価格:300〜400円程度子供から大人までみんな大好きなポテトサラダです! 中には家庭で手作りをしているかたもいらっしゃると思います。 手作りは確かに美味しい! でもこの商品は応用が効く商品なので是非一度お試しいただきたい商品です。 早速この商品について伝えていこうと思います。 メリット ①手作りすると手間がかかる ポテトサラダを手作りすると意外と手間…

  • 業務用商品おすすめシリーズ Part1

    前職で業務用の食品を扱う仕事をしていたので おすすめの商品をこれから紹介していこうかと思います。 できる限り一般の方にも使いやすく、お求め安い価格の商品を案内したいと思います。 タイトルにPart1とある通り、これからシリーズとして続けていけたらと考えています。 それでは早速いきましょう! 第一回目の商品は「鶏モモ正肉 ブラジル産」です! 規格:2kg、価格:700円〜1000円程度(相場品の為価格がよく変わります💦) ちなみに正肉(しょうにく)と読みます。骨を外した残りの肉みたいな意味です。 本当は写真があったらよかったのですが。。。 気になる方はググってみてください。すぐ出てきますので! …

  • 会社が変われば常識も変わる

    転職を一度でもされた方は身を以て経験していると思いますが、 会社が変われば今までの当たり前が当たり前じゃなかったことってありますよね? 今日はそんなことをテーマに書いていこうと思います。 つい先日、転職先の職場が私の歓迎会を開いてくれました。 その時にみんなの前で一言話す機会があったので挨拶をしたのですが、それを聞いていた隣の人に 「挨拶の仕方が体育会系だよね」 と言われました。 以前の職場で挨拶といえば ・大きな声で ・ハキハキと ・短く簡潔になどなど そういう風に教えられ、みんなそんな感じだったのでそれが当たり前だと思っていました。 たしかに今の職場ではそういう雰囲気はなく、大人しいという…

  • ビュンと過ぎる1日💦

    1日が過ぎるのは本当に早い・・・ 慣れない職場で研修漬けの日々を送っている最中ですが、本当に1日が過ぎるのは早いですね😵 残業なしで帰ってこれているのですが、ブログに読書に仕事の復習に・・・ としているとあっという間に夜中になってしまいます。 一年前の自分では想像もしてなかった生活をしています。 今までの自分のサラリーマン生活といえば 仕事から帰ってきたら風呂→TV見ながらご飯→晩酌→YouTube→寝る😪 ひたすらこの流れでした。 当時は特に何も感じることはなかったのですが、今思い返すとなんと勿体無い時間を過ごしてきたことかΣ(・□・;) そんな日々を過ごしていた自分がまさか転職をし(全くの…

  • 〜沖縄出身サラリーマンブログ物語〜

    はじめまして! 沖縄出身の平凡サラリーマンのおきなわんです。 初めてのブログをこれから書いていきます!!! いきなりですが、 現在32歳、転職して10日目のバリバリ新人です(笑) 「ブログなんて書いてないで早く職場に慣れる努力しろよ」 という声も聞こえてきそうですが、、、 心機一転、ブログもスタートすることにしました! 日常にありふれたことから人生について考えさせられることまで 色々なテーマについて書いていこうと思います! 平凡サラリーマンなので特別なことなどは書けないと思いますが あなたも今までに経験したことや、現在悩んでいることなど・・・ このブログを通して様々なことを伝えていけたらいいな…

カテゴリー一覧
商用