chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本放送協会が受信料未納者対策で無駄金を使おうとしているらしい。 訪問による契約方法もひどい。

    少し前の話ですが、こんな記事を見つけました。https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20210628-00241321/受信料未納者に対して督促状を「宛名なし郵便」で送るのだそうです。通常の郵便物は宛名が無いと配達されません。「宛名なし郵便」は住所だけで送ることができる郵便ということです。こんなものがあるとは知りませんでした。この方法だと受信設備を持っていようがいまいが受信料を支払っている住所以外の住所全部に送り付けることが可能になります。1件当たり284円の手数料がかかるようですが、それは税金と国民から集めた受信料、日本放送協会がコンテンツで稼いだお金から支払われます。日本放送協会がお金に困っているのであれば仕方が無いのかもしれませんが上記記事の最後の方を見...日本放送協会が受信料未納者対策で無駄金を使おうとしているらしい。訪問による契約方法もひどい。

  • 農業用のため池に落ちると命にかかわるそうです。

    Yahooニュースの記事を見ていたらこんなものがありました。ため池に出かけたくなったら見てください斜面滑落実験動画(斎藤秀俊)-Yahoo!ニュース農業用のため池に落ちたことを想定した実験を行ったそうです。水漏れ防止の遮水ゴムシートが貼ってあると濡れた状態では滑ってしまいどうあがいても上がれなかったそうです。もっと怖いのは「マスクをした状態で落ちると一瞬で呼吸ができなくなる」と紹介されていました。農業用のため池に限らず、遮水ゴムシートが貼ってある水を貯めているところには近づかないのが賢明ですね。また、落ちた場合は無理に動かずに息を止めて自然に浮き上がるのを待つか泳げるならゆっくり泳ぐのが良さそうです。ため池などなら波や流れがあるわけではないので泳げなくてもじっとしていれば体が自然に水面まで上がってきます。この時...農業用のため池に落ちると命にかかわるそうです。

  • goo blogは自分で閲覧してもアクセス数がカウントされる?

    過去に公開した記事を参照しようと思い、PCで「自分のブログを見る」をクリックして記事一覧を順番に見ていきました。ブログ開設から1年9か月近くになっていたので懐かしさもあり本来の目的からずれて記事一覧を最後まで見てしまいました。全部で22ページ閲覧しました。閲覧し終わった後で、リアルタイムアクセス解析を見たところ、PV値が27まで跳ね上がっていました。自分で閲覧してもPV値がカウントされていると思われます。毎日、自分で書いた記事を全部閲覧し続ければ相当なアクセス数になるので順位が上がるかもしれません。ただ、リアルタイムアクセス解析だけIPアドレス等のチェックをしていないのかもしれませんので本当のところはわかりませんね。gooblogは自分で閲覧してもアクセス数がカウントされる?

  • Windows11はハードウエアの条件が厳しいらしい

    highdyさんのこちらの記事にある通りWindows11が年内に発売されるという発表がありました。https://blog.goo.ne.jp/highdy/e/e91cc8ea5b2cdc360d07b3b275ccccfa調べて見たところ、ハードウエアの条件が厳しくなっているようです。CPUやメモリの条件はそれほどでも無いのですが、UFEIのBIOSであることやTPM2.0という暗号化機能が搭載されていないとインストール出来ないそうです。こういう条件を付けてPCの買い替えをさせようというのが見え見えです。こちらの記事のコメント欄を読むと色々な状況がわかると思います。https://m.srad.jp/story/21/06/17/1917258私は第2世代のCorei7相当のCPUXeonE3-1230を...Windows11はハードウエアの条件が厳しいらしい

  • やはり会話が危ないそうです。声帯から飛沫が発生

    今朝のNHKの番組「あさいち」で飛沫発生の実験映像を流していました。物を食べているだけではほとんど飛沫は発生していませんでした。(行儀の悪い、口を開けてクチャクチャ音をたてながら食べた場合については実験映像が無かったのでわかりません)声を出した場合は飛沫が発生していました。声を大きくするほど飛沫が多くなるという結果でした。声帯が振動するときに飛沫を発生すると、声帯を模した模型を使って実験していました。飲食店が問題視されていますが、飲食が悪い訳ではなく、会話する事が問題と言うことです。飲食店の一番の感染防止対策は一人での飲食か、複数での飲食の場合は会話禁止と言うことになりそうです。お酒を飲めば自然と声が大きくなり大きな笑い声と共に会話が弾みます。危険ですね。飲食店の感染防止対策としてお酒の提供しないというのは理に...やはり会話が危ないそうです。声帯から飛沫が発生

  • 新型コロナウイルスの感染拡大は帰宅時にリスクが高い?

