chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっしん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/06

arrow_drop_down
  • LINE 証券 キャンペーン目当てで口座開設してみました

    いまさらながらですが、LINE証券では口座を開設して、クイズに答えると最大3株分の購入代金がもらえ、対象銘柄の株が購入できる初株チャンスキャンペーンをしています。 無料で口座開設ができ、維持費もかからないので口座開設してみました。 口座開設を申込むをクリックすると、LINEのログインを求められるのでログインし、利用規約に同意すると、必要事項を確認と出るので、各質問にチェックを入れOKをクリックすると、本人情報入力になる。入力が終わると、認証のための電話番号入力になり認証番号が送られてくるので、番号入力すると、マイナンバーの提出になるので、画像をアップロードする。次は、顔写真での本人認証になり、…

  • 楽天モバイル Rakuten Mini+Rakuten UN-LIMIT V 申し込もうとしましたが...

    いまさらですが、楽天モバイルの4月からの新プランでは、データ利用料が0から1GBまでなら0円になるということと、今ならまだ1年間プラン料金が無料になるので、どちらも1円で契約できる、SIMカードのRakuten Wifi PocketとeSIMのRakuten Miniとで迷ったのですが、通話やアプリ等もできるRakuten Miniに決めました。そこで、Rakuten Miniを申し込もうと思い契約の入力を進めていたのですが、プランの支払い方法を口座引き落としにする場合は、製品の支払い方法は、クレジットカードでないと出来ないみたいで、私はクレジットカードを持っていないので残念ながら契約できま…

  • 令和2年度 行政書士試験 試験結果

    令和2年度 行政書士試験の結果発表が本日、令和3年1月27日に行政書士試験研究センターのホームページで公開されました。 受験者数は、令和元年度より1860人増えており、41681人で合格者数は4470人となっており、合格率は10.7%だったそうです。 新型コロナウィルスの影響で、試験会場が変更された地域があったり、マスク着用等普段とは違う環境のなかでの受験、皆さんお疲れ様でした。 私は、自己採点で14点の記述問題の採点まちでしたが、なんとか合格することができました。まだあまり実感はありませんが、2年間独学でやってきて合格できたのですごくうれしいです。 まだ決めたわけではありませんが、宅建士の資…

  • やまとの味カレー味やきそば 食べてみました。

    サンヨー食品から出ている、やまとの味カレー味やきそばを食べてみました。 やまとの味カレーというのは、昔からある駄菓子です。 かやくのキャベツとにんじんは、直接入っています。 お湯を切った状態 粉末ソースと調味油を入れ よくまぜて出来上がり ほんのりスパイシーで、味カレーを感じることができ、おいしかったです。 ただ、粉末のソースが、まぜにくかったですし、めんが粉末ソースで少しザラザラしていたのがざんねんでした。

  • カップヌードル 謎肉牛丼 食べてみました。

    カップライスシリーズで、謎肉牛丼が出ていたので食べてみました。 お湯を入れる前 カップを軽く左右にふると、謎肉が上がってきます。 出来上がり直後 しゃぶしゃぶ状態です。 特製つゆを入れ、かきまぜた状態 そこそこのボリュームがあり、あっさりとした甘辛味でおいしかったです。 ただ、カップライス特有の米がすこしかたくてゴムっぽいのと、つゆだく状態になってしまうのがすこしざんねんでした。 牛丼っぽい雰囲気は出ていましたので、個人的には満足できました。

  • ヒガシマル カップ皿うどん 食べてみました。

    ヒガシマル カップ皿うどん2種類(中華白湯スープと中華海鮮スープ)を食べてみました。 中華白湯スープのほうは、具材がチンゲン菜、コーン、にんじん、ごま、ほうれん草が入っています。 あっさりした、うす味でした。 中華海鮮スープのほうは、具材がキャベツ、えび、コーン、ねぎが入っています。 海鮮(えび?)の香りがする、あっさりした味でした。 それぞれ、量が少ない(内容量は約42グラムで、麺が28グラム)ので、1個ではものたりなかったです。 また、揚げ麺が細く短かったので、箸で食べにくく感じましたし、細麺なので、すぐに、しなしな、ふにゃふにゃになりました。 個人的には、中華海鮮のえびっぽい香りがあまり…

  • 行政書士試験 自己採点してみました

    令和2年度 行政書士試験自己採点してみました。 去年の不合格の時のショックの大きさを思い出し、怖くてなかなか自己採点にふみきれなかったのですが、終わったことをあれこれ悩んでもしかたがないと、気持ちをきりかえて、各資格学校が出している解答速報で自己採点しました。 結果としては、合否の判定はつかず、記述問題の採点結果待ちとなりました。 記述問題は、計3問あり、それぞれ20点満点で60点あります。 20点満点をとるのは非常に難しいので、部分点を重ねていくことになるのですが、3問のうち、1問目は3つのキーワードのうち1つしか正解していない。 2問目は「契約」と表記すること、と問題文に書いてあるのに見落…

  • 令和2年度 行政書士試験受けてきました。

    先日、2020年11月8日(日曜日)に行われた令和2年度 行政書士試験を受けてきました。 まだ結果を受け入れるのが怖いので、自己採点はしていないのですが、試験を受け終わった印象として、今回も合格は、きびしそうです。 YouTubeなどでは、資格の学校が今回の試験の総評を出しており、それぞれ各校ともに、今回の試験は、択一問題は、そうむずかしくなく普通レベルで、一般知識問題も普通レベルだったので、全体としてむずかしくなかったのではないか、という ような感じでした。 そんな試験でさえも、合格がきびしそうなので、ショックで我ながら情けないです。 昨年と、今年は独学で勉強してきたのですが、来年もう一度受…

  • 近江牛 ご飯だれ 食べてみた

    近江牛 ご飯だれ というものを、おみやげに、いただきました。 私の近所のスーパーなどでは、見かけたことがありませんでしたし、見かけたとしても、高そうなのでたぶん自分では買わないでしょうから、すごく楽しみです。 中身は、原材料名で1番はじめにかいてあるとおり、ネギが多いです。 肉っぽく見えるのは、たぶん粒状大豆蛋白だと思われ、かんじんの、近江牛のそんざいが感じられません。 味は、もろみ味噌と唐辛子にネギの甘みが加わって、あまからでご飯によく合いました。また、冷奴やそうめんなどにも合いそうです。 キャップには、個体識別番号のシールが貼ってありました。 残念なのは、牛肉の味があまり感じられなかったの…

