chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 元気が一番~生後11ヶ月ダイジェスト

    1歳になりました。 初めてのハッピーバースデー。 欧米の文化で、ケーキスマッシュだとかスマッシュケーキだとかいうのがある。一歳のお祝いにケーキを手掴みで自由に食べさせるというもので、写真映えすることから若者に人気。使用するケーキは通常のものではなく、小さいこどもでも負担のない素材を使ったものを用意する。例えば、水切りヨーグルトを生クリームに見立て、中のスポンジは食パンを型抜きするなどして作る。我が家では、土台部分はたまご蒸しパンにした。 少しがんばって作ったケーキ。どのように崩すかドキドキしながらカメラを構えたのだが、手についたヨーグルトクリームの感触が嫌だったようで、一口も食べずに泣いていた…

  • 歩き出したら止まらない〜生後10ヶ月ダイジェスト

    11ヶ月になりました。 今回は大幅に更新が遅れてしまった。あと十日で一歳になってしまうなんて…。 アイコンは、ももきちが初めて私にくれた枝です。11月27日、公園にて。以下、母11ヶ月の記録。 ◎LINEスタンプをなんとか完成させた。1個売れたら儲けは31円。世知辛い。 △FP3級(国家資格の中でも最弱)の勉強とDTMは進まず。毎日やろう。 △筋トレダメです。寒いうちはムリ。皮下脂肪育ててます。それでは年内駆け込み親バカ備忘録、更新です。 ※先月の親バカ備忘録はこちら area6062.com 生後10ヶ月目ダイジェスト 大きさ ・体重約9450グラム、身長72センチ。ぼちぼちの成長。 からだ…

  • 恐れを知る者よ〜生後9ヶ月ダイジェスト

    10ヶ月になりました。 いよいよ大台に乗ったという感覚。あと2ヶ月で1歳を迎えると思うと早い。赤ちゃんじゃなくなってしまうのがちょっとさみしいメンヘラママので、一日一日を大切にしたいところ。まだまだバブでいてくれ。以下、母10ヶ月の記録。 ◎久々の美容院。カラーのいたみを手入れしきれずボッソボソになった部分を取り除いてもらった。人生で一番短いと思う。シャンプーもコンディショナーも少なくて済むし、超早く乾くので快適。コスパ最高。ヘアセットはちょっと慣れない。 ◯5年半ほど前に親に(!)買ってもらったiPhone6が寿命を迎えた。電池が膨張してハマグリ状態に。前回はイタリア行きの卒業旅行直前に4S…

  • バブーの人〜月齢8ヶ月ダイジェスト

    9ヶ月になりました。 あっという間に季節は秋。去年の10月5日は、4Dエコーで子どもの性別が分かった日である。産院には2Dエコーしかなかったため、平針にあるクリニックを予約し、その後豊田市美術館にクリムト展を観に行ったのだった。その日は丁度ラグビーのワールドカップの試合が行われる日で、それを知らずに行ってしまったものだからめちゃめちゃ混んでた。ちなみに私はクリムトがめちゃめちゃ好きだ。(詳しいかというと怪しい)学生時代にみんなで行ったヨーロッパ旅行では、かの有名な「接吻」や金キャベツを観るために一人でウィーンの街並みを彷徨ったことがある。めちゃめちゃよかった。治安も良い。いつかまた行きたいな。…

  • ウキウキの心地〜月齢7ヶ月ダイジェスト

    8ヶ月になりました。 今回の記事の書き始めは、本日9月9日。ももきちは隣でスヤスヤである。8ヶ月丁度の10日に公開できるだろうか。いつも前置き部分が長くなってしまって申し訳ないが、母となって8ヶ月の自分の様子も記録しておく。 ◎食洗機導入。少しずつ家事の効率化が進んでいる。ももきち中心でスケジュールを立てることができており、今回は計画的に記事を書くことができそうだ。 ◯尻のストレッチ・筋トレを頑張っている。オススメあったら教えてね。今月も甘い飲み物飲まない運動を推進している。でも昨日ポテチを1箱食べてしまった。前途多難である。 △最近は自分の報復性夜更かしが酷くなっている。改善したくてベッドに…

