chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
papa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/06

arrow_drop_down
  • 台湾留学すると先生に言った時②

    こんにちは! @study_papaです! まだ前編をご覧になっていない方は是非どうぞ ↓ study-papa.hatenablog.com 後編の今回は高校の先生の反応です! と言っても随分前の記事の後編で、すっかり公開するのを忘れていました🥲🥲 ぜひ前回と合わせて読んでいただけると助かります😂 簡単に言うとめちゃくちゃ焦っていました。 先生が焦るのも当然で、前日の二者面談では行ける大学があれば地方でもどこでもいいと言っておきながら、次の日にはまさかの台湾を提案するという問題児でしたので笑笑 その時先生が私に言ったのは、 『だから今まで特にやりたいことも無いって言ってたの?』 でした。 自…

  • 高校時代に戻ったら3 台湾留学を後悔しているのか

    もし高校時代に戻れたら、そして、自分は本当に台湾に来てよかったのかについて考えてみました!

  • 高校時代に戻ったら2 台湾留学を後悔しているのか

    もし高校時代に戻れたら、そして、自分は本当に台湾に来てよかったのかについて考えてみました!

  • 高校時代に戻ったら1 台湾留学を後悔しているのか

    もし高校時代に戻れたら、そして、自分は本当に台湾に来てよかったのかについて考えてみました!

  • 台湾で実際に部屋探ししてみた! 台湾留学

    引っ越しをした感想、体験記を書いていこうと思います。

  • 台湾での部屋探しのコツ! 台湾留学

    こんにちは! @study_papaです。 カフェに来てやることがないのでブログを書きに来ました。台湾はおしゃれなカフェがたくさんで楽しいですよ!意外と多いのが日本や韓国風のカフェで、あまり趣味がない代わりによくカフェでお金を消費しています笑 今回のお話は『台湾での部屋探しと引っ越し作業』についてです! 実は先日ようやく引っ越し作業が完了してひと段落着きました。台湾は外食大国なのでキッチンがないことが多いのは有名な話ですが、そのほかにも部屋探しをする中で感じた注意点などをまとめていこうと思います! この記事の目次 部屋探しの有名サイト 使い方(アプリ版) 部屋の種類 雅房 套房 部屋探しの注意…

  • 3度目の台湾

    お久しぶりです! @study_papaです。 今回三回目の渡航で防疫タクシーにお世話になっています。車でスマホを触ると酔うのですが、暇なのでブログを書こうと思います。 去年度は大学一年目ということもあり何もかも分からないながらも学校や友達、先輩方に沢山助けていただきながら学校生活を送っていました。 結果としては単位もひとつ落としたし、自分の想像していた大学生活とは少し離れてい ましたが(台湾の大学だからかも笑)ひとまず2年生になれたということでこの環境に感謝です😂 今年度は2年になるので先生方もそれほど気にはかけてくれなくなるとおもいますが、その分自分で頑張り甲斐があると思うようにします。初…

  • 隔離の心得 台湾留学

    こんにちは! @study_papaです! 前回記事のの宣言通り、2週間(もしくは3週間)の隔離の心得をお話します! 1. ホテルが用意する食事は不味い これに関しては日本人の口には合いにくいと言った感じです。匂いが独特で、油っぽさを感じるかもしれません。不味いは言い過ぎかも知れませんが、期待はしないようにしてください。 私のおすすめはご飯の用意を元からホテルに頼まずに、その都度UberEATSなどを利用することです。 台湾だけのキャンペーンなのかわかりませんが、新規登録した人は初めの30日間配達料無料のキャンペーンをしています。ちょうど入国のタイミングで電話番号なども変更すると思うので、日本…