  • 令和2年度 行政書士試験 受験申込み(インターネット)

    令和2年度の行政書士試験の受験申込みが、7月27日(月)からはじまりました。 今年は、新型コロナウィルスの影響で試験自体がどうなるのかわからない状況ですが、受験申込みしました。 インターネットでの受験申込の場合は、一般財団法人 行政書士試験研究センターのホームページ 【https://gyosei-shiken.or.jp】から申込みできますし、受験願書を郵送する場合は、受験願書・試験案内を入手し(配布場所は行政書士試験研究センターのホームページにあります。)受験願書と、アンケート(任意?)を願書等が入っていた封筒に入れて郵送します。 受験願書・試験案内 この封筒の中に、試験案内の冊子と、 受…

  • ポイントサイト モッピー 途中経過その3

    今回も、ゲームアプリをメインにポイ活しています。 前回の、天地の如くと超次元彼女~神姫放置の幻想楽園~は成果達成レベルまでやってみましたが、やはりポイント獲得にはなりませんでした。気を取り直して今回は、 〇成り上がり~華と武の戦国 初回アプリDL後起動ののち、官位「正七位」到達で完了。 広告掲載終了後1ヶ月以内に達成しない場合は成果対象外となる。 4月10日から4月15日で達成し、960ポイント獲得しました。 〇エイリアンのたまご 初回アプリDL後起動ののち、プレイヤーランク130到達で完了。 広告掲載終了後1ヶ月以内に達成しない場合は成果対象外となる。 4月15日から4月23日で達成し、10…

  • 電気とガスをまとめました (関西)

    いままでに、なんども電気とガスをまとめたほうが安くなるというダイレクトメールが来ていましたが、一人暮らしなのでほとんど安くはならないだろうと思っていたのと、手続きがめんどうそうなので、スルーしていました。 しかし、今回ガス給湯器を交換することになり、私にとっては大金が必要になったので、少しでも節約できればとおもい、しらべてみたところ、私の場合は、関西電力か大阪ガス でまとめるのがよさそうでしたので、比較してみました。 大阪ガスのシミュレーション 関西電力のシミュレーション 大阪ガスは、電気とガスをまとめてもガス料金は変わらないのに対し、関西電力は、電気とガスをまとめると、電気料金も今よりも下が…

  • ガス給湯器が、とうとう壊れました

    約18年間ほぼ毎日つかっていた、ガス給湯器がとうとう壊れてしまいました。 6年ぐらいまえに、おふろの湯はり機能が故障しましたが、お湯は出ましたので修理までの期間もあまり困りませんでした。 その修理してもらったときに、ガス会社の方に、10年以上使っているので、いつ壊れてもおかしくはないといわれていましたが、なんとかそれから6年ほど持ちこたえてくれました。 故障は、この1回だけだったので今にして思うと、とてもありがたかったです。 今回の故障は、風呂と台所のリモコンへ給湯器本体から電気が送られなくなり、リモコンで操作できなくなりました。今回もお湯は出てくれるのですが、リモコンが使えないので温度管理が…

  • フィリップスの電動バリカンを使っていますが...

    6年ぐらい前から、電動バリカンを使って自分で坊主頭にしています。 最初に使ったのは、フィリップス製のQC5070という機種で、この製品はコーム(先のプラスチック部)をかえることで、3mmから3mmきざみで42mmまで14段階の長さ調整ができます。 しかし、 後頭部を刈るときに持ちにくく少し不便に感じていました。 何かいいものがないかとさがしていると、同じフィリップスから出ているQC5530という製品をみつけ、これはヘッド部が180度回転(5段階)するので、一人でも楽に坊主にできそうだと思い、購入し使ってみました。この製品は、3種類のコームが付いており、コームをかえることで1mmから2mmきざみ…

  • 家計応援米とお買い得米 食べてみた

    メガディスカウントストア ディオで売っている家計応援米と 業務スーパーで売っているお買い得米を 食べてみました。 両方とも、10㎏で2480円(税別)でした。 炊く前の状態 家計応援米 お買い得米 どちらも、米粒がふぞろいで、欠けている米粒もありますし、白濁したものや一部が黒くなっているものが混ざっています。 白濁したものは、生育のだんかいで高温障害によってでんぷんの割合がすくなくなったものだそうで、一部が黒くなっているものは、稲穂のだんかいでカメムシが米の栄養を吸ってできるそうです。 どちらも食べても問題はないそうですが、入っている割合が多いと味に影響がでてくるそうです。 炊き上がり 家計応…

  • アベノマスク届きました

    日本国政府が、布製マスクを1世帯あたり2枚ずつ配布するという、安倍内閣総理大臣の緊急対策(俗に言うアベノマスク)が家にも届きました。 もう少し届くのが遅れるとおもっていたので、おどろきました。 家にある紙製マスクは、もうあまり残っていませんし、私の住んでいる地域では、まだまだマスクが手に入りづらい状況が続いていますので、世間では小さいとか、届くのが遅くいまさらとか言われていますが、私はとてもありがたいです。 緊急事態宣言が、39の県で解除されましたが、新型コロナウィルスは、まだまだ終息したとは言えない状態で、ゴールも見えない不安な状況が続いています。 さらに気をひきしめ、感染拡大をふせげるよう…

  • 禁煙始めて10年たちました

    過去に、何度か禁煙したいと思って始めてみたものの、失敗が続き、たばこをやめることはできないのかとあきらめていたのですが、10年ほど前に、家族に不幸ごとが重なったことと、私のたばこが、家族に悪い影響をあたえることをさけたいという思いと、禁煙セラピーという本が話題になっており、読んでみたところ、たばこをやめることができました。 私は、あまり物事を深く考えることがなく、単純に信じてしまうほうで、本の内容の8割ぐらいは、納得でき、たばこをやめることができたと思います。 しかし、最初の3~4週間はいつもたばこを吸っていたタイミングでたばこが吸いたくなり、たばこを吸っていた時の習慣を変えるのに苦労しました…