  • 今こそ立ち上がれ〜月齢6ヶ月ダイジェスト

    7ヶ月になりました。 8月30日、あたためておいた下書きを開く。デジャビュ。カーステレオからは森山直太郎が流れていた。ももちゃん改めももきちが月齢を1つ重ねてから、今度は20日も経ってしまった。ダメすぎ。メンタル不調(自称)はやや改善気味だが、その代わりにやりたいことが増えてしまった。5億5千万年ぶり復活した趣味たち。イラストやDTM。あと、新規にウクレレも始めた。目指せジェイクシマブクロ。 一日というのは本当に短いもので、ちょっと疲れてダラダラしていたらすぐに終わってしまう。ベビーの寝かしつけをしていて、うっかり自分も寝てしまったらオシマイである。とにかくゆっくり休憩するには時間が足りない。…

  • ハッピーハーフバースデー!〜月齢5ヶ月ダイジェスト

    6ヶ月になりました。 7月20日、あたためておいた下書きを開く。ブログを書こう書こうと思いつつもまごついていたら、ももちゃんが生後半年を迎えた日から10日も経ってしまった。 この1ヶ月間、私自身がややメンタル不調気味で、主人が帰宅するまではムリムリのムリで過ごす日が多かった。特に、7月1日にベビーサークルを導入するまでは、ずり這いを始めたベビーから目を離すことができず、家事もままならない日々を過ごした。子どもの成長に喜びを感じる反面、親としてのスキルが追い付かずに振り回されてしまう。 また、梅雨入りしてから出かけるのが億劫になった。機動力の低いベビー連れにとって、雨は天敵。かといって、家にこも…

  • ベビーを連れてオシャレなカフェに入れるのか?

    「せともの」のルーツ、愛知県瀬戸市 ももちゃんをチャイルドシートに乗せて、瀬戸市まで行ってきた。今回、片道1時間かけて出かけた目的は2つ。 ①品野陶磁器センターのアウトレット 古い個人ブログから「スタジオエムのアウトレットが置いてある」という情報を得たため。ちょっといいお値段がするので、お値打ちに買えたら最高である。 ②ソボカイデポの物色 大好きなマルミツの直営店。今まで名東区のクーヴェールにしか行ったことがなかったため「試しに一回行ってみよう!」という思いつき。ちなみに、ソボカイというブランド名は、瀬戸市の地名の祖母懐からきていると思われる。 もれなくベビー連れのため気が引けたが、思い切って…

  • 交互に入れて、注ぐだけ〜梅仕事ビギナーズ③

    前回はこちら。 area6062.com 下ごしらえの巻 前回は、梅を洗う様子だけで一記事消費してしまったが、今回で梅酒編は最後。密閉するところまでの工程を書く。あまりにも青梅が鮮やかだったから仕方ないね。今回も写真多め。梅のアク抜きが終わったら、清潔なキッチンペーパーなどでよく拭き、しっかり乾かす。水気が残っていると、痛む原因となるので要注意。 しっかり水気が取れたら、竹串で梅のヘタを除去する。このヘタの部分には、「ホシ」「軸」「おへそ」などの様々な名称がある。また、「梅は金気を嫌う」と言われていることから、この作業には竹串を使うそうだが、梅酢が上がると鉄を錆びさせるだけなようなので、別に竹…

