chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むぅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • 金銭感覚似たもの同士

    こんにちは、むぅです^^ 一昨年でしたか、南海キャンディーズの山里亮太さんが 女優の蒼井優さんとの結婚を発表したときは正直驚きました。 今年は新垣結衣さん&星野源さんの逃げ恥婚にビックリしましたけど。 当時、動画で結婚会見の一部始終を見たんですが (ちょこっとのつもりがあまりにも面白くて微笑ましくて、ガッツリ最後まで見てもうたw) 今でも印象に残っているのが、『結婚の決め手は?』という質問に対し その1つとして蒼井さんが『金銭感覚が似ている』と答えたことです。 それを受けて山里さんは デート中に終電が迫っていることに蒼井さんが気づいて 「ごめん、帰るね!」と猛ダッシュで出て行く姿に惚れ直した、…

  • アセットアロケーションを確認

    こんにちは、むぅです。 明日からオリンピックでしたっけ? ロゴマークパクリ騒動から失態&グダグダのオンパレードを延々と 見せられて、始まる前から記憶に残るオリンピックになりそうですが せめてアスリートの方々が全員無事に競技を終えられることを 切に願うばかりです。 * 久しぶりに、むぅ家のアセットアロケーションを確認したところ このようになっていました。↓ コロナショックが起きた昨年3月後半から 投資信託の積立投資を増額し現在に至りますが こうやって見ると、まだそのまま続行で大丈夫そうです。 ただ今年の後半は、家の建て替え費用で 現金の割合が下がるため、相対的にリスク資産が増えます。 そこで無理…

  • たぱぞうさんの本を読んでみた(2)

    こんにちは、むぅです^^ 私が尊敬している個人投資家のお一人、たぱぞうさんの 『米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術』 を読みました。 経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 特に興味をそそられたのが ◆第4章 たぱぞう流ハードアセット投資の新常識 ◆第5章 たぱぞう流資産額別運用プラン です。 あ、そういえば昨日のリベ大の動画はこの本の紹介でしたね^^ 第4章では、ハードアセットを持つのは 「ボラティリティの大きい株式投資だけでなく 価格や収入の変動が少ない資産に分散投資することで安定運用を…

  • たぱぞうさんの本を読んでみた

    こんにちは、むぅです。 久しぶりに食指が動いた本があります。 私が尊敬している個人投資家のお一人、たぱぞうさんの 『米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術』。 経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 読んでみたいと思ったのは ◆第4章 たぱぞう流ハードアセット投資の新常識 ◆第5章 たぱぞう流資産額別運用プラン に、特に興味をそそられたからです。 ハードアセット投資について ハードアセットとは不動産や太陽光発電など(他にゴールド、絵画等) 『それ自体が価値を持っている資産』のことです。 対して株…

  • わたしの家づくり【その他編】

    【開口部編】、【水まわり編】に続いて【その他編】です。 ざっくりしたタイトルですみませんw これまで取り上げたもの以外で 最近人気だけど採用しなかっもの 逆に不要派が増えているけど私は採用したもの をご紹介します。 1.ウォークイン・ウォークスルー型クローゼット 2.造作家具 3.吹き抜け天井・リビング階段 4.勝手口 5.ベランダ (番外)床下点検口について 1.ウォークイン・ウォークスルー型クローゼット ウォークインクローゼットに憧れる人は多いですが 漠然とした憧れ程度で安易に作ったら後悔するかもしれません。 個人的には3.5畳以上のスペースがなければ ウォークインにする意味はないと思いま…

  • わたしの家づくり【水まわり編】

    前回の【開口部編】に続き、今回は【水まわり編】です。 水まわりとは、キッチン・バスルーム・洗面所・トイレなどを指し 家事を快適かつ効率よく回すためのキモとなる場所です。 1.【重要】洗面室と脱衣室は別々に 2.【重要】洗濯機と物干しスペースは隣接させる 3.バスルームは極力オプションを外す 4.浴室暖房乾燥機は不要 5.トイレは各階に 6.フルオープンキッチンは人を選ぶ 7.食洗機は深型一択 1.【重要】洗面室と脱衣室は別々に これから家を建てようとしている方にも激推ししたいのが 洗面室と脱衣室を別々にもうけることです。 これは十数年前、義両親の家を建てる際に義母の希望をかなえるため 設計士さ…

  • わたしの家づくり【開口部編】

    以前にも書きましたが 、家を建てることになりました。 100人の施主がいれば100通りの考えがあり100通りの家になります。 その中の1つということで、私の考えや選んだポイントなどを 【開口部】【水まわり】【その他】に分けて述べてみたいと思います。 今回は【開口部編】です。 1.大きな開口部がない 2.カーテンレールをつけない 3.窓の多くは型板ガラスを採用 4.窓の配置は内観と外観の両方から、しっかり考える 5.玄関ドアはデザインとコスト優先 6.室内ドアは上吊り引戸 1.大きな開口部がない 建てる家には掃き出し窓がありません。 というか、引き違い窓をまったく採用していません。 特にリビング…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むぅさん
ブログタイトル
*Simple資産運用生活*
フォロー
*Simple資産運用生活*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用