  • パズドラ GW特別企画!スーパーゴッドフェスガチャ100回無料 結果報告

    パズドラで、スーパーゴッドフェスガチャが10連10回分無料で引けるキャンペーンが実施されています。 ガチャが、part1とpart2にわかれている事を見落として、part1で100回全部引いてしまったので、とりあえず結果報告します。 1回目 トール トール フレイヤ フレイヤ アルキオネ ハマル ガネーシャ パンドラ インドラ アルゲディ 2回目 リューネ バアル ミネルヴァ ハーデス アクベンス ネフティス 劉備 ウリエル ガブリエル ルミエル 3回目 孫権 ツクヨミ ロズエル アルキオネ ネフティス 薄霧 ウリエル アリエル ペルセウス デネボラ 4回目 スピカ オオクニヌシ 金剛夜叉明王…

  • ポイントサイト モッピー 登録4か月経過

    ポイントサイト モッピーに登録し、4か月がたちました。 あいかわらず、会員登録やクレジットカードの発行などのリスクのありそうなものは さけて、ゲームアプリなどの条件達成でポイントがもらえるものをしています。 まず、前回の記事で挑戦中だった アプリの結果報告として、 〇トロとパズル どこでもいっしょ はじめたときは、ステージ200達成でポイント獲得だったのですが、途中から、 ステージ300達成でポイント獲得と条件が変更になっていました。 ステージ200まで、何とか必死にクリアできたのですが、やはりポイントはもらえ ませんでした。 ステージ300までは、できそうになかったのであきらめました。 〇獅…

  • ポイントサイト モッピー 登録4か月経過

    ポイントサイト モッピーに登録し、4か月がたちました。 あいかわらず、会員登録やクレジットカードの発行などのリスクのありそうなものは さけて、ゲームアプリなどの条件達成でポイントがもらえるものをしています。 まず、前回の記事で挑戦中だった アプリの結果報告として、 〇トロとパズル どこでもいっしょ はじめたときは、ステージ200達成でポイント獲得だったのですが、途中から、 ステージ300達成でポイント獲得と条件が変更になっていました。 ステージ200まで、何とか必死にクリアできたのですが、やはりポイントはもらえ ませんでした。 ステージ300までは、できそうになかったのであきらめました。 〇獅…

  • マルちゃん 汁なしカレーそば 食べてみた

    マルちゃん(東洋水産)から、汁なしカレーそばと、 汁なし牛すきうどん、という2商品が売っていました。 今回は、汁なしカレーそばのほうを食べてみました。 かやくの袋と、粉末カレースープの袋が入っています。 かやくは、味付油揚げと、かまぼこと、ねぎの3種類なのですが、 かやくの袋に入っているのは、味付油揚げとねぎの2種類で、 かまぼこは、さいしょからカップの中に入っていたみたいです。 できあがるまで、気がつきませんでした。 かやくとお湯を入れて4分後湯切りをし、 (この時も、まだかまぼこの存在に気がついていません。) 粉末のカレースープを入れて、まぜ合わせればできあがり。 粉末のスープが、まぜ合わ…

  • Google アドセンス 審査申し込み し続けたが

    Googleアドセンスの審査申し込みを、今年の1月中頃から 4月5日にかけて、20回にわたりおこなってきましたが、 本日4月7日に、20回目の不合格通知をいただき、 完全に心が折れてしまいましたので、いったんあきらめます。 不合格の内容は、複数のポリシー違反が確認されたため、 サイトを承認できません。ということで、 サイトの停止または利用不可と、価値の低い広告枠でした。 はてなブログの無料版は、Googleアドセンスの審査と 相性がわるいらしく、サイトの確認がされないことが ちょくちょくあるようです。 最初の3~4回目の審査申し込みまでは、サイトが 確認されていないだけだと思い、何も手を加えず…

  • やきとりたれ味風味 そば・やきとり塩味風味 ラーメン食べてみた

    サンヨー食品から発売されている、ホテイフーズ監修の やきとり風味のそばとラーメンを食べてみました。 やきとりたれ風味 そばのほうは、かやくに味付鶏肉そぼろと 味付卵とねぎが入っています。 スープは、少しとろみがあり、たれ味風味のあまみがあります。 スープは、底のほうに溶け残りがあったので、よくまぜてから 食べたほうがいいと思います。 やきとり塩味風味 ラーメンのほうは、かやくに味付鶏肉そぼろと ごまとねぎとピーマンが入っています。 スープは、とろみなどなく、ふつうの塩ラーメンっぽいです。 両方とも、カップの中にかやくとスープがはじめから入っていて、 お湯をそそぐだけでつくれます。 それぞれ、か…

  • ゴキブリ退治におすすめ

    これから、あったかくなってくると、出会いたくない 虫たちとの突然の遭遇が起こります。 多くの方が苦手とするゴキブリもその一種で、 私の家にも毎年あらわれます。 おすすめは、アースのブラックキャップと、 アースのゴキジェット プロです。 いままでは、ゴキブリが出るたびに殺虫スプレーの ゴキジェット プロで退治していました。 このゴキジェット プロは、ほんの数秒でゴキブリが死ぬので おすすめですが、スプレーの噴射が強いので、あまり長く噴射 していると、すぐに減ってしまいます。 また、スプレーした所はべちゃべちゃするので、 注意が必要です。 今では、家に一本置いておかないと不安になるぐらい 活躍して…

  • 高儀 芝生バリカン 使ってみたが

    家には、すごく狭いながらも庭があります。 その庭に、5年ほど前から植えたわけではないのに、 芝生がはえてきました。 雑草の防止になるのでは、と思いそのままにしていると、 庭いちめんに広がり、予想どおり雑草は減ったものの、 芝生が伸びるので、刈りこみバサミで刈っているのですが、 けっこう重労働ですし、刈った面もガタガタなので、 もっと楽にきれいに仕上げたいと思い、 高儀の芝生バリカンGLB-160Aを購入し使ってみました。 結論的には、私の家の庭の、からまりあっている、 芝生には使えませんでした。 (残念なところ) 音が大きい。 パワーがあまり強くなく、芝が、からまると止まる。 スイッチ引金が重…