    今日、名古屋に出張しました。新型コロナウイルス対策に関して思うところがありました。朝は中央線で東京に向かい新幹線で名古屋で下車、そこから地下鉄で目的地まで移動しました。この間、電車、新幹線、地下鉄いずれも車中で会話をしている人はほとんどいませんでした。仕事を終え、18時過ぎに地下鉄に乗車するとそれなりに混み合う車内のあちこちでにぎやかに会話が弾んでいました。新幹線の車内は5割前後の乗車率で、会話を控えるよう車内アナウンスがあったこともあり会話をしている人はいませんでした。21時頃、東京駅に到着し中央線に乗車すると名古屋の地下鉄と同様にあちこちで会話が弾んでいました。中にはどう見ても飲酒している4~5人のグループがいて結構な声量で会話をしていました。これを見て車両を変えた人もいました。私は気付かずに座ってしまい発...新型コロナウイルスの感染拡大は帰宅時にリスクが高い?

  • 名古屋の出張帰りです。運よく間に合いました。手書きの切符はお土産に。

    今朝、横浜線が人身事故で止まっていて名古屋出張の到着予定に間に合わないかと肝を冷やしました。路線検索結果で名古屋市内の移動にJR+地下鉄の候補が出ており、これではギリギリ間に合わないはずでした。名古屋に到着した時点で名古屋から目的地への検索をしたところ、地下鉄だけの移動の方が早く、10分前に到着することができました。東京都内もそうですが色々な路線が入り組んでいると検索方法や区間設定を変えると違う結果が出てくることが良くあります。あきらめずに調べて正解でした。区間変更の手書き切符はめったにお目にかかれないので記念にもらいたいなと思って改札の駅員さんにお願いしようと考えていたら、こちらからお願いする前に「途中下車ですか?」と聞かれたので素直に「はい」と答えてスタンプを押してもらい受け取りました。手書きの切符は自動改...名古屋の出張帰りです。運よく間に合いました。手書きの切符はお土産に。

  • 名古屋に出張です。紙の切符を使うことになりました。(横浜線が人身事故で止まっていた)

    今日は名古屋に出張で移動中です。4月のうまくいかなかった仕事の続きです。朝、起きて支度をし、そろそろ家を出ようかと路線情報を確認すると何と横浜線が止まっているとの情報が出ていました。東京、多摩地区在住のため、八王子駅から横浜線で新横浜に出て新幹線に乗車するのが最短経路なので朝はこちらの経路を利用しています。新横浜への代替路線は時間がかかってしまうので予定の新幹線には間に合いません。仕方がないので中央線を利用して東京経由で向かうことにして、すぐに家を出ました。今回は普通に切符を購入していたので変更できると思っていましたが、朝6時台では最寄り駅のみどりの窓口は開いていませんでした。(昔は7時に開いていましたがいつのまにか9時営業開始になっていました)改札の駅員に横浜線の状況を聞くと知らなかったようで慌てて調べてくれ...名古屋に出張です。紙の切符を使うことになりました。(横浜線が人身事故で止まっていた)

  • 第二世代Core i シリーズ(Sandy Bridge)のたまに起こるフリーズを解決できたらしい (グラフィックボードを追加)その後

    今年の2月にこちらの記事を公開しました。第二世代Coreiシリーズ(SandyBridge)のたまに起こるフリーズを解決できたらしい(グラフィックボードを追加)-ロートル技術屋の日記その後、フリーズは一度も発生しておりません。しばらく電源を入れっぱなしにしていましたが大丈夫でした。グラフィックボードの追加は効果があるようです。最近、気温が上がって来て別の問題が出てきました。静音化を考え、ファンレスのGeForceGT710を選択したのですが、間違いだったようです。ケース内の温度が上がってしまうようでCPUファンの回転が異様に早くなってしまうことが起きるようになりました。グラフィックボードの放熱ファンの向きが下向きになってしまい熱がこもりやすいのとグラフィッ...第二世代Coreiシリーズ(SandyBridge)のたまに起こるフリーズを解決できたらしい(グラフィックボードを追加)その後