  • 1年生前期を終えて 台湾留学

    こんにちは! @study_papaです! 過去のブログを振り返って見て思ったのですが、日常の事を書いたブログがひとつもない!これじゃあほかの営業感満載のブログと一緒だ!ということで前期の振り返りをしてみようと思います! 日本にいる皆さんはご存知かわかりませんが、去年の5月頃から台湾でコロナが大流行してしまい、外国人入国拒否が続いていました……新学期の始まりがしばらく遅れたり、最初の2週間はオンライン授業だったりととても大変だったのですが、もっと大変なのは留学生です! 新学期が始まったのにまだ日本で入国許可が降りるのを待ち続ける毎日でした。(居留証を持っている外国人は入れていたみたいです) そ…

  • 台湾留学すると先生に言った時①

    こんにちは! @study_papaです! 2020年1月頃、私は台湾へ行くことを決めました。 ずばり、センター試験を受けた直後です!笑笑 高校三年生の頃、なかなかやりたいことも決まらず、行きたい学部も無く、志望校も特に無いと言い続けて3年生の秋頃になっていました。 やりたいことが無いとは言っていましたが心の中では英語かほかの外国語でもやろうかな〜くらいの感じでフラフラしていたので当然勉強にも身が入らず、当時滑り止めに考えていた私立大学の英米科の推薦入試に落ちました笑 その推薦入試自体がセンターより前にあって、面接などもなくペーパーテストだけなので楽勝と思って気を抜いていました……もしそれに受…

  • 英語が話せないけど台湾留学

    こんにちは! @study_papaです! 今回のテーマ『台湾留学に英語は必要なのか』ということについて記事を書いて行こうと思います。 結論: 英語は話せなくて大丈夫 語学学校で使う教科書は英語で説明が書かれていますし、初級クラスの場合、最初は英語で授業を行う先生も居ると思います。しかし、初めに習う中国語もすごくすごく簡単なので、高校卒業していたら分かるようなものばかりです。教科書の英語がわからない場合は翻訳アプリで対応しましょう🥺 先生自身もネイティブレベルの英語が話せる訳では無いのでほとんど問題ないと思います。 英語が話せなくて困る場面は授業以外の生活だと思います。 初めの頃は中国語も話せ…

  • 台湾留学 2020年 4か月の留学にかかった費用の発表会!!!

    こんにちは! @study_papaです。 以下の文章はすごーーく前に書いたのに色々してたら投稿を忘れてしまったブログです笑 時系列がおかしく感じるかもしれませんがぜひ最後までご覧下さい😅 さてさて、もう2021年も下半期に突入してしまいました! タイトルにもある通り、もともとは2020年の終わりごろに書こうと思って下書きに眠らせておいた記事です。書いている現在は、2021年7月22日日本時間午後3時52分。 なぜこんなに放置してしまったのか自分でも謎なのですが、さっそく振り返ってみようと思います! 私の2020年時系列 1月 日本で大学入試センター試験を受験する。 2月 台湾留学を決意するも…

  • 第3回TOEIC受験! 2か月でTOEIC約100点あげた方法 (最終回)

    こんにちは! @study_papaです。 私のTOEIC受験最終回の第三回となりました! 初めに 本番形式の練習 単語の練習 リスニング 当日 「TOEIC対策に必要なことトップ3」 1.慣れ 2.継続的な学習 3.優先順位を決める まとめ 初めに まずは得点の変化ですが、 リスニング 前回比+55 リーディング 前回比+10 トータル 前回比+65 2か月前の初受験と比べると、 +95‼ 思ってもいないほど上がっていました! 特にリスニングが伸びました。 今回は2回目の受験が終わってからの1か月間どのように勉強したのか、また当日の様子を記事にしていこうと思います。 本番形式の練習 TOEI…

  • 第2回TOEIC受験! 2か月でTOEIC100点あげた方法

    こんにちは! @study_papaです。 前回の記事に引き続き私の2回目のTOEIC受験体験談をお話していこうと思います! 初めての受験はこちらから↓ 初めに リスニング対策 リーディング対策 最終手段 当日 反省点 初めに まずは得点の変化ですが、 リスニング 前回比-10 リーディング 前回比+40 なんとリスニングが下がってしまいました! 確かに1回目が終わってからのこの期間はあまりリスニング対策をしていなかったような… 台湾の春節休みが終わってすぐだったのであまり時間をかけて勉強できていなかったんです…(春節のあいだはずっと旅行に行ってました…) なので2回目の受験は全体的に対策が足…