  • SSD 快適すぎる

    約9年前の富士通の液晶一体型パソコンを、Windows7から Windows10にアップグレードして使っています。 その際に、ハードディスクからSSDに交換し、 メモリも4GBから8GBに交換しています。 そのおかげで、以前とはくらべものにならないくらい、 快適に使えています。 起動・シャットダウンが速くなった 約20秒で起動し、15秒でシャットダウンできるようになった。 以前は、起動に2分弱かかり、シャットダウンも2分ぐらい かかっていたので、けっこうストレスに感じていました。 それが今では、ストレスを感じるひますらなくなりました。 ソフトの起動も速くなった ワードやエクセル、画像処理ソフト…

  • マスク トイレットペーパー いまだに売り切れ

    新型コロナウイルスの影響で、マスクの需要が増えた ため、各地で売り切れ状態が続いています。 そのマスクを生産するため、紙が必要になるとか、 中国での製造が多く、輸入できなくなるなどのデマが、 SNSで広がりトイレットペーパーや、 ティッシュペーパーなども品薄や売り切れが続いています。 実際は、マスクとトイレットペーパーやティッシュペーパーは、 別で、関連性はなく、テレビや新聞などで、デマ情報にまどわされず、 落ちついて行動して下さい、と報道しています。 しかし、紙は不足していないという報道があってから、 そこそこ日にちが経っている今もなお、私の近所のドラッグストアや、 スーパーなどは、軒なみ売…

  • にほんブログ村に登録してみました

    ブログをはじめて約三か月半ほど経ちました。 アクセス数は、はずかしながら、250ほどです。 最初は誰でもブログを開設したての頃は、 アクセスがほとんど期待できないと、あちらこちらで よく聞きます。 特に私の記事は、文字数も少なく、内容もうすいので、 少しでもアクセスがあるのが、とてもありがたいです。 ブログを開設したてでも、アクセス数を増やせる可能性が ある、ブログランキングサイトなるものがあることを知り、 そのなかの、にほんブログ村に登録しました。 右上の、新規会員登録をクリックし、 ブロガーとして登録する、のメールアドレスで登録するを選びました。 ブログ登録(追加)する、をクリックし、 必…

  • 明治クリーミースム~ス チェルシーバタースカッチ味 食べてみた

    明治クリーミースム~ス チェルシーバタースカッチ味 なるものが、激安で売っていたので買ってみました。 これは、2019年9月1日から期間限定で全国で販売された そうですが、私は今回初めて目にしました。 生クリームも、チェルシーも大好きなので期待度MAXですが、 パッケージに気になる文字が・・・チェルシーキャンデー・ バターは使用しておりません。 えっ、だ、大丈夫・・ですよね。 今回は、食パンにぬって、トーストせずにそのまま食べました。 クリームはホイップしてあるので,ふわふわでやわらかく、 食感も軽いのですが、少し油脂が強く感じました。 味も、甘さ控えめでチェルシーバタースカッチをあまり感じず…

  • HUAWEI Watch GT2 46mm レビュー

    HUAWEI Watch GT2 46mm スポーツモデルを使い始めて、 約2週間がたちましたので、簡単なレビューをします。 【良かったところ】 〇画面が有機ELディスプレイで、すごくきれいで、見やすい。 〇画面の操作感は、さくさくレスポンス良く動く。 〇スピーカーとマイクがついていて、音楽再生や、通話ができる。 〇付属のベルトが柔らかく、さらさらしていて付け心地がいい。 (汗のかく季節はどうなのかわかりません。) 〇通常の使用ならば、バッテリーが約2週間もつ。 (連続的にGPSを使用したり、常時表示にすると、もたない。) 【いまいちなところ】 〇時計本体が、私の腕にはちょっと大きい。 (私の…

  • 買う前に レンタルで試してみるのが おすすめ

    最新の家電や、欲しいけど価格が高くて迷って いるものや、一度使ってみたいものなどの様に、 頻繁には使わないものは、買う前に、レンタル してみて使い心地や、使い勝手などを試してみる のも、一つの方法だと思います。 最近は、色々なものがレンタルできる様になりました。 ファッション用品から、家電、カメラやパソコン ベビー用品や子供用品まであります。 インターネットを使って、予約するだけで、 レンタルできますし、往復の送料は無料です。 しかも、通常の使用で、万が一 汚損や破損してしまっても、修理費用はかかりません。 短期間しか使わないものや、年に数回しか使わないもの、 高価なもので、買って後悔したくな…

  • 大切なペットのフィギュアが手に入る

    大切なペットとの思い出として、写真を撮って いる方は多いと思います。 その写真から、大切なペットそっくりの フィギュアを製作してもらう事が出来ます。 ただし、犬と猫だけで他の動物は、 現在製作していないそうです。 私は、子供の頃、近所の友達の家で飼っていた 犬にお尻を噛まれた事があり、それ以来、犬が 怖くなってしまいました。 幸い、怪我は大した事がなかったのですが、 ショックが大きく、トラウマになりました。 このままではいけないと、父が子犬をもらって きてくれて、家で飼う事になったのですが、 最初は、怖くて触る事が出来ず、 犬を避けていましたが、その子は、すごく 人懐こくて、私の恐怖心も無くな…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定は、お使いのブラウザによって違います。 お使いのブラウザをご確認の上、設定してください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGo…

  • 初心者におすすめの アフィリエイトサービス

    アフィリエイトを始めてみようと思った時には、 アフィリエイト サービス プロバイダ(ASP)に 登録をして、その中から自分が紹介してみたい広告を 探し、承認を取って自分のブログやサイトなどに 広告を貼る、というのが一般的だと思います。 ですので、まずASPに登録をしなければなりません。 A8.netは、大手で有名ですし、審査も無くすぐに 登録出来ますし、案件も多いです。 新着情報や、おすすめのメールももらえます。 最初、仕組みがわからないうちは、少しとまどいました。 afbは、私がブログを始めてあまりたってない時期に 登録申請してみたのですが、審査が通りませんでした。 当たり前と言えば当たり前…