  • 青梅を洗うと写真が捗る〜梅仕事ビギナーズ②

    area6062.com 前回はこちら。 本物に触れるということ 青梅を洗うためにボウルにあけると、桃のような良い香りがする。生の梅に触れたのは人生で初めてで、こんなに良い香りがすることを知らなかった。私たちの身の回りは、加工・模造されたものに溢れていて、生活を豊かにしてくれている。しかし、元となるものや本物に触れることで、何か心が動くことがあると思う。色・香り・手触り…これから成長していく子どもにも、たくさんの本物を体験させたい。 青梅、めちゃめちゃ写真映えする件 ちょっと良いことを言った後だが、実は青梅を洗っている途中に「コレ、めちゃめちゃ写真映えするのでは?」ということに気付いてしまった…

  • 梅をさがして三千里〜梅仕事ビギナーズ①

    生まれ年の梅酒を漬けた〜い! ママアカウントを始めて早3ヶ月半。フォロワーは500人を越し、TLのツイートは全く追いきれない。また、元々持っている本アカウントは、同じく3か月半ほど前に凍結されたが、アカウントを作り直して現在フォロワー200名ほど。一般ピーポーの私にとって、フォロワー=フォロイーなので、大体毎日700人ほどの他人の日常を覗かせてもらっている。そこで気付いたことがある。 フォロワーさん、梅仕込みすぎでは? どちらのアカウントでも、連日のように梅酒・梅シロップ・梅干しを漬けたよという内容のツイートが、写真を添えて上がってくる。私は思った。 2020年仕込みの梅酒を漬けた〜い!!! …

  • 熱しやすく、冷めやすく〜月齢4ヶ月ダイジェスト

    5ヶ月になりました 「もはや産後ではない」 そう宣言したのは、大型連休の明けの5月16日。出産からバタバタと4ヶ月が過ぎ、やっと家事が一人前にこなせるようになった。一人前に…とは、例えば夕食後に食器を洗ってシンクまで磨いたり、洗濯物を溜めなかったり、洗面所を髪の毛で詰まらせなかったりだとか、つまりそういうことである。まだムラはあるが、自分の満足いくまで家事ができる日が増えた。これは、我が子の睡眠サイクルが安定しはじめたことに起因していると考えられる。「まとまった睡眠は、心身の健康にとって大変重要」。身をもってそう感じたのだった。 母の健康は、ベビーの成長一つで左右される。また、ベビーの健康も、…

  • ハンドブレンダーの説明書は必ず読むべし

    セカンドハンドブレンダー 最近では、離乳食開始時期は5〜6ヶ月が適当であると言われている。「遅い方がよい」「早い方がよい」と、母親の手間や食物アレルギー予防等の観点などから様々な意見が飛び交っている。調べても調べても判然としないイメージなので、将来的にしっかりと科学に基づいた指針がほしいところである。(言うほど調べてないけど)とりあえず、我が子のももちゃんは、成長曲線のグラフから見るとかなりデカいので、5ヶ月0日ちょうどから離乳食開始予定だ。 そんなこんなでワクワクしながら準備を進めている矢先に、手持ちのブレンダーがぶっ壊れたので、新しく買い直すことになった。 ここから先は、下手をこいたことが…

  • おっちょこちょいほどブレンダーセットを買うべし

    二度と悲しみを生まないために これをお読みの方の中で、 おろし金で欲張り、自身の手を削ったことがある人はいないだろうか。 スライサーに指の先を持っていかれたことはないだろうか。 忘れもしない(いつだったかは忘れた)ピアノの発表会。曲は、ショパン「革命」。右手の水かきをミチミチに広げ、左手をコチョコチョとやるアレである。 発表会前最後のレッスン前夜、夕ご飯作りの手伝いとして甲斐甲斐しくキャベツをスライスしていた私は、勢いよく小指の先をスライスしてしまった。完全に指の先が欠けている。痛みと悲しみに暮れながらレッスンへ赴くと、先生は「ケガだろうがなんだろうが本番で弾かなければならないのだから、その状…