  • 初めてのTOEIC! 2か月でTOEIC100点あげた方法

    こんにちは! @study_papaです。 実はTOCFLの勉強をしつつ、TOEICの勉強も頑張っていました! 日本にいたころにはTOEICを受けたことがなかったのですが、台湾の大学に入学申請する場合、学校によってはTOEICの成績の提出が必要だったため受験しました。 すでに3回受験したので、成績がどのように変化していったのか、どのような練習が有効だったのかをご紹介します。 受験前の私の英語レベル 3回の点数の変化 1回目の受験 1/31 何日前からTOEIC対策を始めるべきか 本番形式に挑戦してみる 見つかった苦手ポイントを大まかにつぶしていく 単語を勉強する 当日 受験前の私の英語レベル …

  • 3回目のTOCFLを受験しました! 台湾留学

    こんにちは!@study_papaです。です! 先日3回目のtocfl受験が終了し、ようやく少し落ち着いたかなと言うところです。 結論から言うと、B1止まりでした😱 日本人なのね読解は簡単にB2まで到達するのですがリスニングが難しくて😭 まぁこれは完全に自分の準備と努力不足です。意外と毎日焦って中国語を勉強してスキルアップに勤しむ日本人語学学校生って多くないんですよね。語学学校に入って初めの一学期は元からいた生徒さんたちとのギャップに苦しんだのを思い出しました笑 もちろん毎日一生懸命な人もいますよ! やっぱりtocflは試験だから、何らかの対策が必要だし、毎日台湾でなんとなく過ごして授業に出席…

  • 台湾留学 台湾でTOCFLを受験しました!

    こんにちは! @study_papaです。 前回のブログからまたひと月以上空いてしまいした……皆さんいかがお過ごしですか? 実は私、最近初めてのtocflに挑戦しました!! 台湾に来て発音練習やピンインの読み方から始め、ちょうど2ヶ月ほどで無事BAND A(基礎級)に合格することが出来、一安心しています😊 基礎級なのにリスニングが死んでますね😂 1冊目の教科書が終わる前に試験を受けました。先生には 先生「なんでそんな早く受けたの?」 と言われ、 私「試験などの目標があるとモチベーションを保てるので受けました!」 と言いたかったのですが……そんな高度な中国語知らない!! ということで、 私「自分…

  • 台湾留学 持ち物 (9月入国)

    こんにちは! @study_papaです。 隔離期間も終わってようやく本当の台湾語学留学生活が始まりました! 今回は、持ち物についてご紹介します。 9月からなので夏物中心といった感じです。この記事を書いている9月26日は曇りですが半袖だと少し肌寒い時もあるなぁという感じです。 何かを羽織っている人が半分くらいいます。 いきなりですが早速本題に入ります! 〜衣服類〜 〜衛生用品、洗面用品〜 〜その他必需品〜 〜あると良いもの〜 ちょっとした解説 〜なくて良かったもの〜 􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋􏰌􏰍􏰄􏰎􏰏􏰐􏰑􏰒􏰄􏰍􏰓􏰔􏰕􏰖􏰗􏰘􏰙􏰚􏰇􏰛􏰜􏰏 􏰏􏰝􏰞􏰄􏰟􏰠􏰡􏰉􏰄􏰑􏰢􏰣􏰤􏰥􏰦􏰘 〜衣服類〜 ハンカチ 3…

  • 台湾留学 ついに台湾入国!