  • 自宅で学べる プログラミング学習

    今年から、小学校でプログラミング教育が必修化されます。 IT業界でのエンジニアの不足によるものと、 様々な業種においても、コンピューターやインターネットが 使えないと成り立たなくなってきていること等があげられます。 また、生活習慣においても、インターネットやスマホ等が あたりまえになっており、ネットに繋がらなくなるだけで、 すごく不便です。 プログラミングを身に付けれれば、転職にも有利になる でしょうし、フリーランスとして独立も目指せます。 そこで、今回は、オンラインで学べるプログラミング スクール Code Campを紹介します。 初心者でも、マンツーマン指導により、レッスン満足度が 94.…

  • Windows 10にアップグレード してみました

    Windows 10に、今の環境を残したままアップグレードする為、 クリーンインストールをするよりも、何かしらのトラブルが発生 する可能性が高くなります。 その為、復元出来るようにバックアップをとっておきます。 以前、クローン作成時に使用したEaseUS Todo Backup というソフトをつかいます。 メイン画面の真ん中 システムバックアップを選択する。 宛先を指定し、実行をクリックするとバックアップが始まる。 終われば、次にメニュー(左上 横棒三本)をクリックして開き、 一番下のツールをクリック、ブータブルディスクの作成が出るので クリックする。 すると、ブートディスクの場所と出るので、…

  • FX デモトレード 1ヶ月後の結果

    FXのデモトレード -はじめてのFXはデモトレ- というアプリを使ってFXの取引のまねごとを しております。 結果としては、米ドル/円 での運用で 約4万円のプラスです。 このアプリは、登録等をする事無くすぐに 始める事が出来、初心者向けの解説もあるので、 気軽に始めれます。 しかし、いまだ理解できてない事が多く、 売り、買いのタイミング等、適当に買った 値段より相場が低い時は、何日も取引しないで 放置状態でした。 もっと、デイトレードの様に、売り買いを 何度も繰り返すのかと想像していました。 まあ、人それぞれのやり方があるのでしょう。 また、デモトレードの為、プラスになろうが マイナスになろ…

  • ローソンストア 100 スマホリング ゆるゆるの原因

    前回のレビューで、回転部のクリックが ゆるゆるなのが不満と書きました。 書きながら、通常品であろうと思われるものも 持っているのに、我慢して使い続ける事も 無いのでは、と思い交換してみました。 交換した後に気づいたのですが、吸着面は、 再度つかえなくて、剥がしてしまうと、 もう使えません。この事は、前回の記事に、 自分で書いておきながら、忘れてました。 また使おうと思っていたのに、 もったい無い事をしてしまいました。 もう遅いので、なぜ、ゆるゆるなのか調べてみました。 原因は、写真右側のリング部の中央の白い突起(4本) の先端に爪があるのですが、その内の1本が 欠けていました。 (左 土台部 …

  • ローソンストア 100のスマホリング 1ヶ月使用 経過報告

    ローソンストア 100のスマホリング、 普通に使えております。 ごく普通の使い方しかしていませんが、 壊れることも無く、吸着面が剥がれる事も ありません。吸着は、両面テープでは無く、 アクリル系粘着で、貼り直しが出来ないと 説明書に書いています。 スマホケースに付けていますが、かなり しっかり吸着しています。今回付けたのは、 以前のブログ記事 ローソンストア100で買ったスマホリング で書きました、クリックのゆるゆるの方です。 すぐに壊れるかなと思い、あえてこちらを 選びました。 良いところは、テーブルなどに置いた時に フラットな面があるのでガタガタしにくいです。 残念なところは、リングを起こ…

  • 富士通 パソコン FH56/DD HDD交換・メモリ交換

    パソコンに繋がっている電源コードやUSBコード等を 全て外し、(BーCASカードも抜いておく。) 背面カバーのネジ 7本を外し背面カバーを外す。 背面カバーは爪でとまっているので、本体との すき間に、マイナスドライバー等を差し込んで、 キズがつかない様に、ゆっくり広げていく。 (メモリの交換だけの場合は、背面カバーを外さなくても、 背面の小さなカバーを外して、写真右側の金属部の ネジ2本を外せば、メモリ交換出来ます。) 次に、中央部の大きな金属プレートのネジ 9本(内 1本は、 小さいネジで、基盤にとまっている。) を外し、 金属プレートを外す。 HDDに繋がっているケーブルを外し、 HDDケ…

  • HDDからSSDへクローン作成方法 後編

    クローン作成の為、EaseUs Todo Backup というソフトをダウンロードし、 インストールして起動させます。 ライセンス認証の画面で、後で をクリックし 出てきた画面の左上の三本ラインをクリックすると、 メニューが表示されるので、クローンの所を押すと、 内蔵ハードディスク等が出るので、クローン元の ハードディスクを選択し、次へ をクリック。 次に、ターゲット先のSSDを選択し、 次へ をクリック。 すると、確認画面になるので、間違いが無ければ、 実行を押す。注意書きが出るので、 良ければ、 はい を押すと始まる。 終われば、完了ボタンを押して終了。 結構、時間がかかりましたが、 これ…

  • HDDからSSDへクローン作成方法 前編

    まず、SSDを2.5インチHDDケースにセットし、 パソコンに接続します。接続しただけでは、 コンピュータ上では表示されないので、 コンピュータ アイコンを左クリックし、 管理をクリックすると、コンピュータの管理が 開くので、ディスクの管理をクリックする。 ディスクの初期化が出てくるので、クローン元のHDDと同じ MBRかGPTを選択し初期化する。 ○クローン元の HDD確認方法 上の写真と同じ、ディスクの管理をクリックして開き、 ディスク0の所にカーソルを合わせ右クリック すると、項目が出るので、プロパティをクリック。 そのプロパティ画面の上のタブのボリュームを クリックするとパーティション…