  • シリコンベラが寿命を迎えてしまった

    2年半連れ添ったスパチュラ 私のお気に入りの調理器具がある。それが、このシリコンのヘラだ。 スパチュラというおしゃれな名前もあるっぽい。以前通っていたお菓子教室で便利に感じたので、同じものをポチったのだが、コレが本当に使いやすい。お菓子作りでは粉を混ぜ込む際に必須の調理器具だとは思うが、普通の食事を作るのにも大いに役立ってくれた。鍋底が焦げないようにかき混ぜたり、小さめのハンバーグをひっくり返したり、「とりあえずコレ使っとこ!」と毎日握っていた。正に相棒のような存在。その結果、2年半にして寿命を迎えてしまった。 スパチュラ供養 コレがそのスパチュラである。具材と共にグツグツ煮込まれたり、アチア…

  • 袋ラーメンを牛乳で作ると旨い

    家でのお昼ご飯問題 昨年末、産休に入ってから、毎日自分で昼食を用意しなければならなくなってしまった。今までは超健康的格安社食の恩恵を受けていたので、結構な痛手である。臨月にやたらと出歩くわけにもいかないし、かといって自分しか食べないのにガッツリ調理する気にもなれない。そんな時に大活躍するのが袋ラーメンである。自称健康志向派を名乗ってはいるが、それと同時にケチもとい倹約家なので安く済ませてニンマリ。カップラーメンのような立体のゴミも出ないし、味もコントロールできるので、ステイホーム時においてはコスパ最高の食べ物なのだ。袋ラーメンにも醤油・塩などバリエーションがあるが、私が好きなのは味噌味。特に、…

  • 【農協】健康志向派はコメ米ショップで分づき米を買おう

    分づき米って知ってる? 我が家の主食は、白米ではなく分づき米。 先日も農協の産直内にある「コメ米ショップ」という超安易にも程があるネーミングセンスの米売り場で、あいちのかおり(減農薬)を3分づきで5キロ購入した。1キロ税込410円なので、5キロで2050円也。最近はスーパーで米を買うことがないので確かなことは言えないが、そんなに高い方ではないはずだ。 分づき米については、管理栄養士の圓尾和紀先生の動画を見るまで知らなかったので、数少ないこのブログの読者の方にもオススメしいたいな〜と思い、この記事を書くことにした。 どんな良いことがあるのかしら? 玄米には食物繊維・ビタミン・ミネラルなど、様々な…

  • 伊藤食品の安心安全美味しい鯖缶は7種類ある

    ピアゴと鯖缶 area606.hateblo.jp 以前の記事で鯖缶を使ったレシピを紹介したが、例の金ピカの鯖缶をピアゴ・ラ・フーズコアで発見したので報告したい。ちなみに、ピアゴ・ラ・フーズコアは、愛知県稲沢市に本社を構えるユニー株式会社が運営する食品スーパーである。ユニー系列の店舗は、他にも普通のピアゴや、少し大きめのアピタ、ちょっと流行りの店も入ったなんとかウォークなどがある。愛知県民的にはどこにでもある近所のスーパーだが、実は微妙に全国展開していないことを知らない県民は多いのではないだろうか。 学生時代、友人の車に同乗していたらピアゴの駐車場で煙をあげてぶっ壊れたことがある。悲しみにくれ…

  • 回り出したら目が離せない〜月齢3ヶ月ダイジェスト

    4ヶ月になりました 自粛自粛の1ヶ月。 先月記録を書いたときには例のアレの状況は悪くなるばかりであった。最近のアレはどうやら終息に向かっているようで、日課のアレの情報チェックが少し楽しみでもある。今後も気を抜かずにアレ撲滅したいところである。アレに足はついていない。 そして、我が家のももちゃんはやっぱりそんな世間の憂いは露知らず。更にすくすくと成長している。10万円はキミの通帳に入れようね。 前置きは短めに。今月も親バカ備忘録をしたためたので見てね。 ※先月の親バカ備忘録はこちら www.area6062.com 生後3ヶ月目ダイジェスト 項目立ては大体先月より引用。 大きさ この世にはベビー…