    こんにちは! @study_papaです。 また一月ほど空いてしまいました…申し訳ないです_(。。)_ コロナ流行渦での台湾入国はどのようなものかをご紹介しようかと思います! 出発前 日本での行動 関西国際空港での動き 桃園空港についてからの動き 出発前 日本での行動 前回の記事ではビザ申請につてお話ししましたが、 study-papa.hatenablog.com その時に入国検疫システムから事前オンライン申請を行ってくださいねという紙をパスポートに貼り付けて貰います。 それに従って作業していくのですが、フォームには英語と中国語しかないので少しドキドキしました。確か搭乗三日前くらいからしか登…

  • 台湾留学 ワーキングホリデービザ申請に行きました!

    こんにちは! @study_papaです。 最近色んなことがコロナの猛威を乗り越えて進み出しているのがとっても嬉しい@study_papaです。 先日ビザの申請に行ってきました。一日で終わらせたかったので料金を払ってでも即日発行で申し込もうと思っていましたが、今はそれが中止されているとのこと(´A`)トホホ しかも、翌日には発行されると思って気合十分だったのが、明後日に取りに来てください……一日空くとゆっくり休みきれずその1日を無駄にしがちなので結構ダメージがありましたが何とか2回行ってきました。 私は留学するにあたってエージェントさんについて頂いているのでそれほど手間取ることも無く申請を終え…

  • 台湾留学 マンツーマンレッスンを利用して感じたこ 中国語

    こんにちは! @study_papaです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、マンツーマンレッスンを実際に体験してみた感想をお伝え致します。 基本情報 メリット デメリット まとめ 基本情報 私は大手外国語教室のマンツーマンレッスンに申し込みました。 ・一コマ80分 ・80分あたり約17,000円 メリット ・自分の頑張りがレッスンスピードに直結する ・週2回に変更出来るなど、カリキュラムの自由度が高い ・発言の機会が多い 他の生徒の進度を気にすることなく頑張ったら頑張っただけ次へと進めることが出来るのが最大の利点だと思います。値段はとても高くなってしまいますが、実際には先生との実践会話…

  • 台湾留学 日本での中国語勉強の方法

    こんにちは! @study_papaです。 今回は私が台湾への出発前、日本でどのように中国語を勉強しているのかについてお話します。 テキストを購入する 対人レッスンに申し込む メリットとデメリット まとめ テキストを購入する 先日高校を卒業したのですが、これまで1度も中国語を習ったことがありません。ですので私はまず本屋で書籍を購入しました。 1つ目は、「中国語 初歩の初歩」です。これには簡体字の仕組みや発音記号、基本の文法の説明から始まり、シーンごとに使える単語や一言フレーズが載っています。これだけで文法がわかるかどうかと言われれば難しいと思いますが、CDも付いているのでそれほどわかりにくいと…

  • 台湾留学 台北行きの便が運休になりました。

    こんにちは! @study_papaです。 この間書いたブログを見てくださいましたか? 台北行きの航空券がゲット出来たのでいよいよだと感じていましたが、やはり運休になってしまいました。 他の航空会社も沢山見ましたが、ほとんど飛んでいません。成田空港から少しだけあるくらいです。それもいつ運休になるか分かりませんが…… 今は気持ちを切り替えて勉強しておきます。また進展がありましたらご報告致します。 また次のブログも見てくださいね!ありがとうございました! タップして頂けるとありがたいです! 励みになります! ↓↓↓ にほんブログ村

  • 台湾留学 入国規制が緩和されましたね

    こんにちは! @study_papaです。 好久不见!またまたお久しぶりですね。 コロナの影響で私の留学は短くても3ヶ月ほど延期かと思っていましたが、なんと! ワーホリのビザが解禁されました! それでも3ヶ月で必ず台湾から出国しないといけないようですが……(情報に自信が無いのできちんと調べてくださいね!) 下にリンクを貼っておきます。 台北駐大阪弁事処 それで今はてんてこ舞いで準備をしているところです。ビザの申請にいる資料を集めたり、入学手続きをしたりと、大変な毎日ですが楽しくやっています。 今のところかかった大きな費用はエージェント代、海外旅行保険料くらいです。あとは航空券代です。 語学学校…

  • 留学までの期間、バイトどうする?