  • 古いパソコン 延命計画

    今も、家では現役メインPCである、 約9年前の液晶一体型パソコン、富士通の FMV ESPRIMO FH56/DD を使い続けれる様、 windows7のサポート終了を機に、 ○ハードディスクをSSDに交換。 ○メモリ 2GB 2枚 4GBを4GB 2枚 8GBに交換。 ○windows10にアップデート。 をして、延命させたいと思っています。 今回は、購入パーツの紹介です。 まずは、SSD CFD製 480GB 購入価格 5690円 メモリ CFD製 4GB 2枚組 購入価格 3780円 2.5インチSSD/HDD用3.5インチ変換ブラケット オウルテック製 購入価格 438円 2.5インチ…

  • ポイントサイト モッピー 経過報告

    モッピーに登録し、ポイ活を始めて約1ヶ月が 経ちました。 1月13日現在、2000ポイント少々ゲットしました。 ほとんどが、ゲームアプリでの条件クリアです。 (注意 既にアプリをインストールしている場合は、 対象外となります。また、獲得できるポイントも 変動します。) その内訳は、 ○ ファイナルファンタジー 15 新たなる王国 7日以内に、パワー10万到達で獲得。 1100ポイント獲得しました。 ○デモトレード(android) アプリDL後、チュートリアル完了。 80ポイント獲得しました。 ○アルカ・ラスト 凍土篇1章5話クリア。 900ポイント獲得しました。 現在進行中として、 ○トロと…

  • 野良猫の糞尿被害におすすめ

    庭の決まった場所に、猫に糞をされるように なりました。 猫は、決まった場所でトイレをする習慣が あるらしく、一度決めてしまうと、 なかなか諦めてはくれません。 なんとかしたいと思い、色々な方法 ○猫の忌避剤 ○コーヒーの出がらしを撒く ○台所用漂白剤を撒く ○100均のプラスチックのトゲのついたシート を試しましたが、結果はいまいちでした。 諦めかけた時に、amazonでペストバイ PB0033A ジェットスプレーという商品を 見つけ、購入してみました。 これは、ホースで水道につなぎ、センサーが 動物を感知した時に、スプリンクラーの様に 水を噴射します。 センサーは、乾電池式です。 効果てきめ…

  • 訳あり商品の購入で社会貢献

    賞味期限の迫った食品や、外装等の傷やへこみなどの いわゆる訳あり品を、安く購入出来るサイトが あります。 こちらは、廃棄処分されるような商品を、 メーカーから買い取り、それを安く提供しています。 商品も、食品、飲料、美容・健康、日用品、ペット用品 などがあり、送料は、一律550円で、3,000円以上の購入で、 送料無料になります。送料無料の商品もあります。 また、購入代金の一部を色々な支援団体に寄付 されていて、寄付先団体も数種類の中から、 選ぶこともできます。 こちらは、テレビ等色々なメディアで紹介されて いて、リピート率も高いそうです。 気に入った商品を安く購入出来、ロスカットにも つなが…

  • youtube 始めてみようかな

    ここ最近、youtubeで副業やネットで稼ぐ方法等の 動画を見ています。 そうすると、おすすめとして色々な関連動画が リストアップされてきます。 その中で、今からでもyoutubeを始める 価値はあるという方が、何人かいらっしゃいます。 大掛かりな機材等をそろえなくても、スマホのカメラで 撮影できますし、ちょっとした編集等も、パソコンや スマホで出来るそうです。 入門としては、お金をかけなくても良さそうです。 ただ、やはり心配事もあります。 このブログもそうですが、初めはアクセスが無く、 モチベーションが保てるか? ネタ切れで更新していけなくなるのでは? 顔バレ、住所バレしたらどうしよう? コ…

  • 高野山へ初詣で

    例年は、正月は特に出かけることも無く、 家でゴロゴロしているのですが、 今年は、お誘いがあり、 昨日、1月3日 高野山へ初詣でにいってきました。 人は多かったのですが、想像ほどでは無く、 割とゆっくり出来ました。 南海高野線 極楽橋駅からケーブルカーに乗り、 高野山駅に着くと、そこからバスに乗り、 奥の院前まで向かいました。 そこから、中の橋コースを奥の院 弘法大師御廟に向かい、 お祈りをして、一の橋コースから戻ってきました。 一の橋コース 一の橋前 その後、金剛峯寺にお詣りし、 壇上伽藍へと周り、帰路につきました。 お天気にも恵まれ、気持ちも引き締まり、いい年のスタートが切れました。

  • あけましておめでとうございます

    今年も無事に年を越す事が出来ました。 令和2年の始まりです。 嫌な事は忘れて、心機一転 気持ちを新たに、 過ごしていきましょう。 思い起こせば、平成の始まりは、 1989年(昭和64年) 1月8日からでした。 早いもので、あれから32年の時が経とうと しています。 私自身、平成の時代には、あまりいい思い出が ありませんでしたので、令和の時代に期待しつつ、 私自身も、引っ込み思案な性格を押し込めて、 もっと積極的に行動して行けるよう 心がけようと思います。 皆様にとりまして幸多き一年となりますよう 心からお祈りいたします 2020年 元旦

  • 令和元年 大みそか

    早いもので、今年も本日で終わります。 思い返せば、人並みに色々ありましたが、 月日の経つのは、あっというまです。 ここ15~20年ぐらいは、年末はウキウキ、 ワクワクするのですが、年が明けた途端に、 そういう気持ちが薄れます。 正月といっても、昔に比べ正月らしくなく、 人が多いので、あまり出かけなくなった からかもしれません。 今年も、恒例の寝正月を決め込む予定で いますので、今日は、食料などの買い出しです。 それでは、良いお年を。

  • Twitter に アカウント登録してみた

    今更ながらですが、Twitter に登録してみました。 登録自体は、すごく簡単に出来たのですが、 名前とユーザー名とがあり、名前は登録時に 自分で決めるのですが、ユーザー名は、自動で 割り当てられるようで、適当な英数字で、 覚えらないので、変更しようとしたのですが、 既に使われています。と、はじかれまくりました。 ユーザー名変更だけで、3~40分かかりました。 アプリの使い方もさっぱり分からず、 デビューは、当分先になりそうです。