  • いつかあの海をもう一度

    今週のお題「カメラロールから1枚」 電脳世界でも断捨離下手 過去に何度か整理整頓が苦手だという話をした。5年間使ったこのiPhone6のカメラロールも御多分に洩れず、4年間の画像データがストレージを圧迫している。大学の友達との思い出。かわいいイラスト。真似したいコーディネート。駅すぱあとのスクリーンショット。そんなカメラロールの中で、「1枚選ぶとしたらコレ」というお気に入りの写真がある。 もう一度見たい海 私の選ぶ一枚はこれ。 草木をかき分け辿り着いた三月の海。愛知県の佐久島から見た光景である。若者の人気スポットなので、県内の方はご存知だろう。特におひるねハウスはインスタ等で有名なのではないだ…

  • 15億年ぶりに100均で皿を買った

    安かろう=悪かろう? 以前、「アラサーの仲間入りをして、ていねいな暮らし沼(皿部門)におちた」という話を書いた。 area606.hateblo.jp 皿が好きで好きで仕方がなく、特にstudio m'の皿には目がない。以前記事を書いたときから4ヶ月ほど経過したが、あれからまたコレクションが増えているので、そちらもまた記事にしたいところである。 今日は100円均一の皿の話である。出産前の断捨離イベントの際に、1ミリもときめかないが15年ほど割れずにいたスマイリー柄のマグカップを捨てた。 area606.hateblo.jp 昔から「安かろう悪かろう」という言葉があるが、100均の皿は安いのにそ…

  • ナポリタンの味付けはシンプルでも美味しい

    皆さんは、パスタを使った料理といえば何がお好みだろうか。ボロネーゼ、カルボナーラ、ボンゴレ、明太子クリーム、ジェノベーゼ、マカロニグラタン……私が一番好きなのはラザニアだ。あの薄い板のようなパスタが大好きなのに、なかなかお目にかかることができないのが残念なところである。昔、デニーズで食べていたく感動したのだが、数年前に提供を終了してしまったようだ。デニーズといえばラザニアだったのに。他にもスタバのメニューに小さいラザニアがあったが、なかなか油っぽいので注意である。 今回は、そんなちょっとお高くとまったラザニアではなく、庶民の味ナポリタンについて話したい。 ナポリタンは意外と奥が深い 前述したよ…

  • 我々の育児は始まったばかりだ〜出産レポ⑨

    area606.hateblo.jp 起き抜け豆大福 朝起きると、目の前に横向きにくちゃっとした我が子の顔があった。自分の手を頰の下に敷いている。これが猛烈に可愛い。うつ伏せになってなかったので良かったが、窒息には気を付けないといけない。 退院指導 明日が退院となるので、集団で退院指導を受けた。他の方もみんな眠そうである。産褥期の過ごし方や健診の予定について助産師さんに教わる。 指導が終わると、我が子をナースステーションに迎えに行く。セキュリティ上、預かりの子たちは部屋の奥の方にいて、顔もこちらを向いてなくてよく見えない。あのほっぺたがぽちゃっとした子だろうか…と予想を立てていたら、全然違った…

  • 泣き止まない赤子はいない〜出産レポ⑧

    area606.hateblo.jp 夜が明けた 出産後2日目、初めて二人きりで過ごす夜だった。ただでは泣き止まないももちゃん。抱き上げて散々ゆらゆらして寝たかと思ってベッドに入れると、例の背中スイッチが作動してまたギャン泣き。これを繰り返しているうちにお腹が空き、益々寝なくなる。 3時間おきにミルクを与えることができるので、ナースセンターまで取りに行く。私の個室は一番遠い部屋だったので、行って帰ってくるのが地味に辛い。この日は10mlから20mlに増えた。飲ませるとペチャペチャと口を動かし、満足げな表情をしていた。「ようやく寝てくれる」という安心はぬか喜びであり、この日、ももちゃんが眠りにつ…