  • 6年に1度のガリレオ衛星相互現象シーズンだそうです。

    昼休みに福原直人さんの「星が好きな人のための新着情報」を閲覧するのが日課になっています。星が好きな人のための新着情報色々あって見逃していて今日、久しぶりに閲覧したところ耳寄りな情報がありました。小学館が発行している雑誌「BE-PAL」のホームページの記事で、今年は木星を回る衛星の軌道面が地球から見て水平になるため、衛星同士の食や衛星の陰に他の衛星が入るというような現象がみられるそうです。「BE-PAL」のホームページの紹介記事はこちら。6年に一度しか巡ってこない!木星「ガリレオ衛星相互現象」シーズンって何だ?もう少し早く気が付いていれば6月12日3時のガニメデの影にイオが入り込む現象を見られたかもしれないですね。AstroArtsのステラナビゲーター等のシミュレーションソフトを使えばどの衛星で何がいつ起きるか確...6年に1度のガリレオ衛星相互現象シーズンだそうです。

  • 接続が無効ですと表示されてAmazon prime videoが視聴できなくなった。VPN接続と判定されている。

    これまでAmazonfireTVstickをテレビに接続してAmazonprimevideoを視聴していました。ところが先週の日曜日(6/6)から視聴できなくなってしまいました。メニューやシーズン説明は表示されるのですが、本編を再生しようとするとこの画面になってしまい、再生できません。在宅勤務で勤務先のサーバーにVPN接続をしてはいましたが関係ないようです。スマホのテザリングで接続してみると視聴できました。また、Netflixは問題なく視聴できています。アマゾンの「良くある質問」を調べてfireTVstickの初期化など、すべて試して見ましたが解決しませんでした。こういう時は先人達の知恵を拝借するのが早道なのでネットで検索するとインターネット側(WAN側)のIPアドレスが過去にVPN接続に使われたことのあるアド...接続が無効ですと表示されてAmazonprimevideoが視聴できなくなった。VPN接続と判定されている。

  • 住信SBIネット銀行の住宅ローン借り換えシミュレーションは不親切。無駄足を踏むことになった。

    確定拠出年金を一時金で受け取り住宅ローンの繰り上げ返済を計画しています。月々の返済額を減らすために借り換えを検討しました。単純に借り換えただけでは月々の返済額はあまり変わりません。今は金利が低いので返済期間を延ばしても返済額の総額はそれ程変わらないので返済期間の延長が出来ないか調べてみました。あちこち調べて見ましたが現在の借り入れの返済期間と同じでなければ借り入れ出来ないという条件になっているところがほとんどです。そんな中、金利が低いことで人気の住信SBIネット銀行の借り変えシミュレーションでは借り変え前提のシミュレーション画面でも年齢を入力すると可能な最長借り入れ期間が表示され期間延長出来る形でシミュレーションができます。ネット申し込みでは詳しいことがわからないので近くの相談窓口に出向いて話を聞いてきました。...住信SBIネット銀行の住宅ローン借り換えシミュレーションは不親切。無駄足を踏むことになった。

  • 確定拠出年金は一時金で受け取るのがお得

    先日、還暦を迎え役職定年になり収入が減ってしまう事をお伝えしました。勤務先が日本版401Kの確定拠出年金が話題になった時に制度を導入してくれていました。2004年から加入して、それまでの勤務期間分も加算してもらえたのでそれなりの金額になっていました。加入時は60歳定年制だってので60歳で受け取ることになっていました。受け取りは一時金で全額受け取り、一時金と年金の組み合わせ、全額年金で受け取り、別の金融商品の購入の4通りの方法が選べるようになっていました。収入が減る分を補う為、年金で受け取ろうと考えましたが年金所得控除が65歳未満の場合は年額70万円になっているので月額58,333円を超えると所得税がかかる事になります。また、毎月振り込み手数料が400円程度かかるのが無駄に感じます。どうするか悩んでいたところ、勤...確定拠出年金は一時金で受け取るのがお得

  • 60歳過ぎの手習い VB.netでのプログラミング1

    手習いのきっかけネット上に公開されているデータの中にサイトのビュワーでは1枚の画像として表示されているのに実際には分割されたデータで保存されているものがあります。CromeやFirefoxなどのブラウザを使えばアドオン(追加機能)で画像データを簡単にダウンロードすることができます。しかし、分割された画像をつなぎ合わせるのは手間がかかります。そこで分割されている画像をネットから読み込んで自動的に結合された画像を作るプログラムを作ってみようと考えました。開発言語に何を使うか(年寄りの思い出話です)私は理系の学校に行ったので学生時代にプログラミングの授業があり、就職してからもデータ収集、製品に付属させるソフトなどでプログラムを作った経験があります。最初に習ったのはFORTRANという言語です。これは科学計算用の言語と...60歳過ぎの手習いVB.netでのプログラミング1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Comet-3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Comet-3さん
ブログタイトル
ロートル技術屋の日記
フォロー
ロートル技術屋の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用