    お久しぶりです! @study_papaです。 最近アルバイトを始めました! 私たち留学準備生には、何をするにしても出発までという期限が付き物です。ですのでバイトは出来ても8月いっぱいと言ったところですね。 私としては、近くで働けることが第一優先だったので、1番近いところから申し込んでみました。 1つ目は募集要項を見てみると、研修期間がなんと2ヶ月!これはもしやすぐに辞められないパターンか……?と思いました。 電話で申し込んでみると、思っていたよりもきちんとしていたところですが、正直に8月までしか働けませんと言うと、見事に落とされました。残念😢 ここで私は決意します。 「浪人生」だと言おうと。…

  • 親が留学に賛成しない〜説得の方法〜

    こんにちは! @study_papaです! 皆さん、前回、前々回の記事は読んでくださいましたか? 今回は前回の記事に続いて、「親が留学に賛成しない」シリーズ第3弾!私が親を納得させた方法まとめです。 目次 日頃の頑張りを見せる 親の気持ちに寄り添ってみる しつこくアピールしてみる 崖っぷちに立つ 日頃の頑張りを見せる よく頑張っている人の発言はやはり説得力があります。それに、今それくらい頑張れるなら海外でも頑張れるだろうと思ってもらえるのかな?と思います。 親の気持ちに寄り添ってみる 親が何を心配に思っているのか、それに対して共感の姿勢を見せると私の親も雰囲気変わってきました。親がどんなことを…

  • 親が留学に賛成しない〜留学のメリット〜

    こんにちは! @study_papaです! 今回は前回の記事に続いて、「親が留学に賛成しない」シリーズ第2弾!留学のメリットについてお話します。 目次 外国語を話せるようになる 価値観が変わる 海外に友達が出来る 語学留学と本科留学は違う 外国人枠を使って大学に入学出来る 学費が安い(場合による) 生活費が安い(場合による) まとめ 外国語を話せるようになる これは単純なことですよね。日常からその国の言語に浸ると言うのは言語習得には1番方法だと思っています。日本人に囲まれて日本語を話す機会がほとんどだと話せるようになるのは難しいです。日本でも1年間の海外留学が義務付けられていたり、長期期間中の…

  • 親が留学に賛成しない〜親の心配事〜

    こんにちは! @study_papaです。 留学を考えている皆さん、両親を説得するのに苦労していませんか? 私は少し苦労しました。 ですので、ご両親に賛成を貰うための記事を3つに分けて書いていこうと思います。今回はその1つ目です。私の親が何を心配していたかについてのご紹介です。 親が反対した理由を目次にしてみました。 (初めての目次機能です!使えてるのかな…) 目次 ①お金がかかる ②安全面が心配 ③留学のために親が振り回される ④大学卒業と就職が難しいかも知れない ⑤身近に前例がなく、頼れる人がいない ①お金がかかる いろんな方の留学金銭事情を比べましたが、食費にせよ、家賃にせよ、何年分と重…

  • 台湾留学記録を始めます。

    初めまして! study_papaです。 インスタグラムに勉強垢を持っていますが、最近世に言う浪人生になったのでブログも始めてみようということになりました。 以下が私のインスタグラムです。 これでちゃんと貼れてるのかな?? 出来てなかったら後で直すことにします😱 ÷勉強垢始めます#勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #英語の勉強 #中国語勉強中 #studygram もう1つ別の方法で貼ってみました。 たくさんインスタグラムを貼り付ける方法があるのですね!これはすごい。 あとの方の貼り付けにリンクが埋め込まれているのかは謎な所ですが…… 私も他にたくさんの勉強が必要なので、頻繁には更新できないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
papaさん
ブログタイトル
【台湾留学】やりたいこと、なくて良かった。
フォロー
【台湾留学】やりたいこと、なくて良かった。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用