  • 赤子はただじゃ眠らない〜出産レポ⑦

    今更感が否めない 出産の記録は書ききったのだが、入院中の記事が下書きで終わってしまっていた。一応記録として残しておきたいので、超今更だがまとめておきたい。よかったら読んでね。 過去の記事はリンクから。 area606.hateblo.jp 1日目の朝 痛みや感動でもやもやとしているうちに朝になってしまった。1時間の連続睡眠を2回とっただけなので眠い。尿意はないが、トイレを済ませる。赤ちゃんが産道を通ると感覚が鈍くなってしまうそうだ。尿意を感じなくても、5時間間隔で行くように指導があった。 朝7時30分ごろ、待ちに待った朝ごはん、ささやか。10分で完食。味噌汁に牛乳という取り合わせだが、仕事柄慣…

  • 娘よ、大志を抱け〜月齢2ヶ月ダイジェスト

    3ヶ月になりました 最早名前を口にすることすら憚られる例の憎たらし〜いウイルスにより、世間は暗いニュースに溢れてしまった。一方、我が家のももちゃんはそんなことは露知らず、すくすくと成長している。 ところで、例のウイルスに関連して、Twitterで以下のような大変心苦しい内容のツイーヨを見た。 「こんなご時世だから、出産延期した方がいいんじゃない?予定日変更してもらったら?と旦那に言われた」 「こんなときによく子ども産んだよね〜wと友人に言われた」 基本的に、人間の子どもは約十月十日かけて成長して生まれてくることを知らない大人がいるということに驚きを感じた。やれ性教育やら役所絡みの手続きやら化粧…

  • 【サイゼリヤ】グリーンピースが苦手な人は"柔らか青豆の温サラダ"を食べてみてほしい

    みんな大好きサイゼリヤ 今回は私が一番好きな外食チェーンサイゼリヤの話をしたい。話をするといっても、私はサイゼリヤの料理がただただ好きなだけで、別段詳しいわけではない。しかし、うっかりサイゼリアと誤記しない程度の愛着は持ち合わせている。 地元にサイゼイヤができたあの頃、いや、グランドメニューにカントッチョ(※)が名を連ねていた頃、と言った方がいいだろうか。私のお気に入りは、あの看板メニューのミラノ風ドリアだった。クリーミーなホワイトソースとジューシーなミートソースの応酬。そして低価格、高コスパ。 大人になり、自分のお金で支払いをするようになってからは、様々なメニューを試すようになり、お気に入り…

  • 【農協】東浦町「若どりのうみだしタマゴ」で昼食が捗る

    農協へようこそ 12月から産休主婦、そして育休主婦生活に突入した今、近場の産地直送売り場に足繁く通っている。農協にはお値打ち価格で地元の野菜が売っており、健康な食事をこしらえるのにこれが大変重宝するのだ。小さなキャベツ2つセットで100円だったりニンジンの大袋がこれまた100円だったり、夫婦2人分の食事を作るのに適当な野菜が安く手に入る。先日、初めて野菜以外に、卵を購入したので紹介したい。 東浦町「若どりのうみだしタマゴ」 妊娠期間中は生卵を避けるために我慢していた大好物、卵かけご飯。実は出産直前には我慢できずに結構食べてしまった。ちなみに何故生卵がよくないかというと、子どもの食物アレルギーの…

  • 【簡単】鯖の味噌煮缶でチーズ焼きを作ろう

    サバ缶のホロホロの骨ほど美味いものはない 子どもの頃、バッテラの昆布に夢中になった人はいないだろうか。 バッテラとは何か。ポルトガル語のbateira(小舟)を語源とする、鯖の押し寿司のことである。我が家ではよく食べていたため認知度が不明なので、この呼称の存在を知らなかった方には是非Twitterのリプライでアピールしていただきたい。 愛知県西三河のローカルチェーンカネキチで寿司を買うとき、私の母は必ずこのバッテラを注文する。羊羹のような形にぎゅっと固められた鯖の押し寿司。その上に、透明な薄い昆布が儚げに乗っている。子どもの頃、酢の効いた鯖の押し寿司はあまり好きではなかったが、この昆布だけをよ…