  • Windows 7 のサポート終了 どうしようかと

    今使っているパソコンは、富士通の 8年程前の液晶一体型パソコンで、 OSは、Windows 7なのですが、 2020年1月14日でWindow 7のサポートが 終了してしまいます。 本当は、これを機に新しいパソコンに 買い換えたいところなのですが、 予算の都合上そうもいかなく、 Window 10にアップグレードして、 使い続ける事になりそうです。 Windows 10にすると、今まで使っていた ソフトが使えなくなったり、 操作方法に慣れるまで時間がかかるのが 不安で、延ばし延ばしにしていました。 しかし、セキュリティー等の問題がある為、 このままWindows 7で使い続けるには、 リスクが…

  • nexus7 ダウングレードに挑戦

    nexus7(2012)を頻繁にではありませんが、 使っています。 先日も使っていたところ、何気なく Androidのシステム アップグレードをタッチ してしまい、Androidのバージョンが、 4.4.4から5.0.1になってしまいました。 nexus7では、Android 5では、動作が 重くなり使い物にならない、ということが、 よく聞かれましたので、アップグレード しないように気をつけていたのですが、 やってしまいました。 結果は、皆さんの言う通り、激重でした。 これでは、使い物にならないので、 ダウングレードに挑戦してみました。 ブログやYouTubeで、分かりやすく解説 してくれてい…

  • LINE Pay メリークリスマス クーポン

    LINE Pay クリスマス クーポンをプレゼント! というお知らせが、ケータイのLINEに 入っていました。 これは、12月18日までにLINE Payを会員登録 した方を対象に、初めての利用の方は、 1,000円、2回目以降の方は、500円割引 してもらえるクーポンです。 利用期間は、本日、12月26日(木) 23:59分 までとなっています。 また、クーポン利用が、150万枚に 達し次第終了となりますので、 お早めに。 私は、昨日 Joshinさんで使う事が出来ました。 初めてのスマホで、初めてのPayの利用 ということで、半信半疑でしたが、 あっさりと使え、1,000円割引していただき…

  • FX デモトレード

    私自身、全然詳しくはありませんが、 FXで儲けたとか、損したとか聞くたびに、 FXって何だろうと、少し興味がありました。 簡単に言うと、 FXとは、外国の通貨を売買する取引で、 為替レートの差益で利益を狙っていく ものだそうです。 取引は、スマホやタブレット等でも出来、 しかも、24時間出来るそうです。 よく分からない内は、リスクが大きそうなので、 デモトレードが出来る証券会社や、アプリが あるので、とりあえずアプリで、デモ体験 してみようと思います。

  • iDeCo と つみたてNISA

    iDeCo と つみたてNISAでは、非課税には なりますが、投資信託等で運用するため、 やはり、リスクはあります。 また、投資できる銘柄は、ある程度、 決まっていますが、どれを選べば いいのかよく分からないし、迷います。 リスクを少なく出来そうなのが、 全世界株式インデックスファンド だそうで、これは、先進国、新興国 を 含む世界の株式に投資するものです。 楽天証券で扱っている、バンガード・ トータル・ワールド・ストックETFという 商品は、手数料等も安くおすすめだそうです。

  • iDeCoと つみたてNISA どう違う?

    iDeCoと、つみたてNISAは言葉はよく耳にしますが、 内容がよく分かりませんでした。 どちらも、定額を積み立てて、投資信託等で、 運用するもので、運用益は、非課税になるものです。 簡単に、違いを比べてみました。 ☆年間の投資可能額 iDeCo---14万4千円から81万6千円 (勤務先など状況によって変わる) つみたてNISA---40万円 ☆投資可能期間 iDeCo---60歳になるまで つみたてNISA---20年間 (2037年まで) ☆最低積み立て金額 iDeCo---月5000円 つみたてNISA---月100円 ( 金融機関によって異なる) ☆引き出し iDeCo---60歳に…

  • 亀田の柿の種 味 焼きそば 食べてみた

    マルちゃんから発売している、 亀田の柿の種 味 焼きそばを食べてみました。 カップ焼きそばは、好きなので、少し気になって いたのですが、ちょっと違う気がして、 スルーしていたのですが、安売りしているのを見て、 ついつい買ってしまいました。 中には、粉末ソース、特製油、あとのせかやくの3つが 入っており、具はありません。 あとのせかやくは、唐辛子味のあげ玉です。 味は、辛味と、スパイスの味が強く、 あまり柿の種の味は、感じませんでした。 (あくまで、個人の感想です。) もう いいかな。

  • 探している本が、なかなか見つからない時に、試して見てください

    近所の本屋さんや、アマゾン等でも見つからない 様な、一般向けではない本等が必要な時、 全国書店ネットワーク e-honというサイトを 利用してみると、見つけられるかもしれません。 自分の近所の本屋さんが、加盟していれば、 その本屋さんを、受取場所に指定すれば、 送料も、手数料もかかりませんでした。 私は、あまり馴染みのない資格関係の 本をあちらこちらと、探しましたが、 全然見つからず、どうしようかと、 いろいろネットで調べているうちに、 こちらのサイトを見つけ、とりあえず検索 してみたところ、見つかり、 手に入れる事が出来ました。

  • 安くておすすめ 無線LANルーター WSR-1166DHP3 1ヶ月使用レビュー

    6~7年使用していた、無線LANルーターが、 調子が悪くなったので、色々どれがいいか 探していたのですが、とうとう壊れてしまったので、 とりあえず安くて、良さそうなものということで、 バッファローのWSR-1166DHP3を購入しました。 本当は、もう少し上のクラスの製品が 欲しかったのですが、家電の雑誌や、 価格コム等の売れ筋である事や、 2017年発売モデルということもあり、 価格が安い事、以前使っていたルーターも、 バッファローの製品だった事もあり、 これに決めました。 使用感は、以前とあまり変わりませんが、 設定もスムーズにでき、電源を入れてからの、 立ち上がりが、速くなりました。 タ…

  • ソントン カスタードクリーム 食べてみた

    ソントンのカスタードクリーム、前々から気になっていたのですが、 普段よく行くスーパーには、売ってないので、 忘れていました。 昨日出かけたついでに立ち寄った、サンディというスーパーで 安く売っているのを見かけたので、購入しました。 あまり、期待はしていなかったのですが、食パンに塗って、 食べてみたら、すごく美味しかったです。 クリーム自体は、少しかためでした。これは、冷蔵庫に 入れていたせいかもしれませんが、食パンには、 普通に塗れました。 買ってよかった、リピ確定です。 以前、レンジで簡単に作れるカスタードクリームの、 レシピを見て作ってみたのですが、私の作り方が、 悪かったのか、それとも、…