  • スナフキンはギターを弾かない

    ムーミンはカバではなかった 「ねえムーミン、こっち向いて」グッズがやたらと可愛いけれど、メインキャラクターと昔アニメが放映されていたことしか知らないムーミン。ムーミン初心者の私は、幼少の頃、彼のことをカバだと思い込んでいた。ありがちな思い込み。だって、あのフォルムで灰色なんだもん。原作のムーミンたちは白色だなんて知らなかったんだよ。灰色というのは何時ぞやのアニメ版での配色である。詳しくは以下のページに載っている。図書館司書の仕事も大変なものである。 crd.ndl.go.jp ムーミンは妖精でもなかった 「ムーミンはカバではなく妖精」という知識を得て十数年。一つ賢くなったつもりで生きてきたが、…

  • セカンドホワイトデー

    今週のお題「ホワイトデー」 突然ですがクイズです! みんな大好きミスタードーナツ。さて、この箱にはいくつドーナツが入っているでしょ〜うか? 正解は 3つでした〜!!! area606.hateblo.jp ホワイトデー当日にもコンビニスイーツを買ってきてくれたのだが、「ミスドのピエールエルメコラボのドーナツが食べたいナ〜」という私の願いを叶えてくれた優しい主人なのであった。期間限定商品のために、売り切れていた場合を想定して、コラボ商品の中から第1希望〜第3希望まで提示した。第4希望は桜のドーナツ、それもなければフレンチクルーラーとハニーチュロというお馴染みのレギュラーメンバーをリクエストしたの…

  • ハーフバースデーとかで使いたいニットの王冠はAmazonでめっちゃ安く買える

    ベビーフォトの広告などで一度は見たことがあるニットの王冠。実はネットで超安く買えることをご存知だろうか。 【ベビーにかわいいクラウンを/選べる3色】ベビー ニット クラウン 王冠 記念 撮影 誕生日 バースデー セレモニー 結婚式 に お宮参り 退院 結婚式 赤ちゃん (イエロー) メディア: Baby Product 複数の会社から同じような商品が販売されているが、私が購入したリンク先のものは送料無料で247円。安すぎて怪しいレベルだが、昨日ちゃんと我が家に届いたので安心していただきたい。きっと空や海を越えてやってきたのだろう。長旅ご苦労であった。 この商品、作りも悪くなく、安くて最高なアイ…

  • ホワイトデーのデザートを買ってきてくれました

    ドンレミー、よい響きである。(126文字)ランキングに登録しました。

  • うちの主人は朝食を食べない

    私の朝 いつから朝食を食べない生活をしていたか、思い出せない。高校生のときは祖母がフランスパンをトーストしてくれて、サラダと一緒に食べていた覚えがある。浪人時代はどうだろう。学生の頃は…。あまり覚えがないが、少なくとも就職して一人暮らしをしてからは朝食を食べてこなかった。朝に強くないのに朝早く起きなければならない職種なので、ゆっくりご飯を食べる時間などないのだ。食が細いわけではないので、お腹が空いたら休憩時間にお菓子を食べて気を紛らわせるようなことをしていた。食事を抜いて菓子を食べることは体には良くないと思うが、果たして朝食を毎日食べることが体に良いかというと、様々な説があり、自分の中でどうす…

  • 妊娠してからコーヒーを飲むようになった

    紅茶派のアタクシ 私は昔からコーヒーが嫌いだった。苦くて酸っぱい大人の飲み物で、自分が大人になってもそれは変わらなかった。紅茶は不思議と好きで、砂糖やミルクを入れずに昔から飲んでいる。ずっとブラックティーでしか飲んでこなかったので、午後ティーなどの甘い紅茶はジュースだと思っている。アレはアレでおいしい。 コーヒーのことを泥水と形容することがあるが、紅茶のことも泥水と言うことがあるらしい。紅茶派のイギリスとコーヒー派の他国の罵り合いが元なようだが、少し調べただけではよく分からなかった。コーヒーと紅茶だったら、どう考えてもコーヒーの方が泥水な気がする。私は透明なポットの中で透きとおる紅茶の色が好き…

  • ハイウェイオアシスでは赤福と八ツ橋とうなぎパイが買える

    5キロ超えました。 今日は赤ちゃん訪問で、我が家に保健師さんがやってきた。体重の測定と母乳の量の測定をしてもらえるので、ベビースケールを持っていない身としては大変有難い。体重の測定はオムツの重さを差し引いて行う。ちなみに、パンパース廉価版もとい、さらさらケアのテープSサイズは約20グラムである。体重は日増40グラムほどで、ももちゃんはほどほどの様子で成長している。母乳量もほどほど。 1つ、乳児湿疹の話題になったところ「基本は清潔と保湿だけど、お母さんの食べ物でも変わるからね。チョコとかね、食べ過ぎると出るよ。」と言われ、どきっとしてしまった。先日トイレットペーパーについての記事に書いた通り、明…

  • 食いしん坊のためのライフハック①

    ぼくたち食いしん坊 世の中には食いしん坊と、そうではない人がいる。私は食いしん坊でない人が羨ましい。食べ終わったミートソースの皿を舐めたりケーキのセロハンについたクリームをフォークで刮いだり、そんな卑しい子ども時代も過ごしていないだろうし、たくさんあったはずのチョコレートがいつのまにかなくなっていて、包み紙が辺りに散乱しているような経験もないだろう。隣の人が食べているものが欲しくなってしまったり、お腹が空きすぎて動けなくなってご飯が作れなかったこともないだろう。いいなあ。 主人は、最初私の「一口ちょうだい」を嫌がって「自分で頼みなよ〜」と言っていたが、最近では「ちょっと食べる?」と積極的に分け…

  • アウーの魔法〜月齢1ヶ月ダイジェスト〜

    ノンストップ!ももちゃん 光陰矢の如し、歳月人を待たず、烏兎匆匆、月日に関守なし。 新生児の世話が大変なことは情報として得ていたが、いざ自分が母親となると、慣れない育児でテンヤワンヤであった。テンヤワンヤしているうちに、ももちゃんは新生児から月齢を重ね、この世に生を受けてから早くも2ヶ月が経過しようとしている。折角なので、新生児から生後1ヶ月の変化を中心に、ももちゃんの日々の様子を書き留めておこうと思う。端的に言えば親バカ備忘録である。 大きさ だっこするたびに「あれ、デカくなったことない?」と感じる。60サイズの服がぴったりになってきたし、体重も出生時から1500〜2000グラム程増えている…

  • この世にはマシュマロクッキーという奇跡的なお菓子が存在している

    マシュマロって美味しい? やたら甘くてフワフワのアレ。私は今まで好き好んで食べてこなかった。強いて言えば、遠足に向けて駄菓子屋で売っているチョコレートが入ったキティちゃんのやつなら買ったことがあるが、チョコレートが好きなだけで、外面のマシュマロのことはどうでもよかった。 学生になって、一年に一回以上バーベキューをするようになった。バーベキューというと、さぞイケイケな学生時代を送ったかのように思われるかもしれないが、片田舎にある洲原公園という公園の施設を借り、コの字型のレンガにコーナンで購入した網を乗せて行う極めて地味なバーベキューである。更に、先輩にいい思いをしてもらいたいという美しい奉仕の心…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらさきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらさきさん
ブログタイトル
どんどこ魔術結社
フォロー
どんどこ魔術結社

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用