  • ポイントサイト モッピー

    ポイントサイトの、モッピーに登録してみました。 その中で、クレジットカードの発行や、 会員の登録等には、少し抵抗があったので、 ゲームアプリを入れて、獲得条件を満たせば、 ポイントがもらえるというものに、挑戦しています。 達成できれば、1000ポイントぐらいもらえるのですが、 これが、なかなかきびしそう。 やってみる前は、すぐクリアできそうに思い、 結構ポイント稼げそうと喜んだのも束の間、 シュミレーションやパズルゲームは、 頭を使うので、あまり得意ではなく、 想像以上に、苦戦しています。 特に、パズルは、さっそく行き詰まってます。 たぶん、無理ゲー 世の中そんなに甘くなかったです。 追記:ポ…

  • ライフフーズ カリフラ ダイエットに良さげ

    お米の代わりになる野菜として、 ライフフーズのカリフラと言う、 冷凍食品があります。 これは、カリフラワーを細かく刻んでお米の様に したもので、カロリーも糖質も低く抑えることが できます。 チャーハンや、カレーライスのご飯の代わりに したり、サラダ等にも使え、アイデア次第で、 いろいろ利用出来そうです。 味も他の商品に比べ、お米の様な甘みがあり、 美味しいと評価が高いです。 もうすぐ、年末や正月を迎え、 毎年体重が増えますので、 正月太り解消に、試してみたいと思います。 // リンク

  • 洗濯洗剤 オブ・ザ・イヤー

    某雑誌の記事の、2019年のベスト・バイ商品に 洗濯洗剤の、花王 アタック 高浸透 リセットパワー が選ばれていました。 この商品は、粉末ですが、洗浄力があり、 他の製品では、なかなか取れない 生乾き臭の原因菌に対しても、効果があるそうです。 冬場は、外に干してもなかなか乾かない厚手の服 などは、部屋でも干す事が多くあるので、 少し値段が高そうですが、良さそうです。 // リンク

  • ローソンストア100で買ったスマホリング

    ローソンストア100に、丸型のスマホリングが 売っていました。黒とシルバーの2色あり、 とりあえず1つずつ買ってみました。 見た目は良さそうだったのですが、 値段相応で、品質のばらつきが大きいです。 これは、リングベース部が、360度回転し 回転する時に、カチッ カチッとクリックするのですが、 一つはゆるゆるで、もう一つは、すこし固めでした。 スマホに付けて使いはじめましたが、 使い勝手は、悪くないです。 あとは、耐久性と、吸着性がどれだけ持つかです。 追記:ローソンストア 100のスマホリング 1ヶ月使用 経過報告 ローソンストア 100のスマホリング、普通に使えております。 ごく普通の使い…

  • サーモス 真空断熱タンブラー 買ってよかった

    サーモスのステンレスタンブラーを使い始めて、 1年以上経ちますが、とても重宝しています。 商品レビュー等にあるように、本当に保温、保冷能力に すぐれています。保温の方は、保冷能力にくらべ、 そんなに優秀ではないですが、氷は、溶けにくく、 冷たい飲み物を長時間楽しめます。 夏に、室温のお茶を冷たくしようと、このタンブラーに入れ、 冷蔵庫に3時間ぐらい入れておいたのですが、 タンブラーの外側は冷たくなっていましたが、中身のお茶は あまり冷たくなっていませんでした。 お茶を冷たくする目的は、かなわなかったものの、 これはこれで、すごい断熱力だと感心しました。 しかも、タンブラーの外側に水滴(結露)が…

  • キュレル ローション(乳液タイプ) 肌の乾燥に おすすめ

    冬の時期は、毎年 顔や頭皮などがカサカサになり、 悩んでいます。 とくに、今年はもうすでに頭皮が、ガッサガッサで かゆみもあり、ひどいありさまです。 かゆみは、目もかゆいので、 何かのアレルギーかも知れません。 風呂上がりに、ツバキ油や薬局にあるオリーブ油等を 試したりしましたが、朝起きると乾いてカサカサしていました。 外出前は、ベタつきや、テカりが気になり、塗るのをちゅうちょしてしまいます。 今は、花王の、キュレル ローション(乳液タイプ)を 愛用しています。これも、夜 塗っても、朝には乾いてすこしカサカサ しますが、これは、乳液が、わりと、さらっとしているのですが、 のびがよく、塗ってもベ…

  • 行政書士試験は甘くないです

    11月10日に行われた、行政書士試験を受けてきました。 7月の終わりぐらいから、結構真剣に勉強してきたつもりでしたが、 全然歯が立ちませんでした。 公式の結果は、まだですが、ネット上での解答速報で 自己採点した結果、みごとに不合格でした。 試験をなめていたつもりはないのですが、勉強中は、 なんとか合格のレベルに近づいていたのではと、期待していたので、 かなりショックでした。 もう一度、挑戦するか、しないかは、まだ決めきれていません。 せっかく、身に付けた知識を無駄にするのも、もったいないし、 かといって、勉強は結構辛かったので、続けていけるのか、 という不安も大きいです。 追記: 行政書士試験…

  • ガラケーからスマホへ

    本日からブログを始めました、いっしん と申します。 よろしくお願いします。 今使っている携帯電話(ガラケー)の一部機能が、来月から使えなくなるそうなので、 スマホを購入してみました。 機種は、HUAWEI nova lite 3の黒です。特にこの機種と決めていた訳ではなく、 普通にストレスなく使用でき、安く購入できるものをさがしていたときに、 楽天モバイルの楽天市場店で、他店にくらべて安く売っているのを見かけたのですが、 少し迷っている間に、赤色、青色、黒色全て売り切れになってしまい、その時は 買えませんでした。(通信契約不要で端末のみ購入可能でした。) 携帯会社をLINE モバイルに乗り換え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっしんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっしんさん
ブログタイトル
引っ込み思案のひとり言
フォロー
引っ込み思案のひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用